イグルーを見てヒルドルブの雄姿を見たんだが

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 01:25:05

    射撃のブレを勘で修正
    炎で動きを鈍らせてトドメの二段構え
    牽制しながらバックで距離を取る
    ドリフトで回避運動しつつ反撃も試みる
    破壊された側の履帯を砲撃による反動で浮かせて強引に機動しつつタックル
    ザク6機+戦車の撃破

    多分ヒルドルブの性能も大きかったけどソンネンの技術と合わさってとんでもない化学反応起こしてたなこれ?
    例え戦車乗りでもヒルドルブの説明ビデオとか渡されてじゃあこれ目標に訓練するねーとか言われたら泣くぞ

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 01:31:56

    ドリフトで一回転された時は戦車でそんな動き出来るのかよと思った

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 01:35:05

    そうだよ、故にソンネン少佐とヒルドルブを使い捨てにした上層部の判断が悔やまれる

    ヒルドルブ…俺は…まだ戦えるんだ…

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 01:42:47

    バトオペとかでドルブ使いたくなっちまうよ……

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 01:42:59
  • 6二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 01:44:54

    >>4

    バトオペ2だとドルブは余程上手くないとスパルタンの鴨になるっていうのがね...強タンもそうだけど

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 07:01:04

    狙撃のシーンから何まで全部カッコいいのなんなゆ

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 07:12:07

    ヒルドルブはコストが重すぎたのが原因なんや……なんであんなサイズ大型化&変形機構までつけたんだ……。

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 07:13:30

    >>6

    一応全盛期は強すぎてめっちゃ嫌われていた

    強襲機並みの足の速さ

    衝撃吸収機構で止まりにくい

    悪質タックルからの強よろけからの追撃

    修正されて今の有様なんだけどな

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 07:15:16

    >>8

    一見強そうに見えるけど、実際は「バカ程高い高コスト機に超強いパイロットを乗せたのに、鹵獲されたザクに相打ちまで持って行かれました!」だからまあ量産される訳が無いよねって言う

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 07:21:35

    MSがヒルドルブの主砲を運用するのに、砲身の軽量化とドム+戦艦ギャロップのエンジンユニットが必要なくらい大きくて重いからな

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 07:27:08

    MS適性無い割にやたらモビルタンク形態で戦うの上手かったし言うほどお前下手か?ってなる
    二足歩行がダメだったのかな

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 07:27:37

    >>10

    しかもフィールドも平地でビルドルブの強襲から始まるからメチャクチャ有利なんよね

    普通の人間は履帯巻き込まれたら死ぬし平地じゃなかったら両履帯が何かに挟まることもあり得るし

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 07:29:11

    >>13

    しかもあの巨体だから基本平地でしか使えないっていうね……

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 07:35:26

    >>12

    開発当時~一年戦争開戦当初は宇宙空間戦闘が主だっただろうしもしかしたら宙域戦の運用に難ありだったのかも、ソンネン少佐


    それとこっちはとある二次創作小説の考察だったんだけど、

    元戦車乗りがMSに兵科移転した際に「多人数が乗車し比較的理詰めで運用可能な戦車に対してパイロット単独で全て運用するMSはその分目先のことに注意を向けがち(俯瞰して戦場を把握しづらい)な傾向にある」っていうのがあったんでそれも関係してんじゃないかなって考えてたわ。

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 07:45:13

    第603技術試験隊が1番戦局に影響与えたのヒルドルブ説 この頃は連邦はMSを完成させておらずMSをどう運用すえばいいか分かってない頃だろうからそのデータ取りの役目も鹵獲ザクにはあったはず

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 08:15:32

    ただまぁジオン版棺桶とか機動力はあるものの分解する奴とか送られてくる603の機体の中ならまだマシな部類な気もする

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 08:34:24

    「馬鹿デカくてタンク脚だから閉所じゃまともに入れず値段も馬鹿高くてコスパが見合ってません」ってだけで調整さえできれば設計通り腕付き大型戦車としては問題なく使えるからな。目的通り使うと人的ロスが多すぎるドラムやらウリの速度を活かそうとするとリミッターで加速しきれないゴーストファイターやらと比べると至極まとも。

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 09:18:27

    破壊力のある火砲をあの機動力で運べるのは魅力的だけどデカさとコストがどうしてもキツいよなあ
    その上同じ様に火力と機動力を両立したドムが出てきた事により完全に息の根を止められた印象
    でもザメルの開発に繋がった事を考えれば無駄では無かったか?

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 09:41:13

    >>9

    全盛期のドルブはバトオペ2史上最悪と言っても過言じゃないレベルでぶっ壊れだったなぁ…

    メタスくらいだわアレに並べた壊れ方してたやつ

    ドルブを一応止めれるBD兄弟とドルブ以外400の機体はことごとく破壊され尽くしてた

    ほぼノーリスクのステルスからタックル強よろけ砲撃するだけで相手死んでたしそれがその手の武装にしては速いリロードから繰り出されるっていう

    今と違って蓄積持ちも少なかったし

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:19:14

    ヒルドルブは量産しなくても少数配備でもすればよかったじゃん……コスト面はよく言われるがMAとか作ってる余裕はあるんだし

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:22:33

    ヒルドルブといい強襲型ガンタンクといい「これもっと発展させればいいじゃん」系機体多すぎる

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:23:39

    >>21

    金掛けるならMAで良いし量産するなら普通のMSで良いんだよコレ

    マトモに動かそうと思ったらパイロットを複数人要求する上に性能をフル発揮するにはそれなり以上に訓練を積まなきゃ行けないし、挙句の果てに上でも言われてる通り使える盤面が限られるし

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:24:01

    戦争進んだら連邦側にビーム兵器持ったジムスナイパー部隊出てくるし…

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:25:46

    >>23

    最終的に学徒兵を使うレベルの人材不足だもんな、ジオン軍

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:26:20

    >>23

    少数配備でいいって書いてるでしょ……

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:27:04

    >>26

    訓練したパイロットを複数使うくらいならコイツ使うよりMAで良いじゃんって話で

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:28:01

    >>8

    いらん機能はもっと外しといたほうがよかったよねあれ

    クソデカ高機能突撃砲として運用したほうがいいし

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:29:31

    そもそもヒルドルブデカすぎるからな
    全長35.3mで全備重量220tだぞ

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:31:22

    パイロットへの要求が多すぎるんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:31:26

    >>27

    わからんでもないがザクの数減らしてこっちに乗せての少数配備は別にいいでしょ

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:35:15

    砲弾変えるだけでいろんな相手に対応できるし撃ち合いにもめっぽう強い(ザクマシンガンはじき返して急所以外ほぼ無傷だし、なんなら戦車みたく複数のせればその辺にも強くなるかもしれない)しで廉価版ならまあまあ活躍の余地あると思う
    ソンネンほどは無理だけど戦車兵の転用効くし

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:39:30

    >>32

    ある意味コイツの発展系がザメルな訳だし、ヒルドルブそのもののコンセプトに問題があった訳じゃ無いんだろうな

    どっちかと言うとコストとか要求技能とか、あとそもそものタンク系そのものにある何らかの問題点とか


    宇宙世紀初期に居たタンク系が後の世代じゃ軒並み途絶えてる辺り、何か明確な問題があるんだろうなって

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:44:30

    >>33

    やっぱ技術発展で飛ぶのが楽になったからじゃないかな

    ミノ粉がある以上狙い撃つ方面の進化は頭打ちだけど飛行能力はどんどん発展するなら地に足付けた優位性は減るだろうし

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:50:01

    >>31

    設備や人員やパーツや弾薬に取り回しが効きにくい上に場所をとる機械をザク減らして配備する意味ってあんまりないと思うんだけど。

    本編と同じような戦果を生存した上で毎度あげられますっていうのなら話が変わってくるけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:52:27

    ヅダもそうだけど従来の機体が活躍できなくてコンペ落ちした機体を大活躍させすぎて少数なり少し改良して正式採用すればよかったじゃんってなっちゃう現象

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:55:08

    量産性考えるならマゼラアタックになるんじゃね
    ザメルですらほとんど生産されてないし

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 12:02:38

    >>36

    そりゃエース級が乗ってるからね

    一般パイロットを乗せることを考えたら癖が強すぎて制式採用に比べて劣るよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 12:04:47

    本編みたいな事やれっていわれたらドルブ乗る難易度は高いがあそこまでやるのはヒルドルブの設計思想や運用的におかしいんだし並べて要求された機能を発揮する難易度はザクとかよりはるかに低いと思う
    あそこまでのスピードもいらんし変形機能もいらん。代わりにお値段3割引きくらいにしてくれ

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 12:53:31

    そもそも片方の履帯噛んじゃったから砲撃の反動で浮かせて走りますなんてヒルドルブしか出来んだろ
    戦車乗りの勘でどうにかなる発想かソンネン?

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 13:21:03

    >>31

    少数配備だとしても運用のための予備パーツとかわざわざ作んなきゃいけないんだぞ

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 13:25:50

    300mmじゃなくて185mm速射砲のほうが良かったとは思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 13:32:46

    ヒルドルブの本来の仮想敵はビッグトレーや要塞。
    MSがそこに苦戦してたなら投入する意味もあるけど対応出来てるなら態々ヒルドルブ作る必要無いし。

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 14:38:32

    >>39

    ガンタンクⅡみたく、純粋な巨大戦車なら

    コスト面はある程度軽くなりそうなんだけどねぇ…

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 14:52:00

    >>4

    昔vsシリーズに出たのは強かったなぁ…

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 14:59:47

    元々巨大戦車で作ってて汎用性でケチが付いたからモビルタンクにしたのがヒルドルブだから巨大戦車のままだと開発中止されてただろうからなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 15:09:20

    >>33

    コストと運用辺りがありそう

    ぶっちゃけ地上で戦うならMS+支援戦車量産すればよくない?って言われたらそれはそうってなる

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 15:58:09

    ヒルドルブはどこまで活躍できるか?って話は最終的にはMSと戦車どっちがいいか?みたいな話になるからこの議論を突き詰めるのはマジで考えない方がいいと思うんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:02:02

    >>45

    見てきたらガシャンガシャンクルクルバシュゥンガシャン

    みたいな挙動してて化け物かなこいつ?ってなった

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:09:46

    220tの重量物なんて不整地じゃまず運用無理だしな

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:12:13

    かっこよく描かれてるけど
    この作品に出てくる兵器なんてみんな所謂珍兵器とかバカ兵器だから正直いろんな意味合いで実用性はそこまでねーんだという
    それ故にロマン度は高い

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:14:45

    相手役のザクの動きもなかなかかっこよかったしこの作品大好きだわ
    一斉ジャンプのシーンとかめっちゃ熱かった

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:18:16

    >>42

    ただ300mmという大口径重量弾だからこそ超長距離での正確な狙撃が可能だろうしなあ

    まああの狙撃はソンネン少佐の腕もあってだろうけど

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:23:00

    イグルー系ならヨルムンガンドも好き
    でもこいつどう見ても戦争始める前じゃなくて戦争末期に破れかぶれで作るタイプの兵器ですよね…?

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:33:29

    >>54

    まともにやったら戦う前から負けが確定するような国力差だからしゃーない

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:35:30

    >>55

    ザクが思ってた以上に対艦戦でメタってくれてよかった…という奇跡

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:06:27

    ヒルドルブでやりたいって事はドムキャノンでだいたいできる

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:10:28

    >>50

    10と比べて重量5倍だけど寸法3倍なので接地圧は問題ない

    ただ車幅15m、超信地でも直径38mの道幅、橋問題と

    ザク4機分の重量のくせに有利なフィールドで奇襲かけて負けるのは性能が低すぎる

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:14:27

    ヒルドルブ使うくらいなら
    ジオンのビックリドッキリメカ、マゼラ・アタックや
    マッハ5で飛ぶドップをもっと改良すべきなんだ

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:15:14

    戦いは数だというのに1vs6を強いられ一応相討ちという形で辛勝するっていうヒルドルブとソンネンの強さを感じさせる戦果
    だけど冷静に考えたらザクに空中とられた時一方的に撃たれてたし色々コストとか考えるとやっぱ難しい部分が多いなっていう
    絶妙に夢と現実を行き来させてくる機体

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:21:57

    一応敵も精鋭って感じの雰囲気だったし上げた戦果だけ見れば大したもんだけどなあ
    コストが見合わないというか

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 20:01:03

    ザク相手だから何とかなったかどジム相手だとビーム兵器だからキツそうだなぁと思った

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 20:02:52

    そもそもどう考えても単騎でどうこうする機体じゃないしな

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 20:12:56

    もう少ししたらSFSが出てくるし平地ならドムも出てくるしでうーんって感じ
    この時期で対ザクだったから強かった感じがする

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 20:42:05

    >>31

    MS製造に注力している生産ラインにこんな馬鹿でかいだけの戦車を少数生産させる戦略的メリット皆無なのよ

    間違いなく専用ラインが必要になるし

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 20:45:27

    まぁヒルドルブにやらせたいことはザクでも装備変えればできなくもない、ヒルドルブにできないことはザクはできる。って感じで「ザクでいいよザクで」と判断されそうなんだよね…ヒルドルブカッコいいんだけど

    やっぱりガンタンクこそが最高のMS

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 20:47:07

    いやまぁヒルドルブの主砲と同じ射程で同じ破壊力のある攻撃は無理だけどね?マゼラ・トップ砲でもザク・キャノンでも砲撃はできるって話だけで

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 20:48:00

    >>52

    後半に出てくる連邦兵はチンピラだけど、フェデリコ中佐は実力者だし隊の指揮官として極めて優秀なので燃える戦いになってるんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 20:49:44

    ヒルドルブは初っ端から照準ズレててソンネンの勘任せなのが駄目
    旧式戦艦からおさがりで貰った30センチ砲がそもそもマッチングしてない

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 20:50:23

    あれ主砲だけ運用するわけにはいかなかったんかな…ガウの爆撃と違って攻撃する瞬間までは反撃されないだろうし

    その主砲を移動させるためのヒルドルブのサイズだっつってんだろと言われたら何も言い返せないけど

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 20:52:57

    >>70

    そもそもミノフスキー粒子下での遠距離砲撃/狙撃は無理なので、ジオンはそれらの主砲を有効に活用できないのよ。仮にやろうとしたら連邦軍の方が圧倒的に有利だし。

    ヒルドルブが作中有利に戦えたのはセモベンテ隊がミノフスキー散布可能な母艦との連携が無かったのがデカい。

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 20:53:16

    >>70

    あれ新兵器でも何でもない宇宙艦艇のビーム砲に換装した時に余った余剰の実弾砲なんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 20:57:42

    ソンネン少佐が弾頭の装填の際に弾頭の種類などを言ってたのが記録のためなのかヒルドルブが音声入力機能を持ってたのかが気になる
    音声入力で複数種類の弾頭を自動装填するなんて夢のマシン過ぎる

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 20:59:44

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 21:01:24

    >>71

    >>72


    まぁミノ粉あるとこでやるならズラっと並べて一斉射撃でもしなきゃ効果だせないか…旧式の宇宙艦の大砲なんてわざわざ地上運用できるように改修するよりポン付けで宇宙拠点の即席トーチカにするか溶かしてMSの資材に回すほうが貧乏父さんには良さそうだし


    昔見た記憶で話したから換装した旧式大砲の使いまわしなのは忘れてた……いや多分ちゃんとアニメ見てなかったんだろうな俺

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 21:01:26

    いっそクソデカ戦車にすればって言われるがさらに削りまくって完全にクソデカ自走砲にするって手もある
    あの異常に硬い装甲もカットして、軽くなるから足回りも簡略化完全に地上を走って戦ってる味方の横合いや敵陣にクソデカ砲ぶち込むためだけに特化させるみたいな

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 21:04:59

    >>76

    その手は無い

    何故か?巨砲合戦をしたら連邦軍に負けるから

    だからミノ粉による近距離有視界戦闘に持ち込んでるので、クソデカ戦車やら自走砲やらを持ち出したところで火力でも砲数でも、なんならミサイルを潤沢に余らせているであろう連邦空軍に殲滅されるのがオチ

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 21:05:55

    >>77


    ボールを沢山並ばせるぐらいはできるあの連邦だもんな…

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 21:10:17

    >>77

    まあだから(タンク系は)滅んだ・・・

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 21:10:33

    即席トーチカぐらいには使えそうな気がするけどジオンの懐に優しく効果ある使い方ってそれぐらいなんだろうな

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 21:10:42

    >>78

    なんなら61式戦車だって本来のパフォーマンス発揮できてない中で数と戦術でザク倒してるから、ジオンが砲撃戦挑んでくるような環境下でなら一年戦争前の兵器群で圧殺できるのよね……

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 21:10:59

    >>79


    ガンタンクシリーズ「えっ」

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 21:12:46

    ぶっちゃけダブデ造るくらいならその分だけでもヒルドルブを集中運用しても良かったんじゃねぇかと思わなくもない

    ダブデはなんなんだよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 21:15:44

    ジオン版ビッグ・トレー

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 21:18:04

    >>83


    さぁ…?大砲が付いてMSを駐屯させられる動く野戦基地?

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 21:22:41

    まぁイグルーの機体って「失敗したプロジェクトX」みたいなもんだから設定的な面でどうしてもこき下ろされる(正当な評価)のはしょうがない
    けどカッコいいんだよ…あのイグルー2話で魅せたヒルドルブは本当に強くてカッコいいんだよ……

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 22:10:44

    大丈夫だここでヒルドルブ大したことねぇよって言ってるのも大半はあの戦いテンション上がってるから

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 22:13:07

    >>87

    ついでにこいつも大好きだろうと思う

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 22:22:33

    動いてる絵は最高だけどコスパを考えるとコイツと弾作る資源でザクとマゼラアタック作る方がいいという現実
    戦車作ってるだけだと連邦の劣化だし

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 22:25:32

    ガンタンクといいヒルドルブといい人型じゃなくても強いし行けるじゃんってなるからあんま評価したくない

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 22:26:42

    >>90

    強い理由は大体パイロットの運用のおかげで基本はただの珍兵器にしかすぎねぇよっていう描写がちゃんとあるからセーフ

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 22:29:11

    本編では色々とちゃんとアレな部分含めて描写してるが
    ゲーム作品だと特に関係ない部分なのでバランスを崩壊させることに定評のあるやつ

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 22:37:20

    ヒルドルブは故障が辛い。足回りどっかやられて動けなくなったら回収が地獄なんよ。220tあるからそんじょそこらのMS数機でも運べん。前線まで修理兵呼ぶか貴重なガウを呼ぶかみたいな話になってしまう。現地で軽く解体とかすればファットアンクルに積めるかもしれんが、MSと比べてそこらへんの後方支援がかなり充実してないと運用が厳しい……。

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 22:38:44

    >>93

    普通は同型機の回収型があるはずなんよ…

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 22:39:22

    >>93


    り、履帯を自力で交換できます…

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 22:39:37

    バトオペのドルブ十分大型機だけどアレでもサイズダウンしてるからな

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 22:45:31
  • 98二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 22:48:17
  • 99二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 22:50:10

    61式戦車とか、衛星データリンクで地平線の向こうとかアホみたいな射程距離からガンガン砲弾喰らわせてほとんど電子兵装充実してて確かオーバーライドもできて武装も自動化してるから乗員2名とかにしたり超ハイテク兵器なのにミノ粉のせいで全部有視界戦闘の第二次対戦レベルまでにされて長所を殆どダメにされて乗員二名が仇になったからな…

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 22:52:36

    >>99

    宇宙世紀のタンクって自走砲の意味なんじゃないか…?

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 23:03:18

    >>100

    というか強い兵器を作ろうって思ったら相手の射程外から一方的にぶち当てるのが正解なんだから自走砲みたいになっていくのはある意味順当な進化ではあるんだよ


    その長所をいきなり活かしにくくなるミノ粉と次の兵器の主流になっていくMSの登場で逆風が吹いただけで

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 23:08:11

    >>98

    でもコイツのサイズ考えたら、コイツより小さい上に設計的に動力にそこまでスペース割けないMSでコイツに並ぶサザビーやν(の時代の技術躍進)がスゲェってなるんだよね

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 23:10:16

    >>102

    それはそう

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 23:51:20

    というかジムのない時代に試験終了したヒルドルブの仮想敵ってなんだ?

    ビッグトレー? 地上の拠点?

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:03:16

    いうて自走砲の価値はミノ粉あるならむしろ上がりそうではあるけどな
    拠点や陣地は動かしにくいが自走砲は動きやすくしかも粉があるから補足されにくいし

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:37:07

    >>105

    その辺り突き詰めていくと人型兵器が有効なのかに足突っ込むことになるから…

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:19:06

    ザクが加速度から考えて最低でも自重の数倍程度の力を発揮してる横で、61式戦車は現代の戦車程度の動きしかしない=自重の数割程度の力しか出せないし、
    61式戦車の主砲を至近距離から撃たれて貫通しない装甲を広い面積に備えるザクが61式より軽いので、
    戦車だMSだのの以前に基礎技術の面で時代遅れの兵器になっちゃってるのよね、61式戦車

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:22:08

    宇宙用ヒルドルブが実質MAのビグロみたいなもんか

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:12:10

    >>108

    あんなに加速よくないしスキウレかな?

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 23:39:10

    えげつない機動でドリフトしてんのはなんなんだよアレ
    ソンネンまさか戦車乗り時代からアレやってたんじゃないだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています