昔な…「アルトネリコ」というゲームがあったんじゃよ……

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:24:04

    そのゲームには唯一無二の"ヒュムノス"というそれはそれは素晴らしい歌があったんじゃ……


    アルトネリコ【謳う丘 - Harmonics EOLIA / FRELIA / TILIA - 】


  • 2二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:31:40

    シェルノシリーズとか言うなんか死んだり復活したりするシリーズもあるぞ

    ところでヒロインにまともなやつが1人もいないアルトネリコ2なんですが

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:35:32

    シェルノサージュは挑戦的な作品だったけど当時は技術不足なとこもあったし新しいサージュ作品出して欲しいけどな

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:38:22

    デビルメイクライの移植が出来るならアルトネリコの移植も出来るよね?ほら早く出して?できるでしょ?って軽率に思ってるわ

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:39:43

    エロ方面控えめにして男性のヒュムノスとか開拓していったら今のプロセカみたいなポジションにいられるくらいにはポテンシャルがあったと思うんだよね 

    今もあると思ってるよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:40:02

    ヒュムノスがこのまま消えて無くなるのは勿体無いから何らかの作品を出して欲しいな

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:40:29

    >>2

    ミュ…ジャクリがいるだろう!

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:41:12

    俺の中では未だ現役なんだが???

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:42:28

    昔は特に思わなかったけど大人になって「歌ってくれ」の畜生さに気づきました…

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:45:48

    作品を知らずにこのスレを開いた人はせめてこれを聞いてからブラバしなさい!

    [Ciel nosurge] Ra Ciel Fusor FULL (ラシェール・フューザー)


  • 11二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:48:29

    すいません、素晴らしい歌があってもそれってR18ゲームですよね?

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:50:00

    全年齢だよ!?

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:50:21

    CERO:Cの健全ゲームですー!
    シェルノよりは
    いや、あんまかわらんな

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:51:56

    そういや詩う丘ってカラオケ入ってるらしいな?
    世界には意外とレーヴァテイルがいるということか

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:53:56

    詩魔法とかいうなんか奇跡起こしてるように見えるけど結局は塔にコード送ってプログラム実行してるだけのやつ 好きだよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:54:59

    プレイヤーの8割がヒュムノスを練習したことがあるとかないとか

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:56:18

    意味もなくザコ敵相手に数値カンストまで謳わせてニコニコしながらぶちかましてたの思い出すなぁ。最高の気分だったわぁ

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:56:40

    喧嘩はやっめって~

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:57:31

    しかしねぇ、君……ヒュムノスもいいがわたしとしてはブリハマチと戦闘中に流れる矛盾曲EXEC_EP=NOVA/.が好きな立場にいるのだから
    一番好きなのはEXEC_CUTYPUMP/.の立場にいるのだから……

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:05:36

    >>7

    前作ラスボスなんだがなぁ‥

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:05:58

    >>19

    ヒュムノスは入ってないけどレーヴァテイルが歌ってるんだからもうヒュムノスでいいんじゃないかな……?いいのかな…

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:06:17

    >>11

    マジでチゲーから!

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:07:07

    >>19

    くるっxクルッxKURU☆+2

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:07:59

    アトリエとヴァンパイアとディスガイアのクロスゲーあったよね

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:10:24

    >>21

    えっ!ヒュムノス語を使わずに詩魔法を!?

    博士「できらぁ!」

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:22:16

    地味にヒュムノス以外のフィールド曲も良曲ぞろいなのはもっと知られてもいい

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:31:55

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:35:19

    とりあえず旧作現行機でできるようにして

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:35:38

    >>24

    割と面白かったけどまあIFクオリティ

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:36:24

    マナケミアも懐かしいな。1しかやっとらんし後半ストーリー辛くて一周しか出来んかったわ

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:37:50

    とりあえず123セットを入れたパッケージを全ハードで出して欲しいね

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:39:20

    今アルトネリコシリーズで新しく出るならやっぱり太ももむっちむちになるんやろなあ…

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:40:50

    >>31

    アルトネリコDXを出してくれぃ

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:43:24

    懐かしい結局3だけやってないんだよなあ

    曲がほんといいのが多くて楽しかった

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:43:36

    製作はガストだけどバンダイナムコから発売してたから権利関係めんどいことになってそうなんだよな
    何とかクリアして現行機で遊べるようにならねえかな

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:43:51

    1のラスボスが2のヒロインになるのは俺の性癖を破壊した
    愛はラスボスを狂わせるんだね

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:44:28

    ブリ・ハマチだけ知ってる人は割といそう

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:50:29
  • 39二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 00:46:42

    奴隷として作られ酷使されてる人造人間が人類に反旗を翻したら、人から愛されて育った唯一の人造人間に阻まれて封印された
    ラスボスの設定があまりにもお労しいのよね
    だからこそ2のコスモスフィアが素晴らしい…

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 02:55:55

    ミシャ…
    ごめん…謳ってくれないか?

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 12:20:58

    >>40

    それ言う前に説明しろよ定期

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 12:25:37

    もし初代のリマスターが出たらライナーは昔の比じゃないくらい叩かれるかもね

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 12:32:16

    >>15

    最強魔法の「アルトネリコ」が塔の防衛機能稼働させて敵を消し飛ばすんだよね  魔法……?

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 12:44:03

    3はデバックモードに入れたぐらいガバガバだったのがイカン

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 13:16:03

    >>7

    全裸生活に慣れすぎて布面積がヤバい服着てるかあさんはちょっと…

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 13:29:55

    >>2

    2はココナを愛でるゲームなんだよなぁ

    なおエンディング後

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:02:02

    >>16

    Wee num ra ene yorr pagle clemezen.(そんなわけないじゃろ)

    ヒュムノス練習する人8割もいたらもうちょっとヒュムノス語やる人がいるはず(願望)

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:02:18

    サージュしかやったことないからこっちもやりたーい!
    ハードswitchしか持ってねーもん……

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:03:05

    ヒロイン毎の扱いの差がシリーズ進むごとにひどくなっていってな
    どんどん人が離れていった

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:03:08

    アルネトリコじゃなかったという今知った驚愕の事実

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:07:52

    >>50

    正しいスペルとタイトルを知るために電波ソングをループするのだ…

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:10:50

    >>50

    ヒュムノス語で唯一(アル)の御神木(トネリコ)と覚えたら簡単

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:15:36

    >>47

    文章として成り立ってるものの練習と一から紡ぎ出すのは難易度がダンチだから仕方ない

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:20:45

    EXEC_COSMOFLIPS/.という最近になってアルノサージュの話を歌ってたのが分かったやつ

    イオンとカノン混ざってるのとかは伝承感あって好きよ

    x.com
  • 55二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:25:04

    オヤキタボタン、ポチー。なお音声はそのままの模様。

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:26:12

    ニンダイの度にワンチャン スイッチでパック出ないかなーって毎回思ってるよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:35:09

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:38:33

    ヒュムノスやジェノメトリクスコンサートの曲は今だに聴いてるぐらいホント好きだなー。アルトネもサージュも女の子の内面に入って秘めた本心ぶつけられるとかやってて滅茶苦茶衝撃的で面白かったし。今でもアルトネシリーズの移植、待ってるよ......

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:40:23

    心の中でストリップさせられてるヒロインがいるのは3だっけ

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:47:53

    もう17周年になるんだしリメイクかリマスターか土屋さん×志方さんの新作か出てもいいと思うんだ
    いや自分の中ではPS2はレトロゲーではないけど?世間一般的にはそうらしいし

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:49:03

    3は心の中どころか戦闘中服を脱ぐと強化される。
    何なら必殺技使用で前衛の面子も脱げるんだよな。

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:51:15

    >>60

    いいですか、落ち着いて聞いてください 初代アルトネリコはもう10年以上前です…

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:57:49

    >>12

    ほんとか?


    本当か〜??

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:16:31

    >>26

    中河健さんのフィールドBGM滅茶苦茶好き

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:50:52

    シュレリア様とか言う、頑張っているのは分かるが「自分の目に見える範囲が大丈夫ならヨシ!」とかやってたら、小説で延命剤の材料が枯渇してレーヴァテイルが身売りしないと生きていけない事態に陥っていたガバガバ管理者

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:57:03

    >>65

    最初の威厳はどこへやら

    いやマジでリンケージ着けてるとカリスマMAXなんだけどね

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:01:02

    現行機でやる手段が無いから何とか移植を・・・
    2がほんと最高だったなあ

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:02:43

    >>42

    ライナー「歌ってくれないか?」

    クロア「俺が歌う!」

    アオト「歌うな!」


    これほんと笑った

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:36:07

    >>65

    無印時代はイベントの思い出話で当時は未だ年齢3桁だったとか言ってたし1000年以上あったら第3世代が管理できないほど増えてるのもしゃーない

    まあ後から設定変わったんだが

    800歳位だっけ?

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:44:10

    >>41

    ミシャは百も承知定期

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 22:10:37

    >>65

    まぁ管理者とは言うが要は塔を維持するための役目として管理者を名乗ってるだけであって人の営みに口を出したりする存在じゃ無いからね...そういう役目はレアードだったりするし。ただそれにしても管理が杜撰な所はあるのは事実だし、星詠の使命はちょいアレすぎると思うが(代替わりすればプラティナで平穏に生きれるとはいえ、β純血種の寿命の大半を使わされて見合った報酬とは言えない)

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 22:15:12

    アルノだけど最強のヒュムノスソングはXIO_PROCEEDだと思ってる

    何度聞いてもいい

    Ar Nosurge Class::XIO_PROCEED; with lyrics


  • 73二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 22:15:45

    >>61

    3の服脱ぐ昨日はレーヴァテイル側は一応脱ぐ理屈があるのに前衛側は風に吹き飛ばされるだの脱いだら強くなる(根性論)だの特に特別な理由がないのホント面白い。しかもレーヴァテイルは全員大体下着なのに前衛側は水着で予防線張ってあるのも面白いんだよな。

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 22:27:14

    >>15

    そもそもプログラムに出来るぐらいまで詩と思いの力を解明してるアルシエルの人たちが凄いのよ。最初はただ詩歌ってたら不思議なことが起こるなーぐらいの認識だったのに最終的に星と会話するレベルにまで調べ上げたんだから。まぁそこまで行く間に星は死の雲海に包まれて塔はバラバラに建造されるし、それぞれ別の問題で星ごと終わりかねない事態が起こるし、肝心の第3塔は未完成のままでティリアは寝てるしで問題だらけだった訳だが。

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 22:31:22

    実は3(とシェルノ)しかやったこと無いんだよね…
    いちおう本体はあるから(まだ動くか分かんないけど)遊べないことはないんだが123セットでリマスターしてくれないかなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 22:54:18

    無印と2をやらないなんて勿体ない
    Switch辺りで遊びたいのはそう

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 01:13:38

    >>69

    まぁ管理者とはいえ流石にホルスの翼の全てを管理できる訳じゃ無いからねシュレリア様。あくまで塔が機能不全を起こしたり必要な時に使えないみたいな事態を防ぐための管理者なのであって。

    特に第3世代のレーヴァテイルは塔からすれば死んだりして使われてなかったβ純血種のヒュムネコードを使ってるだけだから塔の機能としては正常なのがアレなんだよな。塔の機能を弄るとか絶対できないだろうし。

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 06:09:59

    惑星そのものも弄れるようになる詩魔法すげぇ

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 13:54:48

    世界観が地味に絡み合ってるやつ
    シェルノサージュからアルトネリコは直続きだけど
    拡トラはまた別の世界だったりするのちょっとややこしい

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 13:58:17

    おっぱいソムリエとしてお墨付きを頂いている

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 14:01:02

    >>79

    トライナリーはクエスト周りが面倒すぎて途中で止めちゃったけど

    イオンのパラレルが出てくるんだっけ


    つまりシェルノ→アルノ→アルトネ1の世界とはパラレルみたいな

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 14:04:33

    3からの新規ボーカルの名前見た時アホほどテンション上がった

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 14:12:38

    >>65

    他人の男を横取りするとんだメスブタだよこの女ァ!

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 15:10:42

    売上本数考えればコエテクがリマスター出してもおかしくないくらいは売れてる気はするんだよな
    バンナム(バンプレスト)と共同企画で販売もそっちだったからそこまで考えると大変だったり割に合わんのかなあ

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 16:34:09

    >>79

    もっと正確に言うなら、アルノ(シェルノ)が惑星ラ・シェーラ、アルトネリコが惑星アルシエルで、異なる次元の世界とかいう超ややこしい繋がりだから....そしてイオン(寧)はラ・シェーラから7次元超えた先の星のアースという世界出身で我ら端末はアースとはまた別の7次元離れた地球出身なんだ。そしてよく分からない存在として宇宙そのものであるエクサピーコっていうのがある。ちなみにイオンやネロはこのエクサピーコと一緒に謳う事でアースに帰還したんだけどイオンはイオンでなんか次元を超えて物送る技術作ったりして端末さん(我ら)とイチャイチャしてるらしいよ。

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 16:41:08

    >>83

    それ教えたのは俺ら(アーシェス)なんだよなぁ......それに好きになったらその人を好きな人が他にも居ただけだから......まだ付き合ってないなら僅かな可能性に賭けてるだけだから.....

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 23:36:54

    >>81

    分かりやすい違いは苗字が違うのと綾ちゃんとの年齢差かなあ

    ドラマCDで両親が駆け落ちするとシェルノになって

    駆け落ちしないと拡トラになる感じらしい

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 00:46:37

    例えアルトネリコとは関係無い創作物でも、そこにヒュムノス語が紛れ込んでたりするとちょっと嬉しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています