この時の卑劣様ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 17:17:46

    自分から見たら愛弟子が命をかけて自分と兄者を封印したのに今度はその弟子が死ぬ原因になった奴と里壊滅の危険性を秘めてるうちはの人間に師弟ともども穢土転生されてだいぶサスケへの当たりが強いよね

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 17:20:16

    怒ってるか怒ってないかで言ったらだいぶ怒ってる方だと思う
    その後事情聞いて納得してくれだろうけど

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 17:20:37

    死んでエドテンしてまたうちはかってのも強い

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 17:22:44

    ヒルゼンが命賭けて封印したのにそれを解かれてうちはが主犯で穢土転生したとなったらそりゃキレる

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 17:28:15

    生前の卑劣様は里創設時までは影でこういうこと言って柱間にたしなめられてそう
    自分が二代目になってからは各一族との調整とかである程度軟化してそうだし、マダラの件で内心こう思ってても絶対に言わなそうなんだよな
    この場面は”感情を抑えるべき”という卑劣様にとっても相当イレギュラーな事態だったと思われる

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 17:28:33

    自分が死因の弟子ごと穢土転されたら絶対キレる
    でも理性で抑え込むから話し合いには応じてくれるけどかなりあたりがきつくなる

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 17:31:07

    卑劣様とサスケ出会いが最悪だけど
    サスケがマダラに刺された時はマダラに激怒して禁術で蘇生しようとしたから卑劣様は優しいよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 17:31:11

    キレてるかキレてないかで言うとバチクソキレてると思う
    ただ感情を抑えられる人なので怒鳴り散らさないだけ

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 17:32:20

    ぶっちゃけかなりイライラしてる
    状況考えれば当然ではあるんだけど
    他がある程度事情を知ってるヒルゼンミナト+兄者で落ち着き過ぎなので扉間のキレッぷりが目立つ

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 17:33:07

    生まれだけに限定したらサスケにとっちゃ理不尽な物言いだと思う(所業は既にあれだからノーコメント)。
    それはそれとして二代目様はこれぐらい言ってもいいぐらいには苦労させられたと思う。

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 17:34:36

    >>7

    卑劣様此処だけはサスケに当たり強かったけど戦場に着いてからは結構サスケに優しい気がする

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 17:35:11

    卑劣様は肝心な時には感情を抑えられる人間ではあるけどそれはそれとして気性が激しい人間ではある

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 17:36:24

    >>11

    またうちはが木ノ葉に仇なしてんよーからの一緒に木ノ葉守るぞだからそりゃ態度も反転するわ

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 17:36:59

    >>11

    サスケが二代目飛べるか?ってきいた時もすぐに察して飛ばしたしね

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 17:37:12

    うちはのクソガキだけど卑劣様にとって守るべき木の葉の若き火の意思なことも確かだから
    抜け忍あたりの事象知ってたっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 17:37:26

    うちはへのストレステストを正しい意味でしてた気がする

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 17:40:15

    卑劣様って感情豊かだけどそれを抑えてるタイプだからな
    愛弟子が命を賭して自分と兄者を断腸の思いで封印したのにそれを解除されて同じやつが今度は猿も含めて穢土転生して里を潰す気と考えてて実は主犯(正確にはお願いしただけ)のやつがうちは一族だもんな
    そりゃめちゃくちゃ心象悪いと思う

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 17:40:32

    サルがサスケか…!ってちょっと申し訳なさそうだから若干事情察してちょっと抑え目だけど、サルが敵対的だったらもっと当たりキツかったと思う

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 17:41:15

    >>12

    想定の範囲内だと感情を抑えられるけど

    イレギュラーな事態だと割と表に出ちゃうイメージある

    感情そのものは豊かだし気性は激しい

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 17:42:10

    卑劣様はうちはが嫌いなのではなく里に仇なすものが嫌いなだけだしな
    そして一番やらかしてるマダラが嫌いってだけ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 17:42:50

    マダラは里が出来た後もやらかし続けてるからフォローできん

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 17:43:31

    >>20

    んで闇堕ちして強くなるうちはを危険視してる

    大丈夫と判断した人(カガミとか)もいるけど

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 17:45:43

    >>20

    また穢土転生したのが里に仇なした大蛇丸なのもあってそいつとつるんでるうちはとなれば当たりがきつくなるよね

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 17:47:08

    このキレてるのを抑えてるのって後からこうして見れば分かるけど、その場の人たぶんあんまり分かってないよね
    兄者とヒルゼンくらいかな
    大蛇丸とか「マダラがよっぽどトラウマなんですね」とか言ってる辺りめっちゃ火に油だと思う
    (人災と自然災害で違うけど)東日本大震災の被災者に当時生まれてない人が「よっぽどあの震災がトラウマなんですね」とか言ったら待てやお前……ってなるよ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 17:48:37

    >>22

    ただ強くなるだけなら歓迎できる

    ただ闇堕ちするだけでも大した問題にはならない

    少し愛が深くて繊細な一族というだけならちょっと気にかけておく必要がある程度

    ストレスで壊れていくほど強くなるのが一族単位での特徴だからめっちゃ気にかけていたし警務を任せた

    それはそれとしてマダラを意識し過ぎなのも多分ある、あときっちりマダラを仕留めていれば少くとも九尾事件は起きなかった

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 17:51:14

    >>24

    お前はマダラを知らんのだ!

    (里に臣従下後も兄者のためにと独断で問題行動を続け、うちは一族からの支持も失い、兄者の後任になる道が途絶えたら里を抜け、兄者と戦うために事件を起こした男ぞ!)

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 17:52:48

    うちはは闇落ちして頭おかしくなるのは経緯を考えれば当然なんだけど
    本人は強いし周りのフォローは無い(むしろ利用しようとする)しでやらかしの規模とスピード感がすごい

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 17:55:19

    兄弟ともどもゾンビ蘇生させて
    自分たちが生涯かけて築いた里を潰す手駒にされて
    自分の愛弟子と殺し合わせた相手が
    今度は愛弟子含めてゾンビ蘇生させてきた

    常人ならこの時点で10回キレても飽きたらないと思う

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 17:56:49

    >>24

    ただ扉間も事情もよく知らないままサスケに「一族滅んだ?呪われた運命だこうなると思ってた」って言っちゃってるからな

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 18:04:38

    >>29

    この辺はお互い様である

    読者含めて

    誰しも相手の認識を考えるより自分の思ったことを言ってしまうものなのだ

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 18:06:08

    まぁマダラみたいな超問題児知ってる身としたら、マダラみたいなのが出てきて里に仇なして討伐されるとか内部分裂で自滅とかの可能性は考えちゃうよね

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 18:10:26

    >>24

    ふと思ったけどここの柱間兄者が物凄く落ち着いてるの、元々のおおらかさ、器のデカさからの(強いからいざマジで敵なら殺せばいいや、とりあえず話聞いてみよ)みたいな心情がほとんどだとは思うんだけど

    弟ブチギレ不可避の状況察して敢えて自分がゆったり構えてるのもあるのかなと思った

    ここで兄者までキレてたらもう止められる人いないもん

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 18:18:26

    まあサスケからしたら過去の大人達が対応してたつもりでなあなあになってた部分の膿みたいなのが降りかかってきてるから理不尽ではある
    やらかしまくってるのはアウトだけど

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 18:24:38

    ほんとサスケと卑劣様は出会い方が最悪だと思う
    戦場で木ノ葉の為に戦ってる所で初めましてだったら、まるでカガミみたいだな…!とかスサノオを使いこなすとは…!とかマダラの力にも届くだろう…!(中身は全然違うが)(ここ大事)とかウキウキで褒め倒してたと思うよ

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 18:26:13

    里を守るために殉じた兄を超リスペクトしてるのは話聞いたら分かるからな

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 18:26:32

    >>34

    まあサスケが木の葉のために戦うと決意できたのは

    全身柱間細胞の話を聞いてからだからなあ


    全部話し終わるまで卑劣様だけ穢土転生されずにハブられてたらかわいそうじゃん

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 18:43:44

    まあ岸影そこまで考えてないよ案件だとは思うんだけど
    「ワシの作った術をこう易々と…(ホイホイ使うなや禁術だろうが)」と「それほど難しい術ではありませんよ」ってすれ違ってるように見える
    「作るべき術ではなかった」への「!?」も今見ると(は?2回も使っといてコイツ……)みたいなイラッ…を感じる

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 18:45:08

    >>19

    作中でアカデミーの忍の心得第25項「忍はどのような状況においても感情を表に出すべからず 任務を第一とし何ごとにも涙を見せぬ心を持つべし」とサクラちゃんが涙流しながら言ってたけどさあ

    感情をなくせとか涙を流すなとかじゃないのが2代目っぽいなと言われてるのどっかで見てなるほどなあと思ったよ(元からある忍世界の普遍的な考えなのかもしれんが)

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 18:49:03

    >>38

    アカデミー創設者が二代目って(ファンブック出だけど)なってるから十分有り得る

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 18:50:27

    >>37

    あとから見たら卑劣様はむしろ「(こんな倫理観ない術なんだから作るべきじゃないのは当たり前だろ!だから禁術なんだよ!)」に思えてしまう…

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 18:57:04

    そもそもエドテンは生贄が必要なわけで、今回はたまたまゼツを使ったから読者の印象悪くないけど
    これが例えば鷹の仲間たちを生贄にしたエドテンだったのを想像してみ?って話になる。

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:08:18

    実際ここの対話が進む内に態度とか言い方軟化してるんだよね
    話する内にだんだん頭冷えてきてサスケの事情も把握出来てきたんだろうな
    戦場だとマダラ奇襲の為の隙作ったり、サスケが殺されそうになったらめちゃくちゃ焦ってキレてるし

    確かにこうして見ると最初めちゃくちゃキレてるわ卑劣様

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:18:02

    行動思い返してみたら卑劣様割と頻繁にキレてるわ
    意外と柱間の方が冷静

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:21:28

    良くも悪くも判断が早いと思う扉間は
    決めつけも早いし訂正も早い

    少しでも判断が遅れると殺されるのが忍だから
    始めにちゃんと話を聞いてゆっくり考えてってのが化け物の特権なんだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:24:17

    自分が感情豊かで瞬間湯沸かし器なの自覚してるからこそ感情抑えようなのかもね
    感情殺すってのは辛いしほぼ無理だけど感情コントロールは訓練したらまあある程度出来る
    あと兄者がどっしり構えてていざという時は自分を止めてくれるから安心してる面もありそう

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:30:57

    >>44

    柔軟な考え方をする人なんだろうな

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:43:38

    「ここでワシが…!」の所とか普通の人の感情表現なら「ナメた事言ってっとぶっコロすぞクソガキ」ぐらいの感じかな
    エドテンされてからずーっとイライライライラしててサスケの「話次第では木ノ葉潰すかもなー(チラッチラッ)」(※この時点でサスケに悪印象しかない卑劣様視点で)が完全に堪忍袋の緒が切れたポイントだったと思う
    いよいよ弟が手が付けられんレベルでキレたから兄者が本気出して止めに入ったと(それまでもちょこちょこ「そういう言い方はよせ」とか制してきてた)

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:08:17

    木の葉崩しやらかした奴と自分の因縁の一族の人間が連んでちゃんと事情話してね?でないとどさくさに紛れてアンタら使って木の葉襲っちゃうよ?とかやられたら誰でも堪忍袋の緒が切れると思う

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:20:07

    今回初エドテンのミナトは置いといて、大蛇丸の前回エドテン被害者の兄者とヒルゼンは扉間ブチギレを感じ取ってるのもあって冷静だったのかもな
    隣で自分よりキレてる人いると冷静になるやつ
    兄者はいつもの事だしいざとなれば自分が凄めば落ち着くからいいけど元弟子のヒルゼンは冷や汗モノだよな…

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:26:05

    よく考えたら大蛇丸が地雷の上でタップダンスしててそらキレるわって感じだな…

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:50:15

    >>43

    ファンブックにあった柱間と扉間の性格逆だろみたいに言われてるけど、本質的な部分はアレで正解だわ。

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 00:30:52

    ネットや二次創作だとやたら完璧超人だったりひたすら卑劣だったりするけど、原作読むと別にそんなことはないよね

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 01:03:59

    >>49

    実際ここでワシが…!→指→兄者の制止のとこサルめっちゃやべぇ~~ってなってたしね。

    収まった直後胸に手当ててホッってしてる

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 01:12:06

    >>51

    柱間:温厚、思慮深い、豪放磊落

    扉間:豪気、情熱家、合理主義

    になってるな。二人とも根っから善性の人でカラッとした大物気質は一緒、兄者はいつもがちょっとしたことで落ち込んだりあわあわしたりが目立つけどたぶん本気じゃないというか深いところは常にフラットなんだろう。まさに大樹のように揺らがず相手の話をしっかり聴くとこから入る

    卑劣様も民主性に重き置いたり表情が乏しい性で冷徹に見えるけど努めて感情を"出さないように"押さえてる人だから腹のうちはめぐるましく動いてると思う

    二人とも見た目と中身がかなり逆

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 01:14:29

    ここのため息は「うちはの奴が千手のワシにうちはの事を聞くかぁ?」みたいなイラつきもあると思う

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 01:26:55

    卑劣様ってシーン考察スレが多くない?
    今も3つくらいあるし

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 01:28:35

    >>7

    卑劣様やさしいよね卑劣様なのに

    つーか火影までやった人から見てひ孫とか玄孫くらい世代離れた自分の一族の若者刺してるマダラの所業が許しがた過ぎるんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 01:38:10

    そういやしれっとダンゾウも殺った事カミングアウトした時卑劣様反応無かったけど内心ブチ切れてたんかな…それともダンゾウやらかしたかぁ…のどっちやろ?

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 02:02:55

    >>58

    よく分からないけど色々あったんだろうなで一旦それについて考えることをやめてそう

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 02:11:43

    直前にサルがダンゾウに里の闇を背負わせてしまった…って後悔の念述べてるから、色々察して最期の時と照らし合わせてあーダメだったかあ…って思ってそう
    気にしてはいると思うけど話の流れからしてかなりやらかしてるのが分かるしサルが気に病んでるから黙っとこ…ってなってるかも

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 10:56:13

    >>57

    敵には徹底的に卑劣で苛烈で冷徹、敵対した他国からは恐らく悪魔か死神かそれよりもっとおぞましい戦術使ってくる増悪の象徴

    仲間には冷静さはあってもどこまでも優しくフォローも助言も称賛の言葉も惜しまない指導者であり若い者の成長を手放しで喜ぶ保護者の鑑みたいな精神性だからな

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 11:03:17

    >>37

    乱世において作るべき忍術だと分かってたから作り出して、

    そのうえで軽々しく使うべき忍術だと思ってないから禁術指定してるんだよなあ、二代目様


    大蛇丸はこいつ本当

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 12:29:11

    禁術どころか消失までしたのに復活させて里を襲って三代目を殺した人間がこんな術作るなんて…ってギャグかよ
    しかも犯罪者側の人間が警務部隊は嫌われるっていや一般市民からしたらは犯罪者から守ってくれる心強い存在だからな

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 12:36:25

    >>7

    これ

    どっかの稀代の火影と違ってうちはだろうがなんだろうが里の民を大事にしてる

    それはそれとして監視対象は監視しやすいようまとめるね…

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 12:38:36

    >>63

    作中でも普通に名門一族扱いだしうちは自体九尾事件起きるまでは問題なく暮らしてたんだからただの難癖だよな

    大蛇丸は三代目関係で目曇りすぎなんだよ

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:59:17

    大蛇丸、敬愛する猿飛先生が二代目政策の尻拭いで大変だったんだから!ってちょっと拗ねるというか怒ってない?
    マダラの棒に刺されて動けない状態の時に、これはこれは私が最も尊敬する二代目火影様って言うのが、多少は本気で尊敬もあるんだろうけど9割嫌味っぽいんだよな

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 14:06:24

    >>66

    それこそ大蛇丸は二代目の表面しか分かってないんだと思う

    大蛇丸の行動と尊敬の発言からして多彩な禁術行きする術を開発して、それを卑劣な使い方をしてる所を尊敬していてるんだと思う

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 14:14:43

    >>66

    作者の人そこまで考えてないと思うよなんだろうけど、

    大蛇丸→術の研究、自来也→トゲトゲ白髪、綱手→千手ってヒルゼンの弟子がそれぞれ扉間の要素があるんだよね

    穢土転生の術を研究してる時に二代目個人の事も色々調べてる内に、猿飛先生…私達に二代目を……?って思っちゃったかもしれない

    何せ大蛇丸は猿飛先生大好きなので


    まあそこまで行かなくても、術者が死なずに人を甦らせれる術を開発した二代目に思う所あったのかもしれないね、両親の件で

    自分とは違うアプローチで死者と会える方法を確立した訳だから

    それがまた尊敬する猿飛先生の師匠だから色々複雑な気持ちになったのかも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています