ダイヤモンドの功罪読み始めたけどこの人怖い

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 12:31:45

    バンビーズに顔出した時も息子より綾瀬川にばっか話しかけてたし
    呼び方も一話では次郎くんだったのに二話から次郎って呼び捨てしてるし
    息子が辞めたクラブチームに何故かコーチとして参加する気満々だし何かもう全てが怖い

    監督もそうだけどこの漫画怖い大人多くない?

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 12:54:48

    リアルのやきうおじさんのほうがホラーエピソードあるっぽいの見かけるから
    この親父でも序の口みたいよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 12:56:08

    ピアス跡に作者の拘りを感じる

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 12:56:16

    バンビーズ監督は綾瀬川を見て狂った人だけど
    こいつは元から異常者だったと思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 12:57:57

    綾瀬川バンビーズ辞めちゃうけどこのおっさんどうする気なんだろ
    やっぱコーチ辞めますって言うのかな

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 13:01:45

    そもそも自分がプロになれなかったから息子に野球やらせてるだけの負け犬ですから
    でも(俺の息子下手だな…)と思ってるから遅かれ早かれ爆発する下地はあったわけ

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 13:07:27

    ヤスママはかなりまともな感性の人っぽいのに何でこれと結婚したのか

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 13:14:25

    まああんま深くまで理解してないっつか
    結婚してない頃は当然子供いないわけだから野球うまいしかっけーとしか思わないんじゃ

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 13:19:41

    >>7

    大学まで野球をしてバリバリエースで大活躍をしたけれども酷使がたたって故障、大学もボロ負けしたせいでドラフト下位指名しかされず、心が折れたときたまたま遊びで引っ掛けてた文系学部生の箱入りお嬢様にほだされてしまったというアマ野球の闇と青春が混ざったバックストーリー

    という幻覚を垂れ流してる人を見たことがある

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 13:44:45

    顔のつくりは意外とヤスとかなり似てるんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 13:47:27

    >>10

    ハハハ!似てないだろ(威圧)

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 13:52:07

    >>2

    現実の野球おじさんってそんなに邪悪なの…?

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 13:57:11

    >>6

    ヤスパパ自身は日本の野球の中では上澄みやろ、プロになれなかっただけで

    なんだったら一部のプロよりも成功してるレベル、プロになれなかったけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 13:59:58
    大神いずみ「息子がまずいプレーをした日、夫・元木大介の説教で、砂を噛むような夕食に。母はじっと終わるのを待つしかない」 野球母のひとりごと 7|人間関係|婦人公論.jp前回「長男の一人暮らしの部屋はコンビニ袋で一面埋まり、炊飯器には緑色のご飯が。心配は的中、洗濯板に向かって考える」はこちら「早く道具磨いてお風呂入んなよ」夫・元木大介の怒りを買う野球をした日、試合が終...fujinkoron.jp

    >男の子の父が我が子の野球を見つめる目は、どう見ても子どもというより「オレの分身」。息子の成長と活躍に期待して見てるような気がしている。

    おかしなくらい「俺の分身」が活躍すると嬉しさで鼻をふふーんと膨らます。

    子どもが打てなかったりエラーをすると「オレの分身なはずなのにあり得ん!」と、車の運転で豹変する人のように、ちょっとガラが悪くなる人もいる。

    よくグラウンドで見る風景に、練習の輪から外れたところで、父子が向き合って何やら話をしている、というものがある。みなの手前、あまり個人的に外れて叱るようなことはできないずなのだが、よほど「ココ!」というところで子どもに言って聞かせなくてはならない時…。

    遠目で父子が何やら話して、そのうち父が目にも止まらぬ高速足蹴をかまし、息子はみぃ…と泣き出して、なおくいくい叱られている場面に遭遇する。


    野球パパは令和でもこんなやぞ

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 14:04:18

    >>13

    そう、野球に馴染みがない読者も多いからよく勘違いしてる人いるけど、実業団(社会人野球)のエースって下手なプロより全然上だよね

    作中で明言されてないからわからないけど下手したら関根トレーナーよりヤスパパの方が野球選手として優秀な可能性も全然ある

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 14:05:19

    プロになれなかったというよりその後の進退考えてあえてプロにならないで実業団選ぶ人もいるよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 15:43:54

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 15:46:51

    >>14

    下手したら虐待にならないかなコレ

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 15:52:08

    >>18

    ネットニュースで取り上げられたら虐待か否かでコメント欄で色んな意見出てきそう

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 15:53:15

    プロ行きたかったけどヤスが生まれるから安定取って行かなかったみたいなエピソードがありそう

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:11:47

    ヤス家って綾がいなくてもそのうちダメになってただろうな綾の存在がそれを早めたんだろうけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:12:50

    (一部の)野球おじさんはマジでヤバい
    たとえば野球おじさんがそこそこ出てくる『忘却バッテリー』は、読者の野球おじさんの解像度によってギャグとホラーの境界線が分かれると評判だ
    そこを一気にホラーに踏み込むと『ダイヤモンドの功罪』になる

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:21:34

    父親見て駆け寄るけど似てないだろ発言で萎縮して止まっちゃう描写が味わい深い

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 21:59:48

    >>9

    奥さん視点を漫画にするとハッピーエンドのその後って感じになるんだろうか…

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:02:22

    野球に限ったことじゃないけど
    親が教育熱心で成功した美談として語られてるパターンですらドン引きするエピソードが山ほどあるからな
    成功しなかったケースは地獄よ

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:06:37

    >>15

    野球選手としては上澄みでも人としては自分の望みを息子に押し付けた挙げ句家庭崩壊しかけてる負け組でもある

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:08:31

    >>23

    邪悪すぎる……

    顔似てるから昔は「お父さんに似てるから野球も上手になるぞ」とか言ってそう

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:23:50

    >>26

    離婚して強く後悔するなら負け組だけど

    ワンチャン綾瀬川がスターロード駆け上がっていく限り絶頂し続けてる可能性まであるぞ

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:46:37

    「次郎くん今度キャッチボールしようね」
    「?うん」
    こっちもキモい
    無知シチュみたいで

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:57:11

    >>15

    家族やら自分自身の故障やらを総合的に考えてプロに進まないだけの人は現実に結構いるからねえ…

    名前忘れちゃったけどちょっと前にもトヨタかエネオスの選手で本人がその気になれば確実に指名されるのに

    既に家族持ちで心労かけたくないからってんでプロ入り拒否した人いたはず

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:09:53

    こいつと次郎が何もかも似てないの笑ってしまう

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:12:49

    >>31

    むしろ似てたら怖いわ!

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:15:47

    >>32

    いや見た目だけじゃなくて野球の才能とか人を思いやる気持ちとかがね

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:24:20

    人を不幸にはできても幸せにできないところは凄くよく似てると思うぞ

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:27:51

    このあと綾瀬川との接点がなくなったとき、それでも俺が育てた顔をし続けるのかと思うと本当にホラー

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:33:17

    >>34

    人の心

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:34:20

    >>34

    綾瀬川に謝れ

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:35:42

    綾瀬川だって人を幸せにでき…でき…

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:36:22

    1(右)ハハハ!似てないだろ
    2(遊)こいつ野球塾通わせるんだ
    3(一)野球を知らないお前が口出していい問題じゃない!
    4(左)そもそもなんで俺からあんな子供が…あいつは本当に俺の
    5(三)野球塾は辞めさせていい 祐樹(ヤスの事)にはもう期待してない
    6(中)触るな!
    7(二)落ちた?亀有サンダースも駄目だったのか?
    8(捕)次郎くん 今度おじさんとキャッチボールしようね
    9(投)おじさんもピッチャーだったんだよ 日東ガスのエースでね…

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:36:56

    綾瀬川は家族と仲良く暮らしてるだろ!!

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:40:34

    この人は将来的に何か事件を起こした後で「然るべきカウンセリングが必要だった」と言われるタイプの人だよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:43:25

    >>38

    家族と大和は幸せにできてる!

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:43:34

    多分一番イラっと来るのは今後この人に特にスポットライトが当たることは無く
    よって読者がそう望んだとしてもしっぺ返しくらったかどうかもわからないまま話が進んでいくことだと思う
    だからひょっとしたらその後も平穏に暮らしてて綾瀬川の活躍を見ては「俺が育てた」でふふーんってなってる可能性も否定できないという…

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:48:42

    >>39

    ほぼ全台詞では?

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:58:12

    綾瀬川が日本代表になって抑えてるときはめちゃくちゃ歓声あげてそうだし無援護の時は味方をめちゃくちゃ罵倒してそう

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 07:55:43

    綾瀬川に自己投影して絶頂してそう

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 09:42:22

    >>38

    何も知らない野球ファンは綾瀬川の活躍に大喜びで幸せになるよ

    身近な人たち? それはまあ

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:14:02

    懐いてるだろう子供相手に冗談でも「ハハハ!似てねぇだろw」は中々えげつねぇな…
    子供自身も笑い飛ばせるくらいなら良い関係だけど普通にショック受けてそうだし

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 12:23:09

    >>48

    小学生の子供相手にその冗談は

    父親がかなりのデブで子供がイケメンとか親は運動神経死んでるタイプだけど子供は運動エリートとかの父親自身を下げるパターンかつ

    親はそんな子供をとても自慢に思っていることをお互い了解済みとかでもないと子供は傷つく

    親から直接お前は俺の子とは思えないって言葉のナイフ投げられてるわけだからな…

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 13:08:37

    >>2

    別マンガであれだけど忘却バッテリーの主人公とか

    天才の親友が野球おじさんにぶっ壊されないように死ぬ気でかばい続けた結果精神ぶっ壊れてるし

    甲子園中心にした学生野球に過度に入れ込むオッサンやべえって視点の作品はチラホラ現れてるよね

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 14:06:30

    この親父自分の子供への態度はともかく
    野球経験だけは確かだしろくに勉強しないでめちゃくちゃな理論で素人コーチングしてくる本当の迷惑野球おじさんに比べたら結構マシなんだよね
    野球に対しての姿勢だけは真摯だろうし実力もプロになれなかったとはいえアマチュアの中では上澄みも上澄みだし

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:15:15

    >>45

    想像出来過ぎて笑う

    てかU12の世界大会で既にしてそう

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:28:36

    >>10そうなんだよね!タレ目な所が似てる。そしてお父さんでありながら、男として見られることを忘れてない感じの外見っていうか、髪型とかピアス跡とか妙に色気ある感じとか色々妄想してしまうよねー。出番少ないのに本当インパクトすごいし、序盤を盛り上げた立役者でもあると思う。最悪な大人だけど漫画のキャラクターとしてみたら全然嫌いになれない

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 23:00:31

    >>52

    U12の世界大会は綾瀬川の起用方法がチームメイトからも可哀そうとまで言われてるしお気持ちの電話してそう

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 23:03:35

    だいぶ先の話だがアプリのコメントの
    「ヤスパパにも桃吾みたいな時代があったのかな…」という見方に考え込んでしまった

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 23:04:31

    登場してないのにどんどん上がる綾パパのハードル

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 23:08:29

    綾瀬川が桃吾に殴られたこと知ったらU12のオフィシャルに猛烈な抗議の電話かけてきそう

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 23:34:17

    もうヤスもヤスママも綾瀬川に焼かれて闇の野球少年と闇の野球おばさんになれば幸せな家庭になれるのにね

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 23:45:37

    そもそもあいつは俺の子供なのか‥?みたいな発言からするにデキ婚なんだろうな‥

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 08:55:48

    ヤス親子は皮肉にも顔はまじで似てるんだよなぁ 

    ヤスパパは見た目に未だに気を使ってるし、何か普通に不倫やら火遊びしてそうな匂いがぷんぷんする

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 09:22:13

    >>59

    こういう奴は自分の非を一切認めないからデキ婚であろうがなかろうが相手が悪いで不貞を疑うよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 16:29:17

    >>14

    読んだけど元木本人はまあマシというか元プロの男親なんてこんなもんだろうなと。

    それぐらい「勝ち」に拘らないと上なんて目指せんのだな、というのが個人的な感想。


    逆に「ドラフトキング」の阿比留さんなんかは作中でも言われてたけど性格がそこらへんプロ向きじゃないというか普通のサラリーマンっぽいからアマ選手は間違いなく天職なんだと実感した、

    作中でも下手なプロどころか役持ちより待遇いいだろうしあの面倒見の良さや後輩育成能力だけでもどこでも活躍できるわあの人。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています