幻想水滸伝について聞きたい

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 12:32:33

    昨日のゲーム総選挙で上位に入ってて気になってる
    色々ナンバリングがあるけどどれからプレイすればいいのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 12:43:08

    1からするといいよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 12:46:12

    とりあえず1と2はやって良いと思う
    3からはもう好みの問題

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 12:47:31

    たしかPSPだったかvitaに1と2のパックがあるからそれやるといいよ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 12:48:53

    とりあえず3からだけは絶対ダメ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 12:49:01

    PSPのパックは2のルカ戦の演出がちょっとあれなんであんまりお勧めしたくないな・・・
    VitaかPSPしか持ってないならそれでいいけど。なんか今だとどれも微妙にプレイしにくいな

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 12:50:18

    12はいいぞ
    34は自分には合わなかったが、5が大好き
    続編の見込みは低いから設定とか明かされてない要素が気になるならモヤるかも?

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 12:51:24

    4をやるなら一緒にラプソディアって外伝もプレイした方がいい
    4本編で明かされなかった秘密とかこれやらんと殆どわからんままになる

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 12:52:19

    4だけやってないなあ
    5は買ったのに

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 12:53:50

    1から順にやってみよう!
    世界観とかいろいろ把握できると思うし。
    初見は是非とも攻略やネタバレ見ずにやってほしさあるな。

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 12:54:14

    >>6

    演出変わってるのか 自分はプレステ版しかやったことなかったけどそんな違いあったのね

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 12:54:24

    コードギアスとか好きなら2は絶対やれ

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 12:55:19

    でも2だったかな?
    時間制限付きの仲間がいるから初見に優しくないよね

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 12:55:40

    1から順番にやった方がいいだろうなぁ
    後の奴は当時のポリゴン技術の限界的に、今やるとドットの奴よりも没入感を削がれるかもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 12:56:58

    >>11

    演出というか画面外だった伏兵が丸見えになってる

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 12:57:07

    あと3は漫画版をお勧めする(1・2クリア後)
    本当は本編やって欲しいんだが、戦闘システム関連やらがややこしくてとっつきにくいかもしれん

  • 17121/12/28(火) 12:57:31

    なるほどPSPにW移植パックがあるんですね!
    PSアーカイブにあるならそっちかなと思ってたけど携帯機でできるのはいいなぁ

    3から〜っていうのはペルソナ12とそれ以降みたいな雰囲気の違いがある感じ?

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 12:58:15

    2外伝の主人公が3でいきなりぶっこまれる上に戦闘スタイル全然違うんですけど!!

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 12:59:17

    PSPに1,2合同エディションがあるからそれをやると良い。
    PsVitaでもできる

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 12:59:27

    >>15

    台無しィ!!!!

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 12:59:30

    3嫌いじゃないけどオススメするなら1,2からだなぁ
    1,2まではドット絵で3から3Dグラになったのとか、戦闘システムが諸々変わってたりで人選ぶ

  • 22121/12/28(火) 12:59:43

    画質とかはレトロゲーやり慣れてるから多分大丈夫

    プレイ意欲高めたいので好きなキャラとかおすすめキャラ教えてもらえたら嬉しいっす
    ちょっとネタバレになっても大丈夫です!

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:00:08

    1は流石に古くささを感じるかも
    3は個人的には大好きだけど、2をやってからの方がいいかも
    4は後回しでいい
    5は暗い話がしばらく続くから、それがすきならやってもいいかも

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:01:09

    プレステ版の2のバグは楽しいぞ!!!

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:01:37

    2はさっさと進めないと見れないイベントがある(FF9のエクスカリバーⅡみたいな感じ)
    一応キャラ加入さえ済ませておけば108星揃わないとかはないから大丈夫

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:02:33

    >>17

    このゲームはいわゆる世界観が地続きでだからこそ過去作のキャラが新作に出たりもするんだけど

    3はちょっと色々その辺がアレというか

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:02:38

    >>22

    わいの好きなキャラや…お食べ…

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:03:41

    好きなキャラはフリックさんです
    よろしくお願いします

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:03:47

    >>16

    ゲーム本編やった上で3の漫画読むとめちゃくちゃ充足感得られるんだけど移動やら戦闘やらの快適度が悪いからなぁ

    でも劇場は大好き

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:03:57

    1は大事だけど古過ぎて入りにくいから最初2で面白かったら1でもいいかな?

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:04:01

    好きなキャラ。常に元気いっぱいで明るい良い子。兜を外すとロングヘアというギャップも好き
    3主人公の一人のトーマス君と合わせて好き。というかビュッデヒュッケ城メンバー好き
    でも3プレイ勧めるか?っていうとうーんってなる。1・2のほうがいいんじゃねってなる

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:04:01

    1=基準年
    2=1の3年後、1の隣国、1キャラがそれなりに続投
    3=1の十数年後 過去作キャラが成長してたり子どもが出たりする。2の隣国舞台
    4=1の数百年前 1の南の方の国。過去作キャラはほぼ居ない
    5=1の数十年前 1と4の間にある国舞台。過去作キャラは4よりはいる。

    時間軸はこんな感じだったと。
    3以外好き。3はコミックは好き。

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:05:13

    >>30

    でもセーブ引き継ぎ機能あるから1からやってほしいところもある

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:05:55

    2の動物系キャラ好きなんだけどタコ両方加入できんのよなあ…
    シロとミリー(画像)は最後まで連れてった
    二人とも序盤加入でかわいいぞ

  • 35121/12/28(火) 13:06:49

    >>26

    >>32

    詳しくありがとうございます!

    話が地続きでキャラ続投なら順番にやるのが良さそうですね


    キャラはルカ様?だけ知ってます

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:07:01

    1はあれダッシュすら最初は出来ないってのが結構しんどいのよね
    3もそうだけど倍速でプレイできたらいいのになーってなる

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:08:56

    >>33

    2→1→2でもう一回遊べるドン!

    その後3→4→ラプソ→5だ

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:09:59

    ルカ様の貴様らごときに!は自分を鼓舞する時に使うぐらい好き

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:10:29

    2からやると正直1の操作苦痛になる
    1からやった方がいい

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:11:16

    戦闘キャラの組み合わせ次第では協力攻撃何パターンも見れるので…そこも幻水の好きなとこのひとつ…

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:13:43

    >>37

    俺が…いる…2→1→2でプレイ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:14:01

    4は外伝のラプソディアとセットだよね
    雰囲気嫌いじゃないっていうか好きだけどちょっと単体だと薄いというかなんというか

  • 43121/12/28(火) 13:14:41

    >>27

    オ、ナイスイケメン

    魔道士かな?重要キャラっぽそう(偏見)


    >>31

    かわいい!鎧の機能を損なわない程度の女の子装備でたいへんかわいい!

    3で結構絵柄変わるんですね〜


    >>34

    我マスコット的な生き物連れてる女の子、大好き!


    >>38

    あーそうそうこんな人だった!

    魅力ある悪役スレでよく挙がってるので覚えてます

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:15:51

    ハゲ集めて光らせる協力技見つけた時は笑った

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:17:52

    ネタバレちょっとしてもいいなら、1→2のセーブデータ引き継ぐと1の主人公の名前が作中会話に上がったり、1から続投してるキャラの台詞が微妙に変わったりしてテンションあがるよ。

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:20:56

    メグちゃんすこ
    あんまり強くはないしストーリー的に重要でもないけど1から2の続投したキャラの一人

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:22:36

    左の人がビクトール、右の人が>>28で名前の出てたフリック

    このコンビ本当に好きだったよ

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:27:55

    2はマジでマジで名作
    ルカ様の散り際の台詞、ジョウイのキャッチコピーの台詞、トゥーリバーのチャコにグリンヒルのニナとテレーズ
    挙げたらキリないくらい好きな台詞やシーンある
    グラフィックは流石に古臭いけど興味持ったなら絶対やってほしい

    1は普通に面白いし2がさらに面白くなるのでぜひ1→2の順番でやってほしいけど、今からやるとシステム面が流石にストレスかも

    3は悪くないけど特定キャラに思い入れあると辛いかもしれない。漫画版の補完は良い感じ
    4は1でテッド好きになった人以外はやらなくていいと思う
    5は個人的には合わなかったけどゲームとしての出来は悪くない。テイルズ好きな人とかに合いそう
    ティアクラは従来の幻水シリーズと思わなければ面白い

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:29:12

    >>43

    形見の鎧&憧れの騎士団の腰巻に似せたスカートというしっかり意味のある装備なのも好きなのよね


    一応キャラデザは2と3は一緒だけど、PS2に変わったのもあって印象は違うのかもね

    あと1と4も一緒で5だけ色々ごった煮な感じだったっけ。元々108人+αを一人でやるのが無理があったとは思うが

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:32:17

    2と3はドットから3Dに移ったからマントみたいなひらひらする服は無くなってるんだよね
    でもどっちのイラストも生活感みたいなものがあって好き

  • 51121/12/28(火) 13:32:43

    >>44

    草 見つけたらやろ……


    >>46

    ポニーテール女子好き好き侍なのでありがてぇ

    続投キャラなんですね 把握


    >>47

    ナイス筋肉!どっちも雄々しいイケメンっすね!

    ていうかこの時代にしては絵が上手すぎない…?


    1と2からやろうと思ってますが、その他の作品の情報もありがとうございます!

    多分教えてもらわなかったら近所で売ってたティアクライス(だったかな?)からやってたと思います

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:34:45

    幻想水滸伝4の主人公とかいう作品人気の割にやたら人気のある俺の推し
    なんでそんな人気あるのかは俺も分からん

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:37:24

    >>51

    石川史さんというイラストレーターだね

    2のパケ絵に惹かれて購入したくらいには絵柄どストライクだった

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:37:57

    ティアクライスは1~5と全く関係ないからそれだけやっても面白いし個人的には大好きだよ。
    でも確かに幻水ではないな…ってなる。
    水滸伝モチーフにした違うRPGみたいな…?

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:39:16

    ティアクライスやろうや
    シリーズ外だから単品として気負わずやれるで
    正直言ってクソシステムだけどシナリオとキャラは一級品だぞ

  • 56121/12/28(火) 13:42:31

    >>52

    シックなカラーリングと強い目つきに反して短パン童顔なのがギャップありますね!


    >>53

    石川史さん 把握

    白黒で表現できるひとってメチャクチャ上手いイメージあります。


    >>54

    >>55

    無関係なのはそれはそれで肩の力抜いてやれそうですね!一応確保しとこうかな?

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:46:18

    このレスは削除されています

  • 58121/12/28(火) 13:47:35

    他ゲーのキャラ貼って申し訳ないんですが
    こんな感じの神秘的な美少女が好きなので幻水にいたら教えてください
    内面なら元気娘とかもすこです

    男は見た目はあまり気にしてなくて
    世話焼きにーちゃんとか皆の兄貴みたいな頼れる男が好きっす

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:51:11

    神秘的っていうとジーンさんだけど少女じゃないな・・・

    頼れる兄貴と言えば>>47のビクトール&フリックコンビの印象が強い

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:52:24

    >>58

    面倒見のいい兄貴分ならそれこそ上のビクトールとフリックだな

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:54:32

    >>58

    元気娘なら2のナナミとかドンピシャなんでねーかな

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:58:36

    いいよね…石川史さんのイラスト…

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 14:00:35

    改めて確認してるけど神秘的な美少女って感じのキャラはあんまりいないな
    美女だったり中身おばあちゃんだったりアホの子で神秘的な感じが全くなかったりとかで
    とりあえず3のセラを上げてみるがなんか違う気もする

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 14:01:06

    >>58

    女:絵柄はそういう時代のゲームじゃないからそんなキャラおらん

      エロゲですら大友の影響まだ残っててリアル調残した画風が多かった時代だし


    男:ビクトール、2のフリック

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 14:03:11

    >>58

    幻想で神秘的な女性ならジーンだし女の娘ならビッキーだろ

    ただ2人とも殆ど謎に包まれ過ぎててマスコット状態だぞ

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 14:05:48

    考えてみたけど、居ないもんだなそういうタイプの美少女

    元気娘は色々思いつくんだけど。

    とりあえずティアクライスのヒナは比較的神秘感ある。中身は気を張ってる優等生タイプ。


    >>65

    ビッキーは神秘的というか不思議ちゃんでは。

    でも3の小ビッキーは神秘的だったかもしれない。

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 14:07:18

    >>58

    幻水3に出てくるジョー軍曹はいい兄貴だぞ

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 14:07:40

    2はシナリオで言うと本当にRPG史に残るレベルの傑作だと思うよ
    まあ1からの続投キャラが多いから1からやった方がいいねってなるけど1も面白い

    ただまあ世界観の伏線とかはもう明かされることはほぼ絶望的なのが惜しまれる

  • 69121/12/28(火) 14:12:40

    色々挙げてくれてありがとう、プレイするの楽しみです!
    男性だとビクトール、フリックが鉄板みたいですね
    女性は挙がってる画像が大体戦いに赴きますよ、って装備をしてて好感度高いな…

    ストーリーや戦闘システム目当てではあるけど108人もキャラがいるなら好みドンピシャいるかな?と思って質問してしまいました

    友人にはグレミオってキャラがいいんじゃない?と言われました

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 14:14:33

    幻水は3で脱落した人が多くそれ以降から入った人も一定数いるから語る時代感や作品感がカオスになりがちだな
    悪いゲームじゃないんだがね3
    ただ当時は俺もう~んてなったのは確かだ
    幻水のアイコンキャラを消費していいシナリオやシステムに昇華出来てなかったと言うかさ
    3人の主人公で分岐エピやってる時は結構先が気になるし楽しんでやれてんだけど集まってからがね

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 14:15:36

    グレミオは兄貴って言うかお母さんって言うか。いや男なんだけど
    とりあえず神秘的な美女のジーンさんはこれ。作中皆勤賞で数十年の隔たりがあるけど容姿が一切変わってない
    神秘的ダナー

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 14:16:56

    >>70

    3主人公で同じ時間軸を全く別の視点から見るっていう仕掛けはよく出来てたと思うんだよな

    同じイベントでも見る側によって全く怒りの矛先が変わるようになっちゃうのは凄くうまかった


    あと劇場システムとかも面白かったなあ

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 14:20:02

    >>31

    俺も好き

    受け継いだ甲冑のサイズが大きかったから下半分はつけられなかったのが二次創作か公式設定だったか思い出せない

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 14:20:06

    >>70

    移動がたるいのと108星の疑問があるけど総合的には好き

    悪くないとか惜しいって表現がぴったりだ

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 14:20:25

    ビッキー。こっちも皆勤賞だけどタイムスリップしてるから理由はちゃんとしてる

    性格はシリーズで多少違うが基本天然。特に3は>>66にある小ビッキーがまともだからか天然っぷりが酷い

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 14:25:01

    >>75

    ビッキーいいよね・・・

    端々のセリフ見るに、この子だけは時系列ではなくシリーズ順をプレイヤーと一緒に進行してるのかな

  • 77121/12/28(火) 14:26:14

    >>71

    雰囲気はメッチャ好みですね!

    ただ服装がセクシーすぎてエッチです!!という肝臓が先に来る

    グレミオはお母さんかぁ…世話焼きには当てはまるってことか〜頰に刀傷あるからそういうキャラとは意外


    >>75

    アッ!?タイプです!!!!

    雰囲気はⅣがずば抜けてるけど全部可愛い!!!!?

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 14:27:56

    一応神秘的な美少女と言えば神秘的なシエラ
    ユニコーンが騙された―ってなるけどまあ見た目は美少女
    初出は幻想水滸伝2だけど、幻想水滸外伝っていうADVで出番が多い

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 14:29:27

    >>78

    クソバb・・・シエラ族長!!!!

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 14:33:24

    ビッキーは確か1だと戦闘に参加できないのは注意かな。2以降は参加できるけど……使って確かめてみよう!
    これは3の小さいビッキー。設定明かしてほしかったなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 14:41:40

    >>78

    見た目や雰囲気は好みだけど一癖ありそうな予感

    スレ主はロリコンだけどユニコーンじゃないので既婚者でも一向に構わんのですが


    >>80

    1だと使えないんだ!?でも登場するならヨシ!

    民族調のワンピースとても可愛い…カワイイ……

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 14:44:20

    >>79

    はい雷

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 15:35:51

    >>38

    ルカ様はゲーム史に残る屈指の敵キャラだわ

    辛い過去持ちなんだけどそれを億尾にも出さず最初から最後まで悪として散った理想的なキャラ

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 15:37:58

    3はトーマス周りが好きだから自分は好きだけど、色々うーん、って言われるのもまあ判る

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:16:36

    1と2だけでいいよ

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:19:04

    3~5だけしたけど、めちゃくちゃハマったわ。特にゲームシステムとかに不満を持つこともなく、ストーリーも面白くて何周もした。1と2をプレイしてたら感想変わってたかもだけど、思い出のゲーム。リメイクしたら絶対買う。

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:42:13

    不思議少女枠は代々ビッキーが担っていたからかキャラ数に対して浮世離れした美少女って少ないよな
    神秘的美少女のイメージで思い浮かんだのこいつだわ。ジジイだけど。

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 19:35:46

    やっぱり3は賛否両論だなあ
    俺は賛側だけど、否側の気持ちもかなりわかる
    システムとかグラフィックとかちょっと手を入れれば名作になりそうな雰囲気はあるんだけどね
    PS2で出たゲームなんだけどPS時代みたいなクオリティしてた記憶あるわ
    シナリオというか色んなトリックはよくできてたし、キャラの平均点はシリーズ最高だと思ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています