後のソシャゲに影響与えたソシャゲ

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:11:37

    どんなのがある?
    設定とかもそうだけどいわゆるシステム面で
    パワプロとかは影響大きそうな気がする

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:12:36

    エイプリルフール2日目は本当に発明だと思った

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:13:07

    天井をまず生み出したグラブル

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:14:05

    音ゲーならデレステか?あれ以降音ゲーは3Dが一つの基準になったように感じる

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:14:41

    これぐらいなら行けるやろで大量のIPソシャゲの墓標作ったFGOとか?

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:15:10

    ユーザーにテーブルというものを知らしめたドッカンバトル

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:15:17

    >>2

    影響与えた?

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:15:23

    >>5

    うんまあ影響だな……

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:16:04

    確率明記させたアナザーエデン

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:16:29

    ドカバトとグラブルは結果的にソシャゲをまともにしたな
    確率表記義務が無かったら今もヤバかった

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:16:42

    ほとんど悪い影響ばっかで草

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:17:03

    >>5

    コマンドならー、で量産されてたの酷かったな

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:17:45

    ガチャとかいう悪魔のシステム投入しだしたのはパズドラからだっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:18:41

    >>11

    ソシャゲになる前の携帯ゲー界隈が元から酷かったし……

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:19:21

    >>13

    ガチャを作ったのはモバゲー

    パズドラは基本無料ゲーの普及とセルラン煽りを同時に作った

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:19:59

    >>13

    ガチャはソシャゲの黎明期からある

    パズドラは確かコンプガチャが問題になった後生まれた

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:20:22

    GPS使用したゲームの走りとしてイングレスとか?
    あれをソシャゲの枠に入れていいのか悩むが

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:22:14

    影響与えた例がスクフェスではなくデレステなのか

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:22:28

    コンプガチャはGREEのドリランドが槍玉に上がってたよな確か
    モバゲーの怪盗ロワイヤルとかはコンプ要素あったけどガチャではなかったような…?

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:23:09

    チェンクロ

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:23:45

    ポケモンGOは1つのジャンルを大きく開拓した印象

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:23:56

    FGOの後追いだいたいFGOのシステムの後追いだからそうじゃねえよってなる

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:24:50

    >>17

    位置情報って程正確に使ってたわけではないけど移動距離を参照してポイントにしてたゲームならモバゲーとかGREEにもあった気がする

    どこが最初かは知らん

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:25:17

    ぶっちゃけドラゴンボールもドラゴンボールじゃなきゃ死んでるゲームでもあるんだけどIPの強さを履き違える後追い多いよね

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:25:45

    ポケモンGOはソシャゲどころか本家ポケモンコンテンツそのものを変えたからな
    7世代と8世代で別物

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:26:18

    パワプロ真似するんだったらウマ娘もシナリオ更新の速度も真似してくれよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:26:19

    fgoは簡単なシステムだからみんな真似してたな

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:26:42

    >>18

    別にこれはソシャゲ全体を話題にするときに使ってる画像だからその手の意味合いは含めてないだろ

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:28:21

    モバマスと艦これはソシャゲに出てればな

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:29:08

    別に真似すんのは良いんだけどずっと長編シナリオ書ける人を複数人確保して始めて真似してるって言えるんだよねFGO

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:29:38

    モンストって何かある?
    覇権キャラとか?

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:30:18

    >>31

    ひっぱりハンティング

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:32:48

    ソシャゲっていうかブラウザゲーだけど擬人化物はド派手に影響及ぼしたと思う艦隊これくしょん

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:32:58

    モバゲーのデレマスも後のソシャゲに影響与えてないか?

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:33:16

    >>31

    モンストとツムツムは既存ベースに作ったからそういうのは全く無い

    強いて言うなら大量のユーザーを囲い来んで先逃げして後発を苦しめたくらい

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:33:56

    パワプロは影響与えてるけどあのシステムソシャゲ発じゃねえだろ

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:33:56
  • 38二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:34:06

    >>15

    ガチャの最初はメイプルだぞ

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:34:20

    >>32

    バウモンの方が先

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:34:59

    >>38

    課金形態の始祖まである

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:36:13

    FGOは「コイツがいなければサ◯ラ革命等の後発の雑多なゴミ共が生まれなかったから歴史を作ったと言える」のか、それとも「コイツがいたからつくられた後発の雑多なゴミ共はソシャゲ史において歴史とは呼べない塵芥だから歴史を作ったとは言えない」のか迷う
    間違いなくFGO自体はソシャゲ史に残る大作だけど…

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:39:56

    2015年はIPソシャゲ物が結構出てたからFGOはその流れの一環だよ
    デレステとドッカンバトルとプロスピもこの年だから

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:42:27

    ブラアカ、とある、ひぐらしあたりはプリコネシステムって言われてることあるしプリコネもそこそこ影響与えてるかな?システムは

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:42:49

    >>42

    この辺の生き残りが所謂ソシャゲの一般的なイメージを作ってるんだけど手探り時代のバラエティーに富んだ連中だからあーあれみたいにねって例え話には向いてないんだ

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:43:36

    バウモンとチェンクロとミリアサは闇に葬られちゃったな
    白猫も画期的だけど影響は残せなかったし

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:43:58

    今ではよくある物を最初にやった作品って事?

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:44:49

    プリコネも確か原型は別ゲーだっけか?

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:45:46

    >>46

    厳密に最初じゃなくてもアレの影響で増えたよねって感じのスレじゃない

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:53:01

    近年はハイエンドっていうか高グラフィックやり込みの追求とかが強くなってるけど崩壊シリーズが中心的なイメージ

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:53:16

    ソシャゲでマルチってモンストが初だっけ
    大して普及してないけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:54:51

    >>49

    どっちかと言うと原神だな

    崩壊の時代はまだ手軽さと軽さが好かれてた

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:56:05

    >>38

    現代に溢れかえるランダム抽選の課金要素メイポンが走りなのか…

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:57:25

    >>49

    原神みたいなの作ってよって偉い人に言われたんだろうな…って3Dアクションソシャゲが今年続々と発表され出したのちょっと草なんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 19:09:06

    >>43

    プリコネが初なのかは知らないけど周回要素はとにかく時短して対人やメインストーリーの更新時に時間割かせる戦略広めた影響はでかそう

    その対局の原神みたいなゲームも生まれたけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 19:23:44

    にゃんこ大戦争とかツムツム辺りの既存の流行ってるソシャゲのシステムだけパクった既存IPモノのソシャゲが出てきたのも2015年くらいからよな
    こういうのは大抵メディアミックスの一貫でアニメなり原作なりが終わったら人知れず消えるからどこが最初にこういうことやったのかはよく分からんが……
    生き残ってたり大往生してるのはちゃんと独自のゲームシステム構築してたりソシャゲメインでメディアミックス動かせるだけのキャラゲー力持ってたりするからイマイチ例えにならんし

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 19:45:41

    FANZAだとフラワーナイトガールが最初に謎ランの順位で配布とかやってた気がする

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 19:51:55

    後発の美少女いっぱいソシャゲがやることも避けることも大抵通ってきてるモバマスとかいう先駆者

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 19:53:36

    ニュースのせいでコンプガチャ規制の原因がモバマスなイメージがある

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 19:54:11

    >>58

    違法千早ほんといつ見ても笑える

    笑い事ではないが

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 19:57:29

    >>58

    実際、ソシャゲ課金関連の相談が増えてるというのがモバマスサービス開始から数ヶ月後に見つかって、時期的にコンプガチャ規制のトドメになった可能性があるという点ではある意味影響を与えたかも

    まぁたまたま時期が一致しただけの可能性もありますけどね?

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 19:59:50

    デレマス→女の子で釣るアイドルもののパイオニア
    スクフェス→↑と音ゲーの相性の良さを広めたパイオニア
    デレステ→↑と3Dライブをくっつけたパイオニア

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 20:28:48

    あまりやりすぎると規制されるのを示したのはグリモアが初か?

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 20:31:32

    >>62

    イラストの修正はモバゲーやGREEのころの作品にもあったな

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 21:15:18

    システム真似するなら新しくリリースされた方が使い勝手良くなるもんかと思ってたんだけど案外そうでもないよな

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 21:16:36

    >>64

    同じメーカーが出したならともかく新規だと洗練されてなかったりするからな

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 21:18:07

    ドッカンテーブル事件は並のソシャゲなら即サ終

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 21:36:02

    >>54

    原神ウマ娘はブレワイパワプロとかのCSの影響が大きいんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 21:39:18

    擬人化物としては艦これはなんだかんだでかいと感じる

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 21:40:28

    >>64

    結局のところユーザーも開発側も何がベストかわかってるわけじゃないからな

    不評な要素を廃すれば作品の質が良くなるわけでもないし

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 21:43:38

    >>37

    チェンクロのシリーズ後継がことごとく死んでるのに未だに生き残ってるのはやっぱ”本物”って感じがする

    まぁ後継作品がヘボいせいでいつまでも休めないとも言い変えれるんだけど

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 22:07:59

    怪盗ロワイヤルって何か影響与えてたりしてない?最初に見たソシャゲで印象に残ってるんだけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 22:17:55

    >>71

    世界最初の携帯電話ゲー(いわゆるソシャゲ)が釣りスタ(現在存命中)

    ドリランドと怪盗ロワイヤルは人気を広めた側

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 22:23:08

    ちょい主題とズレるがソシャゲに影響与えたソシャゲ以前のオンゲーやブラゲーってあるのかな

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 22:26:12

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 22:30:35

    原神はびっくりしたな
    某ゲームのパクリだと騒がれてた時期はあったけどそれはそれとしてしっかり腰を据えてやるソシャゲに物珍しさを感じた

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 22:41:44

    最初にやったのと影響与えた範囲の広さは別だからな
    FGOもプリコネも影響与えたけど別にそのシステムの最初じゃないし

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 22:43:05

    シャドバとか?
    いい影響というか後発のカードゲーム全部殺してきたって感じの影響だけど

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 22:49:11

    >>74

    いやキャラを重ねて限界突破ってシステムはアプリゲーよりも前のモバゲーとかの時代からあったが・・・

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 23:14:03

    >>77

    TCGなんてどれもバランスよくバランス悪いからな


    シャドバは決着ついた後でもそのままログ見れるようになるのとデッキ替えずにそのまま連戦出来るようになれば完璧だと思う

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 23:49:59

    >>73

    放置ゲーってジャンルを作ったクッキークリッカー

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 23:53:44

    >>53

    ポスト原神狙ってるゲームが増えてきたよなって

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 23:55:33

    FGOは後のソシャゲに影響与えた
    同じ作りのソシャゲを出しても決して成功しないということを

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 23:59:37
  • 84二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:03:13

    >>31

    定期的にでかいイベントで盛り上げるとか毎週新情報解禁とか

    全然マネする奴いないよな

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:06:44

    そうそうにFGOアンチの負け惜しみ大会になってるな。
    アンチ達は当のFGOが8年たってまだ現役なのはどう考えてるんだ?

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:10:23

    アイマス最盛期も再現不可能じゃね
    もう金に糸目を付けぬ強力なコアプレイヤーは今の時代作れないよ

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:11:00

    プリコネはUIの元になってること多い気がする
    もっと源流あるのかもしれんけどプリコネの配置だなーってなることが多い

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:15:33

    ホーム画面下方タブUIの源流どこなんだろな

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:26:04

    親の顔より見たUI

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:27:19

    FGOは既存タイトルのキャラに頼るのを程々にして早々からオリジナルのキャラでも戦えるようにしてFGO単体で独立させてるのが原作終了の流れに流されにくくて偉いと思ってるんだけどFGOの後追いは肝心なこういうところに限って真似しないという……そして原作終了の流れに流されて死ぬ
    FGOの後追いではないけどマギレコとかはそこら辺上手いこと出来てたなという印象

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:28:43

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:29:40

    >>91

    そういうのいいから

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:29:43

    どんなキャラでも育成すると最終レアリティは同じになるってのは最初にやったのなんだ?
    プリコネか?

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:31:30

    >>93

    サイゲだよ

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:33:53

    パズドラは現代でも炎上の度に注目が集まるから知らず知らずのうちに(反面教師として)影響を与えてそう(パズドラー並みの感想)

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:35:48

    まあソシャゲのタブー
    ナーフとか確率とか天井とか諸々は
    先達の失敗を参考にして最近のソシャゲのスタンダードが作られてる気はするよね

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:36:07

    ガチャの限界を超えたガチャ

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:37:01

    >>92

    実際ブルアカが他のソシャゲに与えてる影響大きくない?

    天井引き下げもブルアカが最初だろ?ブルアカのストーリーが好評だったからこそ他のソシャゲもストーリーにさらに力入れるようになったらしいし

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:37:30

    釣り針デケェ…

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:37:46

    いつもの奴が来たよ…

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:38:16

    >>97

    確率よ

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:38:19

    最後まで遊べるオフライン版として流行ってほしい

    完凸まで強化できる、データが複数あっていろんな遊びをやり直せるとか今のソシャゲに必要なものがある

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:39:17

    >>98

    プリコネより速かったん?

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:39:39

    >>98

    あの、天井引き下げはウマ娘が最初です…むしろブルアカは露骨にパクった側です…

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:40:16

    オフライン
    今までのはただのキャラをみれるだけのギャラリーモード、だからな

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:40:39

    ガルパ以降のキャラもの音ゲーはガルパ基準になってるイメージあるな

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:41:07

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:42:29

    >>107

    初めて、あるいは脚光を浴びたシステム的スレでは?

    実は最初ならそのウマ娘であってるじゃん?

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:42:59

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:45:08

    >>76

    シナリオ重視のソシャゲはチェンクロの方が先だが圧倒的にトップクラスに売れてシナリオ重視が売上につながるんだ!って影響を与えたのはFGOだろうな

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:46:20

    >>110

    鯖.太郎さんブルアカ下げからの持ち上げさすがにきついっす

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:47:10

    >>102

    FGOはもしサ終したら絶対欲しい

    シナリオ集としての価値がありすぎる

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:47:11

    色んなソシャゲが集まった画像のスレ=ブルアカの踏み台スレ

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:49:39

    >>109

    このスレ定期的に報告してんだけど何でネカピンは頑なに消さないんかね?>>111みたいな自演バカが山ほどいるのに

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:49:40

    原神の後追いが出てきたのが今年くらいだからブルアカの後追いはいつか出てきはするだろうけど出てくるのは結構先になると思う
    流石に流行り出してから日時が浅すぎるんだわソシャゲはそんな高速にポンポン作れないんだわ

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:52:30

    >>115

    後追いアプリが出るほど大して売れてないじゃんブルアカ

    ついでに言えば特に何か優れてるゲームシステムってわけでもないし

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:52:56

    >>115

    ブルアカって新しいことやった訳じゃなくて、どこかで食った事ある味を現代風にして丁寧に仕上げたゲームだから

    追うにしても何を?ってなりそう

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:53:55

    >>116

    売れてないのは他のソシャゲみたいに集金することがないからだよ売り上げだけで語ろうとするのはあほすぎる

    人気だと圧倒的トップだろ二次創作のイラストとか常時3万いいね越えのイラストも多いし

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:55:25

    >>66

    ドッカンテーブルの後のヤケクソ石配りのせいでユーザー増えてむしろ売り上げ上がったんだっけアレ

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:56:29

    >>116

    >>117

    ブルアカの何を追えばいいんだよはそれはそうなんだけどお上の人がそんな細かいこと理解してる訳ないので……(FGOやら原神やらの後追いゲーを見つつ)

    確実に「ブルアカみたいなゲーム作って」とは言われだしてるだろうなと

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:58:09

    >>118

    キャラがいいからpixivでも多いのは普通よ

    上にでてるのも数万越えのpixiv投稿数あるんですけど?

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:00:44

    >>118

    限定連打してた時期も1回しか取れてないじゃんセルラン1位

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:02:27

    >>95

    なお一部しか騒いでいない模様

    もっと言えばパズドラーも大概な所もある

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:03:02

    ポケモンGOやポケモンスリープとか発想がすごいよ

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:03:37

    ウマ娘って天井下がってたの?
    プリコネの天井がウマ娘の天井に合わせて200になったのは知ってるけど元々どんくらいだったん?

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:04:09

    >>122

    セルラン一位とかわざわざ数えてるの?きしょ

    石配布が多いから課金しなくても足りるんだよ

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:06:08

    ブルアカが歴史を変えたは重篤な儲でも口が裂けても言わねえわ
    あれよく言えば歴史の集大成、最悪の言い方すればツギハギだらけの醜い「ソシャゲ」そのものだろ

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:06:59

    つまり、サービス終了がもうカウントダウンなのか

    慈善事業じゃないから回らないソシャゲに未来はない

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:07:39

    >>126

    人気のあるソシャゲは配布が多くてもセルラン1位もしくは上位行けるんですよ?

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:07:43

    最近だと中華ゲーでよくある確率上昇と引き継ぎ(大体50連くらい最高レアが出ない状態が続くと排出確率が上昇。その上昇はガチャが切り替わっても引き継がれる)はどこが初出なんだろう?
    あと月パスやシーズンパスの概念もかなり画期的だと思った

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:07:46

    プレイヤー無課金しかいない!
    って誇って言うことじゃねーし

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:08:43

    >>130

    回数引き継ぎは崩壊3rdの時点でやってたはず

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:09:22

    >>129

    パズドラとか毎月のように石100個プレゼント!とかやってるのみるけどそれでもセルラン1位取るからな

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:09:47

    >>130

    月パスやシーズンパスは向こうだとガチャはそこまで回らないからそういったところで課金させるために

    出た奴だから

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:11:16

    スキン課金
    グラブルの時点であったのは知ってるけど、それより前はよくわからない

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:13:02
  • 137二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:13:21

    スキンと言えば閃乱カグラのシノマスで衣装は全員で共有できる、は3Dモデリングにおいては傑作よね

    性能が残念でもスキンで選ぶと、エロで回せるし

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:15:40

    >>131

    アクティブがセルラン上位並にいたゲームでも無課金と10代が多すぎて月に1億も稼げずサ終とかしたどこかのダンマクカグラとかソシャゲ課金圧がなくてゲーム性が良すぎてもそれはそれでダメといういい例だった

    その点だと最近はキャラクター性で引かせるゲームが増えたなという感じだな

    性能の良さだけで引かせようとするとインフレがヤバいことになるのはパズドラ達が証明してるし

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:16:47

    フルボイスってどこから?

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:17:15

    >>127

    ブルアカが特徴的なのはソシャゲよりエロゲの文脈の流れの方が強い気がするがどっちにしろ歴史を変えたって程ではないわな

    ウマ娘はあのレース演出が特徴的だと思うから今後それがどこまで影響与えるかな

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:17:26

    「腐女子と夢女子どっちの層も狙った女性向けゲーム」は刀剣乱舞の成功以降増えたと思う

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:17:27

    >>138

    キャラ性で引かせるゲームは単純にゲームとして終わってる出来なのがツラいんだよなあ…

    原神とかグラブルみたいに「〇〇武器」がトレンド入りするような感じのコンテンツほんと少ない

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:18:37

    >>139

    流石にグラブルだろう

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:19:38

    イベントごとにアニメーションエンディング
    プリコネ以外にこれをやれるところがあるのだろうか?

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:20:06

    >>143

    神バハの時代からイベントはフルボイスやぞ(小声)

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:20:44

    >>136

    急にどうした

    1プレイヤーがセルラン一位回数かずえてるのがきしょいのであって別に公式どうこう言ってないけど

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:20:56

    >>144

    手間かかりすぎて他のソシャゲに影響与えてないじゃねーか!?

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:21:53

    そういや今では定番のように使われてるLIVE2Dがソシャゲに使われだしたのはどこからなんだろ
    意外と放置少女辺りが起源だったりするのかもと思ってるんだがどうだ

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:21:59

    >>144

    EDだけじゃなくてイベント毎にアニメーションが2個くらいあるぞ

    他でやるのは無理です

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:22:32

    ハーフアニバとかどこが始めたんだろな
    ソシャゲぐらいでしか聞かない記念日

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:22:55

    >>146

    それ専門のサイトが簡単に見つかるし旧Twitterでもトレンドによくでるネタなんだがな


    常識がないのを誇るか

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:24:08

    >>150

    先達が強すぎ、プレイヤーの資金には限界がある

    なので回らず1年も持たないからハーフにして人を呼び込むのを少しでも

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:24:49

    >>145

    神バハよく知らんけどイベント以外に会話パートは無いん?イベントだけフルボイスはフルボイスゲームとは言えないのでは

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:24:50

    とにもかくにもブルアカは歴史や影響語るには若すぎるわ
    ウマも然り、コイツらのフォロワーはまだ開発中か、リリース焦ってゴミが出来上がったかのどっちかしかないわ

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:25:12

    >>148

    個人的にはDMMのえっちなゲームが始めたイメージがある

    エロシーンのみだけど


    エロブル辺りかな?

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:25:41

    >>148

    有名にしたのは多分アズレン

    起源と脚光の二つのスレのはずだし

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:26:31

    ソシャゲといっていいか微妙だけどガラケーの頃から出し続けてるカイロソフトはどうよ?
    売り切りゲームにはそれなりに影響与えてると思うんじゃが

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:26:36

    >>153

    その…神バハは化石システムなんで「カード」と「イベント」しかないんです…

    会話とか無いから実質イベントがキャラボイス実装できる「全ての場所」なんです…ごめんなさい…

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:27:25

    >>154

    ティンクルクルセイダーとかいうブルアカのパクリゲー出てなかった?

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:27:35

    露骨にバチっとるのう

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:27:43

    >>159

    それエロゲーや

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:28:16

    >>158

    なるほど…フルボイスの先駆者は神バハやな

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:28:24

    >>159

    昔のエロゲの続編だしゲームシステム全然違うから…

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:28:31

    >>159

    FANZAゲーに影響を与えたくらいがちょうどいいな

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:29:02

    >>159

    息をするように意味不明な対立煽りするのやめろや

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:29:24

    >>130

    調べてみたらシーズンパス(バトルパス)は2011年のPlayStation 3、Xbox 360用ソフト『L.A.ノワール』の「L.A.ノワール ロックスターパス」が最初らしい 意外と歴史が古いというか据え置きゲーが開祖である


    昨今のサブスクの浸透によって月パスやシーズンパスに課金する拒否感が薄れ、広く浅く集金できるようになったのは開発側としては助かるだろうね

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:29:54

    天使の輪はブルアカ起源!ぐらい言いそうな勢いやな

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:30:47

    FANZAは割とパクリというかリスペクトゲー多いからな
    FGO グラブル プリコネ ブルアカ
    一通りシステム真似たゲームあったんじゃないか?

    FGOのシステム真似たのは確か即死した気がする
    まあいつものFGOの売れた理由を分からずにガワを真似るというパターンだったか

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:31:27

    提案なんだがもうアホかアホの真似をするアホが鳴き声あげるだけのフェーズに入ったからとっとと埋めねえか?

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:31:42

    ソシャゲの源流ってMMORPGやブラウザゲーモバイルゲーじゃなくて意外とエロゲーとかギャルゲーだったりする?
    流石に黎明期のソシャゲはブラゲーモバゲーの影響が色濃いと思うけど最近(結構前からだけど)のはそこら辺飛ばしてエロゲーっぽいソシャゲが増えた気がする

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:32:30

    ブルアカ自体、00年代頃のエロゲ文化の薫陶受けてるゲームだから現代っ子にはポロロッカ現象起きやすいんだろう

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:32:36

    >>169

    何で埋める?今日の晩飯?

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:33:19

    ブルアカは何故こんなのばっかりになってしまったのか


    答えは簡単、人が増えすぎた
    そしてバカは目立つ

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:33:25

    >>172

    今からオカズの話か?

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:33:37

    >>151

    数の多けりゃキショいやつがキショくなくなる訳ねえだろ

    撮り鉄とかと同じだ

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:33:56

    >>174

    東京放課後サモナーズかクレイヴサーガ

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:34:04

    >>173

    最早アンチだよな

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:34:31

    >>174

    うーんどっちのオカズを発表するべきか

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:34:39

    >>173

    人が増えたからゲームカテの半数以上がブルアカになってるわけだからね 変なのも多いのさ!

    そしてそれだけ多いのにアークナイツに売上負けてるんだよね

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:34:56

    >>173

    各所のイナゴや荒らしが集まったのがユーザー層だから諦めろ

    ほぼ確定で前の場所に暴言吐きまくってるから

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:35:15

    ほんじゃ個別カテ作ってもらおうか

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:35:26

    なんでもええわ埋めろ埋めろ

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:35:29

    >>179

    ブルアカ(ダイスか安価スレかオリキャラ)

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:35:36
  • 185二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:35:38

    >>141

    あんスタも同じ年にスタートだけど刀剣乱舞の方が早いんだな(刀剣は1月、あんスタは5月)


    女性向けソシャゲの育成ゲーだと2014年発のSideMも影響でかそう 男性向けゲームから女性向けの派生ゲーが出てくるのこれが最初だった気がする 刀剣乱舞も実質この系譜だろうし(元は艦これ)

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:36:06

    はいはいもうええやろ

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:36:25

    ブルアカが影響与えるとしたらゲーム盤外での戦い方
    広報とかネットイメージ戦略とかやな
    実際、ゲームやってなくても参加できるコンテンツとしてはめちゃ強い

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:36:38

    何故人は争うのか

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:36:40

    真面目にブルアカカテは要る
    アイマスカテより隔離必須だろアレ

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:36:45

    >>179

    オリキャラファンスレだの好きなブルアカスレまとめだのアホみたいなスレばっかじゃん

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:36:56

    >>183

    実際作ってくれないかな...アイマスとか進撃カテよりも遥かにスレ多いんだからさ...ついでにブルーロックカテも

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:37:01

    >>179

    というか、やってるのとがワンピのクロコダイルスレです

    ブルアカの皮を被ってるだけの自己満足系

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:37:14

    女性向けは何かと男性向けの後追い多かったから女性向けメインに据えたあんスタは結構強いかも

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:37:26

    >>184

    そこで対立煽りサイト貼るのかw

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:37:47

    >>190

    でもブルアカのスレではあるんですよ せめてストーリー位本スレで話せって思ったね

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:37:52

    >>184

    ドブカスの代名詞のまとめブログの中でも選りすぐりのドブカスを例として挙げるなよ

    お前もドブカスに見えるぞ

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:38:01

    >>170

    源流は色々あって今いわゆる「ソシャゲ」で思い浮かべるのがそっちってだけじゃね?

    ツムツムとかパワプロとかドッカンバトルもソシャゲなんだし

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:38:12

    >>195

    控えめに言って邪魔なんだよあの手のスレ

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:38:21

    >>196

    実際ドブカスだからしゃあない

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:38:32

    このレスは削除されています

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