ブルーロックなんでも考察スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:41:09

    原作・エピ凪・前日譚小説を基準に考察するスレ
    どんな突飛な説でも原作に否定される根拠がなければOK!
    他作品やインタビュー等のメタ視点を根拠とするのはNG
    他人の考察への反論の場合、上の3点から読み取れる事実のみ(そこから導いた自分の考察は含まない)としてください
    キャラsage目的と判断した場合は削除します

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:44:48

    メタビは何となく使えそうな選手の条件が分かってきたけど、捕食者視界の方はどうなるんだろうな
    メタビ付かなそうなFW組+べろ凛辺りがなりそうだけど、カイザーの猫目はメタビと捕食者視界の併用、切り替えを表してる気がする

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:48:00

    氷織は結局パサーとしてのエゴに目覚める気がしてる
    シュートの時には着火してなくてパスしてる時に着火してるから
    ただ潔の為にっていう部分は逃避だったんだろうし、今後潔とゴールを目指すにしても自分の為に潔にゴールさせるみたいな方向性にはなるんかなと思ってる

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:48:10

    表紙の背番号がW杯時の背番号説あるけど
    表紙の背番号分かってるキャラどのくらいいるんだっけ?
    意外と隠れてて見えないんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:51:44

    糸師兄弟が今後どう和解しそうかの考察を聞きたい

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:52:15

    烏重要人物説
    ・イメージカラーが表紙的に青系統(ブルー)
    ・初登場時ビブスの番号が69(ロック)
    ・現実の日本サッカーのシンボルがヤタ“ガラス“

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:58:20

    >>4

    背番号は二子が25だったから別にそうでもないかもしれないと思い始めた

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:04:18

    タロットカード説好き
    10番と11番で世界になるやつとか
    タロットカードの意味を考察したスレとか当たってて面白かったけどスレとかは貼ってOK?

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:13:46

    >>8

    閲覧注意や持ち出し禁止でなければ大丈夫です

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:15:18

    ある程度活躍が描かれてるキャラってそこまで数多くないと思うんだけど、その中で「士」「剣」の名前被りって珍しいなと思って、これが意図的ってことはないんかな?

    ちなみにキャラブのプロフとある日の日常に基づく考察や反論はあり?なし?

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:15:56

    前日譚凛が冴をパス出してくれる人と思ってた節があるからMFとしての冴を認められるなら和解できるんじゃないかと思ってる
    冴の方の凛が牙を抜かれた云々はブルーロックで成長していけば自然に解決するし

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:17:23
  • 13二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:19:08

    >>10

    暫定的に考察にはアリ、反論にはナシという事で

    キャラブに関して、どこまでが原作者直々の設定かなどご存知の方がいらっしゃったら教えてくれるとありがたいです

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:26:02

    >>13

    帯に完全監修って書いてあるから、キャラクタープロフィールや設定は基本的に先生が考えたものが元になってると思うよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:27:50

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:28:26

    >>14

    電子なので帯については知りませんでした、ありがとうございます

    でしたらプロフ等の完全な新情報に関しては上の3つと同じ扱いでお願いします

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:30:25

    キャラブで行くと泣いた事について伏せられてるキャラは描かれる説好き
    プロフにも細かく設定詰め込んでそうだしあり得そう

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:30:56

    >>7

    原画展の設定資料で金城先生わりとしっかり表紙の背番号指定してるっぽかったから全く関係ないってわけじゃなさそう

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:35:39

    玲王と氷織の毒親の性質を受け継いでる説って
    2人が推しの自分としてはそんなことないかなって思うんだけど、フィルターかかってるし中立の人の意見が聞きたい

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:41:57

    >>19

    意図してそういう構図になるよう描写されてるけど、玲王は同じ事してるって思って後悔してるし、氷織は潔自身に望まれてて、何より氷織自身が自分の代わりに潔にストライカーになる事を押し付けてる訳ではないから、一見似た構図だけどその真意は異なるように描かれてるって印象あるな

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:41:59

    >>19

    玲王は重なる部分はあるけど、同じにならない程度に自省してるという点で異なる

    そもそも氷織はそういう描写ではない(親のは夢の代替行為、氷織のは自己肯定のなさからくる逃避)と思ってる

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:43:30

    >>19

    正直どっちも推しじゃない身としては玲王は両親から与えられたものをそのまま凪にしてると思ってる

    そもそも玲王の両親が毒親かと言うと愛情表現として息子になんでもあげて将来安泰の後継者から大成するかもわからないサッカー選手になろうとするのを止めるのも親の心境を考えるとわかるし

    なので玲王が凪に対して愛情表現として創造性を育てないといけないところで与えてしまったと言うのが問題だと思う

    親ってロールプレイングの指針になるからそりゃあ行動も似るよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:55:33

    >>2

    凛はライバルリー時点でブラインドシュート撃ってるから、既に捕食者視界を持っててもおかしくない


    まぁライバルリーの頃って潔が左脚ダイレクトとか普通に撃ってたりするから考察の種にするには怪しいけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:56:48

    音声ガイド聞いてないとんでも説として言われて悲しかったのでここに書き記すけど
    イングランド戦の問題点はサボテンに水をあげすぎだった事、満場一致のクソシュート、アギの反応とかに出てると思う
    凪が創造性を育てるという作業を楽しくないと思い玲王に頼って玲王に依存したサッカーを続行しようとした事、玲王も依存サッカーでなく創造性のある独立した選手として凪が成長する環境が整えられてる所に凪の創造性育成イヤイヤ期に負けて水をやって甘やかしたのでアギが怒ったと思ってる
    両親が玲王に愛情としてなんでもあげて玲王が飽きてしまったように玲王が凪になんでもあげて凪の創造性が枯れるのかなと
    玲王が他の人間にマークされたら凪に創造性与えられないし凪が創造性を獲得しないのは良くない事だし、これから玲王が凪には創造性が必要だった!頼られて甘やかしてしまった!と思って二人で再起動して世界一を目指すために再び立ち上がるまでが一連の流れだと思ってるから玲王が両親の性質を引き継いでるのって本編に関わる重要な事だと思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:58:06

    >>17

    わかる。特に冴は未だ描写少ないしありえる気がする

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:00:26

    家族構成詳細不明で有名な我牙丸士道の事は小説で描かれる可能性あるのか 二子もファンブックでサッカー始めた時期書いてなかったけど小説でやるっぽいから個人的この説推したいなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:01:54

    音声に関しては先生監修らしいけど時系列不明なので、自分も現状は>>24の解釈に賛成だな

    イングランド戦後に玲王はアギに釘を刺されてるし、音声が正史だとしてもそこに至るまでにまだ本編で一悶着あるんじゃないかなって思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:04:19

    >>19

    玲王はエピ凪で正にそこが描かれたし、氷織も氷織の親が好きなのは氷織自身じゃなくて氷織の才能・氷織はサッカー自体が好きじゃないけどサッカーをする事で得られるものが好きだったって事で親と性質自体は似てると思うよ

    (氷織の場合別にサッカー好きって気持ちは絶対必要ではないと思うけどそれを補うエゴや衝動も無かったからブルーロック的には少なくとも現時点ではマイナス側なんだと思う)

    ただこの二人は親と違ってその歪さに気付けたから大分違うと思うよ

    絵心が似た事言ってたけどその部分がその二人の「敗北」の部分だとして、そこからが分岐点って感じじゃないかな

    どうなろうがそこから這い上がれれば勝ちって事で

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:05:23

    >>24

    自分もこの意見だな

    凪に足りないものが創造性っていうのは明確にされてて

    イングランド戦では潔に勝つためにその創造性を玲王に任せたんだよね

    イングランド戦だけを見るとそれで良かったかもしれないけど

    結局凪自身は成長できてない状態になってるからこの2人はこれからどうしないといけないかが大事になってくると思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:06:33

    大まかな流れでは>>24は納得なんだけど玲王が飽き性なのは何でも与えられたからではなくて興味を抱いたりしたことが何でもすぐにできてしまったからじゃなかったっけ

    親から何でも与えられるから飽きるって描写あった?

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:06:45

    >>29

    間違えたイングランド戦じゃなくてドイツ戦です

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:08:50

    フランス戦で國神ゴール有力だけど誰がアシストするんだろう。2ゴールとも潔アシストだけどスペイン戦では次の試合出場のため、イングランド戦ではクソお邪魔しますのせいっていう二つとも潔にとっては不本意な形でのアシストじゃん。100%アシストするつもりの人からアシストもらえるといいね……心当たりないけど……

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:10:38

    我牙丸さん左耳裂けてるし身体も傷だらけ説は判明するまで推していきたい いまだに着替えや風呂で上半身とか脱いだシーン無いからとても気になる

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:11:34

    玲王が甘やかしたのが間違ってる説に一部の人が過剰に反論するのってモメサに潰されたスレでだから二人は完全に自立してパートナー解消するのが正しいって結論に持っていく人や
    このままお互いへの友情がノイズとしてある状態で続けるならふたりとも脱落するべきって声が多かったからで
    そのせいで色々と今でも後を引いてる気がする
    本当にモメサは悪

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:11:45

    音声ガイドで玲王がそれを自覚してるから大丈夫というわけではなく、むしろこれからそれが論点になるんだろうなって感じたわ
    ただこれは玲王が悪いってわけではなく段階に応じた指導方法変更の必要時期ってだけでこの捉え方次第で考察は荒れてる印象を受ける

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:11:53

    >>26

    本編だと覚醒の足がかりとかじゃない限りやらなさそうだし小説ワンチャン期待したいな

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:12:14

    何でもすぐに出来てしまったのが玲王の飽き性の一番根本的な原因だと思うけど、望めば何でも手に入る環境ってのもそれに拍車を掛けてるとは思うな

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:13:42

    國神は士道戦で光覚醒する説ってかなり広く言われて期待されてるけど士道側が國神のことそんな意識して覚えてるか?と思うから半信半疑

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:14:14

    >>30

    4巻の過去回想で簡単に手に入るものはつまらないってあるから「欲しいものは親から何でも与えられた事」と「本人が大体何でも出来てしまった事」両方な気がする

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:15:00

    アギの忠告や凪の創造性の無さの強調見る感じ、あの2人はそれぞれ1人で立てるようになった先でそれでも2人で世界一を目指すって結論に至るんじゃないかな

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:16:59

    玲王の飽き性で思い出したけど玲王が人間相手でも簡単に飽きて捨てる人間って説って前はすごく言われてたけど今はどうなってるんだろ
    幼少シーン見たら飽きたものそのままで捨てずに所持してる感じに見えるけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:23:08

    >>38

    スライムって言ってたからそんなに覚えてないかもしれないけど

    フランス戦で闇國神に滾って熱くなっちゃうかもしれないなって思った士道が

    國神がどう光堕ちするか難しいけど

    ネオエゴのドイツメンバーの意識が変わることって潔がトリガーになること多いからここでもやっぱり潔が絡んでくるのかなと思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:25:00

    >>41

    前はその説言われてたけどエピ凪で玲王が凪に「行ってらっしゃい」って言えなかったって自己嫌悪してる描写があってからは一気になくなった印象

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:26:18

    >>41

    ゴミとして捨ててなくても興味無くて触りもしなくなったらそれは飽きて捨ててるのと同じじゃねと思う

    多分もう目にも入って無さそうだし

    玲王の場合はそれまで多分それなりに攻略してたであろうカースト上位の女子をポイしてるリア充男子をいざ近くで見たらコイツ怖と思ってしまいそうではある

    凪もそういうのを見て少なからず思う所もあったんじゃないかな

    実際大事だと言われてても現実でもそうだけど人間の感情のデカさなんて目で見えないものだからヒトによっては不安にはなりそう

    原作ではどちらかというと凪をドライに見せててエピ凪で見事に引っ繰り返されたけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:26:29

    >>41

    すぐに飽きてポイするのって本編だと幼少の描写でしかないんだよね?たしか

    ブルーロック来てから玲王は選ぶ側より選ばれる側が多いからあんまり飽きポイのイメージがないんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:29:03

    >>38

    確かに國神からすると因縁の敵かもしれんけど士道側からすれば「あのヒーローくんね」くらいで特に気にしてなさそう

    ただ今の國神とやってテンション上がる可能性はあると思う


    光堕ちはやっぱり初期メンバー絡みな気がする

    わざわざ同窓会してたし

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:33:32

    士道戦というかもう🇫🇷戦しかないからでは

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:34:12

    >>38

    ドイツメンバーの中だと唯一因縁のある人物だし、かつて敗北した相手に再戦して勝つって流れは漫画的にアツいしね

    覚醒のトリガー自体はE4や潔だと思うけど、覚醒の瞬間は士道とマッチアップしてる時じゃないかな

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:35:29

    士道よりかはやっぱり主人公パワーで潔さん効果で光堕ちしそう
    で最後試合見てたお嬢パワーとかで完全復活してなんやかんや蜂楽合流してやったぜE4みたいなのを想像してる

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:39:25

    ブルーロックちょくちょくセリフパロあるから國神の覚醒には
    ・「ビビんな國神勝負しろ!」の台詞がもう一回あって國神ゴール
    ・國神→潔アシストで「パスあざっす...!!」からの潔ゴール
    で覚醒&完全和解かな〜って思う くどいかな

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:41:40

    >>50

    今ネオエゴ編ってライバリーのセルフパロをやってる説があるから凄く好きな説

    國神にはフランス戦でゴール決めて完全復活欲しいしセルフパロもやって欲しい…

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:43:06

    >>41

    飽きはするけど捨てはしないと思ってるわ

    けん玉同好会すげー!からの凪凪凪!とか見てると人間ならずっと同じだけの興味が持続するって事はないし、その飽きの早さは物と人で変わるとも思わないから

    ただ薄情って事もないから捨てはしない、ただ飽きるだけ

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:44:36

    >>49

    士道とぶつかって真に絶望、からの潔との交流があって再起かなと思ってるわ

    もしくはU20W杯まで引きずってE4との交流で再起

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:46:10

    >>44

    エピ凪序盤の勉強会誘ってくる女子に「今は凪だから!」する感じだよね

    だから近付くなって捨てる事はないけど、確実に別の物に優先順位が移って飽きられてる感じ

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:51:19

    黒名はもう掘り下げないかなって思ってたけど、単行本のプロフの情報の少なさとか最近の展開(潔と思考共有できる連携相手の氷織の出現)とかまだエゴが開示されてない事考えるとフランス戦で掘り下げくる可能性あると思う?

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:58:53

    >>55

    黒名も7thクリアチームだし士道と対決する気もしなくはないんだよな

    士道と対決とするならそこで掘り下げも有り得ると思う

    あと本誌に関係ない情報ならエピ凪でちょっとやるかもしれない

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:03:45

    >>50

    なんならステーキ分け合う(今度は潔が分ける)とこまでやったら完璧だと思ってる

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:05:21

    >>54

    そうそう、そんで後々の回の欲しいものは手に入れてきたってモノローグの所にカースト上位女子が居るのが玲王の怖い所ではあると思う

    ただそこから最新回で自分のやってきた事徐々に気付き出して殺してくれになってたし分からせターンが終わったらまた良い方にエゴが芽吹いて世界一目指してくれるといいなと思うわ

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:05:38

    氷織だけど最終的にアシスト系のエゴとして落ち着きそうだと思ってる、ゴール狙ったときも烏とか絵心という他人の言葉からゴールしようとする行動に繋がってるように見えたし両親の期待と違って潔の期待が嫌じゃない理由がまだ明かされてないし、連れてってから僕が連れてくみたいな方向性のエゴに行くんじゃないかと予想

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:09:39

    演出家とまで言ったし、潔の覚醒と合わせて最終的にアシスト型のエゴにはなりそうだよね
    冴とはまた違った形のストライカーという主役を輝かせるパサー路線に進みそう

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:10:54

    7thチーム繋がりって意外と薄いというか
    例えば黒名とイガグリはイガグリ相手に黒名が容赦ないツッコミ入れてるだけだったり
    黒名と玲王は試合中一言愛想のない会話交わしただけだったからな
    だから黒名と士道も大して因縁なさそうな気がする

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:11:41

    今の状態も中途半端な國神の光堕ちって自分を壊せてなくない?
    この作者が國神を素直に光堕ちさせると思えん

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:14:14

    >>62

    光堕ちっていっても以前の國神に綺麗に戻るってことはないんじゃないかなと思ってる

    成長として描くならちょっと厨二っぽいけど光と闇を兼ね備えた感じになるのかなとか⋯

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:16:00

    >>55

    黒名は掘り下げあると思う

    主人公の惑星という相方ポジだし清羅と並ぶサッカーにはちょっと不利な低身長だし過去回想が挟まれそうって思う

    ユッキーや大コマやエピソードを割いたキャラは過去回想挟まれてるから目立ってる黒名は当然過去回想あると思ってたわ

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:18:52

    >>41

    どれも入れ込む前に手元にあったから愛着の湧きようがない的な、玲王ならではの環境からくる弊害というか

    選ぶ側にずっといたことからくる無邪気な薄情さみたいなのは感じるかな

    全国行くぞで焚きつけた部員にもチームVメンツにも後腐れない感じだし、ライバルリーで凪が潔を指名したときも斬鉄はいいのかよ?みたいな言及なかったし

    ライバルリーを通して選ばれなかった側の気持ちを痛感したであろう現在はまた違ってきそうでもある

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:19:10

    キャラブで先生にヒーローの殻を捨てて生まれ変わった國神って言われてるから初期とはまた違った形には落ち着きそう

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:20:10

    プロ編&W杯優勝まで描いてほしい願望に基づいてるけど
    今後の展開を
    ネオエゴでレアールが潔を落札→ U20決勝でレアールの11傑FWがいる国に敗北→プロ編で負けた相手のいるチームで鎬を削る
    と妄想してる

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:23:54

    フランス戦で思ったよりラッパーだった清羅の過去回想絶対あると思ってるから(あれで無かったらおかしい)、プロフィールが出てるキャラも過去回想が出ると思ってるから黒名は絶対あると思う
    フランス戦で過去回想出そうな人間、カイザー、ネス、清羅、黒名、敗者復活の國神は絶対ありそう
    多いな⁈

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:27:23

    士道の言う『自分を壊せる人間』とか『爆発』を敗者復活で理解した結果が今の國神な気がする
    だからヒーローの自分を壊したor壊そうとしてるのが今の闇堕ち國神じゃないかって考えてる

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:28:09

    >>59

    烏の言葉って自分の好きなことをやれって言葉だと思ってるけど、あの時の氷織は解釈間違えて「自分がワクワクする=自分で撃て」まで飛躍させてるのかなって思ったわ

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:29:57

    氷織がトライアウト初登場で今掘り下げだし黒名もU20W杯で掘り下げとかありそう

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:32:26

    同室で黒名だけ何もないのはさすがにないと思いたいから何かあると期待してる

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:33:58

    このタイミングで前日譚出るし、フランス戦前に國神やワイルドカードについて開示されるかな
    覚醒自体はフランス戦だと思うけど、おやすみ期間に伏線とかフラグはありそう

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:39:21

    今後なにかしらの変化があってプレーが成長する場面が描かれる可能性はある気がするな黒名は
    それが黒名個人としてか惑星ホットラインとしての成長なのかはわからんが

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:41:26

    烏は実は名前の次点で烏=CROW=苦労で最初から苦労人ルートを辿ってる説

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:42:05

    黒名はストライカー路線のエゴではなさそうな気がするけど、どういう路線に行くのかいかんせん判断材料がない…

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:43:28

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:43:52

    メタ的だけどブルロ展のパンフに
    黒名登場した時コメントでの反響がすごかったって書いてあったし掘り下げてくれそう
    読者の期待には応えてくれる漫画だと思ってるので

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 21:14:52

    >>69

    現状はワルを気取ってるだけの善人だからダークヒーローとも違う

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 21:15:36

    >>65

    横だけど斬鉄に関しては凪が組みたい相手いるって言って玲王が斬鉄かどうか聞いた流れが事前にあるから斬鉄への言及ないのは別におかしくない流れだと思う

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 21:24:29

    斬鉄といえば2ndがゲームメイクできてパサータイプの選手じゃなく斬鉄選んだ経緯はエピ凪で判明しそうだから
    超攻撃型チームを目指したのか斬鉄が進化を見せたからなのかとか色々と想像できるの今だけだな
    最初は斬鉄二子氷織が同じチームだった予想あるからその中だと一番チームへの必要なピース枠じゃなさそうなのに選ばれてるのが面白い

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 22:05:54

    絵心が青い監獄作って日本サッカーを世界一にしようとしてる理由の考察知りたい
    自分は一難潔の拡大版な感じで
    当時の日本サッカーの方針に従った結果U20杯でノアのいるフランス代表に惨敗、怪我とか重なってそのまま引退したのかなと思ってる

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 22:27:25

    ノアが潔の理論と同じ物をかつて絵心から聞いたって言ってるし、何らかの理由で引退を余儀なくされた絵心が自身の理論の正しさを証明の為に、青い監獄計画乗ったのかなぁって思ってる

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 22:33:46

    清羅はフランス戦出場確定だけど雪宮や氷織みたいな過去回想はあるんだろうか
    キャラの掘り下げ的な意味で見れたら嬉しいんだけどな

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 22:52:21

    もう清羅は活躍してくれるだけでも嬉しいよ
    フランス戦やること多いだろうから過去回想にはそこまで期待してないかな
    やるとしたら黒名の方が先に来そうだし、フランス戦じゃなくてもまだ次⋯って言ってももうネオエゴ終わっちゃうのか辛い

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 22:58:56

    士道のアイメイクは野球選手が眩しさ対策のために目の下に付ける黒メイクが元になってる説
    士道は変な体勢から打つ事多そうだしその分目に光入りそうだなってオーバーヘッドとか

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 23:38:22

    >>81

    これvsチムレで誰引き抜くってなったとき潔が千切選んだのが影響したんじゃないかと考えてる。チームの安定より化学反応を期待して斬鉄になったのかなと

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 23:46:08

    素朴な疑問なんだけど、凪の創造性問題を玲王の問題にするのはなんでだろう
    凪が創造性を獲得しないのが良くない事なら、凪自身がそれを自覚して獲得の為に動かないと意味がないんじゃないかなあ
    ドイツ戦ですでに反省して自立しようとした玲王を引き戻して協力を頼んだのは凪だし
    最大の覚醒フェーズに至ってまで、さらに「凪には創造性が必要だった!頼られて甘やかしてしまった!」と玲王に反省させてお膳立てされないとできないのって、凪としてもどうなんだろう
    それより凪自身が創造性問題にちゃんと向き合って、自分の言葉で玲王に伝えて、それから相互理解を深めて2人で改善していくような、凪が主体的に成長していく描写が見たいよ

    (個人的にはサボテンの水問題はエピ凪で出た描写なので、トライアウトぐらいで回収される可能性もあると思ってる)

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 23:57:09

    >>6

    U20戦のキーマンだしブルーロックスが日本代表になって戦ってくために必要なキーマン、インフラって感じがあるよね烏

    現役日本代表が多分モデルに入ってる愛空も

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 00:02:51

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 00:05:48

    玲王は玲王で本人の視野狭窄とかメタビ無意識とかの課題は解決するだろうけど、凪の課題は凪が解決すると思うな
    その過程である種のレオ離れはすると思ってる
    その上で自分の選択として玲王を選ぶ可能性は高そうだとは思うけど、このまま何もないって事もなさそう

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 00:24:00

    絵心さんがノアとライバルだったのに「誰?」って言われてる事について考えてる
    若い頃に海外に絵心さんが行ってたってことかな

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 00:28:47

    みんな真面目な考察してるからこんな考察言うの恥ずかしんだけどさ
    冴の子どもの頃の前髪がぱっつんで短めなのって
    もしかして正直サッカーの邪魔にならなければいいから自分で短く一気に切ってたのかな?
    メタ的に考えると凛が前髪長いからそれとの対比とか今のデコ出しとあんまりイメージが離れないようにとかあるかもしれないけど

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 00:37:57

    >>88

    自分もそっちの方がキャラの成長の物語としていいと思ってる

    相手に向き合う以前に自分自身の課題と向き合わないといけない

    どれだけ人が優しく手を差し伸べても自分を変えられるのは自分しかいないっていうあれ

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 00:39:32

    >>93

    やるかやらないかだったら一回くらいは自分でやったことありそうなラインだと思う

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 00:42:10

    >>93

    あるいは冴の前髪ぱっつんはお母さんに切ってもらってたのかもしれない

    海外行ってからはお母さんに切ってもらえないから髪型変わった説も共にここへ提唱しよう

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 00:43:35

    >>93

    あのパッツンハサミで真横にじょっきり行った感じだよね

    海外行くまであの髪型維持させてたからけっこうパッツンはお気に入りだったのかもしれない

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 01:50:06

    メタビ組がみんながみんな同じメタビですってことは無いんじゃないかなぁと思ってるんだけどどうなんだろ?
    玲王とかだと描写された範囲で12分割になってるけどノ村先生が「線描きすぎちゃった!」てへ⭐︎じゃない限りそれぞれ固有メタビってあるんかなと

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 01:52:50

    自分は今のところメタビは一括してメタビだと思ってるけど
    このキャラのメタビはこうじゃないかって考察はあっても良いなと思ってる

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 01:56:21

    >>98

    >>99

    ちょくちょくメタビ考察スレはあるみたい

    最近はこれ

    メタビってやっぱり|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 101二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 02:00:46

    >>100

    こんなスレあったんだ!

    見逃してたかもありがとう見てくる

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 02:02:54

    >>88

    玲王の問題にされてるってより凪が何考えてるのか分かる描写が今の所少ないから凪の問題だけど玲王側で話されがちだと思ってる

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 02:31:43

    >>80

    玲王に凪と離れたら嫌だという感覚がある一方で、斬鉄を置いていったら可哀想みたいな形で言及ないのが個人的に歪に感じたんだ

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 03:10:38

    メタビスレと本誌ネオエゴ見返してきた
    愛空のメタビの輪が多い=深いとかちょっと見逃してた部分とかあって面白かったな
    本誌軸で今後メタビかプレデター開花がスタンダードになりそうだけどU20W杯挑戦する時にはスタメンはみんなメタビかプレデター開花済みメンツで埋めるのかな...
    個人的に追加開花の可能性として千切の44°赤豹狙撃のプレデターverとか見てみたいと思ってしまった

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 05:07:12

    國神復活の時に絵心が紹介で言ってた「敗者復活から唯一生還した」っていう言い方が気になるんだけど場合によっては2人以上復活する可能性とかあったんかな?

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 05:38:15

    >>105

    本人の話振り的にもノエルノア化させて適合したら合格、バランス崩して自分の武器すらダメになったら脱落って感じに取った

    だからもう皆後者で脱落してて後からの復活者もおらず國神がたった1人の生き残りって感じで

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 13:46:32

    >>92

    絵心本人から現役時代は食事制限してたって発言あるし、ノアやスナッフィーの口ぶり的に欧州でプレーしてたと思うから、海外にいて20代で早期引退で国内での知名度が無いか、偽名説というか当時は名字が違ったとか現役時代の活動名が違ったのかなって思ってる

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 14:07:51

    士道ってなんだかんだこだわりはありそうだけど7thのメンバーってどう決めたんだろう
    勝負を受けた人物、パサーに近い人物を取ってるんじゃないかっていわれてるけど他に何かあるかな

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 14:24:12

    カイザーがネスに創造性を求めてないと言ったのがやたら悪く言われるのが気になってる
    カイザーにしては珍しくまともにフォローを入れたシーンに見えたんだけどな
    厳しいことを言ってるし言われた通り冷静に信じられたかというと疑問だが

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 14:31:14

    凪の課題を玲王のせいにしてるってのはピンと来ないな
    玲王が居るから凪の創造性が失われてるってわけじゃないし

    玲王が甘やかしてるのは玲王の課題じゃないか?それも直さなきゃいけない部分ではある
    お互いに自分で気づけってことだな

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 14:34:09

    まあ逆に玲王が自立しようとしたのに凪が引き留めたって凪側の問題にされたりもするからお互い様やな

    まあどうにかなるっしょ完結までには

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 14:38:37

    國神復活には千切関わってきそうだし、エピ凪で今チムレ戦やってるし、イタリア戦後にチムレ再会しそう。
    フランス戦で凛、士道、カイザー掘り下げるなら、國神は別のところで回収した方が話もスムーズになるし。

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 14:50:13

    >>110

    凪が協力を求めて玲王がそれに応えたことを凪の創造性をスポイルしているのは玲王という論調は腐るほど見るから

    そのことを言ってるんだと思う

    凪の創造性の問題はあくまで凪の問題だし

    玲王の自立の問題はあくまで玲王の問題だというように考えられればいいんだろうけどこの二人そのへんもなんか入り組んでるから難しいな

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 14:57:47

    あのイングランド戦の凪って
    自分の要求に応えられるのはアギじゃなく玲王だっていってるようなもんじゃね
    それに玲王が応えた結果があのミラクルシュートなんだし
    別に凪の創造性も問題ないし玲王が甘やかしたとも思えないし何も問題なことないと思うんだけどなんでこんなに取り沙汰されるのか不思議

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 15:01:01

    >>110

    自分もこれだな

    主目標はあくまでコンビが成長すること

    そのための課題が玲王にも凪にも見受けられる、コンビだからこそ己の課題に相手が絡んでくる場合が往々にしてあるってイメージ

    たとえば創造性欠如問題を紐解いたら玲王の問題行動が起因だった、なら凪が促すにしろ玲王が気づくにしろ玲王の自覚のプロセスは必要になってくると思う

    そういう意味では今後創造性問題が凪の問題であると同時に玲王の問題にもなってくる可能性はある気がする

    こうした可能性の羅列より先、凪の問題だから凪だけで解決すべき玲王が起因となってるなら玲王が解決すべきって主張になってくると考察のラインを越えて価値観の押し付け合いに見えてしまうかな

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 15:02:59

    カイザーが本当は持たざる者説めっちゃ好き

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 15:10:08

    銭ゲバ会長が絵心に持ちかけていた内容が何かずっと気になってる 絵心の過去に関するものとか人気投票みたいに選手を売り出すとか御影家の圧力で玲王を代表から降ろすとか吉良くんを代表枠に捩じ込むとか色々考えられるな とりあえず大金が絡みそうな気はする

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 15:11:54

    >>116

    潔のボールが新品でカイザーのボールがボロボロなのが今後関係してきそうで楽しみなんだよなこれ

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 15:13:49

    玲王の甘やかしが凪の創造性を枯らしているとして
    これはその甘やかしを要求する凪の問題でもあるし与える玲王の問題でもある
    ふたりで解決していく問題だという話ならわかりやすい

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 15:24:23

    >>110

    >>88>>24 を受けての話だよ


    2人でやっていくことが前提だから、相互理解を深めて2人で改善していけたらいいと言ってるよ

    個人の問題を個人のみで解決するのが価値観の押し付け合いって話ではなくて、ブルーロックではみんな自分自身で挫折絶望と向き合ってそこから立ち上がって進化覚醒していくから、凪の進化フェーズもそうであってほしいってことだよ

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 15:26:40

    カイザースラム育ち説は見事にロレンツォによって爆破されたから今は貴族育ち説を推してる
    サッカーボールに関しては今後回収されるといいな

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 15:32:47

    >>116

    これホント良い絵だよね

    カイザーのボールもそうだし向かって左上にある木彫り?のつる薔薇みたいなやつとかもなんだろう?と色々考えちゃう

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 15:33:29

    207話 髪乾いた?と頭撫でて甘やかしてる玲王とそれに対して喉乾いたと感謝は言わず次の世話要求してる凪のコマは2人の関係の縮図なのかもね〜
    個人的に今まで玲王が凪の能動のトリガーになってる事が多いけど今回潔に「じゃあな天才」された事が今後新しい凪の能動のトリガーにならないかな?と思ってる
    玲王が意図しなくても枯らしてた創造性を新しいトリガーとなった潔が水を与えて育たせる展開とか…熱いし見てみたい…

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 15:45:13

    人が変わることが怖い玲王→トライアウトやU-20での挙動から恐れなくなった玲王とずっと一緒だの凪で今まで来てるから、今後凪が変わることが怖いフェーズが来るのかなとはちょっと思ってる、それが自分になのかそうやって変わっていく相方に対してなのかは分からないけどね
    ブルロの皆んなに対してこうであって欲しいとか、自分が望まなくたってもうとっくに皆んなかっこいいもんで特にないから見るたびに新しい知見を得た気分になる、皆んな在りたいように在れば良いよ

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 16:01:15

    >>114

    アギに自分のパスの意図を理解してもらえなかったみたいなシーンあったしな

    あれもまた凪の能動のひとつだと捉えてたし相棒ならあれに応えないわけないんだよなと思うわ

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 16:24:47

    凪の能動、創造性問題はアギの忠告が今後の暗示なら、玲王に依存してしまった凪側と求められるまま与えてしまった玲王側双方の問題だと思う
    だから、ネオエゴ残り2戦の内どちらかあるいは両方で問題がクローズアップされる展開になるんじゃないかな

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 16:30:08

    >>123

    潔が育てるってなると凪がネオエゴ中はずっと覚醒せずにU20W杯までずっと停滞ルートになっちゃうのがなあ

    そういう意味で初めて凪のエゴを観測した馬狼の方に期待してるわ

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 16:32:57

    >>127

    あと「今のおまえは欲しくない、潔もそう思ってる」と言われた蜂楽にも期待してる

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 16:36:29

    覚醒とかは潔関連が多い気はするな
    だからこの後来ると思われる國神も潔(もしくはE4)関連だろうな

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 16:39:41

    >>123

    そうなったら今度こそ玲王が何があっても完全に凪から離れるルート完成しそう

    ライバルリーのあれこれ見たら自分が凪に応えたのが悪かったになってしまったらもう凪が何言おうと自分の存在は凪にとって害にしかならないって判断になるだろ

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 16:44:54

    スペイン戦がチームX戦を彷彿させる潔アシスト國神ゴールとか初期をなぞる展開やってるし、國神覚醒のトリガーはチムレよりE4や潔だと思うな
    双方それぞれ問題抱えてるし、玲王と國神が絡むならネオエゴの後だと思う

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 16:47:44

    >>130

    そうなる場合

    玲王にも何か救済が欲しいなあ

    いち読者的に

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 16:53:52

    >>130

    そうなったとしても凪がやりたいのが2人での優勝なのは変わらないし離れていくにはならない気がする

    物理的な話は諸説あれど、精神的な意味だと玲王はもう自分の方が合わせてついていく覚悟決めてるし、凪の方も突き放す理由がない

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 16:55:15

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 16:56:21

    >>121

    なんとなく貴族?はネスかなって思ってる

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 16:57:49

    凪、サッカーのエゴや先行きは不透明だけど個人的な好意由来の部分は明確で変わってないってずっと言ってるからな
    そっちに由来する玲王への情がある限り完全に離れるのはない
    可能性としてサッカー関連で玲王に依存しなくなる方向性は捨てきれないと思うけど

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 17:00:50

    カイザーは逆に一般家庭でも面白いと思う
    突然変異って感じで

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 17:05:05

    カイザーは氷織以上に家庭環境冷え切ってそうなイメージある
    他人の人生潰す事が生きがいの奴が親孝行できるとは思えん

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 17:05:46

    他人潰すのが生き甲斐の馬狼さんは絶対親孝行するし妹に優しいタイプだし…

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 17:06:11

    >>133

    上の説だと玲王はよかれと思った行動で凪の成長を致命的に阻害して悪影響を与えたってことになるから精神ダメージの積み重ねで凪のそばではサッカーできなくなるんじゃないかな


    凪の覚醒も潔に導かれる説自体は普通に面白いと思うけどももう潔との試合ないからネオエゴ幕間にやらなきゃ23枠に選ばれても凪はベンチ組になるだろうなって不安

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 17:09:40

    潔だって他人の夢潰すのが快感ってやつなんだぞ

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 17:10:11

    >>139

    馬狼さんはサッカーしてない時はまともだから・・・

    カイザーは人の顔面に水ぶっかけるからダメですね(適当)

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 17:12:35

    >>141

    サッカーは残酷で美しいと思って惹かれる幼児…

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 17:16:59

    百万回言われてるけど味方からのパスに抜け出した潔がGKと1対1
    右6mの味方にパスを出せば1点奪える場面でシュートはやると思ってる
    実力と関係性踏まえて前者の味方が蜂楽、後者の味方が凛になると予想

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 17:18:23

    玲王は色んなものをもう乗り越えて、「凪は凪、俺は俺。凪が夢を叶えようとしてくれてるなら俺の方が何度でも生まれ変わって隣に」って決意してるのが和解だと思う

    だから凪がどうなろうと優勝の約束への想いが変わらない限り変わらないんじゃないかな

    そしてその部分だから変わらないと凪が言ってる


    ただ凪のサッカー自体は不透明だから、サッカーにおいての説である>>123とかは可能性としてあるなって思うわ

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 17:18:56

    >>120

    横からだけど

    玲王→凪の関わり方、玲王自身との向き合い方については玲王の課題

    凪→玲王の関わり方、凪自身との向き合い方については凪の課題

    >>24は玲王の凪への関わり方に問題を見出したから玲王の問題として言及、>>88は凪の己との向き合い方に問題を見出したから凪の問題として言及

    創造性問題が共通してるからごっちゃになってるけど両者の論点はすれ違ってる気が個人的にはするかな

    玲王主軸で創造性問題をどう捉えるか、凪主軸で創造性問題をどう捉えるかっていう主題の違いかなって

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 17:19:42

    >>144

    一難より絶対的に信じられる強力な選手を前にして、自分が決めるエゴを押し通すのは構成としてめちゃくちゃ綺麗だな

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 17:31:47

    もう脱落しちゃったメンバーってこれから出てくることあると思う?
    W杯の応援に駆けつけてくれる描写とか出ないかな?
    金城先生のあでぃしょなるたいむのコメントで
    伊右衛門たちは一旦出番終了ですみたいなこと書いてあったから
    もしかしたら本編でまた出ることあるのかなってちょっと気になってしまった

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 17:34:00

    考察っていうかいくら考えてもわかんないことがあるから皆がどう思ってるのか知りたい
    凛ちゃんさんの自称では物心ついた頃からサッカー始めたってことなのにU20代表戦の回想だと6歳からサッカー始めたようにしか見えないの何で
    ゴール裏でブンドドして遊ぶくらいサッカースルーしてたように見えるあの凛ちゃんは何なの
    物心つくのって2歳3歳だよね?

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 17:36:47

    >>149

    凛ちゃんの物心がついたのは6歳頃だった

    兄ちゃエミュしてる

    これくらいしか思いつかなかった

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 17:40:04

    >>149

    物心ついた頃~6歳までしてたのは軽い球蹴り、本格的にが6歳以降って解釈でいたな

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 17:42:11

    >>149

    これに関しては個人差あるし、凛ちゃんが小さい時から発育良かったっぽいから歳の割に大きくみえるか、今の感じからしても情緒がだいぶ幼いから内面発達が遅かったかじゃないかな?

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 17:42:56

    >>148

    本編じゃないけどエピ凪で再登場するかもしれないとは言われてる

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 17:43:33

    >>149

    あれって6歳って明記されてたっけと思って読み直したら冴8歳ってなってたから6歳で確定だわ

    凛ちゃんさんがアホの子過ぎて物心ついた歳っていうのを誤解してる説とか…

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 17:46:54

    >>148

    いくらでも差し込む余地はあると思うし可能性を否定する材料もない気がする

    あえて挙げるとするなら、デスゲームもどきという体裁を保つに脱落者の再登場は緊張感を損なってノイズになってしまうかも

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 17:49:20

    >>148

    エピ凪か國神のワイルドカード回想じゃないかな

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 18:09:34

    脱落したメンバーがかつて自分たちと肩を並べたメンバーが世界相手に戦ってるのを素直に応援出来るの?それこそ発泡酒ルートしてる奴らの方が多くない?って思ってるから、応援席にいるみたいなポジティブな再登場はなさそうって思ってる

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 18:14:53

    >>157

    悪戯にポジティブ再登場させてしまうとU20戦後に念押しした「人生ぐちゃぐちゃになる」の説得力が下がってしまうもんね

    ただこの「人生ぐちゃぐちゃ」が具体的にどういう状態を指しているのかはまだ漠然としてる感はある

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 18:22:01

    >>148

    伊右衛門達と士道達が対戦して玲王が取られるじゃないかっていうのは言われてる

    玲王2回取った説自体まだ確定してないからほとんど希望込みでの話だったけど可能性はあると思う

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 18:22:27

    それこそ成早みたいなガチで人生賭けてて脱落したキャラとかはブルーロックが脚光を浴びる程しんどくなってそう

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 18:31:32

    >>159

    國神玲王で士道イガグリに勝てないのに、伊右衛門今村久遠で士道玲王イガグリに勝つって士道が暴力でレッド退場するくらいしかなさそう

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:19:10

    ひおりんネオエゴで出場しないつもりだった(意図的に数値を抑えてた)説
    ・ネオエゴでノアに選ばれなかった時常に無反応→氷織的には想定内だった?
    ・172話では一人だけトレーニングしてない
    ・潔から指名された時も最初「え」と言ってる(元々出場したい気持ちがあるなら違う反応をしそう)
    ・清羅を挟んでから出す必要はなく(仏戦・エピ凪との兼ね合いはあるけど)、順当に「次に高い数値が氷織だから出す」でもよかったのに、
    そうしなかったのは作劇上数値が低い必要があるから?→伊戦が終わったら数値が低かった理由に触れる?
    ・烏からも高評価、U-20戦出てるのに出てない面子より明瞭に数値低いのは考えにくい(他のU-20戦勢は全員出場済)

    適当な話だけどそこそこある話だと思ってる
    何ならネオエゴ終わった後サッカーやめるつもりだったとも思ってるが(ありそうな話だけど)明確な論拠はない

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:27:59

    >>161

    説通りなら士道レッドカードは間違いないだろうな

    実際士道達が初戦で負けたのは数的不利があったからって言ってるし、3対2で一人はあまり使えないとなれば玲王達に勝ち目はほぼない

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:33:08

    凪のトリガーは、玲王であるからこそこの先の試合(ネオエゴ)で深層エゴに目覚めると思う
    フランス戦で、きっかけを掴む→イタリア戦かスペイン戦で深層エゴが出てくる
    フランスは、凪が勝てなかった凛やエピ凪で描写ありそうな士道がいるのと
    イタリアは、凪のエゴを見てる?馬狼と嘗ては二人で世界一だったスナッフィーがいるから何かしらのイベントがありそう
    あとドイツが次休みなら、トライアウトのようにイタリア戦を潔が見る視点になるのでは?

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:33:44

    >>162

    氷織が試合に出るつもりなかったのかは分からないけど、本編描写的にはブルーロックにいるのはストライカーになりたいより家に帰らなくていいからだったし、家に帰らなくて済むなら試合に出なくても23名になれなくても良かったんじゃないかな

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:37:42

    絵心さんには、正しい事を言わせてるつもりって作者言ってたけどその次で絵心はチェシャ猫の役割でその先が崖でも楽しそうかもよ?って言う存在って発言してたから結局は自分達が崖に行ったとしても、正しい事を証明するしかないんだなって思ったわ

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:49:00

    絵心さんの理論は正しいものとして描くけど、絵心さんが常に真実を話すとは限らない感じなのかな

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:50:45

    序盤で千切が絵心が言う事は100%正しい訳じゃないと思うって言ってるし、主人公が掲げてる理論としては正しいけどそれだけが正解じゃないって感じなのかなって思ってる

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:40:32

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:38:21

    >>162

    個人的にはイタリア戦前の氷織の精神状態で予定でもサッカーやめるっていう自己決定が可能には思えなかったかな

    ブルロでの経験や出会いを通して大なり小なり変化はあったと思うけど、イタリア戦でのシュート土壇場でも氷織の精神は両親の影響下にあったし、その状態でも自己決定が可能ならもっと早い時期にやめられていた気がする

    でもいずれ遠からず壊れてサッカー続けられなくなる気もするから、そうした自分をなんとなく予見していて無意識でも手を抜いていた氷織って線もありえそう

    「連れてって」の台詞から潜在的に氷織は潔らが目指す高みへ自分ひとりではいけないと思ってたっぽいので、ネオエゴに自分は値しないと決めつけてて、その諦観が意図的にしろ無意識にしろ数値や態度に出ていたはあるんじゃないかと思えた

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:40:32

    そういえば以前は凪の目にハイライトはいるタイミングとか色々考察あったけど(玲王関連ですみたいな)
    最近ぱったり見ないな エピ凪でキラッキラしまくってるからか

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:48:32

    絵心さんド正論ではあるけどだからって100%正しいと信じきるのはどうなのってなる感じかなぁ
    ブルーロックの初期からいる大人って絵心さんやアンリちゃんくらいだし
    一応ちゃんと高校生たちを導いてるキャラとして作られてるんだとは思うけどな

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 08:08:53

    氷織どうなるんだろうな
    サッカー辞めるならここまでサッカーの能力面を掘り下げない気がするから続けそうだと思うけど

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 08:16:48

    作者のレオのキャラ付けとして俺は親とは違う!と反発するものの親と似たところがあるよ〜って感じで描いてる気がする
     
    たまたま親に言われて嫌だったことを思ってしまっただけ、っていうわけじゃなくて
    相手と上手くいっているうちは出てこない思考なんだけど、追い詰められたときに出てくるのが親譲りっていうか
    例えば凪がレオと同じ立場になってもあの思考にはならないわけじゃん?

    必要以上に最近のレオの心情描写が過激だなあと思ってて、親と似てるっていう落とし所にするための盛り方だったのかなと感じたんだよね
    もちろん客観的に見て悪い親だとは思ってないけど、レオから見た場合は嫌な親として描写されてるんだよね

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 08:22:57

    >>174

    あーなんかリアルで考えると玲王親も正しいよね、なんだけど

    金城的には良くない親として描いてるような気がするってのは思ってた 


    エピ凪だとよくわかんなくなってきたけど本編時点では夢を諦めさせる典型的な金持ち親描写だったと思う

    本当は良い親ですよ〜のどんでん返しを用意して描いてた感じはしないんだよね、こっから後付けするかもしれないけどさ

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 08:27:24

    正論はいつだって正しいけど正しいだけでその人の救いになったり助けになったりするわけではないので、絵心の言葉は正しいからその通りにすべきだしそうでないなら停滞だったりダメになったりするってのには首をかしげる
    そもエゴイストなら正しいことを守る存在でなく自分の正しさを突き通してほしい

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 08:34:48

    第三者(読者)から見たら真っ当な親の反応だけど、玲王の親は基本的に玲王の視点で描かれてるから俺の夢を否定する立ち向かうべき障害として描かれてるし、(少なくともネオエゴ以降の)玲王の視点離れたところではイヤホン提供したりしてるから、この先の描写次第な気がする

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 08:38:17

    御影父は真っ当というほどでもなくまあ親ならそう言うだろうな理解はできるといった感じかな
    真っ当と思える親って蜂楽の親とか潔の親とかあのへんじゃね

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 08:42:52

    どちらかと言うと色眼鏡で見られることを嫌がる玲王が一番色んなことを色眼鏡で見てしまってるってように描かれてる気がする

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 09:14:47

    >>178

    玲王父は選択肢は無限にあるんだよ系ではなくお前のとるべき選択肢はこれだになっちゃってるのが潔や蜂楽のとこみたいな子供の意思を尊重する親とは分けて描いてるんだろうなって感じはする

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 13:43:41

    >>174

    虐待児が虐待親を否定しつつもダメだとわかってるのに自分もまた子どもに繰り返してしまう負の連鎖は聞いたことがある

    同じことが玲王にも起こってる可能性はあるんじゃないかな

    具体的な理想を描けているのに体現できないストッパーは玲王の自覚できないくらい基礎にある両親から受け継いだ精神性って説

    逆に玲王に起こってることが玲王パパにも起こってたりするのかも

    玲王にとっての金杯・凪が玲王パパにとっての息子=愛情を注ぐ対象・宝物→大事だからこそ目の届かない場所へやりたくない

    玲王にとっての潔が玲王パパにとっての金杯=宝物を自分から引き離す危険因子→排除、宝物から遠ざけなければならない

    こう仮定して並べてみると玲王と玲王パパの行動・思考パターンに類似点が見受けられるようにも思う

    玲王パパのお邪魔が中途半端なのも玲王と同様の複雑な心境に起因してるのかも

    (息子が夢を見つけたのは嬉しいが本当は自分が息子の夢になりたかった、息子が見つけた夢を応援してやるのが親のあるべき姿と理解しつつも認められない自分がいる、かといって息子が見つけた夢を大事にしてやりたい気持ちもある…どうしよう?みたいな)


    個人的には玲王も玲王両親も愛情は本物だし十分過ぎるくらい溢れてんだけど、示し方が極端というか適切な注ぎ方がわかってない可能性もあるなって印象

    だから本人にその気がなくとも一生懸命になるほど飼い犬に向けるようなある種支配的・過保護な愛情(危険に近づかないよう柵をする、手元から離れると悲観的になる等飼い犬には妥当でも人間に向けるなら毒にもなり得る類)に見えてしまう

    ただこの愛情深さが凪に必ずしも悪く作用してるってわけではなく、むしろいい影響の方が多かったからこそ今日の関係性・成長に繋がってる

    それは玲王親から玲王へも一緒で、だから読み手によって毒親か否かの判定が分かれやすいのでは?なんて思ったりする

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 14:33:47

    読者として玲王の覚悟や気持ちを観測しつつも、自分は大人だからこそ玲王の親の気持ち側に立ってしまうな
    小さな子供がサッカー選手になってワールドカップで優勝するって言うのと、ある程度自分の進路を見据え出す高校生が今からサッカー始めてワールドカップ優勝目指すって言い出すのじゃ話が全然違い過ぎる

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 14:36:43

    >>173

    途中リタイアするキャラが今までいなかったから氷織がそれになる可能性はあるよね 個人的にはもっと続けて欲しいけども

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 14:39:11

    氷織がこれで自分はやり切ったと本気で思ったら清々しくリタイヤなんだろうなとはちょっと思った
    まだ「ワンモア!」があるから全然わかんないけどね

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 14:49:50

    このまま氷織の満足のいく形で潔への完璧なアシスト決めちゃったら本当に辞めてしまうかも…?でもカイザーに奪われて決められて不完全燃焼のままレギュラー降ろされるのもそれはそれでお辛い 辞めないでくれ氷織

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 14:53:28

    正直、今の氷織って心情ブレブレだし、潔ゴール決めたらこれが僕のパサーのエゴ…!ってなってサッカー続けるかもしれんし、サッカー辞めるのもサッカー続けつつその稼ぎで親から距離置いて逃げるのも正解だと思うから、最後までマジで分からんわ
    それでも潔のサッカー見て熱くなった気持ちは嘘じゃないと思う

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:30:47

    >>180

    玲王パパに関してはこれかなあ

    玲王が望んだのがサッカー選手としてW杯優勝っていう特殊な夢だから玲王パパの気もちも分かるってなるんだけど

    説得のときのレール云々のせいで結局は後継者としての道以外を選んだらとれでも反対するんだろうって思わされるのが蜂楽とか潔の親とは違う印象になってる

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:40:38

    玲王とパパさんに関してはまだどっちの主張もわかるし愛情はありそうだし最終的に親子の和解(妥協点?)がお出し出来そう感あるけど

    氷織がなぁ……

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:48:12

    氷織のとこも和解が無理かっつったら絶対無理ってことはないと思うけど
    例えば氷織がサッカーやめるとして
    氷織は自分の進退について自分が何故そう決めたかをしっかり言葉で伝えられるか
    それを聞いた親はどう反応するか
    そこらへんで決まるよな

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:51:18

    氷織家は前提として自分達の代わりに世界一になる子供を作るってとこからスタートしてるからな…
    氷織がサッカー辞めるって言ったら今まで育てた恩を仇で返しやがってとか、何の為に今までお前に投資したと思ってるんだとか言い出しそう

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:51:34

    >>189

    小説がまだだからなんとも言えんが氷織がサッカーやるの辛かったけど親が喜んでくれるから頑張ってたけどやめるって言えた時に子供への愛で今までごめんなさいする可能性もあるっちゃあるからね

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 17:09:02

    氷織は自分で選択して来なかったって言ってるから親も氷織の本当の気持ち分からず勝手に盛り上がった可能性だってある
    親に一回でも自分の気持ちを打ち明けてみない事にはどうなるか分からない

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 17:12:14

    これで氷織の親が理解を示して今までしんどい思いさせてごめんなと言ってくれたら全ては救われる…かもしれない
    そんな未来が来るかどうかはおそらくスピンオフ小説にかかっている 怖い

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 17:14:16

    作中では氷織の目を通した両親の姿しか描写されてないし夫婦喧嘩もヒートアップしすぎて思ってもない過激な言葉が出ただけかもしれない!運悪くそんな姿を見て誤解してしまったのかもしれない!
    そうだといいな

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 18:45:18

    氷織親は幼い氷織の「リコンすんの?」に対して足と才能の心配しかしてないのがもう
    上で言われてるみたいに氷織が宣言して謝る展開になったとして、本人達がまた盛り上がったら氷織のささやかな主張はまた見てもらえなくなるんでしょってなるわ

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 18:49:37

    氷織の言葉一つで反省できる=盛り上がると前が見えなくなって蔑ろにする親であるって証明になってどの道縁切った方がいい両親である事は変わらなそう
    盗み聞きして思い知った所までならすれ違いの線も追えるけど、一旦ちゃんと話そうとして無視されてる事実がもう

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 19:08:03

    真実はどうあれ、あの過熱ぶり正直、親子共に一回距離置いた方がいいと思うよ

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 19:51:31

    >>192

    これが割とありそうなんだよな

    玲王もそうだけどとにかく自分の気持ちを言語化して話さないとどっちが悪いとは言えない

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 21:39:08

    氷織ので親は毒親とされているけど、心理的虐待に入るのだろうか?子供の目の前で喧嘩、しかも自分のせいで離婚するかもしれないという状況を見せている時点で大分やばいのでは?

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:47:11

    誰かの考察が当たりますように

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています