ダブルバトル布教スレ part2

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:27:09

    落ちてしまったので建て直しました
    スレ画は前スレの建て主に敬意を表しガオガエンです

    ダブルバトルの魅力を語るだけでなくパーティの相談をしたり好きなギミックやパーティの話をしたりできればと思います

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:27:50
  • 3二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:37:32

    ほしゅだまし

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:38:37

    キタカミプロローグの勝ち組ポンは礎だったとは…この海のリハクの目をもってしても…

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:43:45

    前スレで興味持って挑んだキタカミプロローグ、風乗りダーテングで詰んだわ
    直前までキチキギスに凍風とマジシャor熱風で迷って、鋼への打点優先して熱風にしたら見事に何も出来なかった
    風乗りの存在は知ってたけど対峙すると厄介

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:43:59

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:44:46

    キタカミプロローグ上位10体(10位はギャラドス)

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:46:08

    マスボ行くまでのお勧め教えて欲しい。やっぱりやるなら勝ちたい

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:46:25

    アカツキグマはプロローグの制限の中じゃろくにメタれんかった

    え?レギュEでも暴れてる?そ、そんなばかな…

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:54:17

    ジャラ様がこんなに輝くルールがあるなんて…

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:04:29

    キタカミプロローグは1位がバルドルさんか
    雨で1位取ってるのは地方ルールのバルドルさんらしい気がする

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:12:39

    >>8

    基本的にはシングルと同じで、上から殴るのが強いよ

    S活性ハバタクカミでのゴリ押し、おいかぜトルネロスあたりでのS操作

    ここら辺を軸にしてればマスターまでは行けるはず


    色々と調整は必要だけど、壁張り(オーロンゲorアローラキュウコン)や

    いかく+ゴリラ(ねこだまし)でサイクル回すのも有効


    あと使用率トップのオーガポンは炎と水が多いので、両者に対して強みが少ないヤツは採用しづらいかな

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:19:47

    質問いいですか
    ダブル初心者でキタカミプロローグ4600位台だったんですでけど
    高い方なんですか?

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:20:23

    >>12

    ちょっと捕捉、「両者に対して~」って部分は

    炎と水両方に弱いヤツは活躍させづらいよってことね


    あと、勝ちやすいかどうかはさておき、個人的にはトリルを推したい

    炎テラスコータスのふんかをさいはいすると最高にキマるぜ

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:47:22

    >>13

    勝ち越しているはずだろうし、初心者っていうならそこは自信持っていいと思う

    プラスして各々の試合でなぜ勝ったのか、なぜ負けたのかを言語化できるとより強くなれるよ


    ただ、高いか低いかでいうと、基準が人それぞれあるから一概には言えんのよね

    文句なしで高い! って言えるのは二ケタ乗ってる人で、上澄み中の上澄みがリバティ圏内(30位以内)みたいな

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:52:39

    トリパ(主にイエアルマ)キツイからアカツキでも対策に入れようかな〜って思ってるんですけどトリパ使ってる側からしたらアカツキ相手にいたらどう思います?

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:59:50

    >>16

    純トリパ目線で言うならSが半端(原種ガチグマカイナの下を取れないのが特に)かつ殴り倒す分には困らない程度の耐性なのでそんなに

    トリパに総じて言える事だが単純に固く仕上がってたりする方が実はキツイ。イエアルマなら分かりやすいのはドランが天敵

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 23:07:35

    キタカミプロローグで初ダブルというか対戦自体初心者なんだけどもダブルデビューしました…
    ほぼ勝てなかったけど用意してたギミックがハマった時は爽快だね

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 23:21:33

    >>18

    キタカミプロローグだと相手もガチよりになるけどカジュアルとかだと相手も「ギミックを使え、こちらもギミックを使わせてもらう」みたいなギミックを許容してくれる相手も結構いてくれるからギミックを通すならカジュアルも楽しいよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 07:49:20

    さて、キタカミプロローグも終わったのでまたパラドックスや四災、その他準伝説の修羅に飛び込むとするか…

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 13:01:25

    ガチトリルでたまにラブトロスを使いたくなるけど無振りの妥協個体で大丈夫なんかなあ

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 15:19:57

    >>21

    個体値ゼロにする特訓マジで実装してほしいよな…

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 20:39:58

    試作PT意気揚々と回してみたが勝率66%…
    全然足りねえ

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:00:13

    イエッサン♀に弱点保険持たせて、味方にカムラ投げつけてもらってA2↑C2↑S1↑でアシパで殴る
    ってギミックを試してみたいんですけど、
    素早さ調整はどの辺がおすすめですかね?
    準速+1で135族と同速みたいですが

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:57:40

    >>24

    今のランクマッチだとハバタクカミ(135族)が一つの基準になっているから

    確実に抜いておいた方が安心はできるかなあ


    まあ、古代活性でS上げられるとどうしようもないんだけどね

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 01:25:34

    初心者は真面目にハバタクカミイーユイの並びで敵を薙ぎ払う強さを認識した上でトルネラオスの追い風に破壊された方がいい
    上から殴るのは強い、だから行動順操作するね
    これが基本

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 06:41:40

    やっぱハバカミの135って頭おかしいな…

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 08:39:38

    そのブーストカミを上からしばく手段がトルネロスの先制追い風なわけで
    まあ横に多いウーラオスは準速だと確か抜けないんだが

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:00:07

    オーガポンはあの数値のポケモンがこの指ニードルガード持ってるってやっぱり破格だよなあ
    タイプも攻めで強い炎とルンパッパと同じ草水の耐性を持つ水は特に強いね
    岩と草の数が増えるかはこれからの研究次第か

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:13:21

    イエッサン+グレンアルマfeat.アカツキのパーティ組んでみたけどゴリランダーがキツい
    パオジアンとか入れた方がいいのかな

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:32:13

    イエアルマって一般的にはコータストリルじゃなかったっけ
    高速アタッカー欲しいならカミとドレディア使うやつ
    残りはカイナが多いけどそこをアカツキにするならどうなるかと思ったけどイエアルマはレギュAしか触れてなくて何もわからん

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 12:59:09

    形によるね ガチトリルに寄せるなら物理アタッカーの枠に悪ウーラやドゲザも入る
    ガチトリルだとイエアルマブリムドレコー原種ガチグマとかが多いか? ブリムオンとガチグマのとこは自由枠で上に上げた悪ウーラやドゲザの他には命懸け要員が入ってたり
    スイッチなら水ウーラも入れる
    アカツキ強いけどイエアルマで上手く構築組むの難しそう 原種ガチグマと一緒で強いけどわりと構築選ぶよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 21:47:23

    >>29

    耐久に振ったら割と耐えるもんね

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 01:00:06

    ところでガオガエンさんやここの人は今週末のてるチャレ出る?

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 01:11:33

    自分は出ない
    上位8名にはポケパラ権利付与とは聞くがそもそもポケパラ当日は予定があって出られないのに参加してもなあとも
    2期前もそれでポケパラ圏内目指すの諦めちゃった…

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 07:05:56

    >>24

    投げつける要員ツツミにしようと思ってたけど大人しくトルネロスで追い風しよ…

    一応トルネも投げつける覚えるしゴリランダーにもタイプで強いし

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 16:52:26

    水オーガポン強いなぁ
    誰で見たもんか

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 17:19:58

    >>37

    悪ラオスで見ると良き

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:00:40

    >>38

    ありがとう

    もしかして今って水ウーラオス微妙?

    使用率は依然そっちが上だけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:08:44

    >>39

    水ウーラは強いけどオーガポンが出てきたから前と比べて火力アイテムは持たせにくくなった

    アルカナさんも動画で言ってたけど行動保障を取らないと使いにくい

    自分はスカーフ水ウーラを使ってるけど感触よくてまだまだやれるポケモンだと思える

    守る持たせたいならタスキかな

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 23:29:39

    ダブルだと守るも入るから色んなポケモンで「技スペ足りね〜」ってなる

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 00:47:13

    サブロム1700台を永遠にさ迷ってる
    構築に問題があるか

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 02:02:58

    このスレ見て思いきってダブルバトル始めてみた
    トリルブリザポスがアホみたいに強いことはわかった

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 10:20:17

    せっかく捕まえたA0レイスポス、なんとか活かせないかなー
    メタグロスがいたらじならしでクリアボディ+弱点保険のコンボやってみたいんだけどな

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 11:33:31

    最初のシーズンだったらヤミカラスでおいかぜ起動した後に風力発電電気テラスメガネタイカイデンで全てを破壊できたけど、今のじめんの多さと耐久の高さ的に通用しなくなったのが辛いところ

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 17:55:43

    テツノブジンってダブルだとどう?
    この前色違い捕まえて、せっかくだから使ってみたいと思って

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:06:08

    >>46

    両壁、ここかぜ、ワイガ、トリル、アンコ、フェイントと便利な技を覚えながらソルクラやはたきで火力面で腐らないのがいい点

    ただ器用貧乏さはある

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:07:07

    >>46

    出来ることは多いし間違いなく使い道はあるんだけど正直ランクマではあんまり見かけない

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 19:11:55

    >>47

    >>48

    ありがとう

    なんかやれること多すぎてコイツを主軸としたパーティってよりパーティの穴を埋める的な採用になりそうだな

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 22:59:45

    昨日からダブルやってるけどメンタルハーブってひるみ無効にできないんだね…
    ねこだまし対策が知りたい、サイドチェンジで対応してる

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 23:02:36

    ダブルになると手持ちに推しポケ絞ればなんとかなるんかな

    エーフィとオオタチはどうにかして使いたいが・・・
    後者はまぁこの指とか器用だからなんとかなるが、全者はどう使えばいいんだろう
    サイドチェンジとか?

    そうなるとほかのメンツどうなるんだ・・・わからない、ダブル解らないよぉ(ダブルやらない奴の嘆き)

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 23:05:12

    >>50

    おんみつマントで追加効果のひるみを防ぐのが定番だけど、メンタルハーブってことは挑発撃たれそうなポケモン使いたい感じか、それなら

    味方のこの指とまれや怒りの粉、ファストガードで守ったり、

    サイコメイカー持ちイエッサンでサイコフィールド貼って塞いだり、

    女王の威厳(アマージョ)、ビビットボディ(ハギギシリ)、テイルアーマー(リキキリン)等の先制技を防ぐ特性で防ぐ

    とかかな

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 23:08:26

    >>51

    エーフィの個性を活かすなら自己暗示 自己暗示はSVでは習得ポケモンがだいぶ限られてるしその中でエーフィな最速だったはず

    海外の人になるけどエーフィを使ったダブル構築を丁度最近動画で紹介してた

    This KOMMO-O + ESPEON strategy is WILD... • Pokemon Scarlet/Violet VGC Battles


  • 54二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 23:15:48

    >>53

    自己暗示かぁ

    大量積みするポケから自己暗示してアシパって感じか?<外国語よくわからないが

    基本好きなポケモンで固めたい主義だからジャララン以外に何か居るか探してみようかなぁ


    ちなみにオオタチの方はどうなんですか?

    この指とかダブル向けの技は多いみたいな話聞くんですがサポート特価すれば相手は選ばない感じです?

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 23:24:29

    >>54

    オオタチは他のこの指役と差別化をするならお見通しで事故防ぎつつ積んでバトンタッチかなあ

    怒りの前歯もいい技だけど

    ダブルのお見通しは相手二体の道具がわかるからけっこう便利

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:14:47

    >>55

    2面抜き行けるのか


    積み技もお片付け増えたし、シングルスで使いにくかった積みサポート型で考えてくか

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 07:33:15

    マイナーはパーティに一匹までという金言を投げておく
    今の使用率見たらわかるけど600族準伝説パラドックス御三家追加進化等の500超えばっかりで言っちゃ悪いけど変なの混ぜすぎると殴り合いで普通に破壊される
    トップ30なら種族値詐欺の天候フィールド以外だとモロバレルとトリトドン以外は500あるはず
    50まで伸ばしてもコンボパーツ以外は500ある気がする
    オオタチはお見通し強いんだけどこの指ノーマルならイッカネズミとかいうライバルが現れたから調べたけど技は叩き以外は全部負けてる気がする
    前歯習得にトリック互換のすり替えあってイッカネズミにはアンコールもあって匙を投げた

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 09:27:43

    スカーフランドロス鬼つええ!
    このまま全員いわなだれで怯ませてやろうぜ!

    あ、ワイドガードはやめて

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:32:15

    ブリザポス滅茶苦茶強いのになんでこんなにランキング低いんだ…?

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:33:14

    トリトドン強くない…?

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:00:33

    >>59

    強いけどあんまり汎用性高くないから トリックルームに入る物理氷枠や鉄壁ボディプレをする氷としては一番強いけど耐久脆いとはいえ使いやすい氷打点ならパオがいるし、高耐久氷では中速で先制技の選択肢もあるセグレイブもいる

    白バドレックスみたいに超強い範囲技があればトリックルームで優先して使われるんだけどね

    スペックは高くても使いどころを選ぶ

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:09:46

    ブリザポス強いんだろうけど、ダブルでトリパだと悠長に一体ずつ攻撃して倒しきれるかな…っていう不安があるから難しいね
    コータスの噴火みたいに範囲技でまとめて消し飛ばせればいいんだけど

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:56:37

    >>61

    >>62

    範囲技ほしいな…じしんとか

    クレセと組ませてるから滅茶苦茶欲しい

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 18:17:07

    ダブルの中堅やマイナー使いで一番有名な現役の人ってスライムさんなのかな
    去年グソクムシャで世界のトップカットいってるのすごすぎだし今年はフォレトスウォーグルだつけ?
    ランクマでもコオリッポとか原種ダイケンキとかエースバーンとか使ってた

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 23:40:27

    からぶりほけんミロカロスでドロポン吹雪催眠術とか面白そうって思ったけど、からぶりほけんってダブルじゃかなり使いづらいか…?

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 00:01:37

    >>65

    S上げるだけならおいかぜでいいからなあ

    からぶりほけんは面白いアイテムだけど、能動的に発動させるのがだいぶ難しいのがネックよね

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 07:09:58

    おとなしく追い風サポートしてもらって珠やらなんやらで火力補強した方が良さそうだなあ

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 07:53:24

    そもそもミロカロスはアタッカー運用してない
    こご風で追い風ミラーを制する役割のほうが多い
    その中で外しても発動するといえば聞こえがいいけど熱湯よりハイドロポンプにしたところで何を倒せるんだという話に戻る

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 08:20:16

    鉄壁ボディプレスジャラランガがリージョナル優勝か ここに来てドラゴンテラスもそうだけど御三家タイプがさらに環境の中心になってドラゴンの耐性が評価されてるのが面白いな
    新しいポケモン以外も配信見てたらイエアルマがTOP8に残ってたしレギュAからの面子にもまだまだやれるのがいる

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 08:25:04

    あと環境が解禁ポケモン的にさらに物理に寄ってたのが鉄壁ボディプレの刺さりをよくさせたのかな
    数がいる特殊アタッカーはハバカミとイーユイ以外はほぼトリルだもんな ジャラランガはハバカミにはテラス切らされるけどイーユイの一致は両方半減でそういう面も強かったのか

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 18:02:35

    ブーストエナジーハバカミにヤレユータンかフラージェスの共生でメガネか珠持たせて殴れば雑に強そう

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 22:49:51

    色違いナゲツケサル捕まえたからカジュアル辺りで使いたいんだけどレシーバーで何を引き継げばいいかな
    素人なりに思いついたのは追い風+大爆発ダーテングからかぜのり引き継いで後続に花吹雪してもらうとかなんだけど

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 23:04:43

    >>72

    実用的な自主退場技の威力を求めるならダーテングっぽいかなあ

    ナゲツケザルの火力だけを求めるならマリルリがミストバーストで確実に退場すればちからもちになれるけどフィールドもなしのマリルリのCでは威力低すぎるからねえ

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 07:24:33

    保守ガリス

    みんな一度はやったことある?お願い二連守る

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 07:41:07

    どう見ても縛られてる上に交代できそうにないなら2連守る押す時もある
    相手視点ならワンチャン交代してもいいように範囲+単体でそっちに集中とかやるしそうなった場合のリターンが大きいけど逆になぜが相手が引くこともあるから動かした方が結果論いいこともある
    普通の択で勝てそうになくて2連守る側に集中してくれたら勝てそうなら押すけどこっちはノーチャンじゃないだけでクソほど弱いし本当に最後の選択肢だから他の択を探したほうがいい
    二つ目の例なら最近雪で守った方に集中したら二連守る成功された上に最後吹雪両外し以外勝ちの場面で外したからされるのはクソ
    両方のパターンを頻発させるメガゲンガーは二連守る製造機のゴミです

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 12:05:57

    6世代以来の鬼火ガモス試したけど当たらないし水も飛行も多すぎんのよ
    あとなんかレジエレキ爆弾露骨に増えて笑う

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:05:11

    過去作も込みで好きなダブルバトルのコンボってある?
    俺は剣盾でツンデツンデのトリックルームを元にしたダイウォール→悪戯心リオルのまねっこで先制トリルするやつ

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:38:42

    >>73

    ナゲツケサル、ステータスは悪くないんで力持ち移せたら強そうなんですけどね

    とはいえ一体犠牲にする分ダメージは与えておきたいのでまずはダーテングで考えてみます

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:51:21

    トルネロスとかいうポケモンめちゃくちゃ強いんだけどどの技も強いから技選択めちゃくちゃ迷う
    参考までに聞きたいんだけど使ってる人どんな技構成にしてる?

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 09:33:53

    >>79

    おいかぜ 挑発 木枯し嵐 日本晴れor雨乞いで使ってる

    あと相手のトルネロスミラーで天候確実にとれるようにあえて素早さは王冠使ってない

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 09:37:38

    >>79

    物理主体なら睨み付けるもいいぞ

    天候使わないなら空いたスペースにそのまま入れて物理補助が出来る

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 11:18:13

    >>64

    有名かどうかは本人が活発にSNSや動画で活動してるわけじゃないから定かではないけど、マイナー持ち込んで勝ち取った実績の高さや数は現役随一だと思う

    マイナーというか面白コンボ研究で活発な界隈もあると聞く

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:55:22

    最近は簡単には順位上げさせてくれなくて辛い
    7世代ダブルのときはもう少し楽だったのだが…

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 20:30:39

    他の構築もいろいろ試したいけどトリックルームから離れられん
    ガチトリルでもスイッチでもトリル楽しすぎてつい使っちゃう
    サイクル系のスタンパも使った方が経験も広がるし好きなポケモンの扱いも上手くなるのはわかってるんだけど

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 21:29:43

    昔はガルランドクレセなんかとかでスタンもサイクルもスイッチトリルも全部できたの本当に無敵だった
    今ならチョッキカイナならサイクルもスイッチトリルもできる方だとは思うけどトリルなら剣舞の方が正直強い

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 21:46:15

    >>80

    天候ミラーに勝つための王冠不使用…そういうのもあるのか…

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 01:02:49

    リージョナル優勝直後だしバンギ増えてるような
    イーユイ見たいんだけどやっぱりバンギなのかなあ

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 07:47:34

    ダイマックス環境じゃないからもう味方殴り弱点保険って落ち目なんかな…?好きなんだけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 10:30:02

    ワイドガード要因が少なくて困る
    パーティ準備中だけど現環境どのくらいワイガ要るのかな

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 18:51:25

    >>89

    今だとワイガ要員はぺリッパーくらいじゃないかな

    あとは何故かたまにいるキョジオーン辺り

    正直無理に入れる必要はないと思うな


    悪ウーラオス強すぎて草

    トリトドン入れてないのに寿司ボコボコにするのイカれてる

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 18:59:12

    対戦自体を最近始めた者です

    ウーラオスずるくない?何?ふかしのこぶしって?守らせろ?

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 19:07:58

    >>88

    弱保使うのはグレンアルマとアカツキガチグマくらいかな

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 19:14:13

    >>91

    水オーガポン出たから水ウーラオスは多少使いにくくなったけどガチで強いからなあ

    自分でも使うけど確定急所+守る貫通は最強だよね

    水も悪もどっちも超強い 使ってるエースの苦手なポケモンを見る枠で採用してるけど頼りにはなる

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 06:48:09

    ヘタに中堅ポケでギミック考えるより追い風して横のハバカミやらイーユイとかの高火力ポケで雑に殴るのが強いという悲しみ
    でもロマンがあるから好き

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 14:32:56

    前作も大概だけど今作もウーラオスとカミのせいで上から殴るゲームというかシンプルな殴り合いが多い
    積みエース使いづらい

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 15:35:38

    クレセリアが便利…便利過ぎる
    ハバカミイーユイコンビがトリル封じようと攻めてきてもフェアリーテラスタルで耐えられるし

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 16:45:35

    あんまり時間取れないからランクマ離れてたけど、スレ見てたら久しぶりにやりたくなったので、ゴーストタイプ統一でランクマ潜りはじめた
    現在スーパー8

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 17:09:25

    >>95

    ジャラランガが大会で鉄壁ボディプレスの積みエースとして優勝したのってそういうところに回答を出せるからなんだろうな

    両ウーラオスの鉄壁の防御ランク無視する確定急所技を半減に抑えられてカミを無力化する鋼テラ防弾で環境をメタりにいってた

    イーユイやトリックルームの特殊エースに対してはバンギラス

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:38:18

    追い風最終ターンの両守るにトリル合わせるの気持ちよすぎる サポート二体出す分パワー下がる選出だけど上手く決めると両選出も楽しいわ

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 06:46:45

    >>95

    ミミズズのしっぽきりからラブトロスに繋いで天邪鬼ばかぢからで積ませてみようと思って試してみたら一回積めればいいくらいであまり活躍できんかったな…

    やはり素の耐久がある程度ないとな

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:58:56

    なんか前よりハバカミイーユイをメタったポケモンが増えた気がする

  • 102ガオガエン◆h9RrlWzAn223/10/21(土) 23:54:31

    おーす! みらい かこ げんざいの ダブルバトルぜい! 

    ダブルバトル楽しんでるか! 範囲技気持ちいいよな!

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:08:59

    新しいパーティの試運転してる時って
    何戦くらいを目安に構成見直してますか?

    開幕3連敗してちょっと凹んだとこなんで…早すぎだとは思うけど

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:15:54

    >>103

    机上で気づけなかったよっぽど不味い点が実戦で出なかったらとりあえず5戦は回してみますね

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:16:42

    >>102

    ガブサナいいっすね

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 02:43:04

    てるチャレとテラスクエアおつかれさま(トナメ出る人は頑張って)
    とりあえずこれで色々と自分にとっての目先のイベント終わったし、またしばらくまったりランクマで最終3桁目指す戦いが始まる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています