大差?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 09:07:06

    ウマ娘やってるといっぱい出せるもん、1バ身とかヒヤヒヤもんで見てられないもん
    実際どのくらい珍しくてすごいことなのか教えてほしいもん

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 09:08:25
  • 3二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 09:08:29

    大差勝ちしたら強すぎるって言われるぐらいには普通に走らせたら出ない
    特に重賞でもなきゃタイムオーバーで出走停止させられるのでふざけることはないしね

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 09:09:20

    競争の際は実際はそこまで差はないけど牝馬と牡馬や明確に体格に差がある古馬と若馬で重り差があるもん。これはレースを成立させるためのハンデもん。大差なんてなかなかないもん。

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 09:10:36

    1992年中山大障害(春)で出た51馬身差が現状日本最大着差だったはずもん
    ちなみに出したのはシンボリクリエンスっていう紛らわしい名前の馬もん

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 09:11:42

    実際大差って何馬身から言うか知らない

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 09:11:59

    >>6

    10馬身以上

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 09:12:17

    >>5

    まーたシンボリかもん

    有馬記念最初に連覇してたりあそこやっぱりすごいもん

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 09:12:18

    大差で勝つことはそう難しいことではない

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 09:12:54

    日本だとグレード導入後にG1レースで大差勝ちはないもん、最大で9馬身だもん
    平地重賞でも4度しかされてない激レア記録だもん、その内二回はウマ娘化されてる馬によるものだもん(ブライトのステイヤーズSとスズカの金鯱賞)

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 09:13:09

    >>7

    じゃあママママカロニは今年惜しかったのか

    あと一馬身開ければ大差か

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 09:13:16

    >>9

    あ、あんたほどの方が言うなら…

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 09:13:36

    >>9

    日本の重賞で大差勝ち決めたの数頭しかいない定期

    マルゼンスキー(朝日杯)とサイレンススズカ(金鯱賞)、メジロブライト(ステイヤーズステークス)かな、ウマ娘になってる馬だと

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 09:13:58

    大差は後続を10馬身以上突き放してゴールした時に表示されるもん
    馬の能力が突き抜けている以上に展開にも左右されるので中々できることじゃないもん
    日本の平地重賞競走での大差勝ちはスズカの金鯱賞が最後でそれ以降は出てないもん。

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 09:14:29

    実際の競馬みてると3馬身もついてれば「ああ、力の差は歴然だな」って感じがするもん
    大差勝ちはそこに展開の有利不利やペース配分なんかが複雑に絡み合って起こるおまけみたいな感じがするもん

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 09:14:56

    18馬身差にもなるともう訳わからん差になるもん

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 09:16:03

    大差をわざわざ狙う必要が薄いってのもあるもん大差つけるくらいなら最後は流して馬の負担を減らしたほうがいいもん
    ウマ娘おじさんあたりはその辺で脳焼かれてそうだもん

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 09:16:03

    ちなみにアメリカでの伝説と言える大差勝ちはこちら

    1973 ベルモントS セクレタリアト 31馬身差圧勝


  • 19二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 09:16:40

    大逃げが決まって後続を完全に千切ると道中で10馬身以上つくこともあるもん
    でもそのまま大差でゴールというのは殆どないもん

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 09:17:02

    ついでに言うとウマ娘だと重賞で8馬身差以上つけて勝つと石ドロップの可能性があるもん
    因子厳選とかで長距離ドサ回りしてたらスタミナ回復分が帰ってくる事も多いからガンガン大差勝ちを狙うもん

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 09:17:36

    >>19

    ターボの話!? テイオーにも勝てるすっごいレースするもん!

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 09:19:04

    これホント意味不明

    ユタカがスクリーンちら見してビックリしてるのも面白い


    第6回 武蔵野S クロフネ


  • 23二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 09:19:28

    スズカの金鯱賞、何がやばいって武豊最後全然追い込んでないんだよな
    それでレコードだから本気で追切したらたぶんもっと早いタイムになってたということである

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 09:20:02

    >>17

    やけ酒して行方不明になって翌朝幽鬼みたいな顔で現れたみたいなエピソード見た覚えあるもん

    脳が灼かれたってレベルじゃないもん

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 09:21:15

    ダートの未勝利戦が一番見られるもん、それ以外も基本的に大差勝ちはダートもん
    道悪以外の芝で大差勝ちしたら大抵はかなりの化け物もん

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 09:22:18

    あと掲示板が「大差」表示になるのが10馬身以上というだけで普通はある程度距離を離せば圧勝と言われるもん
    例えば短距離は着差が付きにくいので2馬身離せば圧勝とか言われたりするもん。
    引退レースで4馬身差のサクラバクシンオーや5馬身差のロードカナロアが短距離最強と言われるのはこれが理由の1つだったりするもん

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 09:23:09
  • 28二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 09:25:01

    G1で大差に近かったのは03のJCの9馬身と有馬の9馬身返しかな
    連続でとんでもない事が起きてるのに地味扱いされる世代の話だ

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 09:25:08

    ウマ娘の長距離は大差つけすぎもん
    多分調整間違ってるもん

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 09:28:11

    >>5

    8頭立てで4頭競走中止になったからある程度は仕方ないもん

    それにしても強いのは間違いないもんけど

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 09:39:57

    >>23

    本当は秋天で本気を見せる予定だったんだけどね…

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 09:42:42

    マイルCSで5馬身差以上になったのはニッポーテイオーとタイキシャトルだけらしい

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 09:45:31

    少し違うけどオジュウチョウサンとアップトゥデイトが3着以下には大差付けてる2017中山大障害
    10年に一度の天才の一世一代の走りを100年に一度の怪物が捻じ伏せる凄いレース

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 09:50:04

    最近のG1だとJ-G1だけど2018中山グランドジャンプかぁ…
    伝説の2017中山大障害から150m延びてラストに障害追加されて6.9秒しか差がないのもどうかと思うもん

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 10:37:40

    1kg=0.2秒=1馬身=2.5mのつもりで斤量設定してるらしいもん
    つまり10馬身以上ってことは10kg2秒25m以上の差って事もん?
    ぜってーやベーやつもん

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 11:53:56

    >>23

    しかも直前まで稍重の馬場だったんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 11:57:52

    >>33

    あのレースはアップトゥデイトが勝ってないとおかしいもん...

    馬の調子、レース展開全部がアップトゥデイトに向いたはずだったもん...

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 12:00:12

    >>27

    新馬だとこっちも中々だもん

    2021/12/18 タヒチアンダンス 新馬戦


  • 39二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 12:03:41

    >>29

    スプリントでも余裕で通用するスピード持っててスタミナ無尽ならああいうことにもなるもん 現実離れしてるもん…

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 12:06:21

    ナリタブライアンやサイレンススズカ見てると大差勝ちが必ずしもいいことではないと思うもん

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:09:59

    ウマ娘おじさんはスズカのこともあったからか着差つけないようにしてるきがするもん
    ターボの半分も走ってない奴に乗ったときとかだいたい最後緩めてるのがわかるもん

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:33:33

    今更だから要らんかもだけど日本での着差表示とタイム換算。出典は↓

    着差 (競馬) - Wikipediaja.m.wikipedia.org

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:51:09

    >>22

    東京競馬場で三コーナー手前から上がっていってるのいつみても理解出来ねえ...

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:26:06

    >>40

    勝ち確でも手を緩めなかったってことだからね…

    そういうことふまえると大差なんてそうそう起きないもん…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています