スーパーマリオUSAです

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 12:48:51

    通してください

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 12:51:46

    ギリギリ間違いではないのがまた…

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 12:51:54

    本家やん

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 12:52:41

    >>1

    敵はまんまなんだな

    敵だけマリオキャラになったのか

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 12:53:54

    フジテレビで何か草

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 12:57:09

    地味に仮面投げてて笑った
    それ投げられる予定だったのか

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 12:59:35

    ヘイホーとキャサリンの実家

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 13:00:47

    マリオRPGに出てきたトンダリヤがUSA産の敵と知ったのは攻略本を見た後でした(懺悔)

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 13:02:00

    キャサリンやヘイホー達は他マリオに出るのにどうしてマムーは出ないのか…

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 13:02:12

    >>4

    実は逆なんだ……

    USAの名の通り、このゲームの操作キャラをマリオファミリーに変更して海外向けにしたんだ

    大昔のゲームセンターCXでも経緯が紹介されてた

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 13:03:05

    >>10

    いや、敵は元々マリオキャラじゃなかったんだろ

    だからあとからマリオキャラになったってこと

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 13:05:19

    >>11

    あっホントだ、読み間違いだった、すまん

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 13:06:20

    ヘイホーの初出がこれなんだっけか
    マリオ関係ない作品からマリオシリーズの一員になるの凄いね

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 13:06:46

    この時代のゲームはガワだけ変えるパターン割とあったらしいの笑う

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 13:08:21

    >>13

    ムーチョとハックンとキャサリンとサンボもだね

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 13:09:33

    スマブラでも野菜引っこ抜きがある辺り問題はないんだろうけど、キャラ差し替えや再利用するときに著作権とか平気だったのかは心配になる

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 13:12:57

    元々ドンキーコング(初代)のマリオもポパイが使えなくなったから産まれたオリキャラということを考えるとガワ変えて再利用はあるあるなのかもしれぬ
    まあ発売した後のゲームでやるパターンは少ないだろうけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 13:14:51

    世代によっては夢工場ドキドキパニックの方が馴染み深いって人も居るらしい

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 13:18:38

    今思うとピーチが冒険物でプレイアブルとして使えるってかなり珍しいのでは?
    単品作品も出てきたけどプレイヤー選べるゲームでピーチが使用できるのは他にあんま無い強みになってそう

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 13:31:56

    スマブラのピーチはUSAを軸にした技構成してるとかしてないとか

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 13:41:21

    >>20

    取り敢えず野菜引っこ抜きと空中浮遊はそうやな

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 14:00:40

    >>19

    海外だと1作目では捕まってたけど、2作目では前線で大暴れ、

    3作目ではゲーム終盤で捕まるまでの間はずっと強力なアイテムを送ってくれる後方支援要員だから、

    日本ほど攫われてばかりのイメージ無さそう。

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 14:02:54

    日本のスーパーマリオ2ってアメリカでは出てないんだっけ

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 14:06:25

    >>23

    海外ではマリオコレクション版で初めて遊べるようになった。

    その時のタイトルは「スーパーマリオブラザーズ ザ・ロストレベルズ」になってて、VCとかで海外版向けに国内版2が配信される時にもこのタイトルが使われてる。

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 16:02:28

    >>14

    初期のぷよぷよも主役をカービィやエッグマンに差し替えて海外で発売されたりしてる

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 16:08:31

    任天堂的には黒歴史どころか普通にインタビューでバンバン話してんだよね
    権利関係とかどうなってんだろ

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 16:09:40

    VCとかになったら遊びやすかったろうけど、権利とかで結構難しかったりするのかな

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 16:40:20

    >>26

    主人公達はフジテレビに権利あるけど、それ以外のキャラクター・ステージ・世界観・ストーリーは全部任天堂に権利があるとかなんだろうか

    東映版スパイダーマンでスパイダーマンが出てるシーンを全カットすれば放送できるとか、東宝でキングコングは無理だけどメカニコングなら出せるみたいな感じでマリオ達に差し替えさえすればOKって感じの

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 16:41:49

    ちなみにマムーは最近の任天堂の採用パンフに登場している

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 17:19:05

    >>17

    > 元々ドンキーコング(初代)のマリオもポパイが使えなくなったから産まれたオリキャラ

    そーなの!?

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 17:27:09

    >>14

    元がらんま1/2の格ゲー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています