露伴が書いた推薦文にありがちなこと

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 19:08:58

    本の帯によく書かれてるアレ

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 19:13:29

    泉編集からもう少し当たり障りのない文章にしてくれませんかと連絡が来る

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 19:14:39

    正直驚かされた。



    こいつにこんなひねったアイデア思いつく脳みそがあるなんて、思ってなかったんだよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 19:15:24

    >>2

    露伴先生公の場ではそういうのわきまえるひとだから...

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 19:44:00

    「世界で2番目に面白い漫画」

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 20:00:51

    「君たち編集の選択肢はこの文章を一言一句そのまま使うか、僕の名前も文章も綺麗さっぱり使わないかの二つだけだ」

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 20:02:56

    露伴って割りと取り繕えるタイプだから当たり障りないこと書きそう

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 20:03:06

    >>4

    だが残念

    「漫画にかけて」は一切弁えないので、他人のだろうと何だろうと「漫画の帯に書くコメント」も同様に弁えたり配慮したりはしないと思う

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 20:04:44

    漫画以外のジャンルだったらおべっかと本音で書いた文がわかりやすい
    後者はめっちゃくちゃ捻くれながら褒めてる

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 20:09:46

    >>5

    これめちゃくちゃ褒めてるのでは…?

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 20:11:21

    >>10

    もうベタ褒めよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 20:13:32

    可もなく不可もなく…まぁ伸び代はあんじゃあないかな?
    とか。どっちにしろ推薦文に載せる内容じゃないな…

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 20:13:43

    露伴は雑誌のインタビューで尊敬してる漫画家訊かれたらこせきこうじを挙げるくらいにはマトモな社会性あるぞ
    帯文書いてくれって言われたら普通におべんちゃらくらい使える

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 20:14:30

    >>13

    露伴が仕事でおべんちゃら使ってるシーンをどっか挙げてくれ

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 20:18:31

    >>14

    なにを言ってるんだ君は?

    露伴はむしろプロ意識持って仕事してるんだから出版社から貰った仕事で帯文書くなら真面目に書くだろ普通に考えて

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 20:19:18

    >>14

    漫画のキャラは原作で行った行動しか取らないと考えてるタイプの人?

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 20:19:30

    たぶん心の中で(まっこの岸部露伴の次にだがね)がいちいち入るだけで割と文章自体は無難だよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 20:20:49

    >>15

    イマジナリー露伴だなぁ


    ホットサマー・マーサ見てもろて

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 20:22:38

    >>16

    原作での行動、原作で忌避した行動で想像するタイプの人だけど…?

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 20:22:47

    むしろ露伴は泉さんには死ぬほど文句言うけど帯文とかはスゲェ無難なの書くだろ

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 20:23:59

    是非読んで欲しい一冊です

    とか書いてあったらその理由が透けて見えるね

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 20:24:06

    すげぇ無難か、手塚治虫みたいなこと言う

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 20:24:45

    確か実際にボインゴの漫画出たとき感想書いてたらしいね

    めっちゃ褒めてたけどスタンドで作ったとわかると手のひら返してボロクソに貶したとか

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 20:25:13

    どういう経緯で書くことになったんだろう
    露伴先生自身がこれ面白いねとか言わなさそうだし

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 20:26:55

    >>23

    トト神の部分だけコミックになったやつ、立ち読みしたことあるな

    買っとけば良かった

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 20:30:35

    >>18

    いやそれこそイマジナリー……ってかマジで拡大解釈しかしないじゃん

    自分の漫画に出すキャラなら夢の国が相手でも妥協しないのは分かるが、自分になんの責任もないとこで毒吐き散らして出版社や編集敵に回すようなバカだと思ってるのか

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 20:32:39

    露伴のインタビューあったわ

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 20:33:58

    露伴は作品には妥協しないけどそれ以外は妥協するだろ。自分の作品を読んでもらうためが史上目的でそれ以外は二の次の男だぞ

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 20:35:06

    >>27

    不幸の手紙、懐かしいな。この頃にはまだあったんだ。

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 20:55:50

    「るろうに剣心」は持ってたんだよな
    正直、セーラームーンのフィギュアのほうが気になるが

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 21:18:49

    別に自分の作品を1番だと思ってることと他人の作品を褒めることは両立するからな
    というか他人の作品の良し悪しが分からないなら自分の作品を1番だとも思えないだろうし

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 21:19:47

    露伴は単に過剰な自信家でその自信に見合う実力も持ってるだけだからな

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 21:27:35

    間田も当初は露伴のこと変人と思ってるようには見えなかったし少なくとも紙面上は常識人ぶれるんだと思うよ
    まぁここでは素の露伴が推薦文を書くとしたらって体で大喜利してた方が面白いと思うけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 21:30:45

    ドラマか映画でVRのコメント辛辣にしてなかった?

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 21:34:30

    >>34

    それが>>18なんだけど、イマジナリー露伴に夢中な奴らの記憶からは抜け落ちてるらしい

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 21:34:55

    >>13

    「マンガ?読んだことないですよ。表紙を見ればだいたいわかります」とかいう

    ぶっちゃけ露伴先生に殴りかかられてもしゃーないくらい舐めたこと言った相手にも怒り呑み込める社交性あるからな

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 21:38:34

    >>35

    漫画のネタ集めに自分には無用と言ってるだけで褒めるとこは褒めてんだよなあ

    イマジナリー露伴で俺分かってる〜とかイキッてンホんのやめてもろて

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 21:41:27

    露伴先生がこの掲示板見たら何を考えるんだろう

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 21:45:33

    >>38

    あにまん覗いてる先生なんてヤだよ!

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 21:46:18

    >>38

    そんなに僕の言葉をみたいなら僕のマンガを買って読んでくれないかな?

    古本は避けてくれると、助かる

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 21:49:32

    >>38

    へぇ、僕の読者にはこういうのもいるのか

    果たして漫画で描かれたことが彼らに正しく伝わっているのだろうか?不安だ

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:11:43

    >>39

    ネット掲示板を題材にした漫画を書く参考に覗くぐらいはするだろ

    ついヒートアップして結果的に荒らし行為をしてしまって「荒らしをする人間の心理ってこんな感じなのか」って身を持って体験するみたいなの

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 00:37:14

    楽しい漫画だと思います(肯定も否定もしない)

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 00:46:05

    >>27

    このファンレター実際に荒木先生が貰ったとかじゃないよな?

    とくに気持ち悪いのやつ

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 09:44:37

    >>11

    呪術でいう「誇れ、お前は強い」みたいなもんか

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 09:54:19

    小説と実写のキャラだが志士十五先生の作品なら割と忖度なくコメントくれそう感

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:24:53

    プライベート部分で勘違いされがちだけど、仕事は目茶苦茶きっちりやる人だろ
    たかが推薦文でも的確に端的にきちんと推敲されたものお出ししてくると思うけどな

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:48:20

    >>30

    可愛い女の子を描く参考資料みたいなものかな

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:57:14

    逆に否定を挟む余地のない傑作漫画だった方が
    メチャクチャなコメントお出ししそうな予感

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 12:04:37

    変人なのと一般的な社会性があるは両立するからな…
    そうじゃ無かったら試す為とはいえ密猟で社会的にもそれなりの立場だしとか、どれだけの労力をかけてるか計り知れないとかの言葉は出てこない

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 12:08:37

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 12:10:24

    こせきこうじの名前あげれるしそもそも帯を書くって段階まで来てるならちゃんと書くでしょ
    マジで嫌ならそもそも話来た時点でリアリティーがないから反りが合わないし帯は書けないとかいって門前払いされとると思うが

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 12:35:54

    全然関係ない個人的交流のコメントする

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 12:44:12

    >>53

    作品に触れず漫画家としての姿勢を評するのはやりそうではあるな…

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 13:06:01

    >>42

    そういう心理にさせる怪異的なので一話作れそう

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 14:06:27

    >>55

    歩きスマホの話みたいに「そういうの」がいてもおかしくないからな…

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 14:08:08

    >>5

    絶対面白いんだろうな。読んでみたい。

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 14:11:20

    ホットサマーマーサの時は精神的に不安定だったし相手方が勝手に差し替えようとしてたし

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 14:16:29

    >>25

    色々あって「僕の漫画が最高」という結論に達したあれか。

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 14:44:57

    >>17

    >>20

    >>22

    >>31

    だから>>5がベタ褒めになるんですね

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 14:47:28

    >>3はプロレス出来る相手のに書いてそう

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 14:51:38

    >>60

    すごい直球で褒めてるからな。自分の次にだがってつけるけど逆に言えば自分以外でこれほど面白い漫画を描けるやつはいないって宣言してるようなもん。

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 15:01:36

    >>30

    和月が目次コメントで「あの漫画家が自分の作品を持っててくれたなんて…天国への扉が開いたような気分」つってたな

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 15:02:38

    >>60

    わかってるファンならそれこそ手塚治虫みたいに普段は適当に書く露伴先生が…ってなってそう

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 15:06:50

    意外にコレくらいの常識と社会性はあることでお馴染みの露伴先生

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 15:12:29
  • 67二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 15:27:10

    それこそ初登場、初対面の時の康一くんや間田相手の態度を見れば表面上取り繕うなんて簡単にやるよ。

    だからこそ面倒くさい本性を出しても態度が変わらないばかりが理解する姿勢までをも示す康一くんには甘えていそうだが

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 16:11:44

    「暇つぶしには丁度いい面白さ」

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 17:45:44

    取り繕うは取り繕うけど
    露伴的につまらない漫画と面白い漫画に対しての態度の差はありそうではある。
    つまらない漫画は無難なコメントで面白い漫画には褒めながらも辛辣やら敵対心やら丸わかりみたいな

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 17:57:04

    【推薦文・岸辺露伴】
    編集からこの漫画の推薦文を書くように依頼がきた。
    うまいこと褒めちぎればそこそこの原稿料もくれるということらしい。

    だいたいのジャンルごとに少年漫画はテンプレートが決まっている。それを踏襲すればそこそこの作品になる。
    がんばってオリジナリティを発揮したいと若い作家ほど躍起になるものだが、たいてい不発に終わる。
    これが今の少年漫画界の実情でありルールだ。漫画産業も消費者のニーズに応える必要があるのだ。
    ところが本作品は、そんな事情などお構いなしに独自の世界観を繰り広げていく。
    わるくいえば独りよがりともいえるこの作風は、型破りな展開で読者を驚かせているのだ。
    ルーヴルで見た現代アートに通じる気概のようなものを、僕ははこの作品に感じている。今後の展開に注目だ。

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 17:59:05

    >>53

    そういえば荒木先生が「三部さん、JOJOの三部を手伝ってくれてありがとう。なつかしいね。」っていう推薦文になってない推薦文を書いたことがあったな

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 00:32:09

    推薦文って実際のところいくらもらえるんだろうね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています