ミュージカル聲の形 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 17:26:04

    テンポが早くて感情がジェットコースターした
    めっちゃ良かったマジ神

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 17:28:07

    最初の学校の話からポンポン話が進んで石田の楽しさが伝わってきたし退屈しなかった
    約3時間の公演なのに体感30分ぐらい

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 17:30:05

    遊園地の演出でただ遊園地のアトラクションを表現しているだけなのにメチャクチャ楽しそうで石田達が楽しんでた気持ちが伝わってきた

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 17:33:16

    >>3

    ミュージカルだと原作であった顔のバッテンが剥がれる演出とか楽しんで浮かれてる石田の内心とかカットされてたけど

    それらが無くても分かるようにミュージカル用の演出になってたよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 17:36:56

    漫画だとソフトクリームをぶつけてたのがミュージカルだと飲み物の中身をぶっかけるになっててミュージカル化のための擦り合わせに違和感がなかった

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 17:43:59

    >>5

    遊園地でたこ焼きを注文して島田と会ったから持って帰らないように変わってたりね

    服が汚れたり手持ちの小道具が増えると邪魔だし

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 17:44:59

    遊園地の話だと植野が石田に飲み物をかけた後に投げた紙コップを川井さんが拾ってたのが可愛かった

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 17:49:20

    島田や広瀬が漫画だと落ち着いてる雰囲気を感じてたけどミュージカルだと子供って印象を強く感じたでも遊園地で会った時や映画の評論の後の島田は落ち着いてるな…って感じた

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 17:50:19

    >>8

    島田広瀬だけじゃなく石田も含めてミュージカルだから動きが激しくてヤンチャな感じが強くなってた気がする

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 17:52:41

    永束のキモさが3割増しぐらいになってたけど面白さも3割り増しになってて男に好かれて女に嫌われるのが理解できたなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 17:57:50

    川井さん役の人細くなかった?
    壇上から離れてるからかもしれないけど小さく見えた

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 17:59:32

    一つ一つのエピソードを駆け足で拾っていっていてエピソード自体はほとんど回収してて原作厨だけど満足できた

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 18:05:42

    >>12

    日常パートをカットしたような感じなかった?

    キャラの掘り下げになる話が飛ばされて物語がだけトントン拍子に先に進んで石田にだけしか共感できなかったな

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 18:08:10

    >>13

    背景で日常パートとかキャラの肉付けはやってた

    でも石田に目をやってる時に背景でやるから目が足りない!って思ったわ

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 18:32:59

    テンポとか展開ってそんなに早かったかな漫画で読んでた時とそんなに違わない気がしたけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 18:36:23

    >>15

    単行本勢と連載を読んでた人で意見が分かれると思う

    単行本だと1話1話を噛み締めてる暇がなく続きが気になって手が進むからミュージカルの速度にかなり近い

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 18:51:44

    連載当時は1週間がクソ長かった気がする
    キャラの心情やシーンの描写をあーじゃないこーじゃないと語り合ってサラっと流された部分をしゃぶり尽くしてた

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 20:24:57

    紙媒体と電子媒体でも感想が変わる気がするな

    紙媒体はページをめくる時に見開きの全体像が分かるしページをめくるのが軽いからペラペラ行けるけど

    電子媒体だと一回一回スワイプしないといけないから事実を毎回突きつけられる気がして合わなかった

    >>16

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:14:30

    >>18

    あー俺はマガポケで読んで単行本買ったタイプだけど

    マガポケで読んでる時は超大作読んでる気持ちだったけど単行本買ったらたった7巻でビビったなぁ

    1話の情報量が尋常じゃないんだもん

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:04:25

    仕方のないこと仕方のないことってなに?って歌詞とか子供っぽさがあって大人が歌ってるはずなのにちゃんと子供として見ることができてた

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:06:20

    永束の口数が原作よりも大幅に増えててどれも良かったけど1番好きなセリフ「俺の腹はヨギボより柔らかい」

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:43:15

    >>21

    俺は植野が石田に病室にお見舞いしていたことを言われて泣いてる時に「植野 猫カフェの続きしよ」って言って植野をさらに泣かせたシーンが好き

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 03:35:43

    石田の「わざとじゃない」に竹内先生が「それは自己責任だからいい」って食い気味に即答してるシーン良かった
    わざとやったにしろわざとやってないにしろ先生は石田がそう主張する限りわざとじゃない事故として扱うしかないからなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 09:45:32

    石田が文化祭で植野と会話してる時に川井さんが口に手を当ててキャーみたいな仕草をしてたのがナチュラルボーンの可愛さが出てて好き

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 10:19:11

    佐原の履いてる靴のヒールが高かったなぁ
    同じくヒールのある靴を履いてる川井と比べてもハイヒールだった

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 10:48:40

    >>25

    川井さんの靴は厚底でヒールの高さで言えばそんなに高くない無理をしてない履き方なんだよね

    ヒール高の長さは同じぐらいだけど佐原のヒールは細いしかかとは高いし慣れるために無理をしている感あった

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 10:55:35

    川井の靴が真っピンクで川井らしくて笑っちゃった

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 11:39:22

    最初の学校での話で石田達が前ではしゃいでる時に背後で普通に学校の授業が並行してて時の流れを感じた
    次々と石田がバカをやってあんまりちゃんと見れなかったのが残念

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 11:41:43

    >>28

    背景で授業をやってみんなためになることをしてるのに石田達は何の意味もなくバカやって騒いでて広瀬が「もう少し身になる時間の使い方しよーよ」って言うのがわかるんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 11:42:59

    西宮母がケーキを「食べれないことはない」って言ってるのに対してユヅルが嬉しそうにしてるのが良かった
    それが褒め言葉だと長く過ごしてきたユヅルは分かってるんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 11:53:20

    >>30

    劇場特典読み切りで八重子さんのケーキの感想が厳しめで自分でケーキ作って初めて硝子はケーキ作りが上手かったのねって気付いて今度ほめてあげないとって言っていたけど

    硝子がケーキ作りが上手いと気付いていない中で最大限の褒め言葉であることを結絃は理解してるんだよねぇ

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 12:00:38

    >>30

    祖母の死で二人の距離が縮まってるんだよね口では厳しいことを言うけど石田のことを言ってるんじゃなくて親として男子を家にあげることとかこの大事な時期に遊んでていいのかってことを言ってて石田のことを認めてはいるんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 12:05:11

    いとの服にプリントされた犬の顔が良い味を出していた
    思わず犬に目がいっちゃうなって思ってたけど
    プログラムを買ってその服にONEWANって文字が書いてあったって知ってちゃんと見れてなかったなって思っちゃった

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 12:08:53

    第1幕は4巻の途中の28話で終わって番外編までエピソードを回収していて本当に最高でした
    「姉ちゃんは植野さんの知らないところで変わってきてる姉妹だからわかる」ってセリフでの区切りは余韻で休憩時間ずっと動けんかった

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 12:14:31

    >>34

    そんで第二幕に番外編の「人前で喋るのやめた方がいいと思う」のシーンをやってくれて会話の練習をユヅルとしてるところにおばあちゃんが…って泣いちまったよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 12:16:25

    >>35

    んでその後のビッグフレンドNで笑って感情がグチャグチャになるんですねー

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 12:22:48

    ミュージカル良かったんだけどどうしても原作の良さを引き立たせてくれる良さがあったって感じで語っちゃう
    もちろん原作を読んでなくても楽しめる出来なんだけどミュージカルを見た後に考えたのはもう一回見たいじゃなくて原作見たい映画見たいだった

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 12:27:39

    >>37

    まあ原作は全部載せで映画やミュージカルはどうしたって時間の都合上削ってる部分があるからね

    えっあの話をちゃんと拾ってくれるの!?って驚きが何度もあったけど同時にあーあのエピソードはカットかーってのも多かったよね

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 12:30:48

    >>38

    でも原作は石田視点で分からないことも多いからな

    番外編なんかはマガポケで読めなかったから単行本買って読んで初めて知ったし

    ファンブックや映画見なきゃ西宮の聴力の低下は分からないし

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 12:35:21

    >>39

    そういえばミュージカルだと植野と西宮が再会して植野が補聴器を取った時に片耳しか付けてないって言及はなかったよね

    いやまああれは植野が小声でボソッって言う演出だからミュージカルだと難しいのかもしれんな

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 12:36:44

    番外編の内容もやってるし結絃が主にナレーションやってて結絃が好きな自分は大満足です

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 12:41:36

    原作は石田視点、映画は硝子視点、ミュージカルは結絃視点の色が強いと思ったな
    結絃視点というか石田と西宮だけじゃなくて全体を広く見たら結絃の要素が強くなってしまったって感じだと思うけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 12:50:22

    >>38

    原作7巻しかないのに情報がみっちり詰まってて全編伏線というか全編石田や西宮という人間を描くのに必要で不必要な情報はないからどこカットされてもわりとショックだよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 12:52:35

    物語を成人式までやってくれたのは本当に驚いたし嬉しかった
    遠すぎて植野、佐原、川井が指輪を付けてるかどうか判断できなかったのが悔しい

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:18:56

    最後の扉を開ける瞬間が良かった本当に良かった
    聲の形はやっぱ生きている限り扉を開けれるって部分が陳腐で飽き飽きするほどまっとうで希望に満ちてる結論っていうかよくある答えなんだけど
    だから大好きだから本当に良かった

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:31:12

    聲の形はメインテーマがコミュニケーションの成長物語だからな
    イジメも障害も要素の一つとしてうまく消化しているだけにすぎない

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:47:04

    成人式の記念撮影の時に石田の横に立つために西宮を押しのける植野と押しのけられた西宮を受け止める佐原が見れて良かった原作だと結果だけ見せられたから
    そりゃそういう流れだよねってのを見せてもらえて感動した

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:49:58

    佐原のどうしたら成長したって証明できるかって問いがとても重く響いてきた
    音楽が重くて悲しくて島田が作った音楽ってこんな感じかなとか考えた

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:53:47

    小学校佐原の格好がダサいかどうか俺には判断が付かんかった
    植野のセリフにダサいって無かったしミュージカル佐原は特にダサくはない設定なのかもな
    原作の佐原は男の子っぽい雰囲気の服で野暮ったかったけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:11:29

    植野の濃いピンク色のシャツ記憶に残ってるな柄物で目立つのを内に着ることで誤魔化している感じで
    なんか知らんけどオシャレに見えたオシャレについては詳しくないけどケバケバしいとあまり感じなかった

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:35:40

    げんき君とデラックスが映像化してとても嬉しかった
    デラックスがちゃんとデカく見えてたわ

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:41:04

    デラックスとの戦いが思ってたより多対一でコンビネーションでデラックスを倒してて笑っちゃった

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:44:34

    >>52

    漫画だと石田一人でぶん殴って倒してる感じだったから少し残念

    一人で勝つ石田がカッコイイと思うんだけどな

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:45:09

    仕方のないことだけどペドロとマリアがカットされたのが残念だった石田姉の顔を出さないキャラってミュージカルとの相性が悪いからな

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:48:24

    >>53

    でもあそこで植野にデラックスを人気のないところまで誘導してたから漫画版でも割と多対一だったのでは?

    島田視点の格好良さなら掟破りの多人数で一人をボコる方が格好いいかもしれん

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:50:52

    >>55

    いやいや漫画の石田と広瀬の不良コンビと、島田は不良の取り巻きって感じだったけどミュージカルの3人は悪ガキ3人組だった

    広瀬は島田の取り巻きだけど島田と違ってラインの見極めを見誤って普通に不良やっちゃってるみたいな

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:51:49

    広瀬のお調子者感が少し強めだった気がするな漫画だとお調子者ではあるけどどこか大人びて要領のいい子だった気がするから石田が落ちたことを笑い半分で報告する広瀬は新鮮だった

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:14:26

    石田が自殺しようとしていた理由をサラッと口頭で流されてしまったのが少しなぁ
    でも石田の未来をわかった気がしたってあの1ページの人生と1ページの死をミュージカルじゃ表現できないよなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:17:05

    >>58

    過去回想は基本的に口頭で終わってるよね

    共感しにくいというか軽い自分語りみたいに聞こえちゃう

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:24:14

    >>59

    分かる真柴の話を口頭だけで聞かされるとちょっと他人事のようで原作だと凄く共感してたのにあんまり共感できんかったな

    というか共感する前に次のシーンが来るから感情が追いつかない

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:27:29

    >>60

    絵があるから重みが出てた部分もあったからね

    逆に原作で口頭だけなのに親身に話を聞いてた川井ヤバない?

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:30:57

    >>59

    ちゃんと聞くことの難しさだよね

    言ってることは分かるのにそれを親身になって聞くのは難しい

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:41:44

    >>62

    植野が観覧車で西宮と会話した時に石田が植野が西宮と向き合っている事実に対して気が付いていたけど

    読んだ当時の俺はいやでも植野は性格が〜みたいなこと考えて話していることに対して向き合うことができてなかった気がするな

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:47:32

    >>59

    でも永束の過去回想は無くても普通に理解できたよ

    永束の言う「俺みたいなのを…」ってのが原作だと謙遜みたいにも見えたけどミュージカルだとキモさが倍増してたから「お前自覚してたのか」って方の気持ちになった

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:50:35

    >>21

    遊園地で川井がどのアトラクションに乗りたい?って聞いたら永束がスワンボート!って言うところもなかなか…

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:55:19

    喧嘩を止めようとした永束に川井が汚い!っていうシーンが一瞬でショックを受けるほどの暇も無かったな
    というか原作でショックを受けてフリーズしてたからよく覚えていただけで小さなコマだったしあんなものなのかね

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:56:16

    >>66

    永束が真柴に何度かヤーショーに触るなって言ってたのを繋げて見てたからそりゃ言われても仕方がないんじゃないかと納得した

    あとキモかったし

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:59:15

    橋で川井さんと植野が喧嘩をしている時に石田がしゃがんでそれを心配した西宮が喧嘩を背後に石田に近寄ってるのが場を理解しているのに理解していない西宮の感じが出ていて良かった

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:03:36

    >>68

    喧嘩と同時進行で石田が落ち込んで西宮が心配して

    気が付いたら喧嘩が悪化してて

    目が足りんて!

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:11:21

    >>68

    喧嘩して叫んでる声は聞こえてるのに西宮は自分の聴覚に自信がないから無視してるんだよな

    座り込む石田って視覚的に何かあったと分かる方を優先しちゃったのは分かるんだけど

    その喧嘩が石田が座り込んでる元凶だと薄々気が付いてはいるだろうにさぁ

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:12:18

    石田が下をよく見てるのがミュージカルで人を常に見れる状況だと分かりやすくて良かった
    真柴の顔を見るために顔を上げるシーンがいいんだよこれが

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:23:18

    >>70

    石田は下を見て西宮を見ないで喧嘩を聞いてて

    西宮は喧嘩を聞かずに石田を見てて

    喧嘩してる人たちは石田も西宮も見ずに二人の話してて

    西宮だけ状況を理解できてないんだよな理解することは可能なのに西宮にとってそれは不可能でさぁ

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:28:35

    西宮が落ちそうになっている時に手の影が背景いっぱいに映ってて西宮や石田の見てる景色を共有してるような緊迫した気持ちになった

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:35:45

    石田の金と度胸さえあれば案外近いってのがカットされてたのが少し残念だった
    東京まで言って見に行ったから名古屋に行く時にビクビクしてた石田の気持ちが少しわかった気がする

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:38:15

    もう公演ってやってないの?スレ見てたら気になってきたんだけど

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:39:04

    >>75

    公式サイトからアーカイブが見れた気がする

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:39:46

    >>75

    10月31日まで4000円ぐらいで動画を見れるよ

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:43:23

    花火大会で一人一人のキャラがバラバラな方向を見ていたのがみんな上を見上げるのが良かった
    ミュージカルで人間がいて一人一人がちゃんと存在しているって思えるのがいいよね

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:44:23

    役者さんの声が凄く良く通るから西宮が喋る時(手話)はすごく静かに感じたな
    あとなんだか川井役の声が何か特徴的で耳に残ってる

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 21:14:14

    >>79

    西宮が精神描写的な感じや手紙の文字とかで喋るんだけど聾唖者として喋る時の喋り方とかもすごく上手いよね

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 21:15:18

    植野が西宮を殴るシーンで蹴りが顔面にもしてて驚いた映画だと少し弱めにされていたし
    ミュージカルだから派手な動きで魅せてくれるよね

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 05:25:28

    西宮視点での「もし西宮に耳が聞こえていたら」をやって石田視点ではやらなかったのがちょっと残念だけどアレは石田視点で物語が進む漫画だからこそって考えると当然なんだよなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 07:55:20

    >>8

    でも音楽を重すぎるうんざりするって評価された時の島田は子供っぽく声を少しだけ荒げていた気がする

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 16:55:51

    >>81

    ただ髪の毛を掴み合っての叩き合いが無くなってキャットファイト感は減っていた気がする

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 18:27:40

    映画だと「罰が足りない」をカットして母親に金燃やされるのを残したけど
    ミュージカルだと母親に金燃やされるのをカットして「罰が足りない」を残してたね
    個人的には金燃やされる方がコミカルで好きだった

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:16:00

    >>85

    まあ昨劇的にどっちか片方だけしか必要じゃないからな

    どっちも石田が自殺しない理由でどっちが大きいかとかはないんだけど

    どっちが大きいかとかないからどっちを削っても問題はない

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:23:32

    >>86

    あーそっか

    だから金をもらった母親の笑顔を見て

    「死んでたらオカンのこんな顔も見れなかったんだな…」がどっちもでカットされてんのか

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:39:21

    >>87

    あれはカレンダーをテープで繋げ直すのも含めての演出だからなぁ

    カレンダーを千切る演出のないミュージカルや

    千切れたカレンダーを見ておかしいと思った映画版じゃあいだに挟み込めない

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:50:34

    >>86

    でも人間って一つの理由だけで生きてるわけじゃないから幾つ理由があっても良いと思うけどね

    というか「生きるのを手伝ってほしい」も言っちまえば自殺しない理由だし

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:02:21

    >>86

    自殺する理由も中学校でイジメられてたからだけじゃなくて

    学校で孤立してるからとか

    未来がわかった気になったからとか

    自分が嫌いだからとか

    色々あったけど基本は自分が嫌いだからに集約されてしまってる気がした

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 05:46:34

    >>90

    西宮が自殺しようとした理由も複数の理由が絡みあってるし

    西宮が石田を好きになった理由もちゃんと読んでても分からないレベルで複雑だし

    いや推測はできるんだけど推測の域を出ないからな

    その推測の域を出ないことであっても相手のことを考えることが大事なんだろうけどさ

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 08:02:09

    >>91

    橋での喧嘩に介入できなかったことはトリガーでしかないもんね

    それ以前から死にたいとは思ってたってのは原作でもあったけど

    死へのカウント(ファンブック)や聴力の低下(ファンブックと映画)の影響が無かったわけないもんね

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 12:31:32

    >>92

    突発的に死のうとしたんじゃないから一回自殺を失敗させる必要があったんだよな

    ずっと楽しいままならいつかその死にたいという気持ちを忘れるかもしれないけど

    人付き合いってのは喧嘩もしてすれ違って少しずつ理解しあっていくものだからずっと楽しいままなんて無理だし

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 18:10:20

    最初の手話サークルの歌で小雨が雨になりザザ降りになるそよ風が風になり強風になるみたいな歌詞だったんだけど西宮の最初の自殺したいって気持ちはとても小さなものだったのがそれが時間が経つことで大きくなっていったのを表しているのかなと思った

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 19:36:41

    >>94

    時間が経つことで風化する気持ちもあるけど時間が経つほどに強まる気持ちもあるよねぇ

    ミュージカルで「あの笑顔を見てたらいつか忘れてしまうんじゃないか?」がカットされたの惜しいなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 20:02:30

    永束が「将也に友達がいない」って話をしだすのが本当に唐突になってて面白かったな
    でも原作でも神の視点からだと西宮から友達のことを聞かれた流れで唐突に感じなかったけど石田視点からだと唐突だしああ繋げても違和感ないんだよね

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 21:30:44

    西宮の通ってる手話サークルのおばちゃん達が見てて楽しかった

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 05:11:00

    告白失敗して西宮がベッドに飛び込むシーンで地面に西宮が飛び込んでゴロゴロして足バタバタさせてるのが靴の先が地面に当たる音がよく響いて記憶に残っている

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 07:40:26

    デートごっこで石田が空回りしてるのが動きで理解できるのすごいよね

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 12:20:45

    喜多先生が原作とほぼ同じ動きしてて原作からしてミュージカル適正高いキャラだったんだな嘉多先生

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:42:49

    >>100

    難聴者用のクラスで教師やってるだけあるよね

    手話できないなりに身振り手振りで耳の聞こえない子にも伝わる感情表現ができてる

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 20:29:29

    デートごっこで「いじめっこだから」がなかったの全員分やると時間がかかりすぎるし仕方がないか…
    でも西宮でも石田でもなく結絃がナレしてるの良かった
    二人とも心ここにあらずって感じだからこそのデートごっこだし

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 05:33:38

    デートごっこが作中でデートごっこって言われてないから
    友達ごっこは嫌→デートごっこ
    って流れが初見の人に伝わってるか心配したけど別に伝わってなくても展開的には伝わってなくても問題なかったか

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 07:42:39

    >>89

    石田が西宮のために命を消耗したいと思っただって

    罪悪感や義務感に使命感とか全部が理由だもんね

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 12:33:04

    >>104

    罪悪感だけだと石田は西宮から距離を取るだろうしね

    罪悪感から西宮を知ろうすることを恐れる石田が橋に会いに行かなかったことを色々と言い訳してるところも良かったよね

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:53:02

    >>102

    ミュージカルのみんなが無言で去る演出もわりと辛い

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 22:20:52

    >>82

    西宮視点でもし西宮に障害がなかったらの世界での周囲の人の聾唖者みたいな声が一瞬だったけど凄く上手かったよね

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 02:14:09

    >>100

    ミュージカル適正で言えば川井さんなんか素で大げさなミュージカルのような動きをしているから川井さんも高い

    あと永束も映画俳優とかのマネをして大げさに格好つけてるから永束も高いか

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 10:07:54

    >>108

    川井はミュージカルでナーフされてなかった?

    漫画と映画版でメガネを外してから泣いたのにミュージカルだとメガネ外さずに泣いてた気がする

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 13:54:18

    >>109

    いやでも泣く時に袖で目を押さえて萌え袖みたいになってたのは演技っぽい可愛さが出てた気がする

    一切演技してないのにあざといんだこれが

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 22:01:43

    眼鏡つけてるのに袖で涙を拭こうとしてるのよく考えたら意味わからんな

    普通だったら眼鏡を外してから袖で涙を拭うだろ

    可愛さを演出するために演技しているように見える

    >>110

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:32:29

    >>111

    漫画やアニメだとメガネを外して涙をふかないで泣くから顔がよく映える

    ミュージカルだと動きが良く映える

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 12:10:43

    席の位置が主役を映させるためか変わってて川井の席が西宮の後ろになっていて西宮の異変とかに気付くのが早いのは川井になってたよね

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 15:26:31

    西宮が病院から目覚めてきた石田の声に気が付くシーン大好き
    西宮の人の声を聴く覚悟が実っていて良い

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 23:18:06

    >>111

    原作とアニメの眼鏡を外して涙を拭かないのも意味わからんないけど

    悪口言われて泣いている子に道理を求める方がおかしいか

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 01:53:28

    面白かったし映画ももう一回見返したくなってきちゃったな

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 07:06:08

    >>114

    ちゃんと原作の一本の流れを残してくれたから凄く良かったよね

    植野にボコボコにされるところから橋で石田と再開するとこまでの流れ大好き

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 12:16:31

    黒板に落書きする時に植野は口では「おもしろそーじゃん」って言いながら何も書いてないの植野らしかったよね
    川井の前で証拠の残る悪さをするほど植野もバカじゃないんだよね

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 17:46:27

    >>118

    島田は最初からラクガキを消すつもりで広瀬は島田の真似をして何も考えずやってて

    石田は西宮に伝えなきゃが優先でルールは無視してるんだよね

    一見広瀬が1番バカに見えるけど島田についていくって判断は賢いよね

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 20:18:40

    聲の形って表情の変化とかが重要な要素だし遠くに演者がいるミュージカルで再現できるのかと不安だったがミュージカルというのは思っていたよりも距離が近いものだと初めて知った

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 05:45:04

    >>118

    校長先生が来た時に川井がわざわざ植野を庇ってるからな

    男子は知らないけどって言ってるから石田以外の男子もイジメをやってるのは見てたけど島田と広瀬の印象はそんなに強くないんだろうし

    石田が吊し上げられたってより石田だけが目立ち過ぎてた

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 11:54:29

    「私知ってるわ」メガネ(カチャッ
    のシーンの川井を見た後だと石田が自分のしてたことをバラされるんじゃないかと心配する気持ちに共感できる

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:15:24

    >>122

    性格知ってると単に事実を言ってるだけって分かるんだけどね…

    なんというか演技臭い動きで言ってるせいで知っていることをひけらかして裏で悪口言ってそうに見える

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:10:55

    >>114

    石田に名前を呼ばれる→無視して飛び降りようとする


    植野に叩かれる→何もできず


    川井に叩かれる→抱きしめ返せた


    石田に名前を呼ばれる→聲の気付けた


    こうやって着実に変化していることを描写してる流れをカットしないで表現してくれて本当に良かったよね

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 05:40:07

    涙に気付けないって最初にOPで西宮が言うんだけど本編で結絃と八重子(母親)の涙に気がついていいなかったって気が付いて少し気持ちが重くなった

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 11:52:22

    >>125

    自分の涙は見えたくないって言いながら人の涙に気付けないことを嘆くのは虫が良すぎるんじゃないかと思ったわ

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 18:33:41

    >>125

    あの家族3人とも人前で泣かず耐えるからなぁ

    だから泣いた時の威力が上がるんだけど西宮は死ぬまで耐えちゃったし

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 21:08:08

    >>124

    西宮の聴力は0じゃなかったのは事実で石田の声が聞こえていたのも事実なんだけど

    それを無視したって言われるとモヤモヤするなぁ

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 05:19:50

    >>128

    無視するのが常態化してしまって無意識的に無視していただけで意識的に無視していたわけじゃないからね

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 07:32:05

    >>82

    原作だと

    西宮個人回→静寂→橋へ→君へって順だけどミュージカルだと

    西宮個人回→君へって順になっているから

    唐突感はあるけど西宮視点に深く共感できる良い改変だったと思う

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:25:06

    >>129

    石田が人の顔を見れないのと同じだよな

    本人の心の持ち様でそうなってはいるんだけど本人にはどうしようもない

    勝手に心を閉ざしているって状況ではあるけど当人の心に踏み込む人がいなかったから閉ざしている

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 19:32:31

    石田は相手の表情を見れないだけじゃなくて表情を見たらそれで満足して自分の都合のいい様に解釈してしまうのも悪い
    結局それは表情を見てないのと変わらないじゃん

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 05:21:36

    >>129

    無視するのは小学校の頃からずっとだもん

    そりゃ辞められないよな

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 07:39:03

    八重子さんが結絃をちゃんと学校に行かせたいと思っていたのが意外だったな
    原作だと結絃が「オレもばばーも諦めてる」って言ってたから

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 12:27:28

    >>134

    あの時に気味の悪い写真を捨てるよ!って脅してて

    あの家族の感性ってみんな近いんだなってそんなシーンじゃないのにほのぼのした

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:48:56

    >>135

    結絃は気色悪いと思いながら写真を貼ってるから写真を撮るのは上手いけど自分が撮った写真はあんまり好きじゃないよね

    ミュージカルで鳥の死骸の写真を撮ってるシーンがちゃんとあって嬉しかったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています