ダンガンロンパの次回作の作り方を思いついたんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:45:23

    スパイクチュンソフトではない会社から(もちろんスパチュン公認の上で)発売して

    物語終盤で明かされる真実が「公式が終わったのにそれでも受け入れられないファンが勝手に作った二次創作ダンガンロンパ」というのはどうだろう?

    V3の結末すら利用できる形としてはこれがいいんじゃないかと

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:47:18

    ボツで

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:52:24

    既にそういう作品あると思う
    ハーメルンなり支部なりで

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:53:58

    そんなややこしい真似するくらいなら批判覚悟で自社で出せと言いたい

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:59:00

    そもそも小高的にはダンガンロンパIP終わらせたつもりないっぽいぞV3の後どういう形で続編出せるのか理解不能だけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 16:59:52

    ちらっと思ったけど
    この理屈でダンガンロンパメーカーとか出してくれたら面白いなって思ったッスね

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 17:02:11

    普通に別世界線設定でやればいいだけだと思うが
    超高校級たちのコロ シアイ、学級裁判、モノクマがさえあればロンパらしさは出るでしょ

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 17:03:24

    V3のときに出てきた4と違うタイトルで出して世界線が分岐した感じにするとか?

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 17:06:06

    V3過激派なんで世界線別とか説明してもロンパ続編出されたら萎える

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 17:07:03

    いやもう今までの話全部リセットしてシンプルに全く別世界線の話ってことにすればいいと思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 17:08:24

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 17:31:50

    >>6

    同じこと考えたことある

    シリーズが沢山作られてるっていう設定にも合ってるしいいと思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 17:34:23

    V3はレインコード世界の番組ということにしよう
    世界探偵機構なんてものが存在する程度には治安悪いからあり得るだろ

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 17:36:11

    インディーゲームであの有名作品に影響を受けて作られたゲーム、っていうのよく見るけど
    そういうのでダンガンロンパのほぼパクリみたいな作品は出てこないのかな

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 17:47:06

    >>14

    どんでん返しとかストーリーとか考えるのクソ面倒くさそうだからな…

    ゲーム自体は閉鎖空間で紙芝居方式だからそこまで作るのは難しくなさそうなんだが

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 17:51:02

    レインコードじゃなくてダンガンロンパがやりたいんだわ

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 17:54:09

    >>14

    個性あるキャラ16人分のイラストとボイス、殺しの動機とトリックとオシオキ5回、コ口シアイの理由と舞台設定、ストーリーと最後のオチ

    リスペクトして作るにもハードル高すぎる…

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 17:58:13

    >>14

    参加者が巻き込まれ型のデスゲームってメンバーが選ばれた理由とか黒幕の目的、外からの助けが来ない訳なんかを考えるのが難しいんだよな

    それに舞台に結構縛りがついてるからやれる事件が限られてくるのもね(それこそレインコードはロンパではできなさそうな事件が多かった)

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 18:16:53

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 18:49:39

    おそらくネタ切れだからV3で完結したって意見をよく聞くけど個人的にはまだまだやれるネタはあったはずだと思う
    二次創作が盛んなのも
    こういうキャラが〜とか
    こういう事件が〜こういう演出が〜とか
    誰でも妄想しやすいからだし

    ただラストのオチを考えるのはやっぱり難しいな
    道中が面白かったらオチはありがちな感じでもいいんじゃないか?(適当)

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 19:17:20

    V3で白銀すら植え付けられた記憶で話してて本当は2みたいにゲーム内で死んでて現実世界に出ていけたらV3にも救いがあるんじゃないかと考えたことはあるが、最原や生き残り組の覚悟を思うとなんとも言えない気持ちになる

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 19:19:51

    V4(54)作目作らずに4作目作ればいいのでは

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 19:22:32

    殺人が起こらないダンガンロンパがあってもいいと思ったんだけどダメかな

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 21:06:47

    >>23

    アリだとは思うけど正直V3みたいにファンが求めてるのはスリリングなコ口シアイだからなあ

    作れてもスクールモード的なオマケでの裁判しか無理そう

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 05:23:19

    保守

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 08:22:11

    >>13

    そういう設定の二次創作的なのなら有りだけど、V3は何が真実で何が嘘なのかはプレイした人の解釈に委ねるって形がいいのに公式が答え合わせしたら台無しでしょ

    アニメ3のBBQの過ち繰り返す気か

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 08:38:18

    レインコードやってダンガンロンパって面白かったんだなって再確認した
    実際スーダン2最初からやり直したし

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 09:05:37

    ダンガンロンパの新作プレイしたいけど俺らの手でダンガンロンパを終わらせたんで続編出してほしくないというジレンマ

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 09:19:26

    実際やるとしたら権利関係とかが死ぬほど面倒臭い事になりそう

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 09:48:16

    もう江ノ島がやらかす前に死んだ世界線の話作った方が早そう

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 10:45:05

    ダンロンは一緒に暮らしてた連中が殺されたり殺したりする衝撃がデカイんよな
    普通の事件捜査ものじゃ味わえないスリルがある
    正直レインコードじゃダンガンロンパの代わりにはならないね

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:37:30

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 16:06:36

    新規IP立ち上げる際折角だからとで路線変更したんだろうけど正直あんま合わなかったんで、レインコード次回作あったらもうちょいダンガンロンパ方面に寄せてくれたら個人的に嬉しい

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 16:26:01

    レイコで江ノ島とか擦るのかなって数ミリくらい思ってたから名前ネタとセリフネタくらいで完全に別で作ったのはおおと思った
    それはそうとV3の終わり方した分不可能ではないけど色々難しいよなロンパのナンバリング

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 17:11:28

    まあ最悪ダンロンの終わりを受け入れられなかった過激ファンの連中が世界を滅ぼしてガチでコロ/シアイゲーム始めちゃいました、とかならV3の終わり方からでも繋げられるっちゃあ繋げられるかな
    だいぶ無理やりな展開だが…あとはもういっそのこと本当にこれまでのことをなかったコトにするくらいしか

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:55:39

    >>31

    レインコードは基本的に被害者も犯人もその章限りの使い捨てってパターンがすぎるんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:58:27

    >>36

    そもそも推理モノってそういうものなんだ

    むしろダンガンロンパが異質なんだ

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:59:56

    正直グッズだのソシャゲのコラボだのと集金展開続けてる以上V3のエンディングに意味がなくなるとか言う話は今更だと思うわ
    全部リセットして何事もなかったかのように新作出してくれても全然OKよ
    いやむしろそうしろ

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 20:03:44

    まぁV3とレインコードの終わり方でどちらが続編作りやすいかと問われれば後者だよなって
    ロンパはあの終わり方の後に素知らぬ顔してナンバリングタイトル出すのは色々キツイて

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 20:52:33

    江ノ島が幸運を分析改善して身に付けられたらどうなるのかなとは思う
    カムクラ計画で超高校級の幸運自体は解析されてるわけだし
    超高校級の希望も時間があれば解析して身に付けられたと思うんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 21:37:37

    >>39

    もしもロンパシリーズの新作(ほぼ同じような作品でも)発表されたら


    新作だあああああ!嬉しい!って意見と

    あれだけやっておいて新作出すなんてがっかりしたって意見のどっちが多くなるかな


    個人的には新作嬉しいって気持ちが大きいけど

    それでもネガティブなことも言いたくなる

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 00:36:04

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 01:20:22

    >>42

    もし過去作パラレルやるなら、過去作リメイク出すって発表していざ発売したら全然展開違いまーす!みたいなことしてきそう

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 02:40:02

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 02:43:07

    まぁやってみてもいいんじゃない?
    自分が出資者なら絶対出したくない案だけど間違って成功するかもしれないし

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 03:56:16

    謎迷宮じゃなくて学級裁判がやりたいんだわ

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 05:32:07

    結局心はダンガンロンパを求めてしまっているんだ

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 06:03:57

    >>14

    なんか一時期ポコポコ出てなかった?ダンガロンパインスパイアゲーム

    キミガシネとか狼ゲームとか探偵撲滅とか影響受けてそうって聞いた

    エアプだから実際どのくらい似てるのかは知らんけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 06:54:18

    リメイクという名のほぼ新作やりたいなと思ったことがある
    2までのやつをV3まで出たシステムで出して欲しいし脱落順とかトリックとか全部変えた感じで
    まあ無理だろうけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 07:49:27

    >>48

    狼ゲームや探偵撲滅は知らないけどキミガシネは人狼ゲーム的な役職が各キャラに振り分けられて、その中に吊られたら自分とあともう一人を選んで脱出できる役職とか吊ったら問答無用で全員死亡の役職があるから慎重に誰を吊るかを話し合う必要があって、それがダンロンで例えるならクロのいない学級裁判みたいな感じで、それ以外にもカットインとか諸々の要素が結構ダンロン意識した感じになってたよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 08:09:38

    正直レインコードはザンキゼロとかワールズエンドクラブが爆死したからなのかあからさまにダンガンロンパに寄せてんなとは思った

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 08:16:09

    あのオチで冷めたユーザーがいるとかは置いといて、V3は53作目って体だからその間を作ろうと思えばできなくはない

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 08:17:46

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 09:03:49

    レインコードは血の色とか0章ドッキリとか初動売上的なの考えても宣伝の段階からロンパ匂わせしたのは正解だと思ってる
    特に0章ドッキリとか新規IPであれやるの普通に考えたら自殺行為だし(それ込みでもあんだけ華々しく宣伝しといて大半が冒頭で焼き殺してポイは酷いとは思うが)

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 09:24:07

    V3なんて53と比べたらレインコードは神ゲーだよ

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 09:38:38

    >>51

    まぁその二つと比べたらロンパやってる感はあるよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:06:51

    あの2.5Dの独特の雰囲気が恋しい

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:13:56

    否定派としたら、4~52ならいけるとかそんな話じゃなくて
    コロシ.アイやめろって訴えが本当に1ミリも響いてなかったんだなと見えてしまう

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 12:01:04

    コロシ.アイなくていいからおしおきの時みたいなムービーやCGの一枚絵とかクライマックス推理の絵柄戻ってきてほしい

    正直レインコードは読み込む際のロードでだれるわ容量食い過ぎて色々要素削られるわでフル3Dにした利点をあんま感じんし…
    あと個人的に焼死体の描写がリアルでキツイ

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 12:19:14

    まぁ小高ならあのオチにした上でダンガンロンパ作ってファンを絶望させるってこと持ってきそうやな

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 12:21:33

    ダンガンロンパV2作って天海を1章で死なせる

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 12:24:51

    単純にV3のシステムで1やりたいわ
    欲を言うと被害者加害者が別のルートがやりたい
    最初に殺されたのが葉隠だったルートとか

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 13:20:13

    普通に俺はレインコードの続編を待ちわびてるけどね

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 14:14:09

    >>63

    レインコードの続編ももちろん欲しいけどそれはそれとしてダンガンロンパはほっとんど別もんなのでこっちはこっちで欲しい


    正直イラストと人が死ぬタイプの推理モノ、なんかマスコットが出てくる、ミニゲームで話が進む、処刑、くらいしか共通項ない気がする

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 14:15:31

    レインコードはレインコードで楽しかったから続編やりたい
    ただじゃあもうダンガンロンパはいいやというわけでも無くロンパもいつでもやりたい
    絵柄はもちろんキャラクターのノリがロンパと近い方だったからロスはある程度埋まったがそれはそうと別物なのでどっちもやりたい

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 15:07:54

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 15:08:26

    V3の結末好きだからダンガンロンパの続編出されたら正直白けるんだけどなぁ…
    色々言いたい事や文句はあるけどダンガンロンパの後継として超探偵事件簿はシリーズ化してほしいわ

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 15:46:49

    レインコードくんは続編云々よりまずロード改善した上で追加要素入れた完全版作る事から始めた方がいいんじゃないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています