うわーん! もう立っているのはアリスだけです!

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:32:44

     ドン勝ってやつですね! アリスの優勝です!


     外は、生憎の雨だった。
    ひたひたと降りしきる雨が、アリスの前に聳える石を黒く濡らしてゆく。
    せっかく持ってきた掃除用具の出番は、今日はどうやら無いらしい。時間が余っちゃいましたね、とアリスは手に持った黄色い傘をくるくると弄んだ。
    ――モモイが死んでから、今日で二年が経つ。二年目の死者に、特にこれといったイベントは無い。それでも何かしたくて、アリスの足は気づけばキヴォトスの墓地を向いていた。
    つ、とアリスが視線を横にずらす。比べるといくらか背の低い、平べったい石には、少し苔の浮いた花岡の文字が彫り込まれている。
    ユズは、もう八年ほど前にこの世を去っていた。
    そこに何かの事件や、事故があったわけではない。ただ、老衰だった。
    最期はとても穏やかな顔をしていたと、アリスは聞いている。

     ミレニアムを卒業してから、ずいぶんと時間が経った。様々な騒動があり、それにゲーム開発部は巻き込まれ、あるいは巻き込み、笑いながら青春を過ごした日々。かけがえのない日々はやがて当然のごとく終わりを告げ、それぞれはそれぞれの道を歩んでいく日が来る。ただ一人、アリスを置き去りにして。
    それでもゲーム開発部は、定期的に集まってはちょくちょく遊んでいた。アリスを気遣ってくれていたのかは、最後まで尋ねなかったが。
    集まるたびに誰かの左手に銀色の指輪が付いたり、大きくなったお腹を抱えていたり、みんなにはみんなの人生があって、道は続いていた。
    それをいつだってアリスは、ただ見ていた。

     モモイ。モモイはずっと、アリスより長生きしてやるんだから!なんて言ってましたよね。残念ながら、勝負はアリスの勝ちでした。罰ゲームの内容は、次来た時まで秘密です。すっごく恥ずかしいものを考えておきますから、楽しみにしておいてくださいね。
    ……ねぇ、モモイ? アリスはずっと、聞けなかったことがあったんです。
    あの時。笑ったミドリの目元にうっすらとシワが浮かび上がった、あの時。ユズの子供が、アリスの背を追い越していたあの時。転んだだけのモモイが、いつかのように病院に運ばれてしまったあの時。アリスは……。ちゃんと笑えていたでしょうか?

    しばらくの後、また来ますね、とアリスは小さく頭を下げ、見知った名前の浮かぶ石たちに背を向ける。
    降りしきる雨の中、アリスは再び歩き出した。

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:32:54

    みたいな寿命無いから知り合い全員看取ってるアリスおばあちゃん概念って良くないですか?

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:34:51

       ██
      ◢█◤
    █ ████
    █ ████
    █ ████
    █ ████

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:35:03

    うおっ スレタイと1行目から本編の落差がすごい
    だが良いものを読ませてもらった……ありがとうございます

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:35:03

    胃もたれするほどの文章と密度、ご馳走様でした。とっても良いと思う。
    それでいて悲観するだけじゃないのが、アリスがこれまでみんなと一緒に育ってきたんだなという感じが合って、とても好き。

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:35:30

    自分は全員永遠に生きてバカ騒ぎしてほしい……
    名文でした

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:36:23

    ミドリはまだ生きてるのかな

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:39:27

    これはギャグに偽装したスレタイ詐欺

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:40:01

    つまりアリスが最強ってことですね!って続くと思ってた
    時が経ってもなお仲良しだったゲーム部一人寿命差で不変であり置いていかれるアリス
    悲しいけど悲しいだけじゃないしんみりするが絶望ではないそんなSSが続いていた 
    良いものを読ませてもらいました

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:40:21

    モモイだけは誰とも結婚せずアリスに付き添ってたのかな

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:42:45

    >>7

    文字数の問題で描写する隙がありませんでした…

    でもミドリは意外と長生きでもいいし、わりと早くに亡くなっててミドリ似の娘がアリスを迎えに来てもいい

    そんな娘にババ臭いお菓子をあげていてもいい…けど、普通にチョコパイとか今っぽいお菓子をあげてそうではありますね

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:44:19

    寿命あるならまあフリーレンみたいになるよなアリス

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:49:43

    最近アリスの寿命差シチュ多いな!

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:56:32

    >>6

    5000兆年生きてるゲーム開発部が見たくないかで言えば見たい

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:07:12

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:11:55

    モモイはもういないじゃない⚖️

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 21:33:50

    誕生会に呼んだ生徒たちの写真を懐かしそうになでるアリス…
    そのうち何人が存命だったかに一瞬思いを馳せてすぐやめるアリス…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています