格ゲーやりたい

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:03:31

    格ゲーをやってみたいんだけど、入門におすすめのやつってどれなのかわからなくて…
    画像は適当

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:04:00

    gbvs

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:04:29

    コマンドわかるんならストリートファイターの新しい奴で十分よ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:04:52

    (何も知らない初心者に知らないとわからない略称出す人って…)

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:05:08

    実質1ボタンのサムスピ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:05:44

    パソコンならアカツキ電光戦記もいいぞ

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:06:16

    ラーメンに例えると
    ストリートファイターシリーズは中華そば

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:07:09

    2Dならサムスピ、3DならDOAが比較的敷居低い印象はある。

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:07:19

    対人まで含めてきっちりやりたい展望があるなら最新作、一人プレイの方をしっかりとやってみたいと言うなら、なんかストーリーモード的なのがちゃんとある奴。って感じかなぁ。

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:07:30
  • 11二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:07:46

    スマブラかグラブル?

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:08:20

    アンダーナイトインヴァース

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:08:42

    格ゲーで一番大変なのはキャラ全員の性能覚えることだからキャラ数少ないやつから始めた方が楽
    今だとギルティギアかメルブラあたりか?

  • 14121/12/28(火) 17:08:54

    あ、持ってる機種はps4とスイッチです
    あと略じゃなくて正式名称で言ってもらえるとありがたい…

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:09:29

    ギルティギアはコンボゲーだし初心者には難しそうです

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:10:13

    スト5はかなり簡単な部類だしDLCキャラ全部出てるの売ってるし初心者には勧めやすい
    ギルティギアストライヴはかなりテクいキャラ増えてきた、ハッピーケイオス難しすぎる

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:11:47

    プロかそれを目指してるやつならともかく
    普通に勝ち負けするレベルなら
    自分のキャラの動きだけ理解してればなんとかなる
    相手のキャラの動きなんて最速技勝ってるかとか
    リーチがどんなもんかだけ知ってれば良い

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:11:59

    >>16

    DLC以外だと割と簡単やし…

    イノ絶対星2じゃねぇよだいぶシンプルになった

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:12:10

    >>15

    まるでコンボゲーじゃなかったら簡単かのような

  • 20121/12/28(火) 17:12:24

    あとコントローラーって🕹←こういうのは買った方がいいんすかね…

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:14:40

    動かすの簡単だけど勝つのに判断力と反射神経が必要なストリートファイター5
    動かすのは難しいけど勝ちパターンが掴みやすく1人での練習で大分上達できるギルティギアストライブ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:14:55

    スト5は人数が多い、ってのが一番の良さ
    難しさシステムの複雑さだと他の主な格ゲーに比べたら絶対スト5は比較にならん

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:15:48

    コンボゲーじゃない方が技から技へ繋ぐ時間に余裕がなく、当たってるかどうかの確認時間も短くなりがちだから、一見長さのせいで難しく見えるかもしれないけど、どちらが難しいかは完全に個人差出るとこだから、あんまりこっちは難しいって先入観持たない方がいいと思いますよ。

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:16:01

    自分だけのキャラで戦えるソウルキャリバーも良い

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:16:16

    ギルディギアとスト五がいいのかな?
    こんなことになるならスト5フリープレイの時にDLしとけば良かったな

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:16:45

    特にこだわりがないなら
    ストリートファイター5かギルティギアでいいと思う

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:17:13

    PS4あるならソウルキャリバー6いいよ

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:17:30

    KOF15もβ見る限りかなりとっつきやすくはなるかなー

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:17:31

    スマブラでいいでしょ
    他は格ゲーオタクしかやらないから初心者向けではない

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:17:34

    >>20

    スティック(またはアーケードコントローラー)は

    ゲームセンターでも同じ操作方で遊びたい人向けの

    コントローラーだから

    家から出ないなら無問題だし

    ps4コントローラーを接続できる店もあるので基本必要ない

  • 31121/12/28(火) 17:17:58

    >>29

    ああスマブラはやってるよ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:19:18

    今人集まりそうなのはペルソナのやら、新キャラ発表されたメルティブラッドかなぁ。後者はswitch版だとちょくちょく完全新規っぽい人も見かけるし。
    ちょくちょく初心者部屋たててくれてる人もいるし入りやすいかもしれない。

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:19:32

    海外掲示板の格ゲー操作難易度チャート

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:20:56

    人少ないとランクマ機能しないからなんだかんだで人多いのが正義

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:21:04

    一回転コマンドを使わなくて
    特に溜めキャラを使うなら
    理論値がでるコントローラーは
    ヒットボックスって認識であってるかな?

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:21:55

    >>32

    メルブラは人いないから新キャラ発表されてもそんな増えないと思う

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:22:20

    ちなみに1さんは、対人戦がっつり考慮でやってみたい感じ?

  • 38121/12/28(火) 17:25:45

    >>37

    ネット環境が整い次第やりたいと思ってる

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:26:38

    1がどんな格ゲーやりたいかも知りたいな
    ぶっちゃけ俺が格ゲーハマった時に操作難易度とか気にならなかったし

  • 40121/12/28(火) 17:30:04

    >>39

    なんか演出が派手でうまく決まれば脳汁止まらなそうなやつ

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:31:15

    じゃあコンボゲーのほうがいいのか?
    まあ覚えることはぶっちゃけゲームで変わるから
    難易度とかあんまり気にしなくていいとは思う

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:31:56

    格ゲーってネットだけの知り合い、なんなら一方的な知り合いでもいいから、切磋琢磨だったり、この人に勝ちたいと思ったり出来る環境だと学習意欲も、達成感も高まるからお勧めなんだよね。

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:32:53

    >>40

    アークゲー好きそう

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:34:09

    >>40

    ギルティギアシリーズが2dだと演出面が素晴らしいですかね

    痛いコンボが入れば体力6割くらい消える派手な火力のシリーズです

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:34:34

    アストラスーパースターズ

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:35:27

    GGはちょっとキャラによっての難易度が違い過ぎてなぁ
    ぶっちゃけ今作だけで見ると割とシステム面はかなり簡略化されたしシンプルだよ
    ただDLCキャラとかエディミリアとかはマジでキャラそのものが難しいからこいつら使いたいなら最初はやめたほうがいいかも

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:35:58

    >>40

    GGSTやろう、壁割りも多分好きだわあなた

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:36:14

    東方非想天則とか…

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:36:21

    ディズィーの露出度が下がったのが痛い

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:41:22

    アークゲーの最大の問題点
    エロいキャラが大体難しい

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:41:25

    今度でるアラド戦記の格ゲー DNFDUELも
    配信で見る分には画面に対するエフェクト量が多くて派手だったな
    配信を見てやりたいゲームを探すのも良いのでは?

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:42:03

    >>20

    家で遊ぶぐらいなら全く必要ない

    格ゲーマーとか目指すとかなら必要なのか知らんけど

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:43:46

    今プロもパッド勢とかいるし
    ぶっちゃけ「ゲーセンでやるのと同じ操作感でやるためのコントローラー」以上でも以下でもないよなアケコン

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:47:04

    >>51

    昔アラドやってたからこの間のオープンベータやってみた格ゲー初心者だけど

    技出すのに波動拳や昇龍拳みたいなコマンドいらないってのはだいぶとっつきやすかったな

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:48:31

    もうギルティギアしかないじゃん

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:48:49

    格ゲーどれも限界集落だからか、しれっと自分がやってるものに誘おうとする人がちらほらいるのがなんか面白いな。
    自分がその後反応出来るってことだから全然悪いことじゃないけど。

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:48:56

    >>54

    楽すぎるとそれはそれで、暴発が怖くなりそうだけど、その辺も大丈夫だった感じ?

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:49:59

    BBCF勧めてぇ〜
    けど入門向けじゃなさすぎるわ

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:52:39

    誘致的な意味では餓狼MOWとか割と楽かつテクニックのいれどころが多くて奥深く楽しい格ゲーに仕上がってるとは思うけど、もう賞味期限が流石にね…

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:53:55

    ペルソナとかいう初心者向けを謳って
    ファジー含めると大量の複合入力と滅茶苦茶なハメをするゲーム
    なお当時のアーク開発で一番売れた模様

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:54:23

    昔フリープレイだったからスカルガールズって格ゲーやろうとしたらゲーム内チュートリアルでいきなり236+Pとか言われて???ってなった思い出
    最近のはもうちょっと親切なんですかね?

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:54:34

    >>57

    技ボタンと方向キーの組み合わせでほぼスマブラみたいなもん

    まぁPS4コントローラのスティックだと横+技出そうとして下+技になったりもした

    十字キーならその手のミスは減る

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:56:59

    よく誤解されてるけど
    ギルティギアみたいなコンボゲーのほうが
    スト5みたいな間合い管理ゲーよりも初心者が勝てるようになりやすい
    強みを押し付ければ勝てるからだ
    スマブラで例えるならメテオでワンチャン逆転みたいな感じだ

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:02:04

    >>63

    あとスト5は長く続いてるから仕方ないんだけどシステムがすげーバベル状態で

    結構な複雑さなんやもうアレ…

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:14:09

    ギルティギアストライヴの壁割りは演出としてもシステムとしてもお勧めできるポイントだと思うわ
    コンボでゲージがっつり使っても壁割ればすぐ溜まるしやられる側も永遠に壁でハメられるより
    割られて位置リセット&差し合い勝負に戻る方が一方的な感じが無くて初心者向きかなーと

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:19:08

    まぁ壁割らない攻め継続も開発されてんだけどそれはそれでダメージとゲージを損するっていう部分できちんとメリットデメリット選択になってるからねえ

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:27:09

    >>63

    そして何だかんだ最終的にいかに一発を上手いこと当てていくかに辿り着くのはどの格ゲーも一緒だと思う。それぞれ防戦ターン入った時の深刻度に差が出るとは言え。

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