死に特性をどうにかしてみよう

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:47:46

    既存の効果を少し変えるか、それっぽい何かを付け足すかで

    例) はっこう:手持ちの先頭にいると、野生ポケモンと遭遇しやすくなる。ひんし状態のときも効果がある。
      →(上の効果に追加で) 戦闘に出たときに相手の『めいちゅう』ランクを1段階下げる。
       フラッシュの特性版

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:48:48

    害悪特性作るなJK

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:48:54

    >>1

    はっこうはビーム系の威力1.2倍も候補に

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:49:25

    クイックターン「ほな、また……」

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:51:33

    実際に救済が行われた例としては、怯み効果が追加された悪臭とかだね

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:52:54

    >>1

    ランターン、スターミー、マシェードのはっこう害悪パーティーが出来上がっちまう

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:53:51

    >>6

    ゴチルゼル「仲間に入れてよwww」

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:54:25

    はっこう持ちは他が有用なのも痛いな、貯水だの自然回復だの捨ててまでいるか?っていうと結構強くしないとふーんで終わりそう

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:54:38

    でも発光が1みたくなったら鋭い目の救済にもなりそう

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:54:51

    にげあし:くろいまなざし状態でも交代ができる。また、挑発やアンコールを受けててもバトンタッチができる

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:57:16

    ヘヴィメタルは直接攻撃1.2倍とかあってもいいと思う

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:01:40

    死に特性ってなにあったっけ
    ちどりあし?

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:05:09

    ライトメタルは地面技半減とかあってもバチ当たらない

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:05:42

    >>12

    くさのけがわ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:06:42

    はやおきとか、ターン終わりに必ず起きるとかにしてもいいと思う

    調べてて思ったけどドードリオの特性ひっどいな
    にげあし/はやおき/ちどりあしって……

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:07:16

    やるきもなんかお前やる気出して得られるのその効果だけ?感あるからなんかくれ

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:11:36

    はとむねも割と死んでる…なんかひこうタイプがよく持ってる特性めっちゃ死んでない?

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:12:51

    ヘヴィメタルは>>11でいいとして、ライトメタルはどう救済すれば良いんだ?

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:13:19

    がんじょうはほぼ死に特性だったけど救済されて強特性になった実例

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:14:02

    発光は自分と味方の命中率一段階上げる方がええよ、という意見を前に見かけたで

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:14:16

    >>18

    非接触が……1.2で……ゆるしたったらどうや(震え声

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:15:01

    >>18

    鋼の抜群ダメージが2倍→1.75倍とか

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:15:15

    >>8

    他のとくせいが優秀で安定的だから>>1の効果にしても結局は運ゲー好き以外には採用されなさそうだよね

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:15:38

    やるきかふみんに何か付けてやってくれ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:16:17

    まあ他の特性が有用でも存在価値無しから一応選択肢に上がるぐらいまで上がれれば十分じゃないか?

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:16:58

    >>24

    やるきは怯み無効ぐらいあってもいい

    ふみんはちょっとわからない……

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:17:11

    はっこうはポケダンだと確率で相手が行動できない(ひるみ?)ってのがあったはず

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:21:38

    くさのけがわのグラスフィールド時防御1.5倍は改めて見ても限定的過ぎて酷いな
    ゴーゴートがくさ単タイプなのも相まって酷い
    防御&特防2倍にしても許されるレベル

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:22:48

    はっこうだしひかりのこなと同じ効果をつけるとか

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:25:30

    >>29

    ゆきがくれ・すながくれ「えっ!?」


    0.95倍ってできるのかな

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:27:39

    はっこうは接触攻撃のみ命中率0.8倍にしよう

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:29:42

    誰かよわきちゃんを……救ってください

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:30:52

    >>32

    貴様はもともとデメリット特性であろう

    あの始祖鳥にデメ特性いらないって?

    そうだね

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:31:57

    みつあつめとかはもうどうしようもなくない?

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:33:20

    >>18

    テクニシャン内蔵とか

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:35:44

    >>34

    ターン終了時に持ち物が無かったら1/3の確率であまいみつを持つ

    それであまいみつに劣化オボンみたいな効果をつけよう(提案)

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:42:35

    >>32

    HPが2/3と1/3の区切りで

    攻撃アップ〜等倍〜ダウンにしよう

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:51:00

    >>24

    眠るのデメリットなし!!は強すぎるな……

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:52:08

    >>22

    別に1.5倍でもよくね?と思ったが複合考えると

    ハッサムが炎3倍、地闘0.75倍

    メタグロスが炎地1.5倍、闘0.75倍

    ジュラルドンが炎0.75倍、地闘1.5倍


    なんか格闘いじめが加速するな

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 19:06:15

    地面タイプで電気技が効かず、電気タイプだからまひにもならないポケモンに与えられたじゅうなんとかいう特性

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 19:18:28

    ちどりあしは…どうすれば良いんだろうなこれ……混乱しても自分を攻撃しないとかにするしか無くない?

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 19:25:16

    割と良い特性だけどそのポケモンのタイプとかのせいで無用の長物になってるやつは?
    スピンロトムのふゆうとか

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 19:41:08

    >>41

    ちどりあしは回避率を大幅に上げる or 回避率と一緒に素早さも上がる or 混乱じゃなくて混乱含む状態異常の時に判定を緩めるにすればいいんじゃね

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 19:45:32

    どんかんもメロメロ無効からメロメロ&挑発&誘惑&威嚇無効に強化されて救済された例だね

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:11:25

    意外と死に特性少ないね

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:53:07

    加減間違えると他の特性の上位互換になりそうで結構悩むねこれ

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:55:55

    >>18

    素早さが上がる

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:56:11

    ねえ

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:57:24

    >>18

    確定で重量計算ダメージを減らしてくれるんだったら最低限救済にならないかな?

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:57:33

    あくしゅうって戦闘効果追加されてたんだな...

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:25:06

    bdspで野生のスカタンクのふいうちでひるんだときに、真っ先に技の仕様変更かバグを疑うくらいには忘れがちなあくしゅう

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:27:16

    >>49

    それ元々の効果じゃね?

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:31:34

    >>52

    550キロのメタクロスなんかは威力減らん

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:39:16

    ヘヴィメタルは体重差依存の技の威力1.5倍
    ライトメタルは体重依存技を受けるダメージ半減

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:51:06

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:56:29

    マグマのよろいは最初に受けた攻撃の威力を半分にするとかどうかな
    バクーダとかカルゴとかぐらいしか持ってないしこれぐらいしても…

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:39:26

    >>43

    実際のところちどりあしの回避率って5割なの?2割なの?対戦考察wikiの2割が正しいと思ってたんだけど

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:52:13

    ふみんはマジで一切何も思いつかない

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:33:32

    >>58

    夜を天候にして夜だと攻撃1.5倍にしよう

    新技『とばりおとし』で天候が夜になる感じで

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:35:09

    アイスボディにB強化

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 08:33:35

    デリバードとドードリオはどうしようも無いのか……

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 10:42:34

    >>61

    デリバードは特性の前にもっと深刻な問題があるだろ!!

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:20:49

    ボール拾いも戦闘では役立たずだから何か欲しい

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:25:04

    >>18

    0.8倍にしよう

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:29:06

    >>63

    案1:ダブルバトルで味方が弾系(防弾で防げる技)を使ったとき、おどりこのように自分も続けて同じ技を使う

    案2:ダブルバトルで味方がなげつけるを使用かつ自分が道具を持ってないとき、投げつけた道具を消させず自分の持ち物にする

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 17:51:48

    みつあつめはそうだな

    まずあまいミツを、ターン終了時に発動するよう調整した回避率版威嚇みたいな効果の道具にして
    みつあつめは、元の持ち物に関係なく、持ち物が無いときにあまいミツを錬成→発動させる収穫みたいな特性とか

    悪さしそうな気もするけど特性持ちがミツハニーとかヒメグマなんだから別にいいでしょ(適当)

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:25:33

    甘い蜜を持ってる時常時この指止まれ状態

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:28:10

    \  ヽ  |  /  /
     \ ヽ | /  /
    \         /

    _         _
      ふくつのこころ 
    ―           ―
        
     ̄          ̄
    /         \
     /  / | ヽ \
    /  /  |  ヽ  \

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:32:58

    ライトメタル→相手の体重技の威力常に最小、地面半減
    ヘヴィメタル→自分のの体重技の威力常に最大、格闘半減
    これでジュラルドンも報われる

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:34:24

    オーラブレイクは特定のタイプの威力上げる特性全部対象にしよう。禁伝やし許されるやろ!

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:39:49

    >>68

    ふくつのこころにも威嚇無効付けてあげればいいのにな。素早さ上がっても怯みで一回行動ロスしてるんだから、もっと強くていいよな。

    かといってAも一緒に上がるのは強すぎるか?

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:59:19

    >>1

    強すぎる

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:00:50

    >>62

    デリバードを救済するなら進化を与えて、そのときに強特性も与える必要がある

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:01:46

    プレッシャー:相手の技全部のPPを20ずつ減らす

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:08:44

    ポケモンの特性ってひらがな表記だから、そのままの意味で上手い効果が思い浮かばないなら他の漢字を当ててみるのはどうだろう
    ふみんなら……府民とか……?

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 07:14:26

    発光って怯みやすくさせるんじゃなかった?

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 15:42:35

    ふみんは催眠術や眠りの粉などのねむり状態にする技食らったらどれかの能力値一段階上昇とかどうよ
    無難にすばやさかめいちゅう辺りで

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 16:00:22

    >>74

    ムゲンダイナやアーマーガアが既に使いこなしてるのにそれは強すぎる

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:21:02

    >>75

    富民って言葉がある

    だから道具でPPを増やした技が多いほど=金をかけてるほど、眠り以外の状態異常にもならなくなっていくとか

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:24:03

    >>41

    ちどりあしは混乱弱体化が追い風になって普通に強いだろ


    ここまで あとだし 無し

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:46:08

    >>80

    ヤミラミしか持ってない特性な上に100パーいたずらごころが採用されるから忘れられてるよね

    しかし改めて考えるとヤミラミの特性酷いな…するどいめ/あとだし/いたずらごころ(夢)とか夢特性実装されてなかったら脱不遇無理だったろ

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 20:07:22

    >>80

    でも千鳥足ほぼ採用されないじゃん

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 20:23:45

    はっこうはポケダン仕様にすればいい

    ひかりのかべとかフラッシュとかマジカルシャインとか光に関する技を使うとこの指止まれ状態になる

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:04:09

    >>12


    ちどりあしは混乱する度に回避率が1段階アップ……とかなら。

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:05:07

    >>57

    俺のちどりあしは2割、相手のちどりあしは5割

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:06:57

    ちどりあしの発動条件を状態異常全般にして、命中率0.8倍とかの方が汎用性ありそう

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:10:55

    『あとだし』はどうせヤミラミしか持ってないし、『必ず最後に行動する。技が全部必中になる』で良いよ。じわれとか持ってないし。先手譲るけど必中鬼火とかだったら採用されるでしょ

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