型月の藤原道長

  • 1二次元好き匿名さん23/10/11(水) 21:48:49

    人外が多い平安の京都で政権を掌握して、運営したのが純粋な人間なのが怖いんだが‥‥。

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 21:50:43

    いいだろ?
    宮中で恐ろしいのは妖よりも人って感じで
    妖絡みで狙われたらその時のための晴明殿よ

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 21:51:12

    完全にスレチになるがもし実装されるならムーンキャンサーに出来ると思う

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 21:51:39

    嫌味な悪いヤツなんやろな~と思った
    すっごい左大臣様だった

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 21:51:54

    そんなもんに一々驚いてたら糖尿になる前に死んでしまうわ

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 21:52:10

    人類皆強大だからね
    型月世界は人間こそ頂点に立つ

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 21:54:04

    >>1

    全身立ち絵って初めて見たけど思ってたより頭身が低かった

    リアルでよき

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 21:57:21

    鬼すら弁舌で丸め込めるくらいの気迫はありそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:03:11

    確か清明も認めるくらい口と悪運強いんだっけ。こういうキャラ好きだからまた再登場してくれ スペース道長でも良いよ。

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:03:35

    紫式部に光源氏の続きまだ~?したのはこの人だっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:06:03

    天覧聖杯戦争は晴明を騙る黒幕がいて騙そうとしている?京の安寧が脅かされる?
    なあに、そんなんいつものことだろ?って返したのすげー好き

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:07:43

    数年前に出てた子煩悩パパ説好きだよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:07:47
  • 14二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:07:58

    ミッチ!!!!!早くまた特異点発生やらかして再登場してくれ!!!!!!

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:14:45

    >>10

    サバフェスに出てきたら編集長ポジで色々やらかすかもしれない


    ぐだからレポート作成のアドバイスを求められたら「寝なければいいだろう」と荒川先生みたいなこと言い出しかねないけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:16:11

    「道満、狂ったか?」好き
    あの程度日常茶飯事なんだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:16:24

    >>10

    そう

    亡くなった前の奥さん偲んでいる陛下の気を惹くために

    紫式部を娘に仕えさせて源氏物語書いて!してたはず


    前の奥さんが亡くなられた後に

    一番輝かしい時期のことを書いてあんまりに美しい思い出にしたのが枕草子

    だからか知らんが文学には文学をぶつけた

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:18:13

    変質し切ったリンボですら一目置いてたから妖怪だよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:20:45

    政治という枠なら間違いなく日本史上トップクラスの化物

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:22:26

    >>1

    胡散臭いし悪い小物なんだろうな〜と第一印象与えつつ全て終わってみたら貫禄を感じるキャラデザすげえな、改めて見ると

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:23:25

    あんな化け物揃いの平安京に立ち続けて、
    呪殺とかでもなく糖尿病で亡くなられたお方だ
    面構えが違う

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:26:04

    >>21

    >>13息絶えるまで念仏となえてるから本人的に糖尿病も呪怨の所為になってそう

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:27:34

    人物的にもデザイン的にもこのまま鯖で実装してもおかしくないよな実装して

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:31:27

    >>10

    紫式部の留守中に勝手に部屋に入って未完成の原稿を盗んでいく程度にはファンだった人

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:44:25

    晴明の首輪のリード握ってる人

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:48:10

    わんこやお馬さんや甘いもの大好きという可愛い一面もお持ち

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:55:48

    こんな面して愛されキャラでお姉ちゃんの贔屓もあって兄貴の家系から藤氏長者を自分の家系へ移したやり手

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:58:25

    道長様実装されてマジで欲しいわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:59:47

    もしもサーヴァントとするなら宝具はやはり望月の歌か

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:00:20

    でっかい月の綿毛みたいなの好き

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:00:56

    >>3

    すまねえ私無知だからなんでムーンキャンサーなのか分からん。教えてくれ

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:02:42

    >>31

    望月の歌知らない?

    道長で一番有名なのがそれなんだけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:03:37

    >>31

    「この世をばわが世とぞ思ふ望月の欠けたることもなしと思へば」という和歌を詠んだ

    この世界は満月のように欠けていない、私にとって完全に満ち足りた最高!!って気分をうたった。

    まさに絶世期に詠まれた歌で道長の人生の象徴とも言えるんだ。

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:04:23

    魑魅魍魎蔓延る平安京で犬と甘いものを楽しむ余暇を保ちながら晴明の手綱を握っていた男だ。面構えどころか有能がすぎる

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:06:21

    この人割りとヤバい状況だったのに狼狽とかもしないでなんやかんやで切り抜けてるのすごいわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:06:24

    >>32

    >>33

    名前以外知らんかったのでマジで知らんかった…すまねえ…教えてくれてありがとう…!

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:08:43

    晴明がかなり敬意払って信頼してた様子だったし人を使うのがマジで上手いんだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:08:46

    >>33

    なお本人的には酔った勢いで作った即興の歌だから特に気に入ってたわけではなかった模様

    (道長はお気に入りの歌は日記に書いて残してるがこの歌は記入してなかった)

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:09:28

    リンボの横でずっと座ってみてたの好き
    メンタルが強すぎる

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:10:01

    でも藤原道長って聞いたら大体望月の歌だろうから宝具はこれっぽいよな
    他にも気に入ってる歌があるんだが?って顔の道長様になるのかもしれんな

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:11:52

    完璧人間だけどこういう時に人間味溢れるエピソード残すから嫌いになれねえんだ
    あと年取ってから生活習慣病でボロボロになるのとか…

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:12:17

    型月平安マジで権謀術数渦巻く魔境で魑魅魍魎だらけみたいだからこの人すげえよ…

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:13:00

    これでもカルデアにいる面々と比べれば結構小粒ではあるんだよな。
    カルデアの面々が廟堂に座するところ見ることがあんまりないからあれだけれども。

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:14:12

    若いころ他の兄弟たちが怖気付いてやろうとしなかった中でひとりだけお供もつけずに肝試しをしたってエピソード好き
    型月の平安京基準だとだいぶヤバイ

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:14:17

    >>40

    藤原実資「いやまさかこんなことになるとは……」

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:15:50

    その歌黒歴史だからやめてほしいと思ってしまう道長様

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:16:43

    >>40

    アーサー王と言ったらエクスカリバーみたいなものよね

    他にお気入りの剣があろうとそれが第一宝具になるように

    藤原道長と言ったら望月の歌

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:18:37

    地獄界曼荼羅で好きになってから毎年アンケートにせっせと要望書いてる 
    道長様用の聖杯とフォウくんとってあるから実装してくれ〜!!!!

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:18:40

    幸運EX持ってそう

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:19:52

    1.5部コミカライズ担当によるサーヴァントでパーティ組みてぇんだ!!!
    破戒僧アーチャーもあの人だろ!よろしくお願いします!!!(アンケート)

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:20:30

    >>45

    よぉ小右記という主観交じりだけど歴史資料としてめちゃくちゃ重要な日記残した長寿スケベじじい

    あんたも大概化け物だよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:21:37

    なんというか晴明のことを最もうまーく使える人だったんだろうな
    晴明も道長のこと多分気に入ってると思うし

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:21:45

    >>40

    息子は平等院鳳凰堂になりそうよね

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:22:30

    実は望月の歌は「この世」じゃなくて「この夜」で『今夜(の宴)は満月のように満足できるものだった』という説もある
    道長が望月の歌を口頭で言っただけで文に残していないので実際にどういう意味で歌ったかは不明
    なお「この世」の漢字を当てたのは道長に複雑な感情を抱いていた藤原実資の模様

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:23:48

    カルデア来たらバレンタインのイベントで大はしゃぎしそうなおじさん可愛い

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:58:21

    胆力というんだろうか
    肝が座り方が半端な人が真似出来ないレベルで、それだけであの位置にいた人なんだと思う

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 00:00:53

    >>43

    カエサルとかそういう面の凄みをみせる機会ないしなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 00:01:13

    >>40

    宝具カード選択ボイスで「え?この歌なの?」的なちょっと不満げな感じのあったら面白い

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 00:45:17

    同じようなシチュエーションで周代の太公望とか会うとめちゃ怖いだろうなとは思う
    武成王ですら味方としても恐ろしいといってたし

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 00:47:25

    「偉くなってもいい事ねぇわ~」「朝寒いし仕事辛い」「庭いじりしたい」
    何時の時代も変わらんのやな…

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 00:59:50

    道長実装されたらやっぱバトルモーションで平安面子出てきて欲しいわ。あと白いイッヌ

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 01:43:06

    バトルモーションは弓矢と蹴鞠とあと貴族の嗜みといったらなんだろう

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 01:48:55

    シナリオのラストで主上に暗に責任取って辞めろや!って言われてるのに対して、「私の」部下の頼光が都を救いました!一件落着ですな!って感じなことを平然と返したので一気に好きになった

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 12:27:49

    大物っぽいとこと、小物っぽいところが同居してるのがいいよね
    後の世に名宰相とは言われないだろうってくらいの塩梅

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 12:34:59

    マジで好き1番実装されてほしい

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 12:40:41

    >>41

    平安時代の公卿って華やかでなんの苦労もせず下々の者に全部やらせてたとかじゃないからね……徹夜に徹夜を重ねものすごいハードワークをこなしてこの人の場合他の公卿たちがみんな仕事サボるから1人でやったみたいな日記も残ってるし接待で酒も飲むしそりゃ病気にもなる

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 12:49:35

    子供の頃授業で望月の歌習った時「このおっちゃん調子乗ってんな」とか思ってごめんなさい道長様

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 12:55:01

    晴明より歳下なんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 12:59:14

    玉藻と大笑いしてたとこ好き

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 13:18:31

    >>3

    マジレスすると月の歌歌っただけでムンキャは無理だと思うぞ

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 14:22:59

    >>25

    そんな歯茎の某飼い主みたいな言い方

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 14:28:11

    >>62

    蹴鞠でイナズマイレブンみたいな動きをする道長様想像して拭いた

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 14:34:37

    生前が過労死枠か?

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 15:04:07

    >>70

    そうかな

    武蔵は水面に浮かぶ月を斬ったことがムンキャ特攻になり得たように、望月の歌がそのままクラスとしての適性になるかもしれないよ

    望月の歌の解釈次第ではムーンセルにアクセスしてたなんて解釈も出来るかもしれない

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 15:09:58

    >>74

    武蔵のムンキャ特攻付いた理由初めて聞いたんだけどどこで出たんだ?

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 15:36:20

    >>24

    さすがにブチキレられてなかったか

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 15:41:11

    >>76

    うん

    史実でもブチ切れられてる

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 15:44:41

    >>66

    義満「私達が」(遅刻禁止)

    義教「公家の根性を叩き直しました」(淫行禁止)

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 15:45:19

    純人間なところが好き

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 01:31:16

    道長父「ウチの子じゃあっちのお宅の影も踏めないねぇ……」
    道兼、道隆「………」
    道長「影踏まずにツラ踏んだるァ!」

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 02:29:30

    >>75

    剣豪の逸話あるあるって印象、武蔵以外もたまに聞くし>水面月切り

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 14:19:50

    保守

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 15:17:09

    >>40

    誰ぞこの 昔を恋うる 我が宿に 時雨降らせる 空の旅人


    御堂関白記で一番評価が高いのこの歌で他にも望月の歌と違ってけっこう緩い歌も残してるけど、英霊として考えるとやっぱ望月のイメージが強すぎるんだよな

    実際あの歌かっこいいし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています