よく別展開で他キャラが戦ったらどうなるかとか、別作品の似た能力キャラで誰が最強か議論見てて思うけど

  • 1名無し23/10/09(月) 13:44:35

    何故か、相性がいい能力はワンパンして終わり~とか、遠くから連打してれば解決~とか、やられる側が無抵抗前提なのがいつも気になる。
    エネルみたいに効かないながら対抗策考えたり、準決勝の遊戯と海馬みたいに切り札がやられてから本番みたいな、もっと熱い展開考えようよって思う。

    後ついでに、炎や氷の能力者は温度のみで強さ議論しがち。
    能力者自身のスペックも視野に入れて議論すべき派。

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:06:35

    言いたいことはよーくわかるマーン。
    確かにカタログスペック上でのぶつけ合いじゃなく、
    キャラそのものの性質も反映させたうえでのマッチアップは同じマッチアップでも戦況は大分変わりそうだよね。
    例えば、近年だと

    「五条悟」VS「一方通行」

    みたいな、どっちもバリア能力が印象的なキャラのぶつけ合い。
    これなら、どう変わるだろう?

  • 3名無し23/10/09(月) 14:12:11

    >>2

    しばらく膠着状態になって、お互いに煮えを切らして能力無しの殴り合いにでもなったら面白いかも?

  • 4>>223/10/09(月) 14:15:16

    >>3

    ちょいまってて、いま二人の能力スペックとキャラの性質分けて纏めてるから

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:17:40

    どんな思考をするかとか未知の応用まで考えてたら完全に言ったもん勝ちになるしどこまでも止まらん
    極端なことを言えばぼくの考えた最適解同士の戦いにしかならんからでは?
    このキャラならこう考える!こいつはバカだからそんなこと考えられない!
    なんて言い合いになる方が不毛だしそれなら判明している範囲の能力でケリ付けたほうが良い

  • 6>>223/10/09(月) 14:35:59

    >>2

    両者の能力のカタログスペックざっくりまとめるよ。


    五条悟:メインウエポン「無下限呪術」

    基本性能:常時、自身の周囲に「無限の距離」を形成し、ほぼどんな攻撃も「無限に減速させる」ことで触れられないバリアを作る。なんか「MP節約+魔力精密操作」の究極系みたいな目のおかげで、生きてる限り半永久的に貼り続けられるし呪力とやらを可視化できる。


    多分数学的な「無限に収束する」って解釈の「術式順転:蒼」は、「引く力(収束)」の具現化で、引力を発生させて、遠隔で物をぶっ潰してり、ワープしたり、通常攻撃を全部クリィティカルヒットにしたりすることもできる。


    同じく多分数学的な「無限に発散する」って解釈の「術式反転:赫」は、「弾く力(発散)」の具現化で、斥力(恐らく)をぶっ放せる。通常火力で、同じ出力(呪力消費?)の2倍はでるっぽい。


    「虚式:茈」は、無限に収束する引力と無限に発散する斥力の二つのベクトルを重ねた時に生まれるであろう(そう解釈するしかない。)「見かけのスカラー量」をぶっ放していると思われる。


    数学的な説明が各所に入ってるから呪力でベクトルを生み出せるんだと思う。

    ここまでで間違ってそうなとこあったら教えてほしい。

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:45:37

    >>5

    最強議論で能力の拡大解釈合戦始まるとひでぇからな

  • 8名無し23/10/09(月) 14:48:05

    >>6

    ふむぅ……これは考えることが多くて難しい。


    纏めてくれてありがとう

  • 9>>223/10/09(月) 14:55:05

    >>6

    次、一方通行


    一方通行:メインウエポン「一方通行:アクセラレータ」

    基本性能:存在する「大きさと向き」を持っている量、つまり「ベクトル」を「保護膜」触れた瞬間に感知、その向きを自由自在に操作できる。

    一方通行の周りには物理の法則に則った「これは通っていいよフィルター」のようなものが搭載された能力の「膜」が生まれ、「生きるために必要なもの」以外のベクトルを自動で「来た時の逆のベクトルに操作して反射」する。

    意識的に行使すれば、空気の流れを竜巻にして飛んだり、未知のベクトルを解析してその都度対応したり、通常攻撃が倍の威力のパンチキックを行ったり、仮想のベクトルや、魔力も解析できるらしい。


    >>7

    とりあえずwikiに載ってるところだけをまとめてるのでお待ちを。

  • 10>>223/10/09(月) 15:13:41

    >>9

    ちょっと二人の能力の幅がガッバガバすぎるのでもう少し続きます。


    能力そのもの違い

    五条:術式の説明通りなら、呪力で無からベクトルを生み出せる。それも原子単位の精度で。そのうえで後から向きの操作もできるし、出力の調整も可能。ほっといて思い出したころに再発動もできるっぽい。バリアは「無限に減速」させている。一方さんにとっては「全く知らない、物理から外れた世界のベクトル」である。


    一方さん:既に存在するベクトルならなんでもイケる。保護膜と接触したものにわずかにでもベクトルが存在すれば、アクセラレータの効果範囲。でも能力を使ってベクトルは生み出せないので、自発的な攻撃の時には、小石を蹴ったりしてベクトルを一度与えるという手間がある。「バリアは「来たものをそっくり逆にして打ち返す」。


    似てるとこ。

    五条:一方通行のように「これは通っていいよフィルター」もあるようで、自動制御な点も一緒。


    こんなところかな?

  • 11>>223/10/09(月) 15:38:54

    >>10

    要約

    五条↓

    一方通行が初手で対処できない「知らん法則のベクトル」を自分で出力できる。

    通常攻撃が全部クリィティカルヒット。

    存在しないはずのベクトルで出来た大砲ブッパする。

    必殺技は範囲内必中+確定スタン+脳みそオーバーヒート(←多分一方通行の天敵)


    一方さん↓

    五条の作ったベクトルも解析できるし、操作できる。

    効果範囲にくびきが無い

    時間を与えるほど対応される。

    バリアは触れたベクトル全部逆向きにする。

  • 12>>223/10/09(月) 15:45:28

    ラジコンに例えると。
    五条悟は
    クッソ細かい調節ができるリモコンを搭載したラジコンカー。
    一方通行は
    どんなラジコンにも対応した万能リモコン?

  • 13>>223/10/09(月) 15:46:23

    >>12

    うーん。例えるとムズイ…。

  • 14名無し23/10/09(月) 16:28:03

    炎能力者議論については、人間の致死量の温度に達してたらぶっちゃけそれ以上は無意味じゃね?とは思う派

    流石にサスケが山爺やアヴドゥルに勝てるとは思わんけど
    エースサボは覇気がないと物理無効やけど、烈火の設定では炎術士は炎耐性あるっていうし

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 16:37:14

    >>14

    似た者同士って、やっぱどこが敗因になるか分かんなくなるなー。

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