正直二次創作のシャニPは

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 01:11:02

    オリ主みたいなチートスペックなクソボケイケメンとかじゃなく
    女に興味津々でダメな所やカッコ悪い所もしょっちゅうみせるタイプの方が好感持てる
    具体的に言うとグレイブックスや小野宮ワタルあたりが描くやつが好き

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 01:13:12

    原作リスペクトしてるのが見えるならどっちでも好き

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 01:14:23

    そもそもシャニマスでオリ主みたいなチートスペックなクソボケイケメンみたいなんやってるからただの原作再現やん

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 01:15:33

    原作がもうプレイヤーの分身(色々な姿性格)じゃなくてシャニPになっちゃってるからなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 01:19:00

    対円香のほんでぃ君のが一番好き

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 01:20:58

    ギャグ時空シャニPは容姿的にもスクツミのが1番好きだった

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 01:30:37

    >>1

    Pヘッドはプレーヤー目線な描写ができてギャグとかネタ系なら嫌いじゃない

    けどあれをシャニPとして認識してるかというと自分は違うかな

    あくまでもプレーヤーの延長な存在

    巷でいう悪霊の実体化したものだと思ってる

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 01:46:47

    シャニP=自分派とシャニP≠自分派で二次創作への鑑賞態度は違ってくるのかなと思ってる

    シャニP=自分派はシャニPという入れ物に自分を投射することで、可変な存在を媒介して主体的に作品に入り込む楽しみ方
    シャニP≠自分派はシャニPも他のキャラと一緒で一定の設定がされた存在だと認識し、シャニPやアイドル、その他空想上の世界を自由に切り取るという楽しみ方

    論じられるほど根拠があるわけでもないけど、なんとなくそう思った
    勿論どちらの観点もそれぞれに価値があって素晴らしいということが大前提で

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 03:21:34

    >>8

    なんでそんな二元論だけで物事考えられるの?

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 03:33:30

    二次創作では本編の"シャニP"というキャラとアイドルの掛け合いの延長線を見たいと思っているのであまりずらして欲しくない派
    もちろんそうじゃない需要もあるだろうし、それを否定しないよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 03:42:44

    そもそも二次創作は他所様の事務所とPとアイドルを覗かせてもらってるだけだからなあ
    自分の好きなタイプと違ったら(そなたとワシは違う志の者だったようだ。さらばだ、達者で暮らせよ)って去るのみよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 07:27:47

    シャニPは自己投影するにはキャラが出過ぎてるから無理だわ

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 07:32:29

    りんごくらぶさんとこの眼鏡P好き
    基本ツッコミでたまにいろいろ漏れてたまにイケメン

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 07:40:58

    Pヘッド絶許派ってマジでいるんか

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:29:28

    シャニマス自体が「(プレイヤー名)さん」じゃなくて「プロデューサー(さん)」(他略)だから、初めから自己投影非推奨のものだと思ってた。
    だから逆に二次創作は、「シャニPはこんな男」で出される方が苦手で、色んな形で色んな面のアイドルとの関係が見られた方が好き。

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:40:27

    >>15

    「シャニPはこういう人」が苦手と言うより、二次創作なら「こうしてて欲しい!」っていうのを表現してて欲しいというか……「私の中のシャニPはこうなんだよ!オラァ!」って殴ってきて欲しいというか……

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:53:10

    積極的にアイドルを口説いたり抱いたりするPじゃなきゃだいたい許容できる

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 12:29:00

    >>17

    アイドル抱きまくりのPはそれこそ薄い本やエ□SSくらいだからある意味で棲み分けは出来ているな

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 15:17:49

    >>17

    抱きまくりというわけではないが、仕事の関係ですっぽかした約束の埋め合わせをおせっせでするというニ次イラストなら見かけるね。正直、この手のネタは単にヤリたい本音を誤魔化してるだけじゃね?と思ってしまって四股れない・・・

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 15:20:18

    本編での描写的には、仕事でミスすることもちょくちょくあるし、見た目も元はいいって言われてるくらいで明確なイケメン設定なくね?

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 15:30:50

    >>15

    それは単にボイスとかの問題であって別にそれが見方を決めてるわけじゃないんじゃないかなぁ

    そもそも固定名があってもその手の楽しみ方は普通にあるし…

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 15:33:53

    >>9

    自分の意見で何か不快な思いをさせたなら申し訳ないですけど、何が不快だったかくらいは書いてくれませんか?

    もし意見の中で間違ってるところがあるのならどこが間違ってるとか指摘してもらえると助かります

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 15:37:49

    公式が聖典だと思ってるめんどくさい人間なのでP→アイドルの呼称が公式と違ってたら「はいクソ~」ってなる

    (例)「千雪」→「千雪さん」、「円香」→「樋口」

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 15:43:30

    正直PヘッドでPドルされてもあんま没入できない…
    ギャグならわかるんだけど

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 16:26:29

    >>22

    ストレス解消に毒吐いて帰ってく人は沢山いるから気にしない方がいい

    普通に語ろう

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:44:37

    >>20

    「顔はいい」と言われている浅倉透も美少女と言及はされていないがそれ相応に美人顔にデザインされている

    このことから「見た目の良さを褒められている=Pはイケメン」という感じに解釈している人が居るんじゃないかと

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:10:21

    >>20

    ゲーム内で開示されてるビジュアルや性格、コミュニケーション能力だけ見ても絶対イケメンだと思うわ

    逆にイケメンじゃないシャニPとか拒否反応起きるまであるし

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:12:33

    どうせ自己投影しない(できない)ならイケメンであってほしいじゃん

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:29:51

    市川さんがちょっとくらい太っても可愛いとか元アイドルなのか尋ねてたくらいだからフツメンとは思えない

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:33:27

    結局のところ構造的にはどっちもオリ主というか
    想定されてる自己投影とやらを極論にしてるだけで、やってることはあんまり変わらない気はするわ

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:37:31

    >>22

    不快云々とかいう低次元な話じゃなくてその1か0かみたいなものでは無いやろ、って言いたいんじゃないの

    反対意見は不快感を感じたからだ、って言うならそれこそちょっと…

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:48:45

    283Pも公式ではプレイヤーの分身として扱われてる

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:55:05

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 19:51:38

    >>32

    『プレイヤーの分身でもある』って書いてあるからまあ楽しみ方は人それぞれよ

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 21:22:25

    >>31

    「この意見は単純化しすぎているのでもう少し掘り下げて考えるべきでは?」って書き方ならその通りだと思うし、ではこれから意見を深堀していきましょうってなる

    けど>>9の書き方ではそれを伝えるのに言葉足らずというか、攻撃的なニュアンスを感じる

    そういうことが言いたいんだったらもう少し言い方変えたほうがいいと思う


    …なんか初期灯織思い出した

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 21:49:44

    シャニPをシャニPたらしめているのは外見ではなく内面の部分なので、目とか髪形とかはわりと気にしてない
    とりあえずフツメン以上の描かれ方なら自分の中ではOK

    逆に内面とか言動が本編と大きく違ってくると拒絶反応が大きい(一人称「僕」とか、言葉遣いが荒いとか)
    Pヘッドはそれ自体が嫌いなわけじゃないけど経験則として避けがち

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 21:58:46

    なんかそのうちHACHIMAN系小説みたいに別作品に出張しそうな感じがする

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:00:54

    >>36

    ちなみにR18系のアイドルとやりまくるのは当たり前の奴はどう見てる?

    全年齢だけど描写していないだけで特定の、或いは複数のアイドルと関係を持っているPとかも

    何となく気になるだけ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています