大体なんでも切る魔法 vs

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:48:53

    フリーレンでもなんとかできない魔族の魔法の中でも随一の強度を持つ魔力の糸


  • 2二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:51:33

    余裕でぷっつんいかれそう

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:52:56

    布は切れるもの
    糸は言わずもがな

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:54:43

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:55:52

    >>4

    レイルザイデンじゃなくてユーベルの認識が可笑しいんだよなあ…

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:57:51

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:58:31

    >>5

    鋼の糸かぁ……糸は切れるからいけるな!で鋼の強度とかその辺の事実をスルーできる異常者じゃなきゃ活かせないよな

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:58:51

    糸じゃんで終わりだろうなってのほんま草

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:01:52

    あらゆる攻撃魔法を通さない防御術式が埋め込まれた魔法でできた不動の外套

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:03:54

    鋼鉄だろうが硬かろうが糸じゃんって認識で切れるからユーベルの前で如何に硬いかってデモンストレーション繰り返したら切れないようになるかな?

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:06:36

    >>9

    今更だけどナチュラルに人体も切れるものとして認識してんの笑っちゃうわ

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:06:54

    糸っていうのはさ、切れる物なんだよ。切れて当たり前の物だ

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:06:55

    >>10

    硬さ見せてきたはずの試験官でも布だしなぁで切られてるし怪しい

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:08:10

    >>10

    不動の外套の時に他の魔法使いが失敗してるの見てるのにあっさり切ったから多分効果ないんじゃないかな?

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:08:29

    >>11

    殺しを楽しむ変態だし…

    ぶっちゃけめちゃくちゃ危険人物

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:08:33

    >>11

    全身シュタルクでもない限り人体は魔法には耐えられないしな

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:08:49

    ゼンゼの髪も不動の外套も髪や布から変化はしていない。だから切れる

    そこで問題になるのが良く言われる「花弁を鋼鉄に変える魔法」。花弁そのものの材質が鋼鉄になっていても切れるのか?

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:10:16

    >>17

    花弁だしなぁと思えれば切れるんでは

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:10:57

    >>17

    アニメになって色が分かったら判別付きそう

    まぁ色変わっても花は花じゃんで行く可能性はあるが

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:14:00

    相性の問題で格下が格上を倒せちゃうのがフリーレン世界

    アウラとフリーレン、マハトとグラオザーム、ユーベルとブルグとゼンゼとドラートと……1人だけ対象者が多くない?

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:14:39

    >>17

    まあ言葉より目や音からの情報の方が認識には左右する気はする

    見た目が鋼鉄なら鋼鉄を切れると思うか次第じゃないかな

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:16:42

    ガラスのスーツとか作ったらどうだろう
    切るより割れるイメージが強くなって失敗するかも

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:18:30

    >>17

    見た目が花なら切れるだろ

    そういう魔法だと思うし

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:18:44

    シュタルク辺りと行動させて、シュタルクが斧で色々なものをぶった斬ってる姿を見せ続ければ
    ユーベルの切れるイメージが更新されてとんでもないことになりそう

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:20:45

    >>23

    見た目は鉄になってるんじゃないの?

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:20:46

    こいつだけ概念系入ってて実際の硬度は無意味だから
    うまいこと切れないイメージを擦り込んで紙すら切れなくしたい

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:21:56

    >>24

    切れるものは増えるが人体を切れるイメージ出来なくなりそう

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:24:37

    仮に、この子の前で『刃が刺さらないほどに硬化する筋肉になる魔法』みたいな感じのデモンストレーションしたら切断は防げるかな?

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:28:34

    >>28

    無理じゃね? ユーベルが何番目だったのか分からんけど、攻撃魔法をばかすか食らって微動だにしない不動の外套を目の当たりにしてもズバッと斬り裂いてるんだから

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:30:43

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:33:09

    若さ故の全能感から今が一番強くて色々な経験を積んで世の中を知るほど弱体化していきそうな魔法

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:39:53

    一般的な刃物で切れるものは修飾語で「絶対切れない」とか「破壊されない」とかついても全部切れそうな気がする
    その筋でいくと逆に「すごく柔らかい岩」とかは切れない

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:41:43

    この化け物メンタル切り裂き魔が量産されてしまうのは由々しき事態なので...。
    メガネくんは全力で逃げ切ってくれ

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:46:36

    マハトの防御をいけるかどうか

    盾にしてるのは「破壊不可能な黄金」に変化したマントだぞ
    マントなら切れるだろ!いけるって!

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:49:01

    「鋼鉄とか黄金とか斬るものじゃないでしょ」
    で終わると思うよ……

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:49:02

    次元斬みたいに無下限も突破できるのかな

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:50:01

    やばいやばい言われてますけど一般人にはまだ手出してないのでギリセーフよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:50:30

    >>36

    その手の防御は攻撃を"防いでいる"のではなくそもそも"届いていない"ので当然切れないと思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:51:24

    >>32

    ただまあ石壁とか普通に斬ってるからそっちは問題なく斬れそう

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:51:36

    万物を黄金に変える魔法によって黄金っぽい物質に変えられた糸は切れるのか

    切れなそう

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:52:17

    ゼーリエとかだいたいじゃなくてガチの万物切断魔法持ってそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:52:24

    物質そのものの材質が変わっている場合、それはもう布でも糸でもないから切れないでしょ
    そういった意味で花弁が鋼鉄に変化する魔法は切れないと思うわ。花びらじゃなくて鉄になってるんだから
    マハトの黄金も同じ

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:53:26

    本家のコメントでユーベルの魔法は
    USJマリオにある?ブロックを『コンクリートの塊』と理解しながらも「これは『?ブロック』なんだから叩けば壊れる」と確信して思いっきり手を叩きつけられるような頭が必要
    というのが理解しやすかった

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:53:36

    >>41

    この人はマジで次元切断とか空間ごと消去とかできそうなので……

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:53:52

    >>20

    フリーレンはアウラの格下ではなくね

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:54:46

    花弁はわからないけどマハトのは魔力感知でもただの黄金としか認識出来ないらしいし無理そう

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:55:24

    >>25

    超強力な防御結界って前提を認識してるマントですら切れるんだから

    「切れない花なんてないでしょ」で材質とかは一切関係なく終わるユーベルの魔法

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:55:28

    マハトの魔法でできた黄金は加工が出来ないらしいから傷も付けられるかどうか

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:57:57

    こうなったら全身こんにゃくで防御するしかない!

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:58:24

    >>47

    ゼンゼの髪やブルグの外套は魔力や魔法を込めようと、髪や布から材質が変化しているわけじゃないでしょ

    布にいくら魔法をかけようと布から変化してないのだから切れて当然だけど、花弁が鉄に変化しているならそれはもう元花弁の鉄であって鉄だと思うが

    それに材質一切関係なく切れるなら万物を黄金に変える魔法とて打ち破れることになる

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:00:55

    この魔法は「ユーベルが切れると思ったものはなんでも切れる」わけだから、
    ユーベルが目の前にあるものをどう認識するのかで大きく変わる

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:01:12

    こいつ特権で何貰ったんだろな

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:03:30

    ジュベラード問題はユーベルが花と鉄のどっちとして認識するか次第だと思う

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:04:13

    >>52

    自分が共感できる相手の魔法はセンスで使いこなせるようになるから自分が絶対に共感することがないであろう人の魔法とか?

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:04:32

    髪や布に幾重もの防御魔法を掛けて強度をアップする→髪や布であることに違いはないので切れる

    花弁を鋼鉄に変化させる→ユーベルが花びらではなく鉄の花と認識した場合、鋼鉄を切れるイメージがないと切れない

    こんな感じかな?

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:10:41

    つまり粘体に対してはクッソ弱い

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:16:57

    恐らく糸があの世界で最高の硬度を誇る物であったとしても、余裕で切れるぞ

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:25:30

    >>26

    洗脳系認識すり替え系があると認識概念的すぎるから

    なんも切れなくなる可能性が?

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:41:10

    フリーレンの世界に
    運命の赤い糸概念あったら糸だから切れるもので運命を切れそう

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:50:32

    認識の問題だから普通の黄金ぶった切る剣士見てたならマハトの黄金も行けそうな気はするんだが、いかんせん7崩賢だから原因不明の理由で切れる筈が切れないとかやってきてもおかしくない

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:21:32

    >>60

    お姉ちゃんが毎日黄金を挟みで切ってればいけそうではある

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 21:35:07

    花弁を鋼鉄に変える魔法は変化後の鋼鉄が花みたいな色だったら切れそうだし鋼鉄みたいな色だったら切れなさそう

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 21:57:14

    薄い鉄板も金切鋏で割と簡単に切れるしそこら辺もいけそう

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 22:04:40

    >>11

    そこは元々の魔法の部分だから。山賊も切ってたしな

    この場面は外套切ればいいのね→人も切れちゃったけどまあ良いよねって流れ

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 22:12:07

    >>62

    原作見た限りだと色も鋼鉄っぽくなってる感じだね

    エーレちゃんは石操ってるから、ヴィアベル以外がユーベルと当たってたら特に小細工なしに倒せてた可能性高そう

    やはり魔法は相性ゲー(なおフェルンとラント)

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 22:13:43

    話の筋とは関係ないけど、仮に花弁は切れてもそのまま操れるなら鉄片が増えるだけで相性は悪そうだなって

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 22:20:43

    運命の赤い糸的な比喩で使われる単語で他に斬れてもおかしくないのってなんだろうか
    フリーレン世界にその概念があるのかは置いといて
    存在しない概念的なものでも○○なら切れるものできれてしまいそう感あるし

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 22:22:06

    堪忍袋の緒とか

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 22:25:43

    >>31

    鉄の溶接現場を見せたら鉄製のものも大体切れそう

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 22:33:17

    >>52

    斬れたものを繋ぐ魔法なんてどうかな

    場合によっては治療にも使える

    試験官殺した事を気にしてるみたいでエモい

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 23:23:29

    >>70

    アレ?こいつの腕こんなに太かったっけ?

    ア○パ○マ○新しい頭よー

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 00:22:55

    >>17

    このシーンに限って言うとシャルフは魔法名を声に出してなくてユーベル視点だと花弁が何かに変わったけどそれが何かわからない状態だから「花弁は切れる」ってイメージのほうが先行して切れると予想。

    ただ鋼鉄に変わったと認識し始めたら切れなくなると思う。

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 01:14:54

    鋼鉄だから切れない、ってことはない気がするんだよな
    ユーベルがこの魔法をラントやデンケンに見せたたとき、石造りであろう遺跡の壁を斬り裂いている

    裁縫の例から誤解されがちだけど、大体なんでも切れる魔法は「現実にハサミで切れるもの」に限定しているわけじゃない
    それなら遺跡の壁なんてハサミではどうしたって切れるわけがない
    ユーベルが防御魔法を切れないのはそれが「魔法を防御するもの」だから切れるイメージがない
    でも、不動の外套は魔法を防御するものである前に衣服だから切れるイメージがある

    なら、鉄はどうなのか? ハサミでは当然切れないけど「魔力の斬撃」であれば、あの世界、鉄も切ったりすることはできるはず
    魔法でなら鉄は切り裂けるものだとユーベルが思ってれば鋼鉄だろうと岩石だろうと切れるのではないか

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 01:25:26

    そもそも「大体なんでも」切るのだから、切れない物のほうが少ないんじゃねぇか……?

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 10:09:59

    切れないと思ったら切れないんだから後は当人の気持ちだしなあ
    議論しにくいな

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 10:14:29

    >>73

    石壁を切り裂いたといっても少し切れ目を入れる程度でしかないからなあ

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 11:39:51

    赤い糸なんて実物見たこと無いからイメージわかないなあってなる気がする

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 12:00:35

    思いっきり石や鉄みたいな見た目のものは多分まだ切れないと思うけど
    キャラ的にそのうち万物切断とか使えるようになっちゃいそうで怖い

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 12:11:00

    両儀式みたいなことになりそうだな

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 12:12:56

    大第何でも切れるって銘打っていて鉄みたいな有り触れたものは斬れないってのも名前負けしてる感ある

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 12:13:01

    シュタルクとかの斬撃見せてたら切れる対象増えそう

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 12:15:57

    こんなんでも服を透過して見る魔法にはめっちゃ弱いの好き

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 12:16:54

    ユーベル主動すぎてたまに納得行かないときあるわこの魔法

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 12:18:15

    >>83

    作者の都合次第ってとこあるもんな

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 12:21:21

    魔法はイメージが大事というのなら使い手が頭イカれてたら一般攻撃魔法で竜殺せるのかというとそんなことなくて現実的な上限?みたいなのはあるみたいだし
    この魔法だけそれが適応されないのはかなりのインチキ性能してる

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 12:21:41

    結局のところ本人の思考回路がどうなってるかわからんから水掛け論になる

    >>43

    このコメントから考えれば、さんざん言われてる鉄の花弁も見た目がどうとか材質とか関係なく、本人が鉄と分かってたとしても「これは花弁なんだから切れる」って認識なら切れるってことでしょ?

    どう考察したとこでユーベル次第というか作者次第というか…

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 12:23:02

    ベーゼの結界は果たしてユーベルが切れるのかどうか
    フリーレンは諦めてたし全力のヒンメルでようやくちょっと欠けさせたくらいの代物だけど
    結界を切る経験なんてそうないだろうし見ることもなさそうだから無理かな

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 12:23:24

    まだシュタルクとかアイゼンと競わせた方が良い勝負しそう

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 12:40:00

    >>76

    試験の時よろしく切りすぎてしまうタイプの魔法と考えると

    「岩?まあ石板くらいなら切れるでしょ、分厚い壁なら表面とか」

    みたいな認識が反映されてる可能性

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 12:41:02

    >>81

    本人の認識の問題だから

    "それを切れる人がいる"と"自分もそれを切れる"は直結しないんじゃないかな

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 12:43:56

    >>85

    一般攻撃魔法はガチガチに理屈で作ってる系統の魔法で

    範囲も効果も曖昧な民間魔法とは違うのよ

    似たような話で言えばそれこそ服が透けて見える魔法だって認識次第で効果が変わる魔法だろ?

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 12:45:59

    鳥捕まえる民間魔法で鳥の形してるけど生物学的には魔物も捕まえられるし呪い返しの魔法で呪いと術者が認識したものは返せるし

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 12:47:02

    これ深掘りしようと思うと「ユーベルは何を斬れるものだと思ってるか?」を延々話すことになるんだよな
    正解がないので話題としては広がりにくい
    迷宮の石壁は傷がつく程度だから、切れるものの認識は割と(魔法の)常識の範疇なんだなという気はする

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 12:53:05

    ユーベルのその日の気分で切れる切れないが変わったりして

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 12:54:06

    >>94

    今日はちょっと体調悪いなあ、今日は鉄板とかは切れないかも

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 12:55:16

    >>87

    結界は防ぐためのものだから切れるイメージが湧かないでしょ

    仮に結界の形や質感が完全に布ならわからんが

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 13:43:36

    あらゆる防御術式を無視して切り裂くとか、やってることがクヴァールなんよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 13:45:41

    >>11

    シュタルクやアイゼンと育ったら人に使った場合服だけ切れる魔法になってたのに


    惜しいな

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 13:57:11

    >>97

    全然違うぞ

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 14:00:23

    切れると思うものは切れるっていうけど、逆に不動の外套の人はこの外套は切れないって思ってたんじゃないの?

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 14:01:30

    大人ユベール「昔は無邪気になんでも切れるって信じられた……子供だったわね……」

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 14:03:10

    >>101

    十数年生きてて人も普通に切って殺してる時点でそう変わんねぇよ

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 14:05:17

    人を殺す魔法は「人類でも理解し扱えるほど、洗練された美しい術式構造をしていた」から理論や知性の塊だけど、

    大体なんでも切る魔法は「知性ではなく感覚で切ってる」ので謂わば「考えるな、感じろ」なんだよね


    故に防御を突破する魔法という共通点はあっても魔法として構造そのものが違う

    仮に人を殺す魔法が感覚的な魔法だったらフリーレンは多分解析できなかったかもだし、魔法史は大きく変わっていたと思うわ

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 14:08:49

    民間魔法あたりは術式の緻密さよりも術者のイメージが優先されやすい
    逆に高度な魔法は術式の緻密さが重視されがち

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 14:09:15

    >>100

    だからもう作者の都合でなんとでもできるのよ

    便利だけど危険な設定

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 14:55:03

    そもそもの「斬れそう」の基準が割とファンタジーよりなんだよな、人体真っ二つとか

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 14:57:52

    人知を超越している辺り、どっちかといえば七崩賢の魔法っぽいよね
    ユーベルが切れると思えば「なんでも」切れる時点で、相手側の防御や魔法が一切考慮されないのはユーベル側が有利過ぎるんよ

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 16:00:11

    まあ人間は斬れるものだからね
    今後シュタルクがどれだけ硬くなろうと斬れるだろう
    鎧とか着てたら斬れない

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 16:15:57

    >>107

    民間魔法はだいたいそのノリじゃね?そもそも魔法はイメージの世界って前提もあるし

    フリーレンも鳥と認識できればなんでも捕まえられるしね

    あくまでもいかれてるのは魔法じゃなくてユーベルの頭よ

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 16:21:32

    「大体なんでも防げる魔法」みたいな感じの概念系防御魔法相手だと結局出力勝負になるんだろうか

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 16:23:53

    ユーベルの頭のおかしさに囚われすぎているの申し訳ないけど草

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 16:26:24

    ぶっちゃけ糸のように細い金属とか花弁のように薄い金属って剪断には弱いからユーベルじゃなくても切れると認識しててもおかしくない

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 16:29:30

    >>112

    フリーレンは切れないと認識してたが

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 16:46:30

    まるでユーベルがおかしな人みたいじゃない…

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 17:06:15

    読者側が切れるもの・切れないものを考察しようがないのが寂しいけど>>36>>38の「刃が絶対届かなくなる能力なら切れないはず」という解釈を読めたのは収穫なので、よかったです

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 17:07:56

    >>89

    どちらかというと、

     「岩は切れない」認識のまま放った結果、斬撃が叩きつけられた壁の表面が削れた

    って感じだと思う。


    壁が切れる認識だったら壁をスパっと抜けてそう。

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 17:12:11

    >>107

    全然違う。

    ユーベルの認識がおかしいだけで、魔法自体は「切れるものを切る」だけの便利魔法なんだよ。


    七崩賢は「何やってるか解析できない」ものなので。

    アウラの魔法も「魂を天秤に乗せて魔力比較して軽い方の捜査権を重い方がもらえます」とか話聞いても「効果はわかった。けど何をどうやったらそれができるの?」って感じだし。

    マハトの魔法なんか「黄金に変えるって言っておいて破壊不可能の『黄金みたいな何か』じゃん!そのくせ魔法使いには黄金って認識させてるし!」みたいな本当に理不尽。

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 17:14:45

    >>110

    「魔法は切れるイメージがない」らしいので切れないと思う。

    マントに「大体何でも防ぐ魔法」をかけたとしたら、その魔法の正式名称を認識した瞬間に切れなくなるとかありそう。

    認識する前は「なんか魔法懸かってるけどマントは切れるもの」って切ってしまいそう。

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 17:17:24

    >>118

    逆に魔法かかっても「でもそれって魔法かかっててもマントでしょ?」で切れる可能性もありそう

    不動の外套もゼンゼの髪の毛も数多の魔法理論で構築されて理屈じゃ切れない大魔法ってわかっていながら「難しく考えすぎなんだよ。髪は髪、布は布でしょ」でイメージして切れるイカレた女だから

    ここばっかりは実際にユーベルがどうするかは読者にはわからん

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 17:17:37

    糸を切れると言っても所詮はハサミのイメージ
    シュタルクとフェルンを結ぶ運命の赤い糸は切れまい

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 17:17:44

    酒飲飲んで酔っ払ったりお薬キメてハイになってるときなら切れるものの対象広がるかな?

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 17:19:26

    >>118

    それは作中で同じようなノリやってたっしょ

    普通の人は一級魔法使いがガチガチに固めた外套は「だいたい切れる」じゃ脳の認識が邪魔して切れない

    ユーベルは認識を「あくまでも布」として見れるから切れる

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 17:28:50

    人体はたぶん肉を切るイメージで切ってるんだろうな
    包丁で切れるし

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 17:37:40

    >>119

    >>122

    あぁそうか。そうなるか。


    じゃあマントの内側に魔法のシールド張るとかすればなんとかなりそうか。

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 17:55:45

    地味に「相手に共感したら相手の得意な魔法が使えるようになる」とかいう謎の特性もイカレてる

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 17:57:41

    大体何でも切る魔法を防ぐイメージを構築して編まれた外套があったとしても、それもユーベルが切れると思えば切れるのか?

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 18:08:49

    同系統魔法は使用者同士のイメージの戦いにもなりそう感もある
    だいたい守る使い手→魔法なら無効!魔法なら効かないものというイメージに勝てるかみたいな?

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 18:19:15

    あくまでイメージに引っ張られるからどんなに鍛えても威力が上がる事はないのかな

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 18:39:15

    「大体何でも切れる魔法」という名前に引っ張られるけど本質的には「切れるものを切る斬撃の魔法」何だよな
    ユーベルの頭がおかしいせいでバグってるけど基本的にはHUNTER×HUNTERで例に出てた『とてもよく切れる剣なら出せるけどそれなら実際に名刀持ってきた方が早い』の類

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 01:28:38

    ハサミで切れるものとか関係ないよね。ユーベルが切れると認識できるかどうか
    シュタルクが斧で崖を斬り裂き、ヒンメルが剣で木を薙ぎ倒しているのを見れば崖や木も切れるはずだけど、
    流石にユーベルの魔力量もあるだろうからそこまで巨大なもの(最近フリーレンがぶっ壊した超巨大な岩塊とか)は
    切れないんじゃないだろうか?

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 01:49:02

    感覚派の天才よなぁ
    魔法のイメージを構成する能力に全部振ってる感じ

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 11:49:24

    魔力切れっていう弱点は普通にありそう

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 13:09:34

    おそらくユーベルは「イメージする力」が強いけど、それはあくまで個人の持つ「力」であるから、力である以上は何処かに限界はあると思う
    呪いや女神の魔法の例があるように、魔法の体系化や理論化も完璧じゃなくて未解明な部分や上手く理論化できてない要素も多いし、
    魔法の「イメージ」というのもその一つなんだよね

    未解明で感知できない分野の能力値が極めて高いから、「イメージさえあればなんでも斬れるんじゃないか?」と思われてしまうけど、
    それがイメージ力という個人の持つ力なら、何処かにリソースや限界はあるんじゃないかと思う

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 17:20:25

    防御魔法は切れないけど、防御魔法を何重にも掛けた外套は切れるってのがな

    鋼鉄だって工業的、フリーレン世界なら魔法的な力で切断も加工もできるだろうことを考えるとまあ切れる気がする

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 17:35:06

    >>134

    『切れない物を切る方法』があってもこの魔法には意味がないんだよなあ

    あくまで『切れる物しか切れない』のだから

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 18:28:29

    >>135

    ユーベルの認識的に鋼鉄は切れるものなら切れるんでしょ?

    ハサミでなきゃ切れないものは切れません、じゃないんだから

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 20:15:37

    認識操作の魔法とかあったらユーベルのイメージ操作して切れないようにできるかもしれんが…
    精神魔法はエーデル(と彼女の実家?)の独断場っぽいのよな

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 21:37:33

    ディーアゴルゼで黄金にした布は切れない気がする

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:10:29

    ユーベルが仮に魔導書残してた場合死後どういう風になるんだろ
    使う人の認識次第になりそう感と魔法貫通系して切れる魔法みたいに思われる可能性

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:39:25

    要はこれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています