実際なんでモンストってこんなに人気あるんだ?

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:38:19

    煽りとかそんなんじゃなくてただひたすらに疑問、10周年生放送同接50万行ったって聞いてビビったわ

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:39:38

    シンプルな操作性と可愛いキャラとかじゃね?
    サブ垢が稼働できなくなってからやめたけど、もしできてたら今もやってたな…

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:39:54

    コラボ多いから話題とか維持出来てるからなんかな?
    あと協力プレイがメインになるから話の種としてやってる人も少なくはなさそう

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:40:01

    ソシャゲの黎明期にしっかり根を張れたからかなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:41:32

    >>3

    うおおお!1年間にコラボ18回!

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:41:53

    マルチがなんだかんだ言って敷居を下げてくれてる
    極論ガチャで当たらなくても代用キャラを用意してマルチで募れば遊べる

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:41:53

    >>5

    パズドラ君自重して?

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:42:33

    ユーザーの不満となるようなことが少なく10年続けてきたから固定ファンが多いんだろう

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:42:43

    たまに大ポカやらかすけど基本的に期待には応えてるよね

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:42:50

    結局は簡単にできるってことが大事
    ストーリーとか深いゲーム性も大事だけどそこに時間を費やせる人はあまり多くない

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:43:21

    大炎上してもしっかり鎮火し切るのは凄いと思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:44:16

    2010年代前半でまともな運営がモンストしか無かったから
    モンスト含めて当時のソシャゲはブラックな運営とガチャが当たり前でマルチで幾らか軽減できるモンストが繰り上がっただけ

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:44:51

    オフラインイベントとかサプライズとか演出にに力を入れてるのも良い、それだけで盛り上がりが生まれる

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:45:05

    ゲームで炎上するのは仕方ないっちゃ仕方ないけど、ゲーム外での炎上ほぼ無くなったこととか?
    1番デカくて初リアイベでの不慣れさと熱中症くらいだっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:45:18

    ガチャで強キャラ当てて引っ張って飛ばすだけだからコラボからでも手持ちに困らないんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:45:52

    >>12

    ただそっからまともな企業が台頭してきても落ちてないのがすごい点なんじゃないか?

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:46:42

    >>7

    コラボの回数に関してはモンストも大概なんですがそれは

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:46:43

    ある程度期待に応えればあとはブランド力で解決よ

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:46:50

    キャラを大事にする姿勢も愛されてるよくその一つではあると思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:47:03

    最悪適正一体いれば難関にも挑めるのがでかい

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:47:38

    >>17

    コラボ期間中に別のコラボ始めたことはないからなぁ...

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:47:55

    なんだかんだ無課金(泥)キャラ必須なんが良い点なんかね?

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:48:03

    ゲームシステムが斬新だからとか?
    後追い作品もありはするけど1番最初にやった人気作っていうのはずっと続ける上でもデカいと思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:49:53

    通常クエストと高難易度クエストのメリハリが付いてるのもいいと思う
    爽快ゲームがしたいなら通常で友情ゲーすれば良いし難しいのがやりたいなら天魔とか禁忌に行けばいい

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:50:25

    >>21

    一応、今年はSAOαとキングダムが2日だけ被ってたりする

    まあ片方ほぼ終わりだったけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:50:32

    そこそこの難易度まではキャラゲーで高難易度はキャラ7割技術3割見ないな感じだからってのも大きい、新規ユーザーとヘビーユーザーの両方が楽しめるように作られてるしキャラ数が大事だからヘビーユーザーがリセマラ新規に速攻で抜かされることもない

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:51:07

    >>25

    とはいえ今年は詰めすぎじゃね?と思う。10周年だから良いけど来年からもこのペースだときついかも

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:52:56

    ド素人でもフレ野良からぶっ壊れキャラ借りれば大半勝てるしね
    コラボ目当てで始めても最高難易度の超究極以外は余裕で勝てる
    超究極も最低1体適正いれば掲示板やらで上手い人の手助けあれば可能性はあるし

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:54:27

    基本的に触りやすい。コラボ連発する。やらかさないわけじゃないけどそこまで大きなやらかしはしない。期待されてることを期待されてる通りにする

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:54:35

    個人的な感想なんだけど、始めやすいし飽きて止めても復帰しやすいのが1番利点かなって

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:54:56

    モンストで大炎上っていうとリアイベ熱中症事件とか4周年のアレとか9周年のアレとか?
    こうしてみると意外と少ないか?

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:56:41

    一回やめて戻ってきた時に持ってたキャラほとんどに強化が入ってるのはいいよね
    思い出振り返れるし過去のアカウントが時代に置いていかれないってのは相当プラスだと思う

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:58:02

    >>31

    すぐ対応されたけど、かぐや双六はヤバかった

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:58:43

    >>32

    真獣神化とかきたけど強化何段階もするのってキャラ救済的には割といいよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:58:59

    >>33

    嫌な事件だったね...

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:00:53

    >>35

    煽りPNにしてるカス多かったよねえ

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:04:39

    モンストってfgoの某pとかプレモルみたいに中の人が炎上したことあったっけ?オーブ一個ガチャぐらい?

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:05:09

    >>37

    代行とか?

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:05:23

    >>31

    ワートリ発表とワンピ下方修正と周年東リベは荒れたしモンスト運営もミス多いぞ

    そこからの対応が速いだけで

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:07:44

    >>37

    そいつらは言葉のセンスが卓抜してるし炎上して上等のスタンスだから

    モンストは自信満々で出したプレゼンをミスるタイプ

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:07:50

    >>39

    東リベを炎上と言ってやるのはいかがなものか

    そもそも勝手に勘違いして勝手にハードル上げてただけやんけ


    ワンピはわかるけどワートリってなんかあったっけ?

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:07:56

    少なくとも目につく場所で自我を出して変な事になってるのはあまり見た事ないな

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:08:24

    ちょくちょく小火くらいの炎上はあるけど消火が早めなイメージ
    あとは慣れてはきたけど、ダンドリやらチャレンジガチャやら今回のオーブバックやらの実力0運100%のウンチゲーはよくやって燃えてる

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:09:56

    >>31

    ラーメン作ります事件...

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:11:23

    >>39

    >>44

    コラボ系の炎上は大体ユーザーが期待し過ぎて反転アンチになっただけの自爆なんだよなぁ…

    4周年は運営が悪い

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:11:59

    >>43

    今年は石配布で偉い

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:12:00

    >>41

    東リベとワートリは場が凍りついてたよ

    作品の問題じゃなくてミクシィがいらん演出してミスリード狙ってるのが問題

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:12:10

    >>41

    再コラボ早かった+コラボキャラがずっと環境にいた+やたらと中身充実してて格差感じる+ぶっ壊れ守護獣+守護獣カケラ格差

    キャラはともかく当時火力系の恒常守護獣ゴミ過ぎてコイツ以外使う価値無かった

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:12:14

    >>39

    ワートリは別に荒れてなくね?

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:12:44

    >>45

    東リベはともかく大罪でラーメンにする必要ありました?

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:12:57

    >>47

    ワンピ考察班ばりのガバ考察が悪い

    ラキモンが○○だからナルトコラボ!とかそうはならんやろって思う

    ラーメンはまぁはい…

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:13:40

    >>48

    だからパックが必要だったんですね

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:14:00

    ソシャゲでゲーム性がわかりやすいってこの上なくやりやすいと思う
    コラボしまくってたりコラボキャラばかりが適正になったりでそれがうーんって思うけど、ストーリーというものが皆無だからキャラにあまり感情移入できないからこそコラボキャラを強くしてもあまり何も言われないんだと思う

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:14:18

    >>48

    あの時一部のワートリアンチがモンスト実況者のコメ欄荒らしまくってて不快だったわ

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:16:03

    >>53

    わりと自社キャラ強いゲームだと思うぞ。リムル、煉獄、マイキーあたりは壊れてるとは思うけどそれ以外は自社キャラを喰わないくらいの調整にはしてるし

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:20:16

    コラボストライクって揶揄されるけどルシしかりガブしかり外しちゃいけないとこは外さないからなこの運営
    まあ東リべは10周年だからって期待しすぎだろとは思うよ、10周年だからどことでもコラボできるわけでもあるまいし

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:22:18

    結局、ある意味1番使われる運枠がゲームオリジナルキャラだからあまりコラボ1色とは感じないね
    まあ超高難度辺りはキャラはともかく守護獣がコラボ9割なんがちょい気掛かりではあるけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:24:59

    >>55

    それらのぶっ壊れコラボキャラでも結局ヤクモ、ルナ、ルシの牙城は潰せてないからな

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:25:53

    コラボに釣られて始めようとする度に「モンストはやめとけ」と言われる謎のゲーム

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:26:58

    やってて思うのは運営側もゲームを楽しんでるんだなってのは感じる
    だからここぞというとこは外さないしプレイしてると気になる細かいところもアプデで直してくれる

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:33:00

    自分の手持ちから用意するキャラがソロなら3体、マルチなら1体と滅茶苦茶少ないのは地味だけど確かな利点だと思うわ。始めたての貧弱な手持ちでも色々と手広く遊びやすいってことだし
    その分課金されにくいってのはあるだろうけど、廃課金向けのガチャ限運極って自己満足要素を用意してるのも商売上手

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:33:31

    >>57

    一応パンダがいるし…

    それ以外?まぁハイ

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:34:29

    最近じゃメジャーになった限凸商法やってないのはマジで好感持てる

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:35:28

    >>63

    1体あればどうにかなるってのは本当にいいと思う

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:35:50

    >>62

    一応ヴィヴィアンの低コスト回復は貴重だし…

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:36:34

    パズドラもそうだが手軽にできて容量軽くてそれなりに技術求められるゲームは長続きするよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:36:49

    >>62

    最近はパックよりサメ使う場面も多いぞ

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:40:40

    >>59

    降臨時間やら月1のイベントやらで時間拘束が凄まじいからだと思う

    未開なんか一回やり忘れると新ステ行けないしな

    あとはまあインフレと天井無しぐらい

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:41:01

    毎週モンストニュースをする
    これがデカイと思う
    他のアプリも真似すればいいと思うんやがやはり難しいやろな

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:41:06

    しかし余はラプラスとハレルヤとアミダに分岐がなかったことと神威のアイデンティティが無くなったことをまだ忘れておらぬ

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:42:28

    >>70

    切る演出なくなって微妙に弱いことしか個性が無くなった神威ほんと可哀想

    なんか毎回こんな扱いでも演出だけはあったのにもはや恒常の踏み台なんよな

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:50:01

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:52:07

    モンスト演出凄いとか聞くけどオリキャラにはなんもしてくれないよな。神威の場合は元あったものがそもそも消えてるし

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:53:30

    コラボも強いけど新春でさえ抑えて最強だったのは兵長とクラピカくらいだからなんだかんだそこまでコラボゲーではないリムルでさえヤクモ超えてると思う人はいないし
    えっ?守護獣

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:54:04

    >>59

    ソシャゲでそう言われないゲームあるのか?

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:55:33

    >>73

    獣神化PVとモンストアニメで許してクレメンス…

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:56:26

    >>70

    人気キャラ以外には塩対応なのが運営ゾ

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:57:17

    >>68

    どのゲームもやり込めば拘束時間やべーでしょ

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:57:40

    >>74

    エアプ乙、サメとパンダがいるから

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:58:46

    >>70

    ラプラスはしっかり強かったでしょ!

    他はまぁ前から強くなかったし…

    でもSSの演出消したのは許さん

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:58:58

    >>76

    アーサーで性能ゴミだけど専用演出やれるならちゃんとやれい!

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:59:18

    度々やらかして失望されるものの失望されるという事は逆に言えば期待していたって意味だからやらかした後に失望されたままではなく信頼回復する事が出来ている運営なんだ

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 16:00:09

    >>53

    ほどほどにアクション性があって初心者でも触りやすいのは強い

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 16:00:10

    >>80

    でも魔法陣 ダッシュM レザバリキラーとかなくなってちょっと使いにくくなったぞ

    限定なのに、というかなんでツタンカーメン2つあるんすか

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 16:01:21

    >>66

    これ パズドラもモンストも割とプレイヤーの力量が最終的には求められる。

    ちなモンストは天魔2未だに突破できなくてパズドラ毎月のクエストダンジョンで死にかけてるくらいの力量

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 16:17:10

    モンストは定期的によくわからんことするからな
    デトラビの獣神化改分岐とか本当に意味わからんかったからな

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 16:23:01

    まあモンストも分からんことは触らなきゃ風化するだけだしな
    なぜか分からんやつにも片っ端から食いついて文句言われるのがパズドラだけど

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 16:43:44

    自分はパズドラしかやってなくてモンストは初期の初期に一か月ぐらいやってた程度で質問なんだが
    モンストってこのガチャ引きまくってれば大体のダンジョンそいつらでクリアできますとかってあるの?
    パズドラを例に挙げるとワンピスパイ電撃は当時のダンジョンのほとんどはクリア可能だった

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 16:46:16

    >>88

    通常のイベントクエストとか覇者塔とかの古いクエストはほとんどルシヤクモエクスのどれかがいれば回れる

    禁忌とか天魔とかの高難易度になると適正揃えないと無理

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 16:47:46

    >>89

    サンクス

    まぁ十年近くゲーム続けてればインフレでそうなるわな

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 16:47:57

    >>88

    御坂パとかシャナパ握ってりゃなんでも勝てるみたいなことはない。結局適性があるからごく一部はその壁を超えて活躍できないこともないけど限界はある

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 16:49:03

    >>88

    パズドラで言うところのクエダン1〜10までは強いの握ってれば勝てる

    11〜15はそれぞれに適性が必要って感じ

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 16:53:32

    >>91 >>92

    サンクス

    まぁモンストは必要キャラ数は少なめだしそんなものか

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 16:54:34

    >>88

    例えば今強いルシとかやくもを持ってたら8割くらいのクエストは勝てる

    でも一部の超高難易度には勝てないってレベル

    でもオーブが沢山貰えるコンテンツの殆どが低難易度で高難易度はあんまりオーブを貰うことがないっていうのも利点だね(禁忌25以降、深淵、天魔、未開の奥地等)

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 16:55:38

    シャナパあっても本人のパズル力うんこなら宝の持ち腐れや(ファイナルファンタジーコロシ アムでボコボコにされた)

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 16:57:50

    毎週決まった曜日に情報発信してくれるのはプレイヤーとしてありがあいな

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 16:59:10

    >>95

    けどまあアシスト無効で自分でパーティ考えながらトライしていくこの感覚は久々だし楽しいけどな

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:00:04

    人気キャラにはとことん甘くて不人気キャラにはとことん冷たいイメージあるけどどこのソシャゲもそんなもんか

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:01:33

    シャーマンキングでの課金限定コラボキャラからの毎月コラボ&限定連発で流石にモンストももうダメかと思った
    まだ全然行けそうだわ……

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:04:57

    >>98

    言うて人気キャラにも割と冷たいからよくわからん

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:05:47

    コラボの当たり外れはなんであんなでかいんや
    ワートリ ダイの大冒険とか大当たりで進撃の巨人2弾とかひっどいけど

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:07:18

    ・オーブ沢山配ってる
    ・初心者でも簡単にオーブを集めやすい(オーブを沢山貰えるコンテンツの殆どが低〜中難易度)
    ・恒常キャラもちゃんと強い
    ・年に3回盛り上がるイベントを用意している(モンドリ、周年、新春)
    ・サプライズファーストが企業理念の会社なのでイベントは毎回ユーザーの予想を超えてくる
    ・他と比べて比較的インフレが遅い
    ・インフレの影響で弱くなっても次の進化形態でちゃんと強くなる傾向(特に限定は顕著)
    ・人気な作品とコラボしがち、またコラボの時期も良いことが多い
    ・コラボ演出が凝ってる
    ・失敗しても同じ轍は踏まない傾向
    ・初心者、中級者、上級者それぞれが楽しめるコンテンツを用意している
    細かいところを言っていくとまだあると思うけどパッと思いついたのだとこんな感じ

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:08:08

    >>101

    そりゃあどんなゲームでもそうでしょ

    全部が全部ぶっ壊れにしてたらインフレしすぎてゲームになんないよ

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:09:49

    >>103

    演出面とかも含めてやで

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:13:16

    >>97

    ボス前のノクティスまで行けたわ 操作時間足りなくなってルーレットでコンボ組めずシャナパ再び壊滅

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:16:30

    >>101

    ダイ大は当時からけいうさを出す構想があって、たまたまコラボ先のダイ大にメタル系とかいうけいうさと似たモチーフのキャラがいたから、とりあえずけいうさを出す前にはぐれメタルをコラボで出して様子見しようってなったんだと思う

    それが思いの外ウケただけで


    ワートリは知らん、怖…

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:17:52

    >>104

    演出面での外れってブリーチぐらいしかなくない?

    他は結構頑張ってると思うけど

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:18:21

    >>101

    進撃2段はファイナル後編に合わせてなんかやるんじゃねえかなとは思ってる

    寧ろやってくれないと色々辛い

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:20:28

    >>107

    進撃の巨人というものがいてですね

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:21:06

    >>109

    進撃ってそんな酷かったか?

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:21:30

    >>87

    だからこそユーザーもユーザーなんよな(プレモルとかが分かりやすい例)

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:21:40

    演出面はどのコラボも結構いい気がするけど
    ただファンタジー系とリアル系の作品では派手さに差が出るのも仕方ないかなとは思う
    進撃も他作品と比べたらリアル寄りだしね
    クエストの特殊演出のことを言ってるならすまん

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:22:01

    >>109

    性能云々ならともかく演出は悪くないだろ

    正直ネガキャンしたいようにしか見えんぞ

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:25:25

    >>73

    アミダも演出あったのに消されたよね

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:25:37

    >>113

    リヴァイ エレン ミカサとか手抜きそのものじゃね。特にリヴァイ

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:27:26

    >>113

    正直追加超究極はね…

    直前の鋼錬コラボのお父様が4パターンも特殊演出あったせいで余計に

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:30:40

    >>115

    演出が変わってないことを言いたいのか?

    コラボの獣神化改はそういうもんだろ

    鬼滅だって1弾では炭治郎だけ2段では禰豆子だけが変わってる

    それに対してエレンだけ変わるのは平等だろ

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:31:58

    まぁぶっちゃけファーストペンギン
    もちろんソシャゲ戦国時代を生き抜いてきたから運が良かっただけではないが

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:36:47

    >>116

    当時はファイナルシーズン前編しか公開されてなかったんだから特殊演出が少ないのは当たり前じゃない?

    まだ調査兵団+マーレとエレンが戦ってもない段階じゃん

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:39:09

    >>117

    ハガレンもエドだけヒロアカも轟だけだよね?

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:40:19

    >>117

    進撃の巨人の場合キャラの見た目も装備も変わってるから期待されてたんだと思うだけどな。俺はリヴァイの演出を雷槍に変えるのかと思ってたがそんなことは無かった

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:42:03

    >>119

    今思うとなんであんなよくわからんタイミングでコラボなんだろう。前半直後だったっけ?

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:46:34

    10周年ありがとうございます!!目玉はコラボ腕時計です!!!
    が無いだけ羨ましい

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:46:59

    >>122

    その時コラボの許諾が取れたのが進撃しかなかったんじゃねぇかな…

    モンストって基本的には良いタイミングでコラボしてくれるし(鬼滅、スパイファミリー、ヒロアカ等)

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:51:25

    >>122

    制作側が半年遅れたんだよ

    チェンソーマンの時も中山ドラゴンに先走りされたしMAPPAと調整できてないんじゃね

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:52:58

    進撃に関しては確かに第二弾はひどいと思うけど第一弾が滅茶苦茶良かったからそこまで言うほどじゃねって感じするし、進撃以上に良くないコラボもいっぱいあるから同意出来ないわ

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:00:40

    >>111

    昔のゴネが通じた文化がダメだった

    なんか教育みたいね

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:11:11

    パズドラがやっちゃいけない反例を大体やってくれたからな
    むしろ地雷を毎週踏み抜いて見放されないパズドラのがある意味凄い

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:13:49

    >>127

    ノア事件あたりからずっとゴネ得なのがね…でもって運営はそれに合わせて後出しジャンケンするようになったし

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:15:03

    パズドラは何やかんや対応早いと思うけどな。ごね得とは言うがユーザーの意見をしっかり聞いてる証拠でもあるし

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:34:17

    なんやかんやコラボビッチなの普通に楽しいんよね
    並行してちゃんとモンスト自身の追加要素も出してくれるからコラボ一辺倒でもないし

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:13:12

    バウモン…

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:17:15

    ぶっちゃけコラボ頻度は多いけど、適当なクエストのギミックは既存のキャラでも回せるからね。
    コラボ多いと文句は出るけど、新クエストの適正として狙いたいとかガチ勢でなければ我慢できる性能だったりするし、なんだかんだコラボは楽しいわ。

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:21:03

    >>122

    MAPPAが納期ミスった

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 02:43:33

    そういえば今日が周年だったな
    おめでとう

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 13:48:28

    モンストYouTuberが渋谷のモニター貸し切って運営へ感謝のビデオレターを送る企画してて草
    このゲーム運営も実況者も愛が重いよな

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