- 1二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:17:38
- 2二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:18:35
- 3二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:24:44
- 4二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:27:44
職種は戦士だね
- 5二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:31:17
5人いて前衛がゴブスレさんだけなのか
- 6二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:32:28
ゴブスレさんは能力値的には斥侯とかレンジャーを伸ばして、戦士は最低限だけとってる感じだよね。
- 7二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:35:12
頼れる6人目の前衛として、竜牙兵さんがいるから・・・なお、生還率
- 8二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:37:22
事実上斥候に近い
- 9二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:14:11
ゴブスレは
『とにかくゴブリンを沢山殺す』
を目的にほぼソロで活動してきたので「純粋な戦闘」よりも敵の居場所や罠や奇襲を先手先手で潰したり、より効率的に殺していく方向に特化しているのよ
武器も洞窟とかでの戦闘が多いから取り回しが良く投擲にも使える短剣(さらに奪われるリスク考慮で安物)がメイン武装
ゲームのジョブで言えば
「盗賊」「狩人」「レンジャー」「暗殺者」「忍者」
とか索敵や斥候系のクラス
で
女神官「神官」
リザードマン「僧侶戦士」
エルフ「弓手」
ドワーフ「魔術師」
と前衛2後衛3で近接前衛がちょっと足りない。後衛メンバーも殴ったりに参加することもある感じ
もし戦士が一人入れば一気に厚みがでるし安定性がグッと増す
- 10二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:37:42
- 11二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 16:14:37
集団に囲まれて乱戦になると不利になるから近接戦になる前気付かれる前に遠くから飛び道具で少しずつ殺して、魔法で集団眠らせて首切ってるイメージある
戦士より暗殺者のやり口 - 12二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 16:29:24
女戦士か男戦士どっちがいいかな?
- 13二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 16:31:00
- 14二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 16:43:37
- 15二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:33:20
- 16二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:35:43
このレスは削除されています
- 17二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:37:19
別の冒険者と組んで前衛が潤沢な時は斥候するもんなゴブスレさん
- 18二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:37:30
このレスは削除されています
- 19二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:38:59
このレスは削除されています
- 20二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:51:16
- 21二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:05:45
- 22二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:34:10
実際少年魔術師編で女神官が抜けて臨時で槍使いと魔女がパーティーインしたときの前衛の安定感はすごかった
蜥蜴さんが前線で暴れられないのが不満がってる以外は完璧なバランス - 23二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 22:52:24
- 24二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 22:59:03
そりゃ死なないためよ
- 25二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 01:02:09
鎖帷子+要所に鉄板当てて強化したレザーアーマー+鉄兜と考えれば
斥候が身に着けてもギリギリ許される装備な気がする - 26二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 01:13:37
- 27二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 01:19:44
ゴブリン退治のためには付けない方がいいと判断したら外すだろうなゴブスレさんは
- 28二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 01:53:10
- 29二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 09:23:24
冒険者みたいな仕事だと、どの職能だろうがそれなりの斥候スキルないと死にそうだよね
どんな優れた専門がいても人である以上見落としは必ずあるわけだし - 30二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 12:42:32
斥候の話になるたびに、たった2人で行動してる槍使いと魔女やべーなって思う
多分マジックアイテムや開錠の呪文でなんとかしてるんだろうけど - 31二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 13:52:37
冒険者って稼ぐの大変みたいだし取り分の事考えて二人なのかなって思ったりもするんだけど、等級上がってもそのままなのは下手に人入れてチームワーク乱れてもってのがあるのかもね
そういやゴブスレって派生作品含めてあんまりお金の話でないよね
ゴブリン退治のお値段 一巻で金貨10枚足らず 剣の乙女の依頼で 金貨一袋と割とどんぶり勘定と云うか
相場もポーションが一本金貨一枚で解毒剤が毒ならなんでもおkみたいなスーパーアイテムしてる - 32二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 14:01:17
まぁ細かい通貨関連やっても面白くなるわけでもないし…むしろ書き手も読み手も面倒くさくなりそう
- 33二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 14:02:49
一発ネタの設定部分補完するとこ以外は大きな矛盾がなきゃええやろ程度でやってるんやろ
- 34二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 14:20:24
- 35二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:51:11
頭、首、胸は守らないとな
- 36二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:55:02
- 37二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:55:58
ゴブスレさんの場合、村から金持ち出せたんだよね…ギルド来る前にかき集めたんだろうか
- 38二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:56:32
村に元冒険者居たからそこから一部貰った説
- 39二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:57:56
- 40二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:01:18
結局対ゴブリンの事考えると、武器は切れ味はさほど要らないし、長いと壁に当たるし、強力な武器は奪われた時が怖いから安いので良いからねぇ……。
防具とかに金をかけた方が良い。 - 41二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:13:48
- 42二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:19:33
ゴブリンスレイヤーパーティも、一番金掛かりそうなのは矢が必要なエルフくらいだもんね。
TRPGでもそうだが金が余りすぎてもそれはそれで困る。 - 43二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:29:11
- 44二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:31:07
耳長さんの矢は樹木にお願いすればいいっぽいからいいよね
手元の本によると、1356年当時のロングボウの矢は、今の日本の価格に換算すると一本2,210円とあって高いなおいってなる - 45二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:45:27
- 46二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:49:26
- 47二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 10:16:57
魔法のバッグの時も出てたけど、節約術を全員が持ってるからこそゴブリン退治巡りでも首が回るんだよね…
まぁたまには別のとこ行ったりしては居るみたいだが… - 48二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 10:36:52
TRPG版のデータだと精霊魔法や竜司祭用の触媒詰め合わせセットが銀貨30枚
達成値にボーナスが入る上質な触媒だと一回の使い捨てで銀貨10枚
ちなみにゴブスレさんお気に入りなアフリカ投げナイフが1つ銀貨40枚
報酬の目安としては白磁が銀貨10枚で銀等級が銀貨180枚(ただしゴブリン退治は銀貨20枚=鋼鉄等級相当の報酬)
- 49二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 17:34:14
そういやドワーフは触媒使って魔法唱えてるけど、魔女や赤毛姉弟は触媒使わないよね
術式が違うのかな - 50二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 17:53:39
ドワーフは呪文使いと言うよりは精霊術師だから…
- 51二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 19:14:57
- 52二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 19:44:49
- 53二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 19:47:25
「あの素人闇人」でも見抜けるくらいには見劣りするらしいからね…
- 54二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 19:54:49
あれは戦闘力だけの物差しで見てるしなぁ
- 55二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 20:08:51
公式TRPGの記述だと冒険者レベル6以上が銀等級の基準(実際は7以上が多い)
職業レベルを二本等伸ばしで成長させたレベルが冒険者レベルとだいたい同じで
銀等級戦士って評価だと兼業なら7、専業なら8以上が多いのだけど
ゴブスレさんは戦士斥候野伏6とかそんなイメージ
これだと翠等級の専業 - 56二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 20:13:31
途中送信失礼
これだと翠等級の基準の冒険者レベル5の戦士と近い職業レベルになるし
剣とかに金かけてない+正攻法以外の技能磨いてる(剣技能を5段階の内1か2で止めて不意打ち対策の第六感を3とか4まで伸ばすなど)と考えると
あの闇人の見解は割と正確な見立てだったのかもなぁと考えてる