FEのキャラロスト

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:04:28

    国の要人だろうと一部のキャラを除いて本当に死ぬから人それぞれにドラマが出来るよね
    一回エンゲージをノーリセでやったんだが凡ミスでセリーヌとラピスが死んだときは本当に悔しかった
    特にセリーヌはアルフレッドの短命が確定しているせいでフィレネ王家の血が途絶えた可能性が高いのが…

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:07:12

    昔は本当に全員死ぬからセリス帝国みたいなネタプレイも可能だったな

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:08:58

    ストーリーに関係あると死なないの、しょうがないけど若干肩透かし感があるから
    聖戦みたいに展開変わったり暁みたいにラストだけ死ぬとかの要素が割と好き
    この辺力入れても殆ど知られず終わるから優先度は低くて良いんだけど

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:11:36

    風花雪月はそこら辺こだわりすぎだと思った
    1部でロストしたとき用の後日談まであるのはビックリだよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:17:15

    風花はそもそもテキスト量膨大過ぎてどんな開発体制敷けたらあんなもの作れるのか不思議に思うレベル

    聖魔とかでヨシュアが死ぬと台詞変わったりそういう小ネタを見つけるのが楽しい
    緩く縛ってノーリセでやってると攻略的にも色んな展開になるからロストシステムでこのシリーズに沼ったと言っても過言ではない

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:32:58

    何故かはわからないが女魔術師をほぼ毎回殺してしてしまう…
    紋章の謎のリンダから始まりソフィーヤとアイビーが死んでしまった

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:34:33

    俺の場合魔導士とか踊り子は気を使うからあんまり死なない
    エースユニットに無茶させて終盤でロストしてしまうことが多い

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:34:45

    強キャラに頼りすぎて油断することもあるよね
    リシテアのリザイア地雷に頼りすぎていたらギリギリ範囲内だったペガサスに追撃されて死んでしまった

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:35:11

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:35:23

    エンゲージは死んだ後の関連キャラのセリフ豊富なんだったか…

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:35:50

    >>6

    低耐久だとミスったときのリカバリーが効きにくいのがね

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:36:36

    カジュアルからロストは趣味の領域感出てきてたけど
    クラシックになってから巻き戻しでいよいよ趣味の領域になってきた

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:36:57

    ストーリー的にロストしないの何だかなぁと思うけど、ヒーニアスの「這いずってでも生き延びてみせる……!」みたいなロスト時のセリフめちゃくちゃ好き

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:38:23

    >>9

    ロスト無くして普通のRPGみたいにガッツリストーリーに振って欲しい人って多いんかね

    自分は折角のSRPGなんだからロストは無くさないで欲しいけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:38:42

    >>13

    エンゲージでもだけど王族は上に立つ者としての責任を優先して撤退するのがいいよね

    まあヒーニアスの妹は普通に死ぬけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:39:27

    >>13

    撤退台詞ワンパターン気味になりがちだけどヒーニアスのこれは個性出まくってて好き

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:40:42

    ロストという緊張感があるからこそプレイに集中できるからやっぱり残して欲しいな

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:41:27

    >>9

    口で言うのは簡単だけどキャラロストによってルート分岐、テキスト数十パターン、それを更に条件付けて…ってあのキャラ量に対して作らなきゃいけないのは工数がヤバいよ

    理想ではあるんだけどね…風花でそれなりに出来たから出来なくはないんだろうけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:41:39

    一時期はリセット上等Tシャツ作ったり開発者の中でもロストが軽視されてた感じだったけど
    最近は結構ロスト関連にも力入れてくれるから嬉しい

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:41:48

    ノーリセプレイは偶にやると面白いよね
    普段だったら使わないキャラを使わざるを得なくなったりして新鮮な気持ちで遊べるんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:43:01

    ロストのせいでメインストーリーに一部のキャラしか出てこないってのはちょっとなんとかならんかと思うんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:43:18

    今だと難しいんだろうけどトラキアみたいにバカスカロストする前提バランスのFEもたまには遊びたいなと思う

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:44:48

    >>21

    風花は会話を一部飛ばしても成り立つように構成してたけど

    アレは結構考えられてるなぁと思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:45:36

    初FEが風花で「まーどうせ生徒はネームドキャラだから死なないだろ」って思ってたら同窓会であっさり死んでその後も出てこないから思考が止まったわ
    ロストって駒をロストじゃなくて人生ロストなのかよって
    事前知識そんなに無かったからFE舐めてた
    そこからシリーズに嵌ったので面白いシステムだなと

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:46:17

    風花の場合章間会話でほぼ全員喋るから余計に死ぬとは思わないんだよな……

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:48:48

    SRPG部分は本当に完成されてるから力入れるとしたらシナリオ周りとロスト関連だけとも言えるんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:51:06

    >>18

    基本キャラとストーリー大事だからちゃんとメインキャラだけでなくてストーリーに絡めて欲しいな。エンゲージとか名前忘れたやつ何人かおるぞ

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:51:40

    SRPG部分完成されてるとは言っても毎回かなりバランスもシステムも変えてくるからなぁ
    システム安定してたのGBA三部作くらいだしこのシリーズ

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:52:06

    風花も学生時代の生徒を殺せないからね
    責任問題とか面倒くさそうだけども

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:53:03

    ペアエンドとかGBAまで巻き戻ったからな

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:53:18

    >>29

    まあ死人出た後にパーティーとか学校行事とかやられても微妙な気分にしかならんからな…

    最初から戦争状態ならなんとか

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:54:25

    >>29

    学生時代にロストしたユニットは5年間の間に死ぬけどね

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:55:31

    >>32

    これ初めて知った時は良く出来てんなと思った

    死んでても違和感無いし

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:00:48

    風花は本編で喋るのは選んだルートのキャラに絞ってるからある程度融通きいたのかなとは思う
    ロストしたキャラとか引き抜いた別陣営のキャラの代わりの台詞ってモブキャラで補ってたんだっけ?

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:03:40

    ロストじゃないけどうっかりマカロフを反撃で仕留めたりモブ竜と間違えてゴートにサンストして仕留めてしまった過去がある

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:04:35

    人数的には風花くらいで回さないと流石に会話長くなり過ぎる気もするし

    今後似た形式でやるとしても章毎に持ち回りになるかな


    >>34

    進軍に関係無い台詞を用意しつつ丸ごとすっ飛ばすことが多かった気がする

    世界観とキャラの掘り下げだから無意味な台詞でも無いし

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:05:40

    世界観の掘り下げという意味でもサブキャラのストーリーに絡むセリフは欲しいな。
    アッシュとかリシテアとかレオニーみたいな

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:06:18

    >>10

    臣下二人ともロストしたときや王族妹弟と臣下片方が死んだときの残された臣下のセリフとか見掛けたな

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:12:59

    覚醒とifは子世代の兼ね合いで固定親の方がロストしても撤退するんよね

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:14:57

    撤退するパターンが増えてきてからむしろ「え、お前死ぬの?」って思う方が多くなってきた
    エンゲージのメインじゃない方の王族とか

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:18:31

    キャラロスは昔からなんで新しめの触ってても割と安全策取りがちよね

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:28:31

    ロスト無くても手駒減ると不利になるからカジュアルでも何も考えず突っ込んで良いわけでは無い

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:34:12

    主人公は死亡=ゲームオーバーだからいっそ主人公突っ込ませてみるというのも割とやる

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:38:27

    俺は基本的にキャラと会話とストーリーを楽しむためにやってるから基本カジュアルでやってるな。

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:42:21

    仮に風花が他のFEみたいに全員仲間になるシステムだったら
    シナリオ上で会話するのは各級長とその副官+αぐらいで他は全部空気だと思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:43:10

    >>43

    これは主人公が死んだだけだから…と言い訳して実質リセットするのあるある

    最近は巻き戻しあるから主人公死んでも一手前からやり直して他キャラのロストは無かったことにしないようにしてる

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:44:32

    >>45

    そもそもSRPGでも無ければこんな人数の仲間引き回さないからなぁ

    加入で必ず見せ場あるしロスト関係無く普通にストーリー作ったらメインへの関わりはこんなもんな気がする

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:44:36

    ここだけの話、聖戦でシャナン生存イザーク行きスカサハとシャナンスカサハ死亡時のラクチェで一部同じセリフになってるの好きなんですよね・・・

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:55:40

    キャラロストはどっかで見直す時が来るんだろうなって思ってる

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:58:59

    ロスト、ランダム成長辺りは選択式にしてでも残そうとする気概は感じるからどうなるか

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:59:02

    索敵マップはノーリセだと毎回誰かとお別れになるから嫌いだわ
    エンゲージだとシトリニカがモンクに殴り殺されてセリーヌが槍ペガサスに貫かれた

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:00:28

    >>51

    暗闇ドローでフランが死にかけた

    あれ初見ノーリセプレイヤーへの殺意しか感じなくて笑える

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:02:57

    カジュアルはマジの英断だと思う
    これなかったら覚醒でシリーズ終わってただろうし

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:06:39

    カジュアルって新紋章の頃だっけ
    あの頃はゲーム苦手な層をどう取り込もうか相当頭捻ってただろうからなぁ
    ただその反動かロストへの配慮が覚醒とifは若干おざなりになってたな

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:17:19

    ごめんよエフィ
    操作ミスでキャラを一切動かさずにターンエンドしたばっかりに村を出て最初のマップで死ぬ事になって

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:18:57

    87%を外して2%の必殺を喰らって死んだブシュロンのことを俺は一生忘れないだろうな

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:39:31

    ifでカウンター失念してマークス兄さんが仲間になった章でお亡くなりになったのを思い出した
    撤退だけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:40:36

    ロストシステムはFEの特色だと思ってるから無くなんないで欲しいけど、いつか見直される時がくるのかなとも思う
    カジュアルもその一環ではあるが

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:41:59

    >>57

    ブーツさんハード以上だとカウンター持ってるから会話してそのまま殴って引っかかるのやりがち

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:43:14

    >>58

    カジュアルある限り見直す必要無いからなぁ

    ストーリー関連も撤退あるし仲間になるキャラにボスやらせたりもしてるからほぼ影響無いし…

    メインストーリーに絡むキャラ少なすぎ問題はロスト無くしたところで解決しない問題な気もする

    この人数絡むストーリー作るのがまずハードル高い

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:44:53

    ロストしたらリセットなり最近だと巻き戻しなり使う人ってどれくらいいるのだろう
    自分がそのタイプではあるのだが
    ロストするとこれまで注いだ経験値等のリソースがぱあだから以降の攻略がキツくなるんだよな……

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:47:19

    何も無い所からワープしてきたベルクローゼンに必殺食らって死んだエースオーシンを忘れない


    >>61

    むしろクラシックプレイヤーでは昔からそれが主流と思われる

    ノーリセでやる人は相当なマニアに限られる

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:52:29

    >>61

    パアになって苦しくなったところからどう立て直すかを楽しむ遊び方だからなぁ

    だからリソースフルに使う前提のルナティックとは相性が悪い

    (まあ配信とかでやってる人はいるけど…)

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:56:30

    初見ノーリセ実況動画見てるとキャラロストでドラマチックな展開になったりして見てる側としては凄く楽しいんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 14:22:26

    トラキアは死に過ぎて下級職が何人か最終メンバーにいた思い出

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 14:26:58

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 14:29:23

    初めてやったFEが紋章の謎なんだけどFEのシステムをよく分かってなくて1章でシーダが弓に撃たれゴードンも死ぬとかいう今だったら絶対に起こらない悲劇が起こった
    キャラロスト前提のゲームと勘違いしていたからそのまま進めてその後もたくさんのキャラが死に7章あたりで進め方を間違えていた事に気づいた
    それからは攻略を見て何とかクリア出来たけどよく諦めなかったなと思う

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 14:34:19

    >>67

    紋章の謎は後半まで定期的にユニット加入するし一応ロスト前提ではあると思う

    ただシーダロストすると取りこぼすキャラ色々出てくるのが痛いな

    それでもたくさん加入するけど


    昔のFEは叩き上げには絶対敵わない初期上級が多かったけど彼らの存在意義は基本ロスト対策なんだよな

    エンゲージはもはや初期上級の方が強くないかって状態になってるけど

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 14:42:59

    >>68

    確か7章までにシーダ、ゴードン、カシム、アベル、マジ、バーツ、レナ、ナバール、カイン、マチスが死んだはず

    この有様なので世間一般だとイラナイツのウルフサガロが貴重な弓使いで重宝していました

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 14:46:03

    惨憺たる有様で草
    それでもクリア出来るのがFEの良いとこだけど

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 14:53:58

    ハードまでならエースユニットさえ生き残っていれば割とクリア出来るからなFE
    人数制限あるトラキアと殺意高すぎるif暗夜はちょっと例外だけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 15:14:05

    旧作だと聖戦が一番ヌルゲーだったりしない?
    掛かるターン数さえ気にしなければ無限湧きポイントか硬いボスを壊れた武器でぶん殴りレベリングで全キャラカンストも出来るし50人斬れば必殺が付くとかいうぶっ壊れシステムあるしバルキリーの杖とかいう反則もある
    なお同じテンションでトラ7やるとハゲる

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 15:16:51

    >>72

    旧作ってのがどこを指してるのか分からんけど

    難易度つく前って意味なら暗黒竜・外伝・紋章・聖戦・トラ7って並びだから確かに聖戦が一番ヌルそう

    ただ初見ノーリセだと後半平民ユニットも多くて割と苦労した

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 15:27:22

    >>10

    何故そこに力を入れてしまうんだと思うレベルで差分が豊富なんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 15:36:12

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 15:42:29

    >>60

    個人的には、「メインストーリーに絡むキャラが少ない」というのも、

    戦争を描いたFEらしくて、好き。


    1、メインストーリー(戦争の大きな展開)を動かしているのは、

      マルスやセリスのような大将とごくわずかの側近だけ。

    2、ナバールやセティのようなスーパーエースも所詮、手駒の1つにすぎず、

      いなくなっても、戦争そのものの流れが変わるわけではない。

    3、「一部の名前持ち大将とモブ兵士」という構図は、敵陣営と大差ない。

      ひょっとしたら、敵陣営にはそう見えているのかもしれない。

    4、そんな手駒にもそれぞれに人生と個性があり、加入会話や支援会話でその一部を垣間見ることができる。

      ただし、それが歴史(作品のエンディング)を変えることは少ない。


    このバランスは、ドラクエやFFのような「冒険」ではなく、「戦争」を描いたFEならでは。

    「幻想水滸伝」とか「ラングリッサー」も似たようなところがある。

    最近のFEプレイしていないから、今のFEにあてはまらなかったら、ごめんなさい。

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 16:12:58

    華奢なキャラに重い武器を持たせたままなのを忘れて敵に追撃喰らってそのままお陀仏とかもあるあるだよね

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 16:19:09

    某軍師のFE実況プレイでのロストはドラマ性が産まれて面白い

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 18:11:13

    >>78

    エンゲージ10章で複数人ロストした上に指輪奪われたから11章が迫真の敗走回になったの好き

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 18:15:06

    >>78

    蒼炎の絶望そして希望が絶望しかなくて草だった

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:13:10

    >>73

    ノーリセだとセリスの指揮官バグに嫉妬システムでユリア恋人とか別方向に遊べるけど地味にキツそう

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:33:31

    >>81

    Switchオンラインの聖戦ならどこでもセーブ出来てノーリセが大分楽

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 08:34:32

    聖戦の系譜はうっかりベオウルフロストさせてしまったことがある
    ついついシグルドが必殺をだしてしまってな

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 08:58:25

    新暗黒でロスト前提のモノお出しして顰蹙買ったのもあってか新紋章はそこらへんも丁寧に作られていたな

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 09:14:01

    初聖魔の時は死にまくって5人くらいしか残らなかったな
    終盤で加入するサレフには本当に助けられた

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 09:15:05

    掲示板や動画だとクラシック派の意見やプレイをよく見るけどカジュアルでやる層はどのくらいなんだろ
    俺の周りはカジュアルしかいないし半半くらいか?

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 09:16:43

    >>86

    俺はカジュアル

    SRPG目当てではないから楽をする

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 09:31:24

    カジュアルだからSRPGじゃないってわけでも無いんだけどな
    主人公ロストしたら当然ゲームオーバーだし
    ルナカジュアルも初心者がクリア出来るようなもんでは無いだろうし

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 09:32:43

    >>61

    俺は風花から始めたけど

    強いユニットはリセットして中堅ぐらいのユニットほそのまま続行したな

    エンゲージルナだと11章でエーティエ、21章でミスティラをロストした

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 09:54:02

    基本は撤退ベースで、ロスト扱いでキャラは使えなくなるけどストーリーには登場する
    後日談で悲惨な末路になるでいい気がするんだよな

    feのストーリーを厚くするならこの形式じゃないと到底無理だと思う

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 10:26:21

    烈火のマシューみたいに生存時の個別イベントがあると嬉しいけど支援会話の整合性取るのとか大変そうではあった

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 10:39:06

    失った仲間は二度と戻らないというのがFEの売りだからなあ
    カジュアルモード・巻き戻し機能は残しつつもロストはそのままだと思う

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 10:51:55

    別に全員撤退にしたらストーリー厚くなるかって言われると…
    覚醒とかifも親世代の半分が死ななかったけどそれを活用出来てたとは思えんし…

    てか全員絡めてストーリー厚くするってのが方向としておかしい気がするんだよな
    戦記物で個人ばかりに焦点当ててストーリー厚くなるわけないし
    重要人物が死なないってのはとっくの昔からやってるし

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 11:08:49

    初代の宣伝歌詞からして死なせないように頑張る、危なくなったら逃げるって歌で言われてるくらいのゲームだからなあ
    ユニットが兵器じゃなくて人間だけどロストも有るっていうのがFEの特色なんだろうな

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:32:17

    Echoesはストーリーに関わるメインキャラはラストマップ以外撤退扱いで撤退してた場合は後日談で死ぬってパターンだったな

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:40:37

    最近ロスト差分にも力入ってきて嬉しい限り

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 21:55:33

    >>33

    尚ベルナデッタ

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 22:03:22

    >>97

    無駄に凝ってて草

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 07:41:50

    >>85

    簡単と言われがちだけど

    ちょくちょく殺意高い面が出てくる聖魔

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 07:53:44

    エンゲージハード
    巻き戻しはは10回…つまり10回までは巻き戻しても負けじゃねえ!

    負けました…おのれポンコツアナログスティックめ(言いがかり)

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 08:33:41

    >>93

    風花雪月で出来てたんだからいけるっしょ

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 09:06:18

    >>101

    ロストが足かせになるって言ってる人は風花雪月だと満足してないんだと思ってたわ


    自分は風花雪月とかユグドラルとかテリウスくらいで戦記物としては割と十分なんだけど

    ガチ戦記マニアには物足りないんだろうな

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 09:09:40

    >>102

    俺も風花雪月くらいあればいいわ。

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 09:18:18

    暁最後に戦記物としての側面にあんまり力入れなくなってきてたから
    何の前触れもなく風花雪月出てきた時はビビったわ
    しかも戦記物に寄ってるやつって売れにくいのになんか売れたし

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 09:21:58

    >>104

    時代に合ったマーケティングが成功したからな。そういった面でも風花雪月は大成功だった

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 09:25:13

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  • 107二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 09:27:19

    間口の広い覚醒でIPとして有名になってたってのもデカい
    今後は風花みたいな戦記寄りのやつと覚醒みたいな間口広いやつの二本柱でやってくのかね
    エンゲージは戦記寄りじゃないけど過去作キャラガッツリ起用した関係でどっちかというとシリーズファン向けだったが

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 09:35:53

    言うてエンゲージ間口広いか?

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 09:40:45

    >>108

    一般的なファンタジーっぽいから戦記物よりは間口広いと思うけど

    過去作キャラ起用した関係でほぼ相殺された感じはある

    まあでも戦記物に過去作キャラ起用すると色々火を吹きそうだからしゃーない気もする

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 09:45:25

    風花雪月って別に戦記物として受けたわけではなくキャラ萌えとかカップリングよね受けたの

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 09:46:51

    てか戦記物として大ヒットとか現実的に無理だと思う
    それでも戦記物やってくれるから驚いた

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 09:50:46

    基本的にマニアの領域だからな戦記は……クリエイターの拘りが出ない限り本来入る余地も無い
    FEは原初がそこだからまだ息してるけど売り上げに直結するのはキャラとかゲーム性よな

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 09:52:48

    >>110

    風花はキャラ萌えとかカップリングの下地としてあの世界観を上手いこと使ったなと思う

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 10:32:21

    >>112

    1番重要なのはストーリーとキャラだなと最近見てて思う。

    ゲーム性が大事では無いとは言わんが

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 10:43:55

    風花雪月はそのキャラがどうしてそういう考えに至ったのかが感じられるのがよかった
    好きなもの嫌いなものからも過去の経緯が察せられるし
    知ってるキャラが敵として出てくるから何で戦うのかもわかりやすかった

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 10:45:22

    キャラロストがFEの魅力だと思ってるからクラシックとカジュアルと分けてでも残してくれたのは嬉しい
    今の時代には合わないだろうからなぁ

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 10:48:19

    >>114

    ゲーム性に関してはルナティックがどれだけ面白いかとかよりもとっつきやすいかどうかが重要だろうなぁ

    エンゲージのブレイクシステムとかエンゲージシステムは面白いけど初心者には辛いだろうなとも思う

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 10:55:50

    エンゲージでも拠点で各章ごとに全キャラにそれぞれの思いを語って欲しかった
    メインストーリーに出てこいとは言わないけど今の戦況に対してそれぞれ思うところ言ってくれると色々知れるなって風花雪月で思った

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 10:59:51

    >>118

    選んだ学級キャラが全員メインストーリーで喋るだけでも凄いのに

    拠点で全キャラ毎章専用台詞あるの凄いよね…ってかアレ絶対監修大変だよなぁ

    下手な監修してると矛盾だらけでグチャグチャになりそう

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 18:23:01

    エンゲージはペアエンド無かったり全体的に時間足りてない感があるけどなぜかロスト関連の台詞用意してくれてたのが驚き
    紋章士関連が最優先で残ったリソースで入れられそうだったのがロスト関連だったのかな

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 18:29:13

    >>101

    そもそも風花は味方ユニット数絞った結果の産物なんだから他FEで同じようにするのは無理なんだわ


    仲間を3クラスで分割して多くて10人規模にしてるからできる分岐であって、他FEは仲間が20人余裕で上回る人数なんだぞ

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 18:32:13

    >>121

    他FEでやる場合は全員に喋らせると間延びするから

    章毎に関係の深いユニットだけ喋らせる感じになるのかな

    でも正直拠点会話で十分な気もする…もちろん戦闘直前での会話は拠点での会話とはまた違うけど

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 18:52:49

    風花もスカウト考えるとユニット数絞ったからアレが出来たわけでは別に無いと思う
    分岐も考えると相当なパターン数作らないといけないし

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:53:45

    エンゲージはせめて弟妹王族くらいは風花雪月方式でストーリーに絡んで欲しかった
    せっかくみんな良いキャラしてるのに

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:56:33

    身も蓋もないこと言うと風花はコエテクのおかげだよね

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:58:45

    >>125

    コエテク巻き込むとスゲー金かかりそうだけど

    どれくらい売り上げればペイ出来るんだろうな

    流石に風花はペイ出来てるだろうが

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:00:49

    散々戦記物として力入れても売れないってのが暁までの先細りで見えてて
    覚醒ifでそこまでガチ戦記やらなくても売れるってのが証明されてたのに
    そこから戦記物やるためにコエテクと手を組むって判断した人間がヤバい

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:10:52

    草木原DのFEは戦記物感強めよね

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 06:36:45

    ロストする可能性を考えると支援会話でうっかり他キャラに言及するわけにはいかないっていう制約はまああると思う
    逆に言うといつでも出来る支援会話より拠点会話とかの方が色々と踏み込みやすい

オススメ

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