実際凪レベルの才能で誰にも気付かれないってあり得るのか?

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 23:06:36

    1回2回ならまぐれだと思われるのも分かるんだけど、小説読んでると社会のテストなら毎回ほぼ満点だったり球技大会のバレーではミスが全くなかったり偶然で済ませるには無理そうな部分があったけどマジで17年間のうち誰一人凪の才能に気付かなかったんだろうか

    スポーツなんか特にアイツ実は運動神経めちゃくちゃよくね?とかなりそうなもんだけどなあ

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 23:11:15

    だからやればできるって先生達に言われてたんでは?

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 23:12:49

    運動部勧誘しつこかったし才能というかフィジカル込みだけどある程度見られてはいたんじゃないの?

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 23:13:37

    気付くのとやらせるのはまた別の話だし

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 23:13:48

    おそらくすごい奴なんだろうけど真面目にやってるのを見たことないし才能はあるんだろうけどどれくらいの才能か分かる人はいなかったんじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 23:14:10

    教師がお前はやれば出来るって言ってるし、やる気が無いだけで優秀なのは気付いてる人はいたと思う
    ただここまで万能の天才だとは誰も気付いてなかった

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 23:16:31

    むしろやる気出して頑張ればできる奴って言われまくってたから凪が頑張ればてきるに嫌気がさしてなかった?
    気付かれてはいた

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 23:17:28

    凪の天才っぷりって常人の想像の外にあるから、例えば白宝受かったのも実際はちょっと過去問問いただけだけど、周りはそんなに頑張って勉強したんだなぁになってそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 23:18:13

    すごいんだけどカースト外なのでそこまで注目されてもいない

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 23:18:29

    そもそも他人に興味持たれてなかったから気付かれないと言うより気にされない

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 23:20:21

    一般人からすると頑張れば凄いレベルにいけるって最上級の評価なんだよね
    でも凪は頑張らなくても(そのまんまでも)凄いってことを、頑張らなくても高いレベルにいるのに超絶努力家の玲王だけが気づけた

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 23:20:25

    玲王も1年前なら無事確認して謝って終わってただろうな

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 23:34:20

    サッカーやってない頃ならこんな奴いたんだ、スマホ足で止めてたしもしかして結構運動神経良いのかもな、白宝では珍しいな〜とか思うくらいで終わってそうね

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 23:34:56

    人間性から来る関心の壁
    ・凪が視界に入る人が少ない
    前日譚で語られた常人と天才の溝
    ・たまたま視界に入っても凪のしたことがすごいことなのか理解できない
    ・すごいとわかってもまぐれにしか見えない
    ・連続で結果を出しても常人の想定を越えているため、常人の観測者では努力の賜など常識内に収まる事象として情報を修正してしまう

    たぶんこんな感じ?

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 23:44:01

    成績順って発表しない場合も多いからな
    隣と交換して採点する小テストぐらいでしかクラスメイトの頭の良し悪しわからなかったりする
    凪の場合は点数見せあったり授業中に発言したり無縁だろうし、勉強関連は先生しか把握してなくてもおかしくない

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 23:46:51

    あでぃしょの感じだと白宝はテスト結果点数込みで張り出してたから、見てないとこでガリ勉してると思われてそう

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 23:48:24

    >>12

    スマホトラップすげーーー!て興奮してそうだけどサッカーやってない玲王ならそれでさよなら👋になっちゃうのか……サッカーやってて良かった

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 23:49:18

    先生に寝てばっかで授業態度悪いけどテスト勉強はちゃんとしてると思われてる凪はおもしろいけど凪じゃなかったら妥当な評価

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 23:49:37

    友達でもなく喋ったこともないやつの成績順位なんて気にならなくないか?

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 23:52:14

    運動部の人らは身長とかわかりやすい才能を見てただろうけど、教師とかは凪が凄いことには普通に気づいてたと思うよ
    そもそも白宝に入学できた時点で能力はあるしね
    ただ「やれば出来る」を「努力したらできる」って捉えてただけなんじゃないかな
    だから凪は努力しなくても出来るのにって思ってただろうし
    玲王は凪が努力しなくても凄い天才って気づいたけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 23:52:48

    小中は成績発表無しなら、白宝に合格したの滅茶苦茶驚かれそうだな
    凪の場合は進学先すら先生への報告以外話してない可能性あるけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 23:53:31

    そこまでやらないしやる気もないならできないものと同じだからね

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 23:55:48

    >>19

    でも、毎回上位に同じ名前入ってたら嫌でも目に入らない?

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 23:57:43

    パワースポットだの呪いがどうのだのシンプルに人として見られてない感じがしたな
    なかなか人間相手に出てこない感想だと思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 23:59:51

    でも凪はめんどくさいから長い記述は解かないとかやるタイプだし、教師から見るとそういうとこも含めて頑張れば出来るぞになったんだと思う

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 00:01:47

    元々凪は白宝に来るにはだいぶ毛色が違う人間だったっぽいし、いつも寝てるからスクールカースト外の不思議ちゃん的な扱いで遠巻きにされてたから、同級生の中には凪の天才さを観測する人間がいなかったのかな…
    成績を把握出来る教師は凪の学力の高さには気づいてたけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 00:21:23

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 00:28:42

    凪って毎回点数よかったわけじゃないと思ってた
    やる気なくて赤点にならない最低限だけで寝てた時とかありそうだし
    だから他の生徒から見たら得意なとこはめっちゃいいけど他は普通みたいな評価なんかなと
    先生は採点とかしたりテストの時の態度も見てるからやればできるって分かってるみたいな

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 00:29:56

    >>14

    追加で凪のやる気の壁

    ・才能を披露する機会が少ない


    まあでも結局ブルロの世界だとネックになってるのは努力せずに結果を出せる天才の存在を常人の常識では受け入れられないことその一点だと思う

    幽霊による怪奇現象を目のあたりにした人間が脳内で理屈こねて現象を無理やりでも科学的に捉えてなにがなんでも幽霊の存在を否定するみたいなことが常人と天才の間で起こってるってことじゃなかろうか

    幽霊が凪の才能、怪奇現象がスーパープレイ、人間が常人

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 00:43:07

    渋谷回のボウリングがわざとコケたのかどうかあれでストライクしたのが偶然か狙ったのかが分かれば解ける謎かもな
    個人的にはあれはわざとかつ狙って成功させてると思うし潔が多田ちゃんにごっつぁんゴール呼ばわりされてる件と同じ話に入ってるのが意味深
    サッカー以外なら凪の才能をみんな見抜けてないっていう話だったのかもしれない

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 00:58:23

    >>30

    個人的にはまともに投げる気なかった→気ぃ抜いて転んだ混乱で咄嗟にちゃんと投げてしまったに一票

    転んだ拍子の無茶な体勢からでもストライクを出せる天才エピ

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 01:22:22

    >>23

    目には入っても興味はないな

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 01:41:31

    お金持ってて色んな習い事させるタイプの親ならこの子なんでも出来るやんけ〜って小さい頃に才能見つかってそう
    今まで見つからなかったのは環境と親の放任主義と本人の性格の合わせ技なのかな

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 05:32:57

    話ズレてしまうが階段でぶつかったアレ普通に非があるのは階段に座り込んでた凪なんだよな
    玲王の体幹が強くなかったら怪我してたのは玲王だし

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 05:58:18

    ある程度の能力の高さは教師とかは認識してたと思う
    ただ努力してないとか、本来はどの分野、どんな時でも結果が出せるレベルの天才である事とか、どれも運の要素はなくまぐれに見える事すら実力である事とかは理解してなかった=凪本来のポテンシャルは誰も理解できてなかった、なんだと思う

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 05:58:22

    >>23

    出来るやつなんだと思うだけじゃない。

    一位目指してる人が毎回凪に阻まれるとかじゃないし。

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 06:01:31

    凪、テストが顕著だけど「めんどくさい」が発動してボイコットもするからな
    やる気なくて手を抜く程度なら出来てしまう天才ではあるけど、流石に全く解かなかったらその問題や実技は0点になるわけで

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 06:51:00

    >>34

    ズレるどころじゃなくて草

    いきなりどうした?

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 06:53:50

    高い点も取れるけどダメな時はダメってなると普通はそこが限界値だと思うよね
    凪は0か100かで0なだけだけど、そんな天才がいるなんて想像するくらいなら平均とって50くらいのやつかー、やる気がもっとあればな〜になる

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 07:03:09

    人は自分の尺度でしかものを見れないんで、凪を図り知れる人間は今まで生きてきた人生の中で玲王がはじめてだったってわけか

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 07:41:45

    >>23

    中学まではともかく、白宝では玲王が目くらましになってた面もあるんじゃないかな

    ただでさえ目立つ玲王がコンスタントにトップとってたわけで、調子に波があっただろう凪が印象に残りづらかったのかもしれない

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 08:01:33

    気づかれてなかったわけじゃないよね
    ただ誰も凪を動かせなかっただけで

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 08:13:37

    >>38

    これ>>12読んでからの流れだと思われる

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 08:17:52

    もしかすると凪と玲王って真逆の見られ方してたのかもな
    凪は努力してないのに裏で努力してるように見られてて、玲王はなんでも簡単にこなしてるように見えて裏では努力しなくても出来るとはいえちゃんと勉強してるし努力家

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 08:24:40

    >>44

    玲王の回想見るにサッカー始める前はめちゃくちゃ勉強してそうなんだよな…ガリ勉っていうより本当に好きで勉強してるって感じだったんだろうけど

    白宝のタイプの違い見てるとブルーロックに来る前の日常生活の中で軋轢が全くなかったのすごいなと想う

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 08:46:55

    凪にも非があったとして自分からぶつかって相手が階段から落ちてるのにお前が悪いとか言い出す玲王とその展開の話嫌すぎて草
    良かったよ2人の出会いが良いものになって

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 08:51:29

    やれば出来る頑張れば○○も夢じゃないって適当に言ってるんじゃなくて周りは本気でそう言ってそうなんだよな
    ただ凪は頑張らなくても出来ることが多いし頑張るのがめんどくさいからその言葉が刺さらなかったってだけで

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 09:48:45

    白宝はテストの順位発表されてるっぽいのに玲王が凪をまったく認識してなかったあたり凪って毎回テストで上位にいるって訳ではなさそうなんだよな
    凪の性格的に運動系は真面目にやることほとんどなかっただろうし、これだと同じ生徒の立場だと天才だと気付くの難しい気がする

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:04:28

    あでぃしょなるたいむで2位とってたのは凪が好きな世界史だから他の科目はここまで順位良くはないかも
    運動系もやる気なさそうだし活躍しても「あいつデカいしな」で済まされてたかもしれない

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:05:53

    >>45

    レオは授業ちゃんと集中して真面目に受けたら内容理解できてテストの点も取れるっていう現実でもたまに存在するタイプだから

    ここでの付箋貼りまくりな勉強って学校の授業内容とは無関係だったんだろうなと前日譚読んで思った

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:07:53

    >>48

    暗記系科目は覚えるだけって言ってるから科目ごとの差がすごくてムラがあるやつだと思われてそう

    あと教師からの評価だと授業態度不真面目な分はテストでカバーしたらいいでしょって考えてる生徒だって感じかなっていう

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:45:33

    才能とはちと違うんだが
    お世話好き系の女子って一定数いたと思うんだが、そういう子が一人も付かなかったのかと思った
    高身長で顔面が普通に良い方なら誰かいたと思う
    「あ?」状態なら微妙だが「うにゃ」状態でいるなら猶更

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:47:54

    凪は構われるの嫌いなんだよ、玲王に甘え倒してるから忘れがちだけど

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:53:05

    凪が頑張ればいい学校行けるぞって言われてる一方で、玲王みたいなタイプがいいよなお前はどうせ何もしなくても学年トップだろーって言われてるのは結構想像がつく

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:11:03

    >>54

    双方がそう言われることにある意味絶望してるというか諦観してそうなとこありそうなのもわかる

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:26:44

    得意科目が社会系なのも絶妙に目眩しになってそう
    数学とかなら毎回上位にいたら天才って思うけど、歴史で上位に毎回いる人は歴史が好きか努力してんだなぁって自分も思っちゃうわ

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:52:05

    >>52

    凪の自己申告は微妙に当てにならないから本当に構われるの嫌いかわからないけど

    少なくとも凪のあの態度だと普通の人なら「嫌われてるかも」「迷惑に思われてるみたい」と判断して気遣い屋ほど距離を置こうとするんじゃないかな

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:53:17

    >>52

    人が話してる途中にスマホいじり始めるような奴だぞ

    そもそも世話されなくても自分で何でもできるし

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 12:02:02

    凪の誰でもいいからおんぶして欲しいとか面倒見て欲しいはあくまで言葉そのままの意味で言い方悪いけど文句言わず俺が面倒見てということだけやってあとはほおっておいて俺の言う通りにして欲しいってことだからな
    嫌いなこと構われることな男なんだ

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 12:06:07

    大嘘三連星と言われてた自称平和主義やらもエピ凪により凪の認識的にはマジっぽいことが分かってきたからほっとかれるのが好きなのもマジとは思う
    てかどうでも良い相手にはそもそもガン無視ゲームを貫く男

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 12:12:25

    他作品で凪と似たタイプで思いつくのはGS3のルカととなりの怪物くんの春だな
    二人とも奇行は有名でも才能に注目したのは近しいか目敏いごく一部の人間て感じの描かれ方だったかな
    うろ覚えだけどGS3はルカの数式なしに答えだけ当ててくる異様な答案用紙にたまたま教師が疑問を持ったがきっかけで天才が判明、教師が知人の天才と引き合わせるって流れだったと思う

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 12:19:31

    他作品は分からないけど凪が白宝高校合格した時の当時の担任の反応は気になる
    流石のお前でもこの時期から狙える学校じゃないからちゃんと志望校考えろと言ってたわけだしある程度頭いいことは気がついていても流石に塾にも通ってなかった中学三年生が受かるわけないと思ってたわけで
    普通なら受かるはずないけど凪は2週間の受験勉強で合格してるんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 12:37:11

    >>62

    ブルロ的な天才凡人の溝から考えるとたぶん凡人が理解できるのはやればできる子まで

    その担任も自分が見えないところで凪がめちゃくちゃ努力した、やっぱりやればできる奴なんだなって都合良く事実を書き換えてると思う

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 22:18:44

    中学の時の担任は頑張れば進学校も夢じゃないって考えだったから
    頑張ったんだろうなとしか多分考えないだろうな

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 22:59:40

    天才と凡人の溝に関しては、白宝ぐらいの難関校なら教師でも生徒でも小中特に勉強しなくても成績上位な人多そうだし、この世には努力しなくてもできてしまう人種が上限なしでいるって感覚普通に理解できそうだけどなとは思った
    白宝レベルの学校だからこそ逆にやる気のない天才て普通に前例ありそうだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています