鬼滅ファンブック「無惨は人間と言うより昆虫に近い」

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 21:39:38

    無惨様って昆虫よばわりされるほど作者から非人間扱いされてる割には
    新しい物を学ぶ趣味があったり
    半天狗のウザさを「許容範囲内」と表現したり
    ここでもよく言われてるけど産屋敷の自爆にドン引きしたり

    害悪は否定しないけど一読者からすれば割とこいつも人間性感じること多いなあと思う

    人間じゃない扱いしてる悪役にこういう設定を「わざわざ」付ける漫画家ってあんまりいない気がする

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 21:43:27

    別段、人間扱い(鬼だからとかそうじゃなくて)してないわけでもないんじゃない?
    行動、言動を見てると、印象として昆虫を強く思わせるって感じで。

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 21:45:04

    鬼滅で一番人間臭いキャラだろこいつ………………

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:49:44

    一読者としては正直昆虫思想要素全く感じないんだよな。
    むしろ下手したら鬼殺隊の人間達よりも1番人間味を感じる

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:51:15

    「害虫」という意味の虫扱いなんだろう。

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:51:26

    死にいそぎ簡単に死を選んでしまう鬼殺隊より生にしがみつく無惨のほうが人間らしい

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:52:06

    >>1

    人情にどれだけ疎いかの話だと思う

    知能も年の功も人並み以上にある

    私には黒死牟や童磨を抱き込める気がしない

    鬼にした人々から馬鹿にされて蔑まれてる気がする

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:56:03

    役たたずの下弦の奴らを累が殺されるまでは残してたり、その後はパワハラで潰したり(めちゃくちゃ感情動かしてる)
    魘夢や鳴女を面白いと思ったり
    やらかした猗窩座の失敗を1回叱ったあとはまだ上弦3として活用してたり
    壺作品を評価してたり
    童磨をウザいと思ったり
    御館様ボンバーにドン引きしてたり
    そもそも医者を衝動殺人してたりと

    あんまり昆虫感無いんだよな無惨様。

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:56:59

    >>5

    損なら害虫と書いてくださいよ…昆虫だって役立つやついっぱいおるわ…

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:59:51

    なんか麻痺してる奴いるけど人間喰わなきゃいけなくなるのを喰えば解決するじゃん俺に殺されたら天災だと思えは人間のする事じゃねぇんだわ

    産屋敷の自爆みたいなのなんて日本でも沖縄上陸戦で一家自爆がザラにあったんだよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:02:14

    >>10

    妻子巻き添えが異常者なんだよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:03:25

    >>10

    ごめんそうさせた戦争が悪いのは前提として特攻とかは正直引くんだよ

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:03:48

    >>6

    自分から他人の為に死を選べる鬼殺隊メンタルにワニ先生は人間性を見出してるのかもしれない

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:04:26

    他の個体のために死ぬなんて人間以外の生き物もやってるしなあ……

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:04:34

    おそらくそれは作者の無惨に対する感想であって
    読者の無惨に対する感想とは別だと思うんだ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:04:59

    >>10

    産屋敷夫婦が自爆するのはまだ分かるが、子供巻き込んでんのが異常なんだよ。


    子供からOK貰ったからいいってもんじゃねぇし、3人残るからいいってもんでもねぇ

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:05:29

    ・共感性が欠如してる
    ・血鬼術がムチブンブン

    こういう遊びの無さが昆虫的ってことじゃないの?

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:05:35

    ワニ先生の人間観がそうなんだからしかたねえ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:06:15

    >>15

    作者はそう思っててもお出しされたもので読者はそう感じてないのなら、それは作者の描写が足りなくて読者に伝えきれてないということでは?

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:06:20

    昆虫なら童磨のがそれらしいんじゃね
    無惨と違って良くも悪くも人間味がない

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:06:58

    肉の壁になれっていう方がミツバチみたいな昆虫感ある

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:07:43

    >>20

    わかる。童磨の方が無惨よりよっぽど近いわ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:08:08

    赤穂浪士とかの価値観だから

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:09:03

    人間の倫理と相容れないという意味での昆虫ということかな?

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:09:36

    非人間性なら童磨の方が強く感じるし失うものがない一般鬼殺隊士はともかく妻子巻き添えの産屋敷よりは無惨の方がまだ人間味あると思う

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:09:48

    オオスズメバチ vs ミツバチ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:11:12

    妻子巻き添え自爆も愈史郎に俺を食えって言ったモブも肉壁も竈門兄妹幸せを願う多数のモブ遺書も自己犠牲と死を尊いものとしたいのは分かるんだけどあまりにも命が羽のように軽く扱われ投げ出されるから鬼殺隊のほうが命への価値観が怖い

    人を食う無惨は人からしたら天敵で許せないものだけど食べないと死ぬは生き物として当然だし理解出来る本能だからまだわかるんだよなぁ
    身内食われたりしたら憎むけど本能と私情は別というかさ

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:11:13

    ワニ先生の価値観だと個人の利益は二の次にするのが人間の特徴なんだろう

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:11:36

    鬼殺隊相手では天災だのなんだの言ってたが、人間社会に溶け込んでた時は諍い起こすこともしなかったし、偽家族相手にも良いお父さん演じてたり、チンピラ相手にも下手に出てるあたり、人間社会の構成や人間同士の感情をかなり理解してる方だと思うけどなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:12:07

    自分が鬼になったら上位生物になったとでも捉えなきゃやってらんない気がする

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:17:32

    また逆張りスレか

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:18:39

    無惨の共感性が低くて自分が生きるためになんでもするところや情緒的繋がりに価値を見出ださないところを昆虫に近いって表現してるんだろう
    昆虫は自分が生きるために卵育てた母親食って栄養にしたり逆に少し前まで世話してた幼虫を食べたりもする
    感情を覚えることと他人に共感することは別だしな

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:19:44

    ワニ先生たまに感性が人とズレてんのかなって思うとこあるから

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:20:29

    無惨に対する虫発言は無惨の性格じゃなくて生き方に関してでは?プライドとか関係なしに生きることにのみ執着しているから。

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:21:02

    昆虫への侮辱と言われたらまあはい

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:22:24

    無惨って人間の悪い部分を煮詰めたキャラと言われてるからな

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:23:29

    >>34

    そんなもん無惨に限らず普通に持つような望みでは?鬼殺隊は精神異常者ばかりだからみんな進んで特攻死するけど、普通は生きたいと望むの事が人間の本能的にも遺伝子的にも正常なのでは?

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:24:10

    無惨様の血鬼術って名前あるの?
    ないならないで一般人が頑張ってるぽくていいんだけどさ

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:24:36

    >>37

    なるほど言われてみればそうだわ、鬼殺隊基準で考えてはいけないな

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:27:03

    無惨って鬼殺隊の事異常者だって煽りじゃなくて心の底から思ってるよな
    産屋敷の家族巻き込んでの自爆経験してから特にそう感じてそう
    いやいやいくら自分が憎いって言ってもここまでせんやろ的な

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:27:24

    >>29

    無惨は感情を理解することまでならできるんだろ、相手への共感ができないんであって

    相手が悲しんでることが頭でわかるのと、相手の悲しみを自分のことのように感じるのは別

    ほとんどの人間は場合や程度の差はあれ共感ができるそれが無惨にはできないから、しつこいの件みたいに他者への共感力に乏しいキャラとして描写されてるんだろ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:29:04

    >>40

    読者からみても鬼殺隊は異常だよ。精神まともな奴の方があまりにも少ない

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:31:46

    >>41

    それなら根っから感情が分からない童磨の方がよっぽど異質だろ


    無惨のは他者に心を許さない独りよがりな人間だとかそういう類のやつでしかなくて、そんなタイプの人類は普通にいる

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:32:31

    >>33

    昆虫に近いって表現はいわゆる生への執着とか死への恐怖とかって生物的な文脈で語られたものではなく、明らかに人間の社会性や情緒的やりとりの源である共感や感性の豊かさについての文章中にある言葉なんで、ズレてるのはワニじゃなくて読者の読解だと思う

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:34:05

    >>7

    >>8

    >>10

    >>13

    >>15

    >>17

    >>20

    >>24

    >>28

    >>32


    スレ立てするとき上手い事言葉に出来なかったんだが言いたかったのはこの辺かな

    キャラクターを作るときワニ先生はどこに人間性を見出してるかって話で、

    それは人が人を思える、共感できるところなんだろうなと

    無惨がそれ以外に趣味や感情の発露で人間性を感じるって一読者に思われても

    そこは人を人たらしめる要素にはならないのがワニ先生の人間観なんだろうなと言いたかった

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:34:34

    シンプルに共感力がないってことでないの?
    人間性がないんじゃなくて、共感力がない

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:35:04

    昆虫というかむしろ人間誰しもがもつダメな部分の程度が強すぎなだけな気がする。
    むしろ鬼殺隊のガンギマリ覚悟の方がよくわからん…
    現代だとより個人主義が強まってるからギャップがあるのかね。

    無惨や童磨が持つ「あの世なんてない。人間の幻想」「人間死んだら終わり」とかも、現代なら思う人チラホラいるよね。

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:35:51

    >>44


    このスレ内で>>3の内容に多数の共感がある以上ズレてんのは読者ではなくてワニの方だと思うんだが、。もしくは描写が独特すぎて伝えきれてないかのどちらか

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:36:01

    徹底的に自分の目的(生)が第一でその為に他人を害することに躊躇いがなく、同種すらも自分に有益か否かで評価する生き方が昆虫っぽいってことじゃないか
    ワニにとっての昆虫が、情より利益を優先する機械的な存在なんだろう

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:37:12

    >>48

    読解は書いた人の価値観も考慮しなきゃいけないから

    論説文ってわけじゃないし

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:37:59

    人が思い付く自己中の究極って感じがした。
    私に殺された事は天災だと思って忘れろという発言に然り。

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:39:00

    >>48

    すげーな。


    こんな場末の掲示板の♡数十個程度を物差しにして、極短期間で国民的作品を描き切った人の感性をズレてるっていうんだ。

    せめてTwitterで1万いいねとかついたらそう言うやつが出てくるのもわかるけど、こんな場所でこの程度で言えるのは相当世界が小さいな。

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:39:50

    無惨は、ここのスレのコメント曰く「人間性があって、一番人間らしい」のなら、そういう人間らしいこと理解しているはずなのに、共感性が動物以下にないから、「昆虫」と評してるんじゃね


    つか、ハートの数=共感の数だと思ってる奴いるのか…

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:40:05

    >>49

    ワニにとってはそういう価値観なのだろう


    ただそうすると実際にそれで会社回してたり商売食ってたり人を養ってる人達に対して失礼に見えてしまうのが…

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:42:00

    >>43

    童磨は普通に異質扱いされてるし、他者に心を許さない人間がいて無惨がそれだというのも別に異論はないぞ

    それとは別に、無惨が他者の感情の動きを理解してる描写は無惨が人間的感性の豊かさを備えていないという設定と特に矛盾しないと言ってるだけだ

    他人の感情に共感しなくてもそいつがどんな感情を抱いたか理解することはリアルでも普通にあるだろ

    無惨にとっては万事がそれなんだってこと

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:43:00

    >>52

    ワニは炭治郎が手鬼の手を握るシーンを切り捨てようとしたひとだぞ。

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:43:30

    >>48

    実に頭が悪いな

    人間臭さと昆虫っぽさは対立する概念じゃない


    人間なら誰しも持ってるダメな部分を強調することで人間臭さを描写しつつ

    人間なら誰しも持ってる良い部分(共感性)を描写しないことで昆虫に近い描写ができる

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:43:39

    >>54

    何でそんなに両極端なの??

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:44:37

    >>52

    その場末の掲示板に必死こいて文字打ち込んでるのはどこのどいつなんすかね?

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:45:40

    >>56

    そのワンシーンだけで感性がズレてるっていう辺り、視野狭すぎてちゃんと世界見えてるか不安になるわ

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:46:05

    >>52

    Twitterでーも充分世界狭いだろ

    議論スレで何言ってんだ

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:46:35

    無惨じゃないけど「共感」って結構難しいことだしな
    まあ共感するふりしてればいいだけだけど

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:47:01

    >>59

    場末の掲示板は必死こいて文字打つ場所だろ。お前遊び半分で文字打ってんのか。

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:47:27

    何だ。結局作者叩きしたいだけかよ。真面目にコメントした自分がアホみたいだわ
    アンチスレにするつもりないなら、スレ主もちゃんと管理しろよ

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:48:08

    >>61

    あの文章が「Twitterは広い世界」って書いてあるように読めたんか?本気か?

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:48:26

    作者の価値観やそれについての煽り煽り返しじゃなくて無惨なキャラについて考察議論しようぜ

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:49:42

    作品を見ると鬼のほうが現代っぽい考え方してる部分あるよね。
    個人主義で非科学的なものは信じないところとか。
    逆に鬼殺隊は命を投げ出すレベルの集団主義で昔の日本の美徳って感じがする。責任のとり方(切腹)や訓練方法も現代だったらアホかって感じだし。

    自分としては鬼の方にシンパシー感じる部分があるけど、鬼滅の刃が多くの人に受け入れられたってことは鬼殺隊の姿勢のほうがが多数派に支持されてるということかな…
    なんか個人的には怖いな…

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:50:01

    >>65

    わざわざTwitterでいいね一万〜とか持ち出すなよ

    ここもTwitterも大差ないだろって話だわかった?

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:50:44

    >>61

    「せめてTwitterで1万いいねとかついたらそう言うやつが出てくるのもわかるけど」


    に対してのツッコミにしちゃおかしくない?

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:50:45

    >>63

    そうだったのか!!くそォ…!!

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:50:45

    まーた荒れちゃったよ

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:50:58

    >>67

    感動ポルノは現代人にウケるからな

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:51:19

    無惨は人間味あると思うから昆虫に近いって評はあれ?てなったけど、受け継ぐことに感動して震えて勝手に炭治郎に託し始めたあたりはやっぱ感性が人間とは違うんだな…と思ったな

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:51:30

    >>68

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:52:20

    >>68

    今夜寝るときにこのこと思い出して眠れないんやろなあ……

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:53:15

    本日のアンチスレはここかい?

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:54:45

    自分が生きたいからって理由で1000年も鬼ガチャしたり人食っても平気な奴は人間らしさからかけ離れてると思うから、無惨が人間らしい!言われるのはわからんな……
    気が狂わないどころか1000年間性格も変わってないの怖すぎる

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:55:03

    >>48

    いや、文章としてこう書かれているのに、この文の前提にある人間的感性や共感性というものをすっ飛ばして勝手に無惨に人間らしい感情がないとワニが言ったみたいな扱いしてるのだから普通に読解の問題だろ

    無惨は生きたいという気持ちや恐怖や怒り、喜びといった自身の感情を持っていないと言われているわけではない

    他者の言動に対する感受性や共感性がないって言われてるんだ

    だからこそ無惨は極めて自分本意なキャラクターとして描写されてるんだろ

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:56:14

    アンチスレってかアホが騒いどるだけやん

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:57:47

    >>78

    自分本位=昆虫っぽいってことか?

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:58:21

    人間的感性ってのはなんぞや?

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:58:27

    作者叩きに持っていかれて、何もしない主も主なんだけど…

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:59:26

    真面目に語るなら、

    自分だけが生き残る事が大事
    自分だけが好き勝手に生きる事が大事

    って根幹の部分が人間より虫に近いって言われたら、それはそう。
    人間臭いだとか人間の機微がわかるだとかは知能の話であって、性質の話じゃないし。

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:59:55

    >>80

    いや人間的感情はあるけど、感受性や共感性がないから昆虫みたいってことなんじゃないの?

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:01:21

    生きたいと願い生きるために鬼ガチャやら人食う等して何でもするところは所は人間的というよりは動物的ではあるな。倫理観は死んでるなと思うが昆虫…昆虫かなぁ?

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:02:10

    >>82

    感性ズレてねってそんな叩き行為かな?まあポジティブな意見ではないけどそこまで目鯨立てるほどじゃ

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:02:30

    >>81

    ワニ先生は無惨には共感性は低いだけであるにはあるけど人間的感性は全く無いって言い切ってるんだよな

    喜怒哀楽はあるように見えるから感情じゃなさそうだが

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:02:38

    極端な例え話だけどウンコ食わなきゃ絶対に死ぬ場面だったとして普通の人だったら躊躇したりするけど無惨様はそれで確実に助かるなら絶対するじゃんそういう所が昆虫っぽいって評価された所だと思う

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:02:41

    デスゲームとかでもあるじゃん。殺さないと生き残れない!ってやつ。普通の人なら、殺せなかったり躊躇って躊躇ってうわーーーっと殺したり、あるいは殺した後にメンタル壊れたりするけど、無惨の場合は「長生きしたい!日の下でも歩きたい!そのためには邪魔な奴いるなぁ、殺そ!」で、しかもメンタル壊れてないし、それが何百年以上だから異常なんよ

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:03:31

    >>84

    昆虫に共感性や感受性がないって勝手に人間が判断してるだけですけど?!(昆虫過激派に見せかけた話題混ぜっ返しレス)

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:04:06

    >>89

    サイコパスとは違うんか?

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:04:24

    湧き上がる食人衝動は人を食えば良いからともかく、日の下を歩けないのは癪に触る


    こんなことを言う奴を人間扱いできる奴は感性ズレてるよ。

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:04:30

    >>78

    妻子巻き込み自爆にドン引くのは多少なりとも人間的感受性ないとむりじゃねぇかな…

    こういうのにも「ふーん」で済みそうなのは童磨だろうけど、無惨は童磨のことあまり好きじゃなかったみたいだし。

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:05:35

    昆虫は別に利己的な生き物ではなくない?
    アリさんとか蜂さんとか巣作ったりしてますやん

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:05:47

    >>80

    違うよ、自分本意に振る舞うことと共感力が乏しいことは別だろ

    無惨は生まれつき昆虫のように共感力に乏しかっために、そののまま成長すると自分本意の行動をしがちな人だということ

    そういう人は通常そのまま社会で暮らしていくと不都合が生じるから、たとえ気持ちが伴わなくてもパターンとして覚えた利他的行動を実行して社会に適応する

    だが、無惨は鬼なので基本その利他的行動をとらないで生きていくけどな

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:05:48

    鬼殺隊は鬼に親しい人殺されたのがほとんどだから鬼を生む無惨を倒そうとする、無惨は縁壱にやられたから日の呼吸の使い手を皆殺しにした、どっちも同じようなことなのに無惨が「災害だと思って諦めろ」って言うのは共感性の欠如と言えるのでは?

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:06:32

    >>93

    妻子巻き込みボンバーにドン引く描写があるせいで、無惨の本質の異常さが減る(無惨の方がまともに見える)錯覚を覚えるんだよな

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:06:50

    >>92

    より良く生きるために何かを犠牲にするなんて人間の得意技やん

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:07:21

    >>93

    だから『極めて低い』って書いてあるんだろ

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:07:22

    >>98

    歴史からしてそうだな

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:07:45

    スターリンやちょび髭は人間ではなかった…?

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:08:00

    >>92

    利己的な判断で多種の動物を絶滅させた人間が言えるセリフが?

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:08:25

    >>90

    知らんかったんだけど、昆虫って共感性とかあんの?

    動物はたまに伴侶に一途なものがいるとはいうけど、昆虫では聞いたことなかったかも

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:09:09

    >>101

    まあワニ先生の主張を極端にすると自分のために誰かを平気で踏んづけるやつは人間ではないということになるんだろうな

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:09:20

    >>103

    人間には観測できてない

    つまりない

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:09:24

    >>103

    ないとは決めつけられないな

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:09:29

    >>93

    ネットでは広く「ドン引き」してる描写として受け止められてるけど、あれだって別に「単なる疑問」以上には描かれてないんだよ。

    童磨が「え?奥さんと娘ちゃんも巻き込んで自爆したの?可哀想!」って言ってるの変わらん。描写としてはな。

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:10:14

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:10:22

    そもそも「昆虫みたい」ってのが具体的にどういう状態を指すのかがよくわからん…

    遺伝子を共有しない他人のために自分の命を賭けるという自己保存の原則に逆らえることが虫と違う人間の特権と考えてるのかね。

    なら生命としての原則に忠実すぎる無惨は確かに昆虫に近いのかもしれない。

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:11:09

    >>92

    望んで鬼になった訳ではなく、薬の副作用?かなんかで人しか喰えなくなった上に、日の下を歩けないのは癪に触るのは無惨だけじゃないと思う。

    大量の食事アレルギーと日光アレルギー超絶アレルギー持ちの人みたいなもんじゃね

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:11:23

    人間という種族単位のデカい主語で考えてる奴がいるな
    周りの社会や世界は大して変化せずに自分が人喰いの怪物になってもなんの葛藤もなしに人を食べれるのは異常ではって話だろ?

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:11:40

    >>102

    誤字った。


    その反論は、人間が人間を絶滅させた時にだけ有効になる反論だぞ。

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:12:45

    >>99

    それは共感性のほうや。

    人間的感性は「持ち合わせてない」ときっぱり否定されてる。

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:13:10

    何か極端だよな…「人間にもそういうとこあるじゃーん」って言うけどさ、そんなに無惨を人間らしいってことにしたいの?
    どうしても、人間らしいとか普通の人間とは思えないんだけど

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:13:47

    >>110

    まぁ、君が「人食いたいなー、人食お!」ってなるタイプならそうだろうけど……俺は違うからさ。一緒にしないでくれ。

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:13:51

    >>112

    民族浄化という歴史があるぞなんなら黒人白人黄色人種で未だに差別だの暴力だのありますねぇ

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:14:47

    >>93

    それ言ってる無惨が旦那を殺して残された妻子に取り入ったり、世話になっていた医者の家族を勢いで殺害してるからね。妻子の許可うんぬん言ってる無惨こそ殺害の許可はとってないからお前が言うな案件だよ

    輝哉は子どもたちが彼の側を離れなかったってのが真相だしね

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:14:53

    そもそも一般的感性持ってたら人殺しなんてしないでしょ

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:15:07

    わざわざ人種差別や過去の歴史まで持ち出して無惨を人間らしいってことにしたい人は何?
    自分も食人衝動が抑えられないんか
    それとも流行ったものにアンチする衝動を抑えられない無惨と同等の悲しき怪物か

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:15:09

    歴史とか勉強してるとド外道がゴロゴロ出てくるから無惨みても「人間じゃねぇ」ではなく「あ〜人間にもこんなやついるんだよなぁ…はぁ…」になってしまう。

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:15:40

    >>114

    人間らしいの定義にもよるな


    個人的には人間らしいって善意と思いやりみたいなプラスなことばかりではないとは思う

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:15:53

    日の下を歩けないのは癪ってのは分かるけど、人食うことにも殺すことにも、最初から躊躇いなく突き進んでいくのが人間らしいとは思えません先生!

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:16:37

    この文読んで歴史がどうとか言ってんの漫画楽しめてなさそうで可哀想

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:17:25

    >>123

    それってあなたの意見ですよね

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:17:26

    無惨が人間らしいというよりも、無惨が昆虫らしいの方に違和感あるかな。俺の場合だけど
    無惨が常人だとか普通の人間らしいとは流石に思わんが、本編描写を見て昆虫だなとは思えんって感じ

    人としてズレてるとは思う虫ではないって感じか?

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:17:42

    むしろ食人1000年やって人をめちゃくちゃ殺し回って罪悪感がまったくない無惨を、こんな奴人間じゃないと切り捨てない作者はまだ無惨に優しいと思うぞ

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:18:17

    そもそもコイツ治り遅いからって医者殺すし恐らく鬼として活発に活動してなかったであろう平安貴族時代に嫁数人を精神的DVで殺してるからやっぱ根っからの異常者だよ

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:18:30

    >>124

    ひろゆきネタ使えば無条件で面白いと思ってるキッズはyoutubeに帰れ

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:18:56

    >>118

    一般感性なんてもんは歴史の時々で変わるものじゃない…?それこそあの医者殺しも平安時代の貴族なら普通にあるって言うじゃん

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:19:14

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:19:19

    >>116

    それよ。

    人間らしい奴ってのは、そういう理由をつけて他者を害するし、同時に自分と同種は守る。

    民族浄化した奴も、自己の民族を大量逆殺した奴も、人種差別した奴も、「自分以外を全て差別なく殺した」事はない。



    無惨は殺した。この点で無惨が人間とは違う。

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:19:37

    >>128

    それってあなたの意見ですよね

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:19:44

    無惨はある意味もっとも人間らしいと思う
    虫とか肉食獣とか魚とかなんだっていいけどほとんどの生き物って群れて生きてるじゃん。群れで生きてる以上利他的でいないといけない。
    でも人間なら多少きついけどどっかに篭って一人だけで生活することもできる。
    無惨様はめちゃ強いからもう完全に独立出来るんだよね
    なんか言いたいこと分からなくなってきたから誰か引き継いで

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:20:39

    >>129

    無惨は1000年生きてるんやぞ

    普通だったら時代に対応するし努力するじゃん

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:20:40

    そんなに深く作ったつもりはないんだけどなあ、って思ってるところあるよなワニ先生ェ

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:21:12

    >>121

    まあ人間讃歌のさらに先を行った漫画やな

    負の面が前面に出ちまったやつらは人間じゃなくて鬼になる

    上弦は嫉妬とか自己中とかマイナスに人間臭いやつ多いけどそれに従って生きたら鬼滅ではもう人間たりえないんよ

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:21:17

    無惨はクソ野郎であるのは間違いないのだが、クソ野郎の分類方法で、公式と解釈違い起こしたわ。

    昆虫っぽいてのは童磨みたいなやつに使う言葉だと思ってた。喜怒哀楽がなくて機械的な存在。

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:21:40

    >>118

    人殺しに関しては、あくまで現代日本ではそうってだけだから。

    平安時代なんて族滅だぞ族滅。

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:22:39

    >>133

    何が言いたいのかわからない。

    独立して生きていけるから人間らしいってことか?

    うん、よくわからない。


    >>125

    ワニが一番簡潔に表現をするのに適したものが「昆虫」だったのかもな。

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:23:41

    >>138

    無惨平安じゃなくても余裕で殺害してるけどね

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:23:42

    平安時代だけ生きてる人だったらまあ時代の考えだなーですむけど問題は無惨様は大正まで生きてる癖に頭平安な所でしょ

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:24:07

    >>134

    まず「1000年生きた普通」を明示してくれよ。


    一人称が「私」のおじいちゃんに、80年も生きてたら一人称は普通ワシでしょ!って言ってるのと変わらん言いがかりやぞ。

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:24:33

    極短時間で一気にレスが増えるいつものやつね
    何人で連投してんだろ?

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:25:14

    >>143

    暇人が1人でちまちまやってるんでしょ

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:25:27

    >>143

    「普通」とか「一般的」とか、自分と同じ現代日本人の目線で必死に主張してるのは同一人物だろうな。

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:26:30

    >>136

    それは何かちょっと違う気がする

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:26:36

    >>133

    言ってしまえば無惨は人ではない別の生き物なわけ。人の形をした人を食い日光以外弱点のない不老不死の生き物。

    動植物含む自然環境内の弱肉強食ピラミッドのトップ。

    人間が動物を飼って飼育して食べるように、無惨にとって人は文化を産み育てそして無惨の太陽光ガチャの材料と食べ物でしかない。

    別に誰かと交わって子孫を残す必要も無い存在

    だから無惨は孤立でも生きていけるんじゃない?


    ということを>>113は言いたいんか?

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:27:00

    要するにこんな作品を作ったワニ先生は非人間って事を言いたいんだろ?ワニだからな

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:27:45

    「歴史がそう表してる」「平安時代では普通」って言う人達も同一人物かもね

    >>145

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:28:33

    >>148

    爬虫類だからな…仕方ねえよ…

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:29:52

    >>142

    戦後だけでもめっちゃ事例あるじゃん時代が変わったら生き方や考え変えてくのが一般的な考えでしょ

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:30:09

    >>140

    何の話をしてるんだ。


    「普通は人殺しなんかしな(倫理観の話)」→「無惨が生まれた平安時代は人殺しは普通(倫理観の話)」→「平安じゃなくても人殺ししてる!(時代の話)」って、話繋がってないぞ。


    移り変わる世の中の「普通」に合わせないから「無惨は虫」って言われてんだから、明治だろうが大正だろうが、それこそ令和だろうが無惨は人殺すだろ。

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:32:29

    >>151

    好きだな。「一般的」

    語彙が足りないのか知能が足りないのか。


    君の数十年の「一般的」は、君だけの「一般的」なんだ。

    例えを挙げるなら、日本の平均的な一般人は、一般的に言って「師走の深夜にあにまんで屁理屈を捏ねない」んだ。わかるか?

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:36:29

    時代と共に移り変わりゆく価値観にアップデートしなくてもいいけど、それが現代や大正時代では異常ってのは間違いないネ

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:37:07

    そもそもだけどこの漫画平気で動物が喋ったりする世界観だからな
    それで無惨を「動物的」って言葉で表すとちょっと変だし「昆虫的」が最適解な気がする

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:39:02

    無惨の不思議なとこは、文化関係だと新しいものに興味持ったり大正時代にスーツ着てたり貿易行ってたりとそういうところは時代とともにアップデートして対応してそうなとこ。
    倫理観もアップデートしてくれ

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:39:05

    鬼の特徴として「価値観が進歩しない」「人間的な成長を見込めない」があって
    無惨自身も平安メンタルを変えたくても変えない状況にあるのかもしれない
    鬼は哀しい生き物なので昆虫は哀しい生き物ということなのでは?(暴論)

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:39:50

    >>155

    今めちゃくちゃ納得したかもしれない

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:41:33

    >>147

    大体そうですね。

    人間が動物を飼って飼育して食べるように

    言いたかったのはやっぱりこのところですね。他の動物とかを私物化して好きに殺したり、ペットとして可愛がったりできるのは人間だけじゃないですか。それもなんでかっていうと強いからなんですよね。無惨様もピラミッドのトップだから好き放題できる。そういう意味では無惨は「人間」らしいんじゃないかと

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:42:34

    別に自分は「昆虫」という表現に疑問を抱かなかったから、はえーってなったわ
    虫だけに

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:42:37

    無惨に人の心があるかないかで言われたらあると思う

    メチャクチャ悪い方向で

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:43:19

    っつか無惨って猗窩座みたいに「鬼になってよかった」「鬼は素晴らしい!」ってなってたっけ。何の感慨もなくただ受け入れたって感じだった気がするけど、それで頭平安のまま脳みそ増やしてまで生きてきたのすごいよね。
    まじで無惨の一生で培ったものとか得たものがほとんど無い。

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:47:10

    そもそも鬼になった時点で「うひょ~人間食うのたまんねぇ~!」になるので
    無惨が人間食ってなんも思わないのはもう無惨がどうこうという話ではなく鬼がそういう生き物だから割と仕方ないんじゃないか?

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:49:51

    >>160

    まって!!160が何か言ってる!!!!

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:51:10

    >>161

    そうかも

    超最悪な方向での人の心を感じるから逆に昆虫表記に違和感あるのかも

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:51:28

    無惨が昆虫っぽいのって鬼になってからの行動より奥さんにモラハラかなんかしてたあたりだと思うんだよね
    まあ昆虫のことよく知らないから分かんないんだけどね

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:54:26

    そもそもワニ読者含めて昆虫がどんな思考回路してるのか虫でもないのに理解できようがないんだ

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:55:13

    単純に「こいつクズで虫みたいな存在なんすわ」くらいなんじゃねぇのワニ的に

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:55:42

    鬼価値観を有しながら「はぁ~夫と子供食っちゃったじゃん……マジ激萎え……」
    でやけ食い始める珠世さん、竈門兄弟とは別ベクトルで鬼の才能あっただろ

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:56:26

    >>161

    なるほど。感受性などがないから昆虫表記にも納得できたけど、逆に悪い方向に人の心があると言われると、確かに昆虫表記に違和感出てくるな。この辺はもう個々の捉え方かな


    >>167

    つまり無惨の思考回路は誰にも理解できないということ…?

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:58:20

    別作品のネタを出すが無惨はラフムのような「別次元の人間」に近しいモノなのでは?

    ラフムは笑いながらも人間達を虐殺する最悪な性質を持ってはいたが、ラフム達にすればそれが常識であり普通の事であった様に、鬼という性質上、人を喰うことが普通であり当然であり本来の人間が持つ倫理のズレや違和感を持つことが出来ないのでは

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:59:25

    >>134

    割と適応してない?

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:59:45

    >>169

    無惨からは話ズレるが、マジでこの人間やけ食い時代の珠代さんが怖すぎだわ

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:00:11

    >>164

    無視してそっとしといたれ

    虫だけに

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:03:59

    無惨みたいな人と共感出来ない人間や 人として最悪な性格を持つような人間や、自己中心的な悪役等が存在するので、無惨は人でなしだ人の心がないというのなら超超賛同だが無惨は虫かと言われると…うーん

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:06:35

    >>174

    174も何か言ってる!!!!

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:10:18

    生存本能に特化していて共感力がないから昆虫といわれると、自分は納得するけど、疑問視する人がいても不思議じゃないとは思う
    上記で感性のことに触れていたように、人の感性や価値観によるし、ワニ先生が言っていたと言えども、あくまで表現のひとつに「昆虫」と使っているだけだから、自分か作者のどちらが間違ってるということはないんじゃない。各々の感性に正解なんてないでしょ

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:18:08

    >>159

    人として生まれて人として育って後天的に人外となったわけだから人と動物という例は当てはまりづらいのでは…?

    例えばある日唐突に目の前に人間と全く同じ見た目で全く同じ知能を持ったほぼ人間に見える人間じゃない生物がいてそいつを食っても殺してもいいですよ、って言われても流石に戸惑いぐらいは生まれるでしょ一般人なら

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:18:54

    >>159

    これ言いたいことは分かるな

    人間だけが動物を飼い育て、時には遺伝子組み替えたりブリーフィングして新種のペットや美味い肉を持つ牛豚を作り、皮や毛を材料の為に剥ぎ、時に快楽の為に虐殺し、家畜や人が食われるからと狼等動物を絶滅させる。


    知恵を使い賢く強く生きる生き物を人間とするのなら無惨はその最上位の「人間」と言えるかもしれない

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:19:27

    >>178

    鬼滅に登場する鬼全員に共通しているよそれは

    なんなら竈門兄弟ですら自我を失ってるとはいえ食人衝動に抗えなかったくらいだ

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:21:35

    >>178

    鬼になると大切な身内相手にも襲い食う。炭治郎や不死川母のように元が善性の塊だろうと鬼になれば人を襲う生き物へと強制的にされる為、その例えは例えにならないのではないか?

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:23:03

    >>180

    抗えなくても正気を取り戻したあとに食べた事を悔やむ描写は多々あった

    食人衝動はまぁ食べれば解決するけど、日の光の下歩けないのはうざいな、ってのを正気でやるのは中々イカれてると思う

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:23:39

    >>113

    ならないんだろうよ

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:25:01

    >>181

    無惨は強制されてやったのかはわからんが、それについてとくになにか思うことはなく、それよりも日の下歩けないのが我慢ならんっていうのが一般人とちがうとおもう

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:26:52

    >>86

    感性ずれてるなぁだけなら叩きではないが明らかに設定と描写が矛盾してる!って叩くのが目的の奴がいるからだろ

    この掲示板にはワニなら無限にバカにしてもいいと思ってる奴がいるからな

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:30:13

    >>184

    日の下歩けないのは普通に辛くない?

    現代ならまだライトもあるし夜に空く店も色々チラホラあるけど、平安時代から大正時代までの間太陽の下に出歩けないってめちゃくちゃ苦痛じゃない

    ガチ日光アレルギーの人のインタビュー記事等読むと、私は口が裂けても歩けないの辛くないなんて言えないわ

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:30:44

    「病気治ってねえじゃねえか!ぶっ●す!」で即殺決めた無惨様は元々の性格がアレ

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:34:43

    >>186

    いや、そこはまぁ辛いのは別に問題ない

    問題なのは食人に対してとくに思うことがないということよ。仮に自分が人間よりも上位の存在になったとしても、自分と同じような見た目で自分と同じような言葉を話す生物を貪る事に多少の躊躇や戸惑いぐらいは普通は生まれるのではないだろうか?或いは食べたあとになにか思うことは浮かぶのではないか?

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:48:12

    >>188

    追記で、例えば食べたあとに後悔や反省ではなく「生きるために仕方なかった」って思うのもある意味人間らしい。食人に対する忌避感を自己肯定で乗り越えるっていう理性による行動だから。

    食人衝動かぁ…人食えば解決するからとくに問題ではないな、って思うのは人間らしいとは言い難い。

    ここで反論として豚とか牛を人間だって普通に食うじゃん!って理論を出す場合はその動物が人と同じ外見で同じ知能を持って同じ言葉を喋るという前提を追加してからお願いします。

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:48:50

    >>188

    それは現代日本人は人を食ってはいけませんという倫理が根付いてるからそう感じるだけで、歴史的に見れば世界の中で食人文化はあったし、水子喰うやつもあったしアルビノの人は薬になるとされて誘拐されて喰われたり売られたりしてるのが現実にあることだからさ…

    なんていえばいいかな、人間は倫理的にダメと言われてるからしないだけで、倫理がなければ人すら喰えるのが人間という生き物だと思ってるよ、自分は。

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:50:20

    >>190

    でも平安時代の貴族は流石に食人は勧めていないんじゃないかな

    仏教だし

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:51:23

    >>190

    追記


    まあ倫理がなかったり人を喰うのが常識であれば人を喰うのが人間だと思ってるが、それはそれとして平安貴族として生まれ育った無惨が人殺してなんとも思わん所は正直狂ってるなとも思ってるよ。それはそれこれはこれ

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:51:33

    世界規模で見たらそら当てはまるものはいくらでもあるだろーよ

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:52:59

    鬼滅の根底の問いとして、自分が苦しみから逃れるためになら他人を害していいのか、というものがあって、鬼滅では否と答えることが人間的だということだろう
    無惨はその辺は全然オッケーだと思っててしかも最初からずっと他人を害することにいっさいの躊躇がないからな
    人間的の真反対にいる

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:54:18

    問題なのは倫理がある状態でかつ、正気の状態で平然とそれを破る事に何も思わない人はほぼいないんじゃないか?いるとしたら正しく異常者
    因みに何も思わないっていうのは本当に何も。草むしる感じ。いや草むしるのでも罪悪感感じる人はいるかもな。息吸う感じ

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:55:58

    >>190

    無惨が活動してたのは平安から大正でその年代に食人が当たり前ってなら話は別だがそうでは無いだろ?

    そんな環境の産まれなのに食人行為は特に思う所なしなのが無惨の異常性だよ

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:57:04

    イッチが「わざわざ」と嫌味のように強調させてるところが妙に鼻につく

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:57:47

    結論:無惨は虫並

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:58:29

    俺らも虫になれば無惨様の気持ちがわかるぞ

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:58:29

    なんでこんなスレが完走するんだろな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています