本屋行った時あるある

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 21:13:20

    単行本の冊子の厚さの差異に驚く

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 21:14:36

    週刊少年ジャンプ⇒一巻520円くらい
    他の漫画⇒一巻900円くらい

    他の漫画の値段の高さにビックリする

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 21:19:36

    つい背表紙物色しちゃう

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 21:26:02

    キララ漫画は結構薄いよね

    >>1

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 21:36:27

    作者名五十音順に並んでないともやっとする

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 21:40:43

    作品タイトル知っていても出版社レーベル作者名分らないので全ての本棚を総当たりで探す

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 21:44:05

    目当ての新刊が新刊コーナーに並んでないのを見て、一応既刊棚の方も探してみる(当然入ってない)

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 21:48:43

    欲しい本めちゃくちゃ探し回って見当たらなくて店員さんに聞くと何度も確認したゾーンですぐ見つかる
    ちゃんと見てるのに見つけられないんだよな…

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 21:48:48

    普段と違う本屋に行くと成人誌とかBL漫画の棚に迷い込んでしまって気まずい

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 21:56:17

    青年向けの基準がわからない

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:01:36

    文豪小説の棚に刺さってる作者名の書いたしきりが欲しくなる

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:02:36

    AKIRAって新品で置いてあるんだ…

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:15:05

    >>10

    漢字にフリガナふってるやつが少年、ふってないのが青年

    ってガイコツ書店員さんでやってたような

    下に引き出しある本棚欲しい、数十巻あるシリーズものそこに収納したい

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:21:36

    >>11

    似たような話だけどワンピースのこれは欲しくなる

    ○○編って分けてあるやつ便利そうだしデザインも好きなんだよなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:22:12

    ここもまた漫画と小説ばかりか……

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:31:11

    ミリタリー物(大日本絵画とかイカロス出版とか)が
    フロアの隅のほうに追いやられている。
    もう少し並べ方があるだろうとカチンとくる。

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 07:16:08

    ジャンル自体が何処にあるのか探すのに手間取る

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 09:58:45

    >>4

    薄いけど高い設定で経済的な問題を安定させ、頑張れる環境を作るという戦略だからな…

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 14:41:53

    デカい本屋だと入った時の景色でテンション上がる

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 14:49:09

    在庫検索で在庫確認した後その場所を探す→無い
    店員に頼む→見つからない
    一緒にしばらく探すけど途中で切り上げる

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 14:49:59

    トイレに行きたくなる

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 21:35:03

    猛烈な便意に襲われる

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 21:38:20

    目当てを探してるうちにBLやエロ系コーナーに入りそうになって慌てて引き返す

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 21:39:10

    自分の専門外の専門書コーナーにいって物色してると2時間は溶ける

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 21:40:42

    表紙はググったらわかるけど背表紙が意外と分からなくて探すのに手間取る

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 21:45:47

    マンガというと集英社と講談社と小学館と秋田書店しかないと思ってるフシがある

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 21:50:59

    ワンピースとコナンは新しい方から10巻分ぐらいしか置いてない

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 21:59:01

    中堅どころの作品を強気に平積みしてると「ほう…」となる
    たとえ自分が応援してる作品じゃなくても

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 22:42:18

    青木まりこ現象で真面目に悩む

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 06:10:23

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 06:12:12

    キャンペーンで付いてくるメモ等の扱いが店によってマチマチ

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 08:01:07

    割とよく見かける「マックガーデン」表記
    マッグガーデンなんだあの会社の名前

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 08:02:08

    TRPG見つけるとこんな所にもあるんだってビックリする

    SWとダブルクロスは専門店以外でもよく見かける

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:20:58

    こういう差異にワクワクしちゃうな~

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 14:06:04

    探してる本の表紙の色、作者、出版社をスマホで確認してから探す
    背表紙の画像も乗せてくれと思ってる

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 14:07:25

    浦島太郎状態で本屋行くとなろう系ばっかりでビビる

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 15:20:19

    デカめの本屋でどこにどの種類の本が置いてあるよって案内図あると楽だなーって思う反面、目当ての漫画小説探しながら店中歩く途中で面白そうな完全ノーマークの専門書や図録見つけるような宝探し感がないもの寂しさ

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 16:22:11

    久しぶりに行ったら模様替えされてる

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 16:26:45

    検索機械で出したレシート片手に探してみるけど、全く見つからない
    店員さんに聞こうとしても忙しそうで声をかけれない
    本を探してる最中一番上の段を見てると首が痛くなる&目が霞んでくる

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:39:22

    >>21

    >>22

    これ凄い分かるんだけど俺何か病気なんかな?

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:45:23

    本棚下のストックを勝手に開ける客がいる
    開けるな

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:46:03

    カドカワゾーンがでけえ
    目当ての本が案内図に載らない小さめ出版社なので探し回る
    BLと男性向けエロ漫画コーナーが合体しのれんの奥へ

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:48:12

    なんだかんだ男向けも女向けも際どいもんは際どい

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:14:30

    >>13

    でもハガレンが青年漫画の棚に並んでるの結構見る気がするな…

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:22:08

    >>40

    割と昔からある

    青木まりこ現象 - Wikipediaja.wikipedia.org

    生活に支障が出て困るほどなら医者へ、本屋限定ならトイレ有りか近場にあるかどうか確認してから行こう

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:28:35

    >>2

    えっ、今ジャンプ単行本500円越えてるの?高っ…

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:50:16

    ブックオフは値段で二カ所位に散らばってる事があるのが困る

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:08:13

    好きなイラストレーターの画集を買いたくて探す
    漫画コーナーの漫画・アニメ系画集棚にあるかな?と行く、ない
    まさかゲームの設定&画集コーナーか?と行く、ない
    画家の画集を置いてある棚にあったああ
    絵本の挿絵も書いてる人の画集は絵本コーナー近辺に潜んでいたりもする
    素人目にも分類難しいし、何処に置くか悩みそうね…

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:10:15

    たまに表紙も見えないし知らない本なのに何故か手が伸びる本がある

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:22:23

    会計の時にビニールを剥がされてテンションが下がる

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 23:42:10

    なんとなく読もうとしてる順にレジに持ってく→定員さんがバーコードスキャンして重ねていって順番が逆になる

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 00:08:48

    新刊コーナーにも平積みすらされない
    自分以外熱心なファンいないだろって本が
    売り切れ入荷が結構先で悲しい…

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 01:06:53

    久しぶりに行ったら潰れていた

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 07:27:46

    たまにBLを本屋で買う
    レジで何か挟んである紙を抜く際に本の中の店舗特典エッ…なイラストが描かれたペーパーがこんにちは
    店員さん「表紙近くのページにペーパー入れておきますね」
    店舗特典など調べず購入し予想外の出来事に心中悲鳴をあげる
    書店勤め友人「慣れてる」
    まじか、いきなりえらいもんをお見せしてしまってウワアアってなってたわ

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 08:02:50

    店舗特典のカードとかを表紙側に重ねてビニール貼られて何の漫画か分からなくなる

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 09:10:00

    目当てを買ってすぐ帰るつもりが楽しくなって〇時間経過する

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 13:16:38

    >>38

    店員もまだ慣れてなくて「前ここにあったんですけど」で探し回る

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 13:27:12

    漫画でガロ系他マニアックな作家ラインナップ、本格的な漫画評論本
    ユリイカとかがあるとここは濃いな…って思うポップアップなど無く普通に配置
    そのチョイス好きなので通います

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 13:51:43

    >>54

    そういう商売だしな

    おっさんがなかよしを淫獄団地とぬきたしで挟んでレジに出してもマニュアル通りにするだけよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 14:10:01

    並んでる漫画のタイトルとか表紙とか帯とか見ながら
    なんとなく自分でストーリーの妄想するの楽しい

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 14:11:56

    自分の持ってるマイナーな漫画が置いてないか探す。
    あったら喜ぶ

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 16:42:14

    取り寄せお願いしてだいたい2~3日で届いたびっくりした
    …昔は1週間位かかったような?今は早いんだあと思ったが地域や本によるかな

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 22:12:29

    >>62

    支店が近くにあるとか取次にある場合はすぐに届く(地域にもよる)

    取次にない場合は版元に問い合わせるとかで2週間くらいかかったはず

    この辺りはうろだからあんまあてにしないでくれ

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:53:37

    (これ絶対にこの作品のオタクが描いただろ…)としか言いようのないやたら作品解像度高い手描きPOPがある
    添えられた自分絵イラストから描き手がPixivやXに絵をうpってそうな雰囲気を感じる

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:33:53

    ドラマ版のカバーかかった小説を新刊と間違えて二度買い
    新刊スペースと話題スペースが近いと事故る

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 06:25:01

    棚にあるシリーズ(確か十二国記)全巻まとめ買い、謎の高揚感
    帰り道の荷物重すぎてちと後悔するも帰宅してからいっぱい読めるぜー!!とテンションアップ
    若いときは良かったが今はもう体力が…
    でも時々漫画・小説10冊位まとめ買いやりたくなる

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:57:51

    書店員おすすめ!みたいな漫画で自分が好きな漫画入ってると誰が推したか気になる

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 18:59:30

    >>46

    単行本だと税込みなら

    週刊少年ジャンプ⇒528円

    ジャンププラス⇒528円or715円

    サンデー⇒515円or715円

    マガジン⇒550円or759円

    チャンピオン⇒550円or750円


    な感じかな最近は

    ONE PIECEが1巻の頃は484円らしいから約40円は値上げしてる

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 19:20:17

    電子だとホイホイまとめ買いするのに本屋だといや結構高いな…で尻込みする

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 22:34:59

    目当ての本買いに来たはずなのに全然関係ない本棚見ちゃう

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 06:33:16

    変形特装版(妙に大きかったり厚い)の平積み 平積みパズルに店員さんの試行錯誤がみえるみえる

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 13:35:15

    全く興味ないジャンルの棚とかもひたすらみてなんか知らない事ないか探す
    「最近は〇〇のやり方本なんてあるんだ」て発見したりするのが楽しい

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 15:48:30

    〇〇年ぶりの新刊!とやたらと力の入った手描きPOP!

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 21:29:43

    お金ないけどこの本気になる!ってのがあった時はタイトルと作家名をスマホにメモ

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 01:27:45

    地方だからだいたい発売日の二日後に入荷するんだけど、近くに用事あったらついつい寄って入荷してないか確認してしまう
    無かったらやっぱりか~ってなるけどなんとなく別の棚も見て回る

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 01:34:17

    >>54

    朝イチでパラダイムのエロ本買ってくおっちゃんとか

    おれ「袋やカバーいかがされますか?」

    おっちゃん「いらんいらん!このままでええよ!おおきにな!!」(エロ本を持った手を振る)

    みたいなのザラだからなあ

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 02:15:30

    本の帯にアニメ放送時の時間とかが書かれてるとその時に発行されたやつかと思って懐かしくなる
    5年くらい前のアニメの単行本とかな

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 13:11:32

    青年漫画の売り場探すのが大変

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 15:39:04

    巻数飛び飛びで買うと店員さんから「バラバラですけど大丈夫ですか?」と聞かれる
    あれそういうマニュアルなのかな

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:35:48

    漫画の小説版とか小説のノベライズとか
    同じシリーズで同じ棚にまとめてくれてるときと棚が離れてるときがあって見つけるのが地味に大変

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:36:15

    久しぶりに児童書コーナーいくと表紙がオシャレだったりラノベや漫画のノベライズがあったりする

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:37:02

    >>80

    小説のコミカライズだったわ

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:28:11

    >>6

    自分はスマホでググってあたりをつけるわ

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 00:45:41

    SNSのフォロワーが推していたけどよく知らなかった作品を見かけると割と気になる

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 00:47:18

    陰謀論やニセ科学系の本の扱い方で本屋の評価が変わる

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 00:50:26

    本命は一度素通りしてから取りに行く

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 07:55:14

    >>68

    週刊の少年漫画買っていた頃は一冊410円くらいだったのに……ワンピだって本当に初めて一巻出た頃はこれくらいだったはず

    歳取りすぎ&物価の変動キツイなあ!

    週刊の作品は軒並み安いと思っていたよ

    まあほしい本買うだけだから、高かろうが躊躇いはないんだが

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 18:32:06

    前きた時あった本がもうない
    最近の本屋よほど話題とか有名じゃないとすぐ入れ替えちゃうよね

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:13:44

    別にメディア展開とかがあるわけでもないのに自分の好きな作品が平積みされてるのを見るとちょっと嬉しくなる

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:53:42

    最近町の本屋が潰れまくって遠出しないといけない。
    小説もなろう系多くてびっくりするし、ジャンプ漫画も値段上がってるなと思う。
    田舎だから入荷が遅いのが辛い。

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:59:52

    多分日本一探しやすい作家は京極夏彦

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 20:25:30

    ミステリ作家の新刊を探してると違うジャンルのゾーンに入ってしまう上、自分の記憶の中で本棚にあったか探さないといけない。ラノベ文庫がイマイチ把握できない浦島状態だと見たことないレーベルあってびびる。
    昔から追っかけてる作家はともかく新規開拓が難しいラノベ。試し読みしないと怖い。

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 07:25:02

    出版社名順がよくわからん順で並んでる

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 09:18:29

    大量の東野圭吾の後にちょろっとくっついてる東川篤哉

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 18:05:22

    文房具コーナーとかが併設されてるとすぐ見ちゃう

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 18:14:49

    なんとなくのワードを入れて在庫検索。
    「おっ! 良さそう……!」 →在庫切れ
    「こんなのあるんだ! 試し読みしたい!」 →在庫切れ
    「ここで買わなかったら後で思い出せなさそうなタイトル……!」 →在庫切れ

    いやまぁ、そらそうなんだけどね。なんかね。便利になった皮肉というか悲哀というか

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 18:30:51

    何か本屋でスマホ出して何かするの躊躇する

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:29:43

    三大季節を感じる特設コーナー
    カレンダー
    手帳
    年賀状印刷

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:22:57

    試し読み小冊子便利つい手にとっちゃう

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:27:08

    >>97

    万引きだと疑われたくないから防犯ゲートの外で鞄からスマホを出す

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 22:49:50

    コミカライズ漫画の新刊はちょっとマイナーだと当日に1冊あるかどうかしか入荷しないことも結構ある。
    あとジャンプラとかでも売れてる話題作以外は発売当日に1冊入荷してるかどうか限りなく怪しい。
    ハイパーインフレーションもそれなりに大きな書店でも出回ってなかったからAmazonしか手が無かったくらい。

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 22:52:25

    岩波文庫を見つけるとガッツポーズ

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 22:54:35

    >>68

    15年ぐらい前は1冊360円ぐらいだった気がするけど、一旦下がってまだ上がったんか?

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 02:04:07

    目当ての本の周辺の本棚で表紙買いしちゃう

    何も知らないのに買って面白かった時の興奮がね……

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 02:15:33

    >>79

    間違えて買って後で自分が悪いくせに店にクレーム入れるアホ客がたまにいるんだよ

    だから巻数飛ばして買う客には店員がわざわざ確認入れてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています