今日で50周年のタロウでも意味の分からない話として

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 17:56:57

    ウルトラマンタロウ愛者のワシからお墨付きをいただいている

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 17:58:01

    どういうお話か分からないようなお話には解説が必要だよねパパ
    教えてくれよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 17:59:33

    >>2

    何って…エレキングが月の光で蘇ったんやん

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:00:49

    >>3

    ………エレキングって月の光に関係あって蘇るような生き物なんスか?

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:05:36

    >>2

    クソガキッ3人がジジイの入れ歯のためにエレキングの角抜く話なのん

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:06:15

    >>5

    ううんどういうことだ

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:07:00

    ちょっと待ってください宮沢さん
    それはタロウのストリウム光線にも耐える怪獣が坂口良子(人間)とバレーボール対決する話よりも訳解んないと言うんですか

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:07:13

    >>4

    元々この回の登場怪獣は初期段階ではエレキングじゃなかったんだ

    別に他の誰でもいいところにエレキングの不細工な劣化着ぐるみをぶちこんだだけで

    ハッキリ言って必然性はまったくない部類に入る

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:08:03

    改造エレキングやん
    元気しとん

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:08:53

    ちなみにこのエレキングは炎を吐くのん

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:12:47

    揺れる見解…

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:20:29

    嘘か真か知らないが再生エレキングの体が黄色いのは月の力を体内に取り入れた結果だという科学者もいる

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:20:33

    ちなみにこの話でも一般人のガキが怪獣に攻撃してたらしいよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:30:31

    とにかくウルトラマンタロウはシリアスな話とトンチキな話が入り混じる危険な作品なんだ

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:25:08

    >>7

    あの話コラボ回って知って驚いたのは俺なんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:28:29

    メビウスだとセブンと戦ったエレキングとは別個体みたいに言われてたよな

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:29:08

    >>16

    じゃあ誰なんだ…?

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:30:53

    >>3

    >>5

    >>7

    >>10

    >>13

    もうめちゃくちゃだな

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:31:15

    ううんどういうことだ
    着ぐるみの都合とかメタ的な話はいいから作中でどういう展開なのか教えてくれよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:33:07

    >>19

    ガキっが敬愛する爺さんのために入れ歯が欲しい

    山の中にあった巨大な骨を削る

    それでエレキングが復活

    タロウ苦戦

    ガキっの援護で形成逆転

    ガキっと爺さんの元に高級入れ歯が届く

    確かこんな感じだったんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:37:51

    >>20

    ガキっと爺さんの元に高級入れ歯が届く


    いやちょっと待てよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:43:25

    孫悟空、ターザン、猿飛佐助の三人がタロウを支えるある意味最強だ

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:44:32

    >>20

    ◇この山にあるデカい骨で入れ歯を作ろうとする異常者は…!?

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:45:59

    とにかくタロウは
    改造サボテンダー vs タロウ
    改造ベロクロン vs ZAT
    改造ベムスター vs 一般塾講師
    のマッチアップが同時発生する危険な番組なんだ

    ちなみにこの怪獣の中で最強なのはベムスターだけど一般塾講師が勝ったらしいよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:47:04

    よくよく考えると骨削ったら怪獣復活するのもよくわかんないだよね 怖くない?

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:48:26
  • 27二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:49:20

    >>24

    何ならその話は>>1の次なんだよね すごくない?

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:52:38

    とにかくタロウ時空の一般人は生身で怪獣と戦うのを恐れない危険な生き物なんだ

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:55:03

    タロウって怖いぜェ
    トンチキエピソードだけかと思ったらいきなり鬱展開撃ち込んでくるんだからな…

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:59:47

    もしかしてタローマンはウルトラマンタロウリスペクトなんじゃないすか?

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 21:01:11

    もしかしてボボボーボ・ボーボボのお父さんなタイプ?

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 21:28:38

    >>29

    ウルトラ・シリーズ屈指の鬱回と言ったんですよ 蔦怪獣バサラ先生 捨て子にまつわる後味の悪い話だと思っていたら1973年にはコインロッカー・ベイビーが社会問題になっていて40件以上の遺棄事件があったと聞いた時は流石にビックリしましたよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 22:32:12

    >>29

    嘘か真か構想段階ではホラー路線メインでいく予定だったという科学者もいる

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 22:34:03

    待てよ「タロウの首がすっ飛んだ」じゃねぇのかよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 22:48:10

    >>29

    あわわっお前は地球侵略をやったくせに未だに倒されていない宇宙人

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 23:54:57

    うーっ
    ギャグのような話の次に胸糞悪い話されるから情緒がおかしくなりそうだ

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 09:09:59

    タロウはコンプリート子供番組だからね 視聴者の対象年齢は幼児ぐらいを想定していたけど、それはそれとしてウルトラシリーズ特有の社会風刺や暗い雰囲気も残していたのさ

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 09:23:20

    クククク…タロウはギャグ展開トンチキ展開鬱展開そして熱血展開が含まれている完全子供向け番組だァ

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 09:34:37

    とにかくウルトラマンタロウは「夜中の酔っ払い」とかいう死亡フラグの集合体みたいな男が怪獣をなんとかしたりする危険な作品なんだ
    バサラ…

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 13:23:06

    モチロン回の最後の演出が何なのか教えてくれよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 13:44:49

    (トレギアのコメント)トンチキ展開ってそんなんあり?英雄を超えた英雄のタロウが主役を務める番組の自覚が足らんのとちゃう

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 13:45:54

    大変だぁっ ウルトラマン・タロウの首がすっ飛んだァッ
    この回もトラウマを超えたトラウマなんだよね 凄くない?

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 21:47:53

    >>41

    お言葉ですがタロウはこんな感じの人でもありますよ


    そうか!君はタロウの一面しか知らないんだね

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 21:50:31

    狐の話はいつ見ても遊園地の描写で心が痛くなるのん...

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 22:25:45

    ウアアア蜃気楼デ車ダケ溶ケテイクーッ 助ケテクレーッ

    (たまたま巻き込まれたお母さんのコメント)
    もしかしてあの怪獣を捕まえたら一儲けできるんじゃないんスか?
    ゴングを鳴らせっ溶かされた車の穴埋め開始だっ

    おーっ 倒された怪獣の残骸がミニカーになって降ってくるやん

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:09:42

    >>45

    おーっ武器も戦闘機も全部溶かされたやん

    だからこの竹槍があるんだろっ ZAT特攻隊戦闘開始だーGOーっ

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 07:22:31

    強すぎる… あの世界の全てが強すぎる…
    1話から超獣を食べる大怪獣、怪獣の高さから落とされてもピンピンしてる生命力、Aのメタリウム光線の2倍の威力を誇るストリウム光線を食らっても平気としている大怪獣…

    昭和製で唯一ウルトラベルを使うしかなかったムルロアもいるしなっ(ヌッ)

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 07:29:41

    京本政樹も言ってるんだ
    “ウルトラマンタロウは桃太郎や金太郎の太郎、
    すなわちウルトラマン太郎という特撮の形式に準えたおとぎ話”ってね(ニタァ~)!

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 07:30:24

    なぜなんの罪も無い怪獣を殺したっ

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 07:36:10
  • 51二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 07:36:51

    >>48

    >優しさがこの作品の全編にあふれているではないか


    欺瞞だ

    全てが欺瞞に満ちている

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 07:40:04

    子供たちがウルトラマンされいればZATは入らないと言い出し始めた
    俺は悲しいぜっ
    よし じゃあ企画を変更して人間でも一生懸命になれば怪獣を倒せる事を証明するためにベムスターを倒そう

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 07:42:03

    >>52

    お、お前…変なクスリでもやってるのか?

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 07:52:18

    >>40

    何って子は鎹ってことやん

    大人の空襲を連想させる回想と対比してハッピーハッピーな描写やんけ

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 07:58:14

    とにかくタロウはまあまあ犠牲も多い代わりに一般人のバイタリティが強い作品なんだ
    次のレオにも分けてやるべきだったと考えられる

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 08:03:19

    エレキングの再生怪獣なのに攻撃が口から火を吐くだけなんスけど…
    いいんスかこれで…

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 08:05:57

    >>56

    セブンでは火を吐く大怪獣おらんかったからバランスが取れてるんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 08:09:16

    >>56

    尻尾からも火を噴くヤンケ、テレポートもするヤンケ

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 08:15:51

    昔なぜか家にあったタロウの話が、みんなキノコになる奴と、薔薇が襲ってくる奴と怪獣を塩漬けにする話だったんだよね、カオスじゃない?

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 08:37:25

    ◇このウルトラマンは・・・!?

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 08:38:13

    >>60

    あわわお前はバルキー星人

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 08:43:43

    >>52

    強き者…

    まあタロウ世界はZATをはじめとして人間の平均値が高いからバランスは取れているんだけどね

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 08:56:20

    歴代でも相当強いチームだと言ったんですよZAT先生

    なんでも出てくるスカイホエール、ウルトラブレスレットの威力を再現する技術力、奇抜だがそこそこ成功する珍作戦がタロウを支える…ある意味最強だ

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 13:27:08

    >>48

    低年齢層を意識した第2期ウルトラシリーズの功罪だ 

    ウルトラマンAでは番組を見ている子供達の代表として“ウルトラ6番目の弟を名乗る少年”を出してみたが視聴者からめちゃくちゃ不評だったりする

    低年齢層を意識するならおとぎ話をモチーフにして、お話もフィクションに振り切って荒唐無稽にしてしまった方が面白い作品になるという判断なのかもしれないね


    (山際永三監督のコメント)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています