格ゲーって衰退衰退言われつつもなかなか死なないよな

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 09:44:16

    しぶとい

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 09:44:47

    閉じコンなだけや

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 09:45:07

    なんだかんど絶滅したゲームって少ないだろ

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 09:46:26

    格ゲーの面白さは格ゲーからしか摂取できないからな
    上位互換が現れたら死ぬんだろうけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 09:47:44

    >>3

    STGくらいだな

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 09:47:51

    本当に衰退してるものは「〇〇は衰退した!」って言う奴すら居ないものだぞ

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 09:48:07

    >>3

    シューティングとノベルは…

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 09:48:59

    >>7

    割とインディーズ含めてちょこちょこ出てるな

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 09:49:46

    格ゲーは全盛期がすごすぎ

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 09:52:07

    大将棋とかウルのゲームとか進化先が出たことで忘れ去られたゲーム
    それでも遊んでる人がいるけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 09:57:56

    完全に死滅したと言えるのはベルトアクションぐらいしか思い浮かばない

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 09:59:12

    でも格ゲーはちょっと怪しかったんじゃないか?
    歴史とか全然知らん素人意見でスマンけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 10:01:10

    逆に今の主流ジャンルって何なの?

    オープンワールド?

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 10:01:43

    >>13

    ジャンルで言うならFPSだろ

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 10:02:03

    なんやかんやストファイとか人気だし最新作は新規も増えたよね
    あとシンプルに対戦アクションと格ゲーの境目どこなんやろ
    タイマン+コマンド複雑?

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 10:02:11

    >>13

    主流っていうには数が少なくない?ヒット作の割合は多いけどね

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 10:16:21

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 10:18:05

    「衰退」の定義がそもそもふわふわだからな
    バーチャ2、スト2全盛期の人口と比較して衰退とか言われてもそらそうだろって話にしかならんし

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 10:18:48

    >>3

    アドベンチャーとか?

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 10:18:59

    一時かなり痩せ細ったけど、乗り切って少し盛り返したんじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 10:21:34

    格ゲーの衰退論で言うとマジで一番ヤバかったのはスト4、ブレイブルーの稼働始まる直前だと思うんだよね
    長く続いてた3rd、長く続いてたGGAC、長く続いてたMBAC、あとは細々したタイトルで閉塞感とんでもなかった

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 10:24:20

    2000年代初頭くらいは少なくなってたイメージがある
    PC用はそれなりに増えた気もするけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 10:24:22

    スト4も人気あったけど今じゃだいたいの人がクソ.ゲーって言ってるの草だわ
    スト6も今は出たばかりだから絶賛ばかり言われてるけど数年後どう言われてるかはわからんな

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 10:24:27

    ウメハラが王者陥落しないと盛り返したとは言えないと思う
    本人は何も悪くないし長年トップに君臨してることは凄いことなんだけど
    他のジャンルでは10代〜20代前半がプロゲーマーのピークと言われる中でいつまでも40代がトップ張れるって
    世代交代を行えるほど下の世帯が育ってない入ってきてない証明でもある

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 10:25:47

    >>24

    流石に5の時からすでにウメハラはトップじゃないだろ

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 10:29:12

    >>24

    ウメハラって個人参加の大会優勝は去年一昨年と年1程度にまで落ち込んでるから上位層ではあると思うけどトップではないだろ

    業界の顔としては本当に凄い人だけどね

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 10:30:19

    >>24

    格ゲーはFPSとかほど反射神経が重要じゃないからピークが同じになるか怪しい

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 10:32:58

    すでに鉄板支持層だけ残ってる状態なんじゃね?
    あとはプレイヤーの高齢化で緩やかに衰退していくだけ

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 10:34:41

    毎回思うけどオワ.コンとか衰退がどうのとか言われてる間はまだ強い
    本物はそんなことも言われない

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 10:35:46

    反射神経に関しても格ゲーおじさん共は反復練習でかなり鍛えてるからな

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 10:35:51

    >>3

    ボンバーマン……

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 10:36:06

    >>28

    なんか昔からこの意見聞くけどスト6とかの盛り上がり見ると普通に新規層もガンガン入ってるんじゃないのかと思うんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 10:37:13

    >>32

    俺の周りでやってるやつ居ないし盛り上がりって格ゲー界隈の中だけでしょ?それじゃダメだよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 10:39:04

    >>33

    界隈の中だけかな?

    モダン実装によって新規層増えたと思ってんだけど

    俺もスマブラぐらいしかやったことないけど周りではチラホラ始めたやついるし

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 10:39:28

    >>25

    強さの意味ではぶっちゃけ4でも普通にガチ初期以外はウメハラはトップの一角ではあっても全然王者ではなかったぞ

    というかウメハラが絶対王者のタイトルって実はそんななくてあの人が凄い美味かったのはブランディングよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 10:39:40
  • 37二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 10:40:10

    >>26

    2022年だと武豊よりもG1多く勝ってる騎手がいるけど業界の顔は武豊になってる競馬とかと同じだよね

    コンテンツ外の人から注目されづらいから一度注目された人が直近の実績を度外視して最強のイメージが強くなり過ぎちゃうみたいな

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 10:40:26

    >>33

    格ゲー界隈よりもはるかに狭いであろう「お前の周り」っていう世界を基準にしてるのは流石に草なんだ

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 10:45:45

    というより格ゲーって衰退時期はとっくに脱してるぞ十年以上は
    ガチ衰退期ってスト3コケてSNKが迷走してアークはGGの調整版しか出せなくて…みたいな時期で本当に詰んでる感じあったし

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 10:52:53

    >>21 >>23

    スト4については稼働開始までの経緯を考慮に入れないといけないからね……

    あの頃は完成度こそ高いけどニッチで競技プレイヤー向けに先鋭化しすぎた3rdがずーっと稼働してて、新規が入れないから格ゲーそのものの過疎が急速に進んでた

    そこにスト2への原点回帰を掲げてシステムをシンプルにしたスト4が稼働したからゲーセンの格ゲー熱が一気に再燃したのよね(ゲーセンの格ゲー人口吸ってたVsシリーズが丁度ガンガンで爆死したりして格ゲーに人が戻りやすい環境が整ってたのもある


    だからスト4はストリートファイターシリーズの存続だけでなくアーケードの格ゲーを救ったタイトルなのは間違いないのよ。人口は間違いなく3rdとは比べ物にならないくらい増えたし、新規もメチャメチャ入ってきた

    ただ、しゃがみグラップとか昇竜セビとか目押しの難易度とか投げ優位で受け寄りのゲーム性とか、詰めていくとゲームデザインとして手放しで褒められない点が多々あるのも間違いない


    人気はあったし、界隈を大きく盛り上げたのは事実だけど、競技タイトルとしては6どころか5よりも完成度低いよねってこと。そこは競技勢には以前から散々言われてる話

    まぁ個人的には5のゲーム性嫌いだからカジュアルでとっつきやすいしキャラたくさん居るウル4のほうが好きだけども

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 10:56:26

    後から言われてる評価のギャップで言うと
    背水の逆転劇で動画勢から人気で「ブロでどんな弱いキャラでも人間性能でワンチャンが」みたいに言われてた3rdが
    「あれバランスクソ」「ブロは最悪」ってプロゲーマーから酷評されまくっててめちゃくちゃ不評なのに笑ってしまう
    なんならおそらく知名度をあれで死ぬほどあげたウメハラが3rdのこと好きじゃないのほんま草

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 10:57:33

    CRカップがあれだけ盛り上がっているのを見ると、格ゲーというかスト6は今凄く成功していると思われるが…

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 10:58:28

    格ゲーはなんだかんだ盛り上がりどころがわかりやすいからな

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:00:29

    >>42

    一回目で合計の同接数が65万とか普通にヤバいんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:01:42

    GGも普通に100万本出荷だかなんだかしてるみたいだし普通に成功しとるっぽいよなあ…
    KOFはよう知らんけどシーズン続いてるなら問題ないんだろう

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:01:51

    >>41

    ウメハラは攻めゲー至上主義って公言してるからね

    だから3rdも4もブロとかセビで受けが強いからクソってずっと言ってるし、ZERO3とカプエス2をやたらと評価してる

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:02:29

    死にかけて治ってきた感じなんじゃね?やりたきゃ残してやるからやれよで必殺コマンドは残して基本簡略化させた操作で新規受け入れ狙いまくってるし

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:04:05

    鉄拳とかsfよりも売れてるしな
    海外人気が強いから安泰だろ

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:04:26

    スト6はなぁ、調整は強化メインでやるらしいけど
    ナーフするべきところはちゃんとナーフしてくれよな

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:04:53

    多分上で語られてるような先鋭化した競技者向け的な格ゲーは衰退してるし復活の目はないと思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:05:00

    スト4、BBCT、鉄拳6で当時のゲーセンめっちゃ人居たなあ
    結局この後はこの辺のアップデートタイトルが逆に壁作っちゃってゲーセン最後の輝きになったんだが

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:05:15

    お願いぶっぱで半分以上持っていけるウルコンはどうかと思ってる

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:05:26

    何だかんだ新作今も色々開発されてるし根強い人気あるジャンルだよね

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:05:29

    ぶっちゃけ格ゲー衰退おじさんって格ゲー≒ゲーセンの筐体だと思ってるので
    そりゃ死にかけのゲーセンをほぼ格ゲーが見捨てて熱帯が本場ってなってる今格ゲーは衰退したと思うのも仕方ないというか…

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:05:44

    一時期外野から「競技性が高い」「格ゲー好きにオススメ」って言われてた3rdが今は春麗すってれば猿でも勝てるとかめたくそに言われてるのは笑う
    なんかの契約が時効になったのかってレベルでここ2年ぐらいで実はクソでしたって話がバンバン出てくる

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:07:23

    LOLの会社が基本プレイ無料のProject L開発中だけど日本は微妙だが海外なら流行るかも?

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:07:48

    衰退言われてるどんなゲームも根強いファンは去っていかないんよ
    オワコ ンって言葉はファンも自虐的に使うけど連呼してはしゃぐのは大抵遊んだことない外野なんや

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:07:48

    >>55

    多分自分で面白いとか判断できず周り…というかトップ層が語ってるからそうなんだで褒めてたんじゃねえかな

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:08:00

    >>55

    ぶっちゃけ当時から普通に3rdはバランス悪いぞ2:8とか3:7級の組み合わせめちゃくちゃあるし…

    みたいなことはちょいちょい言われてはいた

    今より情報発信が手軽じゃない&3rd自体が正直ドマイナーなので背水動画しか知らん動画勢の誤解を招きやすかったのと

    今よりヌキの権力がデカかったのが大きいんだと思う

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:08:36

    ドラゴンボールの格ゲーも海外を中心に人気だしな

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:09:39

    ずっとやってるからこそ言うが今の基準で言うと昔の格ゲーは大体バランスヤバいアレなゲームになるよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:09:44

    それまで格ゲーした事なかったけど、CRカップで感動したから興味持って始めたわ

    【スト6】CRカップ決勝で奇跡の大逆転を魅せるウメハラ【ウメハラ/関優太/k4sen/叶/にじさんじ/切り抜き/スト6/CRカップ】


  • 63二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:10:27

    >>60

    DBFZも結構前のタイトルだけど人気強いよね

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:10:33

    北斗とかBASARAとかな

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:10:47

    >>43

    ドライブラッシュとインパクトとジャスパが天才である

    クッソ分かりやすい

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:11:28

    >>63

    確か出荷本数1000万本超えたんだっけな

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:12:04

    正直スト5のエフェクトは細くていまいち派手さも爽快感も感じなかった
    スト6はそこらへんガッツリ手を入れたのか見てるだけでもかなり楽しい

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:13:41

    >>63

    そらお前ドラゴンボール×格ゲーやぞ

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:17:19

    むしろ今は持ち直してるほう

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:23:14

    むしろ1対1で対戦相手と競い合うのを主眼にしたアクションゲームって点で一定数の好きな人は確保できるジャンルじゃないかな

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:23:52

    あんまりいないけど個人的にはスト6より5のほうが好きだな
    初動がクソだった以外は文句あったの最後のルークくらいだわ

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:26:46

    6はいろんなプロがいってるけど見てる側もインパクトとかラッシュとジャスパ周りの攻防が派手だからウケはいいよね
    5はプレイせずSFLは見てたけどげえ地味

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:33:27

    >>71

    BBなんかにも同じことが言えるんだが

    どうして格ゲーは最後にクソキャラ実装して畳むのか

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:36:46

    3rdはシステム面は当時としては完成度高かったけどキャラ差はマジで終わってるからね

    というか冷静に考えて春麗イカれてるよ。鳳翼扇縛ってもケンやユンと同等以上に戦えるレベルで頭一つ抜けてる

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 12:07:33

    >>11

    最盛期はとっくに終わっているけどSD シン・仮面ライダー 乱舞 とか

    今年の三月だし完全に死滅するようなのは名前すら出ないんだろうな

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 13:12:01

    少なくともスト6は5の数倍のプレイ人口らしいし、それが仮に界隈の中だけだとしても多少盛り返してはいるんじゃない

    https://s.inside-games.jp/article/2023/07/21/147316.html

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 14:45:45

    6はまだ発展途上だし今のところ上手く行ってるみたいだからから置いておくけど、4が5以上にクソって今になって叩かれるようになった風潮はちょっと分からんのよな

    確かに5のほうが4より競技性が高かったって理屈は分かるんだけど、だからって競技勢が今になって4はクソって連呼してるのもなんかおかしいと思うんだわ
    少なくとも競技勢はともかくカジュアル勢は4から5で脱落したプレイヤーがメチャメチャ多いでしょ。その辺りが6で復帰してるのも人口多い原因っぽいし。プレイヤー人口から言っても4のほうが5よりも多数に支持されてたのは明白じゃないか

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 14:49:08

    5の人口が少なかったのは初動のマッチングがクソだったのがずっと尾を引いてるせいだと思う

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 15:08:22

    4はシステムがシンプルだから保守的な格ゲーフリークにウケたっていう側面がある
    複雑なシステムよりもスト2の延長線を遊んでいたいっていう層ね

    実際そういう層は5で脱落したと思うけど、6で操作周り簡略化したことである程度は再度取り込めたんじゃない

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 15:09:05

    >>73

    BBはずっとクソキャラ実装してるからセーフだな

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 15:13:12

    5好きだったけど展開がゆっくりしてたしCAかトリガー絡まなきゃ逆択がそんな強くないおかげで序盤有利な方が順当に勝つみたいなゲーム性だったから純動画勢からしたら惹かれづらかったよな

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 15:21:42

    別にスト4以降はもう衰退してないと思ってるけどそれはそれとしてGGstスト6と老舗格ゲーメーカー両方の新作が過去作より簡略化しつつ展開早くして火力モリモリの派手なゲーム性にしてきてるからそれまでは世間の主流とはマッチしてなかったんだろうなとは思う

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 15:26:20

    ロールバックとかいう神の技術
    ラグ無し対戦とか光速を越えないと無理だと思ってた

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 15:37:27

    4は防御側の逆択が安定かつリターンもあったから
    起き攻めしたら負ける状況が多発するゲームだったからなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 15:39:20

    スト4は辻式のこともあってアケコンがほぼ必須だったけど
    スト5あたりからいろんな格ゲーがパッドでもやりやすくなったのはいい変化だったと思う

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 15:45:11

    実況やWeb配信文化とも結びついたからな。

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 16:18:00

    CRカップ出場者がその後の配信でもランク回してたりして定着してるのはすごいよ
    小野見てるか?

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 16:27:35

    まあ結局のとこ新規お断りなことしてたら衰退するよってのが今のところ1番わかりやすいのが格ゲーよな

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 16:38:51

    スト6から他のゲームにおこぼれこねえかなってずっと思ってる

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 16:46:54

    大昔は「ゲームソフトメーカーなら最低1タイトルは格ゲーあるのが当然」という風潮があったという

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 17:26:03

    >>38

    正論オブ正論

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 17:26:56

    月姫リメイクきっかけにメルブラ始めたんだが結局覚える事が多すぎて辞めちゃったんだよな…
    コンボとか覚えるコツがあったのだろうか

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:06:28

    スト6はインパクト返しやジャスパなんかのこれ決めたら一発逆転可能ですよってシステムにの演出をわかりやすく派手にしてるのがでかい
    TGSでやった第二回CRカップがそうだけどそこから一発逆転とか起こるから客もめちゃくちゃ湧くんだよね
    あとRFNやCRカップもそうだけどプロがめちゃくちゃ協力的なのも強い
    ウメハラ、ふーど、どぐらとかの人脈広いトップ層が大将として参加してくれてるからってのもあるんだけど各キャラの国内全一レベルがコーチとしてホイホイ来てくれるから参加者とマンツーマンの師弟関係みたいな感じになってそれがまたドラマを産んでる面があると思う

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:10:21

    なんやかんやストリートファイターは駆け引きが分かりやすくて観戦するのも楽しいなと思う
    アークゲーは派手だしやれば楽しいけど未プレイだと何やってるかわからんタイトルが多い

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:12:11

    スト6やってるストリーマーやV見てると普通にあの頃のレジェンドプレイヤーが教えにきてたり宣伝してたり盛り上げようと頑張ってるから本当に何とかしようと必死なだなと言うのは感じる

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:28:31

    >>95

    CRの知名度もあるけどどぐらさんが中に入って頑張ってるのもめちゃえらい

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:33:27

    ウメハラとかプロプレイヤーが今になってスト4をクソって言い出してるけど、4と5両方やってても4より5が良いゲームって手放しで言えるのはマジの競技としてゲームを見てる人たちだけじゃないか

    少なくともスト5は人口マジで少なかったと思う。スト4やったけど5に移行しなかった人がかなり居るはず
    というか演出やアートワーク周りと、何よりキャラデザが4よりだいぶ好みが分かれると思う。個人的には視覚的に劣化してたと感じたし、そういう人は多かったんじゃないか。少なくともキャラゲーとして見るとだいぶ怪しかった

    ゲーム性は5のほうが確かに洗練されたかもしれないけど、Vトリガー周りは正直最後まで調整不足だと思うし、ウルコン廃止で派手な技が出づらいから見てても地味に感じるし……4をクソって言えるほど5は良くもなくねってのが正直な印象
    6はアートワークとキャラデザがちゃんと順当に進化しててそれだけで褒めたい

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:34:45

    スト6はゲーム触ったこと無くても何が起きてるのか何となく分かるの凄く良いと思う。まさにeスポーツ向け

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:36:08

    格ゲーはMOBAとかFPSよりも遥かに観戦ハードル低いからね
    その中でもスト6は特に視覚的に分かりやすい

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:37:19

    実質的格ゲーのエクバシリーズを格ゲーに含めていいなら衰退どころか増えてる

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:39:36

    最近のDBグラブルギルティスト6辺りの流れは新規入ってるのを感じる

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:41:39

    >>13

    大手にとってはそうだね

    ただ規模が大きいから歴史の長さに比べて作品数はそこまで多くない

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:41:57

    スト2っていうゲームやらない人でも知ってる、世代じゃなくても知ってるレベルの作品持ってるのはやっぱ強いよ
    そういう作品があれば何十年も経ってから新作出ても興味持ってもらえるし、本当の意味の衰退やら何やらには中々ならない

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:43:12

    >>97

    個人手にウルコンも普通に調整不足感あったと思うが

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:43:28

    格ゲー(ストリートファイター)って勝敗を決めるルール自体は画面上部で確認できる相手の体力をゼロにしたら勝ち、あるいはタイムアップの時点で相手より体力が多かったら勝ちって二つしかないから見る競技としてのわかりやすさは数ある対戦ゲームの中でも飛び抜けてる印象がある

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:44:05

    >>46

    いやいやw3rdは究極の攻めゲーだがw何勘違いしてんだw

    ウメハラの言う事を全肯定で妄信し過ぎだろ

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:44:49

    >>100

    あっち今クロブあたりからむしろ衰退してない?

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:45:38

    >>104

    ???「きもち〜!」

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:46:40

    >>24

    申し訳ないが過去も別にトップじゃないウメハラは

    ゲーセン時代から全部一番上手いって訳でもない

    事実を捻じ曲げるような事あんな吹聴するのやめな

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:50:06

    (ゲーセン時代のおっさんだけどオオヌキに憧れた事はあれどウメハラに憧れた事は)ないです。

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:55:26

    >>54

    そもそも格ゲーも含めて「顔を付き合わせて対戦」ってゲーセンでもほぼないからな

    基本熱帯対応ゲーム

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:21:37

    ゲーム内容に関するスレは全然伸びないのにこういうスレは伸びるよな

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:32:13

    >>104

    いやいやちゃんと読んでくれ。調整じゃなくて演出の話ね


    Vトリガーはウルコンスパコンに比べて演出地味だし、スーパーアーツは別に使う頻度そんな高くないから対戦で派手な演出の技を見ることが5になって減ったって話よ

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:32:55

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:33:37

    トリガー演出結構好きだけどなぁ
    確かにキャラによりはするけど

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 21:34:39

    もんじゃの良くないところは柔道がないところ
    投げ捨ててボタン押さないのが偉いはもう相当楽しくない

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 01:02:37

    スト6盛り上がってるしグラブル出るし更にはLoL格ゲーも控えてるしで再ブーム来てるよな

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 01:50:39

    格ゲーはほんとに聞きかじりの人ほどスト3シリーズを崇めてるから困る
    あれガチで格ゲー滅ぼしかけた大戦犯で低予算で作ったZEROシリーズ無かったら本当にヤバかった

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 02:53:52

    >>107

    家庭版でないからなぁいつまでたっても

    コロナあってゲーセンに新しく人定着してない状態でアケ版しかないから新規が入れるタイミングがない


    それはそれとして界隈内部はかなり盛り上がってるよ

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 07:46:59

    >>107

    家庭版の新作が出ないのがホントに問題と言うか、アーケードの対戦ゲームが完全に終末期に入ってるのに家庭版展開を進めてないから新規が中々入れない状態

    おそらく現行のオバブをアーケード最終タイトルにして自作以降家庭版完全移行じゃないかとは言われてるけど、ソース不明


    ただ、ガンダムがアーケードから撤退すると現存するゲーセンの半数以上が消えるって言われるくらいにゲーセンの命を繋いでるタイトルだから、簡単には無くせないって事情はありそう

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 08:02:05

    ごそっといなくなることは無いけど一気に増えるってことも無いからこのまま緩やかに死んでくんだろうなって
    なんかの新作出た時だけ盛り上がってブームが去ったらまた元通りって感じだ間口は広いけど定着はしないという

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 09:37:38

    ガチ死滅の危機からごそっと増えたタイミングが普通にあってスト6でも普通に5の数倍アクティブいるような現状でその結論に至る理由は…?
    「格ゲーは死ぬ」ありきの願望では

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 09:42:04

    ずっと死ぬって言い続けてりゃいつか死ぬって奴だろう
    100%雨乞い理論

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 09:45:37

    スト4から5への移行が少なかったのは5が発売当初ロクにオンライン対戦出来なかったのもあると思うねんな
    5は初動がヤバかったという話

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 09:47:18

    ここが社会の縮図とまで言う気はないけど
    ここですらスレが建たない建ってもろくに伸びないってのはこういうスレですらこの程度ってのがね
    ここはふたばから来てる人多そうだから知ってると思うけどあそこでも格ゲーはあんまりなのよね
    閉じたコンテンツの内側からあれこれ言っても仕方なくねって思うよ

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 09:47:48

    5はマジで初期もんじゃって言われても仕方ない未完成だったというか
    熱帯がクソだったのは格ゲーとしては致命的すぎるんよ

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 09:49:45

    相撲解説者の舞の海が「白鵬は衰えた」って引退する五年前から連呼してたのと同じや
    そりゃ衰退するまでまだ衰えたって言い続ければ衰えるよいつかは

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 09:51:47

    突っ込まれて捻り出したのが掲示板のスレは流石に草

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 09:52:59

    >>127

    スト4の頃からすでにこういう論調あったからな…

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 09:54:08

    スレすら建たない建っても対策してないだけだのコンボできてないだのではな自分らで新規を追い出しにいってるからな

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 09:56:29

    どちらかというとモダン推奨してたり普通に新規はかなり囲い込みに行ってるやつばっかじゃねぇか…?
    それこそゲーセンの頃のイマジナリー格ゲープレイヤー幻視してるやつおるよな格ゲー衰退論の人

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 09:59:28

    多分もともと自分が格ゲーしてやめたから格ゲー自体も潰れろって人なんじゃねえかな

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:04:05

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:06:31

    >>132

    ぼろくそに言われて辞めたタイプかもな

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:07:31

    >>125

    その理論ならFPSのスレも立たないしFPSも衰退してるんだな

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:13:09

    あにまんって格ゲーに限らず対人とかメインのゲームスレは基本伸びなくね?
    伸びるの大体キャラ可愛いとかそういう要素が強いゲームばかりだと思う

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:14:56

    >>135

    このカテゴリ基準にするならソシャゲ7他3ぐらいだから格ゲーどころかCSが衰退してるんだよな

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:14:57

    あにまん基準で話すとブルアカ>>>>>>>マリオになってしまうという事実

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:15:49

    確かにこのカテゴリマリオスレ全然立たないから衰退してることになるな…目からウロコだわ

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:17:07

    マリオはマリオRPG出たらいやってほどスレ建つんじゃね

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:17:19

    >>139

    新作の時だけ話題が増えてあとは懐古があるくらい…

    うーん衰退してますねマリオw

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:18:50

    >>140

    その前にもう一週間くらいでワンダー出るよ

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:21:18

    >>136

    対人アクションゲーでスレ立てるって大体勝つためにどうしたらいいかみたいな話題に収束するからな

    あにまんの連中がそんな話出来る訳無い

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:22:45

    偏見だけどあにまんはキャラ重視の人多くてゲームやり込むタイプのオタクはあんま居ないイメージある

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:23:59

    というかぶっちゃけそういう話題するならもう大抵は既にそういうプラットフォームあるから
    あにまんだと普通に雑談に偏るんじゃね

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:24:48

    スト6もっと人多い時期に対戦相手募集しようとしたけど全然人来なくてスレ消した事思い出した

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:25:04

    >>92

    何処までやり混むつもりかわからんけど割と普通に勝つぐらい各キャラコンボの入り口覚えたら複数の入り口に対応したコンボと特殊だけど頻出する状況用の二つだけ覚えればコンボは問題ないんだ

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:25:30

    型月カテに幽閉されてたりするけどFGOもそうだしブルアカとかも基本的にイベントやらキャラ追加スパンがCSより超短期サイクルな時点でソシャゲの方が話題が多い
    それに今の時代完全にソシャゲやってないであにまん来てるヤツなんていないし
    あと格ゲーとかFPSはX、つべ、discoが情報収集やらで掲示板より優位すぎるから

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:25:47

    性能面の話し出すと荒れてスレ消えるからなウマとか見てるとよくわかるよ
    あにまんで人気なのはキャラシコと内輪向けの2自創作だ

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:27:52

    あにまん論拠衰退論でマリオはどうなるんだよって突っ込まれて
    「マリオRPGが出たら…」とか言って完全新作が目の前に迫ってるのも知らん辺り
    マジであにまんしか見てねえのかこいつ

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:33:15

    改めてスレ一覧見たら此処は此処で大分住人の層偏ってるなあ

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:36:58

    あにまん基準とかいう掲示板利用者層・ジャンルの違い・年齢等を考えないこの世の終わりみたいなガバガバ判定
    LoLのスレが建たないからLoLは弱小ゲームということになってしまう

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:37:09

    >>148

    なんならゲーム自体でリプレイ見たり

    つべで上位プレイヤーが講座みたいなの出してたりすっからな

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:40:02

    鉄拳8出たら此処で初心者対戦相手募集しようと思ったが厳しそう

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:42:07

    スト系ばっかが話題の中心だが
    ぶっちゃけスマブラ除けば一番元気なタイトルって鉄拳では?
    よく言われるスト3爆死で格ゲー絶滅の危機みたいなのってあれ2D格ゲーの話でしょ?

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:43:12

    >>31

    今でも新作フルプライスで出してるのに廃れてるわけないだろ

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:44:29

    格ゲーは死なないかもしれないけどバーチャは死ぬかもしれない
    Eスポーツって銘打った移植はEスポーツでどんだけ採用されてますか…

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:47:04

    格ゲー衰退論って定期的にでてくるよね

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:49:30

    バトル系版権のキャラゲーとして相性が良すぎるから多分マジの死滅はほぼ無いんじゃないか

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:55:43

    >>155

    バーチャの系譜とスト2の系譜は野球とサッカーくらい違うからなぁ


    鉄拳は常に一定のユーザー居るから安定してるイメージあるかな。海外人気も凄いし

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:57:20

    何というか明らかにゲームをプレイしていなくて聞きかじりの知識でキャラ萌え談義しているのが多い印象

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:57:41

    格ゲーおじが全部の格ゲー買って全部の格ゲーやってんだからあの人らが老人ホーム行くまでは衰退しないと思うわ
    流石の格ゲーおじも全部同時にはプレイできないから旬でない格ゲーは露骨に無人になってるけどそれはまあ格ゲーに限った話でもないし

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:01:06

    ぶっちゃけスト6が神ゲーだから復活しただけでク/ソ/ゲーだったら地べたに叩きつけられてたと思ってる

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:04:11

    というかスト6が大成功したのはそりゃそうだが
    5から順当に6出せてるしGGKOFと他のメーカーも普通に新作出せてるし
    衰退自体が割とマジで実態としてはどこにも無いんだよな…

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:05:47

    >>158

    まあ全盛期がやばすぎたから衰退はしてるぞさすがに

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:06:07

    >>142

    えっ?

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:06:15

    中小がこぞって格ゲー出してた時代からしたら縮小はしてると思うけど
    それって格ゲーに限った話でもないしな

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:06:55

    >>164

    GGもKOFももう人そんなにいないじゃん

    新作が順調に出てるのは順調に売れてるからで順調に売れてるのは一作品あたりの寿命がそこまで長くないからだよ

    どこかで誰かがつまづいたらグッと冷える

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:07:47

    >>168

    格ゲー以外もそうだね

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:08:20

    悪質なまとめサイトやSNSなんかのせいで、「オワ コン・斜陽・衰退」みたいなネガティブな声が可視化されやすくなっただけで、実際そこまででは無かったと思うわ。

    もちろん、全盛期に比べれば勢いは落ちては居るんだろけど・・・とにかく昨今は対立煽りたいのかなんか知らんけど、あまりにも安易にオワ コン認定しすぎだと思う。

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:08:39

    >>168

    いつか死ぬはずみたいな願望でしかなくて草

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:09:26

    今は格ゲーいっぱい所有して一番人がいる格ゲーやりつつ新コンテンツが来たらちょっと他にも顔出すみたいなやり方が主流だから買うタイトルミスったらマジで人いないんだよな

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:09:45
  • 174二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:09:46

    むしろ最前線走ってるタイトルがコケて縮小しない市場ってなんだよ

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:09:58

    安定期なだけなのでは

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:11:27

    >>168の理屈がわからん

    順調に売れてるのは一作品あたりの寿命がそこまで長くないからだよってのはまあいい

    つまり一作品の寿命が長い(安パイタイトルがある)場合は売れ行きが鈍る

    当たり前ヤンケ

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:11:44

    格ゲー買うだけ買って墓地送りが主流だったけどスト6はちゃんとプレイしてくれる新規多くて嬉しいよ…

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:12:09

    pixivで象ピーチのエロ絵を描く外人がやたら増えるまであと1週間かよ…

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:12:20

    >>176

    当たり前の話してるならそれでいいんじゃないか?

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:12:28

    >>174

    ソシャゲ…

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:13:29

    >>177

    これほんと凄い

    ソロモードに力入れてくれてありがとうバンナム

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:13:56

    KOFは結構これがきっかけでシリーズ畳んだんだよね…な展開になってもおかしくない作品ちょいちょいあるのにまだ生きてるのが逆に凄いよ

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:15:05

    これだけキレてるやつがいるのに格ゲースレ立てても全然伸びないのはちょっと面白い

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:15:34

    >>182

    KOF12とかいう悪い意味で「ライバルなどいない」だった奴…

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:16:27

    >>181

    スト6はカプコンだよ!!!!!

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:16:32

    >>183

    キレてるというよりわかりやすくツッコミどころがあるからみんな殴りに行くんちゃうか?

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:17:00

    >>183

    ちょっと前にたってたBBスレとかはそこそこ伸びてた印象

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:17:51

    カプエス2とかマヴカプ2とか結構好きだったんだけど今遊ぶ手段が無いんだよなぁ…

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:18:29

    >>183

    上で言われてるようにFPS、格ゲー、MoBAとかのスレの中身が技量を伴う話題になりがちなスレはここに立たない

    まともに語れる技量持ってるやつが居ないから


    それこそプロの生放送とかで質問するほうがいいしな

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:19:24

    というかあにまんにはスト6以前からずーっとめげずに格ゲー衰退スレを立ててるおじさんがいる
    スト6以前からほぼ似たような反論受けて否定されてる
    スト6で流石に死ぬかと思われたがまだ諦めずにスト6から衰退おじさん叩きに新規参戦した奴もいると思われる

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:19:30

    KOF…というかSNKは完全死にかけたけど今はガチでファンの石油王が出資してるからな……

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:30:23

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:32:50

    >>190

    衰退自体は別に否定されてないぞ

    オワ.コンが否定されてるだけ

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:34:36

    スト4のウメハラが帰ってきた!?ムーブメントも結局は内側だけの話だし6はマジでようやっとる凄いよ

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:38:47

    >>194

    いうてあそこらから「動画勢」っていう

    視聴者を意識した格ゲーのムーブが本格化してきたからかなり重要やと思う

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:39:08

    2全盛期と比較したら下がってるのは当然だが直近で見るとユーザー増加傾向だからそれを衰退と言うとなんか違う感はある

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:41:14

    >>193

    普通に「衰退期ってもうだいぶ前の話では?スト2の時期に比べるとかならわからんでもないが…」ってほぼほぼ大枠で否定されてるのが主流にしか見えんのだが

    そこら辺いうたらもう格ゲーじゃなく大概のジャンルが衰退してることになってしまうわ

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:41:57

    絶頂期じゃないなら全部衰退みたいな乱暴な話になっちまうからなそれ

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:57:10

    6はジュリ級の定着人気キャラ出せるのかな…
    ルークは5キャラ6キャラどっちに分類すべきなんやろか

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:58:26

    大正義ネット対戦

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています