最近のジャンプ作家ってBLEACHとかハンターに影響受けた人は結構いるけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 18:59:27

    意外にワンピースとかナルトフォロワーはいないよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:00:33

    ヒロアカのホリーはわりとフォロワーじゃなかったか

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:01:02

    似た絵柄の読み切りはたま〜に見るけどねどっちも

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:01:57

    そういうのはハラ減った~からはじまる系で軒並み轟沈したんじゃないの

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:02:11

    ワンピはなんというかあの色が濃すぎて真似する気が起きねえ
    99.9999%でダサいモドキになるだけだしほぼ「偽物でもそれなりに仕上がる」んじゃなくて「本物しか良い物にならない」タイプ

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:03:43

    堀越先生はワンピースに読者投稿してたぞ

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:04:35

    絵柄がワンピースっぽい漫画はあったような気がするんだけどそれが残ってるかと言われたらよく分からない

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:05:16

    学生時代に漫画描くような人種に対してぶっささりやすいのがスレタイの奴らだからな

    まあ一番じゃないだけで等しくみんな影響は受けてるでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:06:31

    フォロワーというかそれを自分なりに昇華した作家が残ってるんだろうか
    パンツマンからブリーチ感じろと言われたら無理だよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:07:47

    BLEACHっぽいのって呪術廻戦みたいな黒とか漢字で厨ニテイストな技名とかあるけどワンピースとナルトっぽい作品ってどんな作品なんだろうね
    忍者や海賊=フォロワーにはならないし

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:07:48

    >>9

    久保先生の方がファンだって聞いて困惑してたなそういや

    作風が全然影も形もないし…

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:11:30
  • 13二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:12:31

    画風が似てるは大分違うよな

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:12:39

    ハンタはロジックで作ってる部分が多いから研究すればある程度真似できるらしいね

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:13:12

    カグラバチはナルトの影響感じたなあ自分は

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:13:19

    単純に腐るほど居たけど全滅しただけよ
    サンデーのワンピやマガジンのワンピもあったし

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:17:04

    サスケ烈伝の作画の人は投稿した読み切りがナルトの影響受けまくったやつだった

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:17:34

    ワンピもナルトもブリーチも連載長いから一定の年齢だったら影響受けてそう

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:19:55

    ツギハギ漂流作家

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:20:13

    対談だったかで呪術の作者がBLEACHに影響受けたって話したらいやハンタでしょwって久保帯人に言われてたよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:20:32

    ツギハギ漂流作家があるだろ!!!

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:21:49

    ナルトとハンタは近いものがあるだろ

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:22:37

    ワンピ自体が連載始まった時点でも時代に逆行した作風というかちょっと古めの雰囲気だった

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:23:36

    NARUTOは作者の弟さんはこの場合含めてよいのだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:28:39

    男2女1教師1のフォーマンセルって括りで見ると呪術もNARUTOの影響的なのはかんじる

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:28:52

    カグラバチの作者はガチガチのナルトフォロワーだよ
    ジャンプ定期購読してるなら昔GIGAに掲載された炎天ってのみてみ

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:29:53

    >>21

    主人公にデカい夢があって◯◯になる男だ的なセリフがあるとワンピっぽさを感じる

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:32:32

    下手に岸影の画風をマネすると淡白すぎるか、極端に見辛くなるし

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:34:48

    ツギハギは逆に伝説過ぎてツギハギって分野になってそう。

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:37:25

    岸影は絵が上手すぎてあの人だからこそみたいなのはある
    構図や背景込で完成されてる

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:41:13

    >>24

    あれは兄の絵柄を真似をしたやつなの?

    サタンの頃とか名前もほぼ同じだったせいで

    NARUTOの作者がガンガンでも描いてるんだなと思ってたくらいには絵柄そっくりだったが

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:49:58

    自分が技を真似して再現したくなるタイプの漫画と絵や言葉で再現したくなるタイプの漫画がある気がする
    根拠はない

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:58:31

    神の影響でダークネスを受け継ぐ者はどこ…

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:18:57

    ワンピっていまだに続いてるしジャンプで分かりやすくワンピフォロワーな作品をやるって心理的ハードルが特に高そう

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:22:52

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:26:45

    カグラバチの作者はナルトフォロワーだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:27:41

    ナルトは結構ある
    ワンピはヒロアカくらいしか浮かばなかった

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:29:24

    ハンタとブリーチは癖が強いから真似すると傍から見てわかりやすいからだと思うんだよな
    よほど特徴あるか公言してるかしてないとフォロワーかどうかって結構わかりにくいし

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:34:37

    >>36

    右下のデフォルメとかナルトでめっちゃ見たな

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:34:51

    カグラバチがナルトフォロワーと知ってこどもの作画の不安定さの理由が分かった気がする
    リスペクト元が淡白な絵柄だから下手に真似すると顔が変になるのか

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:38:29
  • 42二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:41:31

    カグラバチの既視感をナルトスから感じてた理由がわかった気がする

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:43:44

    カグラバチの作者は絵の成長が凄いわ

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:59:43

    アンデラはワンピースの影響強そうに思うがどうかな?
    主役のキャラデザがややデフォルメ効いてる所とか単一の能力を発想で次々拡張していく所とか

    自分で書いててなんだがワンピースは当たり判定デカすぎるな

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:08:46

    >>44

    ワンピースが単一能力拡大解釈バトルの認知度あげたのは事実だがワンピース独自の要素ってほどでもないしなぁ

    それはそうとアンデラの作者さんすげー推しがわかりやすいな……

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:11:32

    >>36

    カグラバチ読んでてナルト味を感じたことなかったけど

    このページ見るとナ、ナルトだぁ…ってなるから

    ナルトフォロワーからの成長頑張ってるんだな

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:42:19

    ワンピナルトのフォロワーは多かったと思うよ
    ただそれはメソッドのフォロワーであり作風の後継足らず、メソッド自体が便利だった分粗製乱造で悉く消えて行った

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:46:25

    チェンソーマンのフォロワーっぽいのは多いよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:47:34

    呪術とかかなり第七班じゃん

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:48:28

    GIGA読んだらワンピみてえな作品沢山あったぞ
    まあ眞藤くん以外ほぼ全滅したけどなブヘヘ

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:01:01

    >>30

    サム8が語録なんかはともかくナルト味を感じにくいのは絵柄の差もあるね

    サム8も十分上手いけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:08:35

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:11:56

    >>48

    松井優征が言ってたなそれ

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:27:42

    フォロワーかは知らんがブラクロの作者はNARUTO通ってそうだと思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:31:23

    吾峠先生、影響受けた作品にジョジョとブリーチだけじゃなくナルトも挙げてるけどあんまり触れられない印象

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:33:29

    ハイキューは作者はワンピの影響受けてるらしいな
    スポーツものだからあんまりそう感じないが

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:56:00

    ワンピース参考にできるの空島くらいまでだろ
    今のエッグヘッドとかワノ国の作風真似したら速攻打ち切りや

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 23:26:34

    堀越先生はONE PIECEはもちろんなんだけどヒロアカ読んでいると台詞とかでたまにもろNARUTOだ……ってなるときある

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 23:28:46

    カグラバチ作者がナルトフォロワーだって思うと子供キャラがナルトにいそうな感じがしなくもない

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 23:46:59

    呪術は現代の幽白だな
    そこまでブリーチ要素はない

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 23:54:33

    >>19

    ワンピース全然読んだことなかったからこの画像ルフィかと勘違いしてたわ

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 23:59:14

    >>44

    アンデラはハンターフォロワー感のほうが強く感じるなー

    最初の頃アンディはフィンクスと似てるってよく言われてた気がする

    裏オークションとか本の中に入るとかちょこちょこ要素あるよね

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 00:00:44

    >>41

    流石にコテコテすぎて一旦NARUTOからは親離れしよう…した矢先にスピンオフの仕事来てもう俺はNARUTOでいいんだ!!って精神的に突き抜けた狂NARUTOファンの話クソ好き

    最新作どうなるか楽しみだわ

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 00:02:48

    >>60

    BLEACHって車田正美的なジャンプ王道バトル漫画に師匠のネオクラ的なセンスを叩き込んだモノだからな

    ぶっちゃけ単眼猫のテイストとは真逆よな

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 00:13:52

    ブリーチの作風って憧れても真似するのは難しいってイメージ

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 01:25:51

    >>61

    ゲームに逆輸入されたぞ

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 01:31:43

    >>10

    呪術の作風はハンターの方と師匠が指摘してた

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 02:51:31

    呪術の五条は、「みえるひとの明神冬悟+ナルトのカカシ先生」だと思ってる

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 03:05:18

    >>23

    ワンピースはバトルでは鳥山明に勝てない、って自覚もあるからドラマ重視にしたし

    人の描いてない画風にするためにわざと絵柄を変えたらしい



  • 70二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 03:07:44

    タツキフォロワーはジャンプラ読者がよく言っててコメント燃えてるイメージ

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 03:12:43

    >>67

    領域展開とかはBLEACHじゃね?

    ハンターっぽいのは開示とか能力バトルであってネーミングセンスとかはBLEACHだと思うわ

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 05:01:15

    単眼猫はキャラ設定の面では黒子のバスケフォロワーって気がするんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 06:28:53

    ロボ子って結局どのフォロワーなんだろうね
    色々パクリスペク……オマージュしてるけど
    膝はドラゴンボールだけど

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 06:39:37

    BLEACHとボーボボは影響を受けてもそれっぽいものを出力することは難易度が高すぎて無理、って昔ここでちょこちょこ言われてたな

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 06:40:11

    >>73

    ロボ子の人は元サラリーマンで一度も漫画描いた事なかったけど、退職して次の仕事を何にしようかって考えた時に

    漫画好きだから漫画家になろうって短編1本描いたら赤塚賞取った


    ただの漫画好きおじさんが漫画家の才能持ってただけ

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 06:43:39

    そもそもワンピースが連載されてる雑誌に劣化ワンピース持ち込んでもね
    引き算でも足し算でもいいから差異がないと

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 06:53:30

    尾田栄一郎は自分の会社あるし憧れてたらそっち入るし、ONE PIECEのアシスタントならジャンプ打ち切り漫画家より給料いいだろうし

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 07:09:39

    そういえばワンピースの元アシスタントで出世した人って全然いないよね
    2.5次元の誘惑の池沢(橋本)先生くらい?
    待遇良いから連載目指さないのかな

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 08:19:30

    尾田栄一郎フォロワーは公言しないだけでしょ
    いきなりデビュー出来る漫画家もいない事はないけど大抵はアシスタントから下積みで、その師匠を差し置いて尾田栄一郎の名前は出さないもんでしょ

    鳥山明だってドラゴンボールの連載が終わってるから名前が出せるけど、連載中に鳥山明の名前出したらその鳥山明の同僚兼ライバルに当たる師匠からしたら面白くないだろうし

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 08:29:09

    >>74

    BLEACHは絵だけならそれっぽい作品はあったけどなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 08:34:09

    単眼猫は岩代俊明のフォロワーという風潮
    あると思います

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 08:37:30

    >>48

    ジャンプラの読み切りで腐るほど見たな

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 08:40:32

    コロコロだけど運命の巻戻士はワンピースの影響を受けているなって思う時ある

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 09:42:22

    >>9

    この前公開されたYouTuber学校のやつはコマ割りにBLEACH感じたから残香はあるんだよな

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 09:54:02

    サスケ烈伝の人はスマホのホーム画面をNARUTOにしてる…とかではなく、岸影本人の写真にしてるとかいう熱狂的な岸影ファン
    正直やべーやつ

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 10:04:07

    >>72

    まあわかりやすく00〜10年代の中高生向けジャンプ作品が好きな人って感じよね

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 10:05:15

    ワンピースって男キャラの黒目が小さい目にハイライトがないのが特徴だと思うんだけど
    四白眼でもそこまでいくと他に見ないな

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 10:14:35

    サムライうさぎの作者はワンピースで漫画家目指したって言ってる

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 10:27:48

    呪術は縛りとかのシステム面はハンター、演出とか技名はBLEACHって印象

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 10:36:26

    >>84

    残香とかでBLEACHらしさをだしてくるレス

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 10:41:53

    >>48

    今の魔々勇々はそれっぽいな

    話の内容じゃなくコマ割りとか演出とかでだけど

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 10:44:35

    実際、読み切りレベルまでなら腐るほど居ると思う
    ただ連載までいくってなればやっぱりそこに何かしらのオリジナリティや突き抜けたもんが求められてくるってだけで

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 10:45:36

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 10:47:11

    呪術はNARUTO好きなんだな〜ってなったけどな
    腹の中に怪物買うとか怪力女一のフォーマンセルとか

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 10:47:28

    アメコミのイラストレーターでドラゴンボールに憧れてクリエイター目指したって人は見た
    実際その人が描いた作品にドラゴンボールをオマージュしたシーンがあった(構図は違うけどドラゴンボール知ってる人なら「あのシーンか」ってなるヤツ)

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 10:48:24

    銀魂フォロワーってのも何気に見かけたこと無いような…
    銀魂作者は江口寿史フォロワーな気がする

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 10:53:35

    >>96

    スケットダンス…

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 10:54:26

    >>96

    銀魂の言い回しはドラマに流用されてる気がする

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 11:02:40

    >>48

    作風はともかく絵柄やコマ割りは真似しやすいんだろうな

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 11:06:01

    >>96

    AGRAVITY BOYS

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 11:09:07

    >>94

    最初の修行が映画鑑賞なのはナルトの木登りがリスペクト元だとファンブックに書いてたからそれなりに影響は受けてるわな

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 11:10:26

    ブラクロはワンピやナルトのフォロワーぽいけどな
    びっくりするほど薄味(褒めてる)

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 11:12:47

    大友克洋フォロワーは大友克洋ぽくなり
    ゆうきまさみフォロワーはゆうきまさみぽくなり
    あかほりさとるフォロワーは(ry

    あの頃の絵柄見るとマジでこれだらけだった

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 11:17:07

    >>97あれフォロワーっていうのか…?

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 11:20:35

    ワンピ流行った頃から三白眼主人公お出ししても受け入れられたし、黒バス流行った頃はのっぺりした無個性顔が多かったぞ

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 11:29:40

    >>97

    師匠とぶん殴り合ってない?

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 12:18:16

    ワンピースって王道冒険ものを膨らませた感じで、フォロワーがわかりやすい尖った部分は案外そこまで無い気がする

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 12:35:36

    >>107

    ストーリーとか能力とかにスゴい特徴があるわけでもないしね

    あのごちゃごちゃしても見やすい絵柄は唯一無二だけど

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 12:39:55

    他紙だけどRAVEはめちゃくちゃワンピースフォロワーだと思った
    名前覚えてないだけでワンピースに影響受けたんだろうなって漫画たくさんあるんじゃないかな

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 12:40:55

    >>85

    初耳だけど草

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 12:43:35

    そういうフォロワーの頂点は車田正美か?
    そのブリーチの久保が影響受けてるわけだし

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 12:47:26

    >>111

    手塚治虫

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 12:47:54

    車田正美は本宮ひろしのフォロワーでええんか

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 12:52:12

    >>112

    そりゃそうだっていうか別次元じゃないですか


    あとバトル漫画に限った話のつもりだったのだすまんね

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 13:08:11

    車田正美はリンかけでトーナメントという「バトル漫画のお約束」を作ったとは聞いた

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 13:10:17

    >>115

    見開きで必殺技出して敵が吹っ飛ぶってあれも車田正美が初じゃなかったっけ

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 13:12:34

    車田正美はジャンプバトル漫画のテンプレを産んだのは間違いないでいいんじゃない?
    その更に源流を辿るとアストロ球団になりそうなのは何かのギャグだが

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 13:30:08

    >>116

    車田吹き出しとか車田飛びとかあるし岡田芽武先生の発言見るに影響かなりでかそう

    車田漫画自体も最初から見開きで必殺技出してたわけじゃないしな

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 13:43:13

    >>109

    真島ヒロ先生は田中宏先生から影響を受けているらしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています