この国はウマムスタン連合共和国といって 66

  • 1国家統合党総裁23/10/14(土) 14:34:08

    政治体制は諸外国や一般市民から見れば盤石そのものだけれど、政府中枢に近い人間ほど脆弱という印象を持つらしいの


    前スレ

    この国はウマムスタン連合共和国といって 65|あにまん掲示板元老院で約70年ぶりに国家戦略動議が提出されたの私の国外からの評価が……bbs.animanch.com

    足跡

    https://bbs.animanch.com/search2/%E3%82%A6%E3%83%9E%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E9%80%A3%E5%90%88%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD


    資料

    ウマムスタン連合共和国 大統領府史料編纂局ウマムスタン連合共和国 国旗

    空色(青空、自由、水) 白色(平和、綿) 緑色(広大な草原) 

    赤色(勇敢さ、建国時に流れた血) 三白星(三女神)

    金色のシャニラク(金色:富、シャニラク:歴史、未来)


    ウマムスタン連合共和国 行政区分



    ◇基本情報

    ウマムスタン連合共和国(漢字表記:兎馬武斯坦)

    首都:ウマルカンド(ウマルカンド・カガン国)

    首長:サイレンススズカ(十代目カガン)

    政体:寡頭制(国家統合党のヘゲモニー政党制)

    通貨:ウム(ウマムスタン・スム)、ウイン(ウマムスタン・ティイン)

    交換レート:1ダートドル=1ウム43ウイン、1ウム=約0.7ダートドル

    国土面積:中央アジア+アフガニスタン(465万4125km2:世界第7位)

    人口:約1億5000万人(2031年時点)

    GDP:6兆1380億ダートドル→8兆7773億ウム(2030年時点、世界第4位)

    公用語:カルルク語群(ウズベク語)

    準公用語(方言):タジク語、ブハラ語、カザフ語、西イラン語群(ダリー語)、



    ◇役職名称

    カガン:大統領、皇帝を意味する称号

    ヤブグ:首相及び副首相、西部総督の意味する称号

    シャド:大統領府長官及び副長官、東部総督を意味する称号…
    telegra.ph
  • 2国家統合党総裁23/10/14(土) 14:34:32

    年表1

  • 3国家統合党総裁23/10/14(土) 14:34:47

    年表2

  • 4国家統合党総裁23/10/14(土) 14:35:03

    年表3

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 14:40:56

    立て乙
    改めて年表を見ると天地開闢前から歴史がある可能性があるのどっひゃあーッて感じだ

  • 6国家統合党総裁23/10/14(土) 14:47:17

    修正したものは編纂局の最後の方に置いたの
    指摘されたもの以外にも色々微修正したわ(ダービー、オークスの追記など(ウマ娘的に欠かせない))

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 14:57:02

    お疲れ様です
    言われてみればそうである
    これ以前は決闘のノリでレースをしていることが多かったのかな?
    アキツあたりだと我々の世界でいう競べ馬とかが皇家や将軍家の御前試合になってそう

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 15:39:52

    10まで進めます

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 15:40:03

    埋め

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 15:40:15

    とりあえずここまで

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 16:26:08

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 16:27:12

    ウマムスタンの貴族制ってどうなってるのだろうか
    今までも突厥の称号とかは結構出てきているが、それはあくまで役職
    ウマムスタンは政府の役職の世襲はしてないだろうから、それは家としての称号にはならない
    アキツが西洋的な貴族制度を中山の官位に当てはめて公侯伯子男を定めたように、中山(特に清)を参考に貴族制、身分制を定めることになるのだろうか
    その場合
    ・ハン (汗)
    ・男爵(Ashan-i hafan)
    ・親王(Chin Wang)
    ・郡王(Giyün Wang)
    ・ベイレ(Beile)
    ・ベイス(Beis)
    ・鎮国公(Tushiye Gong)
    ・輔国公(Tusalagchi Gong)
    ・タイジ(Hohi Taiji/台吉)四階級に分類される:
    ・一等タイジ(Terigun Zereg-un Taiji)
    ・二等タイジ(Ded Zereg-un Taiji)
    ・三等タイジ(Gutagaar Zereg-un Taiji)
    ・四等タイジ(Dötugeer Zereg-un Taiji)
    こんな感じの階級制が敷かれてるのかな
    そして家柄によってある程度出世の具合も変わり、官職(突厥の称号が用いられる)につくのかな?

  • 13国家統合党総裁23/10/14(土) 17:45:22

    年表よ

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:03:23

    年表3の3代目退任と4代目就任が十年ずれてます。
    あと、ナリブの誕生年が1901年、マヤノが1902年だったはずなので、
    パシフィカスさん周りも1年ずれてると思います。

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:10:55

    年表見てて思ったけど、ガリアとの外交関係ってずっと良かったのかな
    前にも第二次カーブリスターン戦争後のエイシンへの接近が議論されていたが、それ以外にもガリアとの外交関係が悪化しそうなタイミングがある
    冷戦初期だとウマムスタンとガリア対立してそうなんだよね

    その1 ガリアのメノーラー分割決議賛成
    途中まで棄権してたのにダートからの要請もあり賛成派に
    ガリア国内世論もナチスの弾圧を受けたシオン人に同情的であった
    というか最後まで態度決めてなくて最後に賛成に回ったのもウマムスタン的にはマイナスポイント

    その2 アーバーダーン危機
    事件後にトタルもパールスの油田利権に絡んでいる

    その3 スエズ動乱
    ウマムスタンがメノーラー分割決議賛成以上にブチギレる可能性すらある
    しかも音頭をとったのがガリアというね
    アラブ地域へのウマムスタンの入り込み方によってはガリア軍とウマムスタン軍が歴史上初めて直接戦闘することもあり得る

    スエズ動乱が起こったのが1956~1957
    そしてウマエトとの関係改善が1960年ごろ
    それまでは西側とはガリアを通じてある程度関係を維持していたが、ここらへんでウマムスタンは西側に完全に見切りをつけ、ちょうど中ウ対立のために新たなパートナーを探していたウマエトと利害が一致
    両国の歴史的な関係改善が行われた…という流れだったり?

  • 16国家統合党総裁23/10/14(土) 18:16:13

    >>14

    指摘助かるわ

    我ながら記憶力ぼろぼろ過ぎるわね……


    年表をまとめ終わったらスレを読み返してどのスレ数に何の情報があるかを簡潔に纏めた方が良さそうね

    一年以上続いているから自分でも過去のレスが正確に思い出せないの……


    (なお、年表を纏めている最中に見つけたガバとしてはグローリーサンデーが出走したレースに

    クイーンベレーがいたにも関わらず(画像は出していない)、情報屋として出している)

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:32:58

    >>16

    もう66スレ目だししゃーなし


    >>15

    ガリアとアルビオンがあれだけ介入したなら、ウマムスタンがある程度介入しても国際社会は何も言わなさそうだから結構好き勝手できるな

    ミスル上空ではKar-53あたりの編隊が英仏軍の航空隊による爆撃からミスル領を守り

    Laz-50みたいな機体の部隊がメノーラー地上軍や沖合に展開する空母イーグル、アルビオン(基底世界だと名前変わってるかな?)、ブルワークを中心とするアルビオン艦隊や戦艦ジャンバール、空母アローマンシュ、ラファイエットを中心とするガリア艦隊にKar-53の護衛の元突っ込みミサイルや爆弾をぶっ放すみたいな状況になっていることもあり得る

    ウマムスタンは今までのダイス見るにメノーラーに対しては結構全力で当たってるぽいし

    贅沢言うならここでウマムスタン軍初の戦艦、空母の撃沈スコアを取っておきたいところ(ミリオタ&国粋主義者並の感想)

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 20:25:00

    >>16

    長く続いてるし色々と仕方ない、お疲れ様です


    クイーンベレーはむしろそこからあえて考えると案外足で情報を集める人なのかな

    もちろんそれを元またはヒントに核心的情報を得たりもするとは思うけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 21:58:24

    先頭党の人の一年以上続いてたスレがついに完結したみたいですね

  • 20国家統合党総裁23/10/14(土) 22:09:38

    追加の年表よ


    >>19

    遂に終わったのね

    あのスレは途中までは追っていたのだけど、あまりにも爆速で進んだから何処まで読んだのか分からなくなって脱落したわ……

  • 21国家統合党総裁23/10/14(土) 23:05:07

    第十代カガン就任前までの年表の最後

  • 22国家統合党総裁23/10/15(日) 10:24:41

    更に年表

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:50:41

    よく分かる?第四次オリエント(ヨム・キプール)戦争

    1967年、第三次オリエント戦争でメノーラーにボロ負けしたアラビアン諸国は絶望の淵にありました。
    とりわけ悲惨だったのが、シナイ半島を占領され、スエズ運河の向こう岸を奪われたミスルです。
    かつて第二次オリエント戦争で名を挙げた『アラブの英雄』は失意のうちに没し、
    後任の大統領は仲介を期待して親ウマエトから親ダート路線への転換を図ろうとしますが、
    前政権で散々反ダート路線をとっていただけに受け入れられず、ついでに東洋半島戦争で大忙しでした。
    呆然とするミスルですが、第三の選択肢の方からニコニコ笑顔で接近してきました。
    そう、(当時NPT直後に核実験をやらかし、国際社会からドン引きされていた)七代目政権下のウマムスタンです。
    七代目はミスルに軍事顧問を派遣し、当時のウマムスタン製最新兵器を惜しみなく供与しました。
    ミスルだけではありません。ウルドゥン、アッシャーム、アッカドといったアラビアン諸国にも同様の軍事支援を行いました。
    さらに、フィッダサクル社にアカバやベイルートといった支社に戦力を増派させ開戦準備を進めさせます。
    さて、一方のメノーラーでは、モサドはアラビアン諸国の再軍備とウマムスタン蠢動の情報をつかんでいました。
    しかし、先の戦勝で政界にも軍部にも楽観論が蔓延っていました。
    そんな状況下の1973年10月6日、『シオン教』の贖罪日にアラビアン諸国は奇襲を仕掛けました。第四次オリエント戦争の開戦です。

    ミスルの奇襲によりメノーラーは多数の航空機を飛び立つことなく喪失し、シナイ半島の奪還を許してしまいます。
    しかも、『謎のPMC』の航空支援により航空優勢の確保に難儀することになります。『銀の鷹はひるがえり!』
    ついには『内緒の爆弾』にも手を付けようとしますが、背後にいるウマムスタンの存在が使用を躊躇させます。
    七代目「あー、これは独り言だが、カイロやダマスカスへの非道な攻撃が確認されれば、同様の報復を覚悟すべきだ。」
    メノーラーが手をこまねく中で、アラビアン諸国は第二の矢を放ちます。
    『対メノーラー支援国に対する石油禁輸、ないし原油価格の大幅引き上げ及び石油供給削減』第一次石油危機の始まりでした。

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:51:22

    先進諸国の石油の市場価格が悲惨な上昇を見せる中で哄笑するのはウマムスタンです。
    もとより産油国かつ、強固なペリシテ支持であり、必要とあれば湾岸諸国からじゃぶじゃぶ石油を輸入できるので、
    石油価格の高騰とは無縁だったのです。どころか七代目はアラビアン諸国の対応を支持し、同様の措置を示唆したので
    石油市場は更に非情な曲線を描き、危険な領域へと突入を見せました。

    ダート「お前ら、そこまでにしとけよ!」ウマエト「な、この辺で手打ちにしとけ」
    事ここにいたり、二大超大国がついに動き、アラビアン諸国と背後のウマムスタンにたいして交渉を開始、
    既にシナイ半島を奪還し戦争目標を完遂したミスルがメノーラーとの単独講和に応じたことで
    第四次オリエント戦争はなし崩し的に終結への道を進むのでした。

    かくしてミスルは単独講和したことでアラビアン諸国から総すかんを食らいながらも中東の軍事大国としての地位を回復し、
    ウマムスタンは『アラビアン諸国のパトロン』として各国政界に太いパイプを確保することに成功したのでした。
    脚本兼監督ウマムスタン、主演ミスルの『オペラ』はここにひとまずの幕を閉じます。チャンチャン。

    ※七代目「あー、これは独り言だが、カイロやダマスカスへの非道な攻撃が確認されれば、同様の報復を覚悟すべきだ。」
    メノーラーは核を保有していない、少なくとも表向きはそういうことになっている。存在しない兵器は使用できない。
    なので、ここでいう『非道な攻撃』は核攻撃を意味しない。もし、核恫喝であると主張すれば
    「えっ!メノーラー君、核兵器を保有しているの?しかも、バリバリに使用の意思があるの?」となり自己矛盾が発生する。
    ケツ持ちのダートもNPT後の核実験、ウマムスタンの核保有を非難する立場であるから、
    メノーラーの核保有を容認していたとなれば、大義に自らヒビを入れることになる。
    そのため、明らかに核恫喝でありながら、核恫喝として扱えない七代目流の痛烈な皮肉である。

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 13:11:32

    恐らくウマムスタンの幸運を一つ上げるとすれば第二次大戦で戦勝国にならなかったことだろうね
    あれで戦勝国になってたらアラブ諸国との関係が最悪なことになってただろうからね……

  • 26国家統合党総裁23/10/15(日) 13:20:24

    治世2

  • 27国家統合党総裁23/10/15(日) 13:20:59

    治世3

  • 28国家統合党総裁23/10/15(日) 13:21:43

    スレまとめは……、また今度ね
    夕方頃に更新予定よ

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 15:11:25

    >>25

    ウマムスタンって第二次大戦終了時の扱いどうだったのかね?

    軍事裁判で存在感を発揮しているからそれなりに扱われていたっぽいが

    一応ミスルやサウードも大戦末期に連合国側で正式参戦して戦勝国に名を連ねている

    「関係が最悪なことになってた」というのが「戦勝国になったらメノーラーの建国に力を貸すことになってしまう」ということを指しているなら、戦後の国際連合(連合国)決議でしっかりとメノーラー建国に反対すれば問題ないと思う


    ウマムスタンって第二次大戦の時に上手くやってれば常任理事国入りできてそうなんだけど、やっぱり無理だったのかね

    特に言及はないが、常任理事国入りはしてなさそうな雰囲気だ

    直接参戦してないし仕方ないと言えば仕方ないのだが

    今の体制が固まった後だとどうやってもダートとアルビオンが賛成しなさそうだから厳しいだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 15:40:39

    >>27

    一応世界線変動については巻き戻し地点の2032年始あたり簡単に書いておいた方がいいかもしれません

    γ世界と1年弱繋がるも破局が起き、融合措置により現在の近現代史へと変動した

    とかでしょうか

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 18:28:54

    >>24

    史実みたいにミスルとメノーラーの交渉の結果シナイ半島をメノーラーが放棄したのではなく、終始押せ押せだったミスルがシナイ半島を確保して戦争目標を達成した結果の講和か

    それ以上の侵攻はメノーラー軍が本気で抵抗して損害が大きくなりすぎると判断したのかな

    こうなるとアッシャーム戦線でメノーラーが反撃作戦を実行できるかも微妙だし、そもそもウマムスタン軍の本格的な支援を受けたアッシャーム軍の初撃を撃退できるかも微妙だな

    基底世界ではゴラン高原が全てアッシャームの勢力圏になってるかもしれない

  • 32国家統合党総裁23/10/15(日) 19:24:26

    交渉 dice1d1000=351 (351)

    瀕死 dice1d1000=18 (18)

  • 33国家統合党総裁23/10/15(日) 19:41:01

    出席者

    パカンダ dice1d9=6 (6)

    1-3 外務大臣

    4-6 内務大臣

    7-8 何で?

    9  ???


    ウマムスタン dice1d9=6 (6)

    1-3 クラフトユニヴァ

    4-6 +ブリュスクマン

    7-8 何で?

    9  ???


    南部鉱山国 dice1d9=3 (3)

    1-3 タンホイザ

    4-6 ネイチャ

    7-8 まさかの

    9  誰だお前

  • 34国家統合党総裁23/10/15(日) 19:47:12

    【アフリカ大陸 ザイール 南北キブ州境界線】

    いやー、私のためにこんな人達が集まってくれるとは……

    あっ、改めまして、マチカネタンホイザです!

    本日はよろしくお願いしますね

  • 35国家統合党総裁23/10/15(日) 19:53:39

    パカンダ諸王国連合、内務大臣のイクノディクタスです


    「……ウマムスタン連合共和国、在パカンダ大使のクラフトユニヴァです (クラユニ)」


    それでは、早速、本題に入りましょう


    dice1d9=8 (8) について話し合いたいとのことらしいですが……


    交渉の目的

    1-2 緩衝地帯の設置+対東部軍閥

    3-4 +踏み込む(核)

    5-6 ++更に踏み込む(資源)

    7-8 +++どんどん踏み込む(技術)

    9  ???

  • 36国家統合党総裁23/10/15(日) 19:56:17

    ……緩衝地帯の設置と対東部軍閥についてはまあ良いでしょう
    我々も必要だと思っていましたから

    しかし、そちらから核開発と資源についての話を持ちかけられるとは思いませんでした

    いったい、何を企んでいるのですか?

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 20:05:17

    おや、核開発や資源はさることながらその先とは
    アストラム関係で商談するつもりなのだろうか

  • 38国家統合党総裁23/10/15(日) 20:13:50

    企んでいるだなんてそんな……

    私はただ話し合いで解決出来るならそれに越したことはないと思っただけで……


    「どうだか……、口では何とでも言えます。行動で示して欲しいものですね (イクノ)」


    それはおっしゃる通りですね

    で、貴方方の要求は……、dice1d9=4 (4) でしたっけ?


    要求

    1-3 原子力施設建設中止、重金属蓄積性植物の栽培禁止、ウラン濃縮アーキア廃棄

    4-6 +重金属蓄積性植物、ウラン濃縮アーキアのサンプル引き渡し

    7-8 ++ガルブゴル博士の身柄引き渡し

    9  ???

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 20:21:03

    このレスは削除されています

  • 40国家統合党総裁23/10/15(日) 20:21:46

    ……核開発の全面凍結


    最低でも原子力施設建設中止、重金属蓄積性植物の栽培禁止、ウラン濃縮アーキア廃棄を行なってもらう


    また、重金属蓄積性植物とウラン濃縮アーキアに関しては核拡散防止のため、研究サンプルの引き渡しを要求する


    「……断った場合は? (タンホイザ)」


    dice1d9=9 (9) を実行する用意がある


    対応

    1-5 特殊焼夷弾使用 

    6-8 衛星兵器使用

    9  熱核兵器使用

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 20:28:08

    目には目を、大胆だがわかりやすい警告ではある
    とはいえマチタンもこうなりうるから
    遺物の復元研究やアストラムの調査をしていたから想定通りではあるか

    ただアストラムや遺物の材料も増やせそう(鉄も重金属なので蹄鉄経由で可能と思われる)な植物やアーキア封じられそうなのは痛いなこれ

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 20:30:32

    流石に脅しか…?
    西側からの反発凄いことになりそうだし
    それとも各国への根回しある程度済んでるのか?

  • 43国家統合党総裁23/10/15(日) 20:33:42

    「……今何と? (タンホイザ)」

    貴方の本拠地であるルブンバシに熱核兵器を投下する準備が整っている

    それで原子力施設も重金属蓄積性植物もウラン濃縮アーキアも全て吹き飛ばす

    「ウマムスタンは先の騒動で核戦争を回避するために動いたと聞きましたが、それでも核を使うと (タンホイザ)」

    貴方を放置する方が核戦争の可能性が高まる

    上はそのように判断したのでしょう

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 20:35:26

    半分国家ですらないテロ組織予備軍が核開発してるからな
    世界的にもちゃんとした国相手よりは批判は少ないだろうから、全力になるのも道理ではある

  • 45国家統合党総裁23/10/15(日) 20:39:06

    (あの……、ちょっと待ってください……)


    「(何ですか?) (クラユニ)」


    (熱核攻撃って本当ですか?我が国は何も聞かされていないのですが……)


    「(dice1d9=1 (1) ) (クラユニ)」


    発言の真意

    1-2 あくまでも恫喝

    3-4 本気度 dice1d750=5 (5)

    5-6 本気度 dice1d1000=77 (77)

    7-8 本気度 500+dice1d500=109 (109)

    9  本気

  • 46国家統合党総裁23/10/15(日) 20:44:38

    (上からの指示です)


    (最初に特大の恫喝を行い、それを以て交渉を有利に進めろと言われました)


    (相手は地方軍閥に過ぎないから騒ぎ立てられても大して問題にならないだろうと)


    「(そういうことなら先に教えてくれていても……) (イクノ)」


    (……イクノさんが驚いた方が信憑性が増すでしょう?)


    動揺 dice1d1000=406 (406)

    冷静 dice1d1000=589 (589)

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 20:50:06

    これはマチタンかな
    報道の時もそうだったがかなり肝が太い

  • 48国家統合党総裁23/10/15(日) 20:56:20

    (落ち着け私……、冷静になれ……)

    (熱核攻撃と言われて驚いたけど、幾ら何でも国家の評判をたかが地方軍閥……、
    近隣ならともかく遠方のそんな存在への対処のために投げ捨てる馬鹿はいない)

    (断ったら攻撃されるのは間違いないだろうけど、少なくとも核攻撃はない)

    (ウマムスタンの外交方針は基本的にクレバーそのもの)

    (利に聡いから見合った対価を提示すれば、この状況も切り抜けられる筈……)

    (何度も読み込んだカガン戦記の記述を信じろ!)

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 20:57:02

    流石に核兵器恫喝は危険ではなかろうか……?

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 21:00:39

    核兵器の全面氷結自体西側から見たらあり得ない話だからなぁ
    核テロが起こる可能性がグンと上がるしウマムスタンはだいぶ無茶を言ってきてる

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 21:06:26

    西側や中山も流石に「核開発阻止のために滅ぼすのはまあいいけどせめて通常兵器にして?」って感じだろうしなあ
    これ秘密会談なのかな?
    テロ行為はやってないとはいえ核開発やってる危険組織との交渉だし公式なものではないのだろうか
    内容が公開されたら西側や中山から文句が来そうだし、やっぱ秘密会談の中での発言なのかね?

  • 52国家統合党総裁23/10/15(日) 21:07:10

    ええっと……、核攻撃とかそういうのは一旦置いておいて……


    まず、結論から言うとdice1d9=3 (3) ですね


    反論

    1-4 全部受け入れられない

    5-6 原子力施設建設中止だけは受け入れても良い

    7-8 +研究サンプル譲渡も良い 

    9  ???

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 21:08:54

    大胆だ
    ハッタリを見抜いたからかそれとも書のカガンを信ずる光の亡者ゆえか

    ウマムスタンの上層部は地方軍閥を無礼ているというより、
    南坂さんのような疑問を持ってのハッタリ司令の可能性もあるか
    議会はあまり大きな疑念を持ってなかったが、国家戦略動議のあとも考えてはいただろうし

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 21:09:26

    このレスは削除されています

  • 55国家統合党総裁23/10/15(日) 21:10:07

    はっきり言いましょう

    要求は全て受け入れられません

    「……そうですか。では、―― (クラユニ)」

    無償で全てやれという話ならば

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 21:10:13

    おおっとこれは…戦争ですね(気が早い)
    早くダートと中山に話通して一緒にぶっ潰した方がいいんかもしれんな
    ちょうど南部鉱山国が東部軍閥に優位に立って、ダートとしても再進撃を考えている頃だからタイミングも悪くない
    海兵隊とウマムスタン軍、中山軍とパカンダ軍が合同で作戦を展開すれば流石に滅ぼせるだろう(楽観)

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 21:11:52

    ここで交渉か
    さてどんな取引になるのやら
    マチタン的に核関係を対価にするなら他の保有技術の助けになる者を欲しがりそうな感じはするが……
    それか発電ができなくなるので住人を支援するためのお金とかだろうか

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 21:14:33

    なるほど、対価を寄越せと言ってきたか
    マチタンは何を考えているんだろうか?
    (自分の理解が間違っていなければだけど)ウマムスタンの目的はザイールの鉱物資源の掌握
    それを考えれば資源ナショナリズムを掲げる南部鉱山国は正直邪魔な軍閥に過ぎない
    「何か対価を差し出せば核開発をやめてもいい」と言われてウマムスタンが受け入れるとしたらどんな理由になるのだろうか
    正直今潰すか後で潰すかを悩んでる相手でしかないし

  • 59国家統合党総裁23/10/15(日) 21:16:17

    ちょっとダイス


    鋭さ

    マチタン  dice1d1000=773 (773)

    ネイチャ  dice1d1000=257 (257)

    ガルブゴル dice1d1000=501 (501)

  • 60国家統合党総裁23/10/15(日) 21:18:46

    「……何らかの対価があれば、要求を受け入れると? (クラユニ)」


    ええ、私が望む対価となら、最大でdice1d9=9 (9) まで受け入れます


    受け入れ限度

    1-3 原子力施設建設+研究サンプル譲渡

    4-6 コバルト鉱山利権

    7-8 核開発の永久凍結

    9  ???

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 21:19:59

    何っ!? なんだぁ!?

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 21:20:22

    ここでクリティカルか
    ウマムスタンに「南部鉱山国は生かすに足る存在である」と思わせる何か…を提示するのは厳しそうだが、何だろうか

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 21:21:24

    なにっ

    一体何を差し出すつもりだ?
    何度か思ったアストラム関連の商談とかなら確かにウマムスタンも食いつきそうではあるが……

    というかマチタンが博士より鋭いの芝生える

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 21:23:44

    >>63

    アストラム関連の商談だとしたら嬉しいな

    アストラムの情報、実物はウマムスタンとしては喉から手が出るほど欲しいものだろうし、食いつくのは間違いない

    …まあそれこそ「南部鉱山国が実用化してこっちに何か言ってくる前に殺してでも奪い取る」となりかねない代物なのがまずいのだが

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 21:26:27

    >>64

    そうなる可能性が怖いならこの2国に優先的にアストラムをばらまくようにして守ってもらうのが最良の手じゃなかろうか

  • 66国家統合党総裁23/10/15(日) 21:27:25

    「……申し訳ありません。今何とおっしゃいましたか? (クラユニ)」

    最初の要求全てとマルエージング鋼に使われるコバルトの鉱山利権
    そして、貴女方……、正確にはウマムスタンが求めて止まない古代遺物(アーティファクト)の譲渡

    そこまでは受け入れても良いです

    どうですか?

    「どうって…… (クラユニ)」

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 21:29:59

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 21:30:27

    >>64

    >>65

    そこよなあ

    遺物ACたちの方かもしれんがこの会談の要件には技術も含まれるんだよね


    その上でここまで出してなお惜しくないものといえば

    ウマムスタンやパカンダに優先協力した上での開発協力やそのための軍事同盟加入あたりになるか?

    はたしてどうなるやら

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 21:31:31

    >>65

    その関係がいつまでも続くのならいいんだけどね…兵器を実用化したら逆にこっちが恫喝される立場になりかねない

    ウマムスタンに兵器転用のことを知らせず、兵器を切り離して考えるにしても、結局のところザイール資源獲得競争の報酬が一つ増えるに過ぎない

    生かせば1、殺せば10ならどっちを選ぶかと言うと…これで南部軍閥が世界的に承認されたちゃんとした国家で、ウマムスタンが自由主義陣営に属していれば話は別なのだが

  • 70国家統合党総裁23/10/15(日) 21:33:22

    クラユニ

    想定内 dice1d1000=192 (192)

    想定外 dice1d1000=256 (256)

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 21:34:43

    微妙に想定外だったか

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 21:37:21

    まあ驚くよな……両値とも低いあたり大胆すぎて反応に困ってるように見える


    >>69

    閃き及びネイチャに一通り説明できた事実からすると、

    代表のマチタン自身が第一人者として巨大な価値を持っていることが大きいかもしれないな

    ここまでやるとなると最悪国や勢力としては消滅してこの2国の衛星的なものに収まっても、

    人々が生きて技術研究が進むならこの際構わんって感じもある

  • 73国家統合党総裁23/10/15(日) 21:37:22

    (色々とちょっと待ってください。南部鉱山国が古代遺物を持っているなんて聞いていないですよ……)


    (いや、キリチ部隊と並行してカガン機関(共和国遺産管理調査局)が何か動いているという話は聞いていましたけど……)


    (全然、こっちまで話が通っていないと言いますか……)


    ???

    想定内 dice1d1000=857 (857)

    想定外 dice1d1000=190 (190)

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 21:37:38

    古代遺物(アーティファクト)の譲渡と来たか
    これは確かに南部鉱山国を生かす付加価値となるな
    アストラムなどの資源と違いこれに関しては南部鉱山国を滅ぼした場合、「ウマムスタンにこれを渡すものか」と破壊されかねない
    後はこれがどれほどの価値を持つものかによるが…

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 21:39:25

    これはネオユニ(推定)か?
    やはり26世紀では普通にアストラムとかズィロとかが扱われている
    (ここで拡散が起きても未来に大した影響はない)のかね

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 21:43:01

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 21:43:10

    ただアーティファクト関連の最たるものであるセフィラに関しては多分今連絡が取れない上
    瀕死ではあるが事態進行中なんだよね

    ウマムスタン的にかなりいい取引なのは確かだが、
    あとあと会談参加者の誰にも予想外な行き違いが発生しそうな予感がするな

  • 78国家統合党総裁23/10/15(日) 21:43:31

    ……大使、落ち着いてください

    彼らがキブ湖で遺物を発掘していたというのは知っていたでしょう

    「……えっ?あっ、うん、そうだね!(今始めて聞いた!) (クラユニ)」

    失礼、少し確認だが、その古代遺物というのは人型機動兵器で合っているか?

  • 79国家統合党総裁23/10/15(日) 21:46:36

    ありゃ!?そこまで知っているんですか!

    いや、これは参りましたね……

    ええ、そうです
    そのキブ湖で発掘した古代遺物です

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 21:47:25

    お、ちゃんと把握しているか
    ある程度情報があるなら、あまり価値のないものをつかまされる心配もそこまでなく交渉できるな
    これでアーティファクトが譲り渡された後は、東部軍閥みたいに適当な言いがかりつけて滅ぼすもよし、兵器の実用化を諦めてESDOに鉱物資源を格安で販売してくれるなら生かすもよしだし、ウマムスタンにとっては良い交渉になりそうだ(外道)

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 21:47:28

    どうやらブリュンちゃんは想定してたみたいだな まあそれもそうか

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 21:50:38

    隊長だったか
    そして彼女からしたら確かに機動兵器の方の印象にもなるよな

    マチタン的には本命を引っ張り出されるのか、それともこの状況で本命を売り込むのか気になる

  • 83国家統合党総裁23/10/15(日) 21:52:02

    ふむ……、それでそちらが要求する対価というものは何だ?

    ここまで譲歩の姿勢を示す以上、かなりのものだと思うが……

    「いやー、そこまで大したものではないですよ (タンホイザ)」

    ……本当か?

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 21:56:27

    まあ南部軍閥に必要なのは何よりも兵器修復のための時間だしね
    南部鉱山国としては最悪「しばらく殺さない」という約束だけでもそれなりの意味、というか全てをひっくり返しかねないだけの意味を持つ

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 21:59:44

    そういやガルブゴル博士の身柄を要求されてないわけだが、
    彼女もそこそこの閃きがあるから兵器修復以外でも時間稼ぎの効果ありそうなんだよな

    機動兵器の方も全モデル疑惑ある粉砕者とか特に蒼いの出てきたらヤバいだろうし

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 22:01:06

    >>84よし西側と手を取り合って武装組織を送り込んでパカンダを滅茶苦茶にしよう(ゲス顔)

  • 87国家統合党総裁23/10/15(日) 22:04:59

    ええ、本当です

    一つ、我が国、南部鉱山国改め『ザイール民主連邦』の国家承認

    二つ、ウマムスタンが立ち上げた集団防衛機構への加盟承認

    三つ、東部軍閥と正統政府を打倒するためのインフラ及び軍事支援

    この三つを飲んでいただければ、全て受け入れましょう

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 22:08:22

    こりゃスズカガン案件だな 

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 22:08:35

    時間稼ぎかと思いきや事実上の恭順か
    いや差し出すものの大きさからしたらそれくらいはまあそうなんだが

    そもそも資源ナショナリズムも利益のためのものだから、運用するために欲しがってる勢力に入って提供すればもはや掲げる必要のないもの
    しっかりした地盤で住人を守りつつ差し出さない方の遺物の研究をしたいってところかな

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 22:13:04

    >>86

    南部軍閥が西側と組もうとした場合、ウマムスタンが西側に情報を開示して「テロリストになりかねない、資源ナショナリズムを掲げる軍閥がこんな兵器を作ってる」と言って兵器開発前に武力制圧するかな?

    そもそも南部軍閥からすると西側が正統政府を無視して反乱軍、テロリスト予備軍と交渉の席につくようにさせるという大きなハードルがあるんだが


    >>87

    なるほど、大きく出たな

    それはESDOに対して南部軍閥が、その国是とも言うべき資源ナショナリズムを放棄して安価に鉱物資源を提供するということなのか…?

    もちろんウマムスタンとしてはそれで一向に構わないのだが

    軍閥の支持者たる人々が資源ナショナリズムを放棄した首脳部に対して反旗を翻すなら、同盟組織の保護を名目に武力介入できるしそれでも良い


    発生するであろう反乱者に関しては同盟国の力を借りるつもりなのか、あるいは古代兵器で有無を言わさず鎮圧する目処がたっているのか、それとも兵器を修復した後に態度を一変させる気か?

    わからんな、どういうつもりなのか確証が持てん

  • 91国家統合党総裁23/10/15(日) 22:15:26

    それは……、ザイール正統政府の後ろ盾になっているダートと中山に対して中指を突き立てろということか?

    「ウマムスタンは得意ですよね?そういうこと (タンホイザ)」

    ……それに関してはノーコメントだ

    だが、貴君の立場はどうなる?
    資源ナショナリズムを掲げて立ち上がったのだろう?

    貴君の提案はそれと矛盾するように思えるが……

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 22:17:45

    ここで南部軍閥がESDOの大国の資本流入、今までと変わらない鉱物資源の買いたたきを容認できる理由を示してくれるのならウマムスタンとしては南部軍閥と戦う理由はそこまでなくなるが…古代兵器という不安要素はあるものの

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 22:18:42

    ぶっちゃけウマムスタンと仲が良いのはウマエト(今はウマシア)だから中山&ダートと対立項を作っても問題ないのは事実だねぇ……
    問題はパカンダを自陣営に引き入れる事がどれだけのリスクになるかまだ未確定だって事なんだが

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 22:20:17

    たぶんこの中だと3つ目の特にインフラが一番大きそうなんだよな
    資源ナショナリズムはそれがもたらす利益が重要であり資源ナショナリズムそのものにこだわる人ってそうはいなさそうというか
    買いたたきも安定的な取引先と考えれば悪くないし、
    安い代わりの対価として支援をもらえれば割と納得する構成員は多そう

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 22:24:57

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 22:25:33

    >>94

    資源ナショナリズム自体は国家の安定を前提にした考え方だからな

    そもそもインフラが整ってなきゃ掘れるもんも掘れないからねぇ……

    そう考えるとパカンダの提案も荒唐無稽とは切り捨てられないのは事実なのか

  • 97国家統合党総裁23/10/15(日) 22:28:35

    矛盾はしませんよ

    私が防ぎたいのは資源開発によって得られる利益がこのザイールに【一切】還元されないことです

    「……ザイールにも資源開発の利益は齎されていた筈では? (ブリュスクマン)」

    知ってて言っています?

    その利益とやらは全て政府の役人の懐に入っているということを
    鉱山がある地域、鉱山労働者はまるで恩恵を受けられていないことを

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 22:28:36

    >>96

    各種遺物の研究だとか拾い物で強く戦える程度には技術理解力の高さが窺えるから、

    あとはそれを活かす工業力だけが足りてないのよね鉱山国

    なので承認と国際社会的所属を得て、その上で掘るインフラが手に入れば一つの勝利ではあるのかもしれない

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 22:32:17

    なるほど、資源ナショナリズムというより政府の腐敗の撲滅が目的か
    それなら手を取りあうことに何の問題もないな…マチタンたちが腐敗の排除による混乱を鉱物資源の供給に影響が生じない程度に抑えることができるならばの話だが

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 22:35:53

    腐敗を許さない文化はウマムスタンに強くあるし、
    国家思想的にこれは大きそうだ
    その排除によって鉱山第一の取引先の立場を取れるのならなおのこと

  • 101国家統合党総裁23/10/15(日) 22:41:42

    ……そのためのインフラ支援ですか

    「あっ、分かります? (タンホイザ)」

    つまるところ、貴女はザイールがパカンダのような道筋を歩むことを望んでいるのですね

    ウマムスタンから国家承認され、インフラ支援され、産業支援され、技術力を伸ばし、軍を整備し、
    天然資源の採掘だけに頼るような経済から脱却して政情が安定した国家を築く

    とても長く困難な道筋ですが、私達(パカンダ)だという前例がある以上、不可能ではない

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 22:45:13

    それに今回に関してはスポンサーはアキツ、ウマエトも加わるしな
    状況はパカンダよりも良いとも言える
    イクノが言うようにそれでも困難な道のりだが

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 22:49:59

    このレスは削除されています

  • 104国家統合党総裁23/10/15(日) 22:50:46

    あの、インフラ支援はともかく、産業支援をするとは……

    「いいえ、しますよ。それも貴女方の企業が自主的に。 (タンホイザ)」

    ……我が国の自主的に?

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 22:53:32

    宇宙開発のために鉱山を欲していて、
    上でも指摘されていたがそれは掘れなきゃ意味がない
    なるほど確かに目的上自分から支援に行くだろうなこれは

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 22:53:35

    タンホイザ その先は地獄だぞ
    ウマムスタンの企業が単なる多国籍企業だと思ってるなら大間違いだぞ

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 22:55:27

    それこそカガンの信奉者にしてこういう取引を持ちかけるようなやつならそこは承知してそうだが
    ……実際のところはどうなんだろうな

  • 108国家統合党総裁23/10/15(日) 23:01:02

    単純にその方がより儲かるからですよ

    手掘りよりも産業機械、産業機械も持ち込みよりも現地生産、採掘された鉱物資源も鉱石そのままよりも加工されたもの
    その方が効率的で人件費も安い

    ついでに現地住民の所得が増えれば、色々な嗜好品を売りつけることが出来る

    そうして出来上がったのが、今のパカンダ経済という訳です

    ウマムスタンもパカンダもWIN-WINな関係、実に素晴らしいですね

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 23:05:34

    マチタンの言ってる事は正しい 間違いなく常識的な事を言っている
    だがウマムスタンの企業が氏族主義の最たるものであることを考えると……ザイールは終わりだ
    多分半世紀以内に改革されるだろうな

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 23:08:05

    >>109

    まさにそこがパカンダのすごいところでありイクノのいう困難さなのだろうな

    あちらがアルビオンとも付き合ってバランスを取っているように、

    同じ枠組みに入ることになるアキツやウマエトとどう関わるかが鍵になってくるだろうか

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 23:15:32

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 23:18:16

    >>110

    だがウマエトが蜜月関係を維持してるのはウマムスタンだからなあ ザイールが接近するならアキツだろうな

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 23:19:18

    まあそこはウマムスタンの氏族系企業に「現地の氏族主義に合わせるよりも、能力主義で採用した方が儲かる」と思わせれば良いかな?
    彼らとしてはウマムスタン人の中で氏族主義が保たれれば良いので、ザイール支部が現地の血縁主義やある種の腐敗を尊重しようとしなかろうと儲かればそれで良い
    現地人の伝統(要するに腐敗)に合わせなくてもやっていけると思わせるだけの改革を成し遂げられるかが問題になるな

  • 114国家統合党総裁23/10/15(日) 23:21:20

    それで返答は如何に!?


    私はいつでもバッチ来いと言う感じですよ!


    クラフトユニヴァ大使の判断

    持ち帰る dice1d1500=916 (916)

    会議中断 dice1d1000=18 (18)

    独断専行 dice1d500=463 (463)

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 23:22:39

    でしょうね
    全権大使でもないだろうし

  • 116国家統合党総裁23/10/15(日) 23:29:26

    (……ここで交渉を纏めれば、次期タルカン(事務次官)の座は貰ったも同然)

    (それほどまでに南部鉱山国……、ザイール民主連邦の提案は魅力的だ)

    (労せず、我が国が望んだものが全て手に入る……、けど……)

    えー……、私の裁量では手に余りますので一度持ち帰って前向きに検討させていただきます

    イクノディクタス内務大臣もそれで宜しいでしょうか?

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 23:30:15

    ブリュンはどうなんだろう?

  • 118国家統合党総裁23/10/15(日) 23:32:43

    ええ、構いません

    我が国としてもこのような提案は大統領の判断を仰がなければと思っていたので

    ただ、緩衝地帯の設置だけは決めておきましょう

    偶発的な衝突で今回の交渉が水泡に帰すことは避けたいので

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 23:33:36

    このレスは削除されています

  • 120国家統合党総裁23/10/15(日) 23:35:45

    今回はここまで

    ブリュスクマンは混乱する大使を咄嗟にアシストしただけで決定には一切関わらない立場
    ウマムスタン、パカンダ側の護衛として立ち会っている感じ(なので、本来は口出しするのも不味い)

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 23:37:00

    乙でした

    よし、一件落着!
    後は南部軍閥を認めた時の西側、中山の反応だけだな
    …そういや対南部軍閥強硬派のスズカガンがどう反応するかもあったな
    ストーリー的にはそんな事はないんだろうが、南部軍閥が兵器修復のための時間稼ぎを企んでいるだけの可能性も決して否定できない
    そこはウマムスタンから監視兼援軍を送ればある程度解決できるが

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 07:39:09

    保守
    マチタンのことだから二重三重に手を打ってきそうなんだよな
    現にアストラム技術については隠し通しているし
    おまけに博士も保持している

    まだ一波乱くらいはありそう

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 12:09:41

    混迷を極めたザイール情勢だけど、ようやく終結への道筋めいたものは見えたかな。
    パブリックエネミーと化した東部軍閥(民主解放軍)を袋叩きにした後は、
    ダート・中山他が支援する正統政府(民主共和国)と
    ウマムスタン・ウマエト他が支援する南部軍閥(民主連邦)の一騎打ちの構図に収まりそう。

    今の時代、『独立国』という言葉の意味は重い。例えばパカンダが正統政府を攻撃すれば、
    それはどどのつまり侵略であり国際社会からの非難は免れ得ないが、
    南部軍閥が内戦の結果として、正統政府を打倒したとすれば、それすなわち政権交代。
    うまくいけばザイール自体をESDOで総取りできるな。
    パカンダとしても近隣に友邦(友邦?)ができるのは一応好ましいだろうし。
    占領中の北東部三州は返還しなければ火種になるけど。
    あるいは、東西でザイールが二分された状態で固定化するかもしれないが、
    資源地帯さえ抑えられればウマムスタンは当初の目標を一応達成できる。

    南部軍閥へのインフラ支援・産業育成も、元々ESDOでは
    レンティア国家への技術支援を行っているし(53スレ12)
    その延長線上と思えばまぁ。

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 19:58:56

    >>123

    こうしてみると想像以上に莫大な対価を払って余りある決断なんだなあマチタンの選択は

    言われてみれば侵攻ではなく戦国の一角の支援であれば大義名分のもと東部以外にも手を出せる

    ここまで状況を整理しESDOの利益ひいては国益になるとなるとスズカガンも再考せざるを得ないだろう

    元々パブリックエネミーの東部と交渉を図っていたのも当時はその方が利益があったからだしね


    それだけに大穴組の帰還が変なタイミングになって不幸な事故が起きないか心配なんだよな

    変に揉めずにこのルートで落ち着いてくれればESDO的にはおいしいがはてさて

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 22:37:34

    >>123

    資源地帯を抑えるという意味ではすでにウマムスタンは戦争目標をほぼ達成したんだよな

    53スレ43で言及されているように今回の戦争の一番の目標はコバルト利権の確保

    そしてこれがザイールの資源マップ

    見てわかるように主要なコバルト鉱山はそのほぼ全てが南部鉱山国の支配領域にある

    その他ダイヤモンド、油田を除く鉱山の多くがパカンダの占領地域や南部鉱山国、あるいは両者に挟まれた位置に存在している

    後はマニエマ州を確保すれば戦争目標はおおよそ達成されたと言って良い

    すなわちこの戦争におけるウマムスタンの勝利は90%確定、後はどれだけザイールを安定化できるかの勝負になる

    南部鉱山国が味方になったのは幸運を超えた幸運だ

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 23:07:14

    今までの話と全く関係ないけど、ウマムスタンが強いスポーツってあるのかな?
    独裁国家のウマムスタンなら国威発揚のためにスポーツ選手育成には結構力入れてそう
    少なくとも27スレ116見る限りサッカーでは強くないようだが
    というか人口、資金力共に十分にあって、しかもサッカーが人気なのにワールドカップ未出場なのもちょっと不思議だな
    先代カガンあたりがお熱になりすぎて中国ったのかあるいは人気になったのがごくごく最近なのか
    並行世界のウズベキスタンと同じぐらいの実力なのかね?

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 23:09:18

    それこそその一つが競馬なのだろうが、それ以前からあるものってなると確かに気になる
    意外と野球とか盛り上がってたりしないかな?
    資金が十分にある国でチームワークがよりハッキリと求められるスポーツなのでウマムスタンの国家理念的にもそぐうものだろうし

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 23:13:07

    >>127

    競駝、競盧に関してはウマムスタンの人気スポーツの一つだろうな

    ただ、ウマムスタンの場合競争用というより遊牧民好みの軍駝、軍盧としての優秀さが求められてるだろうから、欧州やアキツ、ダートとは違う様相を呈してそう

    オリンピックの種目になるような競技で強いのあるのかね?

    上でも言った27スレ116には「やきうの時間だ」の選択肢が用意されてたけど、それが選ばれてないしすごく盛んって程でもなさそうだ

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 23:14:50

    そういえばそうか、完全に忘れてた
    出なかったダイス目は消滅してその事項については棚上げと思っているが、
    こういうことがあったということはそんなに盛んでもない可能性は高そうだなあ

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 23:19:18

    >>129

    元々世界的にはマイナーなスポーツだし、世界平均程度には盛り上がってる可能性もある

    WBC自体にはちょくちょく顔出してるかもしれんな

    そしてアキツや南和寧、ダートとかその他諸々にコテンパンにされるまでテンプレ

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 23:59:31

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 00:00:25

    ウマムスタンのスポーツというとやっぱりコグボル?
    ウマムスタン成立以前からウマムスタンのほぼ全域でやられてるスポーツだし
    え、ウマムスタン以外ほぼやってないスポーツだから強いも何もないだろって?
    それは…そうなんですが…
    何かの間違いでウマムスタンの世界への影響力が高まると共に広まってないかな
    え、そもそもラクダやロバを用意するのが難しいから競技人口が増えないだろうって?
    それは…そうなんですが…

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 08:58:11

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 18:05:11

    ウマムスタン発祥で世界的にもある程度広まりそうなスポーツというと
    ・コグボル(ブズガシ)
    ・馬上(この世界だとラクダかロバ?)弓術
    ・クラッシュ(武術)
    あたり?クラッシュに関してはアジア競技大会の正式種目にもなっている
    ウマムスタンの影響もあってテント・ペギング(馬上戦闘術)全体も盛り上がってそうだから、槍部門や剣術部門も併せて世界的に競技人口増えてるのかね?

  • 135国家統合党総裁23/10/17(火) 19:17:21

    >ウマムスタンが強いと思われるスポーツ

    色々とあると思うけど、テニスとかかしら?

    テニスの前身であるジュ・ド・ポームがガリアで流行っていたことを考えると第一帝政時代に

    ウマムスタンにも伝播したでしょうし、ウズベキスタンでも人気があるみたいだから


    あと、アルマトイオリンピックの成績的にウィンタースポーツはかなり強いと思うわ

    クルグス・ハン国やカザフ・ハン国出身の選手が中心でしょうけど


    他には格闘技全般(相撲、柔道、空手、ボクシングあたり)も中々の高水準になりそうよ

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:31:16

    そういや史上最多のメダル数獲得してましたね
    後で開催されたロスサントスオリンピックはダイス目が腐ったのもあったけど微妙な結果に終わったし、ウィンタースポーツの方が強いかも?

  • 137国家統合党総裁23/10/17(火) 19:35:11

    あと、確実に盛り上がっているものはモータースポーツね
    航空機も自動車も何処かの企業が積極的に速さを追求している上、それらの性能は国家の技術力の高さを示すのに丁度良いから

    それとセーリングとかもレッドゴッド氏族が積極的に取り組んでいそうな気がするわ

  • 138国家統合党総裁23/10/17(火) 20:28:39

    【アフリカ大陸 ザイール-ツチフツ国境地帯 キブ湖 イディウィ島 ■■■■■■■ 立坑区画最深部】

    これで良し……

    取り敢えず、何とか回収した医療キットで最低限の治療は出来た
    あとは本人の回復力次第……

    「うぅっ……」

    あっ、もう意識を取り戻しそう……

  • 139国家統合党総裁23/10/17(火) 20:35:48

    ……貴女は……エアジハード?

    「……!はい、エアジハードです! (エアジ)」

    何だか……、視界が狭く感じるわ……

    今はどういう状態……?

    「視界が狭いのは火傷した顔の左半分に包帯を巻いているからです。
     現在は敵からとにかく離れることを最優先した結果、更に地下へ降りました (エアジ)」

    そう…………

  • 140国家統合党総裁23/10/17(火) 20:41:30

    メンタル状態 dice1d1000=576 (576)


    振る舞い

    つよつよ dice1d1000=26 (26)

    よわよわ dice1d1000=999 (999)

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:44:33

    あー、これはいけません。自信喪失しておられる。
    装甲騎兵を二機も喪失して、地獄の真っただ中にいると考えれば無理もないが。

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:46:33

    心は折れてないが体が動かないか?

  • 143国家統合党総裁23/10/17(火) 20:51:07

    ……ここが私の死に場所ということね


    「そんな……、縁起でもないこと言わないでくださいよ。

     唯一の出入口が崩落して、ろくな装備もない状態ですけど…… (エアジ)」


    ……言葉を選ばなくても良いわよ


    装備どころか最低限の水も食料もない

    装甲騎兵とともにそれらも失われた


    そうでしょう?


    「……dice1d9=1 (1) 分くらいはあります (エアジ)」


    残りの水と食料

    1‐3 dice1d3=1 (1) 人につきdice1d3=3 (3) 食

    4-6 dice1d3=2 (2) 人につきdice1d9=7 (7) 食

    7-8 dice1d3=3 (3) 人につきdice1d7=1 (1) 日

    9  「いや、全然ありますけど?」「えっ?」

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:54:32

    どれもほぼ同じだな……
    いや0.5食の差は大きいだろうけど

  • 145国家統合党総裁23/10/17(火) 20:58:59

    1人につき3食分くらいは何とか……

    「……全部持っていきなさい (コマンド)」

    えっ?

    「貴女1人だけならもしかしたら地上に帰れるかもしれない
     私達はここに置いて上なり下なり行きなさい (コマンド)」

    いや、そんなこと出来ませんって……

    「……情報を持ち帰るのも兵士の仕事よ (コマンド)」

    ……………………

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:59:59

    まあ一番元気なやつを確実に帰して瀕死の自分らは一か八か下へ降りていくってのが理屈の上では最善だよな
    理屈の上では

  • 147国家統合党総裁23/10/17(火) 21:06:20

    ……何か言いたいこととかありますか?


    あっ、辞世の句を詠むのは止めてくださいよ


    そういうのは自宅のベッドの上で老衰死する時まで取っておいてください


    「……そうね。dice1d9=2 (2) とか?」


    言いたいこと

    1-2 謝罪

    3-4 +謝罪

    5-6 法的手続き

    7-8 文書焼却

    9  ???

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:07:30

    出なかったものの文書焼却、
    いわゆる「ハードディスク破壊しといてくれ」
    に見えるけどたぶん大真面目なやつなんだろうな……

  • 149国家統合党総裁23/10/17(火) 21:09:22

    dice1d9=8 (8)

    1-4 両親

    5-6 +肉親

    7-8 ++親戚

    9  ???

  • 150国家統合党総裁23/10/17(火) 21:15:27

    「謝罪、ですか……? (エアジ)」


    ええ、そうね……


    両親と親戚一同、それからdice1d3=1 (1) 人の子ども(dice3d2=2 2 1 (5) 男女)に

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:17:12

    コマンドさん、娘さんいたんかい。というか結婚してたんかい。

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:19:34

    子供いたのか
    いや確かに年齢的にいても全くおかしくないけど

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:20:12

    突然の新情報でびっくりした
    サンデー姉妹の時代になった時の楽しみがひとつ増えた……かもしれない

  • 154国家統合党総裁23/10/17(火) 21:25:25

    ……今なんて?


    「だから……、私の可愛いたった1人の娘に謝罪…… (コマンド)」


    いやいやいやいや、ちょ、ちょっと待ってください!!


    コマンドさん、娘さんがいたんですか!?

    聞いていませんよ、そんなこと!


    いや、それ以前に結婚していたんですか!!?

    どうやって!?!


    「普通に見合いで…… (コマンド)」


    いつ!?どこで!誰と!!


    「最初の門が現れる前、2023年にdice1d9=9 (9) 氏族の人間と…… (コマンド)」


    ダイス

    ヘイロー、ロベルト、ミスプロ、ボールドルーラー、プリンスリーギフト、ネヴァーベンド、レッドゴッド、フォルティノ、その他

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:28:15

    もしかしてこれ拾い子では?

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:28:31

    ここでクリるんかい!!

  • 157国家統合党総裁23/10/17(火) 21:34:19

    えっ、何ですって?


    「dice1d9=2 (2) の人間と…… (コマンド)」


    嘘でしょ……


    ダイス

    1-2 フォルティノ(特殊)

    3-4 プリンスリーギフト(特殊)

    5-6 ネヴァーベンド(特殊)

    7-8 ミスプロ(特殊)

    9  特殊

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:36:24

    流石に結婚してない可能性のあるパターンではなかったか
    しかし特殊とは一体

  • 159国家統合党総裁23/10/17(火) 21:44:45

    「ブライアン長老の姉……、ビワハヤヒデ直系の曾孫であるフォルティノ氏族の次期氏族長と結婚していたんですか!? (エアジ)」

    大声を出さないでちょうだい……、身体に響くから……

    「全然聞いていませんでしたよ、そんなこと! (エアジ)」

    大っぴらには言っていないから当たり前よ……

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:50:19

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:51:04

    娘さん(ひとまずたぶんウマ娘だとして書く)の立場があまりにも大きすぎて芝
    しかしそれだけの立場の人物でありながら見合い話が出てくるあたり、
    コマンドさんもやんごとない&上に姉ウマ娘や離れた長兄がいるのかね
    それとも案外スズカガン夫妻みたいなもんだったりするんかしら

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:52:29

    コマンドさん自身はスズカ支族の会合に末席として出席できるレベルの
    本流ではあるけど嫡流ではないぐらいの血筋だったはずだが。

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:56:56

    このレスは削除されています

  • 164国家統合党総裁23/10/17(火) 21:57:32

    ……何で、まだ軍にいるんですか?
    しかも最前線に立ち続けているなんて……

    「跡取り(ウマ娘)を産んだら軍へ復帰するという契約を結んだ上で結婚したからよ。
     で、結婚直後に門が出現して、テロがあって、軍に招集されて、秘密作戦に従事して、
     門が崩れた直後くらいに出産したから一度も軍から離脱せずに済んだわ (コマンド)」

    ……?……??……???

    あの、同じ言語を話しているというのは分かりますが、言葉の意味が分かりません

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:58:26

    ウインドインハーヘアの異名とか取ってないそれ?

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:00:02

    スケジュール考えると旦那さんにも娘さんにも碌に顔あわせてないんじゃないのかコレ

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:02:13

    コマンドスズカのタイプってどう考えてもサイレンススズカよりエニュオタイプだろ……
    多分本家本元のエニュオよりはだいぶ優しいだろうけども……

  • 168国家統合党総裁23/10/17(火) 22:09:41

    「と言うか、先方はよくそんな契約結びましたね。あと、何故、見合いが成立したので……? (コマンド)」


    dice1d9=6 (6) という理由で向こうが望んだのよ


    で、断る理由もないから受けて、結婚という感じね




    ◇何故……?

    1-2 ビワハヤヒデ父の血(一目惚れ)

    3-4 +拗らせている

    5-6 ++大分拗らせている

    7-8 +++ちょっと危ないかも

    9  完全に危ない人

  • 169国家統合党総裁23/10/17(火) 22:11:07

    (コマンド)→(エアジ)

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:11:22

    ギリ危なくないラインらしいが逆に面倒な人そう

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:17:28

    そういや>>154からすると今8〜9歳だからカガンちの子らより上なんだな

    もっともレースは本格化の時期次第なので同期になる可能性は全然あるが

  • 172国家統合党総裁23/10/17(火) 22:22:31

    曰く、『素晴らしい……、極限まで練り上げられた肉体の完成形……』、『その肉体美は戦場でこそ輝き、より進化する……』
    との理由で求婚してきて、契約も好意的に受け入れたと言うか向こうが半ば提案したようなものね

    「こんなところで聞きたくなかった……、八氏族の一角の次期氏族長の性癖なんて…… (エアジ)」

    私だって、こんな話をするつもり無かったわよ……

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:25:41

    頑張れエアジさん、なんとしてもコマンドさんを助けてくれ。
    フォルティノ氏族に恩を売れるばかりか、
    姉貴の子孫を助けたということで最長老にも目をかけてもらえるかもしれんぞ。

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:26:34

    性癖で10代目カガンと親しい従姉妹を捕まえるファインプレー
    カガン選定の方法が一般的に知られてないから世間的には政略結婚と思われてそう

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:28:00

    この状況でもなければ聞けない話でもある
    しかしこれエアジさんやターボも変なことぶちまける流れなのではないかとちょっと思ってしまうがはてさて

  • 176国家統合党総裁23/10/17(火) 22:31:01

    つよつよ dice1d1000=886 (886)

    よわよわ dice1d1000=275 (275)

  • 177国家統合党総裁23/10/17(火) 22:42:24

    ……しかし、アレね

    結構、真剣に両親と親戚と娘への謝罪の言葉を託すつもりだったけれど、急速に何だか馬鹿らしくなってきたわ
    我ながら本当に何でこんなことを話したのかしら……、雰囲気も何もかもぶち壊しよ

    こんなんじゃ、格好付かないじゃない

    「良いじゃないですか、不格好でも生きていれば。あと、旦那さんへの謝罪の言葉は……? (エアジ)」

    私が戦死しても覚悟してのことでしょうから謝らないわ
    何より、どう謝罪すれば良いのよ

    『私の肉体美を堪能させることが出来なくてごめんなさい』とでも言えば良いの?

    「ブフォッ! (エアジ)」

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:44:07

    そういや今大穴の底にいるけど、もしアストライアー化なんてしようものなら帰ってきた時旦那さん絶頂しかねんな……

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:44:43

    コマンドスズカは絶壁なのかそれともデカいのかどっちなんだろう

  • 180国家統合党総裁23/10/17(火) 22:47:06

    もん…………

    うるさいもん…………

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:48:55

    こっちも元気そうでなにより

  • 182国家統合党総裁23/10/17(火) 22:48:55

    今回はここまで

    あー、もう滅茶苦茶だよ

    次回は仕切り直してコマンド視点継続の予定です

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:51:18

    お疲れ様でした
    芝生え散らかしますわこんなん
    とはいえ逆にこの滅茶苦茶ぶりがクライマックスの前の静けさにも感じられる

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:51:30

    更新乙です。
    状況は変わらずシリアスだけど、生きようとする希望は湧いてきた。
    きっと必要な事だったんだよ。

  • 185国家統合党総裁23/10/17(火) 22:57:23

    また何か始めている……(某所を見つつ)

    色々と仕様が変わったらしいから久しぶりにやるかな……
    (リーダーを好きなだけ雇えなくなったのが辛くて離れていた)

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:40:43

    もしかして例のあの人のあのスレッすか?

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 07:26:54

    保守

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 09:20:04

    半年ぶりくらい(?)に読み進めてやっと追いついた。
    コマンドムスメちゃん描きたいなと思いました(小並感)

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 18:25:18

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 18:25:59

    コマンドムスメ(仮)ちゃん、どんなやつなんだろうな
    父方は芦毛家系っぽい(サイレンスちゃんみたいに芦毛の父ちゃんじゃない隔世かもだが)ので白いスズカ族みたいな感じなのだろうか
    それともにんじん色したハヤヒデとか両者の中間の可能性もあるのかな

  • 191国家統合党総裁23/10/18(水) 20:09:22

    次スレよ

    この国はウマムスタン連合共和国といって 67|あにまん掲示板近日、集団防衛機構を設立予定なの前スレhttps://bbs.animanch.com/board/2507844/足跡https://bbs.animanch.com/search2/%E3%82%…bbs.animanch.com

    >>190>>179

    今までの傾向からフォルティノ系≒芦毛なのと限りある資源の有効活用を意識し、

    良い感じの芦毛のウマ娘がいたことを思い出したのでそれにする予定です


    また、検討に検討を重ねて、コマンドスズカの体型は娘から逆算して

    中々のものをお持ちということに決定いたしました

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 20:12:49

    >>191

    立て乙


    ……となると、

    逆説的にラスカルさんに娘がいたらスズカガンやグローリーちゃんみたいな体型してそうだなあ

    その場合ラピッドビルダーから察するに本人緑髪っぽいけど子供はラスカル(アライグマ)色という

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 23:03:50

    埋め

    基底世界ではアッカド戦争って起こってるのかね?
    どうもパールス革命もリアルとはだいぶ様相が変わってるかそもそも起こってない可能性がある
    そうなるとアッカドがアラブの盟主の座につくため、革命の波及を防ぐために戦争を起こす理由もなくなりそうだし、そもそもアラブ世界でウマムスタン以上の影響力を持つのは難しい
    オリエント戦争の結末にもよるが、ミスルもウマムスタンの取りなしでアラブ連盟に残っているということも考えられる
    そしてその場合パールス-アッカド戦争による財政状況の悪化も無くなるし、クウェート侵攻の必要性もそこまで無くなるから湾岸戦争も発生しない
    ついでにアフガン戦争もないからアルカイダも存在せず、アッカド戦争の直接の理由も消える
    もしかしてこっちの中東世界ってリアル世界に比べて大幅に平和なんじゃなかろうか
    フセイン政権が倒れるのはアラブの春の時の話になるか、あるいはその前に寿命が来るかになりそう

    まあその分メノーラーが目の敵にされるけど
    完全に核で国を守っている状況になるな…ハマスはアラブ諸国とウマムスタンの参戦待ち状態で、世論工作に余念がなさそう
    現在ウマムスタンはメノーラーをどう思ってるのかね
    正直メノーラーが滅びると共通の敵がいなくなってシーア派とスンニ派の国の間で争いが生じかねない
    (シオンロビーの存在もあるからどうなるかはわからんが)ダートもアラブ諸国との本格的な関係改善に乗り出す可能性もある
    一般国民はともかく、首脳部には「殺したいけど死んでほしくない」と思っている層も一定数存在するんじゃないかね

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 07:38:23

    埋め

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 07:46:00

    >>193

    詳細は不明ながらこの世界でも第一次バスラ湾岸戦争(パールス-アッカド戦争)自体は起こっているっぽいのね。(32スレ95)

    ウマエトが革命の余波を心配していないあたりパールスで革命周りのゴタゴタが起こっているかは怪しいところだが、

    ミスルのアラビアン連盟追放自体は(第四次オリエント戦争で単独講和したために)史実通り起こっていて、

    そのためアッカドがミスルに代わってアラビアン世界の盟主の座を狙って(ついでにフーゼスターン州の石油利権を狙って)

    アラビアンとパールスの歴史的な対立の構図を現代に復活させたという流れでないかなぁ。

    そんで、ウマエトが地域の安定化のためパールス支援(アラビアン諸国が第四次オリエント戦争でウマエト離れしてウマムスタン寄りになったため)

    ウマムスタンが一応両者の仲介に回ったという流れだと思うんだけど。

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 13:04:58

    埋め

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 18:30:05

    当時のウマムスタンの外交態度がどうだったかわからんからな
    アーバーダーン危機に介入してないのかな?
    まあ第二次大戦中という限定された時期ならともかく、ウマムスタンの隣国にして重要な交易路を西側の支配下に置くことを容認するかという問題があるからなあ
    対アラブ支援ルートとしても重要だ
    アーバーダーン危機に介入していて、それでいて史実通りパールス革命が起こっていたとしたら政府の改革、およびスンニ派のウマムスタンの影響下に置かれているという不満の結果の革命になりかねないのよね
    もしかしてウマムスタンはアッカド側で参戦してパールス革命政権を武力で屈服させたのか?
    ウマエトの態度はどうなるんだという話ではあるが

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 18:37:42

    ウマムスタンの影響と改革に対する不満が高まる

    不満を持った勢力によりパールス革命勃発

    ウマムスタンと対立しているダート他西側諸国にパールス革命政権が援助を求める

    ダートとの関係改善のためメノーラーとの関係改善、国交正常化を進める
    (ウマエトはオリエント地域における影響力を再び確保するため一応革命政権に接近)

    ウマムスタン、アラブ「それ(寝返り)はダメだろ」(アラブ諸国の支持のもとアッカド、ウマムスタンが全面侵攻を開始)

    パールス降伏、今の体制に

    パールス革命が起こるとしたらこんなルート?

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 19:23:47

    語る隙間が無さすぎるので埋め

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 19:25:35

    >>200ならコマンドスズカとターボの強さアップ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています