【ここだけ】シッケアール神社

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 18:55:55

    ここだけミホーク・ゾロ・ペローナの3人がシッケアールで神職をしているスレ

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 18:56:38
    ここはシッケアール教会|あにまん掲示板ここだけミホーク・ゾロ・ペローナの3人がシッケアールで聖職者ぽいことをしているスレミホークに十字架モチーフが多いことやシッケアールにある大きな十字架などから思いついたふんわりとした世界観です聖職者をや…bbs.animanch.com

    このスレの派生です


    派生とはいえ↑を見てなくてもなにも問題ありません

    ここも変わらずふんわりとした世界観なので自由に想像して楽しみたいと思います

    神職をやってる理由は暇つぶしや面白そうだから、なんとなくくらいのノリで深く考えなくて大丈夫

    ゾロは神を信じてないけどそれはそれとして仕事はするみたいな感じで


    ※現実にある宗教とは似てても別の宗教であると考えてください

    特定の宗教そのものではありません

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 18:56:49

    ハッ!これはあのシッケアール教会スレのラストで言われてた神社版!?

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 18:57:56

    >>3

    そうです!

    コラ作ったりしてきたので時間がかってしまった


    とりあえず神職の3人の装束イメージ

    男二人は祭祀とかの行事に着るやつだと思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 18:59:15

    シッケアールに神社があるのか…なんとなく街があった場所から離れた森の奥とかにありそう

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:04:08

    シッケアールは洋風だしミホークとペローナも洋って雰囲気なのになんか神職コラ見てると馴染んでくる気がするな…

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:05:28

    ゾロは馴染むのわかる
    ミホークは黒髪だから親和性ある
    巫女ペローナは可愛いからいいのだ

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:07:16

    御朱印のデザインとか凝ってそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:09:03

    御神体の刀(有ればだけど)を平気で振り回してそう

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:13:43

    巫女ペローナ可愛いな

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:13:56

    >>8

    御朱印のデザイン考えるの面白そうだな

    シッケアール神社らしいといい

    宗教違いになりそうだけど十字架要素も盛り込んでそう

    一見するとわからない感じで

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:18:25

    お祓いの依頼とかあると、現場の何も無いとこで刀振って「もう大丈夫だぞ」とか言ってるゾロ

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:19:11

    ペローナがゴースト使った怪奇現象とか神通力とかで話題作りして客引きしてそう

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:19:29

    >>11

    夜や刀とかの要素も盛り込まれそう

    あとペローナの要望でゴシック要素も

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:20:00

    さすがにグラコレでも神職コラは無かったよね…?
    3人での着物はあった気がするけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:22:53

    神社ということはワノ国との繋がりが…?

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:27:39

    >>16

    かつてはワノ国との交流があってその縁で建てられた神社なのかもしれない

    だけど月日が経つに連れ交流は途絶え神社も細々と守り継いできたけどついに誰も…という状況になったのかもしれない

    神社の維持管理を担う人間がいなくなり国の誰からも忘れ去られたんだけどついにその存在に気付く人間が…それがミホークだった可能性?

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:33:16

    たまに御神木に藁人形が打ち付けてあるけど、すぐに撤去してお焚き上げしてるだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:35:15

    よし、まずは…神社を建て直すぞ!!

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:37:46

    >>19

    真っ先に土木工事から始まるところがシッケアール

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:38:36

    湿気の多い土地で長年放置された神社だから傷みもすごそう

    なのでまず文字通りの立て直しから(剣士の手によく馴染んだ大工道具)

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:39:10

    なんかイメージがDASH村なんだけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:42:03

    >>22

    まあ、間違ってはいない…こいつらは大抵のものは自分たちで作れると思う

    少なくともあにまんシッケアールではわりとそう

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:42:22

    あの人達は楽器やマイクより大工道具や農具が馴染んでる人達だけど、シッケアール神社は大工道具と刀は同じくらい手に馴染んでるのだ

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:43:14

    >>21

    教会は石造りのイメージだったけど神社なら確実に木造だな

    剣でスパスパと木を切り倒す男2人

    ゾロの剣の鍛錬目的でもある

    まさか細かい作業も剣で…?と思いきやそこはきちんと大工道具を使うんだ

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:44:40

    ゾロは奉納された御神酒ガバガバ飲んでそう

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:45:10

    参道もガタガタになってるだろうから石を切り出して整えよう
    もう剣でスパスパっとやる2人の姿しか思い付かない

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:46:53

    きちんと地鎮祭をしてから再建工事を始める3人とヒヒたち

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:47:55

    地鎮祭やるの草

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:50:13

    大事だろ?地鎮祭!

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:50:33

    御神刀とか奉納されてた場合、シッケアールの環境を考えると錆びちゃってたりするかも

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:52:37

    >>28

    お供え物の中にはヒヒたちが献上してきた果物なんかもあるといい

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:55:24

    地鎮祭のお供え物って酒・米・塩・水・海の幸・山の幸・野菜(畑の作物)が基本だけど
    酒と海の幸と山の幸が突出して豪華そう あとはみんな自力で生産調達した
    あとは地区によっては+特有のものをお供えするらしいがシッケアールだと刀剣かな

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:55:52

    まずペローナが近場の人たちをネガホロするじゃろ?
    不安な人間には悪霊が付くと相場が決まっているじゃろ?
    そういう人は神職を頼るじゃろ?
    それをミホークとゾロでうまいこと斬る


    完璧な布陣じゃ

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:57:34

    >>33

    全部自家製で揃えられそうな気がしてくるの笑うわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:58:52

    夜中に藁人形持ってきた人が誰もいないのを確認してさあ釘打つぞってトンカチ振り上げた瞬間、「何やってんだ?」って背後から声がしそう

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:58:53

    >>31

    ミホークとゾロが研ぐんですね

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 20:00:23

    神職の服装でサビサビ御神体を研ぎ直して覇気流し込んでそう

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 20:03:00

    >>28

    式次第が終わったら神酒で乾杯しお供え物を食する「直会(なおらい)」を行う3人とヒヒたち

    日本酒が飲めてご機嫌なゾロはいる

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 20:06:51

    シッケアールの土地だと井戸掘る必要がないから水路掘って田畑に水を引くじゃろ米と野菜を作るじゃろ
    果物はヒヒ達が持ってきた中でおいしいのを栽培に回すじゃろ出来た米と果物の内いくらかを酒造りに回すじゃろ
    目の前に海があるので能力者じゃない剣士2人は海王類でも魚でも取り放題だし
    海水をろ過して焚いて塩をつくれるじゃろ

    全部自家調達可能だすごいな

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 20:11:03

    >>39

    仕出しみたいな料理を城から持ってきてちょっとした宴会みたいになるんだ

    忘れ去られた神様も賑やか和やかに行われる宴会に喜んでいるといい

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 20:14:22

    >>40

    いずれは奉納する刀剣も自分達で鍛冶してそれ自体が奉納鍛錬になるのか

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 20:17:46

    >>40

    シッケアールで天日塩は作れなくとも日本と同じく雨が多くて湿気の多い環境では煮詰める方法で作れるから問題ないな、うん

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 20:18:20

    >>41

    存在を思い出してもらえた神様か…今まで寂しかっただろうな

    これからは3人とヒヒたちを見守ってほしいね

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 20:19:17

    そういえばもしかしたらゾロは神社に関する知識や年中行事なんかの経験があるのかもしれない?

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 20:34:26

    剣道場とか武道場には武芸の神様を祀る一角があるし武芸関係の神様関連の神事なら割と知ってそうな気がする

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 20:34:54

    一方初めての経験に興味津々なペローナはいますね

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 20:38:36

    >>34

    マ、マッチポンプ…

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 20:39:35

    日本(ワノ国)の神道はすべてのものに霊魂・霊が宿っているアニミズム(自然信仰)だからゴーストを作り出す霊的能力のペローナや気候に左右される農業生活を送ったりするミホークとはわりと相性がいい気がしないでもない

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 20:43:52

    >>49

    ゾロって神を信じなくても(頼らなくても)精霊とか妖怪とかの人ならざるものは否定しなさそうかな?

    信仰心は持たなくても八百万の神みたいなのは存在を受け入れそうな気がする

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 20:47:02

    そうこうして出来上がった真新しい神社
    ペローナ(いい匂い…新しい木の建物ってこんな匂いがするんだ…)

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 20:52:16

    >>51

    ノスタルジーを感じるペローナの感想

    新築の木造建築の匂いっていいよね…

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:05:12

    ミホーク「役職の確認を行うぞ。まず宮司はおれだ。神社の代表としてこの社を取り仕切る。次にロロノア、お前は禰宜(ねぎ)だ」
    ペローナ「ネギ……?ホロホロホロ!たしかにロロノアの頭は緑でネギみたいだな!シャツは白だしどう見てもネギコーディネートだ!…無愛想で恐ろしく強いだけの男かと思ってたが、鷹の目もジョークとか言えるんだな」
    ゾロ「ちげェ!誰がんなことを意識して服を選ぶかよ!おい鷹の目、いくらおれの髪が緑だからって野菜呼ばわりはやめろよ」
    ミホーク「貴様等は何を言ってるんだ」

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:09:26

    ふむ…たしかに2年前はネギカラーだな!

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:14:23

    御朱印こんな感じでどや

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:19:04

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:22:52

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:22:53

    途中送信したから書き直したよ


    禰宜の人がネギの被り物してる画像思い出した

    ちなみに禰宜の仕事は社殿や門の開閉・祭祀の準備・神社の清掃・祝詞の奏上・来客対応とか色々あるけど

    神社の守衛役でもあるらしくつまりはミホークは対外面をゾロにぶん投げたな!


    >>55

    これは……!!ゾロが書いた気がする!!!筆跡的に

    御朱印の印判デザインはペローナでデザインモチーフはミホーク?

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:25:28

    >>55

    文字なし画像アップできんかったから上げ直し

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:27:27

    >>55

    >>59

    凝っててすごい…!!

    シッケアールオリジナル御朱印見れるとは思わんかった

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:31:04

    >>58

    禰宜の仕事ってそんな感じなのか勉強になる

    めちゃくちゃ仕事割り振られて何かとぶん投げられてるゾロに草


    つまり…この御朱印は3人の共同作業の結晶…ってコト!?

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:31:54

    御神体が刀剣だからか宮司と禰宜が剣士だからか剣のモチーフが図案化されてるのが良いな華やか

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:34:54

    多分刀剣を祀る神社の鬼強宮司(七武海)なんて間違いなく道場破りの類友みたいな面倒なのそこそこ来そうだからな……
    なので禰宜のゾロに相手させるかって采配だ多分

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:35:54

    >>58

    ちょっと前に出てた十字架組み込みつつ湿気感(??)に霧入れてみた

    >>60

    ありがとう!即席だけど上手くできてよかった

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:17:26

    ここ見て御朱印集めにハマる人たちの気持ちがわかったよ…
    神社の特色あって良いなぁ
    だけどこの世界の各地に神社があったとしても御朱印集めの難易度がハンパないんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:21:32

    神前の冠婚葬祭行事は結婚式が有名だけど、実はお葬式もあるんだよね
    だけどやっぱり請け負うのは「ワケあり」なものが多い気がする

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:34:59

    >>54

    さらにいうとネギ坊主

    ヒヒたちは出仕(見習い)が妥当か

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:38:49

    物販を担当する巫女ペローナ
    占いの籤ちまちま作ってそう…いやむしろヒヒが作ってそうか

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:43:38

    単純作業ならヒヒでも出来そうだよね

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:45:20

    おみくじにはお守りになるストラップがついてたり出てきた紙を水に浸すと結果があらわれるものがあるけど、そういうのはペローナが企画してそう

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:55:41

    >>70

    ペローナそういうの好きそうだし上手く取り入れてくれそう

    調べてたら北海道のシマエナガみくじがすごい可愛いのでこんな感じの作ってくれ

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:58:16

    可愛いもの大好きなペローナは女性人気な恋みくじとか、シッケアール神社のグッズ担当間違いなし!

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:00:41

    おみくじとかお守りのデザインや企画とか販売向いてそうだよなペローナ
    あとゾロと概ね担当業務がバッティングするが(まともで危険じゃない方の)来客案内はペローナがやる
    ミホーク「真っ当な参拝者を迷子の道連れにするわけにもいくまい」

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:16:36

    >>72

    シッケアールの恋みくじとか文面が普通じゃない予感

    『いまの恋から降りろ』『その女は地雷。距離を取られたし』『その恋は無益。次に行くが吉』みたいな

    考えてたらこの神社もしかしなくても悪縁切るの得意では?

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:31:54

    >>73

    ファンタジスタに参拝者の案内を任せる愚策は犯さないよね

    神社って異世界への入り口感あるから面倒そうな客はそちらにご案内したいね、ゾロなら出来そう

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 07:39:01

    >>73 普通の参拝客はペローナ、迷惑系や藁人形とかなんかヤバい物奉納しようとしてる参拝客はゾロの担当ってことか

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 12:14:02

    >>74

    この恋みくじに従って悪縁切って次の恋に走り結婚まで至ってお礼報告に来たらミホークに「見事」って言ってもらえるんか?

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:05:51

    >>77

    この世界線なら見所のある剣士でなくても見事と言ってもらえる可能性はゼロではないかもしれないが失恋から立ち直れなかったりダメな恋からズルズルと抜け出せずにいたら「哀れなり。弱き者よ」って言われる

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:16:11

    >>78

    精神にトドメ刺すな

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:23:38

    心折れそう
    多分ペローナがフォローしてくれると信じよう

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:35:41

    絵馬も手作りしてるよねきっと
    これはゾロやヒヒたちが形作ってペローナが絵を描いてそう

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:04:08

    可愛らしいデザインになりそう
    御朱印のデザインの雰囲気が混じってたらいいな

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:05:55

    我々のシッケアールのヒヒたちに対するこれくらいなら出来そうと思う信頼感はなんなんだ

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:09:45

    ペローナはこういうのやりたがるし、ゾロにどうやって手洗うんだよ!?って言われる

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:20:19

    実際にヒヒ達はシッケアールで起きた戦争を見て武装して戦う概念を獲得し

    2年前ゾロが武装したヒヒを突破して辿り着いたことにミホークが驚く=少なくともヒヒの戦闘力はそれなりにある

    ミホークが居着いて以降は農作業を手伝ってるし公式でも学習能力の高いヒヒと紹介されているので

    ヒヒ達が真似するお手本がちゃんとしてれば大体のことはそれを学習してこなせそうというか……

    ヒヒが真似するお手本の3人もそれなり以上に色んな作業に向いてそうだし

    >ヒヒ達への厚い信頼

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:24:27

    門前の小僧習わぬ経を読む 境内のヒヒ習わぬ祭祀を行う

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:48:30

    >>84

    あるだろ!ここに!と花と花の間のスペースを指すペローナ

    洗う場所が狭くねェか? うちにはそんなに参拝客は来ないからいいんだ

    なるほど?と納得したものの

    アイデアおみくじや御利益が評判になり花手水が話題になって参拝客が増え

    話が違うじゃねェか!になるゾロはいる


    なお宮司はそこで酒飲んで笑ってる

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:08:07

    >>86

    日頃から見てるといつの間にか覚えてしまうのはそもそも頭良いよな…って思ってたら祭祀を行ってる…!

    もう神楽も舞うのも時間の問題だよ


    >>84

    これはイイ…

    もしかしなくてもその花も栽培したんですかね

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:25:58

    巫女舞を披露するペローナ
    男二人で神楽もすると想像してるけどコラ作ろうとしてお面付けるから意味ないことに気づいた

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:28:33

    もう一枚巫女舞ペローナ

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:30:46

    武道系だと奉納演武とか奉納試合がしばしば行われるんだけどこの神社だと祭祀の度に演武か試合がありそう
    そこの切り株だらけの更地?
    神社の大修繕が終わって最初の祭祀でミホークが演武した時に衝撃波で乱切りにされた森林跡だ

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:32:29

    やはりペローナの舞には華があるね……

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:55:18

    >>91

    衝撃波でソレって演舞なのに激し過ぎるんすよ

    ゾロと2人で演舞のたびに森林破壊されては困るので自重をですね…

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:39:24

    たまに三種の神器が奉納してある黄猿神宮から監査がやってくる
    お~経費が酒ばかりだねぇ~

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 21:24:32

    >>94

    黄猿神宮は…神社本庁の本宗(全ての神社の上に立つ神社)…ってコト!?

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 22:33:26

    経費マジで酒ばっかなんだろうな…

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 22:47:18

    雅楽で龍笛を吹くゾロ

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 03:34:24

    >>97

    これは素晴らしい

    やはりじっとしていれば完璧な男

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 07:59:25

    >>97

    龍笛は天と地の間の空を表し、空間を自由に動き回る龍にたとえられる

    またその名の通り、龍の鳴き声とも呼ばれる鋭い音を出す楽器である…調べたらこんなことがネットに書いてあった

    カッコいいな…

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 10:00:18

    狛犬がヒヒになってたらいいな

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 10:30:07

    実際に犬じゃなくてお猿ちゃんなところもあるからね

    ヒヒたちがこの赤いのかけてちょこんと座ってたらかわいい

    参拝者はうわ動いた!!??ってなるけど

    https://hiejinja.tenkamatsuri.jp/about/monkey/index.html

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 10:47:49

    なんとなく必勝祈願のご利益がありそうな気がするなこの神社って思ってたら>>101読んで補強されたわ

    ヒヒがたくさんいるこの神社はマジで勝運の神や魔除け祈願につよそう

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 11:38:19

    >>55

    ペローナ期間限定の御朱印作ってそう

    多色使ってカラフル可愛いのとか

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 12:58:37

    雅楽は神社結婚式でも演奏されることが多いらしいね
    湿気有神社でも聴けるなんていいな

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 17:20:41

    >>103

    あぁ〜期間限定とかここでしか手に入らないとかの言葉に弱い人は多いんですよ

    お守りとかも絶対可愛いよね

    ゴーストもクマシーも可愛いから期待してしまう

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 18:36:43

    祭礼で御神酒を見るたび飲みたくなるゾロはいる
    ミホーク「祭礼が終われば飲んで良いぞ」
    ゾロ「いいのか!!?」
    ペローナ「神に供えた御神酒は霊が宿ってご利益があるんだってよ。ホロホロホロ、良かったじゃねェかロロノア!」

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:52:17

    もしかしていっぱい呑みたいからいっぱいお供えしてるのこの神社?

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:58:50

    黄猿が監査で来て経費が酒ばかりにツッコんでたけどそういうことか?

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:21:06

    その地で造られているお酒を御神酒としてお供えすることもあるらしいね
    地域によっては焼酎やワイン、果実酒などが使われることもあるって

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:44:55

    シッケアールで酒の製造に手を出しちゃう?
    ワイン醸造だろうが日本酒醸造だろうがやる姿は想像できるんだが
    経費の酒代も下がるかもよ

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:47:30

    神職って法的に酒作れるんだったか
    ゾロが解き放たれてしまう

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:11:35

    教会スレでもワイン醸造の話あったもんね

    この3人と酒の話は切っても切れない関係だな…


    >>111

    伊勢神宮や出雲大社などの4社が醸造免許を認可されてるみたいだね、たぶん

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:48:09

    神社が酒など発酵食品を作るのに重要な種麹の製造販売を独占してた歴史もあるしな
    いずれの宗教でも神と酒は昔から切っても切れない関係なのだ
    食べておいしい米と酒の原料に最適な米って微妙に味にズレがあるから
    食べるお米とは別に将来の酒造りを見据えて酒造用米の区画作ってそう

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:58:04

    >>112

    シッケアール産ワインか…いいなと思ったけど自家消費ばかりで出回ることはない気がするな

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:11:34

    酒好きが作る酒だから美味しいんだろうな
    知る人ぞ知る幻の酒みたいになりそう

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:26:21

    ワインにしろ清酒にしろ、もし販売も視野に入れるならラベルとかも考えると楽しいな
    ワインなら西洋の紋章みたいな緻密なデザインで鷹や剣(夜)・薔薇・3本の剣とか3人の象徴を盛り込んだり、清酒なら逆にスッキリしたデザインにしたり…

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:54:01

    醸造ルートがどんどん開拓されてゆくな…
    というわけで田植えの時期には御田植祭を行う3人
    ヒヒも総動員で祈祷や神楽や田植えなど賑やかに執り行うのだ

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 07:42:40

    >>117

    初めての田植えにおっかなびっくりのペローナ

    足がハマって抜けなくなるのはお約束

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 17:03:38

    >>118

    ペ「うわ〜ん!助けてモリア様〜!!動けない〜!!」

    ミ「だから最初に忠告しただろう…普通の長靴を履くと身動きが取れなくなると。おとなしく素足で入ればよかろう。あと、ここにモリアはいない」

    ペ「素足で泥に入るなんてやだ!ありえねェよ!うぇ〜んモリア様〜!!」

    ゾ「だからここにモリアはいねェって。しゃーねェな…助けてやるから待ってろ」

    そして同じくハマるゾロ

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 17:30:07

    >>119

    ゾロでもミホークでもなくここに居ないモリア様に助けを求めるペローナすき

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 19:20:10

    待てよ?
    ペローナは霊体で浮かんで田植えをやればよかったのでは?

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 19:44:02

    >>121

    ミホーク「邪道」

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 20:55:49

    神事だからね、伝統的な手法は大事よ

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 21:23:31

    伝統を大事にする姿勢にワロタ

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:03:35

    >>119

    なんやかんやあって諦めて裸足で入るペローナ

    最初は恐る恐る足を着けるんだけど慣れると泥の感触が結構気持ちいいことに気付くし楽しくなってくるんだ

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:33:02

    田植えやり始めたら絶対に苗を投げて遊ぶし泥の飛ばし合いも始めて泥だらけになる
    泥まみれになった結果、諦めの果てにゾロVSヒヒたちの泥んこビーチフラッグ対決が行われる

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 07:17:10

    >>126

    まさに泥仕合…!

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 16:47:33

    そうしてしばらくの間3人の足はスベスベになったのだった

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 17:53:39

    泥パック効果ww

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:00:51

    >>128

    ペローナ「わぁ、すげェ効いてる。エステかよ…ん、待てよ?ということはアイツら(男2人)の脚もつるつるスベスベに…?」

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:36:14

    想像したら吹くよシッケアールの3人(内男2人)の脚がツルスベなんて

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:45:31

    そういえばゾロはすね毛ないんだっけ?
    ミホークは不明だったか

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:52:04

    陰陽師ゾロ
    かっこいいポーズを決めているがこのあと普通に刀を使うと思われる

    陰陽道は神道とは別物だけど相互に影響を与えてるそうなのでやらせてもらった

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 20:00:03

    >>80

    ペローナ「きっと良い出会いあるって!👍」

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 22:36:16

    >>133

    ゾロ似合う似合う

    陰陽道って暦作ったり呪いをするみたいだけどこの陰陽師は映画みたいに怨霊や鬼と戦うタイプだな

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 08:24:03

    方角なんかの吉凶の判断を勘で決めそうな陰陽師だ

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 09:43:45

    ゾロ「今日は南のあたりがよさそうだ。西の方はよくねェな」

    ペローナ「その根拠は?」

    ゾロ「勘だ!」ドン!

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 16:59:00

    田植えをするなら収穫もせねば
    というわけで秋には稲刈りも行います
    剣でいっぺんに…ではなくそこは鎌で刈っていく3人

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 17:55:25

    >>138

    稲刈りのとき田んぼに水が残ってることもあるからね…その場合剣でまとめて刈っちゃうと穂が水に浸ってしまうおそれがある

    手刈りなら数束刈ったら藁で纏めて除けたほうがええ

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:50:04

    そして昔ながらの天日干しで乾燥させるんですね
    シッケアールにそんな天気の良い日があるかはこの際置いておいて

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:49:20

    剣を空に振って雲切ればいけるいける

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:18:48

    >>141

    下手するとまたしてもクロコダイルが呼ばれてしまうと思ってたがその手もあったか

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:51:47

    天日干しの米って美味しいっていうもんね
    手間隙かける気持ちはわかる
    稲を植えて育てるところから始めたんだから食べるの楽しみだろうな

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 22:27:51

    副産物である藁は色々と利用価値があるので大事に取っておくんだぞ
    神社の注連縄は屋外では稲藁、本殿では麻製の注連縄が使われるとされてるそうだ
    他にも農業でマルチの代わりに使えたり用途は幅広いのだ
    あと猫ちぐらも作れる
    シッケアールで猫を飼え

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 06:47:43

    猫ちぐら調べたけどいいなぁコレ
    ガワだけじゃ寂しいから猫飼うかヒヒ押し込めよう

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 07:25:39

    >>145

    猫ちぐらに押し込められるヒヒ想像して吹いた

    猫を祀ってる神社ってあるよね

    ネズミ退治もしてくれるし猫を飼え飼え

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 09:46:39

    リアル招き猫いいねほっこりする
    白い子猫で強き猫だったら嬉しい(小声)

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 10:15:36

    シッケアールのヒヒ達が子ヒヒを寝かせたりしそうなサイズだな猫ちぐら

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 17:22:42

    >>144

    話が農業話に流れてったと思ったらちゃんと神社(の注連縄)に帰ってきたの草

    稲藁って思った以上に色々と役に立つんだな知らなかったよ…

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 17:53:15

    >>149

    年中行事と神社は密接な関係があって、その年中行事は農耕など生産過程にともなった行事が古くからあり、とくに稲作に関する儀礼が多いんだ

    だから農業話も無関係というわけではないんだよね

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 19:46:17

    >>147

    わかるぞ可愛可愛いよねその猫…


    秋には五穀豊穣を祝い神々に感謝を示す新嘗祭(神嘗祭)が行われる

    収穫した新米や麦、キビ、栗、豆などの五穀を献上する3人

    地鎮祭の時みたいにヒヒたちも持ち寄ってきそう

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 20:53:08

    その後は賑やかに収穫祭を行うんですね
    新米のおにぎりをたくさん作ったり焼き芋したり栗のスイーツを作ったりしてたら楽しそう

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 22:28:55

    >>150

    神社と農業の関係が極めて密接だから一般的に収穫の時期に当たるこの10月は神社の行事ラッシュなんだよね

    10月の収穫祭の後11月に入ると今年度の恵みを捧げて感謝し今年の恵みを食して来年の豊作を祈る新嘗祭もあるし

    この収穫祭と新嘗祭が一緒じゃないのは

    稲は収穫してすぐは水分が多くて保存が利かず味も良くないので乾燥機のない昔は天日干しで約2週間干す必要があった

    その後干した稲を脱穀して籾摺りや精米をしてようやく新米が食べられるようになるので

    この行事期間は収穫から加工までの期間を勘案したスケジュールだと思われる

    新嘗祭向けて身を清めつつ神様捧げて自分達も食べる御馳走の収穫と加工に追われるシッケアールの光景

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 23:01:14

    >>153

    ずいぶん詳しいな!?

    収穫後の流れやスケジュールなんかもためになるわ

    機械化してる場合と手作業天気まかせの場合では手間もかかる時間も何もかも違うよね


    収穫祭(秋祭り)は神輿の渡御やお神楽の奉納など各神社で特色ある諸行事が行なわれるそうなので湿気有神社でも特徴的な催しをしたいね…え?人間3人の面子とヒヒがいるだけで十分特徴的?それはそう

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 23:46:08

    湿気有神社の特徴がある収穫祭の催しといえば
    もう確実に期間中連日のように奉納演武と奉納試合の連発はあるというか確実にやるだろうし
    あとは神楽や試合や演武にヒヒがエントリーしてることとか?どうしてもヒヒの存在が強い
    飲食面では収穫祭で参拝客に振る舞われる酒がうまいとかありそうひやおろし※とか生酒とか
    保存があまり効かないからシッケアールの酒の中でもこれらは特にはシッケアールの収穫祭でしか飲めない
    新嘗祭の頃になるとその年の夏の終わりから秋の初めに収穫された果物を使って2か月そこそこで作った新酒がそこに加わると

    ※通常日本酒は冬に仕込んで春に火入れをし夏熟成させ秋に再度火入れをして出荷するが秋の火入れだけ行わない酒のこと

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 08:28:08

    秋だし果物もたくさんありそうだ
    そのままで良し、スイーツやサラダにしても良し、ジャムに加工したりドライフルーツにしてからラム酒漬けにしても良し
    よりどりみどりじゃんいいな

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 17:05:24

    本来のシッケアールは人気がないけどこの世界線では参拝客で賑やかだったら良いな
    やっぱり収穫祭は和気藹々と賑やかな雰囲気で盛り上がりたいよね

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 19:21:33

    ハロウィンのイメージが強くなるけど巨大かぼちゃがありそう
    この世界ならやたらと大きい野菜や果物がドンッとあっても不思議じゃない
    和と洋がごちゃ混ぜになって奉納されててもいいな

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 22:33:26

    牧歌的すぎてここのシッケアールでは干し柿を吊るしてる光景が見られそう
    天気の心配がある?知り合いにクロコダイルがおるじゃろ?

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 23:00:42

    ペローナ「デカいかぼちゃが奉納されたぞ!」

    ゾロ「せっかくだし食おうぜ。おれは煮物が食いてェ」

    ペローナ「パンプキンパイやかぼちゃプリンもいいな。まずは中身をくり抜いて、皮のところは提灯にしよう」

    ミホーク「行事が混ざっている気もするが、まァいいだろう」

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 09:55:20

    みんながアレもコレもと持ってきてめちゃくちゃ色んな種類のお供え物を奉納されてそうだ
    神様も笑っちゃうだろ

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 20:21:35

    11月には七五三参りだね
    ということでお玉に来てもらったよ
    魔除けの朱色のメイクしてみた

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 07:42:52

    お玉は8歳なのか
    もしワノ国に七五三の文化があってもやれなかっただろうからここではしっかりお祝いしとこうね…

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 07:45:07

    >>160

    日本らしいユルさがいいな

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:18:37

    滅びた王国の跡地の島にある神社とか隠しスポット?みたいな感じの知る人ぞ知るみたいで良さそう
    神主たちが強いおかげで襲撃とかされてもなくならないし

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:42:03

    >>165

    禰宜の剣修行の糧にされることもあるんだろうな襲撃者

    たまに暇つぶし目的の鷹の目が相手をするかもしれない

    書いてて思ったけど神職衣装で剣を振るうのカッコいいな

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:56:39

    >>162

    この世界って無事大人になるハードル高いよね

    子供の無事成長を感謝して更なる成長を祈る親の気持ち考えると七五三の重みが増してしまうな

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 08:26:01

    >>166

    その場合ミホークは夜を振るうのかな?

    ゾロは自前の刀があるけど夜は洋刀だから神職衣装だと締らんかな…

    二人とも神社の奉納刀を使っても面白そう

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 14:40:51

    神主が十字架背負ってるって面白いな

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 18:33:52

    謎時空になるけどゾロペロの七五三参りが見てェ…そんで祈祷する宮司ミホークも見てェ…

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 22:56:51

    ここのヒヒたち子供が産まれるとお宮参りに来そうだな

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 08:28:46

    >>167

    湿気有神社の神職メンバーが最強剣士の宮司、無茶苦茶タフな次代最強剣士(予定)の禰宜、ゴーストプリンセスな巫女だ

    この面子による祈祷のご利益を信じよう

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 17:31:04

    >>171

    無事の成長祈願と氏神様への挨拶に加えてミホークゾロペローナへの子供の顔見せのつもりもありそうだ

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 22:15:25

    七五三の話があったけどシッケアールオリジナル千歳飴作ってそう
    金太郎飴みたいに文字や絵が入ってるの好きそうだからぜひそうして欲しい

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 08:03:24

    ペローナはこういうのも好きそうだよね
    千歳飴は長さ1メートル太さ15ミリまでという決まりがあるらしいのでゾロペロが「どうせなら長いほうが良いだろ!」と1メートルを用意しそう

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:48:31

    七五三参りの千歳飴とは別に神社のグッズとしてミホークゾロペローナヒヒの簡略化された顔の金太郎飴があったらいいな
    絶対かわいい

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 22:30:41

    >>168

    この神社の奉納刀は妖刀とか曰く付きでもいいな

    実力で剣をねじ伏せる剣士2人が見たいんだ…

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 22:51:09

    >>168

    >>177

    実際奉納刀を持ち出して戦場で使った大宮司がいるから割と想像ついちゃうな

    なおその奉納刀は大宮司の戦死後に敵方に奪われて所有者を転々としつつ

    歴代所有者を病気や怪我時に死亡にまで追い込み最後にまた神社に戻って来た曰く付きだ……

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:11:30

    >>178

    そんな話が実際にあったんだ!?

    刀は神社の御神体として祀られることもあるらしいし何かが宿っててもおかしくないんだろうな…とはいえ曰くの内容が怖い…ポロッ

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 09:34:01

    奉納刀の中には3m超えの長大なのもある
    これは実践使用を想定してなくて美しさや格好良さなど見た目重視だかららしい
    夜よりデカいぞ

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 17:12:39

    >>178

    ペローナ「ホロホロホロ…いわく付きの剣か。可愛くはねェが妖しい気配がなんとも良い感じだ」

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:13:08

    >>181

    呪いソムリエペローナ

    旅行するなりどこに行きたい?に対して暗くて湿ってて怨念うずまく古城のほとりで呪いの唄でも歌って過ごしたいと返すのはダテじゃない

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:41:18

    神社って厄年の祈願もするよね…って考えてたらシッケアール2年間の間にミホークだけ厄年に当たることに気付いた
    しかも男性の厄年の42才は大厄だ

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 12:37:24

    ほんとだ
    厄年は数え年だからミホークは3人の同居から終わりまでの間に大厄後厄にぶち当たってるのか

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 16:24:29

    ペローナ「おいロロノア!どうやら鷹の目は今年が大厄らしいぞ。厄年は体調不良や災に遭いやすいんだってよ」

    ゾロ「…鷹の目が体調不良になんてなるか?アイツ自身が天災みたいな存在じゃねェか…?
    いや、おれたちは一応世話になってる身だ。ここはひとつ気を遣ってやるか」

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:36:22

    >>185

    ゾ「鷹の目は今年厄年だろ?酒飲みすぎないほうがいいんじゃねェか?(だからその分はおれに下さい)」

    ペ「ホロホロホロ!そうそう今は身体に何も異変がなくても気を付けたほうが良いってことだもんな厄年は。ワインも程々にしろよ!(その分でサングリアいっぱい作りたいです)」

    ミ「下心が駄々洩れだぞ貴様等」

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:12:52

    呆れつつその気持ちだけは受け取っておくミホーク
    その後飲酒量に変化はないのもらしいし、二人の手前ちょっと減らし気味にしてもおもしろい
    なんだかんだからかいつつゾロとペローナでミホークに厄除け祈願もしてくれるのかな

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 20:33:32

    >>187

    お祓いの場で全員神妙な顔してそう

    ちょっと絵面が愉快過ぎませんかね

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 08:16:08

    神社といえば破魔矢
    巫女ペローナに魔除けの矢を放ってみてほしい…と思ったけどペローナって非力だよね弓引けるんだろうか

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 09:57:03

    筋力でなく霊力でひくタイプの弓…?

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 17:02:57

    >>189

    弓道とかやったことないけど多分それなりに力必要だよね?難しそうだな…

    ペローナ「ぐぐっ…弓を引くのって意外と力がいるんだな…腕が痛ェ!」

    ゾロ「ヘロヘロなうえに真っ直ぐ飛んでねェな」

    ペローナ「思った以上に難しいんだぞコレ!」

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:07:41

    ペローナにお前もやってみろ!と言われてやってみるゾロ
    パワーはもちろん足りるだろうけど…流石に放った矢が迷子になることはない…よね?
    迷子属性が付与されてるのは本人だけだよな?

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:14:41

    >>192 飛んでる途中で急カーブしてナニカを射抜きそう

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:18:56

    圧倒的迷子力のせいでとことん疑心暗鬼になってると思ったら意味不明な軌道を描いてて草

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:30:26

    ホロウたちがペローナの後ろから弓引いてて見えない人には急に矢だけ飛んできたように見えるとか

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:11:14

    三種の神器の話があったけど現パロだったら天叢雲剣(草薙剣)に興味津々な男二人はいる
    ここだと黄猿神宮にあるかもしらんが

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:17:31

    >>196

    懇切丁寧に説明してくれる黄猿大宮司を想像してだめだった

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:31:35

    神職衣装を着こなすミホークとゾロなら流鏑馬も似合いそうだな
    出来るかは別問題として
    …もしかしなくてもゾロは馬と共にあらぬ方向へ走り去りそう

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:35:29

    >>198

    ゾロに機動力を与えてはならないと…!!!何度言ったらわかるんだ!!!!


    シッケアールが島でまだ良かったよね

    大陸だとキリがないぞ

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:36:08

    ここまで付き合ってくれてありがとう
    お陰で楽しかった!

    200ならまたシッケアールの3人が揃っているところを見れる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています