ソフィーのアトリエの途中だが、動物素材、糸→→→中和剤のルートが狭いことで教会に手綱を握られている

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:18:01

    あと何枚、あのお高い敬虔な信 者のお札を買えばいいんだ、教えてプラフタさん…

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:49:42

    おばあちゃんの衣装可愛いねソフィーちゃん!

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:50:10

    動物素材なら
    封じの白本→ラーメル小麦粉→中和剤赤
    でなんとかならない?

    封じの白本は生命力をかなり奪うを発現させた万物の写本で発想するはず

    不思議のレシピまでいけてるなら
    達人の錬金釜で失敗作の灰→賢者の石→練金粘土→中和剤黄
    で無理やりなんとかなるんだけど…

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:53:25

    >>3

    封じの白本も不思議のレシピだからダメじゃん…!

    手伝えなくでごめん

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:53:50

    >>3

    今やっと人形の材料集めましょうね~ってところで成長のレシピまででして

  • 623/10/09(月) 19:57:46

    >>4

    いやいや進めりゃそりゃもっと効率いい方法があるのを、今ある手段でごりおすの楽しいって勝手にやっているだけですので

    ただ序盤、敬虔札を買いあさる羽目になるのはあるあるなのかきになって

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:58:46

    >>5

    (布)→先見の水晶玉(神秘の力)→練金粘土→中和剤黄

    ならいける!


    先見の水晶玉のレシピ発想の「先を占える人」は夜のストリートにいるから行ってくるといいよ!

  • 823/10/09(月) 20:01:16

    >>7

    先生!たぶん錬金粘土がまだない気がします!

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:06:57

    >>8

    錬金粘土も成長のレシピだから、プラウダの仮の人形の体作る過程でレシピ発想するから

    ストーリー進めるしかないですね…

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:15:32

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:16:14

    >>8

    フリッツさんに人形の作成依頼して数日したら

    設計図の完成と材料は何にするかを聞いてくるはずなので

    その時に練金粘土は発想するはずです

  • 1223/10/09(月) 20:33:33

    まあ気が向く中で今できる中で一番いいもの作って、気がそれたらストーリー再開します。
    まだまだいってないダンジョンもあるというか、泥魚?のボスのうわさを買ったけど歯が立たなくて今まで一撃必殺のクラフト以外ちゃんと作ってこなかったアイテムと装備を見直すにあたって、敬虔な札というかお守りが仲介地点として便利だなー、けど素材費高い!ってなったので。

    ところで先見の水晶玉の条件の人、自力だとそうそう見つけられなそうですね…メインキャラいないエリアのモブさんとは…。

  • 1323/10/09(月) 20:39:47

    とかなんとかいってたら人形屋さんが朝1で錬金粘土のレシピくれた、ありがたい

    粘土→粘土
    神秘→粘土→中和剤黄色
    中和剤→粘土→中和剤黄色
    ができるとか神では?泥団子が麦と同じぐらいの価値にもなるし。

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:41:43

    粘土便利すぎで特性保管庫にしてまず粘土を経由して錬金を考えるようになる

  • 1523/10/09(月) 20:43:49

    やっと紙とパン粉と赤い中和剤であふれた家からちょっとだけ解放される…

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 21:13:32

    >>12

    夜のストリートにこんな人がいるから探して見て

    したのほうにいます

  • 1723/10/09(月) 21:33:00

    >>16

    会えました、ありがとうございますー。

    これで増殖お日様究極回復力の自動発動りふゅーるボトルがつくれる

  • 1823/10/09(月) 21:50:07

    そうかマナフェザーあるから、これでデモンソウルをクラフトに組み込めるようになったのか

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 23:34:37

    おめでとう!

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 23:39:39

    デモンソウルの隠された効果!
    ホントに隠されてる効果だから困る
    (魔法ダメージ追加)

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 09:38:53

    噂のボスってあんなに強いんすね...いやストーリーが弱めに作られてる?

  • 22123/10/10(火) 19:00:03

    クラフトにプライスレスを組み込むか、それが問題だ

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:02:35

    威力を優先したほうがいいんじゃ…?

  • 24123/10/10(火) 21:51:09

    究極の破壊力とデモンソウルで足りるならケチりたい欲望があります、足りないなら微粒子とか生やします

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:19:41

    必中クリティカルでクリティカル強化乗るようにするか、威力固定強化系でクラフトの追加ダメージ効果も強くするのがいいかも?
    クラフトは価格安めの部類だしなあ

  • 26123/10/11(水) 08:12:27

    いまいちよくわかってないのですがまだ固定値も強いラインなんですね、じゃあデモン 固定値強化系 一撃必殺にしてみましょうかねとりあえず

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 17:57:51

    固定値強化は固定でしか上がらないから
    アイテムの品質によっては究極の破壊力の方が良いかも…

  • 2823/10/11(水) 18:43:29

    揺れる範囲内なんですね!じゃあせっかくなんで名前的に好きな究極の破壊力の方を。
    でもそうか品質…SとかAとかの方じゃなくて右上の文字の方ですよね…?一回中和剤とか粘土に超クオリティつけてループさせたほうがいいのかしら…?

  • 2923/10/11(水) 18:52:04

    これで攻撃アイテムも完成…。
    次は全能の力、生命の力変異物質を付けたお面と眼鏡とか手袋つくっていって、そうしたら一回しかやったことない武器づくりやるぞー、おー!

  • 3023/10/11(水) 19:43:15

    もしや品質が上がるとカテゴリ値もあがるのか…?

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 21:09:30

    品質が上がると攻撃アイテムの威力や回復アイテムの回復量も上がりますよ
    アイテムの品質はできるだけあげるべきです

    ソフィーのアトリエでは当てはまるかわかりませんが
    他のアトリエシリーズだと品質50と品質999で攻撃アイテムの威力が5倍以上の差が出ることがあります

  • 3223/10/11(水) 21:21:48

    品質すごい…。
    気が向いたら品質上昇特性入れていっぱいループしよう…。

    それにしてもスキル掛け合わせる途中とかで大量発生したゼッテルとか麦粉でボックスがごちゃごちゃだな…。
    同じスキル持っている中和剤とかあるなら売っちゃった方がいいんだろうけどどれがどれやらもうわかんない…助けてモニカさん…。

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 07:43:49

    よほど容量が足らなくなるまでは放置でいいのでは?
    ソート使えば必要な素材を探すのは割となんとかなりますし

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 17:56:27

    がんばれ〜

  • 3523/10/12(木) 19:13:47

    布も種類増えてきたけど、カテゴリ値よりクロースよりアダールクロスの方がいいとかあるんだろうか、錬金って本当いろんな要素が絡まっている

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:49:42

    ソフィー1は粘土と糸が万能すぎるからな…

  • 3723/10/12(木) 20:46:11

    カテゴリ燃料と火薬、金属と鉱石がごっちゃになる~、芋は金属か

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 20:49:42

    >>35

    布の種類は作れる装備の種類と

    装備強化の数値に関わってくるね


    これで作れる装備無いんだけどってインゴットや布は強化の数値が優秀だったりする

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 20:50:55

    >>30

    カテゴリ値はサイズの影響を受けまする

  • 4023/10/12(木) 21:09:00

    装備強化…まず装備を1.2回しか作ったことない私には遠い存在…

    品質+系とサイズアップとカテゴリ値は関係あるってことね

  • 4123/10/12(木) 21:39:24

    おースカートの角度が独特なソフィーさんが可愛い服持ってきてくれた!可愛い、ソフィーの着替えにもおそろいの服とか来たりしないかしらん。

  • 4223/10/12(木) 21:44:21

    フリッツさんの声優さんすごい…こんなああやばいひとだ感を出せる演技…早口、声音、声量の出し方、息遣い、すばらしい。肉体を手に入れた。

    武器と防具揃えたらソウルストン取りに行ってシルヴァリオに変換してネジ巻作ってもらうから待っててねプラフタ…

  • 4323/10/12(木) 22:20:21

    コルちゃんが針持ってきてくれたね…そしてピアノもどんどんうまくなっている…ソフィーちゃん、多才!

    お面いっぱい作ってつかれた、眼鏡と手袋は明日にしよう

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 07:40:43

    お疲れ様!

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 17:55:28

    次は何するんです?

  • 4623/10/13(金) 18:42:37

    はい!眼鏡と手袋作って武器防具作ります!

  • 4723/10/13(金) 23:24:17

    うまく錬成できなくてあーでもないこーでもないと配置で無駄に時間をつぶしたが、最初からジャンボサイズで素材作り直してればよかった…

  • 4823/10/14(土) 06:29:29

    今の段階だと青い金属がないし、青い薬の材料で作れるのはないから眼鏡は時期尚早、というか眼鏡が仮面とか手袋に比べるとあんまり強くない…ように個人的には感じます、まあ武器で殴らないなら手袋よりはダメカ分仕事すると信じて

  • 4923/10/14(土) 17:01:38

    久々に見たら武器防具ふえとーる。インゴットで作ったのを強化するシステムじゃなかったのか…。

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 19:39:04

    しっかり特性付いたやつ出来上がってると本編クリアするだけなら途中で作ったやつで足りてしまうのがネック
    トロコンして最高難易度で裏ボス倒すまでしたけどまだ作ったことないアイテムぽろぽろあるわ

  • 5123/10/14(土) 19:44:51

    そういや品質って言葉で表示されてるけど内部だと数字だから皆数字で話しているのかしら…?数字じゃないと特性のN%アップの意味わからないものね。

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 19:46:54

    ストーリーを進めるのです

    ソフィーちゃんが発想してくれるのよ
    品質を数値で表情してくれる道具

  • 5323/10/14(土) 19:56:03

    内部値だけど可視化されるのかのか…!

    そして噂の残り日数を忘れてて噂二個分金を失ったことを報告します。アホー。

  • 5423/10/14(土) 20:01:30

    おー!ピアノちゃんと弾けるようになってる、ソフィーさん、天才!かわいい!かっこいい!

  • 5523/10/14(土) 22:02:52

    バックパックの性能を最大限引き出せました、いっぱい入る

  • 5623/10/14(土) 22:39:35

    うぉ、クラフト一発百コール…でもみんなの通常攻撃もスキルも強くなったから出し惜しみは前よりずっとできそう

  • 5723/10/14(土) 23:15:42

    見逃してなければ60日目、見逃してれば90日目

  • 5823/10/14(土) 23:17:02

    ミネラルエキスばんざーい、ついでにあぷこーるばんざーい

  • 5923/10/14(土) 23:57:29

    あ、夜水晶ってホントによるにでるんだ…三時…

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:04:31

    出たな金糸と絡んで錬金に革命をもたらすミネラルエキス

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 08:17:44

    便利だよね

  • 6223/10/15(日) 11:54:31

    防具作成たっけーー

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:58:23

    そういやライザ1〜3買ってやってねえの思い出せたわ
    ありがとうあにまん民。今度やろ……

  • 6423/10/15(日) 11:59:46

    戦闘によく出す四人分で金が尽きた…武器もまだ触ってないのに…

  • 6523/10/15(日) 12:05:49

    >>63

    それはこっちじゃなくて最近始まったソシャゲのレスリアーナのアトリエのスレを見て思い出したげて、あっちにはライザさんもでてるそうだし

  • 6623/10/15(日) 12:12:55

    ぐわっ!忘却のアベニューの奥に植物系のボスが!ドンケルシュテルン…?

  • 6723/10/15(日) 12:50:57

    お金はぐわっと増えてぐわっと減っていく~

  • 6823/10/15(日) 13:16:26

    苔むした流木!?あのカテゴリ値低すぎて適当に使ってたあれが武器には必要!?そういうことかあの低いカテゴリ値は…。

  • 6923/10/15(日) 13:34:55

    ホティカルトって何?って調べてもソフィーの記事しか出てこねぇ!

  • 7023/10/15(日) 15:42:56

    脅威の調合時間 36時間、あんなに時計回っているの初めて見た

  • 7123/10/15(日) 17:19:28

    90日目。時の進みは早い

  • 7223/10/15(日) 17:23:27

    そういやスレ画の服のおばあちゃんの服ってもってはいるけどどこで着るのかわかんなくなってる…

  • 7323/10/15(日) 17:24:38

    おばあちゃんの服関連のクエストとかあったね忘れてたよ…

  • 7423/10/15(日) 17:44:46

    こんなところで武器としてのシャベル談義を見るとは…。
    手甲…?錬金世界らしい武器。
    銃じゃなくて弾作ってるんだね。おかし。
    ジュリオさん…なんか新武器でテンション上がってる?
    なんだこの…槍?…は。さすがスカートの角度がやべえ女…。すげえ…。

  • 7523/10/15(日) 18:16:56

    君レベル性じゃなくてポイント制のゲームやったんか…

  • 7623/10/15(日) 18:23:15

    ぐるこん一級化け物では…?

  • 7723/10/15(日) 18:23:43

    というかぐるこんって何…?

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 18:25:58

    もうレベルカンストまで行ったみたいかな?
    ソフィーはレベル制(20Lvまで)→スキル制になるよ

  • 7923/10/15(日) 18:32:57

    そうなんですね、自分の中の万能の力と肉体を超強化するの評価をちょっと修正します

  • 8023/10/15(日) 18:44:21

    武器防具装飾品クラフトリフュールの作成まで完了したので未踏破のマップをうめていきます

    ちらほら依頼で見かけた電気の悪魔通り越して黒い悪魔出てきちゃったよ…負けはしないけど雑魚と考えるとクラフト打ちたくなっちゃうな。

    グレートデーモン生息地わからないよ…?一度イベントとか抜きで会って倒してるのに?

  • 8123/10/15(日) 19:03:06

    肉体、魂、魄、服、さあ今こそ儀式のとき

  • 8223/10/15(日) 19:21:24

    双子ちゃんの妹、そういえばなんか虫みたいな恰好、これはこれで面白いね。
    願いね…かなうといいね、かなえていいものなら
    中間地点かな?お話の内容的に。

    プラフタ、人形達成!

    個人的やばい服装度でコルちゃん、レオンさんのツートップだったけどプラフタも参戦…いやこれレオンさんのセンスが爆発しているだけでは?

  • 8323/10/15(日) 20:19:53

    メルクリウスの瞳の結果 一番いい素材で品質364
    意外と高い…?

  • 8423/10/15(日) 20:51:53

    噂ボス、水場の主にリベンジ達成、やったよ、とうとうやつに雪辱だよ…あの頃より難易度上げてるとはいえ、たいりょくおおすぎ…あといかに火力あってもリフュールボトルが装備できないとその分で手番消費しちゃうから場合によってはキャラは考えた方がいいかも?

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 21:01:04

    ドンケルハイトの生命の躍動
    ドンケルシュテインの偽りの花
    まとめて回復アイテムにつけると強いぞ
    残りの1枠は究極の回復力で埋めよう

    あと、メルクリウスの瞳が開放されてるってことは金策ポイントの渚の古跡の解放が近いのと
    ループ調合で品質999の量産が可能になったということですね!

  • 8623/10/15(日) 21:51:00

    ドンケルハイトが未入手っすね

    特性絞れば一発で2倍なんだから品質なんてがんがん上がっていくだろうって思ってましたけど、元素材の影響が意外とデカいんでむずかしい

  • 8723/10/15(日) 22:36:12

    ……
    …仙人の錬金釜ってもっと先ですかね?

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 07:41:01

    >>87

    カフェのテスの引き換えアイテムに、ある程度ストーリー進めると追加されるはず

    ストーリー進行度的に近いかもしれないので一回確認に行ってみては?

    テスさんは休日にいるはずです

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 17:51:41

    >>86

    一回品質向上させたやつを複製屋で増やしてから素材にしてます?

    品質向上練金粘土→複製して4個に→練金粘土再作成みたいにするといいはず

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 18:04:30

    アプコールとミネラルエキスを中和剤介しながらループで行けませんかね?
    錬金粘土を
    錬金粘土+先見の水晶玉+中和剤
    中和剤を錬金粘土+ミネラルエキスって感じに調合アイテムで錬金すれば上手いこと行きそう

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 18:10:09

    パネルを全埋めすると大成功になって
    品質が1.5倍(うろおぼえ)されるはず
    ジャンボサイズでループ調合しまくってサイズ9マスにした錬金粘土を4コ使ってパネル全埋めすると品質が品質上昇特性*大成功で一気に品質を上げられる

  • 9223/10/16(月) 19:31:23

    なるほど
    じゃあ仙人の釜が出るの待って、そこまでに以下の特性を持つ錬金粘土アプコール中和剤当たりを複製して買っていってみましょうかね?ミネラルエキスはどうしよ…高いんよな…いや錬金粘土もそうだけど…。

    品質++プロの完成度超クオリティ かジャンボサイズプロの完成度

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 19:47:48

    作ればタダですよ(ニッコリ)
    アプコール←→ミネラルエキスは中和剤混ぜつつ往復することになると思います
    消費する数より製造する数が多いはず

  • 9423/10/16(月) 19:51:59

    >>93

    赤いいちごが30個ぐらいしかない…のとかループの過程で使う植物とか鉱石に品質の足引っ張られるけどどれぐらいの品質のヤツ消費すればいいんだろうとかで頭ごちゃごちゃしてきました…

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 19:58:26

    中和剤です
    品質そこまで高くなくていいので
    作ったミネラルエキスと錬金粘土で
    中和剤黄を作るのです
    そしてその中和剤を使ってアプコールと錬金粘土を…ってやってくと品質が上がっていきます

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 20:03:20

    現象最高品質の練金粘土の品質をX、
    その他の材料品質を0とすると

    練金粘土*2+水*2(特製: 品質++プロの完成度超クオリティ)で品質Xの中和剤黄

    練金粘土*4+神秘の力+先程の中和剤黄で特製: 品質++プロの完成度超クオリティの練金粘土を作ると
    (5X+0)/6*2となり1.66倍の品質の練金粘土が作れます。

    それでできた練金粘土を複製屋で複製してまた上記のループを繰り返せば品質999の練金粘土と中和剤ができます

  • 9723/10/16(月) 22:02:18

    生成数が少ない錬金粘土を複製するのを核に、余裕があったら中和剤→ミネラルエキスの流れで品質をさらにあげていきましょうって感じですね

  • 9823/10/16(月) 22:08:52

    いろいろご指導ありがとうございました。
    ということで錬金粘土とかを複製しながら未踏破のマップをうめていきます、まだ大地の傷跡も月と太陽もいってないし、右上の方は金プニがいた橋みたいなところの先がまだ全然いってないし、いきたいところがいっぱいあります

  • 9923/10/16(月) 23:38:10

    あー!この黄色い服着たソフィーちゃん、宣伝かなんかで見たことあるー!

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 02:03:24

    プライスレスの特性を用意出来るならどこかで入れて見てもいいかもしれませんね

    超クオ+プロ完+プライスレス

    量販の価格が一気に抑えられます

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 12:42:48

    >>91で出てくるパネルを全部埋めての大成功は

    ソフィーのアトリエ2のシステムで

    ソフィーのアトリエの方には実装されてないと思われますので注意してください

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 12:58:06

    コルちゃんに申し訳ないけど割りと値引き特性つけてたわ…

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 17:12:25

    >>101

    アレ?無印にも無かったっけ?

    パネル全埋めの品質ボーナス

    ソフィーちゃんが「ぜっこーちょー!」って言うのが印象に残ってる

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:13:03

    >>103

    無印で実際全埋めをやってみたところ練金大成功にならなかったので

    無印には練金大成功はなさそうです

  • 10523/10/17(火) 22:15:41

    お前…ぎりぎり勝てそうって思ったら強化回復…お前…このでかいスライムが…魚より50円高いだけで偉いばけもん…

  • 10623/10/17(火) 22:26:43

    攻略的に他のキャラへの贈り物ってした方がいいんでしょうか…あくまで遊びっていうなら本当に送りたいときだけ送るし、募金みたいにゲーム的なあれこれがあるならこまめに送りたいっす

  • 10723/10/17(火) 23:12:49

    達人の釜…しっているぞ、私はアトリエシリーズやるにあたり制限時間的な要素がないシリーズかを重点的に調べた、そしてソフィーにある数少ない追い立てる要素だとあなたをしっている…!…超のんびりしているから使いこなせる気がしない…。

  • 10823/10/18(水) 00:20:00

    いやぱめらさんもすげえけどマルグリットさんもすご…いや若い、こわい!

    …でーと…券…?いやだってなんか明らかに浮いているし、錬金できそうにないし…錬金できれば複製できるかもしれないのにくそう…。ねえそれマスターに許可とってます…?こんなにソフィーさんの声と目が冷たかったことある
    …?あ、暗転入ったってことはデート券を発見する会話とデート券を好感した後の会話本来別になってるのね!でもそんな面白そうな変なものあったら即交換しちゃうと思うよ皆!

    前の服にも着替えられないかしらん、あの緑コートに安心感を覚えてしまっている。

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 07:43:45

    >>108

    仙人の錬金釜はテスさんの商品にありましたか?

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:38:33

    >>106

    贈り物あった方が楽に好感度稼げるだけで別になくても問題ないですね

  • 11123/10/18(水) 20:59:33

    >>109

    まだっぽいでーす!


    120日目…?

    境界のすそ野に結果みたいのある…。


    レオンさんがめっちゃ深い話してるのにスカートの角度が気になって頭に入って…夢は…夢はいだくものよ。


    レオンさんの限定品、束ねた金糸品質100 2500円!これは…いらないけど限定品だと思うとほしい!

  • 11223/10/18(水) 21:37:30

    太陽と月の荒野制覇

    マナフェザー完全化

    次は大地の傷跡を。

    釜のマス数、6×6か5×5か迷い始める。
    ものによっては6×6をもてあますよね?

    達人の釜、つかえればなんか強いのでは?

  • 11323/10/18(水) 21:55:48

    999の粘土と中和剤黄色ができましたー!
    あとはこっからアプコールとかミネラルエキスとか他の中和剤に広げていく感じですかねたぶん。

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 07:42:21

    >>113

    そんな感じですね!

    ①:品質999の中和剤黄と適当な材料でミネラルエキスを作る

    ②:最高品質のミネラルエキスを(水)にしてアプコールを作る

    ③:最高品質のアプコールと品質999の中和剤黄を材料にしてミネラルエキスを作る

    ④:②,③をループすると品質999のミネラルエキスが作れる


    次はこんな感じになると思います

    違ったら申し訳ありません

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 17:40:48

    >>112

    ソフィーのアトリエは6X6前提でボーナス決めてあるので

    6X6にしておいた方がお得感ありますね


    強いアイテム作る際はパネルが変な形に削れますが

    これも6X6前提にして端を削って5X5や4X4にしてるので6X6の方がやりやすいとは思います

  • 11623/10/19(木) 21:45:36

    そっか、カテゴリボーナスの%は増えるけど邪魔マスのダメージが大きくなるのか、確かにあれは邪魔…

    旅人の靴…ダッシュ機能あれば十分かな…

  • 11723/10/19(木) 23:30:57

    150日目!そしてこれはいっぱいになったコンテナ!
    助けてモニカさ~ん!

  • 11823/10/20(金) 00:14:26

    ペンテグリュン要求ときたか…ふふっいいだろううけてたとう

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 07:40:46

    >>117

    ソフィーのアトリエでは初めからコンテナmaxなので不用品の処分以外の方法はないですね…


    「全部」にする前の個別物品の所からいっぱいある素材を品質順に並び替えて

    品質の低いやつを捨てるのが良さそうかもです

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 12:45:35

    割と今更だとは思いますが波乱の印が発現した勝者のお守りって装備してますか?
    波乱の印付いてるとすぐに採取レベルが上がって高品質な素材が取れて便利ですよ

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:40:57

    今の装備は
    手袋(最高)
    リュクサック(最高)
    羽根(最高)
    勝利(金2段階め、危険度上げつつ品質あっぶ発言)
    経験値のやつ(最高)
    です!

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:54:22

    >>121

    ほぼ最適解っぽそうかな

    他の装備もあるけど大体はこれでいい

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 00:25:48

    達人の釜で錬金開始する前に他の錬金釜でパネル配置をデモンストレーションしてから配置するのはみんなやる……やるよね?

  • 12423/10/21(土) 05:50:48

    デモンストレーション…ボーナスとマスの数が同じなら光は同じになるからそれを利用するんですねー、小さいけど確実に役立つ知恵

  • 12523/10/21(土) 14:58:34

    金糸、ゼッテルパン粉赤中和剤のループ、錬金粘土、ミネラルエキス。錬金術には常に大きな変革をもたらすものがありました。そのたびにソフィーの錬金技術は次世代にうつったといってもいいでしょう。


    …つまり何がいいたいかというと
    植物と鉱石をはやくつくりたーい!どっかにはあるんだろうけど、楽しみ兼速くほしい!
    装備の品質をぐっとあげたい!

  • 12623/10/21(土) 18:21:50

    希望のレシピまだ半分も開いてないのに夢が開いてしまった…

  • 12723/10/21(土) 21:33:06

    たまった未作成の品を消化
    特に
    妖精の道しるべ
    仙人の釜(やっときた!)
    きたのは大きい、いけるか?現在最高666のピュアウォーターとか一部布を999に

    ハートのネックレスは好感度に触る手段過剰過ぎない?早く進みたい人用?

  • 12823/10/21(土) 22:31:23

    プラフタサン ソノバカデカイウデナニデス!?
    180日目!
    次に目指すは仙人の釜の改造素材を集めて少なくとも回転をある状態にすること!
    そして素材を揃えたら装備を!

  • 12923/10/22(日) 00:04:36

    とうとう不思議のレシピが開いた…「不思議」!

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:39:01

    >>128

    仙人の錬金釜の材料の常世の仙花はオスカーの絆クエストを進めると古き妖精の森で採取できるようなります

    オスカーの友好度を上げて絆イベを進めつつ、エリーゼさんに何回か話しかけに行って古き妖精の森に行けるようにしましょう!

  • 13123/10/22(日) 09:49:39

    古き妖精の森…いってしまおうか、ただ最近雑魚の攻撃も痛いんよな…即死クラフトでごり押してなんとか釜だけ作って、装備の更新しようか、三属性の爆弾も上位版が増えているし

  • 13223/10/22(日) 11:26:16

    鉱石と植物っていつかは作れるのかそれともここは聖域なのか

  • 13323/10/22(日) 12:15:13

    あーどうしよ、装備が力不足なのを感じるから品質整えたいけど、どこまで整えよう!できるだけ品質は上げたいけどどーしよどーしよ!

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 12:30:50

    >>132

    植物は聖域

    鉱石は

    ・表のラスボス撃破する

    ・強敵のウワサを全種類受注する

    ・ジュリオの絆イベントを進めて反魂の間を出現させる

    上記全てを達成後に「突如現れた謎の岩」というウワサが出るので購入

    その後に出てくる「天の双竜」のウワサを購入

    月と太陽の原野に明らかに光って怪しい物体があるのでそれを調べると戦える2体を撃破


    ここまでやってやっと鉱石の夕闇の雫が作れるようになりますね


    あと、ラスボス撃破前に賢者の石を作っておかないとエンディングが分岐してスチルとトロフィーが回収できなくなるので気をつけてください

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 12:32:42

    装備が力不足なら武器・防具・アクセサリの全部に全能の力を付けるのも手です
    全能の力は耐性以外の全ての能力値を+25するので全部に盛れば意外と固くなります

  • 13623/10/22(日) 12:34:16

    鉱石ってそんなエンドコンテンツの一部みたいな感じなんですね…ということはストーリー中なら鉱石素材は100周辺でいい感じなのか

  • 13723/10/22(日) 12:35:56

    つけてるけど痛い……そういや難易度を上げ切ったままでいたいいたいいってるの阿呆だな、装備で品質上昇速度に補正ははいてるし一段階下げるか

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 12:36:13

    >>136

    クリア前はそれくらいになりますね

  • 13923/10/22(日) 14:55:21

    今 下記のようなスキルつけてるのですけど最適じゃないにしてもそんなに変なものつけてませんよね、たぶん?
    武器 全能の力 攻撃性能が増す セービングスキル
    防具 全能の力 身体の力を引き出す 肉体を超進化させる
    装飾品   全能の力 生命の力 変異物質 

  • 14023/10/22(日) 17:15:48

    レオンさん…いい話だけどいっちゃうんですね…こういう変化の話は寂しい…
    コルちゃんもいっちゃたらさびしいな…今はいてくれるのね。

    LP0めんどくせ…。

    え!?ドールメイクって見た目変わるの!?それは話が変ってくるよ!
    最初の形態はヴィオラージュ、花花花。

  • 14123/10/22(日) 22:29:30

    210日目

    妖精の釜は立ち位置中途半端な感じ?色がとっ散らかってるとか高カテゴリ値だけど色が合わないとかにならない限り、達人の釜でいいのでは?感があるがよくわかってないだけなのかもしれない

    防具素材の布プニゼリー他のスキル用意と高品質化が完了、コルちゃんの増産を待って、とりかかりたい

    武器はシルヴァリアとルビリウムで要求が割れているので厄介
    割れているのはルビリウムに対応する武器が存在しない人がいるのかそれとも武器素材がまだ発想しきれていないのか

    装飾品 そもそもどれにしよう、一気に増えて迷う、便利なペルソナを脱ぐのかどうか、変異物質以外のスキルの方がここまでくるとよさそうとか

    消耗品
    デゥンケルコンビが手元にそろったので生命の躍動偽り回復量ブーストのリフュールを作成を開始
    今更同じアイテムを2個装備可能であることに気づいたのも併せてアイテム構成に迷う
    三属性リフュールクラフトでいい…か?

    ドールクラフトはあとで、あとでったらあとで。

    ストーリー終盤も見えてきて、できることが増えた分いろいろ交錯してますね。
    錬金に時間を割いている分、戦闘とか町の外のイベントが遅れてるのもあり、それによりレシピの埋まりも鈍足化しています。

    ところで動物素材のマナフェザーってコルちゃんじゃ量産できないんすねー

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 07:38:50

    >>139

    武器と防具は特におかしくはないですね


    装飾品は変異物質外してMP消費半減を乗っけるのはどうでしょうか?

    MP消費半減のアクセサリを二つ付けるとMP消費が0になってスキルが連打できるようになります

    特にコルネリアは複写錬金が連打できるようになって永久機関になります

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 12:23:35

    今クラフトを使ってるようですが
    クラフトは範囲しか効果がないのに対してオリフラムだと全体攻撃になります
    オリフラムに攻撃アイテムを変更してはいかがでしょうか?

    特製は一撃必殺・究極の破壊力・コストボーナスみたいな感じがおすすめです

  • 14423/10/23(月) 20:19:28

    武器防具アイテムは品質で威力とか補正変わるのわかるんすけど、装飾品にも意味あるんすかね?

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:54:40

    >>144

    装飾品の品質は装飾品の効果に影響が出るから高い方が良いそうです

  • 14623/10/23(月) 21:04:43

    >>145

    じゃあ全部高い方がいいんですね、わかりやすくていい。

  • 14723/10/23(月) 23:43:45

    なんとか赤い人とか赤い竜たおしたぞー…さすが終盤だけあってボスおおいね…

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 07:42:19

    マグマシウス撃破したってことは賢者の石作れそうですね

  • 149123/10/24(火) 07:56:50

    ハルモニアとディ何とかって布が出たことにより武器防具作成計画をしゅうせいします、まだ上があったぽい

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:36:40

    >>141

    妖精の釜は材料の周りの調合ボーナスが材料と同じ色になるので

    色が揃ってる状況だと強いパターンのやつですね


    材料と同じ色の調合ボーナス(光の玉のやつ)に材料を乗っけると、材料が受け取る調合ボーナスが1.5倍になるのでそれが狙いのやつです


    材料の色が揃ってるなら同調の錬金釜の方がうまく行くことも多々ありますが…

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:42:17

    指定素材に対して高い効果値を要求してくるタイプのレシピだとやっぱり達人一択になっちゃうんだよねー 
    ボーナスが加算じゃなくて乗算だから

  • 15223/10/24(火) 19:51:17

    生きている荷車できたけどこれは本格的にもう街に帰れない気がする…

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 07:38:39

    荷車あると帰らなくても資源が送れるから便利ですよね…!

  • 154123/10/25(水) 08:14:13

    質問ばっかですみませんなのですけど、ジャンボサイズってカテゴリ値以外にメリット効果ありますか?

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:23:26

    >>154

    ジャンボサイズの効果ではなくアイテムのサイズの効果ですが

    使用アイテムのアイテムサイズがデカくなるとアイテムの使用回数が増えますよ


    アイテムの使用回数増やしたいだけなら

    増殖や使用回数+2詰んだ方が効率的ですが…

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:44:26

    >>154

    サイズが大きいと配置した際にそれだけ多くのボーナスを回収する事ができますね

    パネル欠けに邪魔される事もありますが基本的にサイズが大きいと効果値を伸ばしやすいです


    例えば「クラフト」には「うに袋」が1個要求されますが、うに袋のカテゴリ値が小さすぎて効果値を伸ばしにくいですよね?

    なのでうに袋のサイズを大きくして回収出来るボーナスの量を増やすわけです

    同じテクニックを使うレシピにマイスターミトンなどがあります

    大きめのクロースを使って連撃の効果を最大値にしてみましょう

  • 15723/10/25(水) 19:13:14

    ふむふむつまりサイズの上昇のメリットは

    完成品→使用回数が増える、ただし増殖とかの方がいい場合も
    素材になるもの→カテゴリ値の上昇およびボーナスを多く回収できるので効果値をとても盛りやすくなる

    って感じなんですね。
    サイズも品質と同様に平均で出てくることからサイズの寄与が品質並みに大きいなら品質上昇+・プロの完成度・超クオリティの基本3セットをジャンボサイズ・プロの完成度・超クオリティにしてもいいかなと思ったのですけど、ジャンボサイズは必要な時に用立てた方がよさそうですね

  • 15823/10/25(水) 20:58:45

    ぶ、武器強化むずかしいですね、いったん視界から外しておこうですね…?

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 07:42:31

    ソフィーのアトリエの場合は強い調合道具にはパネル欠けがあるせいで
    不用意に大きくするとパネルに収まらなくなることがあるから大変です

    フィリス以降はパネル欠けが廃止されたから遠慮なく9マスサイズにできるけど

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:38:19

    武器・防具の強化素材にはスキル超強化・全能の力・セービングスキルを付与したハルモニウムかフリューゲルがおすすめだよ!
    ラスボス撃破以降の特性を強化素材につけるともっと強くなるけど今はこれくらいが限度だよ!

  • 16123/10/26(木) 19:16:16

    MP消費増えるからスキル超強化敬遠してたんですけどそうでもないんですかね?

  • 16223/10/26(木) 19:21:36

    あとフリューゲルなんですね?ヴェルベティスじゃなくて。それとも素材的に品質の担保が難しいてきな?

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:27:46

    >>161

    装備強化に使う素材の種類・品質・特性で強化ステータスが変化するんだけど

    スキル超強化は全能力+4なんだよね


    >>162

    ヴェルベティスは防御力だけ増えるんだけど

    フリューゲルは伸ばしにくい基礎ダメージや素早さまで一緒に上げてくれるから防具強化に使う素材はフリューゲルの方が優秀だったり

  • 16423/10/26(木) 19:40:38

    あ、強化素材の方ですね、制作素材と勘違いしてました、なるほどなるほど

    そして不思議のレシピで上位の素材とか新しい装飾品とか深紅の石が一気に開いたりオスカーがやっと妖精の森に誘ってくれたりして、いわゆるRPGで飛行機が手に入った状態で眼が回る…いっこずつ一個ずつやっていこう…

  • 16523/10/26(木) 20:53:22

    誰が竜核はけつった、私は武器のレシピが欲しいの、武器皆ハルモニウム性にしたらスキルまとめるの楽じゃない?わかります?忘れられた鉱物よこせつってんのに赤竜といいあのデカい悪魔といいどいつもこいつもぉ!ちくせう!

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:57:42

    実はゴルトアイゼン武器の方が強化回数多くて最終的に強くなったりする
    でもハルモニウム武器は最終武器って特別感あるから作りたいよねわかるよ……

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:59:04

    深紅の石は調合でめちゃくちゃ使い回せるので品質高めて安くした奴を量販店に登録しておくと幸せになれるよ!

  • 16823/10/26(木) 22:17:00

    深紅の石…竜血があんまりいいの持ってないんですよね…ビーストの強いヤツを刈ればいいんでしょうけどどうにも後回しでして

    とりあえずオスカーイベント進めて常世の仙人花ゲット…なんか乱獲すると胸が痛むな…

    赤い竜と戯れながら防具の制作を進めていく感じでいきますかね…?

  • 16923/10/26(木) 23:01:18

    プラフタの恰好はメイドとレイディセイバーが気に入ったのでこのどっちかで性能を上げていきたい所存です

  • 17023/10/27(金) 06:04:57

    武器防具強化を勉強したので強化回数的に武器は基本ゴルトアイゼン(たまにルビリウム)なのはよくわかりましたが、防具はいろいろ種類があってどれがいいのかわかんなくなりますねー、実は強化6回の風来人のシャツ最強説?

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:19:30

    >>170

    男はフルメタルシャツ

    女は花嫁のブラウス

    が個人的には最強装備になりますね

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:25:46

    じゃあとりあえずそれをめざしてみましょうかー、宵闇のしずく作れるようになったらまたいろいろかわるのでしょうしー。

    999深紅の石の赤と白を作成。
    446ゴルトアイゼン 全能連打ドラゴンソウルを作成。
    コルちゃんに増やしてもらって武器作成に移行。

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 08:15:22

    深紅の石は(火薬)を品質999の炎帝の粉、(エリキシル)を品質999の練金粘土にして
    仙人の錬金釜で錬金すればすぐに品質999のが作れますよ!
    炎帝の粉の品質999がない場合は、炎帝の粉の(火薬)を炎帝の粉で作るループ錬金をやればすぐに品質999になると思います!

  • 17423/10/28(土) 18:10:42

    いやゴルトアイゼン武器あるひととない人がいるんかーい!

  • 17523/10/28(土) 20:28:21

    武器防具の強化の強化減衰のための素材にする武器はインゴット武器でいいんですよね…たぶん…?

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:00:25

    >>175

    インゴット武器でいいですよ!

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:46:49

    武器を例として対象を5回可能武器とすると

    同系統の武器(インゴット)×4つ+ハルモニウム(スキル超狂歌 全能 セービング)
    みたいになると思うのですけど素材になる武器のスキル、品質は影響するんでしょうか?
    質問ばかりですみません

  • 17823/10/29(日) 00:59:08

    +60日…これで270日目かな

    もしや友好度って100で限界だったりします?(最近上がっていないことに今更気づいた顔)

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 07:11:16

    >>177

    強化素材は品質が影響しますね

    同系統のインゴット武器は品質を気にしなくてよくて

    武器強化素材のハルニウムは品質827以上なら最大効果を発揮します

  • 18023/10/29(日) 08:33:03

    なんでもいいから強化する器さえあればよくて、ハルモニウムのスキルと品質だけがものをいうってことですね!
    ありがとうございます。

    精一杯で574スキル超強化全能セービングハルモニウムができたのでコルちゃんに量産を…たっかぁ!

    一回もやってない金スライム狩りにとうとう手を出すか…?

    金の問題を抜きにすればみんなの武器防具強化計画はできたから、次は装飾品をいじろう。
    時計とハチマキにしよう。

    消耗品は前教えてもらった一撃必殺オリフラムは確定として、シュタルレヘルンドナークリスタル原初の種火神の落とし物死霊の笛魔の使いの笛神秘の霊薬あたり…?

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 12:51:39

    >>174

    ゴルドアイゼン武器がない人はルビリウム武器を作りましょう!

    忘れられた武器の一つ前の武器が強化込みで最強です!

  • 18223/10/29(日) 13:22:15

    楽しい瞬間はいろいろありますが、錬金計画をメモ帳で練ってる時が一番楽しい時の一つかもしれませんね、特性を、品質を、素材の素材を、たのしい

  • 18323/10/29(日) 13:26:25

    なんで依頼を自分で断らなきゃならんのだー5個も、気が乗らん

  • 18423/10/29(日) 16:40:59

    忘れられた鉱物、ジュリオさんイベでもらえるんかーい!

    反魂の間…なんじゃこりゃ…きれいだけどなんかすご…

  • 18523/10/29(日) 16:56:25

    反魂の間、星と太陽の光っている墓石、左の方のエリアの謎のバリアで入れないエリア、真理のカギで動くのはどこなのか、やっぱりバリア?

  • 18623/10/29(日) 17:07:51

    魔王っていうから人型かと…。プチデーモン系じゃねえか!というかビックホーンさんと噂ボスでかぶってる!

  • 18723/10/29(日) 18:23:27

    アビリティポイントがあふれた…?

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 20:50:19

    APきちんと使ってます…?

  • 18923/10/29(日) 21:56:32

    >>188

    一応ステータスのところでXボタンで入れるところのスキルは全部星マークついてますね

    これ以上はあふれていくだけになるのかそれともまだ何か使い道あるのか


    武器防具強化、素材も痛いしそれ以上にお金と手間がすごいですけどそれに見合う以上の強化ありますね、武器減衰回避を最初に見つけた人たちはすごい興奮したでしょうね!

  • 19023/10/29(日) 23:29:22

    武器防具強化完了
    金スライム狩るより反魂の悪魔を狩ってる方が早いし副産物的においしそう
    砂時計ハチマキ 全能の力 生命 MP半減付与 

    950アロマと神秘の霊薬を作成・配布完了

    一撃必殺 究極の破壊力 無属性化 ピンポイントフレアではない オリフラムを作成予定
    リフュールボトルが回復的には心もとないけど自動発動50%が心強いので作り直して続投?

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 23:49:11

    砂時計ハチマキに行き着いている…
    噂の強敵も着々と進行してますね

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 07:38:47

    >>189

    そこが全部星がついているならカンストですね

    あとはAPを溢れされるだけです

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 12:40:28

    もうそろそろ完走か…
    次スレ立てます?
    立てるなら10まで伸ばさないと2時間で落ちるので注意してくださいね!

  • 19423/10/30(月) 18:36:43

    たてます、ここまできたので。いただける助言もとてもありがたいですし

    10レスですね承知しました

  • 19523/10/30(月) 20:17:20

    ソフィーさんのアイテム欄5じゃたりない!というかソフィーさん専用のやばそうな攻撃アイテム多い!

  • 19623/10/30(月) 20:52:21

    +90日だから…ゲーム内祝一年!

    作るものが平気で数日空から時間の経過がすごい…。


    獣と鳥のコンビ、マップで出てくるせいでリスク上昇の効果うけられないせいかえらいよわいね…。


    突如現れた謎の岩の効果で月と太陽にあからさまなボス岩が出現したんですけどこれ触れないのはクリア後じゃないからってことですかね?

    >>134

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 21:14:01

    >>196

    「天の双竜」のウワサを買わないとさわれないかと


    次スレへのリンクもお願いします!

  • 19823/10/30(月) 21:54:43

    じゃあ今日は疲れたので次スレは明日作って、それから次スレのリンクをここにはります

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 07:39:28

    よろしくお願いします!

  • 20023/10/31(火) 19:19:28

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています