ゲームで好きな描写ってある?

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 17:19:48

    俺は相棒が成長して最終決戦に参加するのが大好き
    みんなは何かな?

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 17:22:57

    OPと共に始まる最終決戦

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 17:26:02

    最小限の描写で全部理解できるワンシーン

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 17:52:54

    ゲームシステムを利用した演出大好き侍

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 18:22:23

    テキストと読みが違うやつ

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 18:24:26

    侍とかが刀での必殺の一撃を放つ時に一瞬無音になるの好き

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 18:26:52

    何かしらの異常事態が起きてるときにUIのフォントとかがグチャグチャになってると嬉しい

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 18:28:14

    >>6

    世界樹の迷宮の多元抜刀いいよね…ペンギン道場で親の声より聞いた

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:02:54

    シナリオでのやることリストの最後に固定される文言が
    「自分の心に従ってやるべき事を決めよう」
    になったのは強く印象的だった
    何のゲームか分かった人いたら握手したい

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:19:10

    ウマ娘での友情トレーニングや、FE風花雪月での計略コマンドで、キャラクターのカットインが入る演出
    特に複数人のカットインが入る演出が好き
    一気にではなくリズムよく順番に1、2、3、4!って入るなら最高

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:20:29

    >>10

    あー分かるかもしれない

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:21:07

    チュートリアルが違和感なくストーリーやゲームシステムに組み込まれている描写が好き
    ゴーストオブツシマのチュートリアル大好き

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:21:27

    細かいかもしれないけどクリアした後に見返したらあー…ってなる伏線の描写

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:23:11

    最終決戦だけ秘奥義のセリフやカットインに変化があるやつ

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:23:15

    グリッチ演出まーじで好き

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:24:48

    テキスト欄だと(ぶつぶつ)ってなってるところ
    ボイスだとちゃんと全部喋ってるやつ

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:25:27

    クリア後の世界を見て回れるやつ
    セリフも変わってると大変好き

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:25:28

    閃の軌跡のリィンが使う神気合一みたいに今までは振り回されてた凶暴な力を制御して
    パワーアップコマンドとして使えるようになるの好き

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:26:28

    物語のクライマックスで上手く挿入されるQTE

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:30:39

    こんな感じで最後の一撃で盾を捨てて特攻する描写
    まぁ今までで風タクとFEエコーズしか見た事ないんだけどね

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:31:05

    第二部開始って感じの展開
    かりそめの平和を楽しんだりパーティが再集結したり

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:38:30

    ffとかのエンカウントした時画面がパリーンって割れるやつ 今でこそあんま見ないけど好き

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:42:12

    激しいアクション演出中とコマンド選択中とで同じ曲のアレンジ違いが流れるやつ
    探せばいろいろあるだろうけど個人的にはエンドオブエタニティがその筆頭

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:49:24

    アンテのSAVEの演出好きだった
    「ゲームをセーブする」と「救う」のダブルミーニング

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:57:32

    ギャグみたいなお色気シーン

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:59:59

    >>19

    今となっては少なくなったよね

    ゴッドオブウォーのは洗練されてて好き

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:02:56

    飯が印象に残るゲーム好き
    美味そうだったり不味そうだったり使い道がおかしかったり……

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:21:02

    最終決戦BGMにメインテーマのアレンジが一部入るやつ

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:23:26

    満身創痍の敵の攻撃が苛烈になるのはゲームならではだったりする

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:26:22

    カービィ64のラスボス戦
    つづける
    がんばる

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:27:17

    ラスボス倒すときに連打とか、画面をこすれとかアホほど好きだったわ
    ありがとう大地の汽笛よ…

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:28:07

    段々と世界の謎が解かれていく瞬間

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:28:41

    過去作やってると分かる細かい描写
    カービィ64の乗っ取られたリップルスターのステージ選択BGMのアレンジが毛糸で乗っ取られたプププランドのステージ選択になってたりとか

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:31:50

    OPのBGMが作中で流れるの好き クライマックスなら尚更

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:32:55

    敵に回った、かつての仲間との一騎打ち(特殊戦闘BGM)

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:37:38

    もはやいろんなアニメにもあった気がするけど
    最終決戦で主人公が「ここまでか…ッ」みたいな感じになると
    今まで知り合ってきた友達たちが主人公に思いを乗せると
    主人公パワーアップしてラスボス倒すとか何番煎じだって話だけどめっちゃ好き

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:50:33

    最後の一撃を放ってラスボスを倒したけど、主人公も死んだ…と思わせて無事に生還する

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:52:52

    ジャスト回避とかによくある一瞬スローになる演出

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:55:21

    セーブポイントで情報収集されてた

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:56:14

    キャラがロストした時に仲間のデータに記述があったり他のモブキャラの会話とかに変化があるやつ
    痛みを抱えて進んでいきたい

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:59:56

    大技やカットインの継承。
    創の軌跡でリィンのカットインが宰相と同じ正面になるとか、リョウの龍虎乱舞の組み立てがタクマと同じ連打→スタン→覇王翔吼拳になるとか。

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:15:27

    最終決戦限定の特殊仕様
    最近だとテイルズアライズの炎の剣使い放題とかかな

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:19:37

    スタッフロールの最後にキャラクリ時に入力した名前が出てくるやつ

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:32:32

    カップルor仲良しキャラが戦闘面でも互いの弱点を補うような性能してるやつ

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:44:10

    ラスボス戦前の会話パートの途中から流れだす戦闘BGM

  • 46水戸ホープ(名誉美食研究会)23/10/10(火) 21:46:33

    ラスボス戦後のイベント戦必殺技で締めだとなおよし

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 00:50:43

    ニッチすぎない専門的な知識があると分かる伏線みたいなのが結構好きなんだけど分かるひといるかな……
    具体例がポケモンSVのスター団の5大チーム名くらいしか思い浮かばないけど他にあれば教えてほしい

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 01:14:12

    >>42

    メインテーマをアレンジしたBGMを添えるのをお忘れなく

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 02:04:17

    主人公が複数いるゲームで各々がヒロインとくっつていく中でプレイヤーを知覚して好意を示してくれるヒロイン

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 02:08:42

    エロゲ、ギャルゲ、ADVなんかで進行度によってタイトル画面とBGMが変化するやつ

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 05:31:19

    選択肢とかをつかったテキスト芸かな

    いいえジ…
    noterday…

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 05:38:35

    >>36

    主人公が助けてやれなくてずっと後悔してた人の魂が現れて

    「お前を恨んでなんかいないよ」って感じの笑顔を見せて最後の一押しをしてくれるの好き

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 05:41:52

    ラスボスが今まで倒して来たボスの能力を順番に使って来る奴

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 05:44:27

    最終決戦で色々と限界突破してメタ的な要素のUIまで干渉して巻き込むやつ
    カービィのビッグバン吸い込みでボスどころか体力バーまで一緒に吸い込むのとか
    ティアキンガノンの第二形態の体力表示が右側に倍の長さまで伸びるやつとか

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 07:51:31

    強敵との戦闘の時本来のBGMが専用BGMに変えられる演出好き、そのBGMが良曲だと尚良し、なお初めてその演出見たのがlibrary of ruinaの愛の町

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 07:54:10

    最近だとポケモンのミラコラ覚醒シーンがグッときた

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 08:01:20

    プレイヤーが操作してないのに勝手に動く

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 08:03:42

    目標:件を手に入れろ
    目標:次の村へ向かえ
    目標:洞窟の主を倒せ


    目標:世界を救え

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 08:16:12

    ヘラクレスの栄光3で主人公と4人目の仲間だけ
    自分で名前を付けることの意味が分かったときはそういうことか!ってなった

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 08:18:20

    終盤で今まで出会った人達が助けに来てくる

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 08:29:48

    直近だとティアキンとかにあったラスボスを倒した後にトドメを指すシーンでクソかっこいいムービーが流れてからAボタンを押してトドメを刺す
    って感じのプレイヤーの手で決着つけさせてくれるやつ

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 08:35:37

    初期技の正統後継みたいなソレを最終版に覚える奴とか
    逆にかつてはイベントで一回だけ撃てる仕様だった最終奥義を正統に習得したりとか好き
    あと錆びたなまくら剣を研いで覚醒する展開

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 12:41:47

    何故ラスボスを倒したいんだ?
    ⇛この世界が好きだ。滅んでほしくない

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 12:44:50

    初代とかの演出のオマージュ

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 13:49:31

    ブレワイとティアキンに共通することだけどガノン討伐とかゼルダ救助とかの大きなことをなしとげた時もいつもと同じようにクエストクリア演出が出てくるのがたまらなく好き

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:45:47

    プレイヤーが普段使ってるシステムの演出がシナリオ上でも出てくる奴

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:48:54

    当時衝撃的だったのはニーアレプリカントのデータ消去エンド
    オートマタにもすごいグッとくる形で引き継がれてて良かった

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:49:36

    RPGでパーティに二人しかいない時なんか好き。
    人数揃ってからじゃできないワクワク感と不便さとか一緒に行動してるキャラに相棒感沸いてくるので好き。

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:51:49

    >>3

    これはどういう?

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:57:02

    あんま見ないけど主人公に「助けてくれてありがとう!後でお礼するから」だの「全部終わったら友達になろうぜ」的な事言われた親切なモブキャラとかがエンディングに出てくるの好き。

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:59:56

    >>69

    リメイクも控えているのでふわっと横槍

    泣くと辺りに雨が降るキャラがいて

    この時のマリオは(まだ)晴れてるのに傘を差してるんだ


    詳しくはマリオRPGをチェックだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています