アニメ映画の興行収入って何円からが人気作?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:16:19

    実際アニメ映画は興行収入いくらからが人気作・成功作と言えると思う?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:16:46

    20億

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:18:09

    三桁いかないと、みたいな流れが出来つつある気がする

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:18:33

    ガンダムシリーズとかあるからなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:18:48

    深夜アニメ枠からのなら10億じゃね

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:19:12

    取り敢えず10億が第一ボーダーラインだと思う

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:19:15

    ディズニーとかでなければ制作費自体は数億とかじゃなかったっけ
    なら10億いけば元はとれる?

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:19:21

    言うて鬼滅まだ異質だと認識できる
    このまま呪術もあっさり3桁億行ったら完全に認識がバグり始めそう

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:23:11

    Wikipediaにあったアニメ映画興行収入ランキング
    君の名が超絶ヒットしてから一気にアニメ映画を増えた気がする

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:24:33

    >>7

    アニメ映画ってTV番組数話分程度の物もあるから、その辺はわからないかな。

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:26:27

    単発ものや、ポケモンとかドラえもんみたいな大体の設定が分かってるものなら分かるが、アニメの続きである鬼滅がこんな売れてるのは未だに何かがおかしいと勝手に思ってる

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:27:36

    京アニは精々20億ちょいだな

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:28:38

    鬼滅は普通にバグってる値なので参考にならない
    いろんな特殊条件が揃ったせいであの値が出てしまったが
    コロナなかったら小ヒット程度の値で終わってたと思う

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:29:02

    俺も20億いければ良さげかなーて感じだが
    この感覚はもう古いかもな
    鬼滅のせいで「○○○億」って3桁の数字に見慣れてしまった感があって…

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:30:43

    コロナで他が延期する中の上映だからいろいろ好条件が整いすぎてるからな

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:31:27

    >>15

    延期すんなって話なんだけどね

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:31:57

    コロナで自粛自粛自粛で我慢してたのが、ちょうど鬼滅のタイミングで我慢の限界が来て弾けちゃった、みたいなのがあったのかもしれない

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:32:52

    >>8

    無限列車以降今のアニメ映画界のバランスが変化している気がする

    このままだと1年に最低1作は100億超えるのが常態化しそう

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:33:04

    ぼんやりと20億が基準値っぽさがある

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:33:08
  • 21二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:33:30

    >>20

    これ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:40:21

    >>11

    仲間と一緒に悪の鬼退治してるってくらいは雰囲気で分かるし

    主人公が妹以外家族殺されてるっていう生い立ちなのは夢のお陰で察しがつくし

    メインキャラの煉獄さんはほぼ劇場版内での描写が全てだから置いてけぼりにならないし

    テレビから地続きではあるとはいえ、テレビ版見ずに直接映画だけ見ても盛り上げポイントをしっかり掴める構成だったよ

    俺の名前は工藤新一───みたいなチュートリアルすらないのに基本知識なしでそのまま映画見ても大丈夫っていうのは大きなポイントだったと思う

    そのせいで謎の獣人扱いのまま終わった猪之助とかおるが…まぁええやろ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:41:03

    >>16

    制作側だけでスケジュール決めるわけじゃないだろうからそこはなんとも

    毎年公開組だと

    コナンは2020年予定の映画を2021年に延期して2022年分は予定通り春公開

    ポケモンは2020年分を夏から冬に延期して2021年の新作はお休み

    ドラえもんは2021年公開予定の作品が2022年に移行


    どうしてもコロナで1年分ズレは回避できなかった

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:43:48

    規模によるとしか、ジブリやディズニーとガチのファン向けな深夜アニメを同じ土俵に立てても面倒なだけだし。

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:46:04

    10億かなあやっぱり

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:48:27

    >>5

    深夜アニメなら5億でも十分に人気だよ

    禁書や劣等生の映画がこのくらいだ


    ハルヒの消失や傷物語1章で8億

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:49:02

    ハサウェイが20億前後
    アニメシティーハンターが15億前後だから
    このあたりが成功のライン

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:51:01

    完全新作かテレビ放送版にちょっと追加シーン入れて手直しちょっとしましたなリマスターなのかでも変わる
    後者とかもう見たから行かないって人が過半数だろうから、それにも関わらず5億とかいったら滅茶苦茶凄く感じる

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:52:07

    >>27

    成功と大成功の区別は付けた方がいいぞ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:52:22

    10億で成功
    それ以下だと赤字

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:53:08

    >>27

    ハサウェイを成功のラインにすると、ハサウェイが以外のガンダム映画は全て失敗になるぞ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:54:54

    >>30

    適当な事を書くな、アホ


    映画の制作費も広告料も放映館数も作品によって全て違うんだよ

    ついでに原作の売り上げやグッズの売り上げも影響する

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:56:45

    >>29

    >>31

    人気=成功ぐらいのニュアンスで書いたつもりだったから煽るつもりはなかったんだ

    すまぬ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:59:24

    >>5

    >>6

    >>25

    深夜アニメの映画で10億って、復活のルルーシュ並だぞ

    わかってて書いてるのか?

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 21:01:13

    100スクリーン未満で五億円いったら十分過ぎるほどに成功してると考えていい

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 21:03:24

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 21:04:05

    >>14

    その感覚は普通に間違いだぞ

    鬼滅以降で100億まで行ったアニメ映画は出てない(呪術が行けそうだが)



    ってか、20億からが成功ってのも間違い

    Fateの劇場版HFでも最大19億だ

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 21:04:59

    昔の社会現象のハルヒが8億くらいだから、深夜アニメだと4億くらい?

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 21:05:51

    三度も映画化したプリズマ☆イリヤ(内一度は厳密にはOVAの公開だけど)でも3億くらいだぞ
    10億とか大成功だ

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 21:08:51

    公開規模によって黒字ラインなんて変わるものだから単純に興行収入だけで語れないよ

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 21:11:54

    >>39

    プリヤってオタクの中でも限られたオタク向けだから、作品自体が人気かどうかはともかく、人気の映画ではないと思う

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 21:12:37

    しかも映画公開日に同時で、動画配信サービスでの有料配信をやってるケースもあるから成功の目安がますます分かりにくい
    劇場版Gレコ2はその有料配信で黒字いったらしいけど

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 21:12:49

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 21:14:35

    >>43書く必要はないと思うが、荒らしだからな

    以下返信するなよ

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 21:20:10

    >>43みたいのを削除するための報告機能だな

    スレ主が削除してもいいけど

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 21:22:22

    まぁ5億もいけば人気作でしょ

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 21:24:13

    鬼滅と比較されがちだけど、叛逆の物語の興業収入をあっさり追い抜いてるのヤバくね呪術

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 21:26:15

    時代にもよると思う。
    参考までに
    えんとつ町のプペル 興行収入約24億
    まどかマギカ叛逆の物語 興行収入約21億

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 21:27:14

    >>34

    別に深夜アニメ限定じゃないし…

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 21:31:10

    とりあえず参考までに、鬼滅と呪術以外の深夜アニメの興行収入ランキングを貼っておく

    28.6億 ラブライブ(15)
    25.2億 SAO(17)
    25.0億 ガルパン(15)
    20.8億 まどマギ(13)
    20.4億 ヴァイオレット・エヴァーガーデン(20)
    19.0億 FateHF3(20)
    19.0億 けいおん(11)
    18.2億 うたプリ(19)
    16.8億 FateHF2(19)
    15.1億 FateHF1(17)
    14.0億 サンシャイン(19)
    10.6億 黒子(17)
    10.6億 ギアス(19)
    10.4億 あの花(13)
    8.5億 サイコパス(15)
    8.2億 ハルヒ(10)
    8.2億 傷物語(16)
    8.0億 夏目友人帳(18)
    7.4億 タイバニ(14)
    7.3億 このすば(19)
    7.1億 冴えカノ(19)
    7.0億 ノゲノラ(17)
    7.0億 マクロスF(11)
    6.7億 アイマス(14)

    禁書や劣等生、FateのUBWの方の劇場版が5.5億くらい

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 21:33:23

    >>33

    その潔さ、ヨシ!

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 21:35:21

    ゆーて時代の変化で売上も変化するんじゃねえの?
    昔の映画より今の映画の方が売れるでしょ
    映画館が増えたり特典つけたりアニメがむかしより一般化したり色々と

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 21:35:23

    >>49

    いや、少なくとも>>5>>6は深夜アニメの映画基準で書いてるぞ


    ちなみに朝夕アニメの映画でもNARUTOの映画でも7億から26億

    BLEACHは10億を超えてる映画が一つも無かったりする

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 21:58:44

    >>48

    ついでに書き足すと


    えんとつ町のプペル 公開スクリーン数308

    まどかマギカ叛逆の物語 公開スクリーン数129

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:06:45

    >>54

    1公開スクリーンあたりいくらとかで考えた方がいいのかもな

    それも時代とかでいろいろ変わりそうだが

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:10:42

    >>37

    言うて行けてシンエヴァでギリだったからマジで100億の壁はデカすぎるんよ

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:11:13

    結局は制作費よりも収入が上回るかどうかが成功の分かれ道なんだけど、制作費を公開してる所なんてほぼありはしない
    だからスクリーン数でどれだけ期待されてるかが目安になってくる訳なんだけど
    300スクリーン超えなら5億くらいだと大失敗で、15億突破すると成功らしい

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:16:50

    鬼滅の売り上げがあんま忘れられないのは良くない傾向だと思う
    一般人がそういう空気作るのもだけど
    エンタメ業界の人間が「好条件も重なった上のおそらく再現が難しい超ヒット」を忘れられないのは、バブルの旨みを忘れられず時代の流れを読めなくなり業界を衰退させた中高年業界人を彷彿とさせる
    客を満足させるクオリティの確かさと地に足のついた強かな営業宣伝戦略
    これを忘れないでほしい

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:20:47

    >>53

    個人的にだけど長期放映アニメの映画って別に見なくても今やってる話に関係ないし毎週見るからキャラが喋って動くっていう有り難みが薄いしそのうち年末にでも地上波でやるだろ感があってわざわざ足を運ぼうと思わないんだよね

    コナンはちょっとよくわからないですね

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:46:17

    >>57

    総製作費160ドルを簡単に回収できた「恐怖!キノコ男!」は名作だった?!

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:48:23

    お前メイアビでも6億とかやぞお前ら高みを見すぎや

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:50:30

    ドラゴンボールが40億でワンピースが50億ぐらいだっけ?そう考えるとやっぱ鬼滅は異常だし
    100億のハードルは滅茶苦茶高い

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:51:55

    >>62

    そもそも邦画で100億超って今までで12本とかだろ確かアニメ以前に普通の実写作品でも相当難しいんだ

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:05:20

    鬼滅とかいうあらゆる業界の脳みそを焼き尽くした作品

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:06:48

    日本での100億ってアメリカの100億と全然価値違うよな、まあ当然だろうけど

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:11:57

    >>50

    SAOとか夏目みたいな複数映画あるやつはどれがどれなんだ

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:13:50

    >>62

    ワンピースとドラゴンボールは海外の分も合わせるとドラゴンボールの方が多いの面白いよね

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:25:56

    >>13

    小ヒットって1桁億程度?様々な条件が噛み合ってあの興収なのは分かるけど当時人気高かったしコロナ無くても50〜80億はいってたと思うんだよな…

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:29:14

    >>31

    一応補足すると逆シャアの時代は配給収入で計算されてるのでそのままの数字で比較するとズレがある

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:32:14

    >>38

    だからいい加減社会現象って強い言葉で盛ってくるのやめろってハルヒ

    社会現象も何も8億はそのまま8億の規模だぞ

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:41:05

    18億くらいで動員数およそ100万人くらい。
    1.8億くらいで10万人くらい。
    10万人か……かなり多いな。

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:41:59

    ジャンプの主力連載が宣伝重視<質重視に切り替わった時点で深夜アニメのカテゴリ分けは意味をなさない

    まあ深夜アニメ≒非一般メジャー原作のアニメオタク受けのいい作品群、の時代が長すぎたのもあるが

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 07:34:36

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 08:43:47

    どんどん求められるクオリティが上がっていって恐ろしいな

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 08:54:38

    日本映画製作者連盟は10億円以上でヒットと発表してるから
    アニメでもとりあえずそれが基準
    ディズニーみたいな世界映画の場合、1億ドル以上でヒットの基準だったはず
    もちろん元の製作費の違いはあるけど対外的に「ヒット映画」というときには大体そんな感じ
    「人気作」とか「高評価」とかになると基準がふんわりしてくる

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 09:00:11

    >>68

    TVアニメがコロナ前から大騒ぎされてたから大ヒットはもちろんしてただろうけど

    コロナなかったら100億いったら万々歳ってラインだったかもな

    コナンとかに近い展開だったんじゃないだろうか

    何が違うって確保できる劇場の箱の数が全然違う

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 09:03:54

    スクリーン100館以上で10億越えたら大ヒット
    100館以下で5億越えても大ヒット
    ハルヒは8億だけど箱が100館以下なので個人的には大ヒットに入れてる

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 12:58:26

    >>75でせっかくまとめてくれてるのに>>77のように都合のいい解釈付けて大ヒット宣言するような奴が鬼滅のヒットにもケチつけてるんだろうな

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 15:27:31

    >>13

    泣きドラ2ぇ...

    他の作品はコロナのせいって言われてるのに、鬼滅だけコロナのお陰って言われてるのが納得出来ないんだよなあ。

    鬼滅だけしかやってなかったわけではないのだから、他の作品にも流れてもおかしくはない。

    だが現実はそうはならなかった。

    そもそも、ヒットしだしたのだってコロナ禍入る前だし。

    コロナが作品を後押しするのであれば、何で他の作品は鬼滅クラスどころか、呪術や東リベクラスすら表れなかったんですかねー。

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:18:31

    >>79

    ポケモンとか特撮とかの毎年同じぐらいの人が見る映画の興行収入が軒並み下がってるから、鬼滅が特例なだけだぞ

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 01:43:39

    アニメ映画に限れば10歳以下のお子様と親同伴が前提の作品だけ極端に落ちた
    自己責任で劇場行くのは良くて子供連れて行くのは躊躇してしまうって事でしょうな

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 06:49:40

    >>34

    それ結局映画単体だと赤字でグッズ売り上げでトントンぐらいでしょ

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 07:24:19

    鬼滅は映画前の記事を覚えてるんだけど「20億行けば大成功、でも世間の鬼滅熱を見てるともしかしたら30億行くかも…」と関係者が期待してるって内容で、その時点での比較対象はファミリー層向けのアニメ以外で30億の金字塔を打ち立てたラブライブだった

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 07:29:37

    初期スクリーン数の多さやら朝~夕方のCMにも流してる広告費やらも含めると、深夜アニメオタク向け映画よりもファミリー向けの方がトータルで費用がかさんでるのでは
    深夜アニメオタク向け映画ってスクリーン数は少ないし深夜にちょろっとCM流してるだけだし、そこにかかる費用は少なさそう

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:52:19

    >>83

    近作のfateが20億だったからね。私もそれくらいかなっておもったんだけど、

    凄まじいことになった。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています