プリキュアって良くも悪くも保守的な気がするのん

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:36:59

    似たような立ち位置の戦隊とかと比べてもストーリーの流れがある程度決まってるから飛び抜けて面白かったりつまんなかったりすることが少ない印象を受けるタフ

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:38:13

    1代目はめちゃくちゃ革新だったらしいよ
    もちろんそれしか見てない

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:38:27

    それでええんやっ

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:40:18

    青キュア主人公とか男の子プリキュアとか要素要素でどれだけ冒険してもプリキュアには出血させられないし主人公の親を毒親にしたりはできないんだ
    これは差別では無い 差異だ

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:40:21

    キュア・パイパー
    初登場話数2

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:40:22

    私には…スレ画のせいで腹筋がバーストハートした過去があるんだっ

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:43:10

    待て 面白いやつが現れた
    救いを求めるダルイゼンを拒絶するキュアグレースだ

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:43:19

    どないする?
    まあ(自由にやり過ぎてる30分後の番組は作品ごとの評価の差が激しすぎるし保守的になることで一定のクオリティを保てるなら)ええやろ

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:44:20

    >>7

    これは当たり前なのに製作陣が日和ったのに悲哀を感じますね

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:45:22

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:46:06

    >>2

    プリキュア未見のワシに初代の革新的要素を教えてくれよ

    女の子でも殴り合いがしたいと思われるが…っていうのを前面に押し出した作品って少ないとはいえそれ以前からちょくちょくあった気がするんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:47:14

    まぁ十周年のハピプリでそれなりに冒険したからひろプリの次の作品ではっちゃけるやろ

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:48:14

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:48:51

    初代自らホワイト洗脳・プリキュア同士の殴り合いで後続に道を示すとはとは……見事やな(ニコッ

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:49:05

    >>6

    急げっ

    心臓マッサージ フン フン

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:49:42

    あーっスレ画が前衛的過ぎて文字が入ってこねーよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:51:25

    >>8

    待てよあっちも保守的なギーツが受けてるんだぜ

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:52:54

    ソラ「ヒーロー不要!誰かがヒーローになるのなら誰もがヒーローになれるはずッ」

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:53:20

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:54:53

    >>19

    えっデパプリってそんなに冒険してたっけ?

    すごい王道だった気がする

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:04:00

    >>20

    カテゴリも確認しない間抜けは去れ!

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:04:35

    言ったらアレだとは思うんだけどさ 作者が荼毘に付してないのも割と大きいと思われる

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:05:34

    >>19

    メインキャラが全員冒険要素が強いのに

    さらにストーリーも冒険すると幼女からにとって癖が強すぎる作品になるからという科学者もいる

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:44:09

    今のところ視聴率も売上も去年と誤差レベルらしいっスね
    今やってる映画の興業収入は歴代1位らしいっスけど、20周年作品補正なのかひろプリ人気なのか今一判断出来ないっス

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:48:24

    >>7

    敵キャラが救済される度に毎回引き合いに出される女やん 元気しとん?

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:48:55

    嘘か誠か
    プリキュアの脚本家やプロデューサーや監督が同じニチアサ作品である仮面ライダーや戦隊のそれ程語られないのは保守的規制でガッチガチに固められるため自分の色が出せないからという科学者もいる

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:49:21

    人気投票見てきたけど初代が1番人気なんスね
    やっぱりティガ電王に当たる革命を起こした作品がないのは痛いのん…今の幼女はそんな幼児向けアニメを見てないらしいしな(ヌッ)

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:50:04

    サザエさんポジを狙っているのかも知れないね

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:53:57

    もしかして革命を起こす必要性に駆られたことがないのかもしれないね
    実際戦隊ライダーウルトラほどシリーズ存続が危なくなった覚えがない気がするッス

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:54:21

    >>28

    いいや狙うはアンパンマンポジということになっている

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:55:29

    男の子プリキュア出したくせに妙に展開が薄いあたりどうなんスかね

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:57:21

    ふたりはプリキュアのフォーマットを崩した5や光堕ちやロボットや宇宙人や地球や人魚や男が変身してるのは大分冒険していると思われる
    多少冒険してもストーリー方面が無難だからかもしれないね

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:57:38

    >>26

    あの自由にやってそうなトロプリですらガチガチの制約で脚本書きづらかったってネタじゃなかったんですか?

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:57:59

    >>29

    えっ 円谷のドンブリ勘定で会社ごと荼毘に伏しかけたウルトラマンはともかく仮面ライダーと戦隊ってそんな存続危機に陥ったことあったんですか

    まさか仮面ライダーが昭和で一区切り付いてたのを存続危機なんて言うことは無いでしょう?

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:59:24

    仮面ライダーや戦隊みたいにもっと冒険するべきだと思われるが...

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:01:34

    >>35

    だからオトナプリキュアを始めたんだろっ!

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:05:28

    >>35

    無理です 仮面ライダーは波が激しすぎますから

    ストーリーではヒープリ終盤くらいでしか荒れてないプリキュアに瞬瞬必生を打ち込んじゃダメダメェ

    無難に纏めるのも大事なことなのん

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:07:54

    >>35

    特撮のノリを女児向けアニメに持ち出そうとする特オタ嫌い

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:10:24

    プリキュアに高望みしてるおじさんに夢のない話するの嫌なんだけど
    今は昔より更に対象年齢が低くなってるからいきなり冒険は出来ない事になってるんだ
    その為のオトナプリキュアなんだ

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:10:46

    >>38

    伝タフ

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:11:16

    >>38

    語録も使えず文句だけ書き込む蛆虫は退場ッ

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:11:22

    >>38

    伝タフを継ぐ男

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:15:08

    >>40

    >>41

    >>42

    アハッ特オタは茶化すとすぐムキになるから面白い

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:31:19

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:36:04
  • 46二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 04:40:32

    あかんやん大人が飽きたからって子供向けの作品に変化を求めたら
    変に大きなお友達を意識した展開にしたら児童も困惑するで

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 10:21:56

    GOプリみたいな面白いストーリーをもっと描いてほしいよねパパ
    王道を超えた王道だったのにあそこまで中弛みを感じさせず面白かったのは何故なのん?

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 10:27:25

    いつも思うけどプリキュアって女児が初めて触れるストーリーがあるコンテンツだからそこで変な逆張りしないほうがいいと思うッス
    王道があるからズラシとか捻った展開が生まれるのであって基本がなってないのに変なものを覚えるべきじゃない伝タフ

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 10:42:34

    >>37

    あ…あの自分…プリキュアに関してはニワカなんスよ

    そして理由は現状知らないけどハピネスチャージプリキュアの評判が悪いらしいと聞いたんスよ

    ヒープリ終盤ぐらいしか荒れてないというのは嘘だったのか教えてもらっていいスか

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 10:44:24

    >>34

    1990年前後の戦隊は存続の危機に陥っていたというのは本当なのか教えてくれよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:13:48

    >>50

    似たようなモチーフ、ストーリーが続いて飽きられてきてたらしいよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:21:43

    >>49

    ハピチャに関しては恋愛要素が変に生々しく描かれたせいでリアタイ当時は「うげーっ来週もこのノリかよ」で辟易としていた視聴者が多いと聞く…

    反面最近は予めその評価を念頭に置いた上で一気見出来るから「言うほどダメではないヤンケ」って評価になりつつあるんだ

    ヒープリ終盤は敵幹部との和解をグッズで匂わせておきながら実際には滅殺に走った辺りが原因なのかもしれないね

    最終回の猿は退場っ

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:30:08

    プリキュア側と男の敵幹部がお互いに敵同士だと気付かずに仲良くなるロマンス展開見たいのは…俺なんだ
    しゃあけど…残念ながらそういうことやるのは後に味方になる少女幹部しかないわ!

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:30:46

    深夜アニメのノリで一線を超えてヲタク受けしたとしても肝心の女児にそっぽ向けられたらなんの意味もないんだ
    これは差別ではない、差異だ
    見てみい子供置いてけぼりにしたウルトラマンネクサスを

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:33:58

    女児向けに生々しいの求めるオタクに夢のない話するの嫌なんだけど
    プリリズでそれやって女児に総スカンされたからもう流行らないんだ

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:42:51

    別に生々しさとかは求めてないっスけど、毎年似たような話やってんなとは思うんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:44:14

    女児は二、三年で卒業するから多少話が被っても誰も気にしないと考えられる

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:49:14

    hugっともなんか終盤荒れてなかったっすか?

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:54:22

    >>51

    9年くらいメイン脚本家が同じ人なのは流石にマンネリになっても仕方ないんじゃねえかと思ってんだ

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:55:07

    お子様は卒業してまた新規が入ってくるから大いなるマンネリで問題ないんだなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:56:56

    >>58

    終盤というか最終回っスね

    出産と未来に帰った相方アンドロイドを自分で作る展開で色々話題になったっス

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:57:04

    >>58

    そっちはなんかジェンダー論にいっちょ噛みして煙たがられてたってのがあるっス

    まっ最終的に人類皆プリキュアという結論に到達したからバランスは取れてるけどね

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:57:57

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:59:19

    >>61

    実際わしも詳細知る前は大友が騒ぎ立てるだけやろ…って思ってたんすよ

    結構な猿展開なんすけど…いいんすかこれ

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 17:01:59

    >>64

    雰囲気ハッピーエンドだからマイ・ペンライ!

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 17:03:38

    本編開始前にイジメにあって転校し,未来では自分の死後娘と旦那が殺し合う主人公なんて…刺激的でファンタスティックだろ

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 17:16:33

    >>64

    そんな事はどうでもええねん!問題はねぇあーゆうことするなら対比みたいなノリで未来に帰ったルールーがあっちの未来のえみるに会うシーンを入れて欲しかったと思うのは俺なんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 19:46:25

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 19:51:51

    ニチアサ全部見てると男児向け側が明らかにキャラが死にやすいんだよね怖くない?

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 19:54:50

    >>69

    想定対象年齢がライダー>戦隊>プリキュアなんだ

    プリキュアは想定年齢が戦隊より更に下のアンパンマン見るくらいなんだ。だからニチアサの他2作より人死が出る確率はとても低いんだぁ

    これは差別ではない差異だ

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 19:55:38

    >>67

    無理ですあっちの未来のえみるとか想像するだけで怖いですから

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 21:55:00

    >>69

    俺なんて弟分をビルの屋上から投げ落とす芸を見せてやるよ

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 21:59:32

    まぁひろプリの次の作品は20周年作品になるから変化球やるんじゃ無いんスかね

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:32:03

    ボールを生まれて初めて投げてもらう子供にいきなり変化球投げるのはルールで禁止スよね

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:33:36

    >>73

    ううんどういうことだ

    ひろプリが20周年作品なんじゃないのん…?

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:40:55

    >>67

    ルールーの方の未来で有名なギタリストシンガーになったえみるチラ見せとかしてほしかったよねパパ

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:41:47

    >>75

    ひろプリは20作品記念じゃないのん?

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:42:49

    >>76

    しかし...あの地獄のような家で育ってはなたちとも出会わなかったえみるとか想像したくないのです

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:44:24

    まぁそのうちニチアサ仲間のライダー、戦隊、円谷さんのところのウルトラマンみたいに保守的な層を一掃または一新して革新的な作品を作らなきゃ行けなくなるときは来るんじゃ無いんスかね

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:51:06

    >>75

    ひろプリは19周年作品なのん

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:51:59

    >>77

    ふうん 20番目≠20周年ということか

    しゃあけどオールスターズ作品まで作るわ全プリキュアでパレードするわしておいて来年こそが20周年ですと言われても反応に困るわっ

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:51:59

    ひろプリは男,成人女性,赤ちゃんのプリキュアを登場させて、主人公は異世界人という今までにない要素がたっぷりなのに、ストーリーが無難を超えた無難のいつものプリキュアだからそれらの要素を持て余していると考えられる

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:02:52

    >>81

    20周年のグッズもいま出てるしな(ヌッ

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:04:45

    プリキュアのOP集見てたらタフって言葉が何回も出てきて腹筋がバーストしたんだあっ

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:14:04

    別ジャンルの女児向け繋がりやが、プリマジも最初はバチギスっぽい空気あったけど2クール目から徐々にそれは鳴りを潜めていったんだ
    女児向け全体でもうそういうのは女児先輩にはウケないんスね…

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:19:33

    >>85

    アイカツも飽きてきた頃に原点よりシビアな作風のスターズを投下だッしたら結局人気は回復すること無く右肩下がりする一方だったしな(ヌッ

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:29:34

    >>82

    もしかしたら女児先輩の背後にいる親御さんのことも配慮した結果「プリキュアのストーリーに革新性不要ッ安心して子供に見せられる無難なストーリーさえあればいいっ」って結論に製作陣が至ってるのかもしれないね

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 07:16:15

    >>73

    調べたらひろプリが20周年記念作品って扱いなんスけど、いいんスかこれ?

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 07:18:29

    しかし革新なきコンテンツの向う先は破滅なのです...
    ファイブマン前半の戦隊を見てみぃマジで死ぬ寸前だったわ

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 07:35:14

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 07:37:52

    >>90

    ポリパックコレクションしか騒ぎませんよ

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 07:48:13

    >>82

    いや待てよ、そのいつものプリキュアのようにゲスト回や学校回などの最近の回のほうが面白かったんだぜ

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 07:51:55

    保守的=悪
    コンテンツには定期的に変革が必要なんや

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 08:34:13

    待てよっストーリーで変革する必要はないんだぜ
    その為の大人や2.5次元なのだと思われるが…

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 08:47:33

    >>93

    しゃあけど家をリフォームするために基礎杭まで引っこ抜いて倒壊させるような真似をするくらいなら保守的な方がまだマシやわ!

    プリキュアも色々頑張ってはいると思うんスけどね…

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 08:49:44

    >>95

    待てよ、ニチアサ仲間の仮面ライダーやスーパ戦隊、円谷のウルトラマンもそうやって道を切り開いていったんだぜ

    同じ長寿アニメコンテンツのガンダムも毎回毎回改革してやってるしなっ

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 09:57:56

    >>96

    女児向けと男児向けはそもそも考え方がかなり違う

    これは差別ではない差異だ

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 10:06:10

    ウム、販促が絡む以上どうしても既存のフォーマットに従わざるを得ないんだなァ...
    まっ今作は戦闘無い回もいつもより増えてるからバランス取れてるんだけどね

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 10:08:28

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 10:14:17

    >>98

    正直戦闘だけのために変身する以外にも変身した姿でいろいろやってるところを見てみたいからもっとやって欲しいんだよね

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 10:19:16

    何度も言われてるけどもうちょい縦軸意識した方がいいと思われるが……
    鬼滅や呪術で子供たちの舌が肥えてきてるのは確実なんだよね

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 12:22:35

    >>101

    長期アニメで縦軸意識しすぎるとアクシデントに対応しきれないんスよ

    特に東映は去年不正アクセスでがたがたになったばかりっスよ?

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 12:35:04

    悪役を少しでも怖くし過ぎると子供がドン引きするのは人生の悲哀を感じますね...

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 17:44:20

    大人になっても見続けるのは自由っスけど、あくまで子供のための番組ってことは忘れちゃいけないんじゃないスか?怖さやエグさで味変するのは大人は楽しめても子供からしたらドン引きっスよ

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 00:07:07

    問題はその子供からも離れてきてる事だと思われるが…

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 00:18:10

    >>105

    コンテンツの分散化がしてるとは言え女児向けで何十億と未だに目立った数字が出てるのはプリキュアぐらいなんだよね

    因みに歴代最低更新してしまった去年の売上でも余裕で黒字らしいよ

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 00:21:17

    鬼滅や推しの子みたいに多少背伸びした表現のある作品の方が子供にも受ける反面、プリキュアでそれをやったら子供にそっぽ向けられるというジレンマに駆られる...!

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 00:25:19

    >>103

    もしかしてウルフルンって結構冒険してたんじゃないスか?

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 00:27:26

    >>85

    待てよプリティシリーズは初期作品のほうがギスってたんだぜ

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 00:39:24

    >>109

    今のガキっはギスギスが嫌いなのかもしれないね

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 07:11:43

    子供と一緒に見ているであろう親御さんの目も考えると変な展開にするわけにはいかない、違いますか?
    ヒネた物語なんて世の中いっぱいあるんだからそのうち自分で見つけますよ

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 07:15:27

    まぁ気にしないでシリーズがヤバくなってきたら自然に変革をしますから

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 07:29:17

    >>110

    初代アイカツが受け入れられた理由がギスギスがないからってネタじゃなかったんですか?

    ガチだよ、制作者のインタビューで滅茶苦茶キャラの口調に気を使ったって言ってたんだ

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 09:19:35

    >>110

    女の子はギスギスやケンカが嫌いなんだ。これは差別ではない差異だ

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 09:23:58

    >>114

    でも思春期以降は他人のギスギスが大好きになるよねパパ

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 09:30:48

    オトナプリキュアさん……貴方の悪い噂を耳にしました

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 09:47:35

    まぁ本編にテコ入れが難しいからVとコラボしたり新しい客層広げようと作品外で頑張ってるんやけどなブヘヘヘヘ

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:09:48

    >>117

    Vファンの方がこれ叩かれるだろって怯えてるのがちょっとかわいそうで笑ったのが俺なんだよね

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:12:36

    >>115

    嘘つけっ だったら一部女児アニメやスクスタはそこまで炎上せんはずやんけっ

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:17:20

    ハートキャッチは妖精が死んだり仲間キャラの父親が目の前で爆殺されたりとかなり責めてたっスけど、他の作品も似たような事をやったんスか?

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:20:42

    >>120

    いいや むしろ人間関係の問題ということになっている

    まぁ20年の方は主人公が自分の体に寄生して病を引き起こした過去を持つ人外の蛆虫相手に"はっきり言ってメチャクチャ救う理由がない"と拒絶しただけなんやけどなブヘヘ 全ての元凶は"バンダイのカップリング詐欺"お前だッ

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:33:23

    >>52

    リアタイだとスイプリ序盤の喧嘩が荒れたというかむちゃくちゃ叩かれたらしいんスけど

    今見直すとなんであれぐらいで荒れたかマジで分からないレベルなんスよね…

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:06:07

    >>122

    そこについては毎週喧嘩しては仲直りの展開を繰り返していたから「こんな事言って仲直りしても来週にはまた喧嘩する…あなたも並のJCだったのね」ってなる視聴者が多かったらしいよ まぁ伝聞だけどねブヘヘ

    やっぱりリアタイじゃないと分からない空気感ってあるよねパパ

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:19:29

    ぶっちゃけスイについてはハトプリで入ってきた層の一部が正直アレだったっていうか…

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:22:17

    おっとうっかり口調を直し忘れたっス

    当時まだ「おジャ魔女の方がプリキュアより好き」層が結構いて
    一部に「プリキュアもおジャ魔女化だいっけえ」みたいな空気があったから
    また旧来のプリキュアっぽさに戻ったスイはなんというかターゲッティングされたところもあったんだ
    正直当時を知ってても出来に見合う叩かれ方では全然なかったっス

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:22:18

    >>124伝タフ

    そんなにアレだったのん?

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:32:13

    ハトとスマの頃はなんというか深夜アニメノリでの作品間対立を
    プリキュアにむちゃくちゃ持ち込んでた層がいたんスよね
    アフィブログ全盛で叩きターゲットにされるとひどいことになりやすい時期なのもあって
    間のスイの扱いはマジですごいことになってたんだ
    まあハトスマの作品自体の罪ではないんスけど…

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:42:41

    もう十年以上経つのに未だにスイを引き合いに出して叩く某アフィブログ
    あなたは糞だ

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 12:49:02

    革新的だったハグやヒーは評価は置いといて、ポリ・コレや異常悪役嫌悪者の断罪厨などの厄介勢が居座るようになったから、保守的な方がマシだのん

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 12:52:48

    別にそれぐらいいいようなことでも異様に騒ぎまくる層を見てると
    そりゃ挑戦だって面倒だよなと思うんだよね
    ヒーのあれとか正直プリキュアだけが過剰に特定の理想的ヒーロー像を押し付けられすぎでしょう

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 12:59:35

    ぶっちゃけネットのプリオタが製作側や他の視聴者層含んでも一番振れ幅への許容範囲狭いんスよね…

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 12:59:48

    まぁスーパー戦隊はちょっと作風外しても割と王道なのが変わらないので仮面ライダーがだいぶ冒険出来てるってのはあると思う。
    だからプリキュアに必要なのはバンダイで同じくらい稼げる女児アニメIPが出てくる事だ友達思いますねぇ

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 13:01:09

    10周年だから攻めたろ!
    尚伝タフ

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 14:22:11

    1年間縦軸しっかりとは言わないっスけど、もうちょっと縦軸をしっかりしてほしいっスね
    引っ張り続けた終盤でおお...うん...なこと多いっス
    もちろんめちゃくちゃ個人的な感想

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 14:29:28

    >>118

    ウム…ファンにもVサイドさんにも悪いが疫病神的な印象はどうしてもあるんだなァ

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 14:29:37

    >>134

    それはデパプリのことを……

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 14:31:36

    >>132

    やっぱり対男子2枚体制というのは商業的にも強そうだよねパパ

    もうほんの少しだけ年齢層上狙いの女児アニメシリーズを抱え込めたら色々ベンチマークテストができるんスけどね

    まっ少子化のこの時代にそんな冒険は難しいだろうけどね

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 14:47:43

    >>134

    それはひろプリのことを…


    次回で4クール目に入りますけど、アンダーグ帝国,一番星,「運命の子」 謎を引っ張りすぎじゃないッスか

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 15:15:23

    >>138

    お言葉ですが物語の核心部分が終盤まで伏せられてるのはプリキュアではよくある事ですよ

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 15:17:00

    >>139

    なんで小出しすることができないんだろうねパパ

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 15:26:05

    >>140

    何十話かけて小出しにされるより1話単位で一気に説明した方が子供に分かりやすいからやん……

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 15:29:31

    『アカンやん洗脳や仲間割れなんてしちゃ 女児が悲しむで』
    これのせいで戦う相手が敵軍勢だけに絞られるのがきびしーよ

    そういえばダークプリキュア路線もしばらく出てきてないっスね
    そ…そんなにウケが悪かったのん?

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 15:31:22

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 15:32:26

    >>142

    ぶっちゃけガキッの時見てたアニメで味方が悪堕ちする展開が怖くて嫌いだったから不評なのもわかるんですねぇ

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 16:19:05

    マンネリとか物足りない部分の多くは対象年齢の上限が低いからなので割とどうしようもないんスよね
    おもちゃ買わない年齢層に色目を使って下の年齢層が分かりにくくなったら本当に終わるんだ

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 16:27:16

    しかし...革新なきコンテンツはガキッにも飽きられそうなのです
    そろそろ保守的な層を排除して革新的な作品を作るべきだと思われるが...

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 16:28:45

    >>146

    だからそれがオトナ・プリキュアやん……

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 16:30:25

    子供向けのシリーズをマンネリ感じるほど長く見続けているのは異常ですよ
    それだけなら別にいいけど○○年前の△△と同じ展開だからマンネリでつまらない!みたいな感想を言うのはもう一段上の異常です、メインターゲットは大人じゃなくて常にその時の子供なんですから
    卒業しろとは言いませんが後方腕組みおじさんおばさんで留まっててくれと思いますね、真剣(ガチ)でね

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 16:33:07

    >>146

    どんなことをしたら革新的と言えるのか具体的に教えてくれよ

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 16:33:27

    >>146

    よしじゃあ企画を変更してクウガみたいにドラマと戦闘シーンにこだわった作品を作ろう

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 16:34:55

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 16:36:23

    >>148

    因みにガチ勢は「〇〇年前の△△と同じ流れだけど演出や展開は今のご時世に合わせて変えてますね…生でね」って具合に過去作との変化点を見つけて1人で悦に浸ってるらしいよ

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 16:36:48

    >>149

    もちろんめちゃくちゃ最後の1人になるまでバトルロイヤル

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 16:48:42

    明らかに自分がメイン対象年齢じゃないコンテンツのオタクをやる時は
    あくまで自分は外様なことを自認してからはまってほしいですね…ガチでね

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 16:57:21

    昔はよくプリキュアのターゲット層に大友(オスブタ)も入ってるってこの画像がペタペタ貼られたのになぁ

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 17:04:39

    >>149

    よしじゃあ企画を変更してプリキュアが実は世界にとって悪の存在で、敵側が世界からすると正義の存在だった作品を作ろう

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 17:05:30

    >>155

    大友だって健康的で王道な女児アニメが見たくて見てるヤンケ

    「少年漫画が好きな女性読者」「日本アニメが好きな外人」と一緒で少数に媚びだしたらどっちの客も失うヤンケ

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 17:07:13

    >>149

    ご都合主義やお約束を全部ではないけど出来るだけ排除したりちゃんとした理由をつけたりしろ...クウガのように

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 17:09:32

    >>149

    大学生主人公の和風SF…

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 17:12:06

    >>150

    >>153

    >>156

    >>158

    >>159

    そしてプリキュアシリーズは荼毘に付した

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 17:21:46

    どの業界でもありうることだが……“ウケを狙った瞬間に外れることがある”!

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 17:25:25

    へっ何が革新的にしろや
    男プリキュアをレギュラーにするだけでぶつくさ文句言う癖に

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 17:25:56

    >>158

    完全に排除できたとは口が裂けても言えないけどいつものお約束だったりプリキュアの名前だったりに理屈つけるのはスタプリでやってるのん

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 17:27:16

    >>162

    しゃあけど……異常性癖でもホモとかそっち方面じゃないわっ!

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 17:32:45

    >>164

    別に立ち位置的にはブラペとかその辺の前例を一歩推し進めただけで

    オタクがしこるために存在するキャラだという想定で文句言われても困ると考えられるが…

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 17:42:02

    子供向け作品なのになんでシコるのを前提にしてるの?ま……まさか

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 17:43:18

    >>165

    ククク……

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:04:15

    キュアウィングのズボンなのをいいことに見せつけられる太ももで抜いたオタクが結構いるからって
    それ自体を前提にして語るのは違うよねパパ

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:06:41

    『スターメロディー ユメミドリーマー』OP

    クククク⋯ ユメミ・ドリーマーはプリキュアに平成ライダーを意識した展開・音声の鳴るアイテム・毒親⋯

    そして民間人を容赦無く荼毘に付す敵が含まれているCERO-Dの完全ギャルゲーだァ

    プリキュアに革新を求める大きなお友達はこれでもプレイしていてもらおうかァ

    プーカの中の人も女もいけるメスブタ役で出てるしな(ヌッ)

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:23:33

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:31:32

    あ…あの自分…ニワカなんスよ
    戦隊同様に特定キャラに限らず作品全体が和風だったり中華風だったりするプリキュアはあるのか教えてもらっていいスか

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:32:32

    >>160

    荼毘に付す要素何処にあったんだよあーっ

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:33:05

    >>172

    和風なのがいけなかったのかも知れないね

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:34:04

    >>173

    よしそれじゃ企画を変更して気功と拳法で牛魔王やキョンシーを退治する中華風プリキュアにしよう

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:34:57

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:41:25

    >>165

    時節を考えると男プリキュア入れるのはむしろ遅すぎを超えた遅すぎだと思うんだよね

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:42:46

    >>142

    ライバルライダーとかも多いしなんだかんだ男女間の好みの違いはあるんだよね

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:47:01

    プリキュアシリーズには自らの意思でバケモノになるゲストの一般人が居ないと言うのは本当なのか教えてくれよ
    幹部や首領クラスには割といると聞いたんだァ 一般モンスターはどうなのか教えてもらおうかァ

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:54:35

    >>155に夢のない話するの嫌なんだけど

    確かそれ公式の画像じゃなかったはずなんだ

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:56:47

    >>163

    へっ何が12星座や地球の黄道基準のくせに

    見事やな…

    へっ何が翻訳機にもなるペンダントや宇宙人との会話以外で使われない設定のくせに

    見事やな…

    へっ何が変身ソングや 音楽テーマはスイートがあるくせに

    見事やな…

    お見事ですスタプリボー

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:00:33

    >>140

    何でってプリキュアは敵の描写より日常を重点的にして話が進むからやん…

    まっ味方が増えれば増えるほど身内だけで進行する事が増える傾向があるからバランスは難しいんだけどね

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:02:01

    >>179

    秋葉原のDVD売り場に貼ってあったので「プリキュアのDVDは」という説が濃いっぽいんスよね

    そりゃ秋葉原で売ってるDVDならオタク層もメイン対象層になるんだ

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:12:47

    プリキュア…聞いたことがあります
    初代は黒と白という挑戦的な配色だったのに次作からは保守的でウケがいいピンクを着るようになったと
    結局一番保守的だったのはメイン視聴者である女児という展開には悲哀を感じますね

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:21:27

    >>88

    おジャ魔女(1999年開始)→2020年に20周年を祝う

    ナージャ(2003年開始)→2023年に20周年を祝う

    プリキュア(2004年開始)→2023年に20周年を祝う


    おそらくニチアサのスタッフは算数ができないのだと思われるが…

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:23:47

    >>178

    噓か真か知らないが女児は男児と違って主人公の住む町でノリノリでバケモノになって暴れる住民が続出する展開にドン引きするという科学者もいる

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:24:55

    >>183

    男の子向けのヒーローにピンク使ったら受けが悪かった辺り

    子供にマイノリティに配慮したカラーリングなんて受けるわけないってことですね

    忌憚のない意見ってやつっス

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:26:00

    >>186

    ピンク?

    マゼンタと言うてくれや

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:27:10

    >>184

    それは仮面ライダーzoと仮面ライダーjのことを

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:31:53

    >>184

    嘘か真かプリキュアでちゃんとした周年記念で作ったのはハピプリだけと言うプリおじもいる

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:34:26

    もしかして、5のピンキーや姫プリのドレスアップキーみたいに妖精やアイテムを集める展開なら、縦軸が進んでるように見えるんじゃないッスか

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:34:33

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:43:21

    >>162

    俺は否定派じゃないが、扱いが悪いし、男にした必要性が感じられないッス

    もっと、持ち味を活かしてほしいッスね 鬼龍のように

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:50:22

    >>191

    先入観や刷り込みという段階以前に本能で男の子と女の子は好む色の違いがあるんだ

    心理学的に男の子は濃い赤や濃い青を好み、女の子は淡いピンクや水色を好むと統計でも出てるんだ

    これは差別ではない、差異だ

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:52:09

    >>190

    だからGOプリは中弛みを感じなかったんスね

    合点の行く理由ってやつっス

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:02:07

    >>192

    今は男の子でもプリキュアになれるんだなァで十分やんけ

    なにムキになっとんねん

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:02:51

    >>192

    ウム…別にがっつりとした恋愛ネタとか男同士の奇妙な友情とかやる必要はないけどそれはそれとしてツバサくんがツバサちゃんでもあんま問題なさそうだなとは正直思うんだなァ

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:07:45

    >>192

    >>196

    だから俺たちがいるんだろっ

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:07:46

    >>180

    スタプリには致命的弱点がある、スタープリンセス共や...

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:07:47

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:08:03

    >>197

    消えろクソゴミ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています