カービィとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:50:04

    出自やポップスターに来るまでの経歴が謎だけど魅力的なキャラ
    いつか明かされる日は来るのだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:55:57

    ある日宇宙に忽然と現れたふしぎな存在であって欲しい

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:59:37

    春風と共に現れた不思議な青年でも良い

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:03:11

    普段ゆっくりしている時と敵を倒しにいく時であんまり感情が変わらないの好き

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:05:26

    ニルの生まれ変わり…なのかどうかも結局は不明

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:07:29

    ニルが生まれてすぐカービィを見たから顔が似ただけで
    ニルが何に生まれ変わるかはどこにも書いてないからなあ

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:08:28

    旅人だったならいずれポップスターも去っていくのだろうか

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:09:22

    なんか素顔が似てるメタナイトとの関係も謎

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:13:14

    いつでも旅立てるけどポップスターはご飯も沢山お昼寝も気持ち良く出来るお気に入りの星なのかも知れない

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:17:12

    カービィはネェ
    コマってるヒトはミンナたすけるシ
    ダマされてもキョトンとシテるし
    ヤルことゼンブがメチャクチャでなきゃいけなンダヨォ

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:19:03

    >>6

    ニルはもしかしたアニメカービィになってても良いし漫画版カービィになっても良いもしかしたら小説版かも知れないもちろんゲーム版でも可

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:19:50

    >>10

    出たなカービィの厄介オタク

    マァその通りなんだけどサ

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:30:58

    何かあったらとりあえずワシを殴っておけばいいと思っておらんか?

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 21:20:36

    >>13

    デデデ大王も色々とわかっていないこと多いよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 21:36:59

    殴りに行けば何かしら進展するデデデサイドにも問題有るのでは?
    ポヨは訝しんだ

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 21:37:54

    キャラ立ちの割にUSDX出るまで名前さえ分からず特に他に出演の無い鳥

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 21:45:04

    アニメだと出自が明らかになってるがそれはそれで別のキャラクターとして認識されてる感じだよね
    映画化してブルックリン出身のしがない旅の青年とかにしてもそれはそれとして違和感なく受け入れられるかもしれん

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 21:50:23

    カービィもデデデ大王もメタナイトもよく分からないよね。あきれ返るほど平和な国で貨幣・統制等の概念すらない(※桜井さん談)平和ボケプププ住民にキレたメタナイトは、プププランド外から来た住民っぽいけど。旅人だったカービィと謎の関係がある様だし。
    最近…というか熊崎カービィになってから設定や世界観について語られだしたけど、桜井・下村時代は「正体?しらん!!!」みたいなスタンスだったからなあ。ナイトメアもマルクもダークマター族もよく分からん存在だし…ダークマターに関しては「暗闇が住みよいので侵略する土地を闇に覆う」みたく生態系描かれてるけど、ナイトメアは「突然現れて皆に悪夢見せようとしました」だけで、スマブラフィギュアでやっと「夢の泉から生まれた悪夢の塊」って判明したし。

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 09:04:28

    出来ればカービィだけは素性が分からない方が個人的には好きだけど
    この先何があっても「はるかぜとともにやって来た旅のわかもの」っていうのは変わらないで欲しい

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 09:40:59

    アニメ版メタナイトはカービィの先導役だったけど
    ゲーム板はよう分からんな。あの飛行戦艦なんなの……

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 10:09:17

    桜井さんの中ではカービィとメタナイトの関係設定あるっぽいけどまあ出てくることは無いんだろうな…

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 10:09:52

    >>6

    それって断言されてたっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 10:23:19
  • 24二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 18:02:16

    >>20

    戦艦ハルバードはスマブラフィギュアによると「メタナイトがプププランド制圧のために造らせた戦艦」。カービィサイトのメタナイトの項目によると今はバル艦長が管理してる様。


    >>21

    オーケストラコンサートで大本さんに「メタナイトはカービィのお父さん?お兄さん?」と尋ねられて「それ言うと熊崎君が困っちゃうから…」とはぐらしてたもんね。

    桜井さんの中で何かしら明確な設定はあるんだと思う。


    ちなみに同じく大本さんに「メタナイトは男性ですよね?」と尋ねられて「女性的ではないですね」と桜井さんが答えてたから、まさかの男性確定ではなかったりする。

    性別不明といえばカービィもそうだし、やっぱこの2人同族なんじゃないかな…

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 18:08:55

    そういえばメタナイトの手は丸いって事もオーケストラで言ってたって聞いたが…

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 18:35:10

    >>18

    桜井さんは設定ガチガチに作ってるけどゲーム内で出てくるのが0.1%で、熊崎さんになってから5%くらいは開示するようになった

    大元のプププランドの設定は桜井さんが作った頃からあったと思う


    本当に設定を何も考えてない人から貨幣・統制等の概念すらないけど、アニメにあたって緩和したって言葉は出てこない

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:05:37

    >>25

    メタナイトの名前はメタルナイトからきていて第2形態も考えられてたとか、オーケストラで色々語られ過ぎだったよね…桜井下村時代にもMiiverseがあれば!と思っちゃったよ。

    手は丸くて素足は黒なんだっけ。目元こそカービィとは違うものの夢の泉でキャンディー渡してくるくらいだし、メタナイト→カービィは既知だと思う。

    ただ単に大王の協力者やってるならそんな事する必要ないし。生きてるうちにメタナイトとカービィの関係知りたいなぁ 


    >>26

    うん、桜井さんが何も考えてないとは思ってないよ。

    デテデ大王が自称っていうのも、夢の泉から空飛べるのは初代で負けて猛特訓したから等の設定も考えられてるし。

    ただ熊崎D以降は世界観や敵の背景を語られる事増えたのに対して、昔はこんな事件が起きました!カービィ立ち上がりました!みたいなノリだったよねって言いたかった。


    ただ桜井さんが設定ガチガチに考える人かは微妙…確かカービィのプロフや座右の銘は小学館に尋ねられたから、仕方無く急遽考えることになってしまったって書いてたし。必要な設定は考えるけど、あえて作り込みまくる事はなさそう。

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:08:07

    >>10

    >>12

    マキマルクやめい

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:12:44

    ↑生きてるうちにっていうのは「自分が」生きてるうちにってことです。
    スマブラDXで「カービィとの関係は謎に包まれている」と書かれてから今まで、カービィの中で一番気になる疑問だからいつか絶対に知りたい。

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:13:07

    桜井さんはカービィは不思議を大事にしたいって言ってたしメインキャラの出自や設定をあれこれ開示することはないんじゃないかなぁと思う
    熊崎Dの設定開示したい欲はゲストキャラたちで消化して抑えてるんだろう

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:30:16

    熊崎さんは既存キャラの設定は自分なりの解釈で掘り下げて補完してる印象ある

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:53:53

    熊崎Dも設定はかなり作り込んでるけど、ファンの想像の余地のためか全部語ることはないですってインタビューで語っていたしね。ただ桜井下村時代と比べると供給多いから、相対的にすごく語られてる印象持つだけで。
    カービィディレクター皆、ファンの想像の余地を大切にしてくれてるなって思うよ。

    下村さんはメディアの露出がない分一番言及が無いけど、2のダークマターは寂しい存在で本当は友達が欲しかった(※某攻略本のカービィ談)は当時のハル研資料に初期設定としてあったと熊崎Dが言ってるんだよね。
    少なくとも2時点のダークマターは寂しい存在だったと考えると彼(?)もなかなか異端だな…

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:58:39

    >>26

    そうは言っても統制はともかく貨幣がほんとに無いかはだいぶ怪しいんだよな、洞窟大作戦でG表記があるから

  • 34マルク23/10/10(火) 21:08:42

    >>28

    ヘイヘイヘーイ

    >>10はマルクじゃ無いのサ

    マホロアなのサ

    間違えるなんて笑えてしまうのサ

    まあ揚げ足取るのは許してちょーよ

    ホッホッホッホッホ

    オーッホッホッホッホッ

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:33:24

    >>33

    資料には「基本的に」ないって書いてあったから、基本無いけどある時はある…くらいなのかも?

    なんかプププランドってノリで綺麗な石とかお金代わりにしてて飽きたらやめてもおかしくなさそうな雰囲気ある

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:38:42

    熊崎Dが桜井さんから資料貰ってるって発言してなかったっけ?

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:41:53

    >>26 >>35

    G表記はそれっぽさ演出とか、古代のお金の単位の可能性もあるかな…?作風考慮する際はOKと本人も言ってるし。

    ただ桜井さんが語ったのはあくまで自分が担当してた時代(過去)だけだと思う。本編じゃなく外伝だけど、プププランド舞台のバトデラでは明確にお金の概念出てくるし。

    ワドルディ達の台詞に「大王さまは この大会のため ずっと前から 計画を立てて、それに…」「全財産を 使ったんだってさ! 大王さま、すっごいや!」ってあるからね。だから今ではプププランドにも通貨や経済があるのかも。

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:11:59

    大王の財産っていっても夢の泉でヘビーモールに協力してもらった時に石炭を渡したみたいに相手の欲しいものや城にある宝物を交換してる可能性も有るんじゃないか?
    働いてお金を稼がないと暮らせない感じでは無さそうな気がするんだよな…

    でも新世界でワド達がコインを使ってたから今のプププランドの人たちはお金の使い方自体は知ってそうな感じがする

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 07:19:33

    カービィとスージーの1日比較でもあった通りプププランドで働かなきゃ暮らせない事は絶対ないと思う。
    バトデラでも名前からして大会のみ使える「バトルコイン」が流通してるしね。プププランドに経済はまだなくても、ワド達にその概念は知られてるハズ。

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 07:25:05

    カービィやメタナイトにはそっくりさんがいっぱいいるのに、デデデにはコピーやクローンや、出所がハッキリしてるそっくりさんしかいないのが謎

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 08:12:37

    バトデラってロボプラより後なんだよな
    HWCがキカイ化の時にお金広めたから住民が使い方知ってるのが今の状況だったりして…根拠はない

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 08:27:48

    デデデ大王も謎の存在だけど本人に尋ねても「おれさまは大王さまだ!プププランドで一番えらいだぞー!」みたいな台詞しか返ってこなさそうな絶望感がある(失礼)
    出自とか訊いても首かしげられそう。
    カービィもワドルディも自己紹介だけで終わりそうだし、カービィとの関係や自身の正体等の知識があるのはメタナイトくらいじゃないかな。何かメタ逆からして皆とテンションが違うから…

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 08:29:40

    設定が(桜井下村時代より)開示されてる今の熊崎カービィでも謎は増えていく一方だからな…
    出しても出さなくても不思議が増えていくカービィワールドは不思議だなあ

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 12:35:44

    初代だとデデデ大王は丘の向こうのデデデ山からやって来たんだっけ
    デデデ山ってプププランドにあるんだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 13:18:44

    カービィに倒された敵はまた生き返ってくる公式設定だけど、さすがにダークマター族は生き返ってました!はないよね?
    会話成立できたマホロアやスージーはともかく、ナイトメアやダークマター族はもう存在自体相容れない感じがするから、カービィにやられた個体は滅んでてほしいわ。
    カービィにやられてないダークマターは宇宙のどこかでもうゼロスリーやフォーとかいても驚かん。

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 17:15:11

    >>44

    プププランド以外にもさまざまな土地があるからなポップスター……

    多分別の場所にあるんじゃない?

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:14:01

    もしデデデ山がプププランド内に無かったらデデデ大王もよそから来たひとって事に…?

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:28:08

    ポップスターのどこまでがプププランドかもよくわかっていない
    ポップスターのプププランド外の土地という肩書自体あまり登場しないし

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:30:48

    なんとなく最大限ゲーム内で出せるヒントがニルだったんかなという印象 アレでも出し過ぎギリギリだったと思う

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:36:41

    死ぬ前にカービィとメタナイトの関係だけは桜井さんから聞きたいんだが無理かね…
    初期からある最大の謎だと思ってんねん

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:38:47

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:45:47

    >>51

    そうなの!?

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:48:49

    >>51

    桜井さんが昔ツイッターで「デデデは本物の王様じゃないのでメタ逆の時メタナイトはデデデをスルーした」みたいなことは言ってたが発生原因なんだっけ?

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:59:21

    記憶違いだった
    すみません

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 05:54:13

    >>27

    確かカービィとメタナイトの目が違うっていうのもオーケストラの時に語られたんだっけ?

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 09:18:39

    >>53

    わかる!小学舘に言われて急ピッチでカービィの座右の銘等考えるくらいだし、桜井さんってあまり設定作り込む感じしないし(カービィダンスで増える理由?楽しいから!的な)、夢の泉でもメタ逆でも「対立したから敵でーす」みたいなノリかと思いきや「謎に包まれた関係がある」んだよね。

    熊崎Dに設定資料渡してる様だからしに設定ではないことは救いだけど、アニメ以前以後でメタナイトの立ち位置かなり変わってるからなあ…アニメ無かったら彼はどうなってたのかと今でも思う事はある。


    >>55

    その情報はYouTubeでも語られ…と思ったらそっちは仮面スリット話だったわ。目元の違いはスマブラで比較すると分かりやすいよね。

    大阪公演だけの話って書いてるから、東京公演でしかない話とかもあったのかな。

    初代『星のカービィ』開発秘話 【雑談】


  • 57二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 12:56:02

    スマブラの切り札で羽が4つになったりメタナイトに関しては何かがありそうな感じはするよね

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 14:07:41

    アニメはパラレルワールド前提なうえで、最後の切り札カットインでメタナイトの目が赤くなってたから、桜井さん的にはメタナイトが本気?真剣?な時は赤目になるんだなと思ったわ。
    赤目ナイト描くと「アニメ要素ですね!」と言われたけど、メタナイトの赤目といえばSDXのメタ逆バナーとか、格闘王への道の次戦メタナイト絵とかゲーム要素と見てるから。
    ヴィランメタナイト不気味なところもあって好き。熊崎Dはメタナイトはヴィランのイメージだけど敵対させにくくなってしまったと言ってたなあ。

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 20:05:19

    メタナイトは鏡とかの経緯を経て味方になってきた…ってニュアンスの事を確かダメタのドリームフレンズ説明の時に言ってたな

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 22:47:09

    初代、ふらっと訪れた旅のわかものが助けてくれたっていうのがなんか良いよな

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 07:38:32

    卿はゲームの方のメタナイトよりも落ち着いたイメージがある なんとなく
    今のメタナイトは段々メタナイト卿に寄って来てる?

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 08:02:00

    >>61

    初期→フラグシップカービィ(鏡,参ドロ)→Wii→現在(カフェ移行)

    で落ち着いていってる感じはある

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 08:03:34

    ま…まさか…

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 08:11:16

    卿はおじいちゃんでゲームは若者ってイメージあるな

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 14:44:11

    実際アニメとスマブラで声の演技違うもんね、変えてくださいと言われてると私市さんもおっしゃってたし。ソースどこだったか忘れたけど…例のアニカビパックは買ってないからそれではない。
    卿と違うのは戦闘欲高いところかな?スマブラ拳で桜井さんに「メタナイトがカービィと戦いたがってる!」って投稿に冗談めかしく「確かに欲求不満なのかも?」と答えてたから桜井さんの中でも戦闘好きなのかと思ったことがある。
    まあ夢デラからだもんね、修行キャラ…

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 16:43:45

    スマブラXメタナイト没セリフの「これで私もレアものか」と
    アニカビ卿の「いよいよ私もレアものか」の言い方も若干違うよな

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 17:05:26

    スマブラメタナイトってそれこそ一人称「俺」じゃなかったっけか
    うろ覚えだから間違ってたらすまん

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:56:39

    スマブラは一人称言う時ない筈では?
    それにアニメも桜井さん監修で「私」だからなぁ
    アニメで思い出したけど桜井さんのデデデ大王は「わし」だよね。夢の泉の取説で一人称「わし」だし、カービィのこと小僧と言ってるし、貫禄ある感じがする。
    個人的には「おれさま」の印象強いんだけどね、スマブラ参戦のドンキー達にイタズラするPVもガキ大将感満々だったし(笑)

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:03:54

    確か…スマブラ内ではメタナイトは一度も一人称を使った事は無かったハズ
    スマブラXの没ボイスにはあるけど没は没だからなあ

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 07:30:45

    数字カービィは「おれさま」の印象がある

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 08:14:32

    久々にデデデ大王が喋ったウルデラの大王の逆襲だと一人称を使わずに喋ってたな

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 08:15:38

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 08:34:50

    二次創作だとエミュが難しい気がする

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 08:40:00

    >>68

    >>69

    やっぱアレ空耳だったか

    すまん

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 12:01:45

    「おれさま」の初出は数字かもしれないけど、毛糸はともかくバトデラやデデテン大名鑑見るに、最近は「おれさま(正確にはオレさま?)」と見ていいんじゃないかな。

    余談だけどメタ逆にメタナイトの一人称無かったからかアニメ以前は商業二次4コマだと「俺」メタナイトが普通だった。
    夢の泉の物語系は持ってないけど、火の玉SDXだと「私」言ってたの思い出せないし…メディアミックスだとパッと出てくるのひかわさんくらい?(※夢の泉)
    アニメ以後の夢デラから「私」メタナイト一気に増えたから、アニメの影響すごいなと感心したの覚えてる。

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 15:00:16

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 15:00:38

    カービィの一人称は「ぼく」が一番にあうよね

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 15:15:59

    >>23

    どんな理由で何を感じたのか気になる言い方だなぁ

    元同族が自分をしばき倒しに来てる状況だから何かを感じたのか

    それとも単純に「コイツおもしれ…」ってなってるだけなのか

    額面通りに受け取れるし深掘りもできる言い方なのがズルい(誉め言葉)

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 19:12:21

    カービィの一人称はほとんどのメディアミックスで「ぼく」か「ボク」のはず
    ちゃおで今やってるゆるっとプププだけは「カービィ」だった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています