鍔迫り合い=神

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 15:47:11

    もっともカッコいいシーンなんや

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 15:48:03

    OPだ
    幻覚を見せられている

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 15:48:19

    CE世界ではビーム・サーベルで鍔迫り合い出来ない設定に突っ込むやつ=アホ
    見栄え重視なんや

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 15:48:54

    この本編に出ない場面は...?

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 15:49:45

    >>3

    ほいだらそんな設定作らなきゃ良かったんじゃないスか?

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 15:50:17

    ま…まさか 幻魔拳…?

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 15:51:47

    >>3

    自分たちが作った設定を無視するってそんなんあり?

    製作者としての自覚が足らんのとちゃう

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 15:52:31

    CEだとサーベルと盾を使って競り合いみたいなのやってたからそれにしても良かったんじゃねぇかと思うんだ

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 15:52:50

    整合性より画のカッコ良さのが大事なんじゃあっ

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 15:53:15

    鍔迫り合いみるとボタンを連打したくなるんだァ競り勝つんだァ

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 15:55:16

    ウム…そもそもディスティニーの対戦相手は隠者に描写滑りしたんだからビームサーベルの設定くらい小さな事なんだなァ

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 15:55:16

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 15:55:32

    鍔迫り合いの間合い🟰バルカンの必中距離
    バンシィを見習ってはよ撃つんや

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 15:56:03

    >>9

    お前のその考えのせいで当時のバラエーナは折れまくったんだ満足か

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 15:56:37

    サムライチャンプルーあたりの絵が好きなんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 15:56:49

    >>13

    無粋を超えた無粋

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 15:57:48

    かっけー めっちゃクールやん

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 15:58:20

    >>17

    間抜けを超えた間抜けな絵面

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 15:59:08

    >>5

    >>7

    ククク…フフフ…アーハッハッハッハ!!!!

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 15:59:12

    >>18

    えっ普通にカッコいいと思うんスけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 15:59:46

    >>10

    おおっ!オーブが勇気で満ち溢れていく!

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 15:59:58

    グラブルのシエテ…
    あれって修正されたんスかね

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:01:56

    >>20

    普通の剣戟の切り結ぶシーンとかではありえないような姿勢にお互いなっているせいで

    お互い無理して相手の盾に攻撃をしに行ってるようになってるんスけど…

    いいんスかこれ

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:03:47

    >>23

    動画は早いし単に防いでるようにしか見えないからマイペンライ!

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:05:59

    ストレンヂアのつばぜり合いからの武器破壊がスキなのが……俺なんだ

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:06:54

    ビーム切り払い、盾受け、とにかくなんでもありだ


    Freedom Gundam vs Providence Gundam Gundam Seed HD Remaster


  • 27二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:08:29

    >>24

    ウム…

    アニメで見るとエフェクトが派手だし二人のカットインですぐ隠されるから大丈夫なんだなァ…

    静止画で出されるとムリです

    笑ってしまいますから

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:09:43

    >>27

    い、言うほど面白い姿勢でもありませんよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:12:21

    >>17

    種一期の頃はちゃんと対ビーム盾でビーム受けてPS装甲で実弾受けてたんスよね

    盾に実弾受けるとすぐ壊れて、盾無しだとネームドですらチャンバラであっさり負ける描写に舌を巻くんだ


    種死コラボケっ

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:13:48

    素直に他のガンダムみたいに最初から鍔迫り合い出来る設定にしとけば良かったのん
    マヌケを超えたマヌケは監督だったっちゅうオチやんけ

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:15:28

    >>29

    ウム…ウム…

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:20:32

    >>26

    おーっやっぱ何度みてもめっちゃかっこいい死闘やん

    お見事ですクルーゼ、准将ボー

    貴方達は最強のパイロットだ

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:23:39

    また監督愚弄が始まる・・・

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:26:23

    シンのフリーダム討伐すら鋒にビームが伸びるお情けで勝ったんだ 愚弄が深まるんだ

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:29:24

    >>33

    悲しいけど愚弄されて当然なんだよね

    演出だけやってればいいんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:29:45

    ビーム刀身があるのにPS装甲相手に実体剣部分で突く
    そしたら何故か仕様上あり得ない形でビームが伸びてきて貫通したんだ
    最高に愚弄的でナンセンスだろ

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:33:16

    設定より画面上の見栄えのほうが大事なんじゃっ
    そうして生まれたハイマット・フルバーストを誇りに思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:37:53

    罪と罰の鍔迫り合いが好きなのが俺なんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:40:26

    >>37

    最初からやりたい事を出来るように設定を作れないから無能呼ばわりされるんスね

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:45:54

    >>34

    待てよ

    あれはシンの内なる力でビームが伸びたみたいなんだぜ

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:49:22

    なぜ前作から鍔迫り合いの爽快感を減らしたっ!

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:52:33

    >>41

    前作はヒットストップ等が一周回ってだるかったと思われるが

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 17:01:35

    富野も演出のために設定無視することがあるタイプなので特になんとも思っていない

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 17:02:51

    >>41

    でも特に惜しいと思ったこと無いんだよね

    だってANUBISが面白すぎたでしょう

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 17:06:13

    >>39

    まぁ設定設定言って残念な展開が多かった鰤とかもあるんだし、面白ければマイペンライ!の精神は結構大事だと考えられる

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 17:07:40

    ゲームの鍔迫り合いはボタン連打とかでテンポがクソッッ!って言われガチっスけど
    その点アヌビスの剣同士を打ち合わせる感じの殺陣は良かったっスね

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 17:11:27

    >>28

    いいや

    なんか妙になよっとした右半身のデュエルと腕を全力で盾に向けて伸ばしているストライクの画面に笑ってしまうことになっている

    ま 一瞬画面に映るぐらいだったら十分かっこいいからバランスは取れてるんだけどね

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 17:14:28

    な、なんやこの切り結びの数々は…

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 17:16:37

    >>45

    ウム…

    実際設定に拘ってドラグナーの頃から温めたビームサーベル同士は鍔迫り合い出来ない設定は

    ビームサーベル同士はもうどうしようもないけどそれ以外は干渉するという方向に切り替えてるんだなァ…

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 17:21:28

    設定無視はガンダムのお約束だからね

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 17:24:06

    でもねオレ種系のサーベルはすり抜ける設定キライじゃないんだよね

    だってビームサーベル的な光の剣がぶつかり合うのに違和感ある層って意外と居るでしょう

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 17:33:43

    ホースから出る水で斬り結べたら良かったですね、マジでね

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 17:53:13

    >>51

    まあそれを言ったらビーム同士は干渉するのに

    なんでビームサーベルになるとなんで干渉する性質がなくなっとるんじゃあ!って問題があるんやけどなブヘヘヘヘ

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 17:57:32

    >>53

    ビームの発生装置は手元に有るままだからじゃないスか?

    まぁビーム=流体のイメージで話してるだけだからふわっふわしとるんやがなブヘヘヘヘ

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 17:59:35

    >>54

    その理屈は「干渉しない」のではなく「すり抜ける程干渉力が弱い」になるんだよね

    難しくない?

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 18:00:40

    >>55

    詳しく解説してくれよ

    ホースから出る水のイメージしか持てないんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 18:04:23

    >>56

    ウム…ワシは>>54は手元にあるから=手で発生装置を持っているからすり抜けるという意だと認識したんだなァ…

    まずはその認識のすり合わせを優先したほうが良さそうなんだなァ

    認識齟齬があったら食い違ったままレスバになることを許さないからなのかなァ

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 18:06:42

    >>57

    バーナーやホースから出る水みたいなのを想像してるんだよね

    仮に切り結んでもバシャっとなることはあってもその移動を阻害することにはならないでしょう

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 18:14:14

    >>58

    しゃあけど…

    サーベルは力場を使用して固定しているわっ

    出しっぱなしだったら確かにそうなるけど

    力場で固定させている以上被固定物質はその場にとどまろうとするから

    元々干渉しあわない性質のものでも無い限り「その場にとどまろうとする物」vs「その場にとどまろうとする物」で干渉するんだ

    これは差別ではない 物理法則だ


    もしかしたらイメージ的には出しっぱなしのホースの水ではなく水風船に貯めた水なのかもしれないね

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 18:16:44

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 18:21:08

    >>59

    力場はあくまで方向性や収束距離を定めるわけであって別にカチカチの千歳飴みたいにするわけじゃないんじゃないスか?

    だって明らかにあれ根本から何かがビュンビュン出て刃先で消滅してるでしょう

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 18:34:04

    >>61

    しゃあけど…それは力場で固定しているとは言えんわっ

    おそらく熱を発生させている間だけ力場の影響を受けるのではないかと思われるが…

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 18:34:14

    >>21

    ◇勇気が失われていく…!?

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 18:45:58

    >>62

    いいやコレも固定ということになっている

    なぜならこれでもビーム束の刀身と呼べるし兵器の仕様を満たしているとも言えるからなーんてね

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 18:49:48

    まあ小さい事は気にしないでチャンバラできるのはライト・セーバーからの系譜ですから

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 18:52:16

    >>64

    水道管を通る水を「水の流れを固定している」とは言えても「水を固定している」と言えないように

    それじゃあ固定しているとは言えないんだよーッ山登り野郎ッ(ゴッ

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 18:54:16

    >>66

    まぁそうカッカしないでビームを力場で固定なんて言葉の定義すら曖昧で特殊なものをこの定義でコレ!なんて言うのもおかしいし、そもそも劇中の描写とあってませんから

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 18:54:41

    盾に受け止められた時にビームサーベルの柄が静止する理由を教えてくれよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 18:57:21
  • 70二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 18:58:32

    サーベル同士は干渉しないのにビームシールドは干渉するのが謎なんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 19:00:35

    >>66

    ◇山登り野郎…?

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 19:02:18

    >>70

    さぁね…ネットの情報では振動鋼材によって共振現象を発生させ、ビームの破壊力を減衰させる機構があるとかなんとかなんだかとってもSFなんですねぇとしか言えない理屈が書いてあるのは確かだ

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 19:05:29

    >>62

    ビームは超高温の荷電粒子やプラズマなのに熱がオンオフ出来るのはちょっとおかしいんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 19:12:30

    >>67

    ウム…

    劇中の描写と設定はどう足掻いてもあってないことがこれでわかってもらえたんだなァ…

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 19:14:05

    >>13

    闇雲に売ってるように見えて的確にカードリッジに当ててんだよね

    凄くない?

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 19:14:23

    >>74

    いえ、貴方の言う設定も色々強引な上に描写と合ってないので特に納得はしてませんよ(ニコニコ

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 19:16:04

    >>29

    待てよ

    種時代もバクゥのミサイルとか普通に盾で受け止めてたんだぜ

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 19:19:26

    >>76

    強引も何も設定通りのことを言っとるだけヤンケ

    それが描写と合ってないからオカシイヤンケと言ってるのに

    「お前の言う設定と描写はあってないからおかしい」と言い出すのは狂ってるヤンケ

    話ヲ理解シテホシイヤンケ

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 19:20:45

    >>78君、君の言う設定っていうのは固定という記述のこと?それとも固定の内容にまで踏み込んで色々述べた完全オリジナルの内容?

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 19:22:46
  • 81二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 19:24:44

    >>80

    おっ何も言えなくなった

    自分の言ってる部分はただの解釈って点には納得しとるんやな

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 19:27:22

    >>78

    すみません、元々SFの理屈とか言う雲を掴むような話でこの設定だからさらに進んでこうなるはず!描写と合ってない!って叫ぶのはそれこそ狂人なんです

    設定だからで話を進めるならあの世界のビームサーベルの粒子同士は何故か干渉しあわないで話が終わるんです

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 19:34:06

    >>82

    そういうもんなんだろうと笑って流すのは構わないんだよ

    問題は…下手に矛盾点を解消するために間違った理屈をつけようとしたり

    そのために「固定(固定とは言ってない)」みたいに言葉の意味を作りだすことだ

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 19:35:51

    >>83

    あの…矛盾も何もそういう設定としか言えない部分ですよね?

    まさかビーム・サーベルもビーム・シールドもある世界に住んでるってわけじゃないでしょ?

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 19:55:29

    >>84

    普通に考えたら矛盾しているけどそうなっている以上理屈はわからんがそうなっていると

    あるあるネタとして笑えず

    こう考えてこの言葉はこういう意味だということにすれば理屈が通っているという人が現れた結果無駄なレスバが発生する…

    無能な味方の悲哀を感じますね

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 19:57:57

    >>85

    まぁその普通が何をどう普通に考えた結果矛盾と判断したのかわからんのやけどなブヘヘヘヘヘ

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 20:03:36

    >>86

    ビーム同士は干渉する性質があるのに

    力場でビーム刃状に固定されると干渉する性質が消えるところ…


    固定されるはずなのに力場の中からそのままホースの水の様に出ていく状態なら矛盾しないと言われるなんて

    浅学的でトラジックだろ

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 20:07:55

    >>87

    そんなもんどんなトンチキな理屈だろうがビームサーベルだとなんかようわからんが変わるとしか言えんやんケ

    まさかCE世界のビーム力学に詳しい人ってわけじゃないでしょ?

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 00:21:04

    俺の世界ではつばぜり合うんだよでいいんじゃないスか?

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 03:03:27

    >>89

    そのレベルでサラッと流せばいいのに

    いちいち変な理屈つけるせいで「はあ?それおかしいだろジャッ.プ」されるんだ

    無駄なレスバが深まるんだ


    しかも意外と「待てよ あの世界の人間は呼吸するのに酸素が必要とは言われてないんだぜ もしかしてアニメ世界の人間の生態を知っているタイプ?」レベルの暴論も言い始める!

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 09:10:55

    >>89

    公式が俺の世界では鍔迫り合いできなんだよって言ってるのにやってるから愚弄されてるんじゃねえかよ えーーーっ

    公式なんだから後付けで設定足せばいいだけなんだよね まぁそれはそれで愚弄するんやけどなブヘヘヘ

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 09:27:54

    >>90

    あれぇ?暴論なんてのは設定はこうだからチャンバラが出来ないのはおかしいって言っちゃう人でしょう?

    ノリノリでレスバしてたのに今更釣られた奴が悪いみたいなこと言っちゃダメダメ

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 09:35:02

    >>89

    それ言ったら上の

    だったら最初からそういう設定にすれば良かったやんケって話に戻るんじゃないんスか?

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 09:36:19

    往年の種スレらしい不毛具合でめちゃめちゃおもろいでエ

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 09:39:49

    まぁほぼ落ちかけてたスレに今更レス付けてレスバし始めた>>90が一番流せてないのは笑ってしまうんやけどなブヘヘヘヘヘ


    どんだけ引きずっとんねん!

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 21:16:52

    鍔迫り合い=鍔で迫り合う

    文字通りなのによく切り結びと間違えられるんや

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 21:20:35

    >>96

    まあ通じるからええやろ

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 21:24:12

    >>97

    役不足みたいなもんだよねパパ

オススメ

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