Part44【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 12:41:56

    自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、


    そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って


    気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ


    「自分の作品を読んでオブラートに包んだ感想が欲しい」一次創作者のゴリラと


    一次創作が読みたいゴリラの方々にこのスレを使ってほしいウホ


    もし小説を一本書き上げるほどの元気や自信がないなら


    自分の考えてる設定を話してスレを盛り上げてほしいウホ


    文章力については皆ゴリラなのであんまりきつく言わないでほしいウホ


    平和な字書きゴリラの森を守るため、創作者ゴリラも読者ゴリラも


    紳 士 の ゴ リ ラ


    淑 女 の ゴ リ ラ


    としてふるまってほしいウホ


    平和を愛するゴリラならどんなゴリラもウェルカムウホ


    よろしくお願いするウホ



    次スレは>>195を取ったゴリラにお願いするウホ

  • 223/10/13(金) 12:43:11

    初スレたてウホ
    これでいいのか分からないウホ
    保守頑張るウホ

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 12:44:26

    新しいスレなので、10まで埋めるウホ

  • 423/10/13(金) 12:46:22

    >>3

    分かったウホ

    ありがとうウホ

  • 523/10/13(金) 12:48:12

    連投してもいいのかウホ

  • 623/10/13(金) 12:48:53

    いいみたいだウホ
    仕組みがよく分かってないウホ

  • 723/10/13(金) 12:49:46

    今までスレたててたゴリラに感謝してるウホ

  • 823/10/13(金) 12:50:26

    やばいウホ
    昼休みが終わるウホ

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 12:50:43

    保守ウホ

  • 1023/10/13(金) 12:51:41

    ゴリラは頭弱いウホ
    造語いっぱい並べられると脱落しがちウホ

  • 1123/10/13(金) 12:52:55

    >>9

    ありがとうウホ

    これでもう大丈夫ウホ?

    名無しゴリラに戻るウホ

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 14:11:29
  • 13二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 16:00:31

    スレ立て乙ウホ

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:37:31

    前スレのシルクハットと異世界を冒険する小説を書いた人、文章のアラが無くなればきっと良い小説を連載できるんじゃないかと思ったウホ

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:47:49

    ちょっと質問ウホ
    学生時代は深夜執筆だったゴリラ、就職してから夜更かしができなくなったウホ
    休みの前日ならいけると思ってたら、家事と雑事に影響出まくって汚部屋になったウホ
    真面目に掃除洗濯やるにはゴリラ的執筆ゴールデンタイムを睡眠にあてるしかなくなったウホ

    今は隙間時間でちょっとずつ書いてるウホ
    でもあの長時間没頭して一気にドバッと書く悦楽状態が久しくないウホ
    どうしたらいいウホ

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:01:56

    >>15

    社会人になると大変ウホよね

    どうしても深夜に書き溜めしたいなら、深夜に集中して書ける環境を整えるんだウホ

    日頃からちょっとずつ家事をして時間を確保するとか、プロットだけは書いておいてすぐにバーッと本文書けるようにしとくとか

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 01:31:24

    保守ウホ

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 08:38:04

    遮光カーテンや折り畳み遮音室みたいなので深夜環境を作ってみるとか
    クローゼットを整理して中で執筆できるようにするとか
    一人用テントを室内に張ってみるのはどうだろう

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 11:34:29

    気性が荒いキャラを仲間にしようと思っているけど、こういうキャラの行動ってどこまでが許される範囲なのか分からないウホ

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 11:44:32

    ギリ犯罪行為にならない範疇って思ったウホが殴るくらいはするウホなあ
    殴るにしても女子供は許されない印象あるウホ

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 12:45:13

    殴った後「何やってんだお前!」って本気で怒るキャラがいると全体的なヘイトは下がるウホかね
    キャラへのヘイトだったら自分でもやっちまったみたいな反応だとこれからの成長を待てるかもしれないウホ

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 16:41:36

    新しい同人ゲーのシナリオ書こうと思ってるけど主人公のキャラが決まらないウホ
    感じとしては

    パターン1
    主人公「やあ、マイシスター! 元気かい!? 君の太陽が来たよ!」
    ヒロイン「はい元気です、お兄様! 相変わらず頭おかしいですね!」
    主人公「ふふっ相変わらず辛辣……だがしかし太陽は何度でも昇るのさ!」
    ヒロイン「昇らない太陽はないですけど沈まない太陽もないですよ?」

    パターン2
    主人公「久しぶり、ヒロイン。元気にしてた?」
    ヒロイン「はい。変わりありません」
    主人公「それはよかった。こちらも変わりないよ」
    ヒロイン「お兄様と会えるの楽しみにしてました」

    みたいな感じはっちゃけた感じにするか落ち着いた感じにするか悩んでるウホ
    そのうち出会いの部分だけ両方書いてここで意見聞こうと思うウホがどっちが受け良さそうウホかねえ

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 16:45:45

    >>22

    どっちのほうが受け良さそうかはわからんけどゴリラは上の方が読んでみたいウホねえ

    ただこれはゴリラがコメディ好きなだけウホ

    他のゴリラがどう思うかはわからんウホ

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 16:58:28

    >>22

    1でもいいとは思うけど一歩間違えるとウザいキャラになるし意外とバランス難しそうウホよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 17:25:01

    どこにも投稿してない一次創作の話だけど、この展開で読者の濁飲が下がるのか気になるウホ

    弱者蹂躙してた敵が弱いと舐めてた主人公に手傷を負わされたり、互角だと思ってた相手がデバフありだったと知ってプライド破壊されるって展開ウホ

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:34:47

    >>25

    正直言って描き方次第だと思うウホ

    例示されたものだと溜飲が下がる以前に因果応報だなーといった感じウホ


    弱者蹂躙→主人公と対戦で手傷の後でその相手がどうなるか

    外道なら外道に相応しい末路、改心なら生まれ変わって猛省、逃走ならそこから転落人生

    まで触れられてるとスッキリするけど

    末路や行く末が不明だと「あいつどうなったんだ」とモヤモヤするウホ


    ただのイキったモブキャラで一発退場のパターンでも「ハイハイやられ役即落ち乙」でゴリラは流しちゃうウホ

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:51:05

    清濁合わせ飲むのウホ?はともかくとしてウホ
    ざまあで転落する敵をメインにしたいのか主人公かっけえと思わせたいのかで違うウホ
    どちらにしても敵と主人公のやりとりやかけあいが見たいウホー

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 22:59:49

    >>22

    どんなゲームかで変わるウホ

    主人公を「プレイヤーのアバター」にするなら非個性タイプの方が受けが良くなると思うウホ

    逆に個性的なキャラから選択方式ならウザ系キザも好まれると思うウホ

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 23:03:40

    >>23

    >>24

    >>28

    いろいろありがとうウホ

    個人的にはパターン1でやりたい心ウホがやはりウザがられるよなあというのも分かるuho

    とりあえず来月中に出会いぼ部分だけ両パターンで書いてこことCienの方で意見聞いてみるウホ

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:39:21

    >>26

    >>27

    主人公と敵は中盤ぐらいで和解して同じ目標を目指すライバル関係にしたいから因果応報ぐらいが丁度いいかもしれないウホね


    二人はそれぞれ人陣営と怪物陣営で生存競争をしてるウホ

    怪物側である敵は人の生命力のようなものを喰らって生きたり強くなったりするウホ


    大まかなやり取りとしては、

    知性を持った人型怪物である敵が栄養を取るついでに捕食対象の力を試す

    デバフありの主人公の師匠ポジと互角の勝負、時間切れで一旦勝負はお預けにして逃げる

    別の日に主人公やヒロインに全力を出させる為にボコす

    主人公達は全力を出すもほぼ無傷で失望、ヒロインからトドメをさそうとした時に主人公が立ちはだかり、隙をつかれて一矢報いられる

    敵は舐めてた主人公に傷つけられて憤慨、助けに来たデバフなし師匠ポジにも圧倒される

    そこに怪物側の救援、駆けつけた人物は師匠ポジにデバフをつけた相手で、デバフありの師匠ポジを互角だと自惚れていた事教えられる

    プライドズタズタ、主人公とは因縁ができて度々ぶつかる事に……って流れウホね


    ここは主人公が強敵に立ち向かうカッコよさ、師匠ポジの本当の強さを見せつつ、敵から主人公への食う食われる以外の動機が生まれるようなエピソードにしたかったウホ

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 09:15:02

    保守ウホ

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 13:16:30

    >>30

    ライバルにしたい敵キャラと屈辱を与えて留飲を下げる展開は相性が悪いんじゃないかと思ウホ

    敵を下げてカタルシスを得るならテンプレ的になるけどその場で始末が着けられるようなキャラが向いてるウホ

    小物系ライバルを使って主人公の格好良さや味方キャラ無双、敵キャラの成長を描写したいならライバルキャラの背景を練り上げることをオススメするウホ


    個ゴリラ的な好みになるウホけど

    現在は弱者蹂躙を好む敵が昔は強者に挑むことを好んだ武人気質なキャラで、何かのきっかけでプライドをズタズタにされ諦観からただ強いだけの小物に成り下がる

    それでデバフ師匠と互角の戦いをする内に昔のヒリつくような戦いに身を投じてた時の愉しみを思い出す

    後日主人公をボコりに来た際には、実力差があろうと立ち向かい一矢報いて来た主人公にギラギラしていた頃の自分を重ねて見てしまい、自分は矜持を折られて諦めたのに諦めない主人公に劣等感を覚えると同時にプライドを捨てる前の自分を思い出す

    そこから全力師匠が介入するも、敵キャラはプライドを捨てて弱者蹂躙の道を選んだ今の自分が正しいと取り繕うために小物キャラ全開で師匠に挑むもボコボコ。前回は手加減されていたことに自ら気付きプライドをズタズタにされた時のことを思い出し理解させられるが、諦めない主人公に感化されたせいでチャレンジャーの武人気質を戦いの中で取り戻す

    で、仲間に救助され強者である師匠はもちろん、本質を取り戻させてくれた主人公にも目をつけ因縁を持つように


    みたいな感じで敵キャラをやられ役のカタルシス要員とするだけじゃなく、これまでの歩みも踏まえてキャラ変させてライバルに相応しい言動をとれるキャラにすることで深みを出すのが良いと思ウホ


    ついでに目をつける際に主人公が確かな強さを持っていると認めた発言をさせても良いと思ウホ

    格の高いキャラから主人公が認められる展開って好きな読者は結構いるウホ

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 16:45:53

    ウ保守
    創作カテは魔境ウホがたまにメチャクチャ役立つ知識や雑談が繰り広げられていてなんだかんだ離れられないウホ

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 16:56:46

    >>32

    なるほど、参考になるウホ

    改めて見ると弱者蹂躙要素が力を引き出す為に痛めつけたぐらいしかなかったウホね……ライバルにするのに邪魔な設定だったからオミットするウホ


    上では端折ってしまったけど、主人公に傷をつけられて屈辱である事は別としてそうなった事実は認めて名を名乗り、捕食対象では無く敵として認識する展開を入れてたからヘイトコントロールはいい感じと思ってるウホ


    もっと卑怯で小物な怪物側のキャラを出して主人公からアイツは敵だけど強さに対して真摯だったな……と思わせる展開もしていこうと思うウホ

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 17:40:00

    友人ゴリラが
    とにかく大量に調べて
    無茶苦茶しっかりした土台作って
    キャラ設定も大量に準備して
    もりもり好き放題な下書きを完成させてから
    容赦なくバッサバッサ刈り込んで切り捨てて整形していく書き方と知って戦慄したウホ

    ゴリラはもったいない精神でできないと思ったウホ
    でも友人ゴリラの小説は読みやすいのに深みと厚みがあって矛盾がないウホ
    引き算や捨てる勇気って小説にもいるウホねえ

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 18:27:34

    >>35

    削り、書き直しをためらっていたら品質は上がらんウホよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 21:41:04

    ウホー
    新たな物語を書き出す前にどれくらいプロット作っておくか悩むウホね
    いつもほどほどの出来でほどほどに書きだすから未だにきっちり決まってないウホ

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 23:43:33

    >>36

    ゴリラも3割くらいは削るウホ…

    友人ゴリラは多分あれウホ、データ圧縮とか大吟醸米状態で書いた小説を更に剪定しまくってるウホ…

    途中経過で没になってるもの集めたらお話何本も書けるウホ…


    書き方は人それぞれで正解はないと知ってるウホ

    でもあまりにも異次元で衝撃だったウホ…

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 01:52:18

    改善点が聞きたいウホけどここは自分の小説を貼っても良いウホ?

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 01:58:13

    いいはずウホよ
    ただ時間的に感想とか指摘とかはちょっと難しいかもしれなウホ

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 02:06:27

    >>40

    >>39ウホ

    ありがとうウホとりあえず貼ってみるウホ

    現代版ストパンとかロボが無いマヴラブみたいな話ウホ

    Tight knotR15 残酷な描写あり 青春 F-4EJ改 俺TUEEE非対応 恋愛 戦闘機 人類舐めんなSF 現代日本 男主人公 ミリタリーncode.syosetu.com
  • 42二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 03:54:43

    >>41

    読んだウホ。すごくよく書けてると思うウホ

    強いて言えばありがちな展開なので41ゴリラの個性が弱いと思うウホ

    ただそれもこれから数万字読めば見えてくるかもしれない

    今後に期待ウホ

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 07:57:54

    >>41

    42も言ってるように普通に面白い、だけどもう少しクセがあってもいいんじゃないかなって感じウホね

    まあ序盤も序盤だろうからもう少し進めてからの方が具体的なアドバイスもできると思うウホ


    あと恋愛タグがあるけど戦争物での恋愛要素って不評なことも多いから取り扱いには注意した方がいいウホよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 12:02:25

    何も考えずぼんやり休日だったので書いてみた


    空泳ぎ 夜中にふと、布団の中で気が付いた。

     あ、空飛べるわ、と。

     とんだ電波野郎だったのか自分、とか。どれだけ人生に絶望してたんだ、とかツッコミや自省も浮かぶが、それよりなにより「今まで見過ごしてきた事実」を確認しなければならない、という焦りの方が強かった。

     代わり映えしない天井を見上げる。常夜灯の小さなオレンジの光に、急かされているように感じる。

     布団から出た。パジャマ兼部屋着のジャージの上下にTシャツ、まあこれでいいや、と立ち上がり、カーテンを開けて掃き出し窓からベランダに出る。

     サンダルを履かず、柵に一歩進んだ。よじ登って、柵を蹴って外へ飛び込む。

     全身がゆっくりと沈んでいく。

     両手で空を掻く。不格好な平泳ぎみたいだが、上半身は上向いた。けど腰から先が下がっていくので、バタバタと動かしてみる。がん、と爪先に何かが当たって痛い。一階の部屋の人の物干し竿か、アパートを囲む古いブロック塀か。

     両手足の動きを平泳ぎのそれに統一して、水面に浮かぶイメージをする。慌てず焦らず、空気を掻く。体が軽くなり、じわじわと上昇していった。

     裏の一戸建ての二階の窓、そして屋根の高さまで浮く。軒丸瓦に家紋があるけど…
    telegra.ph
  • 454423/10/16(月) 12:19:54

    語尾忘れたウホ……

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 14:38:18

    >>44

    なんとも不可思議な話ウホ

    自分で飛べると完全に確信してたら飛べて、やっぱ理論的に飛べないわとなったら落ちるあたり

    クマバチの飛べると信じてるから飛べる論を思い出すウホね。実際はちゃんと理論あるらしいウホけど

    最後のオチにちょっと笑ったウホ

    面白いという感想より不可思議って感想が出てくるあたりなんとも言い難い話ウホ

    文章はスルスル読めていい感じウホ

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 15:36:25

    初めて物語を書いてみようと意気込んでみたウホ
    けど、いざ話の流れとかを考えてみると主人公に同行させるキャラが何人くらいだといいかわからないウホ

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 15:58:08

    >>46

    感想ありがとうウホ

    本当に何も考えず少し不思議ファンタジーを文字起こししたウホ


    >>47

    ①主人公の目的と能力、お話の目標と終着を先ず決めるといいウホ

    ②そこから「主人公独りでは足りないものを補う」要素を書き出すウホ

    ③そんでその「補足要素」を担うキャラを創るウホ

    台詞のみで誰だか判る個性、年齢や性別といった書き分けられるキャラ数を越えないように振り分ければいいウホ

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:09:56

    >>47

    48ゴリラと重複するけど主人公がどういう問題を抱えていて、どのように解決していくのかをとことん考えるウホ

    解決の過程の中で仲間ができていくはずウホ


    最初から仲間が何人必要か考えるのはナンセンスウホ

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 17:02:20

    ウホは最初にどんな仲間がいれば楽しくなるか考えるのはアリだと思うウホ
    似た者同士か補い合える仲間かいろいろパーティにも色があるウホ
    その仲間でどう話を展開させるのか考えるのも楽しいウホからウホは最初にキャラつくりもいいと思うウホ
    なんにんというと一度に動かせる範囲でということになると思うウホ

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 17:29:36

    >>44

    夢うつつとも妄想とも寓話ともライトホラーともつかない不思議な読後感ウホ

    空中平泳ぎは想像して笑っちゃったウホ

    最後まで主人公が見えない自撮り風で

    深夜の環境映像っぽさを感じたウホ

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 17:45:30

    >>48

    >>49

    >>50

    とても参考になるウホ

    仲間というのは支え合える者というのを再認識できた気がするウホ

    とりあえず仲間キャラは三人程にしていい感じに役割分担できるよう試行錯誤してみるウホ

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 18:30:24

    >>39だウホ

    こ、個性ですかウホ?

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 19:01:56

    >>53

    そう、個性ウホ

    戦闘かと思ったら訓練だったという展開や才能の片鱗を見せる主人公、主人公と恋仲になりそうなヒロイン、主人公の悪友、奇行の目立つイケメンといったキャラクターたちは物語マニアならどこかで見たことあるウホ

    これ自体は悪くないんだけどせっかくだからもう一捻り欲しいと思ったウホ

    ゴリラだったらこれに加えて金属生命体のキャラクターを入れて登場人物の相関図を複雑にさせるウホ


    ただ39ゴリラの作品は現時点で完成度高めなのでこのまま突き進んでもいいと思うウホ

    39ゴリラが心からやりたいことを優先させるべきウホ

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 19:23:39

    >>53

    架空戦記好きとしては大幅に歴史が改変されてる世界なのに機体も戦術も史実通りというのも物足りないウホね

    そこで独自の世界観を出せれれば面白くなるし、そこまでいかなくてもちょっと史実と捻った要素を出すと読者も考察する余地ができて喜ぶウホ

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 22:33:52

    >>44

    なんだろウホ

    ……こう、うまく言えないウホ

    夜中に空を見上げたくなるお話ウホ……

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 23:45:26

    前スレでこんなモノを書いたゴリラウホ

    魔法の帽子と共に行く異世界!第一話『いきなり異世界へ!?』

     

     どこかの森の中、少年は一人彷徨っていた。鬱蒼とした森の中、空も見えない森の中を一人歩いていた。変わらない景色の中を、ずっと。

    「どうしよう……このままずっと、こんな森の中を歩き続けるのかな……?」

     こんな何か出そうな森の中を、Tシャツとジーパン、スニーカーという軽装(ポケットには財布とスマホ)で歩いている少年の名前は夢野(ゆめの)春太(はるた)。16才の少年である。実は、この少年はこの世界の人間では無い。

     なぜこんなことになったのかというと……。

     

     

     窓から朝日が差し込み、夢々の顔に直射日光が当たる。目覚ましも鳴って、朝が来たことを知らせる。

    「ふわわわ……あー、今日は日曜か。ということは、あの日か! 楽しみだな~」

     春太はパジャマから私服に着替えて、部屋から出て階段を降りる。ダイニングには、春太の家族がそれぞれ朝食を待っていた。

    「おはよう、春太。ご飯もう食べられるわよ」

    「おう、春太。早起きだな」

     母と兄が春太に声をかけると、扉を開けて父と妹が出てきた。

    「おはよう、夏鈴(カリン)を起こして来たよ」

    「おふぁよう……」

    「みんな揃ったわね? それじゃあみんな、いただきます!」…
    telegra.ph

    実は一週間かけて二話目書いたけれど、見たい……ウホ?

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 23:53:30

    >>44

    するする読めて独創的なのに

    灰汁や癖がないウホ

    感想が出てこないのに

    絵が残るウホ


    ゴリラはなにを読んだウホ…?

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 00:47:38

    イメージだけでいいウホけど魔法使いの極意の名前として『二重詠唱』と『同時詠唱』のどちらの方が好きウホ?
    『三重詠唱』みたいな更なる格上は出さない予定ウホ

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 01:27:44

    個人的には二重詠唱の方が格好良く感じるウホ

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 08:42:16

    ゴリラは同時詠唱だと声帯が二つ以上いるか二人以上の術者が要るイメージ
    (同時発動なら先の呪文の発動タイミングをずらすことで一声帯でも可能かと思ウホ)
    二重詠唱だと呪文の構造を理解した上で「二つの呪文効果を一回の詠唱内で発動できる(ある意味新呪文)」なイメージだウホ
    読者や書くゴリラによって逆かもしれないウホ
    好みの字面や語感で選んでいいと思ウホ

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 09:06:26

    ゴリラは同時詠唱が2つの呪文の組み合わせで二重詠唱が同じ呪文も重ねがけってイメージウホね…
    作中でこういうものが極意ですってわかりやすく示されれば大丈夫だと思うウホ

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 10:39:03

    >>54

    ありがとうございますウホ。確かにストパンのネウロイとか雪風のJAMとかも主人公とコミュニケーションをはかるシーンがあるウホ。

    それに人類の戦術を学ぶ中で発声機能をコピーした敵が現れるのも設定と矛盾は無さそうウホね

    物語中盤、何かしらのターニングポイントで登場させて終戦の希望を見出してみるのも面白そうウホ

    >>55

    とりあえずまだ書けてないウホけど現実では試作や構想止まりの兵器も投入されている設定ではあるウホ。でも核とかの大量破壊兵器はコピーされるリスクを危惧して使用を躊躇っているウホ。でもアメリカかロ、シアあたりがいつか暴発しそうウホ

    架空機で三菱F-3とか出してみるのも考えているウホ。


    あととりあえずヒロインの過去というか戦う理由的なのを追加してみたウホ

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 13:24:02

    >>57

    書けたなら出してもいいと思うウホ

    とりあえず読んでもらうって大事だと思うウホ

    最後の風の向くまま飛んだのも気になるウホ

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 18:05:40

    激重感情と普通の感情ってどう差別化すればいいと思うウホ?
    ゴリラは相手のために命を懸けたり、モノローグが怪文書とかがパッと思い浮かぶウホ。
    他にいい案があれば教えて欲しいウホ。

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 18:37:04

    激重感情はなんかじっとりとかしっとりしてるイメージがあるウホねえ
    いわゆる湿度が高いという奴ウホ

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:27:27

    >>65

    あいつの為なら望んで盾になってやるとか

    あいつならラスボスを必ず倒せる俺は露払いだとか

    忠誠心や信頼感MAXみたいなのが陽性の激重感情と思うウホ


    好意や恋愛感情だと、尽くす自己満足や依存性が漂ってたら>>66のような陰性の激重感情っぽく感じるウホ


    ちょっと箍が外れてるといいかもしれないウホ

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:42:13

    自分のことや倫理や社会通念等より対象への感情が優先されてると重く感じやすいウホ
    本人はそれが当然と思ってて無邪気にやらかすぐらい自然に壊れてるのがゴリラ的には理想に近いウホ
    どういう関係性における激重感情なのか分かればもう少し具体的に考えられるかもしれないウホ

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 03:12:05

    保守ウホ

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 07:59:40

    >>64

    書けたなら出しても良いと言われたので、以前書いた異世界系小説の二話目を載せるウホ

    一話は>>57を見てほしいウホ


    第二話『異世界で生きるには?』いきなり異世界に飛ばされて、喋る魔法のシルクハットことシルクと出会った春太。今は傘で風に流され、空を飛んでいた。

    「勢いで飛び出しちゃったけど……これ大丈夫だよね?」

    「お前が傘から手を離さなければ大丈夫だろう」

    「ちょっと、怖いこと言わないでよ! ただでさえ右手がちょっと疲れてきたのに!」

    「なあに、落ちたとしても我輩がなんとかしてやるから安心しろ」

    (不安だよ~)

    不安に駆られる春太だったが、シルクはその考えを読み取って笑う。すると、森や草原ばかりだった景色に町が見えた。だが……。

    「ねえシルク、このままの高さで流されちゃ、あの町通り過ぎちゃうよ。どうにかして降りることはできないの?」

    「傘を閉じれば良いだろう」

    「そうしたら落ちるでしょ!」

    「途中で何度か傘を開けば、高度を調整できる。それにさっきも言ったが、地面にぶつかりそうになれば我輩がなんとかしてやる、思い切っていけ!」

    「わ、わかったよ……危なくなったら、本当になんとかしてよ!」

    シルクの言葉で、ようやく踏ん切りがついた春太は、ボタンを押して傘を閉じる。当然、勢いよく落下しはじめた!

    「うわあああっ! か、傘……」

    まっすぐ落ちる途中で再び傘を…
    telegra.ph
  • 71二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 11:19:16

    >>70

    読んだウホ

    物語としては王道、言い方悪くすれば使い古された道筋ウホね

    正直ひと昔のテンプレを見てるような感じウホ

    掴みとしては弱そうウホね

    ただやはりシルクハットが仲間という異種バディものとしてはこれからの展開次第ではどうとでもなると思うウホ

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 11:47:19

    >>70

    まだまだ序盤とはいえ主人公のキャラが薄くて万事受け身なのが魅力を感じないウホね

    こういったバディ物は二人の掛け合いで互いの魅力が上がっていく面もあるウホ

    主人公のキャラが弱いままだとせっかくのシルクハットの相棒という強烈なキャラが生かしきれないから、もう少し強めのキャラ付けをするか台詞回しを工夫するかしたほうがいいと思うウホ

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 14:00:32

    >>70

    この第2話は前スレで受けたアドバイスを反映させてるウホ?

    良くなってる点がゴリラには見つけられなかったウホ

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 18:27:32

    大雪海のカイナ ほしのけんじゃ見てきたウホ
    もうこのキーワードが出れば一発であの人の作品じゃんと分かるのはめっちゃ強いウホね
    一種のお約束というか積み重ねをすごく感じるウホ
    個ゴリラも長く作品続けてそういうの作りたいウホ
    あとどうでもいいけど半券のチケットがタイトル長すぎて切れてほしのけんじになってたウホ
    星野賢治さんって誰ウホ?

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 22:58:36

    >>71

    >>72

    >>73

    感想ありがとうございますウホ

    シルクハットが相棒というのは強烈ではあるけれど、肝心の主人公のキャラが足を引っ張ってしまったウホね

    一応、右も左も分からない世界だから受け身になるのは仕方ないとは考えたけれど、受け身ではキャラとして弱くなってしまうのかウホ

    それと>>73についてですがウホ、一応気をつけて書いたつもりですウホがまだまだ見通しが甘かったウホ

    これから気をつけますウホ

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 06:15:24

    >>75

    気をつけて書いてるなら良いウホ

    もしアドバイス無視して書いてたならアドバイスした人の行為は無駄だったし、75ゴリラも成長しないからもったいないと思ったウホ

    今後もどうしたらもっと良くなるか考えながら作っていってほしいウホ

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 10:35:29

    >>75もそうだけど、自分で書いた文章を客観視するのは難しいウホ

    アドバイスもらっても、アドバイス通りに書けているかは中々わからないウホ

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 10:52:52

    アドバイスは難しいウホねえ
    善意や好意からであっても「ゼロから創作しているのは自分ウホ!」という気持ちが強すぎると
    自分が否定された感覚や自己嫌悪になってモチベ下がったりもするウホ

    でも一銭の得にもならない上に
    時間をかけて読んで
    その上で第三者視点から意見を述べるゴリラたちは真に貴重ウホ

    どうしても反映できないものもあると思うウホ
    その時は「何故それを採用できないのか(採用したらストーリーやキャラにどういった不利益が生じるのか)」を考えてみるのがいいウホ
    そうすることで言語化できずなんとなくこうした、といった自分のこだわりや理由に気付けるウホ
    それはポリシーや自信にもつながるウホ

    受け身のキャラにも好き嫌いや目的目標、倫理観はあるウホ
    主人公はなにが好きでなにが一番大事で譲れないか、流されるにしても抵抗やひっかかりや嫌悪感はないのか
    一度じっくりと主人公がどういう人物か、落ち着いて「対話」してみるといいウホ
    ※小説本文で説明羅列するのでなくキャラ設定表のようなものを作っておくと、作中で混乱や逸脱しにくくなるウホ

    勿論、当ゴリラがすべて正しいわけではないウホ
    そのやり方は自ゴリラには合わぬ!ならスルーでいいウホよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:11:10

    合わないと思ったアドバイスはスルーするのも大事ウホね
    すべてのアドバイスを反映させようとすると混乱するウホ
    まずは自分がピンと来たものだけ採用した方がいいウホ

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:14:27

    ウホはここ初書き込みウホけど
    アドバイスとか聞いてもらえるウホウホ?

    創作で一つの世界観を元に幾つか話をかいてるウホけどなんか自分の考えだけだとマンネリかと思って他の人の意見も聞きたくなったウホ

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:22:05

    >>80

    「アドバイスお願いします」って書いとけばしてくれると思うウホよ

    あんまり難しい内容だと無理かもしれんけどウホ

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:35:28

    >>81

    ありがとうウホ


    ウホの世界観がざっくり言うと


    魔法あり(ただ才能がそれなりに必要、普及率は都市部以外はほぼないような物)一つの大きな大陸が舞台、一つの国を首家として複数の国家が大陸に存在し、過去複数の陰謀や内乱を原因として対立構造が出来上がってしまっている


    文化レベルは細かく言うとアレなので中世くらい(いくつか独自の発展を遂げてて建物の様式とか違うけどだいたい中世、木造や石、土壁の建物がメイン)


    宗教はあるが二つの派閥に別れ互いの教義を誤りとしている為仲が悪い、識字率は都市レベルなら普通の生活を送れている市民なら文字を読め、高い地位にあるものは読み書き可能。村などの小規模集落は読み書き不可。


    こんな感じウホ、長いから分けるウホ

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:48:49

    舞台は大陸北東部に位置する連合国家郡ウホ。

    かつて古の時代、国家設立の為各部族が連携して一つの大きな国を作っている時とある大きな戦争が起き、それらの利権関係や土着部族とのすりあわせがうまく行かず、連合国家は常に水面下での策謀蠢く不安定な土台となってしまっているウホ。

    主人公は連合に参加している州の一つで爵位をもつ父の元、様々な勉学に励んでいるウホ。けれど本当は勇敢な騎士の冒険譚に心動かされており、連合国家を束ねている公爵の元で騎士として働くことこそが自分の天命と信じて疑わなかったウホ。

    とある日、父と論議で仲違いをした主人公は幼い頃から自分の面倒を見てくれていた初老の執事を伴い国を出、憧れの騎士道を往くため旅に出るウホ。

    …で、ここからなんウホが自分の想定だと
    最終的に多くの出会いを経て幾年後に騎士になることに成功、しかし自分の父が複数の州を巻き込んだ内乱の渦中に立たされてしまい、主人公はその内乱に征伐隊として兵を率いて向かうウホが、内乱の中に潜む連合国家を蝕む策謀を知ってしまい…今の主か、かつての家族か、どちらかを捨て、どちらかに付く事を強要されるウホ。

    …ここからどうしようかなってなってるウホ。
    勢いに任せて書いたはいい物の先がわからなくなったウホ!アドバイスとか…もらえたら…ウホ

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 13:17:04

    >>82

    その作品を通してやりたいことはなにウホ?

    主人公の苦悩がテーマならより主人公がより苦しみそうな展開にするといいウホ

    たぶんテーマとかアピールポイントとか82ゴリラが実現できそうなこととかの考察が不足してるウホ

    その辺の考察をおすすめするウホ

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 13:22:35

    >>84

    理想と現実の解離と大人になるための階段を登り始めるって感じのコンセプトだったウホ


    そうウホね…苦悩、理想と現実の解離辺りを表現するならここで一回致命的な失敗をするのもよさそうウホ


    他者にとっては道理のある、しかし自分や一部の人間にとって致命的な失敗…そんな感じに…


    ありがとうウホ!

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 14:33:03

    >>85

    82の設定(作中で長文解説しないと思ウホが)を主人公と父親の関係に加えたらどうだろウホ


    ・統治者教育の中に魔法は含まれるのか、あるならどのように活用され使用者はどういった待遇か

    →理想や意見の相違が分かりやすく反発のきっかけになりそウホ


    ・統治者の嫡男か次男以降か

    →騎士になることが廃嫡か将来選択の一つにあったかで、重さが変わるウホ。教育内容も変わるウホ


    ・騎士となるための修行や勉学の中で、統治者としての父の正当性や己の視野、価値観の再評価等があると「大人になるための階段」描写になると思ウホ


    宗教派閥による軋轢や差別があるなら、道中で触れて回避策や妥協案につなげるとか

    失敗で学び新たな手法を得るとか

    1コケ2進歩、3コケ5成長くらいだとゴリラは共感や応援したくなるウホ


    その上での究極の選択、父を敵として討つのが正しいと見るか

    稚気からの出奔を否定して「当時は気付けなかった」父の義を重んじるか

    その先に主人公は何を願うのか

    くらいざっくり組み立てて進めれば、途中から>>82ゴリラの中で結末も見えてくると思ウホ

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 15:00:07

    >>83

    ウホウホ

    相談内容がどうしても断片的だから確実なことは言えないウホけど、おそらくクライマックスに突入する前の大事な分岐点とその後の展開ついて、今考えているアイディアだとありきたりになりそうで迷っているって認識でいいウホ?

    とりあえずこの認識が合ってると仮定してお話しするウホ


    まずありきたりな展開になりそうだと思っているなら、多分その通りになるウホ

    ただそれ自体が悪いことでは決してないウホ。ありきたりとはよく言えば「王道」

    どこかで見たような展開だとしても登場するキャラや演出で独自色を出せるならそれはオリジナルと呼べるものに自ずと昇華できるウホ

    今あるものに一捻り加える、これだけで素晴らしいアイディアに変わるものこそ王道と呼ばれるものだからウホ

    捻りの加え方が難しいと思うなら、やり方の一つとしてキャラに重点を置くといいと思ウホ

    「このキャラがいるからこの展開がこう変わる!」みたいな起点をキャラに持ってくるウホ


    ただ、もしそれ以前の段階で作品に対し迷いや不安が生じていると感じるウホなら

    作品全体へのアプローチをかなり前段階からやり直すことをオススメするウホ

    具体的には「これはどんな作品ですか?」と聞かれたら、興味を持ってもらえる短く説明できる文句を考えるウホ

    注意なのは、これはどんな作品ですか?と聞いてくる人は作品の内容を知りたいわけじゃなく「この作品などんな雰囲気で、どういうところが面白いんですか?」と聞いているウホ

    それに対して「こういう所があって、あんな所が面白いんですよ」と特定の箇所を論って説明するのはナンセンスウホ

    「どんな作品ですか?」という問いに対して「こういう作品です」と短く応える中に、作品の雰囲気と面白さを上手く混ぜ込まなきゃいけないウホ

    多分滅茶苦茶難しいウホ。これをやるには自分が書きたい作品とその面白い点=長所を言語化できるレベルで分析していかなきゃならないウホ。でもこれが出来たなら作品全体の雰囲気と、誰かの目に触れる際に胸を張って面白いと主張できる長所を自分の中に掴めているはずウホ

    展開に迷ったならその掴んだ作品の雰囲気と長所を活かす方向に話を展ばしていく方向で考えれば自ずといいものが浮かぶと思うウホ

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 19:37:14

    ゲーム作っててちょっとそこらにいるNPCに話しかけたら寸劇見れるようにしてるんだけど
    評判よかったから次回作で増やそうと思ったらなんかすごい労力使いそうウホ
    話のネタがないウホ……

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 23:14:07

    1次創作初心者ゴリラなんだけど感想・添削が欲しいので挙げていいウホ?
    文量は多くないけど一応3話書いたので、それで心を掴めるか見て欲しいウホ
    1話だけ挙げるのがマナーなら教えて欲しいウホ

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 23:22:40

    >>89

    一応>>75もスレを分けているとはいえ2話出しているので、3話いっぺんに出しても良いかもしれないウホ

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 23:31:57

    保守バナナ

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 23:54:54

    >>90

    じゃあお言葉に甘えさせてもらうウホ

    タイトルは暫定「魔王軍四天王だけど勇者パーティに潜入する話」

    舞台は剣と魔法の世界、魔王と勇者のいる、よくあるRPG異世界ウホ

    魔王軍四天王に転生した女主人公が魔王の命令で勇者パーティに潜入する話ウホ

    邪悪な上司と同僚!殺そうとしても死なない勇者!思いのほか過酷な旅!仕事のために魔王城と反復横跳びする日々!どうなる四天王との二足わらじ生活!…という感じの明るいシリアスウホ

    悪役側の話が読みたかったので書いたウホ、なので勇者に与して魔王を打倒しようとする話ではないウホ

    目が滑らないか、文字の用法は間違っていないか、説明不足・説明しすぎなところはないか、単純に面白いかつまらないか教えて欲しいウホ

    ルビはふっててたんだけど、テレグラフだとつかなかったので容赦してほしいウホ

    プロローグ人を斬ると、血が出る。

    たまに、とても勢いよく血が吹き出すことがあるから、服は黒か暗めの赤がいい。白を好む人もいるけど、洗濯とか手入れが大変だし、白地に血の模様があるといいよね、というのはただしのフェチだし。否定はしないけど、私の好みではない。


    人は恐怖すると、声が出なくなる。

    口をパクパクして、際限なく酸素を取り込もうとする。落ち着こうとしているんだな、と思う。時々すごく大きな声で叫ぶ人もいるけど、近くに助けてくれる人なんかいないから無駄だし、耳が痛くなるし、なにより居た堪れない気分になるから、やめて欲しい。


    人は死にそうになると、何かを残そうとする。

    それは敵に対して一矢報いようとして行う攻撃だったり、怨みや呪いの言葉だったり、愛しい人に向ける祝福だったりする。まあ私は優しいから最後に色々言わせてあげるけど、さすがに代々伝わる伝説の品を目の前で継承するようなことはやめて欲しい。これ見逃したら私バカじゃん。





    ___そんな風に頭の中でだらだらと考えながら、使い慣れた斬撃の魔法陣を展開して、集落の最後の生き残りを殺す。

    私の今日の仕事は、少しの書類仕事と、ある小さな集落の殲滅。なんでもめちゃくちゃ…
    telegra.ph
    1話命令軍議は玉座の前において、魔王の御前にて開かれる。

    暗い魔王城の石畳の廊下を進む。もはや歩き慣れた道と言っても過言ではないが、ほとんど人通りのない場所なのに新築のように綺麗なのは、私を度々不思議な感覚にさせた。


    奥の奥、大抵の者は足を踏み入れることさえ許されない玉座の間に、我らが魔王様はいる。


    まさにラスボス。城進んでいけば魔王の元に辿り着くシステム。分かりやすくていいね。

    そのまま廊下を進んでいけば、ゆうに10mはありそうな扉に辿り着く。人力で開けようものならどれ程の力があれば良いのか、ひどく重く厚い印象を受ける扉は、私の存在を分かっているかのようにゆっくりと開かれた。

    玉座の間は広く、天井は空のように高い。床に引かれた深紅のカーペットは奥に伸び、視線は玉座まで誘導される。ゆったりと鎮座するそのひとの御前まで近づき、跪いて挨拶する。


    「四天王第二位トラディーレ、参上致しました」


    トラディーレとは私のことだ。魔王軍は実力主義で、階級は強さを表す。実は私結構強く、四天王二位…つまり魔王軍で三番目に強い。ふふん。

    私の挨拶に魔王が反応するより早く__いや、基本的には反応しないんだけど__横から叱責が飛ぶ。…
    telegra.ph
    2話生い立ち私は転生者だ。

    転生した世界は剣と魔法の世界で、魔王と勇者のいる世界だった。



    私が生まれたのは、とある深い森の中に住む伝統を重んじる一族だった。

    集落の人たちは、弓や剣を巧みに使いながら猟をしたり、木の実でクッキーを焼いたりして生活していた。最初は(原始時代かよ)と思ったけれど、前世にはなかった技術…魔法によって現代と変わらない利便性を備えていたし、魔物の素材なんかはもう何でもありだろという性能だった。夜にめちゃくちゃ光る角とか、乾くことなく永遠に濡れている羽根とか、一体どんな進化を遂げたらこうなるんだ。

    私たちの住む森は特に魔物の数が多いらしく、私たちが森を管理することで一帯の安全は守られているのだと、集落1番のお爺さんは繰り返し繰り返し私に話した。


    当時の私はファンタジーの世界に胸を弾ませて、自身にチート能力があるか色々試したりしていた。

    笑わないで欲しい。チートって萎える時もあるけど自分には欲しいものでしょ。決して俺TUEEEE展開がしたかったとかそんなことはなく…。

    閑話休題。

    結果として、私には魔法の才能があった。私は集落で誰より幼かったのに才能はピカイチで、周りは私を持て囃した。当時は身内…
    telegra.ph
  • 93二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 00:27:46

    >>92

    ちょっと口悪い女の子がいい感じウホ

    文章もするっと頭に入ってきて大きな破綻とかもさらっと見た感じないウホね

    説明も特に過不足感じずいいし期待も持てそうと思ったウホが潜入が主題の物語なら勇者パーティに接触するくらいまで読んでみないと判断がつかないかなと思ったウホ

    あとあんまり関係ないけどこれくらいの文章量ならまとめてプロローグでよかった気もするウホ

  • 94初心者ウホ23/10/20(金) 01:15:46

    >>93

    レスありがとうウホ

    確かにまだ物語の主題に触れられていないからもっと書き進めてみるウホ

    文量も少ないし物語の始まりというより設定だからプロローグにまとめるのは良いかもしれないウホ

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 07:20:58

    >>92

    ・良かった点

     創作初心者とは思えないぐらい読みやすかったウホ

     話の展開も理解しやすかったウホ


    ・気になった点

     主人公の倫理観が低めで、語り手でもあるので読者は倫理観の低いキャラの語りをずっと聞くことになる。かなりチャレンジングな内容だと思ったウホ


     あと細かい点だけど登場人物の頭文字が被ってるとごっちゃになりやすいウホ

     

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 10:37:10

    保守ウホ

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 10:43:50

    昨日昼頃アドバイスもらったゴリラウホ

    いろいろありがとうウホ、成る程たしかに…ってなってねりねりしてたらいつのまにか時間が…

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 12:37:41

    >>95

    ウッホッホ…

    ワシはいまだに「四魔貴族のアウナスとアラケス、どっちがおじいちゃんだっけ…?」となるゴリラ…

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 13:10:08

    >>92

    ちゃんと読めるので説明や文章に関しては問題ないウホ

    これぐらいの分量なら93ゴリラの言うとおりプロローグに纏めてもいいウホね

    面白いかどうかはまだ判断できないけれど掴みはちゃんと出来ているウホ

    ただ気になる点としてこの書き方と話の流れだとシリアスよりもコメディ寄りの話になるのかな?って思う人が多そうウホ

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 15:41:09

    基本的な魔法の使い方の説明する場面に迷ってるウホ

    A 主人公達が講義を受けながら学んでいく

    B Aの裏で起こってる別キャラの戦闘の中で地の文で説明を入れる

    このどちらで描写するか迷ってるウホ
    Bで書いていたけど、読者は主人公視点で一緒に学びたいんじゃないか?って意識が芽生えたウホ

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 15:45:27

    講義を受けてる体で教師が説明してる風のほうがノイズは入りにくいと思うウホ

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 16:11:48

    >>100

    読者からしたら魔法の使い方はあまり興味ない気がするウホ…

    既存作品と大して変わらないなら出来るだけ省略して欲しいウホね

    物語の理解のためにどうしても必要ってんなら講義形式の方がいい気がするウホ

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 16:24:18

    >>100

    説明回ってどうしても退屈になるからBみたいに工夫するのは読者も楽しめていい案だと思うウホね

    ただ主人公が何を知っていて何を知らないかというのは話を読む上で重要な情報ウホ

    だから別視点で説明をするのはそこが分かり辛くなる欠点があるウホ

    漫画やアニメでならいいけど小説でやるには向かない手法な気がするウホ


    あと基本のってことは多分まだ序盤ウホよね?

    それなら講義の内容に対しての主人公の反応を描くことで人物像を読者に表現するチャンスだと思うウホよ

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 16:25:42

    >>95

    >>99

    感想とアドバイスありがとうウホ

    やっぱり他ゴリラの意見は参考になるものが多くてありがたいウホ

    基本的なことはクリア出来てるみたいで安心したウホ

    これからはアドバイスを参考に直してみるウホ!

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 17:30:43

    >>102

    >>103

    やはり大きく物語が動かないのは退屈に感じるかもしれないウホね……

    序盤の学び舎で初めて出会うキャラも居るし得手不得手や反応で人物像を見せるのはいいアイデアと思うウホ

    森の賢者達の貴重な意見ありがたいウホ


    折衷案って感じだけど、

    冒頭は講義形式で各キャラの得意な属性やそれに対する反応で個性を見せつつ、場面転換で戦闘中に細かな駆け引き(属性相性や詠唱の有無での強弱)などを説明すると考えたがどうウホ?

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:15:01

    >>105

    教授が生徒に指示して得意そうな生徒に実技としてやらせるってシチュはどうウホ?


    ネーム有りの生徒を目立たせることもできるし印象付けにもできそうウホ

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:29:07

    >>106

    あーなるほどウホ

    既に書いた展開を重視して視野が狭くなってたウホね

    王道の流れだしそれが分かりやすいかもしれないウホ

    感謝するウホ!

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:55:47

    よーし書くぞ書くぞ
    一気に書き上げるぞ
    ……あ、こんな時間やん、飯行ってからにしよ

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:57:01

    >>108

    語尾をつけ忘れたウホ

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:04:41

    ウホホウホウホ ウホホ ウホホホ?

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:27:23

    なんか無茶苦茶ためになるスレウホ
    上から目線の誤字脱字誤用の指摘に毎回内心ブチギレてるゴリラは恥ずかしいウホ……

    設定いっぱい考えて組み立ててたら、設計ミスや矛盾を中々自覚できないウホ
    ゴリラの頭の中では絶対正解!のつもりでも
    他から見たら「なんでウホ?」「どうしてウホ?」「そうはならんウホ」になっちゃうウホ

    アドバイスゴリラーズは編集目線と創作者目線があって偉いウホ
    自作披露できるゴリラーズも勇気と進化の心意気が偉いウホ

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 01:10:53

    一応保守ウホ

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 01:57:58

    創作の森の賢者たちに意見を伺いたいウホ
    小説家になろうでダークファンタジーの作品を書こうと考えていたんだウホ
    割と救いようのない終末世界になんでも救うヒーローの主人公が悲劇をぶち壊すってコンセプトで
    世界観と主人公の属性のギャップを狙うためにダーク要素を本格的に描くため三人称視点で書くつもりだったウホ
    でも先にサイトの読者層とかを調べてみたら主人公に感情移入させるため必ず一人称で書いた方が良いらしいウホ
    主人公はダーク世界の外から来たようなキャラを想定していて、序盤から一人称で書くには設定上の秘密も多かったりするから感情移入を狙うのに向いてなさそうなんだウホ

    そこで物語のヒロインや他キャラを語り部にして、彼女らの抱える悲劇を解決する主人公を他視点の一人称で描こうかと考えたウホ
    個人的に少女漫画の主人公を助けるヒーローがカッコ良くて好きだったりするんだけどウホ
    web小説の読者層的にそういったヒロイン目線から描かれるヒーロー側が活躍する作品って需要ありそうでしょうかウホ?

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 05:15:51

    >>113

    個ゴリラ的にはありだと思うウホ

    時間経過とヒロインとの親交が深まるにつれて徐々に情報が公開されていく感じウホね?

    結びついていく過程が書けるなら十分ありだと思うウホ


    それとテレグラムの使い方で質問ウホけどタイトル、名前、本分を打ち込んでPUBLISHを押せばいいウホ?

    なんか調べたらアカウント云々が出るけどそれも必要ないウホ?

    ちなみにPCウホ

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 05:20:54

    あ、テレグラムとテレグラフで別ウホ?

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 06:40:15

    >>113

    Web小説の読者層ってのは広すぎるウホ

    113ゴリラが言ってることは太平洋を指差して「この海何が釣れますか?」って言ってるようなものウホ

    もっと範囲を狭めないと精度の高い回答は得られないウホよ

    「この堤防、何が釣れますか?」ってレベルまで範囲を狭めれば博識なゴリラが教えてくれると思うウホ


    もし113ゴリラが何らかの事情であえて大雑把に聞いてるならそれは仕方ないウホ

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 07:38:57

    >>113

    吸血鬼ハンターD(菊地秀行著)が浮かんだウホ


    必ず一人称でというのはぶっちゃけ暴論ウホ

    語り手のキャラクターに共感できなかった読者の拒絶反応は、三人称作品より強くなるウホ


    極論、読者を惹き込むのは人称でなく文章力と構成力とストーリーウホ


    あとヒーロー一人称でなく、ヒロインや相棒の一人称は古今東西、名探偵が出てくる推理小説に代表される鉄板フォーマットウホ

    昔も今もその形式は需要はありまくりウホ

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 10:36:01

    保守ウホ

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 10:54:05

    テレグラフの小説みて自分も久しぶりに書こうかと思ったウホ

    書いたらみんなに感想なり聞きに来るウホ…

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:49:51

    >>22を書いた同人ゲーム作ってるゴリラウホ

    はっちゃけたタイプと落ち着いたタイプを書いたのでどっちがいいか判定してほしいウホ

    判断基準は個々人の感性に任せるウホ

    あと物語の感想や指摘もあればぜひにウホ

    文章の書き方はゲームに実装しやすい形にしたのと地の文がない台本形式になるウホ


    あと物語の前提としてとある国の王子が結婚のために許嫁の国に来訪したところから始まるウホ

    街に着いてみると街に大量の難民が溢れていたというシチュエーションウホ

    サンプルタイプ1主人公

    「ハローマイシスター! 元気にしてかい!? 君の太陽が来たよ!」


    ヒロイン

    「はい元気です、お兄様!

    自称太陽とか相変わらず頭おかしいですね!」


    主人公

    「ふふっ相変わらず辛辣……だがしかし太陽は何度でも昇るのさ!」


    ヒロイン

    「昇らない太陽はないように沈まない太陽もないんですよ?」


    主人公

    「詩的だね。

    さて悪ふざけもそこそこにして用件を話していこうか」


    ヒロイン

    「はい、お兄様」


    主人公

    「今回、私の来訪目的は知ってるね?」


    ヒロイン

    「はい、私とお兄様の結婚についてです」


    主人公

    「そうだ。まあ、幼いころからの取り決めだし、君のことも好きだ。

    だから不満はない」


    ヒロイン

    「私もです。お兄様のことは頭おかしいとは思ってます。

    ですが臣民のことを常に考え、様々な英雄的戦果も上げる。

    そして多くの人に慕われ、周りは笑顔に溢れている」


    ヒロイン

    「そんなお兄様のことが大好きです」


    主人公

    「そこまで言われると照れるね

    ちょっとボケた方がいい?」


    ヒロイン

    「いえ結構です」


    主人公

    「そうか……。

    では話を進めよう。私がこの街に来訪するのは予定通り。

    だが街の様子が予定外だ」…
    telegra.ph
    サンプルタイプ2主人公

    「お久しぶり、ヒロイン。元気にしてた?」


    ヒロイン

    「はい。変わりありません」


    主人公

    「それはよかった。こちらも変わりないよ」


    ヒロイン

    「お兄様と会えるの楽しみにしてました」


    主人公

    「ありがとう。

    だがお互い積もる話はあるだろうけどそれより状況確認がしたい」


    ヒロイン

    「はい」


    主人公

    「まずは私はヒロインとの婚約の話のためにやってきた」


    主人公

    「幼いころからの取り決めだが、そんなの抜きでヒロインが好きだ」


    ヒロイン

    「私もです。

    臣民のことを常に考え、様々な英雄的戦果も上げる。

    そして多くの人に慕われ、周りは笑顔に溢れている」


    ヒロイン

    「そんなお兄様のことをお慕いしております」


    主人公

    「そこまで言われると少し照れるね」


    ヒロイン

    「ふふっ」


    主人公

    「さてでは話を進めよう。私がこの街に来訪するのは予定通り。

    だが街の様子が予定外だ」


    主人公

    「なにがあった?」


    ヒロイン

    「……強大な魔物が現れたのです。

    それに呼応する形で周辺の魔物も活性化、

    街周辺の村々を襲い難民がこの街に押し寄せました」


    主人公

    「なるほど」


    ヒロイン

    「周囲の街にも警戒を呼び掛けると同時に救援要請も出しました。…
    telegra.ph
  • 121二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:00:31

    >>119

    119のゴリラウホ、とりあえず一話かいたウホ!

    もしよければ感想欲しいウホ!まだ序盤も序盤だから難しいかもウホが…

    1・血と漆ふと目が醒める。

    朝を告げる鐘の音が、街の中央にある塔から響いてきた。軽く伸びをして窓に目をやれば、なにかの動物の皮で出来た遮光の為のカーテンは既に開けられており、日の光が部屋を照らす。

    「お目覚めですかな、若様。」

    自分の旅に同行してくれている初老の男…自分の剣の師でもあり、従者でもあるセルバスが自分に声をかけた。


    「セルバスはいつも朝が早い。俺はまだできれば眠っていたいよ。」

    「そうはいきません。何事も朝から始まるのです、鐘が鳴れば仲介屋の戸も開きましょう、依頼の報告をせねば。」


    仲介屋。別の呼び方ではギルドとも呼ばれる、街や村を管理する諸侯の手が及ばない"やっかい事"を街のごろつき、懐の寂しい者、傭兵の一団といったはぐれ者達に依頼という形で解決させ、報酬を支払う…といった事を文字通り仲介している店だ。


    自分達は旅をしている。路はあまり遠くないが、目的となる場所に行くには"金とそれなりの名声"がいる。貴族の父と喧嘩別れし、自分の力で何かを成せると証明して見せると意気込んだ自分にとって、それはとりあえずの目標になるものだった。

    この街に住んでから一月程の時間が過ぎた。家で受けた教育によ…
    telegra.ph
  • 122二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:05:00

    >>120

    上はちょっとノリが軽すぎるかもウホ、けど読みやすいのは上ウホね…下をもう少し軽く崩すか、上をも少し固い感じにするかがいいかもウホ?

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:19:06

    >>120

    作ってきてえらいウホ

    このゲームのジャンルは何ウホ?

    ノベルゲー、それともRPG?


    それによって変わってくるウホ

    RPGなら早く冒険に出たいので下の方が良いと思ったウホ

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:26:20

    >>120

    読んだ限りでは1みたいな軽いギャグを挟みつつ会話してく感じのほうが面白いウホね

    2はそのままだとちょっと面白みがなさすぎウホ


    ただ作品全体としての雰囲気がどういう風なのかによっても合うか合わないか変わってくるウホ

    全体的に軽い雰囲気だったりシリアスでも暗くならないようなら1そのままでも悪くないと思うし、多少暗めなストーリーもやりたいならもう少し固めに調整した方がいいかもウホ

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:36:02

    >>121

    読んだウホ。

    読みやすい文章になってると思うウホ

    展開はテンポいいんだけど、ヤクザから依頼を受けるまでもう少しタメがあってもいい気がしたウホ

    ガンダムで例えると開始5分でアムロがガンダムに乗ってる印象ウホ

    あと血と漆ってのはエピソードタイトルウホ?

    だとしたらエピソード内に血と漆を思わせる描写がないと思ったウホ

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:38:03

    >>121

    ひょっとして>>82ゴリラウホ?

    確かに序盤過ぎて内容についての感想はなかなか思い浮かばないけど文章自体のレベルは充分高いとは思うウホ

    ただ一つだけ気になったのは一話終わって主人公の名前がまだ出てこないけどそれって意図的に隠してるウホか?

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:42:06

    >>125

    ありがとうウホ!

    短編にするつもりだからテンポ早めにしてる感じウホ

    血と漆の意味は後編で出てくる感じにしようとしてたウホ


    >>126

    ウホ、意図的ウホ

    一人称目線での進行をメインにしようとしてるから自分の名前そんなに連呼するのもあれだな…っていうのと、主人公が貴族の息子(家出中)なのもあって名前をなるべく出さないようにしてるって設定ウホよ

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:42:46

    >>126

    あ、82ウホ!

    世界観についての説明はつどつど出そうかとしてたうほ

    ごはん食べたし続きもかくうほ

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:43:02

    >>120

    これは1と2で作品の雰囲気ががらりと変わりそうウホね

    個人的には1の方が好みウホ

    ただ1は中身をギャグ/コメディにして最初の空気を最後まで持続できるかどうかが問題になりそうウホ

    多分1は2以上に作るのが大変になると思うウホ

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:51:12

    >>122

    >>123

    >>124

    >>129

    感想ありがとうウホ

    形式はRPGで物語自体はそこまで深刻な感じではないように作る予定ウホ

    ボケやツッコミが入る分、上の方が長くなるウホねえ

    それとちゃんとクスっって笑ってくれたウホ?

    自分のギャグの感性に自信がないウホ

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:21:06

    >>130

    ギャグ中心の作品という訳でもなければ必要以上に笑いを取ろうと気負わなくても大丈夫ウホよ

    適度に軽いギャグが挟まれた文はメリハリがついて面白い文章になるウホ(笑えるという意味ではなく)

    逆にここで笑えっていう作者の意図が感じられるギャグは鼻について嫌われるというのはよくあることウホね

    個人的には今ぐらいの軽いギャグの応酬がバランス良く楽しめると思うウホ

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:17:16

    >>131

    ありがとうウホ

    1で作ってみようと思うウホ

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 16:25:45

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 17:36:20

    >>133

    読んだ感じちょっと読点の使い方が気になったくらいで文章はそこまで読みづらいということはなかったウホ

    これは伏線かなと思う場所はあったけど、だとしたらちょっと露骨ウホ?

    単純にゴリラの勘違いかもしれないウホけど

    もうちょっと先に進んで事件が起きるくらいまでは読んでみないと判断つかないウホね

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 17:36:20

    >>133

    めちゃくちゃわかりづらいウホ

    133ゴリラの中では刺客の周りの登場人物の関係頭に入ってるんだろうけど自ゴリラには理解できなかったウホ

    刺客の名前をわざと伏せてるウホ? 表現としての効果が特にないしわかりづらくなってるだけなのでやめた方がいいと思うウホ

    短編なのに場面も視点も飛びすぎウホ。語るべき出来事が語られてない印象もあるウホ(作者だけが何が起こってるかわかる状態)


    文章体裁も途中で変な空白が入っていて読みづらいウホ

    武器のエモノは漢字違うウホ。得物ウホ。


    たぶん82の物語の序盤をザッピングして短編にしたんだろうけど今後はやめた方がいいと思うウホ

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 17:40:20

    >>134

    >>135

    まさかの同時投稿でちょっとびっくりしたウホ

    完全に同タイミングだと片方消えるらしいウホけど

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:12:57

    創作って…難しいウホね…ウッ

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:29:20

    気まぐれに書いてた現代退魔バトルが一章書けてたウホ
    そろそろ投稿しようと思うが小説投稿サイトはどこが良いウホ……?

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:39:48

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:43:10

    >>133

    設定説明や来歴を一気に詰め込み過ぎな印象を受けたウホ

    もっと物語の展開に応じて散りばめる方がテンポ感や心情描写に伴うカタルシスも損なわれないと思うウホ


    後は上でも言われてる通り展開が分かり辛いウホね

    1,2はともかく取り分け3が負担に感じたウホ


    物語の内容については無難って感想ウホね

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:46:45

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:52:47

    >>133

    1の冒頭ってこれ主人公たちどこにいるんだウホ?

    あと主人公の名前や一人称が分からないので、どういう視点(三人称なのか一人称なのか)で進んでいるのかが分かり辛いと感じたウホ

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:46:54

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 20:15:22

    個人的には言われてるほど分かり辛くはないと思うウホね
    刺客に個人名をつけないのも使い捨ての駒という感じが出てて悪くないウホ

    ただ他の人も言う通り詰め込み過ぎなのは感じるウホ
    それもあって主人公の描写が全体的に薄くなってるウホ
    未熟とはいえもう少し戦わせるなりしてもいいんじゃないかウホ?

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 20:38:23

    >>133

    読み易さ云々は個人的には悪いと感じたウホけど、まあ人それぞれ程度に留めておいたら良いウホ

    ただ設定開示については、その用語が出てきたタイミングでやるんじゃなくて、

    物語の展開に応じて明かしていった方が読者の頭にも入り易いウホ

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:27:54

    悩ましいウホ
    5話くらいで主人公の家族に愛着を持たせつつ殺す方法ってあるウホかね

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:31:01

    >>114

    >>116

    >>117

    貴重な知恵をありがとうウホ

    この意見を参考にもうちょっと読者層やサイトの特徴も調べて吟味してみるウホ!

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:41:52

    >>133

    他のゴリラのみなさんに近い感想だったのでまとめたウホ


    ・ストーリー進行の上で出てきた固有名詞・造語を都度解説しているので、その段落で「ストーリーの流れが止まり」「本筋はさておいて注釈頭にいれてね!」と強要されている感があるウホ


    ・設定や伏せの意図にこだわりがあるのは独創的でいいと思うウホ


    ・台詞で逐一説明→無改行長台詞になって、情報が多すぎる印象になるウホ


    多分、書きながら「これ解説しなきゃ」「あ、これ注釈いれなきゃ伝わらない」と思い付くまま文章化してると思うウホ

    一旦、設定をメモ帳に整理して「どれだけ短い説明にできるか」「この時点では何割触れるか」と文章を軽量化するだけで

    もっともっと読みやすく伝わりやすくなって、面白さが分かりやすくなると思うウホ

    (肌に合わない提案と思ったらスルーしてくれウホ)

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:47:23

    ウホウホウホ

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:15:28

    >>138

    デフォルト表示が好みのとこ

    →表示設定を変えれば結局はどこでもいいウホけど

    書きゴリラが希望する字数行間がデフォルトに近い方が

    より多くの読み手の目に138ゴリラが望んだ体裁で届くウホ


    該当ジャンル読者が一定数いるとこ

    →ある程度同好の士がいる方が読まれやすくなるウホ

    逆に「自作でジャンルファンを増やしてやるウホ開拓ゴリラウホ」という野望があるなら逆張りもありウホ

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:09:03

    >>150

    なるほどウホ

    特に拘りないし単純に人が多そうななろうで行くウホ

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 12:40:24

    ウホウホ
    ちょっとどういう顔したらいいかわからないことに遭遇したウホ

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 12:52:11

    >>146

    「家族に愛着を持たせつつ」というのは読者に対して、という解釈で良いウホ?

    一話何文字を想定してるのか分からないウホが、五話分で愛着を持たせるのがちょっと難しいなら、まずは「主人公は家族が大好き」という場面を五話の中に押し込んでから死なせる

    そして家族が亡くなった後の過去回想でその家族との微笑ましいエピソードを存分に入れていく、というのはどうウホか?

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 15:38:28

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 16:14:23

    >>154

    それはそれ、これはこれの精神でいい気もするウホ

    ぶっちゃけ言ってることは鬼滅の無惨の「私に会ったのは災害と思え」と多少違えど同レベルだと思うウホ

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 16:48:03

    予約投稿を設定したけど……いざネットの海に自己満小説を投げる事に緊張して吐きそうウホ……
    趣味だからええかという気持ちと、投稿するからには読んでもらいたい、評価してもらいたい気持ちもあって複雑な繊細ゴリラの心情ウホ

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 17:03:32

    >>156

    少しでも読んでもらえるためには予約投稿はおすすめしないウホ

    他の人気作家がこぞって予約投稿するから、それに埋もれてしまってほとんど読んでもらえないウホ

    10~20分程度時間をずらして主導で投稿することをおすすめするウホ

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 17:36:18

    >>157

    あー埋もれる…そういうのも注意しないといけないウホ

    変えてみるウホ

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 17:44:10

    >>152

    笑えばいいと思ウホ

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:35:55

    はー疲れたウホ
    この後外出しないといけないからさらに憂鬱ウホ
    贅沢言わないから聖書の発行部数の10倍くらい売れる本を書きたいウホ

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:43:26

    >>160

    聖書の発行部数は3880億部、十倍で38800億部、世界人口を仮に80億とすると一人当たり485冊買う事になるウホ

    日本だけで38800億部なら一人当たり三万冊くらいウホね

    応援するウホ

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:45:20

    取り敢えずプロローグと一話を無事投稿完了、タグ付けてXでポストもしたウホ
    一章で一ヶ月は毎日投稿できる予定ウホね
    これからアマチュア作家として頑張って行くウホ〜

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:36:42

    >>162

    ちゃんと計画立てて偉いウホ

    個ゴリラはその辺が雑ウホからねえ

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 07:57:32

    保守ウホ

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 09:05:16

    最近の流れで思ったことウホ

    一次創作投げるゴリラは賢者たちに何が欲しいか明記すると>>1以降に付記したらどうだろうウホ


    >>39 >>41のように「改善点求む」とあれば

    書いたゴリラも読んだゴリラも明確に意思疎通できてるウホ

    でも書き手ゴリラが何も書かず貼ると

    感想が欲しいのか

    改善修正指摘が欲しいのか

    ただ読んで欲しいのかが読み手ゴリラに分からず

    駄目出しを求めていない繊細ゴリラだと「過剰に叩かれた」と誤解して凹んだりしちゃうかもウホ


    ・欲しいもの→感想(甘口/辛口)、改善点指摘(具体的/全体的)、誤字脱字指摘

    くらいだと、読み手ゴリラも反応しやすくなると思ったウホ


    ゴリラ何も言わず>>44貼っつけて賢者たちを困惑させてしまって反省したウホ

    ジャンルとあらすじ、感想修正点指摘なんでも来いウホと書いておくべきだったウホ

    首を傾げながら感想下さった賢者たちありがとうウホ

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 12:17:59

    >>165

    感想が欲しいのか、アドバイスが欲しいのか、両方欲しいのかが分かるテンプレがあるとよいとは思うウホ


    甘口、辛口に関しては一応>>1に「オブラートに包んで」と書いてあるのでゴリラたちがちゃんと>>1を読んでたら全部甘口になるはずウホ

    正直何をもって甘口か辛口かは個々人の感性によるので制御が難しいと思うウホ

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 12:31:38

    アドバイスされる側が何で凹むかは、アドバイスする側はわからんウホね。人によって違うから
    だから心が弱いゴリラは感想のみ受け付けた方がいいと思うウホね。「落ち込みやすいゴリラなので感想のみお願いするウホ」と一言添えてあるとなお良いウホ

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 12:40:03

    >>163

    ありがとうウホ

    しっかりした分反動が怖い感じだけど、そうでもめげずに頑張るウホ

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 14:44:11

    自ゴリラは人を傷つけないアドバイスをする自信はないウホねえ
    アドバイスをするからには悪い点に関して言及せねばならんウホ

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 15:42:37

    別に辛口のアドバイスをする場合でも口調や態度を柔らかにすれば十分だと思うウホ
    喧嘩腰や上から目線ではなく丁寧な口調を心がけて言うだけでいいと思うウホ
    「こんなこともできないの?」「馬鹿じゃないの?」ってのが文章から滲み出てる人見ると自制するのは大事ウホねえと思うウホ(ここでは見ないけど

  • 17116523/10/23(月) 17:03:36

    >>166

    >>167

    >>169

    >>170

    ありがとうウホ

    ゴリラここに実際に投げてから「他のゴリラみたいにアドバイス貰えなかったウホ……」と意外で

    「そうだアドバイス欲しいウホって言わなきゃ駄目だったウホ」と反省してたウホ


    創作ゴリラのスタンスもそれぞれウホ

    改善指摘を喜ぶゴリラもいれば、凹むゴリラもいると考えたウホ

    だったら自作披露するゴリラは感想だけ欲しい誉め言葉プリーズなゴリラか

    修正改善を指摘して欲しいゴリラか

    別途投稿発表予定があってアドバイス貰ったら消すゴリラか

    自らアピールした方がいいと思ったウホ


    新参ゴリラ、過去ログ遡って「どんな創作だったか詠んでみたかったウホ……」となったウホ

    我が儘とかスレの流儀と違う、テンプレ増やすなとドラミングされたらおとなしく黙るウホ

    長文ごめんなさいウホ

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:01:19

    >>171

    ドラミングでちょっと笑ったウホ

    そう言えばゴリラと言えばドラミングウホね

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:15:41

    個ゴリラ的にはアドバイスの要/不要はあってもいいと思うウホ
    他のゴリラの意見も聞きたいところウホ

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:23:01

    あーそういや発表予定ある文章は一応消した方がいいのかウホ?

    すまないけど>>120をスレ管理主さん消しておいてほしいウホ

    こちらはIP変わってて消せないウホ

    一応証拠としてしてEDITが出てる画面貼っておくウホ

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:03:33

    架空の学校名ってどう決めたものか迷ウホねえ……

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 21:52:58

    地名や目的(工業や商業)、私立や都立などのどこが作ったかとかの組み合わせウホかねえ

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:54:18

    なろうのデフォルトの新着は時間ずらしても載らない時があるウホね
    一応ジャンル毎の方には載ってくれるけどウホ

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 07:31:29

    学校名は結構趣味に走ってそうな気がするウホねぇ

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:55:11

    うーん特にこだわりなければ[適当な地名]+中学とか高校とかそんなんでいいウホかね
    一応事前に実在のものと被ってないことは確認するけど今回はそれくらいにしとくウホ

  • 18016523/10/24(火) 13:07:11

    >>172

    ありがとウホ

    立派なゴリラになれるように日々勉強を続けていくウホ


    先輩賢者のみなさまお考えありがとうウホ

    言い出しっぺが被験者を担うべきだと思ったウホ

    「希望:感想○/改善指摘○/削除予定×」

    「備考:ファンタジー(そこそこ長編)の冒頭、後日某所に投稿予定」

    のように付記してみるウホ

  • 18116523/10/24(火) 13:31:01

    言い出しっぺゴリラウホ


    ※希望:感想○/改善指摘○/「」付き固有名称が多すぎないか判定


    ※備考:ファンタジー(そこそこ長編?)の冒頭第一話

    後日某所に投稿予定

    作中の独自描写や用語は後に解説・回収あり

    ()は投稿時にルビ打ち予定


    #0開けた空が、下り坂を進むにつれ、聳(そび)える岩肌の向こうに遠のいていく。

    山風が吹き抜ける谷合の木橋を渡れば、ひんやりと乾いた喉奥が、湿度を覚え楽になる、気がする。

    煙る香に慣らされた鼻が、ゆっくりと嗅覚を取り戻し──己や、連れたラバが放つ濃い体臭と護身香の混じりに、目を見張る。

    いつものことだ。

    そしてすぐに慣れて、感じなくなる。

    毎回のこの僅かな転変が、ここへ真に入国を果たした合図だ、と思う。


    頂の関所を越え、石と岩だらけだった「赤の山道」の下りも終わりに差し掛かると、安堵が強くなる。

    眼下にしか見えなかった緑が、ほんの少しでも道の側に生えているようになると、特に。

    木の靴底越しに、道の硬さが和らいだように思う。だが融雪で生まれるぬかるみは、後が面倒なので極力避けたい。


    山道の端に点在していた灯籠がなくなり、そこから漂う香が薄れ。

    名も知らぬ灌木の新芽を目が拾うようになった頃、最後の宿営地が見えてきた。

    日が傾きかけた中、張られた布屋根(タープ)と、炊煙が上がる石積の竈(かまど)が、耳に届く北からの微かな水音が、なによりもありがたい。

    乾いた喉が、足取りを急(せ)かす。

    「もう少しだ、好きなだけ水が飲めるぞ」…
    telegra.ph
  • 182二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 16:09:52

    >>181

    ウホウホ

    まず語彙が豊富なのとそれが適した感じの使用ができていて羨ましいウホ

    ちょっと独自の単語が多めで少し解説が欲しいのとウホの読解力では銅貨と銀貨の支払いのところで引っかかったウホ

    単語についてはまだ序盤で後から解説あるんだろうからウホがせっかちなだけウホね

    それ以外はすっきり読めたウホ

    「」付きの量はこれくらいならウホは気にしないウホね

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:05:45

    >>182

    ありがとうウホ

    お褒めの言葉が嬉しいウホ

    貨幣(と違い)は後に触れる回があるウホ

    謎の商会・木・灯籠・香・人物・制度は次回以降に少しずつ明かしていくウホ

    地理環境と国の背景は次回「名前があるキャラが職業講習を受け」ることで判明するウホ


    謎が多すぎて次回に興味を抱くフックが弱くないか危惧してきたウホ

    一気に複数話投稿なら大丈夫ウホ?

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:54:22

    >>181

    導入にしては淡々として静かウホ

    フックというか派手さに欠けるウホ

    異世界感は出てるウホ

    地に足が着いたイメージウホ

    年齢層高めを狙ったウホか


    文章はサラサラ読めたウホ

    「」つき用語は特に多過ぎるとは感じなかったウホ

    古典的ファンタジーっぽくてここからどう展開するか興味はあるウホ

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 02:20:06

    やらねばならぬウホ

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:17:30

    >>181

    感想

    44も込みだけど映像的な文章ウホ

    読みやすさと表現技法があるからと思ウホ

    物語のオープニングとしては静かだけど不穏さも見え隠れしてて先へのフックはあるウホ


    改善指摘

    もっと劇的にしてメリハリあった方がいいと思ウホ

    単位や単語の説明がないとふわっとしすぎていて具体的な想像がしにくいウホ

    と思ったら>>183で意図的にやってると知ってゾッとしたウホ

    続きを読まないと指摘ができないとかズルいウホ

    感想や指摘より自ゴリラは「続きはよ!」としか言えないウホよ


    物凄く感想も指摘もしにくいウホ

    投稿するならきりがいいところまで定期更新して欲しいウホ

    (自ゴリラより上手すぎてあれこれ言えぬウホ…)

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:16:37

    >>181

    何故こんな感想もアドバイスも難しい代物をサンプルのつもりにしたのじゃゴリラよ…

    我々を試しているのかこのゴリラよ…


    個ゴリラ的には無茶苦茶唆られたウホ

    文化や生活や自然描写に別世界異文化と現代との共通、謎めいたキャラと惹かれる要素やまもりなのに

    詰め込み感がまるでなくて逆に余白だらけに思えたウホ

    名無しの語り手だと不親切で不安定で没入感削がれそうなのになってないウホ


    ちょっと改善点のアドバイス個ゴリラには無理ウホ

    もう少しハードル下げてくれウホ…

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 15:19:21

    >>182

    ゴリラも引っ掛かって考えたウホ

    金貨と銀貨は共通/銅貨はそれぞれ呼び名は同じでも見た目が異なる(交換率も違う?)/鉄貨は同盟国にない?(ギブアップ?)

    それを青年たちが知らない/隊長はレート含め理解してる(からぼったくってない解説?仲介)

    高額貨幣は使用できても低額貨幣はそれぞれ異なる二国?(国家群とあったから複数?)


    両替商が存在してるらしいから通貨や単位が違ってて揉めて収まったのは分かったウホ


    中年主人公に名前が欲しいウホ

    旅商人が主人公で経済関係なら「狼と香辛料」っぽくなるウホ?

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:24:18

    今日初めて小説を投稿したウホ
    そしたら早速1人が作品フォローしてくれてめちゃくちゃ嬉しいウホ
    世の作者ゴリラたちが味わっていたのはこの感覚なのかウホ……

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:10:18

    >>189

    おめでとうウホ

    脳内に快楽物質ドバドバ出て気持ち良くなるウホよね

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:16:40

    次スレの季節ウホ

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:05:26

    >>189

    おめでとうウホ!

    何か反応があるだけでモチベが全然違うウホよね

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 11:01:09

    小説書くようになって学ぶことが増えたウホ
    科学と数学が生活にどれだけ関わっているか知らなかったウホ
    義務教育は大事ウホねえ

    現代もの書いてたらファッション描写が必要になったウホ
    慌てて調べてたら面白くてサブスク大活用ウホ
    へんてこな流行りものに触れるだけで時代感が出ていいウホねえ

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 16:27:37

    新スレいってみるウホ

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 16:37:08
  • 196二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:01:29

    そしてミスってパニクったウホ……
    お見苦しくて申し訳ないウホ
    最寄り駅でミスド自棄買いかケンタ自棄買いしておうち帰るウホ
    胸焼けという罰を己に与えるウホ

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:17:16

    >>196

    ドーナツは美味しいウホ

    買うと五個くらい食べる甘党ゴリラには羨ましいウホねえ

    さすがに体に気を使って買わないようにしてるウホが

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:11:31

    >>197

    うっかり通りすぎてしまったのでファミチキ5つと牛丼買ったウホ


    胸 焼 け が す ご い


    ンボゲェッフなんてロボコ越えそうなゲップが出たウホ

    面白すぎたのでいつか小説で出そうと思ったウホ

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:26:09

    不健康ゴリラウホねえ

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:27:20

    うめウホ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています