親がゲームする家庭っていいよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 17:31:51

    羨ましい

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 17:33:13

    ワイの親父せっかく色んなゲームあるのに延々とスプラトゥーンやってるわ

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 17:33:54

    母親がmotherとFFのファンだったからスーファミが好きになった

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 17:36:12

    母がゲームキューブでルイージマンションとペーパーマリオとピクミン2やってるところを見ながら育ちました
    最近はスーパーシールをぶつぶつ文句言いながらやってたり、自分がやってるピクミン4に向かって簡単になりすぎとか難癖飛ばしてきて悲しくなります

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 17:44:12

    親が大戦略とかドラクエ8とかヤマトとかをしてるのを見てて、なんかどれもグラフィックが厳つかったりセクシーだったりしてたのもあって、ゲーム機=大人のもの、みたいな認識だった
    PS2が黒くてハイテクっぽい見た目してたのもあったと思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:07:30

    ゲームに理解のある親が羨ましい

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:22:50

    親父の方が上手いという現実は辛いぞ夢見るのは構わんが

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:23:59

    羨ましいだろ?

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:24:14

    理不尽ゲーを幼少期からやってきた世代は経験値が違い過ぎる

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:24:35

    父親とテレビの前に並んであーだこーだ言いながらゲームするの楽しかったわ
    あと親も遊ぶからって理由でゲームを買ってもらう機会も多かった

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:25:58

    カービィで口移しするのに抵抗があったな

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:26:05

    死んだ親父の遺品整理してたら見た覚えのないセガサターンやドリームキャスト本体と大量のソフトが仕事で使ってた倉庫から出てきて隠れて遊んでたのか…としんみりした気持ちになった後で
    いやまて俺は一度も子供時代それで遊んだことないぞ親父!少しくらい遊ばせろよ親父!となった事ある

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:27:09

    親という前に男だからだろうけど親父に見下されてるのが分かる(白目)
    俺がゲームやってて死ぬと「ブッ!!」とか鼻鳴らして吹きだしたりされると心に来る
    普段はやさしいんだけどな

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:28:02

    ファミコン時代にマリオやってたらしいのに今のゲームには一切興味持ってくれないからなんか惜しい

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:29:33

    反射神経とか思考力とか間違いなく衰えてるはずなのに
    なんであんな操作上手いかねゲーマーだったおっさんて

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:30:13

    モンハン3rdが出た頃に父親がPSPとソフト買ってマルチプレイ誘ってきたけどあれは子供との交流を図ろうとしてたんだろうな…

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:32:19

    爺ちゃんの家に遊びに行ったらいつもトルネコやらせてもらってたわ

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:32:44

    まだ普通のゲームとかならまだ良いぞ
    父親がエロゲーやってたと判明した時の絶妙な気まずさよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:34:20

    FFⅦにドハマりしてザックスのガラケー使ってた親父!
    サクラ大戦ガチ勢で妹の名前を「さくら」にしたけど実はマリア・タチバナが推しの母親!
    ダビスタでリセマラしてた祖父!

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:35:33

    >>19

    ダビスタリセマラお爺ちゃんちょっと笑ってしまう

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:35:47

    何故か知らんがオカンがドクターマリオor細菌撲滅にハマるってのはそれなりにあるあるらしい

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:36:47

    父は対戦ゲーはそこまでだけど戦略ゲーが好きな人だったなぁ

    母は見る専

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:38:06

    プレステ2はDVDプレイヤーとしても優秀で値段も安価だからと母ちゃんを説得して購入してたな父
    数週間後にエロDVD借りて観てたのバレて家族会議になってたな父

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:38:57

    >>21

    言われてみると家の母はぷよぷよが目茶苦茶上手かったな

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:40:01

    鋼鉄の咆哮をしてた父親がゲー霧に手を伸ばそうとした時は流石にヒヤッとした思い出

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:40:12

    ウチは親は別にゲーム好きじゃないけど子供の時は一家でマリオパーティで遊んでくれてたな
    今思うと滅茶苦茶優しかったと思うわ

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:41:18

    64マリオがクリアできなくて母に手伝ってもらった思い出
    今考えると普通ではなかったな

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:41:19

    うちのオカンはアンジェリークとかやってたぞ

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:42:03

    ウチの親はゲームやらなかったが理由が「こんな面白すぎる時間泥棒をやる事は自分には出来ない」だったのでゲームにハマる事そのものにはめっちゃ理解があったな

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:43:11

    Wiiスポーツとか家族で遊んだなあ

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:46:18

    実家に帰ったら置いてたゲームで遊んでた母がFF8のアーヴァインの狙撃の場面の話をしてきた時は驚いたけどちょっと嬉しかった記憶
    時間のかかるRPGとかパズルゲームとかはハマると母親は強いイメージ

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:49:48

    昔は母親が一緒にゲームしてくれたりゼルダやってるの覗いてたりで楽しかったけどここ数年ネトゲにベットリで働かないで課金してるわ…

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 20:08:29

    ドラクエ8が出ればプレステ2を買いドラクエ9が出ればDSを買いドラクエ10が出ればWiiを買いドラクエ11が出れば3DSとPS4を買ってた親父に感謝してる

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 20:10:41

    Switchスポーツかーちゃんとやったら対戦相手に「地獄に落ちろ!」とか言い出して怖かった
    俺も格ゲーやってたらキレるけどこれは親譲りだったんだなあ

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 20:10:55

    複数人で出来るのは凄く羨ましいわ
    一人プレイのヤツでもワイワイ出来るし

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 20:13:12

    全員ゲームが好きだけどジャンルは殆ど被らない我が家
    3人家族でSwitchは6台ある

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 20:18:30

    自分にとって楽しくて大事なものを家族が共有してくれて、一緒に遊んでくれるとか最高に決まってるんだよなぁ
    逆に、ゲームなんかやるなみたいな家庭には心底同情する

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 20:18:54

    うちの母は逆転裁判やってる
    どうしてもわからないところはこっちに正解聞いてきたりする

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 20:21:36

    親もゲームやってたからこそマリオの映画一緒に見た時話が弾んだわ
    昔はこんなんだった、今はこんなのがあるってお互い知ってるものを新鮮に語れた

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 20:23:15

    今はそんなにやってないけど昔はやってたらしくて物心ついた頃から
    ツインファミコンやらスーファミやら家にあったから子供の頃はそれでずっと遊んでたな、親はそれを横で見てた

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 20:23:31

    家族でゲームをやるのがCMだけの話じゃないと知った時は驚いた
    食パン咥えて遅刻遅刻〜並にフィクションだと思ってた

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 20:25:46

    ゲームを遊びや暇潰しとして許容してくれるのがデカイんだなってゲーム禁止家庭の話聞くたびに思う
    時間の潰し方として外で遊ぶとか本を読むなんかと同列に扱ってくれるってのが

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 20:38:22

    >>41

    そもそもゲームなんか無い世代の親と違って、ゲームやってた子供が親になってきたからね。これからはもっと増えると思うよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 20:51:12

    よく考えてみると今40歳以下はみんなファミコンより年下なんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 20:53:18

    親がゲームする訳ではないけど理解してくれるタイプだったのには感謝してる
    ……いや親目茶苦茶脳トレやってたな…

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 20:59:31

    親はしなかったけど一緒に遊んでくれる兄弟がいてよかった

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:05:03

    うちではSFCやプレステ2が現役ハードだわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:16:51

    初めてゲームをプレイしたのは、親のドラクエ8を触らせてもらったことだったかな…4歳とかそのぐらいか、一時期はWiiもPS3もXBOX360もDSもPSPも…と世代ハードが揃ってる時期もあった
    GBAのファミコンソフトもあった上に小学校低学年の頃にはゲームセンターCXを知ってレトロゲームというものにもある程度親しんだり…完全に親の影響大きいわ
    FF12とかもやり込んでるの見てたから、ガンビットがそんなに難しいシステムと言われているとは思わなかったし

    基本ゲーム苦手なもう片方の親も、マリオパーティやぷよぷよはできたし、どう森はやり込んだしなあ

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:18:15

    >>43

    それはそうだけど

    親がゲーム好きなのと親が子供のゲームに付き合うのはまた違うハードルがあるじゃん?

    そのハードルが低くなっていくんだろうけどね

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:19:52

    >>21

    DS世代だがテトリスやってる母親は多かったな

    あとどう森

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:25:38

    マリオUやる時に無言でゲームパッドを渡してきたなあ…やれと

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:25:35

    父親の影響で兄弟全員ゲーマーになったわ
    今父親もう70近いけど、バイオ4リメにどハマリして自作の地図Excelで作るくらいやり込んでる
    ずっと元気にゲームやっててほしい

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 00:27:09

    うちの父親はダビスタで強い馬作るのが好きだったらしいんだけど、まぁ自分もポケモン廃人になった時は血を感じたよね
    というか努力値とか知ったのは父親が強いポケモン育てる方法をネットで調べて教えてくれたからなんだけど

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 00:53:44

    親父のゲームやってる姿は見てないが(本人も忙しくてゲーム出来ないと言ってる)親父の集めたゲームと親父のかつてのセーブデータの数とやり込みには恐れおののいたな。特にDQシリーズをファミコンからプレステ、ゲームボーイ全て買い揃えてたのには驚いたわ
    少なくとも自分をゲーマーにしたきっかけは親父のコレクションだと思ってる

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 00:58:12

    ウチの親もゲームする世代じゃなかったからかゲームの時間を決めたりどうにか俺に勉強させようとしたしやっぱり喧嘩してた
    俺がもっとゲームが上手かったらクリアが早くて勉強時間を増やせたんだろうか、いやしてないだろうな

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 01:01:35

    うちの母がPS2の地球防衛軍2を300時間以上プレイしてた
    難易度ハーデストまで全クリして、インフェルノは残り6個らしい
    ちなみに最近はティアキンにハマってて全然やってない

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 01:05:15

    うちの親父はゲームを始めると悪態つきながら居間を出ていくタイプだったから羨ましいわ
    ちなみにゲーム自体もバイト始めて自分の金で買うまで家に無かったし借りるのも禁止だった

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 01:06:15

    ラクガキ王国ってゲームで父親が描いたキャラが強くてゲームクリアまで使ってた思い出
    なんかブラジャーつけてる怪人みたいなふざけたキャラで笑ってた

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 10:26:34

    小学生の頃、祖父と一緒にゲームの協力プレイをやったんだけど
    ゲーム下手で当然なのに「もーちゃんとやってよ😡😡😡」って不機嫌になったのかなり後悔してる
    本人は笑ってたが

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 11:59:42

    うちも父姉自分の3人でよくマリカやスマブラやってたな
    スマブラで姉と2人で父親囲んでボコボコにしてたな
    よく笑って許してくれたなお父さん大人だわ

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 12:40:55

    wiiは家族でやり込んでたな
    wiifitで記録更新し続ける母
    マリオをクリアしてくれた父
    私は街森を両親と相談しながら進めてた

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 12:42:39

    親子でゲームやる家庭って実在したんだな
    ずっとフィクションだと思ってたわ

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 12:43:38

    父親ゲームやるくせに子供はゲーム禁止なダブスタクソ両親だったわ

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 12:47:04

    ゲームを禁止するのが逆効果になることもある
    俺の友達はゲームを禁じられてたから、その反動で同級生の家に来た時にずっとゲームしてた

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 12:48:09

    >>64

    ごめんそのまんま俺すぎて笑った

    当時の友人達には申し訳ないことをした

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 12:51:00

    うちの母は若い頃(高校時代)に一人でやる桃鉄ハマってたけど、高校から帰ってきたら親(俺から見て祖母)が勝手にSFC起動してプレイしてたらしい
    血は争えない

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:10:28

    母が女神転生5にハマってて7周ぐらいしたらしい
    そんなにできねえよ…俺なんて4周しかしてないのに…

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:30:30

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:32:00

    母があつ森を発売日から今までずっと毎日やってるわ
    今までゲームはテトリスくらいしかやってるの見た事なかったけどあつ森で兄弟と母っていう家族みんなで通信して家具交換とか出来て楽しかった
    最近はさすがにやること減ってきて寂しいのか新作は出ないのかとよく聞かれる

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:33:41

    親がゲームしてるの横で見てるのめっちゃ好きだったわ

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:35:04

    僕「押し入れ探したらテイルズエターニア出てきた……どうして教えてくれなかったの?」
    父「昔のお前なんでも口に入れるから健康的にもディスク的にもやばいから隠してた」
    みたいなことあった

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:43:47

    まず叔母がスプラにハマり、そこから母に布教し母もスプラにドハマり
    父は弟と遊んだフォートナイトにドハマりしオフ会にまで参加するようになり見事なゲーム一家と化した

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:48:34

    若い頃はやってたけど3Dになったあたりからついて行けなくなったって言ってやらなくなっちゃったな
    お陰で自分は小さい頃はゲーム三昧出来て良かったけど

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:09:42

    ゲーム好きだったがチョイスを子供に合わせる気が微塵もなかった親父!
    MGSとACとACはちょっと渋すぎたぞ! おかげでスマブラXのときテンション爆上がりしたけど!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています