ドラクエの王族について語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 22:20:59

    9やった身としては
    フィオーネ姫とガナサダイがぶっ飛んでてヤバイ
    多分シリーズで並ぶやついないと思う

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 22:22:33

    ドラクエ...王族...キーファ...うっ、頭が.....

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 22:23:23

    パパスにエルトリオとかいう強すぎる王様たち

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 22:27:17

    トロデ王は顔の残念さ除けばいい王なんだけど、
    娘可愛さに国際問題起こすからなぁ…まぁチャゴスがクズ過ぎたのが悪い

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 22:34:34

    >>3

    5主も破壊の鉄球を振り回せる希少な人間キャラ(他はモンスター以外はサンチョのみ)な上、孫も育ち切れば吹雪の剣を力255で振り回せると、明らかに伸び代がヤバい(後者は王ではないが)


    そして元国王とはいえ、ロウもフィクション作品お約束の強いジジイ枠入る強さという

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 22:37:55

    >>4

    錬金術に心得ありそうなのやべえよねあのオッサン

    錬金釜修理と改良やってのけるのは普通じゃねえよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 22:37:55

    2の時代のラダトームの王様
    城にいないと思ったら武器屋の2階にある金の鍵が必要な部屋に閉じこもっている謎ムーブ
    ハーゴンが怖くてビビってたんか?

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 22:47:39

    >>4

    クラビウスはエルトリオ出奔で苦労したんだろうなとは思うがその結果がチャゴス生産なので擁護も出来ない

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 22:50:06

    正直チャゴスのこと嫌いじゃない
    でもそれ以上にストーリーの中で成長していくヘンリーやファーリス好き

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 22:52:45

    代々の王族がみんなこの試練たちをクリアしてると考えると中々凄いホルストック

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 22:55:16

    影武者土下座ムーヴからチャゴス系かと思いきや尊大な態度は取らないし、ちゃんと反省するし虹色の枝の件を結果的に反故にしたことを謝罪するし、異変後は積極的に動くしでファーリス王子はいいキャラだった

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 22:59:21

    ドラクエ9にはモーダメ王とかいうネタキャラがいてな…
    グビアナのダンスホールに金注ぎ込んで破産した上娘にメイドの衣装着せるっていう

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 23:04:57

    >>10

    あの世界の住民って野良で化け物がポコポコ産まれてくる世界だからな

    そのトップたる王族が全員化け物なのも当たり前よな

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 23:12:40

    率先して畑仕事に勤しむパデキア王……

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 23:13:51

    >>11

    ファーリスはまだ若いし伸び代有りだけど、父王が普通に王としても父としてもアレなんだよな…

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 23:15:35

    エテーネ王族というやばすぎる連中

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 23:18:20

    エルトリオとかいうラプソーン倒したパーティ一行が満身創痍になってなんとか突破するようなダンジョンを我が身一つで踏破寸前まで行ったバケモノ
    エンカ的にベリアルに敵わなかったのかな…

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 23:31:16

    >>11

    あれだけ面倒みたのに枝売った先の情報だけで他に禄な報酬貰えないから嫌い

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 23:31:19

    >>2

    最近プレイし直したけど、キーファが突っ走り過ぎてるのはそうなんだけどバーンズ王の対応も結構アレなんだよね

    主人公達には内心キーファを心配してる様子を見せてるけど当の本人にはひたすら未熟者扱いして島探しの件も問答無用で禁止してたし、親としてはあまりに一方的すぎるコミュニケーションだったと思う


    名君だけど親としてはうーんとなる面もある(毒親とかではないけど)

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 23:36:44

    ファーリスは自分が見栄張りたいというより親や国民の期待に応えたいっていうプレッシャーの方が大きかったんだよね

    セーニャはその辺りを気遣ってて、
    シルビアは一念発起するよう後押し、
    ベロニカはばっさりヘタレ扱い、
    カミュは父親のサマディー王の親バカっぷりにも呆れるって感じで、
    仲間内でも反応が微妙に違うのが面白かった

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 23:44:12

    >>16

    国王…異形の化け物を操り精神エネルギーを集め廃人にし弟を疫病が流行る国へ派遣し国を乱す

    クォード…ドワカッチャ大陸で栄えた2国を争わせ滅ぼし数千年続く砂漠問題を引き起こした

    パドレ…1度は時元神の傀儡としてあらゆる時間を渡り歩き暗躍しアストルティア全ての大敵たるジャゴヌバの同胞と対等に渡り合う

    主人公…生者では勝利不可能の冥王・ひとつの世界を創世し現実を侵食しようと企んだ大魔王・種族神最強の竜神・2度世界を滅亡させた時を司る時元神・アストルティアの災厄の源たる大邪神・神話を超えた時代より因縁を持つ星を滅ぼす侵略者を討滅した大魔王


    うーん…これは悪魔の一族ですね

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 23:45:11

    >>19

    互いに割とディスコミュニケーションなんだよねあの2人は

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 23:58:34

    一時的にとはいえ遊びたいからと庶民の勇者に王位を譲ったロマリア王とかいう激ヤバ王様

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:00:29

    >>15

    まあ次代は成長し続けてるファーリスだし主人公達が友人だから明るいさ

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:07:22

    人間や魔王だけじゃなく、ゆきのじょおうとかダラルモーリアスフェルノークみたいな魔物系の王もそこそこいるな
    にせたいこうやボストロールは含んで良いんだろうか…

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:10:23

    先代のガンディーノとかいうガチの闇
    テリワンはパラレルなのか6と地続きなのか微妙だけどタイジュで暮らした方が絶対良いよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:17:11

    パパスとその息子は王様としてどうなんだろうな
    オジロンやらグランバニアの国民の懐は大海レベル

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:23:51

    天空の剣を見つけたパパスも伝説の勇者の父親として魔王討伐をした主人公も失敗分は成果で完全に補ってるのでセーフ

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:32:08

    「国」王やぞ…?

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 07:49:22

    ドラクエは大概修羅の世界だからそりゃ王族は国を守るため強くなったのかなって自己補完したわ

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 15:09:49

    >>30

    野良モンスターが場合によっては核爆発のイオナズンとか血液凝固させるザラキ撃ってくる世界だしな

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 15:13:42

    >>28

    勇者見つけて魔王討伐しないと、人類ごとグランバニアも滅びるから

    結局パパスのやり方で正解なのでは

    国にいたオジロンたちも、パパスの子である主人公を歓迎してるから話も通ってたんだろうし

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 15:23:03

    てかパパスは国継いでくれる弟のオジロンが居るしオジロンに話通してるから別に王様としては悪くないだろ

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 16:36:56

    >>7

    その通りでございます

    なおMSX版ではあぶないみずぎを渡してくる模様(画像付きで)

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 17:25:33

    一般人が強いと定評のあるDQ6
    もちろん主人公の父親のレイドック国王もムドー討伐に出かける位には強い
    漫画版でもしっかり強そうな体躯だった

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 17:50:42

    >>1

    自国滅ぼそうたした姫と国王暗殺して世界中に迷惑かけた王はそういないよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 17:53:55

    >>36

    後者に限っては前王が賢君だったのがなぁ…聖人から産まれてくる子が聖人とは限らないとはこの事よね

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 18:01:53

    >>26

    タイジュの王様も、精霊の石を割った結果ジュヒョウの国と和解成功させてたりしたし懐が広くて豪傑肌だったな

    失敗したら大変だったろうけど、成功を引き当てた辺り豪運の持ち主な感じだし

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 18:12:05

    >>38

    精霊石が無いと国が滅ぶ?でも一つしかない?ならば半分こじゃ!って感じで真っ二つにするの本当に草

    横でマルタ王が頭抱えてるのも草

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 19:04:40

    >>19

    王族だから親としての態度を取れないのはあると思う

    平民ならげんこつ案件でも王族なら責任者が首を切られるとか影響がでかい

    その辺の影響を王位を継ぐまでには自分で判断できるようになってほしかったんじゃないかな

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 22:04:38

    ドラクエは8が初めてだったからチャゴスはビックリしたな
    前作までのネタバレはある程度知ってたから何となく王族って命張ってる強い奴ばっかだと思ってたから

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 02:15:05

    クォード…なんかもう色々罪もやらかしもお労しさもあって…どうコメントすればいいのかわかんねぇよ…

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 02:39:26

    息子に50Gや銅の剣、こん棒程度しか渡さないローレシア王やサマルトリア王はどう評価したもんだろう?
    もちろんメタ的にはRPGゲームを楽しんでもらうための都合でしかないわけだが……

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 09:33:03

    >>43

    銅の剣よく言われるが序盤じゃ結構強い装備だぞ

    もうそこら辺はネタでしかないから真に受けんどけ

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 09:39:19

    個人的には王様やるのめんどくさくてガチで王位渡してきたDQ3のロマリア王が一番頭チンパンだわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 10:14:42

    >>45

    まあそういう遊びが許されるくらい平和な治世だったということで…いややっぱ無理あるわ

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 10:46:10

    >>43

    Gが全世界で使える最強貨幣だからっていう説はどっかでみたな

    やくそうとか便利グッズがあの価格だし、信頼が最強で一個当たりの額も最強だったら結構破格の待遇

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 11:59:35

    >>44

    そういえば銅の剣は初期だと強い装備だったな

    先祖が予算の都合上服にこん棒な蛮人プレイになりがちなのを考えると上等か

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 12:01:17

    >>47

    確かに全世界で使える貨幣なのは凄いな、過去も未来もそうだし

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 20:09:02

    >>42

    英雄候補に挙がるくらい有能だけどメンタルが壊れて暴走しないと

    キューブが出来なくてキュロノスで詰みが発生するのがエテーネ最後の王として千年王国の業を背負ってるわ

    ワンチャン希少資源譲ってもらえれば助かる道はあるけど基本的にはこいつが救われると世界が滅ぶ

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 20:20:11

    >>14

    あの毒舌で自国第一なブライが素直に褒めるとか凄い

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 20:28:14

    ドラクエ7で印象に残ったの王族は火炎斬り以外ではマーディラスのゼッペルだな
    負けイベントな上に弱体化しても強すぎる
    子孫の姫もいいキャラしてる

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 20:30:08

    現代コスタール王は有事の際には賢王、平和な時は愛される馬鹿やれるのめちゃくちゃカッコいい

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 20:50:00

    7は砂漠が、3バカが女王と結婚するつもりで将来大丈夫かな?と思う
    サイードも旅に出て興味なさそうだし
    まあ3バカ達が上手くやれるわけもないだろうが

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 20:52:20

    >>4

    今思うとあの王様ほんとメンタルが滅茶苦茶強いよね

    国が実質滅んで自分も魔物になって先々で迫害されて先行きが不透明すぎるのに

    あんだけふてぶてしく心折れることなく主人公に命令して絶対元に戻るぞとか

    ある意味主人公の救いになってくれた感すらあるレベルで話を引っ張って行ってる

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 23:04:51

    >>50

    ドミネウスとクォード、この2人がやらかさないと世界の希望たるエックス君とキュロノス・ジアクトに対抗する為のキューブが生まれず為す術なく世界は滅ぶからな…

    一見どんなに愚か極まりない事でも世界救済に繋がるんだからわからんものだよ全く…

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 23:09:38

    >>55

    それでいて何も考えてない馬鹿だから平気とかってわけでもなくきちんとした思考が出来る人なわけで…一国を背負うってのはこれくらいメンタル強くないと出来ないんだよと言われたら納得出来る気もするが

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 23:12:19

    そもそも8世界は王様は人格者多いし「今ならお前の国制圧できるぞ」とか冗談言い合える程には国家間同士の仲が良いからな

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 09:10:22

    3の主人公たちは全員王子姫だけど他に直接王族に連なってる主人公っていたっけ

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 09:35:23

    >>50

    元々ウルベアとガテリアは対立関係にあった上に

    ボロヌジウムはガテリアの国宝だから穏便に提供して貰うことはほぼ不可能だったんだ

    敵国から「時間を超える研究に必要なので、おたくの国宝の希少金属を山ほど欲しい」と言われて了承する訳がないからな

    あの時代に流れ着いた時点で穏便に事を運ぶルートは潰えてる

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 09:41:11

    >>60

    敵国だったのは確かだがお互い歩み寄り和平結んでやっと平和になりかけてたんだから技術支援などの交換条件持ち込めば不可能ではないぞ

    クォードは焦りすぎて暗殺という手段とってしまったが元々そこまで和平進んだのもクォードの政治的手腕もあったから導き出されてしまった結果でもあっただろうから難しいな…

    クォードも本来は大量殺戮する気なんてなかったのに技術部のバカが国に大魔神のビームぶち込みやがったのが…

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 09:46:36

    >>59

    王家の血筋があるってだけなら8もだけど

    直接ってなると6のレイドック王子くらいかな?

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 09:51:10

    >>18

    ファーリスじゃなくて父親のせいだから許したれ

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 10:13:08

    >>59

    全員王族なのは2や

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 10:16:14

    >>64

    主人公3人に引っ張られて数字間違えたわごめんね


    しかし振り返ると王族と関わるのは多いけど王族に関わってるパターンって結構少ないんだな

    何となく王の息子が勇者やってるイメージがあったわ

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 10:17:29

    >>62

    7主がコスタール姫の子どもという匂わせがある

    11主が王子

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 10:19:26

    2・5・7・8・11の主人公が王族だな

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 10:20:18

    7主人公の母親候補アニエスはコスタール王女ではないぞ
    王女だけど

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 10:23:19

    アーウィンとかいう死んでからが地獄の男

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 10:37:50

    >>67

    6……まあ夢の方を主体としたら違うかもしれんが

    あと1は王族ではないけど建国するな

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 10:51:06

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 10:58:09

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:02:46

    >>69

    幸せの絶長時に全て奪われた挙句何十年も生き地獄味わわされる尊厳破壊も含んだ男

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 09:24:45

    やらかしで言うと星を滅ぼす厄災をおびき寄せたアシュレイレオーネがエグイな
    Ver進む事に身内のやらかし増えて尻拭いすること多いな

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 10:06:19

    >>58

    それ主人公に言った台詞じゃないか?旅のアドバイス画面みたいな所で

    実は8は開始時点で国が色々機能不全になってるところばかりで1番マシなのがチャゴス居るとこという惨状

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 10:44:29

    だめ王族って言うとツェ猿を思い出す

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 10:48:25

    おうさま貼る

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 11:30:50

    ヒーローズの双子(実は単なる兄弟)みたいなじーちゃんも王様だっけ?
    ヒーローズ3やりたいだけどもう無双系は無理かな?11キャラ使いたかった

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 11:35:40

    >>78

    あれ実際は兄弟でもなんでもないぞ

    ラスボスが化けたのを兄弟と思い込み掌で踊らされてた完全なピエロ

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 18:37:42

    >>13

    というか主人公が王族だったり王様になるパターンも多いからさもありなんというか

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 06:39:27

    やまたのおろちが化けてたひみこも女王だっけ
    大変だなあの世界の王様は

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 16:53:26

    オリジナルだとヒミコ死んでるからなぁ
    為政者ってだけであの時代かなりのリスクよ
    なんで誰も殺されてるの気付けなかったんだよ

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 16:57:34

    心の広い王様だからたとえ田舎者であっても冒険の書を書くのは許してくれるエジンベア王

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 17:34:02

    何かと王妃が不在または故人になってることが多い気がする
    ファミコン時代は容量的にしょうがないかもしれないが
    Ⅷとかでも3つの国で故人になってるし

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 18:59:18

    ヘンリー、ギルガラン、ファーリスはダメ王子言われてても成長したけど
    チャゴスはなんでダメだったん?

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:10:44

    >>18

    後でもう一回頼み事聞けばガイアのハンマー貰えるから…

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:13:34

    >>85

    エンディングでの布石上、駄目じゃないといけなかったとも言われている様ではあるが…(徹底的な【自主規制】キャラにする事で、あんな仕打ちをさせても同情されない様にするとかなんとか)

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 22:45:17

    >>87

    チャゴスは自身もダメだったけどああいう子供に対して駄目な部下を動かすための手を使って動かそうとした王様との相性も最悪だったと思う

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 08:48:05

    >>16

    >>21

    この一族は王族の数々の王族の中でも特に異常だが、ドラクエ王族ってナチュラルに化け物なの結構多いよな

    お前ら苦難の旅とかしてないはずなのになんでそんなに強いんだよ

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 13:33:21

    良いもの食ってしっかり学んでがっつり鍛えれるのが王族だからな

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 14:41:24

    クリフトがとても大変

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています