魔王とは何か

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:45:28

    みんなにとって魔王ってどういう存在?
    色んな作品で色んな魔王が出てくるけど、どういう印象が多いのか気になった

    一応この「魔王」は世界の敵とか不倶戴天って意味でそういう存在なら魔王って名前じゃなくても教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:48:35

    魔族の王
    協力できる出来ないは作品にもよるから
    不倶戴天の天敵になるか明日の友になるかは特に偏見はないかな

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:54:49

    魔道の頂点に達したと言う意味での魔王とテンプレ的邪悪なモノとして魔王と通称されてる二つの存在があった作品とかもあった
    前者の意味合いでの魔王がヒロインでそこら辺で勘違いさせるお話であった

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:55:22

    最近は魔王つっても色々すぎてなあ
    あんまり固定的なイメージは無いかな

    ただズモモモモって感じの黒い城に住んでて欲しい

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:56:50

    このひと

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:57:36

    シューベルトはErl(エルフの)konig(王)から分かる通り「魔王」自体が誤訳

    D&Dのダークロードあたりが日本のイメージの元じゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:03:45

    個人的には大魔王ゾーマ的な感じかしら
    世界を滅ぼし闇に沈んだ世界に潜む、諸悪の根源たる滅びの化身、みたいな

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:04:54

    もちろん作品によって異なるからイメージを統一しているわけじゃないけど

    魔族の王か、魔物の王が個人的なベースイメージかなぁ
    あとは異種族の王

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:07:15

    魔を束ねる王

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:08:54

    ドラクエのイメージ強いからだろうけど魔王はドラゴンとかスライムとか全部含めたモンスターの中の中堅上位の実力者(小物、武闘派諸々で個人個人で動く)で、
    人類全体と敵対したりするのは大魔王ってイメージ

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:09:21

    人なら
    ・「優れているが手段を選ばない王への恐れから出た悪名」
    ・「苛烈で残虐な王への蔑称」
    ・「あまりにも優れすぎている故に人を超越しているような畏れ故のある種の尊称」

    人外なら
    ・「悪魔や魔族の王」
    ・「実際に王という立場ではないがあまりに恐ろしい怪物なので魔王と称される」

    あるいは
    ・「魔法使い等の王」
    ・「単に魔王という称号がある」

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:10:14

    世界観によっては、単純に一定以上強い魔物の分類っていうのもあるよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:11:17

    〇〇の魔王とか魔〇王で魔王は大量に居るイメージがある
    魔王の上は大魔王だったり魔神だったり破壊神だったり邪神だったり

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:13:03

    作中で魔王してるのは単に強い魔物ってだけで本当の意味での魔法、魔物、悪魔諸々含めた魔の王は別に居るってのは見た

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:13:55

    そりゃ勿論シューベルトの「魔王」やろ

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 23:25:08

    俺が、俺であるということだ。我が配下に弓引くものは、運命だろうと摂理だろうと、滅ぼし尽くす。それが魔王だ

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 23:26:47

    魔族の王、魔導の王、魔法の王、魔界の王辺りが定番だろうか

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 23:28:00

    >>16

    魔王学院スレじゃないんだから自重したら

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 23:31:29

    魔族・魔物の王で一部例外を除いたすべての魔物から絶対的な忠誠を得ている存在
    後者の要素がないと、魔王というより魔族の王って感じがする。

    個人的な好みとしては単なる悪とか実は被害者だとかじゃなくて単に種族間の生存闘争として敵対してるのが好き

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 23:32:11

    魔神達に認められし王

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 23:43:50

    個人的感覚だだが
    『あくまでも同格の、しかし何かしらの理由で人間世界とは相容れない統治者』
    だと思ってる

    何者も率いておらず単独で世界の脅威をやっている
    →魔王とは呼びにくい

    種族的には人間でも統治方針がその世界の人倫道徳を逸脱している
    倫理的には真っ当だが統治対象の大半を人間以外が占めている
    →魔王と呼んでもさしつかえない

    強い魔法使いや魔物を王と呼んでいる系は
    理屈的にはわかるけどちょっと違う感じ

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 23:44:44

    >>15

    スレ画な

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 23:46:33

    >>21

    ちょっと漏れた


    要するに君主統治者のイメージがまず大前提にあり

    しかしそれが人間世界とは相容れないというのが個人的なポイントだと感じている

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 00:11:57

    世界にとっての不倶戴天の敵であって欲しい。
    臣下の有無はそこまで関係ないけど、存在を前にした時思わず膝まついてしまうような王の気風があるといい。
    敵の攻撃全てを受け止める度量を持ち、尚且つ真正面から叩き潰してほしい。

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 01:08:29

    ドラクエのボス達

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 01:20:41

    魔王の解釈が分かれるというよりは
    「魔」という漢字がファンタジー御用達ワードなので、そこの定義+「王(トップ)」が第一解釈になりそう

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 01:22:46

    勇者は弱くてもなんか言い訳立つ作品あるけど、
    魔王は絶対強いイメージ

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 01:44:13

    シューベルトの魔王は本来なら妖精の王とかハンノキの王とかいろいろ聞くけど
    悪魔の王って意味で魔王をストレートに表す言葉なら Arch-Fiendとかがあるよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 01:52:12

    >>25

    1は竜王で2は邪神だからラスボスが魔王になるのって3以降なイメージ

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 02:03:03

    異修羅の『本物の魔王』は元々「正統では無い王」という意味だった『魔王』を「世界の敵」という意味に変えてしまっていたな

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 02:35:19

    「魔王」だと魔界という世界や国家だったり、魔族という種族・人種の王様。ドラクエの竜王様やバーン様、作品の主人公やってる魔王なんかはこっちのイメージ

    「大魔王」だと、ドラクエのゾーマ様や箱庭世界のアジ閣下みたいな世界全体の不倶戴天。もしくは超えるべき試練と言える存在。個人というより、ある種の災害とされるモノ

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 02:39:40

    魔素の大元だから、殺せば全てが収まる存在のケースもある

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 03:10:44

    永井豪のダンテのイメージが強い

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 03:15:54

    まおゆうの魔王だと確か、戦闘能力も魔力もない平和主義者な学者肌なキャラだっけ

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 03:21:39

    本来の意味だと仏教用語で、六道輪廻世界観において欲界の第六天にあたる他化自在天にあり、仏道修行を妨げる「第六天魔王波旬」を指す言葉なんだとか。
    そこから、その他の神話や伝説における邪悪な神格の頂点、もしくは悪魔や怪物、妖怪などの頭領の呼称として幅広く使用されるようになっていったとか。

    ってウィキペディア先生が言ってた。
    もしかしたら日本だと「第六天魔王波旬」を名乗ってた織田信長のイメージも混ざってるかもしれない。

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 03:57:41

    あとは日本古来だと大魔王というと崇徳院の事だったらしいな
    さすが三大怨霊w

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 04:56:11

    イメージとしては指輪物語のサウロン
    闇のものを統べる王であり、人間とは次元の異なる高位の存在であり、世界への悪意が形を成したような倒さねばならぬ敵であってほしい

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 10:10:55

    沢山出てくると統治者って側面が強くなってくるね

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 10:50:27

    一次創作で自分が書いてた魔王は文字通り魔族(※神を捨てた精霊の成れの果てが独自進化を遂げた存在であって別に悪い奴らではない)の王で魔族が逆らうことが出来ない存在
    母食いの天使の成れの果て
    一子相伝の呪い
    親が死んだ数年以内に肉体は急成長しその容姿と精神年齢は終生固定され子を作るまで死ぬ事がない不老長寿だが巨大な力を持っていても哀れで罰ゲームのような存在
    子を作ったときから力の半分以上は腹の子に奪われ痛みに苛まれ自殺は出来ず魔族は魔王を傷つけることはできずやがて痛みに狂って魔力を暴発させて死ぬ
    狂う前に勇者(人間)に殺されて終われたら救い

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 11:14:00

    風邪をひいた子供を連れ去る奴

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 13:00:33

    第六天魔王 織田上総介平朝臣信長

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 14:33:57

    魔族の社長ポジション 会長に魔神とか神とかいる

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:27:31

    魔族の王の意味でも有力魔族の当主パターンと自然発生っぽそうなパターンがあるよな

    ドラクエの竜王、ピサロ、ダイ大のハドラー、まおゆうの魔王、魔王城でおやすみのタソガレなんかが前者
    ゾーマとかラプソーンは後者か

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:44:31

    映画マリオのクッパが正に『魔王』というポジションを絵に描いたような存在に感じた。

    ・大量の部下を従えている
    ・強力な兵器も盛りだくさん
    ・開幕に他国へ侵略
    ・自分の欲望に忠実
    ・単純な強さだけじゃなくて、ピアノが弾けたりオシャレしたりといった芸術的センスもある
    ・偵察兵を向かわせたり情報戦も疎かにしない
    ・そんでもって、本人が直接戦うとものすんごく強い
    ・最後はキッチリ主人公達にやっつけられる

    2時間程度の尺でここまで理想的な魔王ムーブかませるヤツ他におるか?

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:45:00

    億分の一のまぐれ勝ちを死ぬ気どころか世界もろとも滅ぼす気で狙ってもしかしたらワンチャンいけるかいけないかくらいの存在 ついでに色々と赤い

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:51:00

    魔族や魔物の統治者
    なんとなく、魔族や魔物は強いものにしか従わないイメージがあるので、魔王というのは総じてめちゃくちゃ強いイメージがある

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 23:54:16

    イケメンか美少女で世間では悪く言われてるけど実際はいいやつらで主人公の味方になるか主人公自身の肩書

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています