- 1二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:59:06
- 2二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:59:55
話題性作るのも実力だぞ
- 3二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:00:29
ストア規制ギリギリまで攻めないと余裕で消えてくしな
- 4二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:01:08
良い物を作らなくて良いって話じゃないからなその画像
前提なだけで - 5二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:02:31
パイの奪い合いどころかそもそも奪うパイが無い状況で人だけ増えてる
- 6二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:04:23
このレスは削除されています
- 7二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:04:54
いまはエロ!
とストーリーとキャラデザとゲーム性とBGMと運!
多い多い多いよ!? - 8二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:06:04
- 9二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:06:07
良い物なら必ず売れるわけじゃないけど良い物じゃないとそもそも売れないからな
- 10二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:07:01
プレイヤーに優しすぎて消えた東方のソシャゲがありましてね…
- 11二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:07:18
話題性の継続は本当に難しい
- 12二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:08:49
このレスは削除されています
- 13二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:09:19
- 14二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:09:33
- 15二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:10:37
- 16二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:11:12
そもそもソシャゲで「いいもの」ってどんな基準なんだ
プレイするのはスマホでなんだぞ
難解なゲーム性能や手間のかかるデイリーや最初から明らかに長期コンテンツを狙うためのエンドコンテンツエネミーなんかはどうやってもニーズにあわんでしょ - 17二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:11:38
モンストはある意味ソシャゲのお手本みたいな運営してると思うわ
週一の情報出しの場とファンが集まれる場所作り
旬の作品とのコラボ
周年や大きなイベントでの盛り上げ
コレは理想のソシャゲだろうな
これが他のソシャゲでもできれば覇権いけるやろ - 18二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:11:41
このレスは削除されています
- 19二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:11:49
- 20二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:11:57
今のソシャゲはゲームだけで成り立つことは難しいからなぁ
- 21二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:12:06
- 22二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:12:48
両方10位以内にたびたびくるしゲーム性の部分だと思う
- 23二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:14:31
ボタンが少ないという性質上ゲーム性ではどうにも不利になっちゃうからね…(特にアクションゲーム)
代わりにイラストには結構力入れてるけど - 24二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:15:07
ゲーム部分の作り込みなんて最低限必要なラインであってそこから成功するには宣伝や話題性作りが一番の肝だからな。顧客を捕まえてから離れさせないために継続的にコンテンツを供給する必要もあるし
- 25二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:25:37
このレスは削除されています
- 26二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:26:15
低クオリティだけど話題があるってのはないんだよ
ゲームの中で何か、新規性があってキラッと光るものがある。
ゲーム面では罵倒されまくってる艦これやFGOだって、ソシャゲでは珍しい無課金が基本とか小説クラスのシナリオと性質として新規性があったわけだし - 27二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:28:10
ぶっちゃけもうパズドラモンストは参考に出来んよ黎明期だからこそゲーム性だけで売れたけど今同じようなのが出たとしても広まること無く終わると思うわ
- 28二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:29:49
- 29二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:32:30
違うよ良いものを前提としたうえでそれ以外の客の目を引くものを作って広告を撃つんだよ
- 30二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:32:35
それは白猫のことを…
- 31二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:33:56
このレスは削除されています
- 32二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:38:10
やはりモノを売るには広告が基本にして最大ということか…
- 33二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:41:20
- 34二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:43:35
クオリティアップで目に見える効果を出すのはある程度売れてからなんよ
- 35二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:44:27
最近はグラと技術とシナリオで当てるのが多いから解析楽だよね
FGOぐらいからは受けた理由がてんでバラバラだから難しい - 36二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:53:10
- 37二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 01:06:48
荒野のコトブキ飛行隊とかクォリティ高かったし運営も相当頑張ってたけど……
レシプロ戦闘機ってのが現代日本人には縁遠すぎた感はある - 38二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 01:08:20
"良いもの"のハードルがどんどん上がってるのと、更に他のソシャゲから客を奪わなきゃいけないっていう2つの条件をクリアするのが前提になるから厳しいんじゃないの
- 39二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 01:12:51
じゃあかといって四角い枠の顔グラが敵ボスのグラフィックをバチンバチン叩くゲームを今出してもねぇ
- 40二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 01:17:46
別にソシャゲでも良いものは売れるんじゃない?
トップと比べたら見劣りするってだけで
飲食でもマクドナルドやサイゼリヤと比べて見劣りいしない店なんてないでしょ - 41二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 01:19:05
このレスは削除されています
- 42二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 01:20:11
そもそもソシャゲでいいものって何だよという話なんだけど
ガチャで数万つぎ込んでも構わないと思わせるキャラクターがいるならそれも"いいもの"なのでは? - 43二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 01:20:32
まぁそういう戦闘の労力最小限にしてエロを追加して売れまくってるのがFANZAゲーなんで
- 44二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 01:21:24
- 45二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 01:23:01
今生き残ってる中堅以上のやつは意識したかしないかは別としてそこは出来てるからねえ
- 46二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 01:26:36
- 47二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 01:27:39
グラブルも神バハの下地があって跳ねたのはモバマスとコラボし始めた辺りからだからな
- 48二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 01:28:56
- 49二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 01:29:54
それはそうなるほどストーリーが進んで人気が出た後であって導入部分の話ではないんじゃないか
- 50二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 01:47:45
- 51二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 01:48:53
- 52二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 01:52:36
あれもトレーナーっつうアバターで才能ある美少女ウマ娘とイチャコラできる部分めちゃくちゃデカいと思うぞ
- 53二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 01:58:33
- 54二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 03:38:00
- 55二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 03:52:30
- 56二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 06:56:56
- 57二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 07:03:02
メギドも旧Twitterでの投稿でバスらなかったら、終わってたくらいやばかったみたいだしなぁ
版権モノでなくオリキャラでのゲームで運営継続するのかなり厳しいってソシャゲ運営中の人がネットインタビューで答えてたの思い出すわ。版権ですら続かんこと多いのに。 - 58二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 07:41:10
高クオリティなゲームとして面白いソシャゲを出したとして
マーケティングうまくいかなきゃそもそもプレイしてもらえないんだ
ワイワイみんなで遊べるゲームっていうのは逆にみんながプレイしてなけりゃ遊べないとも言えるのだ…
面白ければユーザーも布教しだしたりするけどその布教をみて未プレイが始めるかどうかはやっぱりマーケティング出来てないと厳しい
- 59二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 07:59:55
ユーザーに楽しい体験をさせよう、より
ユーザー同士の競争を煽って強い新キャラを引かせよう、を優先すべきなのでスレ画は正しいと思う - 60二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 08:07:01
- 61二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 08:15:06
- 62二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 08:17:42
みんながみんな自己投影的な楽しみ方してるという考え方には懐疑的だが今のソシャゲにそれを求めている人が多いというのはなんとなく分かるな
それがないで人気あるソシャゲは黎明期生まれか既存ipのソシャゲ化ってパターンばっかだし - 63二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 08:43:44
対人は売り上げは上げやすいかもしれないがバランス調整でやらかしたりして炎上しやすいのも欠点だな
対人はおまけでメインストーリーやキャラ人気とかで話題になってまず触ってもらい定着させないといけねんでね?? - 64二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 08:44:54
- 65二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 08:46:00
- 66二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 08:46:41
- 67二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 08:48:05
プレイ自体はしてもらえるだろうけど、課金してもらえるかは別の話だし
- 68二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 08:48:37
そう考えるとプレイヤーに次会えたらよろしくな!とか今度はお前と一緒に冒険したいとか消える間際に言ってくFGOの課金煽りやべーな…
ガチャも射倖心煽る気満々の演出だし - 69二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 08:50:36
- 70二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 08:52:29
高速詠唱伝記ボクラガソンも真理ではあるからな
- 71二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 08:52:59
CSは違う様な口ぶりだけどカプコンなんかモンハンどころかバイオにすらリセマラ出来ないガチャさせてくる様になってるぞ?
- 72二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 08:53:34
- 73二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 08:54:56
実際新規ソシャゲは詰んでるよ
先行作・先行作の後継か元からのIPがあって、かつハイクオリティかつ手軽さって無理ゲー強いられるし - 74二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 08:55:16
本気じゃね?バトルシステムは周回遅れもいいとこだが肝心のストーリーはファンからすりゃ大満足だろうし
- 75二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 08:56:30
- 76二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 08:56:34
fgoはどちらかと言うとストーリーの面白さでガチャを回させてるだけでゲームとしての面白さは微妙だと思う
- 77二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 08:56:59
- 78二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 08:57:06
そもそもストーリーやキャラの魅力がカスなら課金してまで欲しいユーザーは少ないからな
だから対人煽って人権キャラ出したりインフレさせるゲームも多数あるわけやな - 79二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 08:58:59
- 80二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 08:59:47
ボクラガソンはいろいろ炎上しまくって人が消えてったからな
やらかさなければ寿命はまだあったやろ - 81二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:00:18
FGOが売れる理由的なコピペ見ると「あー」って感じはする
友「FGOって、なんであんな売り上げ凄いの?」
僕「えとね、映画のターミネーター2見た?」
友「うん」
僕「シュワちゃんが親指立てて沈むやん」
友「うん」
僕「涙の別れやん」
友「うん」
僕「あの後に【シュワちゃんピックアップガチャ!!】ってなってるんよ」
友「あ、引くそれ」 - 82二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:00:44
にゃんこ大戦争は7年コロコロで低空飛行して9年目でもう一回跳ねた例外中の例外だよ
こんなの参考にしたらどっかで墜落しちゃう - 83二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:01:39
よくわからんけどそれ台無しじゃない?
- 84二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:02:03
パズドラ モンスト辺りは容量も軽いしそれなりに適当でもそこそこまあまあやれるしガチャも程々にイライラして程々に気持ちいい具合だから長続きしてるんだろうな。
容量の軽さは偉大や - 85二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:02:32
FGOはあのソシャゲ黎明期にデフォルメ等身よりリアル寄りな等身にした事と見た目を進化前に戻しても問題ない事も売れる要因な気がする
- 86二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:04:18
パズドラのあの軽さはなんなんだろうな。あんま演出入れないからかな?にしてもモンスターの数膨大すぎると思うが
- 87二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:06:28
fgoは英霊紹介システムがソシャゲの仕様にベストマッチしたからストーリーで大活躍させて涙の退場させたあとにガチャで引かせるシステムが噛み合ったからなぁ
なおソシャゲ初期にきのこシナリオの6章7章
終章レイドで話題になったのが強い - 88二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:07:58
FGOリリース当初からやってるけど、初期の初期はシステムも不便だしストーリーもそんなにハマれなかったしメンテばっかりしてたし型月ブランドがなければ詫び石詫び石とキャッキャすることもなく終わってたと思うわ
- 89二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:10:17
アクションゲームならアクションの楽しさ、パズルゲームならパズル楽しさ、……というようにゲーム性が良いものだけを指すのか
それともゲーム性はそこそこでもストーリーやキャラ等が良ければ良い物に含めるのかで
結構悩むね
- 90二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:10:34
ガチャ規制がなかった平成世代のソシャゲ解析したって意味不明なの多いから当てにしない方がいいぞ
クオリティはあって当然で話題に乗っかれるかの令和世代を解析した方がいい - 91二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:11:06
アヴァロンルフェ前の空気は結構ヤバげだったが見事生き返ったからな良質なシナリオは強い
- 92二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:11:31
日本だって作れるのだったら原神レベルのソシャゲ出したいだろうけどお金がね…
- 93二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:12:07
- 94二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:13:59
- 95二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:14:12
ゲーム性だけじゃ今は多数のアプリが出てるから新規は生き残れんよ
多数のアプリであふりきってる現状じゃ
キャラ人気、シナリオ人気とかなんかしらでバズらないと触ってすらくれないんや - 96二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:15:04
- 97二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:15:22
- 98二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:16:30
初期FGOを今の時代に出しても売れるんか?と問われたら絶対にNOだと思うからFGOは時期に恵まれただけな気がしないでもない
- 99二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:17:43
- 100二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:19:03
語録使ってるし単なる対立煽りかなんかだと思う
- 101二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:20:41
- 102二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:22:00
売れる売れないで言ったらブルアカはFGOと比べりゃ全然売れてないからまた別じゃねぇかな
- 103二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:23:20
- 104二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:23:29
- 105二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:25:44
- 106二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:27:13
- 107二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:27:40
FGOってもうソシャゲというよりガチャ引けるノベルゲーな気がする…
言うほどソーシャルしてるか? - 108二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:28:25
- 109二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:29:01
あっち向いてホイ
- 110二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:29:58
AIブルアカ
- 111二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:29:59
- 112二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:31:32
- 113二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:34:37
Unwelcomeとかは同等クラスじゃない?
- 114二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:49:59
そのウンコ埋め立てすらしないでユーザーに中指立てるようなクソ運営をいろいろ見てきたから自分は信用できるなぁ・・・
- 115二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:00:51
このレスは削除されています
- 116二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:04:03
モンストは週一放送で情報発信してるのがやってる身としては面白いわ
- 117二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:05:49
スマホゲの場合クオリティ高すぎるとスマホで遊びづらくなっていくジレンマはある気はする
- 118二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:07:00
- 119二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:12:53
それなりに良い感じに遊べるけどオリジナルIPだからどうしても知名度なかったりライバルが強すぎたり出す時期が悪かったりゲームの出来じゃないところで……ってゲームもあるとは思う。
- 120二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:30:39
長年続いてる良ゲームでも課金しないプレイヤーは結構いるよ
- 121二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:33:05
同じmihoyoのゲームでも、崩壊3rdと後発2作で知名度違うの見てると宣伝って大事なんだなって理解できるわ…
- 122二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:36:39
- 123二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:41:09
レッドオーシャンと言われて久しいし、実際娯楽に溢れた現状ではユーザー側に新しいソシャゲを探す与力も必要もなくなってるんだと思う
そりゃ今でもそれでも探して遊ぶ人はいるが少数過ぎて食い扶持を維持できるようなパイじゃない - 124二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:49:35
- 125二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:55:58
最低限面白い、楽しいものを作るのが前提であとはどれくらいの数の民衆をユーザーにできるかって話だよな
FANZA君にも最近艦これのパチモンみたいなの出てきてゲーム部分が酷すぎて底這ってるゲームがあったような - 126二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:56:38
単なる生存バイパスでは…?
- 127二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:00:44
この議論はひとつ重大な見落としをしている
それこそラーメン〇〇〇シリーズでも時たま触れられてることだけど
定番というのもひとつのクオリティなんだよ
すべてのスペックで過去作上回ってなお、積み重ねた思い出と慣れ、運営への信頼感は新作にはない - 128二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:40:10
- 129二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:02:44
バンバン宣伝打って流行ってる雰囲気を作るのがなんやかんや言って重要かな
大体のユーザーは話題になってるからとりあえずプレイするという始め方が多いし - 130二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:17:28
パズドラ モンストどっちもやってる民だが片手でできるし更新頻度高いしやることもそれなりに多いしチャンスも多いからやってて飽きないわ
最後は結局頭使わんと無理だから長続きするんかね - 131二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:19:32
ガッツリ作り込まれたアクションとかでもスマホじゃ操作しづらいなってなったりコンシューマーのアクションゲーム買った方がいいなってなったりするから難しい
- 132二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:58:40
ぶっちゃけfgoもソシャゲ黎明期にガッチリ客掴んでそれをここまで離さなかったモンストパズドラ側のゲームなんじゃねえかな
多分初期の惨状を耐えられたのはUBW後の熱が残ってたり型月ファンが供給に飢えてたとこもあるけど競合相手にストーリーが売りのゲームが全然なかった時期だったのもでかいでしょ - 133二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:59:43
クソしっかりしたゲーム性からのスマホ発熱とゴミガチャとか普通にあるからなんとも言えない
据え置きでやれ - 134二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:00:37
ぶっちゃけ自分の知るサ終したゲームに「いいもの」がない
- 135二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:04:56
グラブルは独自のゲーム性とブラウザゲームという他のソシャゲにはない強みがあるからまだまだ続きそう
- 136二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:10:58
システムやシナリオで売るのは良いんだけどそうするとカロリーが高くなって他のゲームとの共存性が薄れる、結果として他のゲームとどっちが生き残るのかガチの戦いになってしまうのが厳しい
そして意外とブラウザポチポチゲーはハマる。課金すると勝てる!がハッキリしてるとむしろ清々しい - 137二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:11:37
- 138二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:16:46
そこら辺実はfgoの成功の一因の一つなんじゃないかなーって思うんよなー
ド派手な動きをキャラがする、ってなると大抵アクションゲーム方面に行くじゃん?
でもそれだとアクションが苦手だったり好きじゃない人には楽しめないものになるわけで
あくまでキャラクターを愛でたい、って方向で見るとfgoのシステムって『(比較的)ド派手な動きを自分の指示でキャラがやってくれる』っていう、一種のファンアイテムとして結構強いんじゃないかなーって
- 139二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:18:25
ソシャゲは何年も前から寡占状態よ
FGOよりゲーム性もガチャ含めたユーザーフレンドリー性も遥かに上(というかFGOがクソ過ぎる)で、ストーリーだって良かったソシャゲが鳴かず飛ばずでサ終してったの見てると切に思う - 140二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:20:33
ユーザーフレンドリーで終わったと言うと東方とか?
ある程度商売っ気を出さんとそりゃ死ぬというか、ユーザーフレンドリーにするにしても限度があろうというか
少なくともソシャゲでやることじゃねーやなー、みたいな?
- 141二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:22:58
FGO に顕著だがソシャゲの収益がほぼガチャに依存してる以上、引いたキャラに一定以上の好意向けられないとモチベが保てないんだよね
- 142二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:23:54
- 143二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:25:15
- 144二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:26:37
- 145二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:30:10
- 146二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:31:40
- 147二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:32:12
- 148二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:34:08
- 149二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:35:25
- 150二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:38:03
良いゲームならサ終しないだ
サ終するなら何らかの問題があったってことだ - 151二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:38:04
- 152二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:38:38
ブルアカは「先生」として生徒を助けたりストーリーに関わっていくけど、外見どころか性別すら曖昧(プレイヤー任せ)だから典型的なアバター。もちろんちょいちょい選択肢が出ておぼろげに方針みたいなのは見えるが
- 153二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:40:21
- 154二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:40:44
- 155二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:42:23
- 156二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:42:34
- 157二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:43:10
- 158二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:44:03
- 159二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:44:06
サービス開始からずっとウマ娘やってるけどトレーナーが不人気って初めて聞いた
ビジュアルないし名前もないし性転換すらできる(選択肢の口調が変わる)し
誰を育てるかで性格も変わるから嫌いようがない
やらずに文句言ってない?
- 160二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:44:19
- 161二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:44:50
- 162二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:45:25
いつもの対立煽りでしょほっとけ
- 163二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:46:08
正直何のかんのFGOもウマ娘も原神も主人公は人気だしブルアカの先生も普通にキモいだの何だの言って嫌ってる人いるしなぁ
ブルアカスレにたまに現れる先生の存在を消すやついるし - 164二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:46:13
- 165二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:46:26
ブルアカ下げてるならおこぼれ頂戴ではないだろ責任転嫁かな
- 166二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:46:27
- 167二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:47:00
ブルアカageて他sageてるやつがめっちゃ目に付くんですがそれは
- 168二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:47:08
9年続いてるけど影の薄いソシャゲ…
- 169二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:47:20
それ鯖.太郎の自演だよあいつら病気だからブルアカ下げるためなら何でもやるんだよ
- 170二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:47:42
他ソシャゲ下げてるレスは全部見るに値しないから無視していいよ
- 171二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:48:06
見れば分かるし自演やん
- 172二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:48:11
- 173二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:48:35
- 174二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:48:49
ブルアカってこんなに気持ち悪いプレイヤーばかりなのかな…と
ファンのフリしてブルアカのイメージを際限なく落としていくスタイル - 175二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:49:07
- 176二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:49:26
- 177二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:50:07
- 178二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:50:22
- 179二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:50:57
- 180二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:51:38
ブルアカはストーリーやキャラは確かに良いけどゲーム性が本当にダメな部類なんでなぁ
運営もゴズとか作っちゃうところだし - 181二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:51:44
このレスは削除されています
- 182二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:51:57
今のブルアカって旧プリコネユーザーだろ
アニメやるなよ? 絶対だぞ? - 183二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:52:38
- 184二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:52:40
- 185二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:53:47
- 186二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:53:54
- 187二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:54:09
そらミーハーだらけで「皆が遊んでるから、皆が話題にしてるから、このアニメ見る、このゲームやる」みたいな連中しか居ないし
- 188二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:54:34
あれ9年前からあるの!?
- 189二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:54:49
- 190二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:55:14
- 191二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:55:43
中華系のスマホアプリはそっちを重視してそうな印象がある
- 192二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:55:57
ブランド性があれば多少の延命措置はできるがそこで巻き返せなかったらブランド全体に傷がつく
FGOやドッカンはなんとか立て直せた部類だけど新規IPだとその辺難しいやろな - 193二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:55:58
- 194二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:56:03
- 195二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:56:07
- 196二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:56:21
そこはマジでブランド力だわな
- 197二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:56:34
- 198二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:56:45
やっぱ他ソシャゲ特にfgoの民度悪いな
- 199二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:56:53
ソシャゲなんてライト層なら金払わずとも遊べる暇つぶしやし
- 200二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:56:56
ブルアカ民怖い