スマブラガチ勢の俺が質問に答えたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 01:15:49

    最近スマブラのでかい大会が盛り上がってるので前作からガチでやってる(普通の人に比べれば)儂が質問に答える

    オフ大会にちょくちょく行ってるけど結果出る兆し無しぐらいの強さで、少なくともエアプじゃないぐらいのことはちゃんと言える

    「○○って実際どうなの!?」 
    「○○ってどう思う?」
    とかなんでもいいよ

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 01:17:30

    >>1

    持ちキャラは?

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 01:18:18

    >>2

    ミェンミェンソラ


    両方キャラパワー感じるけど、ミェンミェンは対策が行き渡りすぎて強い人に勝てる気配がマジでしないのが悩みどころ

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 01:19:37

    今からゼロから始めるのってどうなの?

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 01:22:13

    >>4

    もちろん無茶苦茶あり

    どうせ新作出るから……っていうのもあるけど、今ほどコミュニティがハチャメチャに熱くてカーニバルなことはかつてなかった


    配信とか動画とか検索して見るだけでもいいと思う


    そして出来たらオフイベントにも観戦とかで参加して欲しいな

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 01:23:48

    スマメイトとかはしてないのん?やってたらレートはなんぼ?

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 01:23:50

    なんでこの時間にスレ建てたの?

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 01:25:27

    カズヤまだ環境にいっぱいおるん?
    麺とソラなら相性的に勝てる気がするけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 01:26:37

    >>6

    やって蕁麻疹が出てきたからやめました


    微妙に回答とはズレるけど、スマメイトマジで過酷だからね

    どんな上位勢に聞いてもスマメイトで練習するのは辛いって言う、それぐらい過酷

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 01:26:53

    >>7

    スマブラ配信見ながらやってるからやん……

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 01:29:00

    全キャラVIPやってる?
    やるとして利点はなんだと思う?

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 01:30:13

    >>10

    だいふく?

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 01:32:22

    >>8

    環境ごとに話す

    vip

    →大量にいる

    ・勝てるけど対戦内容が爆弾処理すぎるのと、他キャラで遊んでる時にカズヤスティーブ辺りはどんな感じで拒否したらいいか分からないと地獄のストレスチェックが始まるので非常に苦しい


    スマメイト

    →一定数いる

    ・スマメイトにいるカズヤは殺意がやばいので対戦内容が爆弾処理を超えた爆弾処理になる

    苦しい


    オフ大会

    →普通に強キャラって感じの数

    ・カズヤは相手する側だと苦しいけど、カズヤ視点だと不安定要素がめちゃくちゃ多いので、トーナメントだと勝ちづらいのは事実としてある

    ので大会出る人がカズヤメインなことは少なくて、サブなことが多い

    ただフリー対戦とかだとまあまあカズヤで対戦してる人がいる

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 01:32:45

    >>12

    もっと強い人とだけ

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 01:34:50

    >>11

    無理です

    正直全キャラvipやってる人はほとんどメインがめちゃくちゃ強い人で、どんだけ知らないキャラでもバニラみたいな動きしてたら雑魚狩りできる感じなので俺には無理


    利点は特にない

    実績とかもないし

    ただ何をするか知るぐらいはできる

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 01:36:01

    もちろん死ぬほど全キャラ練習してvipに行ってる人もいる
    努力の賜物だな

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 01:38:39

    そう言えばあえて書いてないのかもしれないけど最高戦闘力は?
    書きたくなゃそれでいいけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 01:38:43

    切断とかあるから指標としては良くないのかもしれないけどVIPマッチってどのくらいの強さなの?一個の強さの指標なのだろうけどどのくらいなのかがわからない

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 01:39:43

    >>17

    麺はいわゆる魔境超えぐらい

    ソラは魔境ぐらい

  • 20◆abr1w992q223/10/11(水) 01:40:05

    コテハンつけるの忘れてた
    これでよし

  • 21◆abr1w992q223/10/11(水) 01:42:53

    >>18

    そうねえ……


    ・戦闘力が上位5%の人

    ・スマブラを友達の家でしか遊ばないような人はまず一方的にボコボコにされる

    ・キャラの動かし方はある程度理解していると言ってもいい(ただし大会等で勝つには遥かに足りないというのも事実)


    こんな感じ

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 01:45:06

    スティーブホムヒカほんと苦手

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 01:46:27

    >>21

    そうなんだ 、上位5%って結構強くないと無理そうだね

    昔よく推し配信,者がスマブラやってて気になってたんだ、ありがとう

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 01:46:39

    スネーク戦が禿げ上がるほど苦手なんだがどうしたらいい?
    キャラはポケトレ

  • 25◆abr1w992q223/10/11(水) 01:47:40

    >>22

    最強キャラ2人なので間違いない


    俺がキャラランク作る時は基本ssランクスティーブホムヒカに置いてる

  • 26◆abr1w992q223/10/11(水) 01:49:09

    >>23

    まー普通にvipは強いよ

    けどそんなvipが手も足も出ない相手が手も足も出ない相手が手も足も出ない相手が手も足も出ない相手が大型大会の予選突破も怪しいぐらいには今の大会のレベルも凄いから、是非大会の動画だけでも見て欲しい

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 01:53:01

    SP発売からもう大分経つけど対戦環境が縮小したと感じたことは何かある?

  • 28◆abr1w992q223/10/11(水) 01:54:33

    >>24

    ・手榴弾は余裕があれば投げ返す

    ・着地は弱い方なので気合で狩る

    ・c4には当たらないようにする

    ・上強のバースト帯になったら絶対上から飛び込まない

    ・遠くからのDAはちゃんと反撃取る

    ・リモコンミサイルは殴ったら当たり判定が1秒ぐらい消えるので対処法として頭に入れておく

    ・怒らない

    ・一生バースト出来ずに負けることはある

    ・怒らない

    ・キレない


    通り一辺倒な答えしか言えなくて申し訳ない

  • 29◆abr1w992q223/10/11(水) 01:57:41

    >>27

    正直あると言えばある(一部大会がなくなったりとかね)

    ただ6年経って例えば加藤何某さんが大会のミラー配信して沢山の人が興味持ってくれたり、それこそ>>1で言った篝火をたくさんの人が見に来てくれたり、ありがたいことも沢山あるよ


    結局大事なのは数もだけど残ってる人と入ってくる人の気持ちだからそこは間違えないようにしたいかな

  • 30◆abr1w992q223/10/11(水) 02:01:07

    その「気持ち」ってなんだよっていうのに関して、俺は最近authenticityっていうのを知った(スマブラ勢の1人が紹介してた)から、興味があれば調べて欲しい
    面白いブログだよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 02:03:13

    VIP派?スマメイト派?宅オフ派?

  • 32◆abr1w992q223/10/11(水) 02:04:31

    >>31

    vipと平日大会、大型大会かな

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 02:16:20

    寝る
    レス来てたら朝答えます

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 02:20:22

    >>23

    そういえば、ゲーム部の風見涼のことなら中の人の1人が大会によく出てるよ

    りぜあすって名前で

    もう1人のそらねこさんはあんまり大会出てないけど……


    もし風見涼応援してたならりぜあすさんから大会見てもいいかもね

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 02:23:46

    推しプレイヤーはいないの?

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 02:23:52

    篝火見て弱連打で嵌められるスティープフォックスの組み合わせ終わってね?って思ったんだけど
    実際どっちが有利なの?
    あcolaの人性能が頭おかしいのはよく分かったけど

  • 37◆abr1w992q223/10/11(水) 09:40:01

    おはようございます

  • 38◆abr1w992q223/10/11(水) 09:41:35

    >>35

    にえとのさん

    真央さん

    やまdくん

    あとは自キャラ的にかめめさんとこもさん

  • 39◆abr1w992q223/10/11(水) 09:46:05

    >>36

    これね……どっちもエアプだからなんとも言い難いんだけど、俺はスティーブ微有利~五分だと思ってる

    foxもめちゃくちゃ強いし、ノってる時は止められないタイプのファイターだからスティーブでさえ持っていく力がある


    ただもちろん武器判定デカすぎだし弱ハメ(まああれ1/2の択らしいけど)もあるからスティーブ有利だろって言われても特に反論しない


    とりあえず俺が言えることはノってるときのfoxの試合マジで面白いから見てみてほしい

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 09:47:35

    おれゲムヲしか使えないんだけどこいつはvipとかで見かける?

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 09:48:56

    Mii使ってんだけど…技の組み合わせってどうしたらいい?

  • 42◆abr1w992q223/10/11(水) 09:49:44

    >>40

    ゲッチは今1番熱いキャラじゃんねぇ(直近の大型大会で世界最強のあcolaスティーブをミーヤーゲッチが2回倒して優勝した)

    vipでもまあ普通に見るよ、俺もそこそこ使う


    崖シェフ最高!復帰阻止最高!

  • 43◆abr1w992q223/10/11(水) 09:56:20

    >>41

    どのmiiだよぅ


    まあある程度強いの答えるか

    ①格闘Mii

    ピストンor昇天スピン/スープレックス/反転キック/鉄球or閃光


    恵まれた運動能力とコンボからピストンで殺すか昇天で外に叩き出す

    ピストン即死は台上で上強空上上bか台上掴み、軽量級限でどこでも下投げ上Bが確定する

    最近ぼちぼち結果出してる熱いキャラの1人


    ②射撃mii

    グレネード/ミサイル/グラウンドボム/ジェットパック?

    弾幕貼りまくって崖でハメる、ある意味初心者向けキャラ

    おすすめしたくないがおすすめと言わざるを得ない

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 09:56:28

    >>42

    ちなみにジャッジってやられる側からしたらどうなの?

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 09:57:28

    >>43

    格闘と射撃です。ご回答ありがとうございます

  • 46◆abr1w992q223/10/11(水) 09:58:28

    >>44

    状況によっては普通に嫌

    ゲッチってダメージめちゃくちゃ稼ぐ代わりに撃墜困難です、軽いですって言うキャラなのに、1スト先行された後に下投げジャッジチャレンジとかされたらギャーってなるよ


    試合壊れるからね

    ただ下投げジャッジって言葉の割には割とシビアだからそこだけ練習はしよう(別にやらなくてもいい)

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 10:07:04

    大会でこのキャラ見ないな…って1番思うキャラ何?

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 10:08:57

    持ちキャラのキングクルール使うよりまだ使いたてのフィットレとかクロムの方が勝てんだけどどういうこと🤬

    ついでにこの三体の個人的なコツでも教えてください

  • 49◆abr1w992q223/10/11(水) 10:10:59

    >>47

    よくネタにされてるのはピカチュウかな

    強いっちゃ強いんだけどムズすぎる

    ピチューもいないね


    ただ大会行くと見るっちゃ見るんだよな…なんならピチューは強いひと3人ぐらい知ってるし

    いんぜりーさんがいないときのフィットレとかなかなか壊滅的じゃないかな


    パジュニはマジで居ない気がする

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 10:12:49

    これだけはやめろ!みたいなプレイってある?

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 10:13:25

    ピカでVIP触ったんだけど壊しキャラや反射吸収持ちにいまいち勝率が安定しない
    熱帯で勝率安定させる手っ取り早い方法ってなんかある?

  • 52◆abr1w992q223/10/11(水) 10:13:28

    >>48

    キングクルールは強い技を使いまくってガードさせたら弱を擦れ

    クロムは先端意識、引いて技を振ったりギリギリガードされるぐらいの距離で技を振る、相手が嫌がって逃げたらガンダッシュ下強とか空前置きでライン上げていく

    フィットレは知らん、何も分からない

  • 53◆abr1w992q223/10/11(水) 10:15:19

    >>51

    熱帯ならまあ……空後で外出しまくって復帰阻止か、上投げ雷とか撃墜帯でDA本当てガードさせまくって壊される前に壊す選択肢は頭に入れとくことかな


    あと大ジャンプnb最強だから

  • 54◆abr1w992q223/10/11(水) 10:19:20

    >>50

    ないといえばないしあるといえばある


    強いて言うなら過度な思考の固定化はやめた方がいい、○○なはずとか○○はこうしなきゃ、とか思い過ぎると思考量が減って弱くなる


    とはいっても考えすぎても疲れるし、温まったりするのは人間仕方ないから色々なものに折り合いつけて自分の理想の動きに近づけていくしかない

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 10:22:36

    フォックススティーブの対面フォックス側詰んでない?かになべさんメチャクチャ頑張ってたけど
    あと大会で有名な選手とフリーしたことある?

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 10:23:20

    フィットレは太陽礼拝で弾幕 ボールも交えて隙を見て腹式呼吸をして接近戦

    これでだいたい勝てる

  • 57◆abr1w992q223/10/11(水) 10:27:07

    >>55

    まあキツいよ

    ただかになべさんも強いけどあcolaさんの地力マジでとんでもなく高いからね


    弱運びの見た目終わってるとはいえfoxスティーブのmuだけ見たら行ける方ではあるよ

  • 58◆abr1w992q223/10/11(水) 10:28:20

    あと有名な人とのフリー…はましゃさんとかよっシイさんとか?
    あんまり自慢するようなことでもないからこれぐらいで

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 10:38:18

    俺もソラ使いだけど逆vipでわちゃわちゃしてるから立ち回り教えて♡

  • 60◆abr1w992q223/10/11(水) 10:42:35

    >>59

    空上最強だから空n上強空上とか下強空上とかでお手玉できるようにする

    DAも最強だから相手が隙晒したらDA打つ

    横Bうざいからたまにパなす

    空前3段締めも強いから妥協してもいい


    空n12上スマor上bor空上は基本だからこそしっかり練習する

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 10:54:16

    持ちキャラシュルクなんだけど対ソラ対ミェンミェンどうしたらいい
    シュルク側不利ってわけでもないカードだけどイマイチ対策が言語化できてないから安定しない

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 10:55:38

    ソラでVIPライン上なんだが空Nお手玉出来ないわ
    操作のコツがわからん

  • 63◆abr1w992q223/10/11(水) 11:01:26

    >>62

    空nidj空前下強idj空n……みたいなやつよね

    ホカホカがないと出来ない場合があったり、相手の落下速度に依存する(落下速度遅い相手には出来ないはず)

    実際めちゃくちゃムズいから練習あるのみですわよ


    ただidjに関しては前の行動の終わり際にジャンプ仕込んだら、先行入力で最速で1回目のジャンプ出るからそこから2回目のジャンプ打てば比較的簡単

  • 64◆abr1w992q223/10/11(水) 11:05:41

    >>61

    シュルクムズいよね 俺もよくわかんない

    対ソラはわかんないとして、対麺は復帰阻止も重要だけど、空n、空前置きでの崖狩りも実はゲロきついからそこら辺の精度高めるといいかも

    あとエアスラクソでかいから、他キャラよりダッシュガードで必要以上に詰めなくていいのはシュルクのいいとこじゃないかな


    疾降り空n空前で外に出したら多分ベクトルめちゃくちゃ低いから、そこで殺し切るぐらいの気持ちは欲しいかも

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 11:12:47

    ダックハント使いなんだけど全然ミラーが無くて寂しい
    魔境くらいまで行ったら遭遇率上がったりする?

  • 66◆abr1w992q223/10/11(水) 11:17:00

    >>65

    無くはないぐらいにはなりそう

    ダックハント面白いよね 強い人に嵌められてる時はどうすりゃええねんってなるし

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 12:01:07

    リンクって見かける? やられて面倒な技はある?

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 13:11:22

    キャラ愛、作品愛以外の理由でメインを決める基準って何かある?

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 13:35:56

    >>40

    >>42

    前作からのゲムヲ使いだけど、ゲムヲも最初期からは想像つかないくらい評価上がったよねえ

    強化らしい強化も最初期に空前の範囲が広かったのと、あとは一律修正、微強化程度なのに


    当時は最弱かう不快という評価の連呼で、前作より強くなったなんて言おうものならエアプと散々に叩かれたもんだ

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 13:42:26

    空N中に急降下ってなんか難しくない?
    対マリオで辛い所とかある?

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 13:47:00

    アップセット起こしたことある?

  • 72◆abr1w992q223/10/11(水) 13:52:12

    >>67

    まあそこそこに

    空n最強ブーメラン最強空前最強


    派手さは無いけど割と強いファイターだよ

    ただトリンヤンリンと比べると使い手が少ないのも事実ではある

  • 73◆abr1w992q223/10/11(水) 13:52:47

    >>68

    強さ

    使ってて気持ちいい

    やりたいことがわかりやすい

  • 74◆abr1w992q223/10/11(水) 13:54:21

    >>69

    まあ、パルテナ最強時代は普通にゲッチきつかっただろうとは思う

    あの時代は「でも結局そのキャラパルテナ無理ですよね?」が評価下げる一因になってたし


    ネスとかもそう

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 13:54:44

    気にはなってたけど初心者は入りづらいみたいなイメージがあってできてないんだよな
    実際どうなの?そして初心者はまだいる?

  • 76◆abr1w992q223/10/11(水) 13:56:02

    >>70

    んー、急降下中に技出すと急降下がキャンセルされる仕様を知らなくて、急降下→空nの順番で技出しちゃってるとかじゃない?

    とはいえ初心者が急降下に苦戦するのはあるあるだから練習あるのみかな

  • 77◆abr1w992q223/10/11(水) 13:57:00

    >>71

    ない

    強い人に噛み合って勝つぐらいならたまにあるけど勝ち切るまで行ったことは無い

  • 78◆abr1w992q223/10/11(水) 14:00:23

    >>75

    初心者結構いるよ

    関東ならbeeスマとかがオフで楽しいんじゃないかな


    そうじゃなくても大型大会行ったら「初めてオフ来ました!」なんて嬉しい人も沢山いる

    とりあえずはしゅーとんさんとかザクレイさんとかの動画見るとか、大会の動画見るとかから始めてもいいかも

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 14:00:57

    ガオガエンって相手にしててどんな感じ?

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 14:08:28

    専用部屋で追い出す基準は?

    俺は俺が戦ってておもんないやつ
    重いヤツ

    は蹴ってる

  • 81◆abr1w992q223/10/11(水) 14:08:50

    篝火#10 - DFM | ザクレイ ピット vs CLX | ヤマナクション スティーブ - スマブラ 大会 Kagaribi#10

    みんな大好きザクレイvs全2スティーブヤマナクション


    篝火で大健闘するMRGかになべを応援する加藤純一【2023/10/08】

    加藤何某が自分のチームメンバーのかになべfoxを応援する切り抜き


    九龍 -KOWLOON- #5 GF FTG|ミーヤーG&W,スティーブ vs SST|Shuton ホムラ&ヒカリ,ピクミン&オリマー スマブラ 大会 KOWLOON#5 Grand Finals

    世界一熱い大会九龍の決勝

    世界3位日本2位のミーヤーゲッチvs古豪の強者しゅーとん


    おすすめ大会動画でも貼っとくか

  • 82◆abr1w992q223/10/11(水) 14:09:27

    >>79

    怖い

    崖下強やめて

    横Bやめて

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 14:09:52

    3DSの頃友達と対戦やってて唯一勝てたキャラがロイなんだけどSPだとどんな感じ?

  • 84◆abr1w992q223/10/11(水) 14:10:15

    >>80

    さぁ……?

    よっぽどラグかったり煽ったりする奴は蹴るかな?

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 14:11:18

    ミェンミェンという文字とシルエットが見えただけでも吐き気を催すほどに嫌いになってしまったんだけどどうすればいいですか

  • 86◆abr1w992q223/10/11(水) 14:12:00

    >>83

    つえーっす

    一時期最強クラスじゃないかとまで言われてたけどちょっと評価落ちた……と見せかけて今回の篝火(一番でかい大会)でフランスから来たflowロイが超活躍してたよ


    かっこいいキャラだよね

  • 87◆abr1w992q223/10/11(水) 14:13:08

    >>85

    まあクソキャラではあると思う

    崖と復帰阻止でどうにかするしかない


    あとジャンプで詰めるタイミングは一定にならないように気をつけたい

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 14:13:30

    かめめソラとプロトバナム麺とかって他の人と比べてどういう所が強いとか分かる?

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 14:15:49

    乱闘でリンチされてる時とかどうすればいい?

  • 90◆abr1w992q223/10/11(水) 14:16:21

    >>88

    かめめソラは圧倒的に人が強いし、何より確認精度がヤバい

    なんでそれが見える!?みたいなのをめっちゃ狩るから面白いよね


    pbは麺に限らず速度がヤバい

    練度の鬼って感じ

    誰が見てもこれはpbが使ってるなって分かるし、pbしか詰められてない部分っていうのが試合見てるとしょっちゅう出てくるからワクワクするよね

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 14:16:33

    篝火#11のベストバウトはあしも対ヨシドラです
    異論は認める

  • 92◆abr1w992q223/10/11(水) 14:16:49

    >>89

    部屋から抜ける

  • 93◆abr1w992q223/10/11(水) 14:17:38

    >>91

    あしーもはベストバウトメーカーだよね

    あcolaさんにまだ勝ててないけど、毎回食い下がってるから「あんの!?」ってなる

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 14:29:20

    大会の時贔屓目で見ちゃう・応援してる選手は誰?

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 14:33:57

    大会に関する質問じゃなくていいならクリアゲッターとか終わってるか気になるわ
    どれが一番難しかったかとかも気になる
    大会の話以外だめならごめんね

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 14:51:11

    国内最強のあcolaと10回戦ったら何回勝てる?

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 14:53:46

    上手くなっても
    友達と爆弾オンリーアイテム量たくさんで大乱闘とかするの?

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 14:56:44

    一時期誰かが「エッジガード」って独自用語やたらと流行らそうとしてた時期あったけど結局定着しなかったの正直みっともなくない?

  • 99◆abr1w992q223/10/11(水) 15:01:34

    >>94

    にえとのさん

    かめめさん

    真央さん


    けど最近にえとのかめめ当たりまくってて嬉しいような悲しいような

  • 100◆abr1w992q223/10/11(水) 15:02:29

    >>95

    たまーにクリアゲッター開けようとはしてるけど全然開いてない

    情け無用組手系がだるいんじゃないかなぁ

  • 101◆abr1w992q223/10/11(水) 15:02:56

    >>96

    余裕で0

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 15:03:34

    ブラピは後ろ投げから最後の切り札確定みたいなコンボあるか知ってる?
    俺はキングクルール系のやつは誰かが受け身取れずに倒れたりとか吹っ飛ばして地面につかず空中にいる時を狙うとかはできる

  • 103◆abr1w992q223/10/11(水) 15:04:23

    >>97

    アイテム戦面白いよね

    ロイ使いのaliceさんとかゲッチ使いのミーヤーさんとかはアイテム戦もクソ強いよ


    あとロボとかdd使いはアイテム生成して戦うからそういうルールでも上手い

  • 104◆abr1w992q223/10/11(水) 15:05:15

    >>98

    海外実況とかだと割とエッジガードって言ってない?

    そこまで気にしてないな

  • 105◆abr1w992q223/10/11(水) 15:07:37

    >>102

    切り札コンは全く知らない

    ただフレーム感覚でなんとなく確定するかは分かる


    多分後ろ投げ切り札は死ぬ%だと確定しないんじゃないかな

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 15:12:02

    某ぱせりもあにまん見てるって言ってたし
    意外にスマまん民多いんだなぁ

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 15:14:41

    スマブラってなんか嫌われてるキャラ多くない?
    逆に好かれてるキャラはおらんの?

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 15:19:14

    あと数年後くらいにクソキャラ列伝のタイトルにスマブラSPが選ばれたら誰が紹介されると思う?
    あとその場合の先生

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 15:19:21

    DLC来る前はなに使ってた?

  • 110◆abr1w992q223/10/11(水) 15:22:23

    >>106

    そうなんだ知らなかった

  • 111◆abr1w992q223/10/11(水) 15:23:10

    >>107

    そりゃもうウルフルキナパルテナでしょ

    誰しもが判官贔屓したくなるしイケメンだしね

  • 112◆abr1w992q223/10/11(水) 15:25:22

    >>108

    カズヤ、スティーブ、ミェンミェン、ナーフ前パルテナ、ナーフ前ワリオ

  • 113◆abr1w992q223/10/11(水) 15:25:37

    >>109

    cf

    サウさん好きだったからね

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 15:27:43

    今作のマルスって正直弱いのに(スマメイト平均レート最下位の期間が長かったはず)特に初期の頃やたら強い強い言われてたのって前作までの「マルスは強キャラ」っていうイメージありきだよね

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 15:28:12

    別ゲーで悪いけどスト6はやってる?結構盛り上がってるよ

  • 116◆abr1w992q223/10/11(水) 15:32:23

    >>114

    うーん、まあマルスはdx,x,forとずっとaランク以上はあったし仕方ないんじゃないかな

    かっこいいしね

  • 117◆abr1w992q223/10/11(水) 15:33:07

    >>115

    やってないなー

    これ以上対人戦ゲームやったら時間ないなる

  • 118◆abr1w992q223/10/11(水) 15:33:26

    昔はシャドバとかやってたよ

  • 11911423/10/11(水) 15:33:35

    >>116

    でも今作は正直弱いでしょ?

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 15:36:06

    shogun動画観てる?
    もし観てたらあにまんで参加者募集するくらいやりたい特殊ルール対戦教えて

  • 121◆abr1w992q223/10/11(水) 15:38:07

    >>119

    弱いね

    強い人が使えば強いとは思うけど

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 15:39:08

    カービィって強さ的にどう思う?
    アプデで筋肉ダルマになったとか聞くけど正直使ってる側からすると強キャラって言われてる連中に対して軒並みキツいんだが

  • 123◆abr1w992q223/10/11(水) 15:44:16

    >>120

    ito

    俺の質問50のこと

  • 124◆abr1w992q223/10/11(水) 15:47:25

    >>122

    まあ相性が極端よね

    肉弾系キャラ特攻なところはあるし剣士はきついと思う

    ありがちな結論だけど壊せるとこどう壊すかってキャラだよね

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 15:51:07

    今の目標は?

  • 126◆abr1w992q223/10/11(水) 16:10:48

    >>125

    結論は考えてスマブラすること

    画面を見た時に俺が得てる情報量が少なすぎる


    相手が何を考えてるか、相手の気持ちを考えてこっちの行動を補正ってことをやってないからずっとbotみたいな動きになってる


    ちゃんとこれやったら強い人とやってても相手が楽しく感じてくれると思うからそれ目標かな

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:25:43

    カズヤを使ってるんですが飛び道具メインの相手はどうしたらいいんでしょうか…
    コンボ中にブーメラン系の技が当たって中断されたりPKファイヤーやパチンコなどで近接拒否されて詰んでしまいます
    波動弾チャージショットくらいなら反射出来るのですが…

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:37:17

    リュウケンテリーって何であんなに嫌われているの?
    おっさんゲーマーで昔格ゲーやっていたから他のスマブラキャラより操作しやすいんだけど

  • 129◆abr1w992q223/10/11(水) 17:36:02

    >>127

    カズヤ使いに聞けと言いたいところではあるが……

    カズヤの反射は発生後隙すごい微妙だからあんまり当てにはならない


    セオリー通りある程度まで近づいたら最風の無敵押し付けるか、横回避で詰めるとかでいいんじゃないかな

  • 130◆abr1w992q223/10/11(水) 17:38:36

    >>128

    肘とか小足とかコパ擦ってる見た目がアレなのに加えてそっから撃墜するからじゃないかな


    俺もあんまり好きじゃない

  • 131◆abr1w992q223/10/11(水) 17:40:17

    試合見るのは好きだけどね

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 17:41:16

    VIP目指してカムイ時々クラウドで潜ってるんだけどドンキー・クッパ等の重量級とガノンに勝ちきれないんだけど何か対処法的なものってありますかね?

    後戦場だとお手玉しやすくて勝てるんだけど終点になるとめっちゃ勝てなくなるので終点で勝つ心得も教えてほしいです…

  • 133◆abr1w992q223/10/11(水) 18:24:09

    >>132

    まあ重量級は強いから対処法なんて俺が聞きたいぐらいなんだが……

    重量級は対空気味の置き技か深めのdaで立ち回る

    →中途半端な距離に立っちゃった時はガード、そこから無理に飛び込もうとしない、深めのDAは引いて透かすかガードして反撃

    復帰阻止が大事

    →ってことは相手は裏択の上から復帰とか移動回避を初めは切りたがるから初めは崖上でそっちを牽制する

    高リスクな行動はなるたけしない

    →当たり前だけど高リスクがシャレにならないしっぺ返しになって帰ってくる ただそれを意識しすぎるとろくな事にならないから今回は低リスクを意識しよう、とかで課題つけて試合するぐらいがちょうどいいんじゃないかな

    →もう少し進歩すると相手がすごい後隙狩りたがってるな、みたいなのを察してそれに付き合わない、みたいな風に立ち回りを変えられたらあんたが大将

  • 134◆abr1w992q223/10/11(水) 18:25:01

    まあ剣士キャラが終点だるく感じるのはありがちだし、重量級着地狩り強いから終点はどうしてもワンサイドゲームになりがちよね

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 18:38:08

    カズヤについていけなくてやめたんだけど相変わらずクソキャラ?

  • 136◆abr1w992q223/10/11(水) 18:42:20

    >>135

    クソやね

    試合を見る分にはそこそこ楽しいけどvipに大量にいるのがね

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 18:48:03

    >>136

    うへえ……もしかしてナーフもなし……?

    テリーはどう? 現役んとき使ってたんだけど

  • 138◆abr1w992q223/10/11(水) 18:49:27

    >>137

    テリーも別に触られてないよ

    riddlesがボチボチ使って結果出してるから見たら面白いかも

    テリーは相手するのはあんまり好きじゃないけど試合見るのは結構すき

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 18:59:44

    オフの大会って最初から最後まで同じキャラ使うの?
    途中で変えるのも可?

  • 140◆abr1w992q223/10/11(水) 19:01:33

    >>139

    1試合ごとに変えてOK


    もう少し詳しく言うと、

    Aさん:○○使います

    Bさん:○○使います

    って毎試合ごとに宣言する

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 19:06:34

    全盛期同士で比較したときのSP最強キャラ誰だと思う?

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 19:18:36

    速いキャラ以外で麺の微不利か不利なカードは?

    ついでに麺使い視点からの麺の弱い点と麺対策教えて欲しい

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 19:23:13

    魔境卒業するために意識した方がいいことある?

  • 144◆abr1w992q223/10/11(水) 20:21:31

    >>141

    スティーブかパルテナ

    個人的はパルテナ寄り

  • 145◆abr1w992q223/10/11(水) 20:22:41

    >>142

    足の速さだけで言うならウルフとか苦手だけど俺が苦手なだけだからな

    ピクオリとかかな

  • 146◆abr1w992q223/10/11(水) 20:22:58

    >>143

    リアルを犠牲にする

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 20:43:23

    空ダとか使えないとvipきつい?

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 20:50:04

    ゲムヲって相手しててどう?

  • 149◆abr1w992q223/10/11(水) 20:50:40

    >>147

    必須じゃないが結論

    あとそれは高校野球で甲子園に行くピッチャーは全員変化球を投げられるかという質問に近い

    やろうと思ったらできるけど得意かどうかはまた別って感じ(俺もそんな感じ)


    それよりも本質的に重要なことがあるよねってなる

  • 150◆abr1w992q223/10/11(水) 20:51:58

    >>148

    麺麺→土下座

    ソラ→嫌な顔

    他のキャラ→相手が下手なことを祈る


    崖シェフはマジであいてがへたなことをいのるしかない

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 20:58:21

    3DS時代原作やってたからブラピ好きだったんだけどピット共々どんな感じですか?

  • 152◆abr1w992q223/10/11(水) 21:00:07

    というか足遅くて麺に有利なキャラゲッチじやん

    >>151

    今1番熱いキャラじゃんねえ(やや過言)

    ザクレイっていう選手がピット手持ちに加えて活躍してるよ

  • 153◆abr1w992q223/10/11(水) 21:00:41
  • 154二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 21:07:04

    ワイ戦闘力1360万のシーク使い
    ミェンミェンは結構得意だけどソラが苦手
    ソラ使い視点でシークにされて嫌なこと
    ってなんかある?

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 21:09:06

    横回避で移動する癖がついてしまってるんですけどこれって上のランクの人からしたらカモだったりしますか?
    あと癖を直す場合に意識することってありますか?

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 21:11:34

    >>152

    spやってないけど好きな作品のキャラが活躍してるの嬉しいですねぇ…

    ちなみにブラピの方は…?

  • 157◆abr1w992q223/10/11(水) 21:16:50

    >>154

    普通に一生空n置きとかに差し替えされるのはだるい

    あと魔法に毎回ナタとかでリスクつけられるのはシンプルにだるい


    お互いだるいと思ってそう

  • 158◆abr1w992q223/10/11(水) 21:19:26

    >>156

    なんと……

    活躍しとります


    弓が曲がるよりも威力高い方がいい相手にはブラピの方が行けるからね

    篝火#11 - zackray ブラックピット vs Hurt スネーク - スマブラ 大会 Kagaribi#11

    ちなこの御相手のスネーク使いのHurtさんも今めちゃくちゃ熱い人で先日の世界最強のあcolaさんとの決勝はとっても熱かった

    Delta 5 GRAND FINALS - Acola (Steve) Vs. Hurt (Snake) Smash Ultimate - SSBU


  • 159二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 21:23:40

    >>157

    お互いだるいと思ってそう

    同感

  • 160◆abr1w992q223/10/11(水) 21:46:45
    x.com

    最上位プレイヤーの「ノってる時」っていうのがこういうのだって見せてくれるいいclip

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:16:54

    次作出たら買う?
    後優先ルールどう思ってる?
    個人的に優先ルールするなら
    最初からストック決めてアイテム有り無し終点戦場で分けろと思った

  • 162◆abr1w992q223/10/11(水) 22:22:04

    >>161

    買う

    クソ

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:42:37

    素晴らしい提案をしよう
    お前もシュルクを使わないか

  • 164◆abr1w992q223/10/11(水) 23:56:56

    >>163

    おまかせで出たらそれっぽく動いて自滅するぐらいのことは出来るで

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 00:07:05

    >>164

    対戦したから動きは分かるけど動かせないのあるある

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 00:49:56

    剣術Miiの一部技ってガチ勢的にも弱かったりする?
    某動画で過激なネタ編集されてるから気になる
    今までネタにされてたのは
    ・変則急襲斬り ・ラピッドスラッシュ ・カウンター ・ロケット下突き

  • 167◆abr1w992q223/10/12(木) 01:36:24

    >>166

    ロケット下付きはそれなりに強い

    復帰が強いんで

    それ以外はうんち


    というかチャクラムとかそこら辺の投擲系が安牌すぎて

    ただカウンター回転斬りはちょっとおー、とはなっま

  • 168◆abr1w992q223/10/12(木) 03:05:44

    剣術miiというか投擲miiという話はある

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 08:21:33

    平均戦闘力100万以下の人、主にワイに向かって一言

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 09:12:38

    ジョーカー嫌いなんやがどう対策すればいい?

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 09:12:54

    勝てないキャラは自分で使って研究しろとよく言うけど「クソキャラに勝てねえ腹が立つ」「でも自分でクソキャラ使うのは不本意だから嫌だ」みたいな考えが先行する
    これってやっぱりワガママ?一応VIP手前

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 09:59:57

    宇宙最強まで上げたのに昨日戦闘力3万くらい溶かして虚無になってるとこだけど質問ある?

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 10:02:32

    負けた瞬間に切断してくるやつと開幕で切断してくるやつだったらどっちがクソ?もちろんどっちも十分クソなことは大前提で

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 10:28:50

    >>173

    負け確切断

    どうせそっち敗北扱いなんだから戦闘力寄越せってなる

  • 175◆abr1w992q223/10/12(木) 11:08:42

    >>169

    頑張れ

    まずは上手い人の真似をしよう

    真似できるところからね

  • 176◆abr1w992q223/10/12(木) 11:09:50

    >>170

    ジョーカーってハイスペック+アルセーヌの壊しが強いキャラだから、とりあえずアルセーヌ出現した時は攻めを控えめにして壊されないようにしよう


    といってもジョーカー使いはそんな相手をどう壊せばいいか考えてるんだけど

  • 177◆abr1w992q223/10/12(木) 11:11:07

    >>171

    ワガママだね

    やろうと思えばいつでも出来ることをやらないのはワガママでしかない


    でもワガママでもいいと思うけどな、やりたい時にやりたいことやればいい

  • 178◆abr1w992q223/10/12(木) 11:11:51

    >>172

    人生そんなもん

    >>173

    1番クソなのは戦闘力の仕様ってことで

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:11:53

    ガノン使ってるけどスティーブ戦超疲れるんだけどなんとかならないかな、まあガノンじゃなくても疲れるんだけど
    様子見とか警戒するとすぐ掘り出すから掘らせないために無理にでも攻め続けないといけないと思ってしまってるから息をつく暇が無くて辛いです

  • 180◆abr1w992q223/10/12(木) 11:16:54

    >>179

    まあ…弱キャラの宿命だよね

    いくらいけそうな顔しててもたまに強キャラという現実に横っ面はたかれるのは

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:19:01

    >>180

    どのキャラ使っても疲れるんですよ

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:21:35

    リトルマックでVIP破壊してるんだけどぶっちゃけどう思ってる?
    ミラーなんて全く見ないし対策も甘い人が多い印象なんだよね

  • 183◆abr1w992q223/10/12(木) 11:36:53

    >>181

    スティーブは最強……ってコト!?


    >>182

    半分運ゲーみたいなところはあると思ってる

    特に阻止がそこまで得意じゃないキャラ


    あとリトルマック対策してる人って相当憎しみ募らせてるよね

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:47:49

    メイトやらずにオフ行ってるみたいだけど勝ててる?
    オフ大会敷居高いイメージあるんだけど気軽に参加していいもの?

    最近ピカチュウでトップオブザ魔境行ったんだけどメイトもオフも怖いしVIPもイマイチで困ってるので質問

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 12:01:58

    ルイージ界隈で麺はいけるって言われてるのどう思う?その理由は麺の崖上がりに空中オバキュームが悪さして麺のアームに当たるらしから(自分は魔境ルイージだけど正直勝てる気しない)

  • 186◆abr1w992q223/10/12(木) 13:01:49

    >>185

    俺は五分だと思ってるけど、それ以上にスマメイターの麺対策キマりすぎてて草って言うのはある

    daの持続と伸びと飛び方が麺が絶妙にだるい

    上から飛び込むのは難しいと思うけど、猫パンチから上強上強からの空後〆みたいな感じでちゃんとリターン出せるようになったら行けるんじゃないかな

    猫パンチじゃなくてもキュッポン始動コンとか上からやる選択肢はありそうだし


    まあ足と空中制御が弱いキャラが近距離リターン勝ちする典型例だから、相性をどう見るかは人によるのはありそう

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 13:33:38

    あにまんで1on1部屋建てたら来る?

  • 188◆abr1w992q223/10/12(木) 14:34:37

    >>187

    お?魂の10先やるか?

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 16:21:17

    やってくれるのか

    ミェンミェンもソラも苦手キャラだから経験積ませてもらえるとありがたい

    >>188

  • 190◆abr1w992q223/10/12(木) 16:44:06

    >>189

    17時ぐらいまでスレ見とくよ

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 16:53:50

    >>190

    すまない、夜勤だから週末くらいしかまとまった時間取れないんだ

    今週末スレ建てるからもし見かけたらきて欲しい

  • 192◆abr1w992q223/10/12(木) 17:01:36
  • 193◆abr1w992q223/10/12(木) 18:40:24

    あと10もないから言っとくと、それなりに出てない人には意外に思えるだろう裏事情的な話もそれなりに出来るかもしれない

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 23:38:15

    オフ大会の面白い裏話とかある?

  • 195◆abr1w992q223/10/12(木) 23:50:00

    >>194

    俺がスマバトに行って、たまたま話した人におすすめキャラの話してたら(足が遅いキャラがいいってことで俺はベレトスかソラを勧めたりした)、超有名プレイヤーの奥さんだった

  • 196◆abr1w992q223/10/12(木) 23:51:22

    そんな普通にオフ大会行って適当に話した人が超有名人/超強い人って普通にあるから行って面白いよ

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 01:19:22

    篝火とか行ってみたいけど一人で行っても楽しめるかな

  • 198◆abr1w992q223/10/13(金) 02:36:34

    >>197

    楽しめる!!絶対!

    篝火もうコミケみたいなもんだから!

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 03:15:55

    現地の雰囲気を味わいたいし余裕ができたら行ってみるわ

  • 200◆abr1w992q223/10/13(金) 10:11:58

    >>199

    コミュニティは新規を何より歓迎している…


    スマブラ、サイコー!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています