【大会草案】ヤケモン杯

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:33:45

    役割論理の仲間大会を開きたいのですが、ルールをどうするか悩んでいます。


    ヤーティを使わない、よく知らない人にも気軽に参加してほしいので技やアイテムなどまで制限してルールを複雑にしたくないのですが、そこまで自由にしたら大会の主旨から大きく外れるのでは?と考えています。(いわゆる異教徒は多少いてもいいけど論者が少数派になるのは避けたい。)


    現段階では一軍二軍チョッキヤケモンのみ使用可、あとはランクマと同じで自由にしようかと考えているのですが、みなさんの意見を聞きたいです。


    ヤケモン一覧(SV) - 役割論理専用wiki第5世代 第6世代 第7世代 第8世代 第9世代 BW2ヤケモン一覧 XYヤケモン一覧 ORASヤケモン一覧 SMヤケモン一覧 USUMヤケモン一覧 剣盾ヤケモン一覧 SVヤケモン一覧 このページには...w.atwiki.jp
  • 2123/10/09(月) 20:34:27

    あとこのスレではロジック語法は使っても使わなくてもOKとします。

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:44:59

    ・補助技禁止
    ・S振り禁止
    ・持ち物は神器、ゴツメ、帯、火力アイテム、ブーエナ(パラドのみ)、火炎玉(根性ヤケのみ)、竈面(オーガポンのみ)、チョッキ(ジバコ・バリーのみ)
    まあこれぐらいならわかりやすいしルール的にも窮屈過ぎないかなとは思います

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 21:15:43

    wiki外でヤーティ杯やる時
    ・技関係(そのヤケモンにとって最大打点になるケースがあるか)
    ・特性関係(炎の体ウルガモスや頑丈原種クレベース等を許容するか)
    をどれぐらい厳密にやるかは決めづらい所はありますね…

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 21:29:35

    ヤケモン形式の努力値振り技構成持ち物ならどのポケモンでもOKがいいな
    wiki載ってるやつ限定だと少ない

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 21:42:41

    新規候補と昇格候補はどうする?

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 21:44:13

    >>5

    良さそう

    そのルールだったら自然に耐久の低いポケモンは使わなくなるだろうしヤーティっぽくなる気がする

    純正ヤーティ組みたい人も無理なく組めるし、初めての人も取っ付きやすそう

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 21:45:14

    >>3

    ・炎テラス個体の根性ヤケ・空元気採用カビゴンはどくどくだまも可


    くらいかね


    寝言も採用OKって言おうとしたけどヤーティ杯で寝る機会はたぶん絶無だからどっちでもいいや

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 21:46:36

    >>5

    うーんそれは役割論理として怪しいな

    少ないにしても明確に役割持てるポケモンとしてカテゴリされてるポケモン使うのが初心者的にも良いと思うんだよな…

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 21:50:14

    好きなポケモンでHA鉢巻で参戦とかダメな感じなのかな

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 21:53:49

    同じ論者とのバトルだけ想定するとなると普段のランクマとは全く違うメンバーになりそうだな…
    カミやアロキュウとか警戒しなくてよくなるのか…

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 22:04:34

    まあただ極端な話
    HCヤバタクカミ
    HAヤオジアン
    HAヤスカーニャ
    みたいなのを持って来られても…とは思いますね

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 22:06:14

    それはヤーティ杯というより脳筋フルアタ杯なんよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 22:06:24

    ヤ杯はS高い奴が強いので…

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 22:08:49

    >>12

    あー…こっちもS振らないから結局上から殴られるのか

    なんならランクマのときより耐久上がってるし対策も変わってきそうだな

    やっぱヤケモンのみ(落第生までならギリOK)くらいが丁度いいのか?

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 22:08:59

    使用できるポケモンを多くするなら本家の第14回みたいに落第生まで使用可が限界だと我は思います

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 22:12:10

    使用率
    1位ヤドロクツキ(S119)
    2位ヤツノドクガ(S110)

    …ヤーガポン(S120)も多分ヤバいんだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 22:14:02

    事前にダイス振って3人に1人くらい役割偽装の異教徒を入れよう

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 22:17:41

    >>18

    「🎲異教徒を炙り出すスレ」みたいなの立てて、1〜13で13を出した人は異教徒パを組んでくるって感じ?

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 22:18:27

    異教徒が優勝しそう(第二回ヤーティ杯ネタ)

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 22:20:27

    パーティーの何体かはヤケモン必須で他はヤケモン調整なら何でもいいよみたいなもはどう?

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 22:39:28

    >>17

    一応言うとぽにの素早さは110

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 22:45:51

    役割とかよく分からないから参加は厳しそうだなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 00:14:29

    >>23

    んんwww一度目を通すことをおすすめしますなwww

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 00:17:21

    一番火力が出るように技と努力値を振って有利対面になるようにサイクル戦?するんだっけ?

  • 26123/10/10(火) 09:22:36

    1です。みなさんご意見ありがとうございます。


    まず使用可能ポケモンですが、>>16 さんの範囲が最適かなと思うのですがどうでしょう?理由としては

    ・参加できるポケモンはできるだけ多い方がいい

    ・ヤケモン以外が参加するとSが高いポケモンが多くなる可能性が高い

    が挙げられるかなと。

  • 27123/10/10(火) 09:24:45

    またルールに関しては>>3 さんを採用しようと思います。ルールとしてそこまで複雑でなくヤーティ入門としてとっつきやすいかなと思うのですがどうでしょう?

  • 28123/10/10(火) 09:26:42

    (このルールだとHA鉢巻カイリューとかが参加可能だけどまぁええか…?)

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 10:17:28

    (wikiだと物理ヤイリューはあり得ないって事にはなってるけどヤーティ杯は特殊ヤャラドスとか特殊ヤンギラスとか物理ヤァイヤーとかが許されてるしええんちゃう?)

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 10:20:09

    神速逆鱗は論理的にありえないので仮に使うなら
    ドラゴンダイブ/地震/けたぐり/冷パンみたいになのになりそうですがね

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 10:30:10

    使うのは勝手ですが

    ・げきりん、あばれる、だいふんげき等の行動固定技は死んでもありえないwww不利な相手に交代されたら終わりですぞwww
    ・そらをとぶ、あなをほる、ソーラービーム等の1ターン行動不能になる技も死んでもありえないwww相手に行動の猶予を与えるだけですなwww
    ・先制技も基本的にありえないwww強力なタイプ最高火力となり得るであいがしらのみ例外ですぞwww
    こいつの場合とっしんを覚えるのでぼんそく()<とっしんですぞwwwとっしんもゴミ技ですしそもそもヤイリューにノーマル技を入れるスペースがあるかは謎ですがなwww

    この辺を外してはいけませんなwww
    自ずとドラゴンダイブ・つばさでうつ()がメインウェポンの物理ヤイリューが出来上がりますぞwww

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 10:31:52

    物理特殊は制限無しで論理的にありえない技はアウトで良いんじゃないでしょうか

  • 33123/10/10(火) 10:40:07

    「論理的にありえない」をルールで線引きするとややこしくなるので難しい…使うのはお好きにどうぞが丸いかと

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 11:11:33

    ヤケモンの1軍2軍落第は環境に役割を持てるか否かのポイントで決められているのでは?
    役割論理限定大会という特殊な環境下にそのカテゴリ分けを当てはめて参加可否決めるのはナンセンスだと思うけれど

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 11:17:03

    ヤケモン大会と聞いて、過去に開催されたブレイキングダウン大会思い出した
    Aどちらか130超えてるポケモンのみ参加可能な大会だったけどほぼほぼヤーティ大会になってたんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 11:28:19

    補助技禁止は当然として攻撃技は基本命中より威力重視なのが役割論理だけどあえてそこを禁止しなかったらどこまで行けるのかってのは気になるところ

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:08:48

    なんかルール硬そうで見送ろうかなという気持ちと気になるしルール内で参加してみようかなという気持ちが競り合っている

  • 38123/10/10(火) 23:24:07

    1です。みなさんコメントありがとうございます。

    スレが落ち次第、コメントを参考にルールを独断で決めて告知スレを立てたいと思います。もしもっとコメントに残したいことがあれば遠慮なくどうぞ~

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 23:26:50

    「初心者にもヤケモンやヤーティの事を知って欲しい」って目線でやるならルール自体はわかりやすい方がいい気がするね
    使用ヤケモンも多いのはいいと思うけど広くし過ぎると逆に初心者はとっつきにくい気もするから難しいけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 00:02:13

    あるポケモンの弱点を他のポケモンで半減以下で受けられるようにする構成が必要なんだろうが
    今まで「上から殴ればいいだろ」でやってきた初心者としては考えの切り替えが必要になるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています