【リゼロ】6章ってアニメ勢に評価されると思う?

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 16:44:14

    5章は相当作画が酷かったりしなければ好評だと思うけど、6章はどうだろう?
    内容難しめの4章の評価が今ひとつだったから、より難しい6章も似たような評価になりそうで不安…
    全部理解しようとしなければ楽しめるかな?
    個人的には6章すげー好きでここでも割と人気あるイメージだけど…
    (※特定の章をsageる意図はありません)

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 16:48:37

    4章よりもアニメ化と相性がいいと思う
    セーブポイントが次々に更新されていって先に進んでいけてる感はあるから
    4章は聖域に閉じ込められて何をやっても先に進めないという閉塞感がアニメと合わなかった

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 16:50:08

    4章は、過去編とか掘り下げが続いたから飽きちゃった人が多いのかなって思ってる。
    6章はノンストップで物語が進むから大丈夫じゃないかな。

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 16:53:25

    残骸周りは結構停滞するからあれだけど、まぁ聖域よりは閉塞感ないし

    何よりスバル復活後からのカタルシスヤバいわ6章

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 16:56:24

    アニメ勢は多分「章」単位じゃなくて「シーズン」単位で評価をすると思うから、3期で5章6章両方やればボロカスに言われないと思うよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:02:51

    聖域編は暗いところでグダグダやってるのがつまんなすぎた印象
    バトル多めだから大丈夫なんじゃね

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:17:44

    原作も特典も追ってる勢だけど2期は1クールで見るのやめたな、さすがに鬱パート長いしストーリー進展しないしキャラ達動かなさすぎる。ガーフVSエルザ戦でやっと帰ってきたわ

    5章はいいけど6章はアニメ向けではないと思う。砂漠遺跡図書館とか映像映えしない上ひたすらスバルがボコられる鬱パート(しかも記憶喪失で初期のノリが戻ってくる)
    ラストのカタルシスは興奮するけどそれまでがキツくて長いから断念しそう

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:27:36

    2期の評価割れたのは分割クールだったことが原因としてデカかった気がする
    3期は5,6両方やる説があるが、そうだとしたら何クールなんだろうか

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:33:18

    スバルの記憶喪失で荒れるのは確定だろうな…

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:05:14

    6章で特に分かりにくい要素は、
    ・発狂地下通路
    ・塔のルール
    ・メィリィ殺.害
    ・ナツキスバル参上
    あたりかな?
    残骸逃亡→味方全滅→首チョンパ も分かりにくいけど、声がつく分ここは原作よりわかりやすくなりそう

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:33:57

    考察勢には興味深いものが多い章なんだけど、
    大体原作読んでるわ・・・アニメ勢は一期の引きの上手さとキャラに期待してるイメージ

    カタルシスまでが長いんじゃあ(だがそれがいい)(盛り上がりは過去最高)(グッドルーザーラム)(ネタバレ:レム起きるで引っ張れ)

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:41:36

    でもアニメであの「大丈夫だよ、エミリアたん」のシーンがきたら多分号泣してしまう
    あそこのカタルシスが半端なさすぎる

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:50:59

    3期って来年のいつくらいになるんだろう?

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:34:54

    >>13

    現時点でここまで情報がないと秋とかなのかな…

    少なくとも春は厳しそう?

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:35:53

    >>12

    わかる。最初あんなに嫌悪感あったたん呼び(今は好き)に泣かされるとは思わんかった

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:37:07

    俺は6章は原作からして正常に評価できないからわからん
    リアルタイムは待ちすぎて脳が壊れた

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:46:39

    四章ほどではないけどアニメには合わなそう
    けどラム覚醒とかユリウスVSレイドとかは楽しみ

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 23:09:16

    >>10

    まあ、発狂地下通路は頭おかしくなたら目が赤くなるとかアニメ的演出でどうにかなるだろ


    メィリィ殺しとナツキスバル参上は原作を読んでても真相が明らかになるまで意味不明だったから、しゃーない


    それよりもルイの回想(名前回)の方がアニメで表現する難易度が高いと思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 23:52:07

    6章ではないけど7章は製作陣がうまくまとめてくれればかなり化けそう

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 01:39:53

    4章は心理描写が肝だしバトルシーン少なくて絵面が地味だからアニメ向けじゃないんだよな
    ぶっちゃけ映像化してもあんまり旨味がない
    6章は心理描写も重要だけどはえるシーンあるしアニメ化してもいいとおもう

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 02:04:04

    アニメ勢としては、4章はスバルが気絶すると時間経過や時系列の前後が本当に掴めないのが困ったな…
    試練中も時間経過があるし、エミリア視点の回想もあるから時系列の把握が難しいんよね
    登場人物の行動指針が実際に明かされるまで誰の意図も想像つかない章でかなり困った…
    その代わり、終盤の解決に向かう勢いが付いてからは予想外な真実が多くて楽しめたし、
    ベティについては今までの絆されやすさの裏返し的な態度への納得で胸にしみる回が続いたのがよかった

    3期にはバトル描写以上に登場人物たちの会話劇の心情描写や演技を楽しみにしてる

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 07:02:48

    4章の評価が割れちゃったのはコロナのせいで一番盛り上がる後半が延期しちゃったのもかなり大きいよな

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 10:44:10

    >>9

    レム起きる→「あなたは誰ですか」も荒れそう…

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 11:50:27

    リゼロってスバルの性質上絶望感を半端なく味合わせたあとラスト1周の絶望が希望に変わっていく爽快感を楽しむ作品なんだよな

    1期も2期もそうだけど絶望パートが長すぎると途中で脱落する人も多いんだよ

    その分5章は死に戻りも少なくてオールスターバトルみたいで見応えあって面白いけど6章の絶望パートは視聴者が最後までついてきてくれるかどうか...

    勿論だからこそ>>12のシーンとかスーパー姉様とか騎士ユリウスのカタルシスはめちゃくちゃすごいんだけどね

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 14:17:07

    6章はスバルの記憶が戻る前もエミリアの言葉でメンタル復活したり、犯人がメイリイなこと突き止めて説得して仲間に引き入れたり、なんだかんだでカタルシスも小刻みに入ってると思う

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 14:31:42

    メィリィの仲間化はあんだけ危害加えたくせに女だから、美少女だから許すのかみたいな人一定数いるだろうな

    特になんのお咎めもなく敵から味方になったらそれなりに荒れる、ルイはこの比ではないだろうね

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 15:57:17

    >>16

    トータル5年で内丸一年更新が空いた期間が2回あったからな......

    特に2回目の最終局面突入してラムとバテンカイトスが対峙した所で1年空けられたのはマジでしんどかった

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 16:20:23

    >>26

    正解は「子供」だから、なので結局納得できない層は多そう・・・仲間になった後に禊が入るキャラなので仕方ないが(シャウラ・魔獣戦の要、通行手形)


    でぇじょうぶだ。スバルにとってもエミリア陣営の各馴れ初めは正気を疑われる自覚あるから・・・! (正史/ループ問わず)

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 16:31:43

    >>1

    4章の内容が難しいと言っている時点でスレ主とアニメ勢との間には大きなズレがあると思う


    4章アニメ=二期の評価が微妙なのはスバルやエミリア回りの展開があまりにもくどくて退屈だから

    情緒面での描写に降り過ぎていて、一期のようなアクション面での派手さも、魅力的(悪役として)な敵も、大きな場面転換もない


    難しいとか理解されていないとかじゃなくて(そういう人が全くいないとは言わんが)純粋に物語としての評価が一期ほどじゃなかったというだけ


    個人的にはスバルやエミリアの掘り下げがあってわかってきたことも増えてむしろ二期の方が楽しめたけど、あれはスバルが好きだからこそ楽しめる話


    ストーリー>キャラで見ている人にとって評価が低いのは当然だとも思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 16:43:41

    4章は運命の袋小路への立ち向かい方やエミリアの成長や色々大切な章ではあったんだけどいかんせんそれを映像化しても映えないからな…

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 17:32:12

    >>26

    まあ、言うたらスバル視点だと、レムにもラムにもパックにも殺されてて、その後、普通に仲良くしてる(一時的に壊れかけたけど)けどな

  • 32スレ主23/10/10(火) 18:01:59

    >>29

    あーなるほどね。

    進展の無さ>難しさってことか。

    6章は4章ほど停滞してるイメージないけど、3章や5章に比べたらなぁ…。

    4章は「読むリゼロ」なんて言われてるの見たことあるし、アニメ向きじゃないよね。書籍とか漫画めちゃくちゃ面白い

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 18:48:20

    >>26

    作者もその辺を意識して書籍やアニメではメィリィが直接人を殺すシーンを画面には入れなかったんだと思う


    実際、殺しまくってたのはエルザって印象でエルザは死んでる

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:20:27

    >>31

    元々暗殺稼業をなりわいにして2、4章で敵対し現行犯でスバル落とそうとしたメィリィとそのルート事によってスバル殺しにくる人達を比べるのは違うような…


    せめてガーフやロズワールみたいに一発殴るみたいな禊が出来たらいいんだけど相手は幼女だから手を出しづらいんだよな、これもモヤる理由の1つかな

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:50:36

    まあメィリィ仲間入りは原作勢も当時モヤってたし荒れるのは仕方ないし想定内

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:13:09

    ぼかぁ未だに幼女が仲間になるたびに
    見殺しにしてくるラインハルトを浮かべるんだ・・・

    グレーゾーンの味方(子供)に対するノイズとしてデカいんじゃが。スバルがもっぱら幼女を仲間にするせいで幼女スレイヤーラインハルトなんじゃが。

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:09:36

    >>26

    連れて行く時点では許してなくね?

    牢屋に入れてたし、あくまで魔獣の巣窟を突破するための手形扱いだったはず


    その後、正式に仲間になるときには、メィリィの過去とかも明らかになってるし


    第一、雇い主のロズワールが(みんなに殴られたとはいえ)許されてるのに、メィリィは美少女だから許されたとか言うヤツがいたら話を理解できてないだけとしか・・・

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:31:18

    >>37

    レムを全肯定ヒロインだと思ってるヤツが多い時点で理解力はお察し いやレムは好きだしいいキャラしてるがそうじゃないんだ(切実)

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:43:12

    正直アニメ向きでは無いかなぁと思う
    ストーリーがどうのというよりあまり映像映えしなさそうなのが気になる
    ストーリー暗め、画面も暗めじゃ普通は数ヶ月もたん

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:47:58

    >>39

    塔の中だからってバカ正直に画面を暗くするようなら、スタッフにセンスが無いって事だから、どんな話でもダメだと思うわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています