紙とペンでできる自作のゲーム考えたから批評してほしい

  • 1123/10/08(日) 11:39:41

    批評以外にこのゲームの題名
    分かりやすいルール説明も考えてほしい

    説明が難しいだけでルール自体は簡単なので分からない所があったら遠慮せず質問して下さい

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:40:31

    このレスは削除されています

  • 3123/10/08(日) 11:40:57

    ルール説明
    二人対戦ゲームで画像のように5×5の盤面の左上斜め下のマスに横線を書いた状態でスタート

  • 4123/10/08(日) 11:41:53

    ○×ゲームのように交互にマス目を埋めていくが
    書き方は○×ではなくて横線で埋めるか縦線で埋めるかの二パターンあり
    先行後攻に関わらず好きな方で書くことができる

  • 5123/10/08(日) 11:42:48

    しかしどこでも書けるわけではなく
    既に縦線が書いてあるマスの上下1マスもしくは
    横線が書いてあるマスの左右1マスにしか書けない

  • 6123/10/08(日) 11:43:28

    画像のような盤面になったときは青丸の位置に書ける

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:43:47

    細かいルールより勝利条件先に教えて

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:44:55

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:45:24

    いいね
    題名は迷宮の十字路(クロスロード)でどうよ

  • 10123/10/08(日) 11:45:45

    以上が基本ルールで
    勝敗がつく条件条件(2つ)
    ・縦横斜めに同じ向きの線が4つ並んだとき4つ目を置いた人の勝利
    (例として図の盤面になったとき黒丸に横線を置いた人の勝利)
    ・自分のターンで書けるところがなくなった人が敗北

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:46:27

    今のところ面白そうやん
    横棒と縦棒の違いがバッと見わかりにくいから赤ペンと青ペンで書きわけたりすると見やすくなりそう

  • 12123/10/08(日) 11:46:35

    説明終わり

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:47:01

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:47:54

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:47:59

    後攻有利

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:48:00

    必勝法ありそう

  • 17123/10/08(日) 11:48:03

    >>13最初は横線の横の二ヶ所にしか置けない

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:49:03

    ・同じ色だと縦線と横線を混同する
    ・勝利条件が視覚的にパッとしない(五目並べと違って横線が縦に並ぶ/斜めに並ぶ時に揃った感が無い)

    気になったのはコレくらい
    それ以外は面白そうだと思ったぜ!

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:51:26

    >>16

    そもそも二人零和有限確定完全情報ゲームだから

    ・先手必勝

    ・後手必勝

    ・絶対引き分け

    のいずれかに絶対なるぞ

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:55:33

    ん?ラインの先にしか書けないなら>>10みたいな盤面にならなくない?

    相手の線を妨害するように書くにはどう動くの?

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:56:08

    ○✖️ゲームでよくない?(小声)

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:57:25

    >>18

    必勝法抜きに対人戦で考えるなら上手くカモフラージュしながら視覚的にパッとしない揃え方を狙う形になるのかな

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:57:49

    >>20

    縦線横線どっち選んでも良いんでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:58:11

    >>20

    自己解決したわ

    これ盤面に存在するのは

    「先行が書いた縦線」

    「先行が書いた横線」

    「後攻が書いた縦線」

    「後攻が書いた横線」

    の4種類なのね


    絶対先攻後攻で色分けた方がいいって!

  • 25123/10/08(日) 11:58:28

    >>20

    ライン先には縦線と横線どっちを置いても良いからなるよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:58:46

    面白いとは思うけど自分ではやらないな
    勝ち負けがパッと見で分りづらいしマスが広いのも準備とか面倒
    既存のゲームって残るだけの理由があるんだなって

  • 27123/10/08(日) 12:01:26

    >>21

    ○×ゲームに線を二つ足すだけで盤面ができるのと

    ○×ゲームより圧倒的に奥が深く引き分けになることが無いってのがこのゲームをやるメリットかな

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:02:02

    縦or横線って見る角度によって変わるからややこしくない?

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:04:13

    5×5に4列揃う余白が無さすぎて列揃うケースほぼなさそう

    25マス-最初に書く1マス=残り24(偶数)マスをお互い取り合ったら絶対先行が先に書けなくなるし
    大抵は埋まるまでの消化試合化して先にかけなくなる先行の負け

  • 30◆qZUCpA/gIM23/10/08(日) 12:04:27

    とりま誰かやってみようや
    俺が先行で青線、後攻は赤線で頼むで

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:04:40

    ⚪︎×ゲームに必要な線は最低4本
    このゲームに必要な線は最低8本じゃん

  • 32123/10/08(日) 12:05:01

    >>26

    イラストは分かりやすいように12本の線使って描いてるけど外側の線なくしたら5秒で作れるよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:06:06

    紙とペンの縛りなら棒よりも両矢印↔のほうが見やすそう
    めんどいけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:06:45
  • 35◆qZUCpA/gIM23/10/08(日) 12:07:51
  • 36二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:09:09
  • 37◆qZUCpA/gIM23/10/08(日) 12:10:10
  • 38二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:10:45

    ・5×5の盤面の左上斜め下のマスに横線を書いた状態でスタート
    ・隣接したマスにしか図を書けない
    ・棒は縦横の制限なし
    ・棒の先にしか〇は書けない

    勝利条件は縦横ナナメのいずれかに、4つ以上そろえること
    ただし棒は同じ向きでなければならない

    これでいいの?

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:11:26
  • 40二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:11:48

    あー手が滑って3つ並べても即負けにはならんのかこれ

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:12:10

    棒vs〇だと勝手に思ってたけど両方使えるのか…

  • 42◆qZUCpA/gIM23/10/08(日) 12:12:52
  • 433423/10/08(日) 12:15:56
  • 44◆qZUCpA/gIM23/10/08(日) 12:17:05
  • 45123/10/08(日) 12:18:53

    >>38

    あの青丸はあそこに線を書けるって意味で置いただけで○を書くことはないよ

    勘違いさせてたらすまん

  • 463423/10/08(日) 12:20:24
  • 47◆qZUCpA/gIM23/10/08(日) 12:22:25

    >>46

    なんか俺だんだん追い詰められてる気がするぞ!

  • 483423/10/08(日) 12:25:09
  • 49◆qZUCpA/gIM23/10/08(日) 12:26:32
  • 503423/10/08(日) 12:28:49
  • 51◆qZUCpA/gIM23/10/08(日) 12:30:37

    >>50

    俺の勝ちやな

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:32:24

    見てる感じやっぱ盤面せまいな

    後攻が妨害に徹すれば>>29の言う通りになりそう

  • 53123/10/08(日) 12:34:06

    >>51

    注意してないとこうなるけど置けなくなるパターンもみてもらいたいから

    >>49

    からもっかいやってもらいたい

  • 543423/10/08(日) 12:37:09

    >>51

    あー!

    対ありでした。


    途中から相手の書ける場所無くすことに頭使いすぎた…まさか普通に4列で負けるとは…

    単純に俺がアホ。

    後攻の思考としては、相手に揃えさせず泥仕合してれば絶対勝ち(>>29)だから、その勝ち筋を守ってれば安パイ、ただ先行が上手い事やれば先に後攻の置く場所潰す事も可能かも?


    無様な終わりで申し訳ない。良ければこっからで。

  • 55123/10/08(日) 12:39:31

    >>52

    やってみると分かるけど盤面が全部埋まることはほぼ無いし

    四列ルールはこれで勝敗をつけるというより

    単調さを失くすのと

    このルールを利用した詰め将棋みたいな爽快な勝ち方を出来るようにするのが目的

  • 56◆qZUCpA/gIM23/10/08(日) 12:40:55

    こんな感じでマス潰せるし置けなくなって絶対先行負けってこともない…のか?


    >>54

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:43:29

    うんやっぱ見づれぇわ

  • 583423/10/08(日) 12:44:42
  • 59◆qZUCpA/gIM23/10/08(日) 12:46:32
  • 603423/10/08(日) 12:48:42

    >>59

    やっぱそうなるよねー

  • 613423/10/08(日) 12:50:04

    ちなみに俺もう詰まされてます

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:52:02

    読みきれるかやな

  • 633423/10/08(日) 12:52:33

    あ?いやあるか?
    すまん俺普通に下手かも

  • 64◆qZUCpA/gIM23/10/08(日) 12:53:39

    >>60

    これでええんかな…?

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:54:08

    視認性悪すぎるから表記だけ改善したいな

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:55:35

    一手で攻めと守りを同時に行える将棋的な面白みがあるな これを紙とペン2本でできるのはすごい
    視認性向上と、必要があれば先攻後攻の有利不利を減らすためのルールの洗練を行えばより良いゲームになるんじゃないか

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:55:45

    >>60

    D5横は……4つ並ぶからダメか

    ここに横かけないのが効いてるわ

  • 68123/10/08(日) 12:57:00

    >>65

    やっぱそこが改善点やな

    先行後攻じゃなくて縦横で色分けすれば見やすくなるかな?

  • 69123/10/08(日) 12:58:14

    >>64

    これで先手の勝ちやね

  • 703423/10/08(日) 12:58:44

    >>64

    申し訳…

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:59:42

    >>68

    色分けはタテヨコのほうが良さそう

    あと、どこ追加されたかでも混乱しそうだし、最新の一手だけ別色→1ターン経過すると向きで色分けされるみたいなのはどうだろうか

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:00:55

    色ペン必要だとめんどいから点線とか波線とか二重線使って上手く分けられないかな?
    あと勝利条件的に縦横じゃなくてプレイヤーごとに分けた方がいいかと

  • 73◆qZUCpA/gIM23/10/08(日) 13:00:56
  • 74二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:01:52

    あれ?先手負けてね?

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:04:12

    >>71

    現在置ける場所を色分けして、前のターンで置かれた棒が色分けされるプログラム作ると見やすくはなりそう

    ただ紙でできる強みが減る

  • 76◆qZUCpA/gIM23/10/08(日) 13:04:14

    え?

  • 773423/10/08(日) 13:04:43

    >>73

    残り先手が埋めて後手詰みです、再び対ありでした

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:05:15

    >>76

    いや勘違いだわすまん

  • 793423/10/08(日) 13:06:48

    >>60が普通に俺のプレミで、横置いてれば残りマス2で先行詰みだったはず

    続けてくれてありがとうございました。

  • 80◆qZUCpA/gIM23/10/08(日) 13:07:23

    >>77

    対ありです

    正直詰んだって言われるまでなんも分かってなかったですわ

  • 813423/10/08(日) 13:09:02

    案外これリアルでやるなら同色の線でいいかもしれん

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:09:22

    4つ並ぶことないだろと思ったが
    4つルールのおかげで最終攻防面白くなってた

  • 83123/10/08(日) 13:09:34

    >>80

    このゲームを説明する上で完璧な対局だったわ

    ありがとう

  • 84123/10/08(日) 13:15:17

    とりあえずこの対局で
    このゲームの奥深さ
    四列ルールの必要性
    後手必勝ではないことが
    わかってもらえたかな?

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:23:39

    これ先手は後手に逃げ切りされないために置けないマスを一つまず作るのが必須になるな
    で、置けないマスを一つ作ったら今度は後手が置けないマスを作る必要が出る
    そこに四列ルールを絡めて勝利を狙っていく感じになると結構面白そうだな

  • 863423/10/08(日) 13:23:47

    最初の単純な四目並べのフェーズから、後半に21ゲーム(数取りゲーム)的要素が出てくるのが中だるみしなくて楽しめました
    〇×にありがちな消化試合部分を余らせずに調理したみたいな
    ちょっと油断してた

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 14:55:10

    揃ってるのに気づかずにゲーム続行しちゃうことが結構起こりそう

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 16:53:25

    俺バカだから分かんねーけどこれ紙面の向き変わったら勝敗変わったりしない?
    単純に見づらくない?

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 17:06:05

    今初めてスレの内容をざっと見たんだけどやっぱり縦棒と横棒どっちも1本だと見にくさはあるね
    どっちかを = にするのはダメな感じ?

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 17:19:50

    -だから両端のマスに書くってルールを意識しやすそうなのはある
    片方太字、片方細字だと分かりやすくできそうじゃない?

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 17:31:30

    心電図風のジグザグ∑Mにしたら

  • 92123/10/08(日) 18:01:00

    >>88

    紙面の向き変わっても勝敗は変わらないよ

    やっぱ説明わかりづらかったっぽいね

    もっと良い説明の仕方があればいいけど難しい

  • 93123/10/08(日) 18:06:13

    >>90

    それならわざわざ違う色のペンを用意する必要ないし

    さっきの試合もかなり見やすくなっててめちゃくちゃ良いアイディアだわ

    こういうのを待ってた

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 18:07:01

    視認性最悪なのがゲームの頭使う部分の一端を担ってそうだな
    ↔︎⇔両端に矢印を付けたら多少見やすくなるか?

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 18:19:25

    横棒が縦に並んだりした場合でも勝利なのが若干感覚的に分かりにくい気がする

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 18:24:29

    ∞、〈〉、⇔、=、≡

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:03:51

    ほい

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:05:55

    罫線無し

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:47:44

    >>94

    まあそこもゲーム性として割りきるのもありかも

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:22:36

    コレやってみたいんだけど書き込みとスクショの仕方が分からない

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:26:30

    初期位置が中央じゃないのはプレイテストの結果?

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:53:47

    普通に右クリックなりタップホールドなりでDLしてお絵かきツールなりアプリなりで書き込んで保存すればいい

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:10:50

    コレで出来てる?

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:11:37

    >>102

    出来たわ、ありがとう

  • 10523/10/08(日) 23:25:36

    >>101

    初期位置が中央だと左右上下対象の盤面になりやすくて戦略性が損なわれるからこの位置にした

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:34:30

    ついでに符号追加

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 00:01:48

    根拠ゼロの思いつきだけど、最初の−だけは+にして上下左右どちらにも書けるし、−と丨のどちらとして使っても良くしてみるとか。

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 00:13:04

    むしろ完全にルールを変えて+か×を書いて、+を縦か横に若しくは×を斜めに揃えるゲームにするとか。

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 09:34:03

    >>108

    斜めを描く理由がないし斜め勝利狙うにしてもあからさますぎてダメだと思う

    +の勝利パターンは20だけど×は8だけだぞ

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 09:56:21

    良いなコレ
    ギャンブル漫画でまんま使えそうな感じ

  • 111123/10/09(月) 10:23:31

    >>107

    ルール説明が長くなるからそれをデフォルトのルールにするのは厳しいけど

    ある程度慣れた人とやる場合はありかも

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 12:37:43

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:06:27

    細かい話なんだけど
    同じ方向の棒が初めて5本並んだときも5本目を並べた側の勝ちでいいの?
    (五目並べの長連みたいな感じ)

  • 114123/10/09(月) 16:34:31

    >>113

    全然勝ちです

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:22:46

    なんかこのスレ見てるとデスゲーム主催者って大変だろうなって思ったわ

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:54:33

    新しいゲームを作る大変さと面白さが分かるね

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 21:36:46

    >>115

    デスゲームやるならSAWくらいシンプルなルールじゃないとだめやね

    ライアーゲームとかできるわけがない

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 09:20:03

    このレスは削除されています

  • 119123/10/10(火) 19:09:55

    >>116

    他のゲームでも新しいルール作ったりしてるけど未だにルール説明だけ難しくて慣れないわ

    ルール知らん奴にルール説明するってまじで大変

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 23:27:18

    このレスは削除されています

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