ゲーム総選挙にランクインした作品をプレゼンするスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 12:52:07

    どれかやりたいけどどれが良いのか分からない人に好きなゲームをおすすめするスレ

    気になるゲームの質問も可


    ↓ランキング100作

    www.famitsu.com
  • 2二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 12:54:12

    ビルダーズってドラクエ1作もやってなくても楽しい?どれかやるべき?

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 12:56:02

    風花雪月入ってて嬉しかった
    みんなも生徒とたくさん交流しよう!

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 12:56:33

    大神が意外と高くて気になった

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 12:59:30

    >>2

    やったことなくても楽しめる

    けど1は1の2は2の知識合った方が確実に楽しさが増える

    ビルダーズ2はいいぞ、相棒ものが好きならマジでオススメ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:00:09

    誰か俺にundertailをプレゼンしてくれ

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:03:19

    81位:ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島

    プレゼンしようと思ったけど…俺プレゼン下手なことに気づいた

    とりあえずストーリー神だし、クリアした頃にはシドーを愛おしく思えるよ

    まあ胸糞展開も多少なりともあるけど、それを超えた先のカタルシスがヤバい

    ストーリークリアしたあとも楽しめるから良い

    >>2ドラクエやってない俺から言わせてもらうと普通に楽しい

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:04:08

    >>3

    正直これ一番びっくりしたかもしれん

    入ってくるとは夢にも思ってなかったし

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:04:36

    >>3

    番組の紹介が詐欺っぽくて笑った

    でもやって損はしない

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:04:36

    >>3

    なんでそんなしょうかいするんですか?

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:05:17

    >>3

    恋愛シミュレーションでシルヴァン出てくるの

    卑怯だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:05:33

    >>4

    ざっくばらんにいえば主人公が犬の和風ゼルダ

    「筆しらべ」という特殊能力で物を描いたり斬ったりして進めていく

    各地の動物に餌やりしたりとか、癒される要素が多いゲーム

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:07:14

    >>12

    今からやるならSwitch版の携帯モードがいちばん快適でオススメだね

    多機種ではスティックで操作するところをタッチで直感的に描ける

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:08:29

    >>4

    いい意味で雰囲気ゲー。

    和風の世界観が筆のタッチで描かれていてその世界を走り回っていくゲーム。一応アクション的なシステムではあるけど難易度はかなり低いし強力なアイテムも多いのでクリアするのに困ることは少ない。

    ユーモアと可愛らしさに溢れたキャラの魅力がこれでもかと叩きつけられる楽しさが1番のポイント。

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:09:58

    風花って言うほど恋愛シュミレーションか?
    そっち方面に関しては支援会話見てるだけじゃん

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:12:47

    47位:ファイナルファンタジーXIVってオンラインゲームだっけ?
    FFシリーズやったことないんだけどここから入っても楽しめるかな?

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:15:20

    >>10

    番組がそんな感じだったし…

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:17:05

    >>16

    敷居の低いオンゲだから問題ない

    まあ今人が増えすぎたせいで新規購入停止だけどなブヘヘ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:17:33

    5年後フェリクスとシルヴァンの支援S出すのはわかってるなって
    絶対プレイ済みがいるんだろうなとは思ったけど

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:17:52

    >>16

    FFはナンバリングされてるけど各作品通しで繋がりはないから、ここからってのは特に

    知ってたらニヤリと出来る的な要素はあるけど

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:17:59

    水滸伝ネタバレになるからってほとんど紹介されて無かったけどどう言う人向けのゲームなん?

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:18:25

    ツシマは楽しそうなんだけど、動物コロしたりはする?それだけ苦手なんだ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:20:08

    困った
    ポケモンしか紹介できない

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:21:07

    トップ10のタイトルざっと見た感じだと15年前くらいとなんら変わりないな……
    PS、64時代からそのまま来たみたいな感じだ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:22:33

    >>22

    殺せはするけど、殺す必要はなかったはず

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:23:34

    >>22

    猪とか熊を殺すと素材が手に入るけど必須というほどではない、蒙古の犬と熊は敵キャラだから殺さなきゃならないけど

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:24:55

    クロノトリガーを教えて欲しい
    ちなみに鳥山明先生も大好きだしドラクエもプレイ経験はある
    5.9.11はクリアした

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:27:05

    >>22

    自分でやっちゃうのが嫌なんじゃなくて動物が死ぬことが苦手なら詳細は避けるけどたぶん大ダメージを受けることになる

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:29:03

    風花雪月は絵柄が好みじゃなくてやってないんだけどそれでも楽しめる?

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:30:26

    >>24

    5年以内に発売されたSwitchの作品が4つも入ってるのに?

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:31:04

    無知で今まで気にしたことなかったけど、クロノトリガーって結構凄い企画だったんだね…

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:31:28

    >>25>>26>>28

    ありがとう

    狩ること自体は平気、モンハンも好きだし

    攻撃するたびにリアルな感じて悲鳴とか上がらなければ大丈夫

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:31:32

    >>29

    FE自体キャラ愛が重要なシリーズなので、絵が合わないとキャラを好きになれないのならば向いてない。

    プレイしていればキャラと絵の良さは別というなら問題ない

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:31:45

    >>30

    新旧ではなくて、シリーズとしての顔ぶれがって話

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:32:13

    各年齢満遍なく聞いてるって感じはしないよなぁ

    よゐこ有野世代の現役のゲーム好きと嵐二ノ宮位の世代、あと本田翼位の今時世代に聞いて回ったら10歳開き位のスパンでいい感じに今回みたいな細かい人気作品が拾えない歯抜けリストが出来そうな気もする

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:35:01

    >>27

    正直、良くも悪くもプレイ補正が重要なゲームだと思う。

    ストーリーは文句なく良いゲームだしコラボの豪華さも当時楽しみだった。ただ単純にゲーム単体として見るなら、今の基準で特筆するようなバランスの良さとか傑出した要素があるかと言われると……

    自分は好きだし楽しんだけどね。


    総じて、悪いところの少ないストーリーと演出の良い正統派RPG(ただし古め)という感じかなあ。

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:35:23

    割と世代バラけてた印象だけどな
    思い出しやすい分シリーズ物が有利そうではあったけど

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:36:04

    トップ10辺りは殿堂入りとして、そっから下の方はまぁまぁ、そんなもんかなって感じ

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:36:43

    そろそろブレワイに手を出すか…

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:37:35

    57位のスーパードンキーコングシリーズはスーファミ作品とは思えない美しいグラフィックにデビッドワイズ氏とイーブリンフィッシャー氏による名曲の数々、マリオとは一味違う難易度高めのステージにアクションと魅力がたくさん
    全3作品ともスイッチオンラインのスーファミのやつで遊べるから是非遊んでみてください

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:38:51

    ブレワイ面白そ〜って思ったんだけど、ゼルダ初心者でも楽しめるかな?

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:39:28

    ポケモンはBWが1も2もどっちもランクインしてて嬉しかった
    ストーリーもドット絵も最高なんだ
    ぜひ続けてやって欲しい

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:40:46

    >>41

    過去作と繋がりないから問題ない

    主人公はゼルダじゃないということだけ知ってればOK

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:42:51

    ニーアオートマタは話だけ聞いてたけど紹介見たら面白そうだった
    マルチバッドエンドってこれだっけ?

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:50:56

    ペルソナは結構割れたんだな
    もうちょっと高いかと

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:53:29

    >>44

    マルチバッドエンドは関連作品の方

    オートマタはハッピーエンド

    他のゲームで言うとAエンドが第一部・完みたいな感じでメインストーリーを全部見るならABCDエンドを見なければならない

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:58:35

    テレビゲームって言うからDS除外かと思ってたわ
    普通に入ってた

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 14:00:47

    >>21

    原典の水滸伝と同じように主人公含め108人の仲間を集めて国の危機を救うゲーム

    キャラクターの個性が強い ストーリーは王道ファンタジー

    戦闘システムはオーソドックスなコマンド式戦闘

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 14:05:58

    ストーリーがオススメのゲームある?

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 14:08:20

    ペルソナ4

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 14:09:19

    どういう傾向の話が好きかぐらい書いとけ定期

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 14:11:19

    >>6

    ネタバレなしにやったほうがいいと番組で言われてた通りなので説明しづらい

    約10時間、2日あればストーリーを楽しんでクリアできるくらいのとっつきやすいゲームなので、拘束時間でしり込みしてるならサクッとできるから気にしなくていいぞ

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 14:18:12

    >>52

    なるほど

    そのくらいなのか、やってみようかな

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 14:24:43

    40位:ゼノギアス
    プレステ1時代の名作
    聖書や神話ネタを散りばめて滅茶苦茶作り込まれた世界感や巨大ロボット『ギア』のバトルが魅力のRPG
    設定資料集のとんでもないデカさと表紙は伝説
    オープニングムービーとスタートのラハン村のイベントからして謎だらけだが強烈なインパクトを叩き込んでくる

    制作時期的やメンバーの関係でFF6〜7に雰囲気は近い
    魔導アーマーや飛空艇等の代わりにガンダムや陸上戦艦が出てくるような感じ
    エヴァ+FF、という感じが1番近いか?
    とにかく難解な用語や専門用語がバンバン出てくるので合わない人は合わない、がそこを流せるor理解出来る人はとことんハマる

    諸々の事情の関係で後半にあたるDISC2の出来が残念なのがマイナスポイントか?
    リメイク希望の声は全ゲームの中でも最高レベルに高いが諸事情で厳しいのが悲しいところ

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 14:35:02

    >>49

    FF10

    UNDERTALE

    MGS3

    FE風花雪月

    MOTHER2

    大神

    ゼノブレイド2

    ペルソナ5

    ニーア


    欲張りセットだもってけ

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 14:45:10

    >>6

    ネタバレ回避して説明するのが難しいから

    ユーチューブで「よゐこのインディーでお宝生活2」のUndertale回を見てくれ

    動画単品でも面白いし、最後まで見て「この続きを自分で体験したい」と思ったら買って

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 14:45:57

    昨日の勢いでUNDERTALE買ったわ
    安い…

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 14:51:57

    >>36

    分かる

    今やるならクロトリよりオンリーワン感があるライブアライブを薦めたい

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 14:57:05
  • 60二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 16:16:46

    >>49

    幻水2オススメ

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:45:48

    ゴーストオブツシマで皆も誉れを捨てて蒙古兵を暗殺しよう!!暗殺の瞬間が楽しい!!サムライとは一体…

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:58:56

    >>13

    Switch版ってそうなってるんだ

    WIIならリモコン操作で結構面倒だった

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:02:35

    >>4

    一言で言うと和風系ゼルダ

    でもこれってゼルダを知ってる事前提の例えで伝わりづらいかもしれない

    後は主人公がかわいい

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:14:13

    >>55

    どれやろうか迷った結果やる時間がなくて積みゲーになりそう

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:18:54

    >>42

    わかる

    特に赤緑だけプレイして終わった人は絶対やって欲しい

    あとやるなら他のシリーズをプレイした後にやって欲しい

    いい意味でポケモンらしくないストーリーで出た問いに最高にポケモンらしいストーリーで答えるのがええんじゃ

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 19:11:54

    ゼノブレイド2
    雲の海、雲海の上で中央に聳え立つ巨大な木、世界樹とその周りを回遊するアルス[巨神獣]という巨大な生物の上で人々が暮らしている世界アルスト
    人々の大地であるアルスはここ数百年で減少の一途を辿っている
    そんな世界で暮らす少年レックスは古代の遺品を雲海から発掘するサルベージャーをしながら、世界樹の天辺に存在すると言われている楽園への行き方を模索していた

    こんな感じの背景から始まってなんやかんやでホムラと会い冒険が始まります
    とても面白いので是非やっていない人はプレイしてくれ
    1をやってなくても大丈夫だよ

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 19:13:06

    カービィのエアライド面白いよ!
    みんなも中古を買おう!

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:04:32

    81 ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島
    ブロックメイクシステムでするドラゴンクエスト
    個人的最大の魅力はストーリー
    ストーリーなんてチュートリアルその後が本番なんでしょ?と思うかもだがそれは事実である
    ただそのチュートリアルの出来が本当にいいのだ
    ゲームで出来ることを段階を踏んで紹介
    キャラに愛着を持たせこのキャラのためにこんなものを作りたい!と意欲を掻き立てる
    破壊と創造をテーマにモノづくりとは何ぞや?とプレイヤーに問いかけてくる
    これらがメインストーリーにぎゅっと盛り込まれている
    このチュートリアルをクリアした時思わず「ここからが本番だ!モノづくりすっぞ!」と思うくらいにモノ作り欲を高められているだろう

    メインストーリーはモノ作り大好きなビルダー見習いの主人公が無人島に遭難し、記憶喪失の少年シドーと出会う
    その無人島でモノ作りするため主人公たちは他の島々に冒険に出る
    そこではかつて勇者たちに滅ぼされたはずの「ハーゴン教団」が蔓延っており…
    ハーゴン教団の狙いは?破壊神と同じ名前を持つシドーの正体は?モノ作りで主人公はなにを成すのか?
    このシナリオで最大のポイントは少年シドーという主人公の相棒の存在である
    シドーくんはいいぞ、シドーくんと主人公の絆がいいぞ
    シドーくんとの冒険の先々で出会う人々もいいぞ、そこで起きる物語もいいぞ
    体験版で一つ目の島の大部分出来るから実際に見てくれ、マジで
    DQ2をやらなくても十分に話は理解できるようになってると思うけどDQ2のあらすじ読んでからの方が楽しめると思う

    マイクラ的要素で一番魅力はNPCキャラ
    物語で出会った仲間を自分の島に呼んで生活してもらうことが出来る
    朝が来れば起きて、ご飯を食べ、農民なら畑を耕すなどの仕事をし、風呂に入り、バーやプールなどで遊び、夜には部屋に帰って寝る
    プレイヤーが施設を作れば住人たちはそれを活用するのだ
    自分が作ったものを利用してもらえる、喜んでもらえるというのが嬉しい
    施設を活用してできた野菜や料理はプレイヤーも使えてメリットもあるのでやりがいがある

    プレゼンとか普段しないからとにかく自分の好きなとこ書き出した、ビルダーズ2はいいぞ、PS4スイッチsteamXboxOneと出来る媒体多いし体験版もボリュームあるから興味あったらしてほしい

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:06:44

    数年ぶりにソシャゲとブラウザゲー以外のゲームやるかってなって
    とりあえず一位買ってやってみてるけど開始数分で落下死したわ
    こんな調子で大丈夫なのかな……

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:08:21

    いいことを教えよう

    今ならUndertaleは来年の1月6日までセールだぜ

    3桁の値段で買えちゃうので軽い気持ちで買っちまえ!

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:09:05

    >>69

    大丈夫、俺も最初は落下死したけど慣れたら出来ることがどんどん増えて行けることやれることが沢山で楽しくなると思う

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:09:50

    >>69

    ほとんどの人が始めらへんに落下死してると思うし大丈夫よ

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:23:45

    >>2

    2は1の正統進化なので、2をやってから1をやるのはちょい辛くなると思う

    初代ドラクエのifを見たいなら1からやったほうがいいかな

    ストーリーはどっちも良いけど、ストーリーの量なら2かな

    まあこれは容量の問題もあるかな

    1はVita版もあったので

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:31:31

    >>69

    ゼルダもダクソほどじゃないが死んで覚えるゲームだと思ってる

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:28:44

    bowは最初目覚めたところの正面の崖から落ちるのは様式美

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:32:54

    >>69

    多くの人が通る道だから大丈夫だ

    勝手がわかるまでの最序盤が一番死にやすいまである

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 02:37:06

    多分最初の死因1位が落下死なゲームだからへーきへーき

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 11:52:36

    やっぱりSwitchで出てるゲームは強いな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています