エアグルーヴ?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 22:55:45

    ターボがウマ娘を始めるきっかけになったキャラクターだもん
    でもよく考えたら元のお馬さんのことよく知らないもん
    競走馬としてもお母さんとしても優秀だったらしいもん?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:00:41

    96年、オークス。

    5頭がもつれた世紀の大激戦の末に生まれた、女王・ダイナカール。

    その娘が、再びレースを支配する。

    額の流星は宿命か。オークス、親子制覇。その馬の名は…

    -エアグルーヴ-

    The WINNER 2012年 JRA CM オークス エアグルーヴ

    もん

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:01:36

    Gl2勝って事で軽く見られがちだけど普通にクソヤバいやつ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:02:52

    オークス親子制覇(親:ダイナカール)
    バブルガムフェローの秋天連覇阻止しか知らんもん

    産駒は秋古馬3連出遅れ3連3着のたわけとか

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:03:29

    ウマ娘だとファインの姉に付き纏われてるけど、実際のところ相手にしてないもん
    キングカメハメハが一番かな、もん

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:04:35

    カールママの血がエグい
    今でも無限に見るわカールママ産駒

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:05:03

    >>6

    産駒じゃなくて血だった

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:06:00

    >>6

    その話をするにはモノポライザーというウマに振れる必要があったらそこはかとなく嬉しいもん

    少し長くなる予感がしないもん

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:07:02

    母としてのエピソードとは少し違うが亡くなるときのエピソードがまさに女帝って感じ
    出産時に内出血により死亡だけど亡くなる前に立ち続けて産んだ子供に初乳を与えてから亡くなったっていう最後の最後まで強い女だったのよね

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:09:29

    タイトルホルダー君のひぃおばあちゃんだったもん

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:09:38

    言い方は悪いけど男の尻を追いかけるのが好きだった牝馬だもん

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:10:15

    エアグルーヴが現役だった当時の時代で牝馬が牡馬相手にあれだけ戦えるのはかなり珍しかったもん
    掲示板外したのがアクシデントがあった秋華賞だけというのも凄いと思うもん

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:10:48

    現役時代にはオークス制覇と天皇賞秋で牡馬を全員蹴散らして優勝した名牝であると同時に、繁殖牝馬としてもG1馬を二頭、しかもその二頭の子供もG1馬を輩出しているというとんでもない牝馬だもん
    とんでもないことに、エアグルーヴ自身もオークス馬ダイナカールの子供で、オークス親子二代制覇を達成しているとんでもない血統もん

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:11:18

    競争成績見れば分かるけどやらかした秋華賞以外は確実に仕事こなしてるから馬券買ってる人からもありがたがられてたもん

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:12:53

    ダイナカール→エアグルーヴ→アドマイヤグルーヴ→ドゥラメンテ(→タイトルホルダー)という系譜
    ドゥラメンテはトニービン、サンデーサイレンス、キングカメハメハの血もきっちり入った社台グループの努力の結晶なんだ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:12:58

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:14:11

    真面目に解説すると、本馬も超一流の牝馬でありながら産駒成績も化け物の女帝の名に相応しい名牝もん



    クラシック期はオークスこそ勝てたものの桜花賞は熱発するわ、秋華賞は例のフラッシュ事件やら挙句の果てに骨折するわで散々だったもん


    でもその後、古馬路線でも大活躍するもん。有名なのは牡馬相手に正面切って打ち勝った秋天もん。これはレースを見るべきもん。



    そしてエアグルーヴを語る上で欠かせないのは今でこそ当たり前の牝馬時代の先駆けだったこともん


    エアグルーヴより前の馬は牡馬牝馬の混合戦は正直ほぼ勝てなかったもん


    しかし、エアグルーヴの時代にフケに対する薬や調教技術が発展してきて、エアグルーヴはその進歩をその身体で証明した上に少なくとも中距離路線ではもう牡馬牝馬の評価の差はほぼなくなったもん。



    産駒戦績に関しては誰かにまかせるもん。


    あとは化け物のような勝負根性を発揮した扱いは地味だけど、ターボ個人では最推しの女帝の神レースをみるもん。


    1995年10月29日 東京6R いちょうステークス


  • 18二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:14:55

    >>15

    ダイナカール(牝馬)

    エアグルーヴ(牝馬)

    アドマイヤグルーヴ(牝馬)

    ドゥラメンテ(夭逝)

    タイトルホルダー


    よく繋げたなこれ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:17:35

    >>18

    キタサンブラック陣営が唯一勝てなかったからリベンジしたかったって言ってたドゥラメンテの子供がむしろキタサンブラックみたいな勝ち方になってるの面白いよなあ…

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:18:07

    GⅠの勝利だけ見るなら2勝だけど、牡馬交じりの古馬GⅠの内容が素晴らしいもん。
    JCは二回やってどちらも二着(そのうち一回が有名なピルサド神のやつ)、有馬は2回で3着と5着、宝塚も3着もん。勿論秋天とオークスは一着もん。
    GⅡはさらに凄いもん。産経大阪杯1着、スーパーGⅡ札幌記念は二連覇もん。大体掲示板に突っ込んでくる安定感と、生半可な牡馬は捻りつぶすその走りが「女帝」と言われたもん

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:20:56

    有馬記念でずっとファン投票一位なのもすごいもん
    平成でいえばアイドル度ではウオッカとかぷいぷい並みもん

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:23:11

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:23:57

    スズカが生きてたらエアグルーヴとの間に産駒ができる可能性はあったもん?

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:24:38

    獲得賞金額が8億超えの化け物もん、これはGI勝利数で上回るドーベルやダスカより多いもん。
    母親としては、年に一頭しか産めない牝馬なのにGI馬二頭出してる凄い馬もん。競走馬が年間8000頭近く生まれる中でこれはやばいもん。GIとはいかなかった仔も重賞取ってたりするし繁殖牝馬としてはトップクラスもん

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:25:51

    >>22

    元々サンデーを付けられるというのが高く評価された牝馬だからやるかどうかはともかく可能性はあったもん

    ただ時はSS全盛期だから折角SSを付けられるのにSS産駒を付けるのかと言われると何とも言えないもん

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:26:13

    >>23

    なくはないもん

    ただ日本で活躍した種牡馬の重ね合わせでできた血統だからまずはサンデーサイレンスが優先されてたと思うもん

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:27:17

    フラワーも短距離なら凄かったと聞くもん
    王道距離で圧倒したのはエアグルーヴが初もん?

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:27:18

    >>25

    >>26

    なるほどもんありがとうもん

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:29:02

    参考までにエアグルーヴに種付けしたやつだもん
    サンデーサイレンス、フレンチデピュティ、ダンスインザダーク、クロフネ、キングカメハメハ、ハービンジャーもん。
    金子氏三羽ガラス全部つけられる肌馬適性のよさが最大の武器で、まさしくトニービンの血を伝える事が出来た理由にもなるモン

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:30:07

    >>27

    戦前とかならクリフジとかもいるもん

    上でも言及されてたけど当時は牝馬は牡馬に明確に劣るとされてた時代に牝馬で牡馬に勝てるという新たな道を切り開いたのがエアグルーヴの凄さだと思うもん

    そこから繋がって言ってダイワスカーレットが夢の扉を開いた結果が今の日本競馬界と言えるもん

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:30:23

    >>17

    フケ止め薬とかが出てきたのってこの変なのかもん?てっきり調教技術が進歩したウオダス前後かと思ってたもん

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:31:39

    >>31

    この辺でもある程度開発はされてたはずだけど本格的に使ってはないはずだもん

    そんな中牝馬で下手な牡馬ぶっちぎるから大人気だったもん

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:33:34

    ちなみに原作だと1年後輩になるのが国内の短距離路線頑張ったあと世界に飛んだ世界レベルさんだもん
    ハチャメチャな人だけどあの人原作からして女の子もん
    この辺から女の子凄くなってきてるもん

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:33:53

    >>31

    今みたいな本当に高性能なものができたのはスイープとかが活躍した時代からだもん

    でもエアグルーヴの時代から調教スケジュールも含め少しづつ研究が進んでいたもん

    エアグルーヴの活躍を皮切りに研究への熱意が高まったともいわれてるもん

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:35:29

    ドゥラメンテ逝くの早過ぎる…どうして…

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:35:46

    2000mの秋天牝馬初制覇にして、現在他にいない札幌記念連覇馬もん。
    だだ上でも言ってる通りクラシック期は散々だったし、武豊乗せるために秋天回避したのにその後の騎乗停止のせいでエリ女とJCは武豊不在、引退レースの有馬は落鉄と運が味方しなかった馬でもあるもん。
    ただ血統の神にはすごい愛されたもん

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:37:47

    ちなみに母父は安定のノーザンテーストだもん。やっぱ北の踊り子の血すげーもん

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:38:38

    エアグルーヴの1つ上の姉のセシルカットの牝系も続いててその先にいるアイムユアーズの2021(牡馬)も藤田社長買ったもん
    ウマ娘になればエアグルーヴの近縁もん

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:40:20

    こんな名牝オブ名牝の後に女王を継ぐことになったドーベルも大変もん
    「牡馬交じりだと勝てない」なんて言われたけど当時からすれば普通もん!エアグルーヴが頭おかしいだけもん!

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:42:52

    そのへんはテイエムオーシャンもファインモーションもアドマイヤグルーヴも比較されて苦労してきたもん
    スイープトウショウは頑張ったもん

    ダスカとウオッカはおかしなことやっとる

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:44:12

    >>39

    まあ牝馬相手にやたら強くて牡馬相手だとやたら弱いから言われただけもん

    混合で勝ったの旧4歳のオールカマーだけだしそれ以外はボロボロもん

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:46:28

    >>27

    トウメイという秋天と有馬を取った凄い牝馬がいたもん

    解説はちょっと面倒だからこれ見ろだもん

    20世紀の名馬 41位 トウメイ


  • 43二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:47:40

    メジロドーベルは女王であって女帝じゃないもん
    牡馬に対しても頂点を取らないと女帝とは言われないもん

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:47:48

    誰が呼んだか「チ○コが付いてたらダービー馬」もん
    …のちにマジでついてないやつがダービーを取るんだから面白い話だもん

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:48:33

    いいだろ?
    「皇帝」と対を為す「女帝」だぜ?
    いやほんと時代考えるととんでもねえな

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:49:30

    >>44

    仮に96年のダービーに出してみるもん


    相手フサイチコンコルドな上に武豊がダンスインザダークに乗るから超きつい…

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:57:53

    96世代:エアグルーヴ
    97世代:シーキングザパール、メジロドーベル

    この辺はマジで特異点的に強いもん……

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:58:50

    >>39

    前年「ダート」で牡馬を蹴散らした女王様いるし、牡馬相手にも牝馬がやれる時代が来たと思われたんだ、と思うもん

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 00:00:15

    そしてアドマイヤベガでやらかしてエアグルーヴにもシーキングザパールにも乗れなかった武豊

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 01:08:46

    >>47

    ドーベルは典型的な「牝馬限定戦では鬼のように強いが混合だと力出せない」タイプだからその二人とはちょっと違うんじゃないかな

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 01:49:41

    今年のローズステークス勝ち馬にして秋華賞3着のアンドヴァラナウトは牝系にエアグルーヴの血を引いてるもん。
    母も重賞を勝ってるので4台連続重賞制覇もん、5台連続も夢じゃないもん。

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 12:12:42

    ルーラーシップ側はこれからキセキが頑張ってくれるかもしれないけどドゥラメンテ側がマジで綱渡り過ぎるもん…メーヴェの受胎率見てると奇跡としか思えないもん
    あと二年分ドゥラメンテ産駒が居るとはいえタイトルホルダーには頑張ってこの血を繋いで欲しいもん

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 12:39:38

    ヘリオスのライバルとかニシノとか、以前にも牡馬に勝つくらい強い牝馬はいたのになんでエアグルーヴの時になって突然騒ぎ始めたんだもん?
    短距離が不遇って話は聞いたことあるけどマイルの格も下に見られてたもん?

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 12:43:53

    >>53

    距離が短くなるにつれ牝馬と牡馬の差が縮まるからだもん。瞬発力なら牝馬は牡馬にも十分対抗できるけど、持久力に関しては牡馬が基本的に上で長距離に至ってはいまだに牡馬の天下だもん。

    中距離で結果を残したエアグルーヴ(あとヒシアマゾンもよくこのカテゴリもん)はかなり特異ってことだもん

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 12:49:00

    >>52

    3年分やぞ。今お腹にいる子たち

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています