BLEACHと真面目に向き合いたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:39:27

    BLEACHの未回収な話やどうしても気になる部分と真面目に向き合いたい

    私は石田家がなんで3代揃ってメガネなのかどうしても気になります!

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:42:16

    >>1

    まさかの人間の霊体の基準だと目が良すぎる(霊圧知覚的意味で)から肉体側で枷はめての眼鏡とか

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:43:46

    まあ近眼とかは遺伝するらしいし

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:45:27

    これ気になってるけど雨竜ってショタ時代から眼鏡なんだよね
    生まれつきあまり視力強くなくて結果として霊圧探知がかなり優れている(霊圧探知能力を鍛えることで補っている)んじゃないかと思うんだ
    親子3代続けてとなるとそういう家系か散霊手套みたいな枷の為に子供の内から視力下げさせてるかかと思っちゃうんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:47:07

    親が目悪いと子供も目悪くなるぞ
    まして雨竜の場合裁縫好きなんだから細かいものを近くで見て集中して作業することを幼少期からやっててすぐに目が悪くなったとも考えられる

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:48:50

    ブリーチだと「目(瞳)」って言うのは非常に重大な意味合い持ってる部分も気になる
    ・一護(5つの瞳)
    ・霊王(4つの瞳)
    ・ユーハバッハ(2つ→3つの瞳)
    ・バラガン(斬魄刀の斧に瞳)などなど…
    神の天敵のような石田家が視力弱いのも含みのようなものを感じる

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:57:03

    死神の七緒も親子揃ってメガネだったな

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:58:23

    石田霊圧探知優れてる描写結構あった(はず)だしな
    石田って名字、ちょっといじれば神って字になりそうなのにユーハバッハの未来視からすら逃れるのスッゲ……ってなる
    つーか竜って字が神に対して殺意高いのん

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:17:10

    藍染一派も目を隠す・目を覆うっていう部分があるんだよね
    藍染
     眼鏡や拘束具による方目隠し
     言わずと知れた天に立とうとする不届きもの
    東仙
     バイザーな上に完全に視力が無い
     (霊王が造った)死神の代に憎悪を燃やす
    市丸
     糸目でなかなか本当の目が見えない
     神殺鎗
    目が神性の象徴になってるのとは逆に「本当の目が中々見えない」「目を何かで隠してる」ていうのは作品でもどこか象徴的な意味合いがあると思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:21:46

    >>8

    ユーハバッハでも見通せない雨竜があまり視力がよろしくないキャラってのは面白い作りだと思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:23:51

    >>9

    節子、そいつ藍染やない

    可城丸六席や

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:25:40

    >>6

    和尚にも瞳要素がある

    正確には「真名呼和尚」だけどあえて「まなこ和尚」と表記する事で眼(まなこ)と同じ音だと強調している

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:25:58

    とすると石田家三代の眼鏡は「始祖ユーハバッハ討滅の意思を秘している現世最後の滅却師」の表現であると同時に「神性の象徴たる眼を封じる形質を受け継いだ血族三世代」でもあるのか

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:28:35

    銀城の死神代行になるまでの話を何卒…

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:29:35

    宗弦は年齢だったり婿養子だったりするのかだったり、細かい経歴が気になる

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:32:40

    ロバートさんも眼鏡キャラ

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:33:07

    >>7でも触れられているリジェ(神の使い)を打倒するキーパーソンだった伊勢家も眼鏡親子だしこういう象徴的な要素を被らせるのは師匠狙ってると思うんだよね

    あとリジェ戦の時は京楽も隻眼という形で片目を覆っていた

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:36:00

    >>16

    ユーハバッハを陰では「ボス」とフランクな呼び方してたり

    聖別の時の嘆き方からも真っ当に死を恐れての嘆き方で古参の騎士っぽいけどユーハバッハの在り方にあまり狂信してない感じ

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:39:32

    ザエルアポロも仮面の名残りが眼鏡の形をしていたな
    レンズないけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:40:52

    銀城の死神代行時代は果たして支障が掘り下げる気が有るのかどうか…ただ
    ①死神代行の2人は両人とも霊王候補
    ②十三番隊は浮竹(ミミハギIN)、逆骨(ミミハギ様の地区と同じ名前)両隊長
    ③監視目的の代行証
    ④重霊地の守護は十三番隊の任務か?
    ここら辺から考えるに十三番隊は零番隊を信用してない瀞霊廷側が霊王の資質を持つ者を監視するための部隊な気がする

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:48:23

    >>9

    可城丸は藍染のまがい物。

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 21:11:10

    気になる部分という事で第3の目を持つロイド・ロイドについて
    貴方自身はデフォルトで姿形を模倣するけど
    Lは相手の「技術と力」の全てを、Rは相手の「記憶と精神」の全てを模倣できる
    これってつまりLのロイドはRのロイドを模倣することもできる(LとRどちらも「記憶と精神」の全てを模倣することができる)って意味で良いのかな?

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 08:00:02

    >>22

    子供時代にその片鱗(双子ですぐどっちがどっちかわかんなくなったけど本人達全然困ってないし何らな互いのまねっこするし長じて他者の模倣も可能とか発見するし)がもう既にあったからそれで合ってると思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 12:07:18

    銀城って何歳なんやろってずっと気になってる。月島さんの過去で死覇装(死神代行だったから?)ちょろっと出てたけど、月島さんより結構年上っぽかったよね

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 16:14:21

    >>24

    銀城の年齢に関しては師匠が意図的に隠してんだよな。何回か質問されても内緒ですって

    多分まだ隠してるネタあるんだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 22:34:41

    >>24

    死神と決裂したのはアウラの親父が殺されたころだから20年ぐらい前?

    銀城の見た目は月島と会ったころから変わらないがあのシーン自体はその少し前ぐらいなのかな?

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 08:57:17

    十年でほぼ見た目変わってないってのが死神代行業開始時期や期間すら推定難しくさせてるのがまた

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 19:18:27

    一護は一応老けていってるけど恋次と並ぶと同い年くらいなのかな

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 06:24:19

    そもそも恋次って外見年齢いくつくらいで想定されてるんだろうか?

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 08:55:10

    そういえば英語のスラングで眼鏡をかけた人をfour-eyesって言うんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 09:00:50

    目が四つ、とかそれもう見立て?見立てだよね?
    概念的にユーハバッハを上回ろうっていうソレよね?

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 13:30:28

    銀城は実年齢じゃないけど見た目の年齢についてはQAで公開されてたはず、それ答えるんだって思ったから覚えてる

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 15:54:02

    目が悪いのは遺伝だけど目の悪さだけではない何かも顕性遺伝している示唆かもしれない
    声かけくらいしてもよさそうな竜弦を黒蟻がガン無視総スルーなのもファンキーじじい何かしてそうだし

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 00:11:27

    静止の銀マジで何なの
    これに関わる事象が全て見えないようになっててもおかしくない

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 10:30:01

    陰中陽じゃないけどユーハバッハの「死角」、一応仮にも人間として生まれたが故に霊王の全知には発生しなかった部分、彼だけは絶対見えない部分的な何かなんじゃないかなっていう
    あるいはかつてユーハバッハが動けない肉塊になるんじゃなく生き物としてまともに死にたいと思った時に、自裁のための剣として、本人が無意識で作っちゃったアイテム?

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 14:44:19

    >>34

    銀って昔から毒の検知に使われてたこと、滅却師が虚に対する耐性がないこと、真咲が虚を取り込んだことで純血滅却師じゃなくなった判定をくらったことを合わせて考えると

    混血滅却師の血の中に存在する虚の毒性に対する抗体、ワクチンに相応するものじゃないかって考えてる

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:03:01

    じゃあその説だと血栓として現れたのは意図的に暴走させられた抗体の結晶化みたいな感じの可能性なのか

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:17:56

    >>34

    アレでユーハバッハを無力化できると知ってたらしい宗弦爺ちゃんマジで怖い

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 09:40:17

    静止の銀の存在はまだ、過去に滅却師の遺体から謎の物質が発見されたとかの事例があったのかなとか想像できなくもない
    この物質が心臓にできた滅却師の生命活動を止めた最終原因と判明したがための名称なのか、という推測も相当当て推量だけどまあできる
    だけどその物質の他の『効能』と、それが発揮される『条件』、これがどこから来た確信なのかマジでわからない
    過去、「聖別を発動させた者の血と混ぜた」ら「その者の持つ能力の全てをほんの一瞬無にでき」た成功事例でもあるのか?
    ……なくない?
    というか聖別という力をユーハバッハ以外が持ってるとは思えない(もしかしたら陛下模倣中のロイド達ならできるのかもですが)んで成功事例ってつまりユーハバッハ相手に過去最低一度はこれやったやつがいるって結論にしかならないんだけど、それ、誰?
    いやまあ実際あったから宗弦が竜弦にのみ口伝オンリーで(原作雨竜は竜弦がこの鏃を持って行けするまで知らなかったから)残したなんていう最重要秘匿情報だったんだろうけどさあ

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 15:25:58

    もしかして銀城の年齢が秘匿な理由ってこれ絡みなんじゃ...
    名前にも銀の文字が入ってるし

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 20:20:22

    『銀』の字といえばBLEACHという漢字表記に並々ならぬこだわりのある作品の中で、『銀嶺弧雀』という尋常ならざる名前かぶりが110年前時間軸で明らかになった代物があったけど……なんで当時の六番隊隊長にして朽木家当主で白哉の祖父なんて人のお名前と同じもの冠してるのこれ……

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 06:14:11

    >>33

    雨竜の総スルーされ現象に隠されてる感じだけど、実はスルーのされ具合では竜弦の方が圧倒的に言及されてないんだよね

    最後の純血統で宗弦の息子にして雨竜の父にもかかわらず、原作漫画内でも今現在時点のアニメ範囲でも、宗弦への言及はあっても竜弦についての滅却師側からの言及が何一つないという

    竜弦が帝国からも、そして瀞霊廷側からも、滅却師として認識され言及されるのは戦後時間軸の小説から

    まあね、名前の字面からいうと>>8にもあった殺意高い『竜』の上に『弦』だからね、こっちにも何も細工してると思わざるを得ないというか

    竜の弦、かなりストレートに神殺しの弓なお名前が主張激しい

    そしておそらく実際名前負けしないレベルで宗弦は竜弦を始祖殺しができるだけの完成度高い『最後の滅却師』として仕込んでる

    最後の滅却師を名乗る事を許された、ってあたりの表現がすごくそう思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 11:13:26

    >>41

    滅却師が自分たちの武器に死神の名を冠したのか、四大貴族のうち一つが滅却師の武器から子どもの名をつけたのか、どっちにしても結構な関係よな

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 18:30:02

    >>41

    どっちも破面編初出の名前で名前とか言葉に並々ならぬ拘りを持つ師匠だから名前被りにはそれなりに意味がありそうだけどね

    まぁ朽木家男子は本来色の名前(銀嶺、蒼純、白哉)縛りがありそうだけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 18:42:09

    まあ銀嶺と銀嶺孤雀はなんかありそう
    FCで銀嶺も過去篇時点で100年以上体調してる枠なのが判明して京楽のセリフミスになったあたり銀嶺にはまだ何かしらの設定隠されてそう

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 19:00:40

    >>44

    朽木家の命名法則に色縛りがあるのはわかるからこそ、色じゃない方の漢字の部分、「レイ」の字を別物にしようと思えば別にできる筈なのに完全一致な所を穿って見てしまう

    朽木銀嶺さん、二百年前の滅却師殲滅戦の時も現役だったの?とか

    どう関係してるか想像もつかないけどなんか関係あった結果、石田の家の(雨竜の持ってるもののみの名前なのかもだけど)滅却十字の名前がそうなったの?とか

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:07:42

    100年近く前の過去篇時点で100年以上隊長をしてる枠なんだから200年前の滅却師殲滅戦の時はほぼ確実に銀嶺現役なんだよな
    石田一族に銀嶺が出会って何かしらの形で死神の監視下に彼らを置いたまでは想像つくけど、誇り高いはずの滅却師が自分たちの武器である弓に死神の名をつけるって結構なことだよな…

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:55:53

    >>45

    銀嶺…雪が積もって銀白色に輝く山

    師匠がどういう意味を込めてこの言葉使ってんだろうね

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 22:37:11

    実は石田家については気になることがあって
    何故石田家は滅却師用語を「日本語風」と帝国と同じ「ドイツ語風」2種類混在して使うのかって部分
    弧雀、銀嶺孤雀、銀筒、散霊手套、飛廉脚は日本語 銀筒を使用した術式などはドイツ語
    ドイツ語風のままの用語もあるってことは別に「ドイツ語風の言葉を日本語風に呼び直して使っている」言葉じゃないってことだと思うんだよね
    石田家が扱う技術系統と帝国滅却師が扱う技術系統は一見似通って見えるだけで、実は全く別系統の可能性があるのかな?と思った

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 22:53:19

    スタークが銃を使う&霊子兵装じみたコルミージョとか滅却師の記号っぽい能力を扱うの面白いよね
    ユーハバッハの生態が大虚に近いのでは?という指摘もある
    虚と滅却師って実は思ったより近い関係にあるかもしれない

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 00:05:14

    >>47

    現役の意味合い、滅却師殲滅戦の時も隊長だったのかどうかってのでもまた変わるよね

    隊長だったら現世に出ての直接指揮してたのかどうかってのでもまた変わりそう

    死神の特に苗字はまだしも下の名前って本人が名乗り上げでもしない限りわかんなそうなので、当時の石田家とその元にいた滅却師達と面識があるか否か、実際剣を交えたのか、可能性高そうなのどれかなって考えてしまう

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 00:38:52

    >>49

    >石田家が扱う技術系統と帝国滅却師が扱う技術系統は一見似通って見えるだけで、実は全く別系統の可能性

    これかなり可能性あると思います

    マユリが道具によって滅却師の歩法を再現した際に「尤も これは石田宗弦と石田雨竜の用いていた呼称であるから 本来の滅却師の用いる呼称は別なものがあるのかもしれんがネ」って言及してたのが、石田家の技術系統が実は違う(というか石田家が用いているのは『本来の滅却師』つまりユーハバッハ系列のものじゃないと言ったも同然)って風に読めるので

    その一方で同じか限りなく近似に属する(収斂した?)だろう呪法や道具使っての技の類は、技の名や詠唱自体の和訳は文章としてはできるけど実際の詠唱文言としては使えなかったんじゃないかなとも

    訳を通すと言霊としては正確な意味合いじゃなくなるので効果が出ない、使えない、使えても本来の効果じゃない、不安定など、どれにしても100%ではなくなる

    この仮定を下敷きにした上で、効果の変質を逆手に取ってそうな物として、「散霊手套」って名前で教えいつか使う日が来るだろうと残したその実ちゃんと別の和訳があてられている「苦難の手袋(ライデンハント)」っていう謎道具……元は真っ当な装備品でもなければ修練のための道具でもないのでは……?

    だってゼーレシュナイダーがほぼ直で「魂を切り裂くもの」と作中表記されてるのに、ライデンハントを「散霊手套」ってそれ原型が微塵も残っておりませんが?

    明らかに意味合いはもちろん印象からして違う日本語名称を上書きしてるの絶対なんか意図があるでしょ

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 11:17:29

    >>50

    限りなく近いけど生者か死者か、そこが絶対の違いとしてありそう

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:03:25

    滅却師の真の祖である霊王が東梢局(おおよそ日本辺りの地域)の上空にある霊王宮に祀られてるから
    霊王の生前の主な活動地域はアジア(特に日本近辺)の可能性がある
    そう考えると源流の滅却師の用語は死神と同じで「日本語風」の方がしっくりくる可能性がある
    つまり石田家がメインで使う「弧雀」の方が「神聖弓(ハイリッヒ・ボーゲン)」より源流(滅却師としての霊王)に近い技術の可能性がある
    キルゲさんも石田宗弦が古い技術に執着してたような言い方をしている

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 21:26:25

    >>44

    >>46

    朽木家の命名規則で思い出したけど「緋真」って朽木家の名前っぽくない?

    実妹のルキアとは名前の雰囲気があまりにも違うし

    もしかして白哉と知り合ってから白哉に貰った朽木家風の名前か?

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 21:36:46

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 21:40:43

    緋真は朽木家の命名規則に一致した名前だから死んでから朽木家で名前をもらった可能性があるけど、前の名前を捨てたかったのか元々名前がなかったのかはわからん
    ただルキアの名前を緋真が一貫して呼んでないあたりルキアに名前はなかったんだろうし、ルキアと揃って名無しの姉妹だった可能性も否めない

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 09:05:18

    めっちゃ真剣に向き合ってるスレだ
    隊長同士そこまで顔合わせないのはそらそうだよな、広すぎるやる事があり過ぎる忙しすぎる…

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:41:14

    >>50

    作中だと破面滅却師が千年血戦編で登場している

    霊子兵装があれば虚はある程度滅却師の真似事ができるのかもしれない

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 16:36:14

    雨竜曰く滅却師は弓しか使わないそうだけど
    実際はアニオリの過去パートでライフル的なのとか出てきたし宗玄は孫に何故そう教えたんだろうか

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:38:35

    >>60

    違和感を持たせず孫に教えられる『現世滅却師と帝国滅却師の見分け方』がそれだった、かな……

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:44:16

    >>60

    現代日本で実体を備えた銃器タイプを霊子兵装にしてるとかやべー奴認定しても何もおかしくないから、弓じゃない奴は全員(石田家にとって)まともな滅却師じゃないしまともな一般人(※擬態して近づかれた時用)でもないよ、っていう意味で「滅却師は弓矢以外遣わない」としてたのでは

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:59:51

    >>61

    暗に宗弦爺ちゃんが「今生き残っている石田家以外の滅却師の流派は正当じゃない」と雨竜に教えていたのかもしれないね

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:11:07

    宗弦は帝国を知った上で弓矢しか使わないと雨竜に教えてたのは帝国滅却師に対するハッキリとした「自分たちとは違う」という認識が感じられる
    やっぱ滅却師としても別モノなんじゃ

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:07:32

    あの世界(死神や滅却師たちの世界)の武器の概念は気になる
    少なくとも千年近く前の時点でも銃に似た外見の神聖弓を形成してるぐらいだし

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 09:04:53

    >>39

    待った

    >「聖別を発動させた者の血と混ぜた」ら

    なんでそこはストレートに「ユーハバッハの血」と伝えてないの?

    ユーハバッハ以外に聖別という力を持ってる者が過去から今まで一人もいなかったんだったら、当然聖別を発動させるのはユーハバッハしかいないんだから、静止の銀と混ぜる血の持ち主を指す時に個人名を使って良い筈だ


    『聖別』、元々はユーハバッハの力じゃないんじゃないのか???


    読み返したがハッシュヴァルトが聖別の仕組みに言及する時、わざわざ傍点付きで(!)「陛下の御力の一つだ」って言ってる

    陛下の、御力の、一つ

    ……魂を分け与える&分け与えたものが死んだ時に与えてから死ぬまでの与え先が得たいろんな力ごと与えた魂がユーハバッハに還ってきてユーハバッハにその力をもたらす、というのがワンセットの『魂を分け与える力』はアニメ訣別譚終了時点ではユーハバッハ固有の能力と見做していいだろうし、だからこそ部分的に同じ能力を持っているハッシュヴァルトが半身扱いなのはわかる

    そして『聖別』というのはユーハバッハが先天的に持っていたこの能力の発展形だと思っていたんだけど……別に誰もそんな事言ってないじゃん……

    与え先が生きてても任意のタイミングで回収・回収先は光でタゲる・なおタゲってくる光に当たらなければ命までは回収されない可能性ありとか、そんな調整できるんならそれこそ赤ん坊の内からしてそうだけどしてない

    でも四文字神様の名を自分の名とする事に決めたあたりの回想では、昔々のユーハバッハはめちゃくちゃ短いサイクルかつオートでワンセット行使しかしてない節がある

    ならもしかして、聖別という力はユーハバッハの糧となった過程で彼にもたらされた後天的な類似能力なんでは?

    かつて還ってきた魂がそもそも自分の魂を分け与えられた原因として極めて自分に近しい不全性を持ってて、その相手がユーハバッハの魂によって欠けを埋められた後で、分け与えられた魂を元手にユーハバッハの力をモデルに似た魂回収再分配システムを編み出し、それが相手の死後ユーハバッハに引き継がれた

    アニメで詠唱が描かれた(≒能力というよりも行使に特定の資質を要するけれど技術に類する?)のもあって、この可能性がぐわって浮かんできたんだが

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:05:39

    竜弦が最後のっていうのどういう意味があるのか

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:43:11

    竜弦と言えばあの病院、あの若さと一代であれだけ規模の院長になったのか宗弦から継いだものなのか

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:00:57

    >>67

    ・雨竜は純血じゃないから石田家を最後の滅却師一族と定義した場合の最期の純血統

    ・雨竜は宗弦に弟子入りしてたけど正式に免許皆伝としての五角形の滅却十字を授かったわけではない

    ・竜弦は息子が可愛いから免許皆伝としての五角形の滅却十字を(自分から)雨竜に授ける気は微塵もない

    可能性はこんな所じゃないかな

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:05:36

    >>68

    過去編でも修行ばっかりやってたな

    良い家住んでたけど職業なんだったんだろう

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 10:27:24

    >>70

    お医者の家だとは思うんだよね、そこは代々

    まさか一代で病院の半地下大改造してるとは思えないのもあるんだけど、それ以上に誕生と死の両方で関わる場所な病院を押さえる事で、生まれたてのあるいは死してすぐの滅却師の魂魄的な安全を保障してたんじゃないかって

    重霊地の空座町でなくても普通病院なんて虚の格好の餌場でしかないだろうし

    でもそんな一般的には鬼門みたいな病院って場所が、この町では純血統滅却師の守護を約束されてる安地なら、少なくとも混血統は二重の意味でかかりつけにしてそうなので

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:35:36

    >>58

    死神の素質を持つ魂魄が少ないとはいえ十三隊の総勢が凡そ3000人程度なのはやっぱり業務キツそう

    滅却師との戦争後はもっと酷いだろうな

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:49:19

    >>72

    現世の虚への対応が後手になるのも納得の少なさ

    日ごろからこまめに魂葬しないと現世が誇張なく虚で埋まりかねないし流魂街に現世で死した魂魄が行かず結果として循環が止まってしまう

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:00:21

    虚は死神たちの手の届かない場所で自然発生してしまうから正直今の人手不足が続くと近いうちまたバランスが崩れそうだな

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:57:51

    >>71

    でも20年ぐらい前のまだ働けそうな年齢の頃に一日中修行場にいるってちゃんと働いてたのかわからねぇんだよなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 00:06:36

    >>75

    依澄さんが院長だったのかも?

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:04:43

    宗弦は石田家の婿養子で病院を大きくしてから対策にのめり込んでいったとか?そら奥さんカリカリするよ

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:02:08

    >>77

    宗弦は婿養子か否かは気になる

    元々帝国に在籍していたって事実で謎が深まる

    帝国からも特に粛清される気配が無かったし

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:21:18

    元々病院持っていたのなら静止の銀を集めやすいのは確かなんだよね、使用人も混血統で固めていたようだし
    単に虚に教われて怪我をした時に対応できるからってことかもしれないけど

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:10:12

    >>71

    >>75

    >>76

    あるいは石田家の人間が年齢とかいろんな理由で病院の院長できない時代は、石田家とも戸籍上で縁戚関係にある保護してた混血統の誰かが繋ぎの院長やってた?

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:26:00

    >>78

    粛清されなかったのかできなかったのかは大きな違いだからそこ知りたいよね

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:45:46

    >>81

    一応アニメの追加で出てきた宗弦の手帳だとユーハバッハの事を「陛下」呼びしてたみたいだから本当に憎しみから弱点を探っていたのかは疑問が残る

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:15:14

    陛下の体質のことを知っていたとしたらそれなりに同情的なものはあったけどそのままにしてたら流石に将来的によろしくないってことで介錯的なつもりだったとか?
    アニメでハッシュが知らないだろうって言ってたけどブリーチは普通にミスリードとかあるからどこまで信用していいのやら

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:37:12

    >>82

    あの手記が帝国出てから書き始められた場合はそんな感じで憎悪オンリーではない可能性が上がる

    帝国にいた頃から書いてたら誰が見るかも誰の目があるかもわからないから当然カモフラ的に陛下表記になる

    ……あの限りなく平屋っぽいお部屋で机に向かってる絵、ほんといったいどこなんだ教えてアニメ3期以降!

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 07:45:07

    >>83

    知らない『だろう』、だからね

    帝国の見解では推定止まりなんだよ表現なので、後でいくらでも『実は石田宗弦はここまで知ってた』がお出しできる

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 16:21:27

    >>74

    現世には定期的に虚が自然発生+12年後の獄頣鳴鳴篇では地獄の餓鬼がポップしてくる

    そして見習い制度ができてる位には死神の絶対数が全然足りてない

    これもう地獄にいる元死神の人、何人か臨時ヘルプに寄こしてもらわないと早晩破綻するんでは

    というかもしや既に破綻した?

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 16:43:27

    >>86過去の隊長や破面や騎士団連中もいるんだよな

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:04:45

    >>86

    仲良くなれた破面たちにある程度虚の世話とかお願いしなきゃいけない状況かもしれんね…

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:25:55

    >>87

    滅却師、地獄にいんの!?

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 04:47:33

    滅却師達の聖文字とかない素スペックつまり霊威がどの位かわかんないので、地獄にいるかどうかそこはわからん点かも
    すごく人間離れしてるけど、あれでも魂魄所属分類としては現世かもしれない(だから影の領域外で活動限界がある説)し

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:51:34

    宗弦はマユリに酷いことされたからフツーはSSに来るのかな

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:49:30

    亡くなった後に何もなければ尸魂界行きなんだろうと思う
    霊体になってから自分の弓矢で自害したら当然滅却した事になるので尸魂界には行かないと思うけど

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:38:13

    >>90

    そもそも周囲から霊子を集める滅却師に霊威の概念が当てはまるからわからんのよね

    体の内側から霊力が湧く死神とは根本的にシステムが違うわけだし

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 23:15:43

    >>92

    どうだろう

    アレだけ死体が凄い事になった山爺も無事?地獄に堕ちたみたいだからなぁ

    滅却っての読者が思ってるようなストレートなイメージとは違うのかも

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 08:36:57

    >>94

    「完全に消滅させてしまう」から現世と尸魂界の魂魄量バランスが崩れて~ってのが最初期の滅却師の説明の時に出てたので、少なくとも「魂魄」という形でなくさせる効果はあるんじゃないか?

  • 96二次元大好き匿名さん23/10/28(土) 12:10:02

    >>95

    そもそも『完全に消滅させてしまう』っていうのは死神サイドの認識で滅却師の中でそんな説明してた奴って作中にいたっけ?少なくとも宗弦は生前、雨竜にそう説明してたらしいけど、あの人どうも孫に100%真実語ってたとは思えないし。まあ、単純に自分が作中の描写見落してるだけかもだけど。

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 12:28:34

    >>96

    そうなんですよねー、滅却師側で『死神が斬魄刀で斬ったり鬼道で虚を倒す事と滅却師が弓矢や道具や呪法で虚を倒す事の違い』を明確に語った事例って多分ないのがネック

    死神側が情報隠蔽とかのレベルですらなく死神という存在の正当化のために根本的な所から大嘘ついてるんでなければ、画像の話は少なくとも信じていい(というか現状これが虚偽となると作中において200年前に現世の滅却師殲滅戦が起きた理由すらわかんなくなる)筈ではあるんですけど

    ……駄目だ怪しくなってきたヤッベェ

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:31:37

    >>97

    そもそも、現在最新の読み切りの話でも地獄周りの話とか総隊長の京楽ですら「噂」みたいなぼんやりした形でしか聞かされてなかったり

    現場で働く死神たちに対して都合の悪い事実とかはさも当然のように伏せてる節があるんですよね

    四十六室や五大貴族の問題なのかもしれにけど

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 23:27:49

    100万年前ってちょうど色々な類人猿がウホウホ競い合ってた時代なんだけど、生前の霊王は当たり前のように人間態で服も着てる
    なので地球の歴史そのものが別ルートになってる可能性が高い
    炎炎みたいに神格存在や上位者によって現実から再構築されたか、0から創造された世界って言われたほうが理屈が通るとは思う

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 23:48:24

    >>99

    まぁ霊王よりも古い時代から存在してそうなバラガンが人間の骸骨みたいな形してますからな

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 08:33:49

    先史文明が5つくらいありそう
    興っては滅んでを繰り返して今ここみたいな

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 17:54:18

    >>99

    『霊王』が楔とされた時点で世界が三界へと分けられてるから明確にそれ以前とは変わってそうである

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 23:02:41

    ブリーチの100万年の歴史はブラックボックスだからね
    100万年前の時点で霊王が存在して「滅却師の祖」であるユーハバッハはだいぶ間を空けてから登場してるって所も
    ユーハバッハの発生原因もアニメで明かしてほしいところ

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 07:39:13

    地獄の管理は最後の四大貴族だっけ
    不明点が多いのも意図的に伏せられてるからだろうけど

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:35:35

    管理かどうかはわからないけど最後の四大貴族はそれ
    地獄に蓋が欲しかった方針としか今の所判明してない、他に比べても圧倒的隠蔽度の家

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 22:30:45

    >>101

    尸魂界が和風だったりするのも先史文明の名残だったりするのかな

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 10:16:25

    フジリュー封神演義みたいな話になってきたな

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 14:03:00

    >>107

    現世の霊なるものや霊力を持つ人間のみならず現世の社会・文明が世界の仕組みを知って、その時に現在の霊王の代替もなくまた現行の仕組みに代わって三界を維持する目途も立てられてないのに、実際に霊王へ干渉しうる力だけは持って霊王システムに手を出そうとした場合、まさにフジリュー版封神の世界リセット→再構成じゃないけど三界安定のために現世の人間文明を和尚がリセットとかしてそうだな、って思った

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 22:20:46

    霊王以前からいた存在としてバラガン、和尚が挙げられるだろうけど
    和尚と同格の神とかバラガン以前の強大な虚とかもいたのかな

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 22:48:48

    >>83

    竜弦はガッツリ憎しみオンリーって信頼があるけれど宗弦は元々謎が多い人物だけに陛下へのスタンスが不明だよね

    まったく逃げも隠れもしてた形跡もないから帝国とかに敵対してるつもりも無さそうだし

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 09:33:53

    息子に竜弦ってつける男が陛下に恨み辛みがないとは思えないんだけど

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 13:26:51

    >>111

    あの世界

    神と考えることができる存在はユーハバッハ以上に霊王という存在がいるという事を忘れてはイカン

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 15:37:08

    >>110

    宗弦は帝国から諸々持ち出してるとかあるけど何より帝国側から現世の石田家に干渉してる様子がないのが謎(雨竜を勧誘するまで)

    雨竜の母親が聖別で亡くなったとか雨竜が宗弦の孫っていうのは知ってるのに竜弦が名前すら出てこない

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 19:18:50

    >>112

    改めて考えると宗弦のユーハバッハ研究ノートは

    本来はユーハバッハの目的と同じように滅却師の真の太祖である霊王を死なせてやるための研究の可能性もあるか?

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 22:07:18

    >>66>>114を合わせるともしかしたら「霊王が聖別の能力を持っていた」可能性が微レ存……?

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 22:26:56

    ユーハバッハが雨竜を含めた石田家を危険視してなかった辺りマジで帝国時代の宗弦との仲は拗れてなかった可能性もあるしなぁ

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 22:31:29

    小説を信じるなら滅却師の行為もデカくなりすぎたメノスとかを霊子の砂とすることで循環に戻すって行為ではあるんだがそれがいまの三界ルールに合わないってのはあるんだろうなあ

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 08:10:20

    >>115

    ユーハバッハの子孫に不全の滅却師が発生したんだから、ユーハバッハも親から引き継いだ可能性は充分にありうる

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:14:02

    >>118

    赤子として生れ落ちたはずだからユーハバッハにも親がいるとは思うんだよなぁ

    不全の滅却師の言い伝えが残ってた当たり、やっぱり普通に生まれてくる赤ちゃんの中にそういう存在が混じってたって事だろうし

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 23:15:08

    >>117

    基本滅却以外で砂にはならないのかな?

    虚園の砂漠の砂って多分みんなソレかな

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 11:05:51

    >>120

    もしかしたらそうかもしれない…?

  • 122二次元大好き匿名さん23/11/03(金) 11:50:58

    >>120

    確か、岩鷲が使ってた物を砂に変える術が似てるんじゃないかって言われてなかった?

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:46:07

    >>122

    志波家秘伝のとか志波家の使う技術とかって妙に滅却師みを感じるの、ってのはちょいちょい言われてるね

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 20:01:05

    聖別は作中でユーハバッハ以外に似たようなこと(力の略奪&再分配)やってるのは銀城なんだよな 十字のアイテムと霊王の欠片持ちの

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 22:53:58

    >>121

    長すぎる年月をかけてあれだけの砂漠を構成するほどに滅却師が虚を滅却し続けてたのだとしたら尸魂界側の不安もわからんでもない

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 09:10:54

    >>125

    流石にあの砂全部が滅却オンリーでできたわけではないのでは

    虚圏内で共食いした果ての産物とかも相当ありそうだけど

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:58:17

    >>126

    虚は共食いの果てだと最終的に一つの巨大な虚に成るらしいから

    共食いの果ては砂になるのではなく一つの魂魄に蓄積されるのでは?

    少なくとも霊王より長く生きてるらしいバラガンとかがいるあたり寿命の概念があるかも怪しい

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 20:37:52

    共食いの際に食い散らかされて残った体の方は霊子に分解されるのかと

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:44:43

    >>128

    どうなんだろう

    少なくともアジューカスは食い残しされても進化できなくなるだけでいずれギリアンに戻ると思われる

    大虚じゃない雑魚虚だったら食い残しなんて言わずに完全に食い尽くされそうだ

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 08:51:37

    じゃあ共食いの残骸は霊子の砂にならない可能性の方が高そうか
    逆にスターク&リリネットになる前やなった後で何にもしてないのに周囲で魂魄が潰れて死んでいったような死に方の虚とかならそのまま霊子の砂になってそうだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています