型月における日本神代の終わり

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:51:24

    どんな感じなんだろね
    北欧みたくわかりやすい終焉があるわけでもなし
    平安の頃にはもう終わってるよな?
    玉藻っち教えてよ知ってるでしょ

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:52:42

    国譲りとかそういうタイミングで徐々に離れていったんじゃない

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:54:07

    明確な切り替わりとしては政治の中心が天皇を軸にした朝廷から武士を軸とした幕府に変わった鎌倉あたり?

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:54:17

    ブリテンみたいに平安でもガラパゴスの日本はほぼ神代!って設定あるじょのいこ

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:58:43

    >>4

    神秘が色濃く残ってるってだけでほぼ神代とは言われてねーよ

    神が闊歩してたわけじゃあるまいし、平安には明確に神代は終わってる

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:00:14

    分霊の伊吹もリンボが召喚してみせただけで本来いないしそのレベルを神代をとは言わんな

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:02:17

    星に直結する霊地・地球の栓であるブリテン島が特殊なだけで、西暦開始時には他の全世界から真エーテルはなくなってるんじゃ

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:02:38

    よく言われるのはヤマトタケルによる神殺し行啓

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:03:47

    逆に神代でもないのにブリテンとかと比較されるくらい神秘残ってるって島国パワーすごいな

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:06:38

    ヤマトタケルの時代にはマジでその辺に神がうろついてるんでバリバリ神代っすね
    まあそのうろついてる神を片っ端から殺して回ったのがタケルくんなんやが

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:07:33

    少なくとも北欧と日本とケルトは西暦後も神代だったぞ

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:08:32

    結局ヤマトタケルの生きた時代は1世紀なのか4世紀なのか?
    それで日本の神代がいつまでかわかる

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:09:12

    始まりは国譲りで終わらせたのがヤマタケだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:09:17

    記紀を参考にするのであればヤマトタケルの時代を過ぎてからは神の記述が激減する
    以降は荒ぶる神や国津神が溢れていた時代ではなくなる(雄略天皇の時代に現れた一言主神は珍しいケース)

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:10:53

    ケルトは1世紀がクーフーリン、3世紀がディルムッドたち
    最低でも3世紀まで神代

    北欧は5世紀のシグルドが神代だから最低でも5世紀まで

    日本はヤマトタケルが神代だけど、生きた年代が不明
    神話における記述では1世紀、実在したとしたなら4世紀とされる(大和王朝の成立がその辺りだから)

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:11:21

    >>11

    北欧は三千年前のラグナロク(西暦世界ではカトラ山の大噴火と解釈される)で消滅してるはず

    遡及して改変されるからなんとも言えないけどね

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:11:55

    ソロモンを契機にするには新しい時代の神話が多いからなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:12:25

    書かれた年代はあんま当てにならんのよな
    テクスチャ転換時点で地続きの歴史じゃなくなるみたいだし

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:14:04

    北欧の場合サガやエッダがその時代に記されたというだけで内容は更に以前の物として考えられていても作中不自然な問題はない
    キリスト教化していく過程は史実に則るから神代だの神秘だのでは変わらんが

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:15:37

    ヤマトタケルは伝説的人物であるので1世紀で良いと思ってる
    伝説であれば無理に歴史的整合性を合わせる必要はないのではないか(整合性を求めたところで何かしら矛盾が出ると思うので)

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:15:42

    現実の日本史を参考にすれば俗に言う空白の150年に何かが起きたんやろな
    西暦266年から413年あたり

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:16:17

    >>19

    サガやエッダが記されたのは12世紀以降だぞ

    意外と知られてないけど北欧神話は神話の中でもかなり新しい方

    元ネタのヴァイキング自体が9世紀頃だからしょうがないんだけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:17:25

    >>15

    4世紀はヤマタケのモデルになった人が生きた時代であってこの場合は伝説優先するのが型月だと思うぞ

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:17:54

    ブリテンの壊滅(西暦500年)までには全神話テクスチャは人理テクスチャに切り替わってる...はず
    西暦20年には第五架空要素の存在証明がなされてるし、第五真説要素もほとんど残存してないと見ていいんじゃないかな

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:17:55

    >>21

    空白の4世紀って誇張して言われてるだけで実際は普通に記録あるらしいぞ

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:18:23

    >>22

    だから記された時代成立した時代ではなく作中の話とは矛盾しないというやつよ

    インドも作中年代と乖離する部分はあるしな

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:20:12

    現代から見た神代は女王歴から見た妖精歴と同じでふわふわしてるんだ

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:21:19
  • 29二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:21:31

    大雑把に言えば今新しい昔話を作ったとしたら昔々あるところに〜って昔の話をするだけで現代の話をする訳では無い的な

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:24:00

    >>21

    好太王碑文って4世紀の高句麗の王様が記した石碑があるんだけど

    倭(大和王朝かは不明)が新羅と百済を属国にして高句麗まで攻め込んでたらしい

    中国の歴史書にも似たような記述がある

    この史実の出来事を元に神功皇后の三韓征伐の伝説がつくられた

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:25:04

    つうか書物の年代が作中年代ではないのはそれこそ古事記がそうだし

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:25:53

    型月内で言及されるまで記述年代は参考程度にとどめるのがよさそうね

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:25:56

    ヤマトタケルが終わらせたなら1世紀で神代は終わりだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:27:11

    ブリテンのように神秘が残留していただけでブリテンの神代並みに神秘があった訳ではないでしょ
    それか7世紀の西遊記もあるしアジアだけ特別な現象が起きてたとか

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:27:46

    >>29

    封神演義が事実扱いで成立ではより古いはずの水滸伝が幻想枠なのも、舞台となった時代の問題だろうな

    殷は神代だから後代に成立した物語をねじ込む余地があるが宋までいくと事実が確定してるからもうそういうインチキはできない

    円卓に対する十二勇士も似たような感じかな?

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:30:22

    まぁ本来シャルルマーニュ十二勇士の影響によって産まれた筈のアーサー王伝説という史実の立場が逆転してるのが型月世界なので、そこら辺は菌糸類のさじ加減次第過ぎて考察がムズイのがね

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:34:03

    ニニギの嫁取りの頃じゃないかなぁとは考えたり。

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:34:12

    そこ二つはけっこう相互に影響し合ってないか

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:36:21

    シグルドってよく分からんよな
    存在としては5世紀頃の人なのに神代の英雄とされてて

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:39:40

    >>39

    神代の英雄でいいんじゃないかな

    「現実では古エッダの元ネタが5~6世紀ごろだと推測されてるけど型月ではそうじゃない」ってだけで

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:40:32

    >>39

    まぁギリシャ神話も比較的に最近?出来た話とかを採用してたりするけど神代の話だとするし


    神が居る時代ならば基本的に神代なのよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:46:36

    神が神だった時代→セファール襲来大体の神が神霊に堕とされる→徐々に裏に隠居または終末装置や英雄(ギルガメッシュやヤマトタケル)よって人の時代に移行していく

    ここら辺全部神代だからな

    特にセファール襲来以後の世界はどの程度まで神代だったのかは地域事にバラけてるので良く分からん。

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:49:57

    バビロニア→ギルガメッシュ
    北欧→ラグナロク
    日本→ヤマトタケル
    ギリシャはなんだ?トロイア戦争?

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:50:08

    >>42

    徐々にだからな……本当にここら辺詳しく年表でも用意してくれんと分からん

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:55:02

    >>43

    なんだかだ言うて征服王の時代まで神代魔術師が生き残ってるのがなんとも評価に困る

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:58:31

    >>45

    まあイスカンダルが世界を広げたせいで神秘が霧散したってことでいいんじゃないか

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 20:02:44

    紀元前だし神代の技術継承してる人自体は居たんじゃないか
    現代にも神代以前の魔術だの伝承保菌だの統一言語師だのが転がってるし

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 20:05:51

    まあとりあえず1世紀くらいに終わったって考えるのが妥当だな

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 20:10:08

    先史神代文明がセファールに滅ぼされたときに実質神代は終わってて、あとは地域ごとに影響が消えていく速度が違っただけなんじゃないか

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 20:10:21

    >>48

    少なくとも日本だとその辺かなー

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 20:10:53

    >>42

    バビロニアとかバリバリ神代じゃんって年代なのに、神は地上から去ったとか言われてるからメソポタミアは相当早くに神代終わってそうなんだよな

    まあギルガメさんが居るから当たり前っちゃ当たり前なんだが

    大陸の方が神代終わるの早かったみたいだしメソポタミア起点で終わりが連鎖していったとかあるのかもな

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 20:11:56

    >>10

    可愛い顔してとんでもないことしてんの草

    飽きるほど神を斬ったとかむちゃくちゃなんよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 20:12:49

    >>51

    次に終わってそうなのが中国かなあとは思う

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 20:13:02

    >>49

    ダヴィンチちゃんの言う通りに神代を「第五真説要素を大源にした世界」って定義付けるならもうちょい長持ちしてる

    まあどう捉えるかだな

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 20:30:40

    逆にわからないのがギリシャと北欧になっているな
    北欧は年代
    ギリシャは出来事

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 20:41:15

    北欧はセファールが来た後で製造されたであろうワルキューレいるのにスカディ神なんだよな
    まぁ北欧でセファールが聖剣使いに倒された可能性とかあるらしいし非戦闘員だったスカディが戦闘しなかった可能性は多いにあるが

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 20:53:25

    >>56

    バビロニアみたく神代ほぼ終わっててもぽつぽつ居残る神はいるし、ほかの神々が最優先で守りにいく存在だからなー>スカディ

    いずれにしろ取り残される運命である

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 21:02:59

    >>56

    たぶん匿い切ったんだと思う

    インド神性もギリシャから「古く貴い」って言われるくらい昔からいるのにセファールと交戦してないしね

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 21:45:21

    >>58

    インドはユガの境目でセファールとすれ違いになった説を個人的に提唱してる(根拠薄弱)

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 21:46:23

    サンタカルナのパンチが聖剣に似た輝きとか言われてて怪しい
    ギャグのはずなんだけどな…

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 21:56:29

    >>59

    カルナはスーリヤの神性汲んでてスーリヤはインドの神でも古い神の1柱だからそれを知らないっていうのは何か理由がありそうだよね

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 21:58:24

    >>その様は星の聖剣の斬撃にも似て、すなわちこれは必殺拳であり必殺剣なのである。

    「グラハラージャ」とは「星宿の王」の意味で、太陽神スーリヤの別名である。


    スーリヤを筆頭としたインド神話勢は潜伏して対セファールの準備でもしてたんじゃないかと思ってる

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 22:01:57

    >>62

    テラのカルナが発生したてとはいえヴェルパーなんとかしたっぽいのが強ち妄言とも言えないんだよ…

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 22:42:23

    スーリヤの日光が熱いので体を削ってそれからを神造武器を作ったっていう逸話があるんだよね ドゥルガーの武器とか

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 23:29:13

    インドラの槍が凡てを灼き尽くす必滅の槍だけど世界は壊せないっていう性能になってるのは外からの侵略者に全力ブッパしても世界は保護されるから気兼ねなく殺れますよってセーフティになってる可能性?

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 23:55:57

    スグリーヴァの皮被った疑似鯖のカルナオルタがみたいな 

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 23:59:59

    こんな事を言ってた玉ちゃんが武士らに討ち取られてるからな
    どんどん長い時間かけてパワー失って、それに気付かずある日も、突然の死!が来たのかも

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 00:04:01

    神は神秘の塊みたいなもんだから世界の神秘が減っていったら力が落ちるのもしゃーない
    蛇口の大きさがデカくて丈夫でもタンクの水の量が少なくなったらどうしようもないから

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 00:10:06

    >>35

    いうて殷周の伝説ってかなり確立されたものになってるからむしろねじこみにくそうなんだけどなー

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 12:05:50

    ヤマタケさんが日本の神代の終わりに関係してるとか考えたこともなかったな
    というかヤマタケさん後に神の記述が減ってるとか初めて知ったわ

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 12:54:39

    でも伊吹っていう蛇に負けたんだよね・・・
    ヘビや竜って神々側なのかな?敵対してたりするけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 13:02:27

    ゼウスにクラッキングしてる太祖竜くんもいれば
    地球とほぼ同年齢なボケーとし過ぎて最後は窒息死した壁尻竜ちゃんもいるし

    酒飲んで寝首をかかれる事を何度も繰り返してる八岐ちゃん(芸名 伊吹→酒呑)が居ても良いのだ

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 13:04:48

    >>71

    土着なら国津神サイドなんじゃない?

    あと昔の酒呑は大陸にいたらしいからそこら辺も関わるかも

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 13:05:07

    インドの神代の終わりはいつなんだろう
    やっぱ覚者が一区切りか?

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 13:06:13

    >>74

    仏教テクスチャもわりとおかしいからな

    どうなんやろ?

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 13:06:24

    >>72

    >>73

    酒呑童子と八岐大蛇は=じゃないぞ

    八岐大蛇の分霊が伊吹童子で、その伊吹童子の別側面が酒呑童子

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 13:09:14

    アブラハムの宗教や覚者が人類の救済法を示したのは神代の終わりに関係ありそうだよね

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 13:12:52

    >>72

    こうして見ると、やべえ竜の一部が勝手に

    鯖になってやってきてる事が多い気がする

    ジーク君もある意味ファフニールだし

    テュフォンもその内、一部が勝手に

    意思持って鯖になってきそうだな

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 13:15:18

    切り替わるくらいには近しい存在だから伊吹=酒呑が中華あたりで活動してた可能性はある
    あっちにも多頭龍伝説あるしね

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 13:36:31

    >>78

    冒険の方にある意味もういるから疑似鯖でくる可能性はあるよな>テュフォン

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 14:16:26

    インドはアショーカ王によるインド亜大陸の統一 〜マウリヤ朝成立くらいの時期に、神代テクスチャから現代テクスチャに移行したんじゃないかなと予想。
    ちょうどその頃に仏教がインド国外に広まり始めるし

    中国は殷周革命、北欧はラグナロク(火山の噴火)、ギリシャはイスカンダルの東方遠征(?)、日本はヤマトタケルの神殺し、ケルトはよくわからん…(アーサー王伝説に繋がった?)って感じになるのかな?

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:36:35

    そっか、ケルト神話の終焉についてはなにも語られてないのか

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 21:11:19

    ローマ神話はローマが主神になりましたとかやってるからいつぐらいに終わったかさっぱり分からん
    ネロの時は神秘はあるけど神代は終わってるよな?

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 21:34:41

    ローマはロムルスというかローマの興りが神代の区切りとかなんじゃないか
    カエサルは妖精絡みの伝説あるけど神代は終わってる感じするしそれより後のネロだと尚更神代ではなさそう

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 21:43:08

    ヤマタケの格が上がりすぎて草

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 21:44:14

    >>85

    まぁ東洋のギルガメッシュみたいなもんだ

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 21:45:48

    ギルは言いすぎ
    ジークフリート、シグルドくらいでしょ

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 21:47:43

    >>87

    この場合は単純な強さの話はしてないぞ

    「神代に終止符を打った英雄」という枠組みでギルガメッシュと同じかもって話だ

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 21:50:19

    >>87

    まぁスルトもそこに並ぶから……強さじゃなくて

    背負った役割って方が正しいな、まぁスルトはテクスチャ事焼き払ったから毛色違うんだが

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 21:51:51

    まあ日本の神代を終わらせた、もしくは寿命を早めたのはヤマトタケルだよな
    なんせ神を粗方殺しちゃったし

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 21:54:37

    というよりアマテラス、セファール潰されたりしてるのに神秘減衰せずに神がわりと居た所見るに

    日本何かおかしいな、いや神霊の可能性も捨てきれんが。

    土下座外交したメソポタミア神話と違って神秘が残った原因でもあるんだろうか?

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 21:55:25

    北欧は神代とシグルドの活動年代がアスラウグの竪琴の下りでほぼ確定した
    また、極光で欧州二大神代の片割れが北欧の他にはギリシャ・ローマ神話なのでギリシャ神話からローマ神話は地続きの可能性がある

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 21:57:28

    この消失は三段階に分かれていて、衰退、決別、契機とになる。
    契機は紀元前七世紀頃だと観測されている。
    衰退は一万四千年前に大規模な災害があり、そこから先史神話文明は衰退したのでは、ともね。
    キミ達のいる紀元前2600年はそんな神代の終わり、神々が消える決別の時だ。

    神代の衰退はセファール、決別はギルガメッシュ
    契機謎の紀元前七世紀頃の三つだから
    ヤマタケはあくまで日本のみに影響を及ぼしたって感じかねえ

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 21:59:02

    神武天皇による東征じゃないかな?

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 22:00:46

    そういやブリテンって何が神秘の楔に成ってたんだっけ?そしたら日本も何か分かりそうなもんだが

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 22:22:28

    >>92

    ギリシャの神性がセファールにぶち壊されて分かたれたのがローマの神性だから、ほぼ同じようなもんだろうしね

    地理的なもの見ても同年代に神代が終わっててもおかしくないな

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 22:28:08

    >>93

    テクスチャ関係なしに影響を与えたのが3つの転換期なんだろうな

    で、それぞれのテクスチャも影響受けて神代が終わっていくので、終焉を与える出来事なり英雄なりが現れることとなったみたいな

    神代のテクスチャを物理法則のテクスチャに移行していくわけだから、何かしらの大きな出来事とかあった方が楽ちんなのかね

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 22:29:03

    >>95

    ロンゴミニアドじゃね

    あれがテクスチャ固定するものだし

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 22:34:24

    >>91

    神臓というものが型月日本にはあるからな

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 22:40:47

    日本は神代のテクスチャはなくても、仙人とか魔獣がしぶとく生き残ってる気がする
    神秘を持ってるのも大体魔獣の血を引いてるのが多いし
    あとウルクの魔獣に牛若が「平家のだ馬にも劣る」って言ってるから、日本の動物は大体魔獣の可能性

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 22:41:27

    YAMAテクスチャと神代テクスチャって具体的な関連性はないんだよね?

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 01:16:58

    >>97

    神代の終わりが地球規模で決定したから各テクスチャ内でそれに当たるイベントないし英雄がポップすることになったって感じか

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 01:33:59

    >>91

    普通に神霊ってことで良いとは思う

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 01:35:36

    >>95

    ブリテン自体がこの世界の栓みたいな特殊な土地だからだな

    だから「後に霊墓アルビオンと呼ばれる坑道」があるし「再び世界を真エーテルで満たす儀式」もここで行うしかない

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 01:50:58

    日本の神代の終わりはヤマタケが神殺ししてた1世紀頃って感じか
    その後もちょこちょこ残ってる神霊はいるもののほぼ地上から消え去り、人の世へと移行して行った
    平安あたりは神秘が残ってはいるものの神代とは到底言い難いし
    やっぱり日本だとヤマタケが神代の終わりを齎した感じかねー

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 03:32:33

    ヤマタケのせいで百足が龍をボコってたんすか?

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 03:43:28

    それはなんかいきなりポップしたスゴイツヨイムカデです

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 05:19:16

    >>27

    神代は測定とか観測とかそういうのと相性が悪い不確定の時代って話もバビロニア序盤あたりであったね

    まぁ測定も観測も後から人間が安定させた物理法則を基準にしてるからなんだろうけど

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 10:04:57

    インドはこれが神代の終わりって出来事あるんです?
    カルキが終末装置じゃないかってのは見たけど

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 10:12:07

    >>100

    んなこといったら中国なんて仙人が現代までいるしな

    唐時代なんて西遊記の神も仏も仙人も魔王もいるなんでもゴザレな世界だぞ

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 10:14:49

    ヤマトタケルが日本各地のまつろわぬ神を滅ぼす事で神秘が薄らいでいき
    大君(オオキミ)が天皇に切り替わった辺りから完全な人の時代に移行したイメージ

    やっぱり国や地域ごとに文明の発達時期の差異あるから一律に語るのは難しそうね
    特に日本は型月の魔術世界においても独立地域らしいし

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 10:15:47

    神武天皇やろ

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 10:18:12

    >>112

    ヤマタケ時代は神が歩いてる時代なんだから神武天皇の時代はガッツリ神代だろ

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 10:30:03

    まぁまつろわぬ神の平定は武御雷神と経津主神が葦原中国平定やってるからな
    でもこれって天津神=ヤマト政権の勢力拡大してるだけだけど神代の終わりって扱いでいいんか

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 10:48:52

    セファールの活動範囲にかすりもしてない上、海で隔てられたから神秘も残されたって感じかな
    ギリギリ中国圏に触れるあたりで落ちたようだし

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 10:49:58

    >>109

    カルキは遥か未来に現れる悪を滅ぼす存在っていう予言しかないからまだ詳細わからないからな…


    現代テクスチャとリンクしてるのはむしろマウリヤ朝の初代チャンドラグプタ王か、インド亜大陸をほぼ統一して仏教を広めたアショーカ王のどちらかになるんじゃないかな

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 10:50:35
  • 118二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 12:07:50

    >>117

    天津神は存在したままだから天津神テクスチャに変わっただけってことを言いたいんじゃないかな

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 21:36:33

    メソポタミアがかなり早期に神代が終わったことと、ユダヤ教がメソポタミア周辺地域から生まれたことは重要そうだなって
    割とこのへんのテクスチャ被ってそうだし
    ノアがウトナピシュティムを継ぐ者って明言してるのも意味深だわ

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 21:40:41

    メソポタミア文明とエジプト文明は明らかに一神教の成立に大きく関わってるからいずれ詳しい情報出るかもね

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 21:41:08

    あとゾロアスター教

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 21:50:58

    >>120

    エジプト文明は神代いつなんだって思う

    ファラオ=神みたいな感じで扱ってるから神が闊歩してた時代とかあるのか分からない

    ニトちゃんとかかなり古い時代だけど神霊は地上に居たんだろうか?

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 22:09:40

    >>93

    謎の「契機」、前7世紀中東圏だとなんか妙に言及のないアッシュールバニパルが怪しいかな

    バビロニアとエジプトを征服したのは事件として大きいと思うし

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 22:19:22

    >>123

    そもそも契機が俺らの知らないオリジナルな出来事ってこともあるしなぁ

    セファールとか元ネタあるにしてもほぼオリジナルだし、ギルだって型月的に重要キャラじゃなかったら分からんわけだし

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 23:03:25

    しかし個人的な感覚では、「契機」があって「衰退」し、やがて「訣別」の時が来た、
    というのが自然に感じるけど…この辺のズレは型月では割とある

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 23:05:39

    >>122

    そりゃラーやホルスがいた頃だろう

    いつなのかは知らん

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 23:14:21

    個人的にはロムルスが契機かと思ってる
    「神の時代はことごとく終わるものである かつては、我らローマがその一端を証明して見せた」「旧き時代を脱し新たな伝説を紡ぐ人のカタチ」「ギルガメッシュの再話」みたいに意味深なテキストが多いし、概ね紀元前七世紀ごろに亡くなってるから

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 23:36:00

    >>122

    オジマンディアス(ラメセス2世)は子供の頃、セト神に弓を習ったという逸話があるのだが、そのセト神がどの程度「真の神」だったか次第で話が変わりそう。

    ガチでその辺に神がいて、その一環だったんなら神代と言えそうだけど…

    個人的にはオジマンディアスの頃のエジプトはもう『神秘は濃いが神代ではない』ほうが納得がいく。

    世界を回す主体が人間になってしまってる感が強いからね。

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 23:37:48

    >>127

    人から生きたまま神へってのは凄いが、それが神の時代は終わるって証明になるのかって疑問

    むしろ今でも神はいるみたいな証明じゃね

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 23:38:57

    手元にないのであやふやなところがあるけど蒼銀のドラマCDの短編でオジマンの時代も神代っぽい記述があった気がする

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 23:41:35

    >>130

    モーセはソロモンより前の代だしバリバリ神代よ

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:02:08

    >>130

    ああ、なるほど…

    神がうろちょろしてる感じが史実ではしなくても、しないだけどいうか、「型月的世界観ではそう」ということなんだな。

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:15:34

    神代っぽい記述があった反面、特にエジプトの神々が存在してる描写も雰囲気もなかった
    手元に無くて読み返せないので違ったかも知れないけれど

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:24:23

    >>131

    一神教の神代って…?って感すごい

    ソロモンで神代は終わった言うけど、その後も神からの啓示やら救世主が現れたり(宗派による違いは置いておく)してんのに神代ではないのかって

    多神教と違って神が一柱しかいないし、もとから地上にもいないし、人間に預言を与えて姿は見せずの神だし

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 03:22:40

    >>131

    場所も時代も被ってるとはいえエジプト神話のテクスチャとユダヤ(某宗教)のテクスチャは厳密には別物だと思うからモーセが居る=エジプトは神代とはならないんじゃないかな


    別のテクスチャ同士が重なってる場合ってどっちが優先されるとかあるのかな

    テクスチャAで考えると人の時代になってるけどテクスチャBで考えるとまだ神代っぽいみたいな

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 04:43:53

    >>93

    契機に当たる年代で関係ありそうな英雄は大図書館を築いたアッシュールバニパル、バビロン捕囚を行ったネブカドネザル2世、諸民族を解放したキュロス2世辺りかね

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:31:38

    >>135

    郷に入っては郷に従えじゃないが、エジプトが既に神代では無くなっていた場合はモーセも神代の人物ではなく、その後ユダヤ教テクスチャに戻った時にユダヤ教が神代だったら神代の人物になるみたいな

    人よりもテクスチャが優先されると思うんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています